「歌舞伎」を商標登録した松竹が取り締まりを強化!勝手になんとか歌舞伎とか名乗っちゃだめ
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ある広告代理店の幹部が語る。
「これまでもいくつか歌舞伎イベントの宣伝を担当していたんですが、今年の夏、そのうちのひとつが
突然開催中止になってしまったんです。松竹から“うちの許可を取っていませんよね”と抗議の申し立てがあったということです。
特許庁のデータベースで確認すると、確かに松竹による「歌舞伎」の商標登録がなされていた。
2002年にかつお節や寒天、焼き海苔、肉、乳製品、カレーなど食品全般で登録。
2016年4月には寝具、家具、化粧品、ガラス製品、調理器などについても歌舞伎の商標を登録している。
さらに同年6月には「映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営、演劇の上演、
演劇の演出又は上演、音楽の演奏」についても商標を出願。2018年3月には、爪切り、かみそり、
スプーン、フォークなどの日用品で商標出願を行なっている(2016年以降の出願はいずれも審査中)。
「歌舞伎」を名乗ったり、公演することができないとなれば困る人々は多い。
江戸時代から続く福島県の伝統芸能「檜枝岐歌舞伎」や、各地で行なわれる「子ども歌舞伎」はどうなるのか。
プロレスラーの「ザ・グレート・カブキ」や、お菓子の「歌舞伎揚」の“処遇”も気になるところだ。
『松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち』の著作のある作家・中川右介氏はこう話す。
「400年の歴史を持つ伝統芸能を1社が管理するというのは馴染まないと思います。
昔はライバル会社による『東宝歌舞伎』もあったくらいです。その理屈が通れば、『能』や『狂言』にも
同じことが起こりかねない。伝統芸能が一民間企業の占有物になるのは好ましくない」
では、松竹はどう主張しているのか。同社の演劇部はこう説明する。
「歌舞伎に最も深く関わり、その価値を守ってきたのは当社だという自負があります。
昨今は歌舞伎と名乗りながら、あまりにいい加減なイベントが多い。
詳しくない方がそういったものに触れて、歌舞伎を誤解されると非常に困る。
誤った歌舞伎イメージを与えないよう、どこかが管理しなければいけないと思い、商標登録という選択に至ったのです」
https://www.news-postseven.com/archives/20181204_815722.html >>2
松竹の小屋でやってるからな
公認
チケットも松竹で扱う 松竹が裁判起こしたら逆に負けそうだなこれ
つか商標登録認めるなよ ス○イルマーク使うと謎の団体から使用料払えってくるよね 村人がやってる伝統行事的な歌舞伎とかあるやん?
あれも取り締まるの?
あ、みかじめ料取るのか 甲子園もうざいから登録して使えないようにして欲しい 商標登録が認められない場合一覧
https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku.htm
少なくともここの「ありふれた名称のみを表示する商標」に該当するんじゃないのかね 公務員って本当に無能だな
こんなの通して良いわけないだろカス >>10
それに尽きる。
なんで認めたんだろ??? 誤った歌舞伎イメージを与えないよう、どこかが管理しなければいけないと思い、商標登録という選択に至ったのです
まぁこの考え方は正しい そだねーの六花亭より銭ゲバで質が悪いな。
今年2月の、そだねーの件はいまだに忘れてないからな。 歌舞伎 = 松竹
松竹 = 歌舞伎
みたいなもの、 相撲と相撲協会に似てる >>2
真っ先に思ったw
松竹公認なんだな
知らなかったわ でも歌舞伎って公的資金は入ってない、純粋に私企業の興行として成立してんだから凄い。
松竹が、廃れないよう時代に合わせて客呼ぶ努力してるのは本当。 >>27
しかし農村歌舞伎や素人歌舞伎まで管理される筋合いは無い。 >>26
そもそも商標と特定の商品なりサービスなりをセットで登録するものだから
ただ単に歌舞伎という一般名詞を用いたところで
商標権の侵害にはあたらないんじゃないかな
https://www.jpo.go.jp/seido/shohyo/hajimete/index.html#1_1 >>33
氾濫してるわけでもなしに伝統芸能なんか一手に制限して良いものではない じゃあ松竹以外がやる歌舞伎は何と呼べばいいんだろう あーあ勘違いして驕っちゃったか
歌舞伎もこれでお終いだな >>27
思い上がりも甚だしいな
じゃあスーパー歌舞伎とかいうふざけたの辞めさせろや 松竹以前から一般的な名前だし松竹が訴えても返り討ちにあうパターンが多くなるんじゃないの でも中国人とかが勝手に登録して使うのを防ぐ目的ならいいと思う
あいつら勝手に商売にするから。松竹は地方の歌舞伎の邪魔をしなければいいよ 歌舞伎揚
子ども歌舞伎
歌舞伎町
カブキロックス
ザ・グレート・カブキ なんで認めたんだ?これ
「松竹歌舞伎」ならわかるが 特定の外国に対して効力を発揮するならまだしも国内でそれやったら業界全体の衰退に繋がるだけだろ
バカじゃねぇの? まあ、先使用権あるから今既に使ってるのは影響無いんじゃね? 昨日カード詐欺で捕まったひとは
ブラジルだかどっかのひとの名前しか
出ていなかったが画像に出ていたメインは
名前の出なかったもう一方のひとだった。 もう保護する必要ねえだろ歌舞伎w
補助金全部引き上げろよw 伝統芸能なんだから文化庁が管理すりゃいいのに、
なぜ松竹がしゃしゃり出て来てるの?
中国人が讃岐うどんやら日本酒を商標しているのと
変わらないわ このスレで文句いってるのは歌舞伎なんて見たこともないし興味もない連中だからなあ 歌舞伎町どうすんやろ?
とくにチェーンとか店舗名で○○歌舞伎町店って言えなくなるんか 歌舞伎揚げは一応公認商品だったはず。
歌舞伎役者の家紋を焼印したせんべいを劇場で売っていた
↓
それの揚げせんべい版を売ったらヒット
↓
揚げせんべいにしたら家紋よく見えなくなった
↓
家紋何それ美味いの? 歌舞伎の連中って下半身ユルユルの人間のクズってイメージしか無いけどな 京セラ、「京ぽん」を商標出願していた
京セラが、同社製PHSの呼称「京ぽん」を商標出願していたことが分かった。「この愛称を、みなさんに使い続けてもらえるよう出願した」(京セラ広報)
ttp://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/0508/24/news083.html 歌舞伎揚げはぼんち揚げに改名して
さらに訴えられる展開へ。 中韓に登録される前にと先んじてるのは良いんだけどなー
地方の伝統芸能で××歌舞伎とかあるのは申請したら無料で許可するぐらいはしてほしい 最近ぼんち揚げって名前見かけることが増えた気がするが
こういう事情だったかもしれんのか・・・ ジャニの滝沢がなんかやってたよな?
ジャニに喧嘩売るのか?
両方相打ちで潰れろ
ジャニも歌舞伎も嫌いだから 文化じゃないのか。
歌舞伎の文化を曲げようとしてるとか、嘘を広めようとしてる場合に動いてくれよ。 歌舞伎ってただの一ジャンルだよね
ならレゲエとかその辺も商標登録すれば認めてくれるのん >>112
2005年か
ギコ猫騒動が2、3年前くらいかな
いじらしさに涙出てきたw 当事者達はスーパー歌舞伎とかなんとか興味持ってもらおうとあの手この手の変化球投げてるのになんだこれ >>135
ジャニーズの歌舞伎は松竹座でやってるからな 歌舞伎だけなら主張もまあわからんでもなかったが、他があまりにも酷すぎて、そうゆう商標ゴロ丸だしというね 地歌舞伎が各地に根付いてる以上演芸に商標だしちゃ駄目だと思うが 歌舞伎のグッズまで封じ込めて我が物にしようとしてんのが凄いわ こう言うの厳しくすると廃れそうだな
それと、歌舞伎に限らず、昔は本物と嘘を見抜くのが楽しかったのに、今の人達はそういう遊び心無くなってるよね
詐欺はいかんとは思うけど 昨今は歌舞伎と名乗りながら、あまりにいい加減なイベントが多い。 ←まあまあわかる
↓
スプーン、フォークなどの日用品で商標出願を行なっている ←ファッ >>141
代理店が適当にいくつも出してた企画のうち
ひとつがダメ出しくらったって話だろ
しかもそのひとつがどんな企画だったかもまったく話さず
可能性ガーって騒ぎたてる
毎度毎度の小学館のこういうゲスな手口にはほんとウンザリする そうそう、その松竹の担当者の名前を商標登録したらどうなるかな? 歌舞伎を商標登録するのがおかしいと思うけどな
松竹がつくったものではなくね 「歌舞伎と名乗りながら、いい加減なイベントが多い」ってどのイベントの事言ってんの?
スーパー歌舞伎みたいなヤツ? ゲームとかでもRPGとか格闘ゲームっていう括りでコレやったら面白いモノが出来なくなるから、そこはやめましょうね、っていう暗黙の了解がある。
業界を衰退させるだけ 歌舞伎は一般名詞だろ
それが許されるなら映画って商標取って松竹の出す映画に「映画」って言葉を使わせない事も可能なの? 傾奇に名称変更しよう
そもそも当て字だしどんなカブキでもいいしね 落語協会が「落語」という言葉に商標取って、協会以外の落語イベントを禁止したらどうなる?
みんなブチ切れるだろ
それと同じじゃん 相撲だって「大相撲」には商標あるけど、「相撲」には無いだろ
だから相撲協会と関係なく好きに相撲を名乗ってイベント開催できる
歌舞伎の商標取りたいなら、「松竹歌舞伎」とでも名乗れや >>163
松竹側も歌舞伎側もなんか小さくなるから嫌じゃね? 中国・朝鮮対策では?日本人なら慌てる必要などない。 今後は古朝鮮より伝わった歌舞伎の正しい歴史認識を広めていくニダ >>170
スーパー歌舞伎系は文化様が全否定してるなぁ
三国志もそう
とはいえ派手な義経千本桜とかしか好きじゃないじゃんという… >>24
対中国って感じがしないでもないような…… 一社が独占する商業的なものだから演者の無形文化財指定はふさわしくないな
取り消せ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
ebz 天乃屋歌舞伎揚げがおわっても
ぼんち揚げで我慢するニダ 商売屋なんだから自己の利益目的でしかない。誰も頼んでないし。 >誤った歌舞伎イメージを与えないよう、どこかが管理しなければいけないと思い、商標登録という選択に至ったのです
食品全般や寝具、家具、化粧品、ガラス製品、調理器と何の関係が? 商標法上、2002年以前から使ってれば文句言われる筋合いは無いんじゃないの? 【ハイヒールモモコ(54)帯状疱疹】 なんとしても政府・核産業ともに隠し通し無関係というデマを拡散
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543889350/l50
ガンを引き起こす本当の原因を国家ぐるみで隠ぺい カーリングのあれと似て頼んでもいないのに勝手に私物化する企業が多いな そういうのをかい潜って生きてきたのが本物の河原者の歴史だからなあ >>3
名称を独占すると大抵別の呼び名が定着するから今後歌舞伎という言葉さ自体使われなくなるだろう 流石に一般名詞だろこれ
歌舞伎揚げが鈴木土下座ェ門揚げになるし いや 今の歌舞伎は松竹が全員雇ってるから仕方ないだろ 実際、松竹以外で歌舞伎を商売にしようなんて奇特な業者はいないんだよね
東宝はやるやるってぶち上げて結局放り出したし
現状、松竹と国立劇場、地方巡業における主催者の地方公共団体しか担い手はいないから
松竹が商標登録してもたいした影響はないと思われる 松竹がやるなら歌舞伎にかかるような公費は全部引き上げろよ。 こんなの認めてたらそのうち日本語の三文字以下は全部使用不能になりそうだな 歌舞伎はもう文化でもなんでもない
一部の会社、一部の一族が独占してる見せ物
発展は望めないし、これから先細って消える物 国の補助もなしによく頑張ってるよ
大阪文楽への税金投入とは違う
松竹が商魂たくましくなるのも頷ける ぼんちはちょっと物足りないね
歌舞伎揚げの色と密度
一方ぼんちはスカスカ
これは好みかもしれないが 可武器、いや自民党の石破さんでも
アメリカの宗教ばっかで自国開発武器製造には難色をしめしてる
俺も、アメリカ軍の捨てたようなゴミの服着て
魑魅魍魎の赤外線拳銃しのいでる こういう囲い込みするなら、歌舞伎という名称は一切使わずに
河原乞食大衆演劇で統一すべきだな かぶく、傾く、偶然でも自衛隊の幕僚の統合幕僚、しゃち
のことけ 松竹ってあの国の奴らに乗っ取られてるの?
鈴木由美子の漫画を勝手に改編してモメた挙げ句
鈴木由美子の著作権無視してオリジナル主張し上演強行した韓国製演劇を
韓国オリジナルだとして日本で上演させたのも松竹じゃなかったっけ まあ、松竹かなんか忘れたけど
阪急の宝塚に吹き飛ばれた無脳なんだろ
できんのかな
東京も、大塩佳織の件ふくめてフィリピン人もことも
阪急の小林十三の孫の松岡農水省じゃない松岡修造ばっかだろ 伝統を守りすぎてる歌舞伎がまったく歌舞いてないよな
すごい違和感あるんだけどな
もっと今風にならんの? だから、既に先にその名前で世の中にある物は無問題なんだよ。 >>239
どうせ気狂いだよ
あの市川雷蔵の幽霊が見えて
黙れ!北進一刀流
ばっか言われてよ 国が伝統文化のブランド化をちゃんとすれば良いだけ
一企業が出しゃばってやる事じゃない 歌舞伎は当時のアウトローで今でいうヤクザでマスコミだったらしいな
大麻もキセルでやってたそうです
現在はアウトローからインロー(合法化されてきてる)大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201809280000/
ヤクザとカブキならカブキの方が良い? 東海道新幹線お馴染みの駅弁「歌舞伎」が名称変更されるんか?! 何百年も受け継がれてきた伝統芸能を一企業が独占w
絶対許すな むしろ、中国とかに勝手に登録されないために
予防策なんじゃねーの。
今後、中国で興業はることもあるかも知れないしね。 可武器に、歌舞伎に唄がない
ベースにピアノに、もろもろスタジオミュージシャン
かなりが死んでる、疾患かかえてる
まさに一期一会のセッション
命けずって音楽する、それでも売れ無いNHKの妨害だ
ヒトラーのワーグナーだ
あんな時代いっさいかえってこないよTBSの馬鹿殺しタロか
https://www.youtube.com/watch?v=adVLON0wcWU >>1
歌舞伎自体が劣化甚だしい
地方公演なんか金出して見るものじゃないレベルですよ
全部松竹のせい 宇多田ヒカルは、中韓混ぜて音楽とか
もう日本の音楽も消える 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
このクソコテちょいちょい見かけるけど、
一度たりともまともな発言をみた事がないw >>262
だからそれは宝塚のだろ、松竹では無い
ま友
松岡農水省のことだろ、この赤 >>264
おまえら、ぐっくかなんかスライムみたいな集団で
北里研究所がうちに逃げてきて、んで俺がなんとかしても
まだ取り付いてる妖怪だよな
なんで日本に居る >>264
アメ公でもなんかで捨てられた、マジのCIAのクズカスか、糞か >>271
そんときは、そっちが追ってる自作機をほかに移動だ > 「歌舞伎に最も深く関わり、その価値を守ってきたのは当社だという自負があります。
傲慢すぎる
歌舞伎に最も寄生して、その価値を銭儲けに利用してきたののがオマエラだって事だろ >>276
この手の申請はローマ字表記から漢字・ひらがな・カタナ表記、果ては「歌武伎」「可舞伎」等々の類似した文字列まで
物凄く細かく執拗に登録するよ 昔アップルが商標登録されてアップルの名を使うなっていう話があったよね? 歌舞伎なんて松竹が創り出したものでもないんだから商標なんか認めんなよ 「歌舞伎に最も深く関わり、その価値を守ってきたのは当社だという自負があります。昨今は歌舞伎と名乗りながら、あまりにいい加減なイベントが多い。
詳しくない方がそういったものに触れて、歌舞伎を誤解されると非常に困る。
誤った歌舞伎イメージを与えないよう、どこかが管理しなければいけないと思い、商標登録という選択に至ったのです」
これ認めちゃうと、今後一企業が「歌舞伎」を定義可能てことになるだろ?そんなの伝統の乗っ取り以外の何ものでもない。 >>281
確認せんといかんが、親父のテレビ置いてる書斎に置いてる写真で決まってるかもしれん >>24>>26
昔オリンピックの時に見かけた「がんばれニッポン」って応援メッセージ入った商品、
ここ十数年全然見かけないだろ?
あれ、ドクター中松が商標登録しちゃって、アレ使ったメーカーにいちいち商標使用料請求したの。
まあドクター中松もヒドイが、商標登録認めた役人が一番どーかしてる。 友達に歌舞伎吉って名前のやつがいるんだがどうなるの? >>16
勝手にBA-90使ったら
そりゃ写研が怒るよ ここに偽物でも大塩佳織の件ふくめてフィリピン人がいるなら
名乗ってみろ、それが登録では >>275
一ファンの立場から見ると、松竹以外まじめに歌舞伎の興行してくれた会社は
ないから、今回のは松竹の言い分はまあ分かる。中国人に勝手にやられるよりはいいと思う これからお菓子メーカーの歌舞伎揚げが買えなくなるの?? >>106
ぶっちゃけアレが一番正しい形の歌舞伎だろうな。
歌舞伎ってのは、まだ印刷技術の無い時代に考えられた漫画なんだよ。
正確には漫画的表現方法だな。
だからここ一番でのキメポーズが重要で、顔は客席からよく見えるように白塗りに隈取りをしてあるんだ。
判るか?アレは今で言う漫画のコマ割り、映画やドラマの「顔のアップ」を観客の脳内で勝手に変換させる為の演出なんだよ。
だから漫画を歌舞伎にするって発想は至極正しいんだ。
まあソレが寄りによってワンピース選んじゃうセンスはどうかとは思うがな。 >>3
文化の守護者とは「己の権益の守護者」という意味ぞ 元来、歌舞伎って破茶滅茶で何でもありな大衆演劇だろ?
格式高いような物じゃないはず
伝統を守るのも結構だが、新しいものを認めないんじゃ本質から外れてると思うがね
むろん新しいものを目指す過程には失敗作は沢山出るが、それを受け止めてやる度量が無けりゃ衰退するだけ >誤った歌舞伎イメージを与えないよう、どこかが管理しなければいけないと思い、商標登録という選択に至ったのです」
許可ってカネいるの?いるならこんなことほざいちゃダメだろ 信長のイメージを守る為に
織田信長を商標登録
って無理が有りすぎる >>320
松竹のクソぶりは業界で有名
映画の紹介本が出なくなったのは松竹のせいだと言われてる ワンピースとかやっちゃう安っぽい腐れ芸能崩れがいっちょ前に ガスライティング犯罪システム(集団ストーカー)は、アメリカ支配層主導で、各国における管理監視社会
体制、警察国家体制、戦争可能な社会体制を作り上げるための手段として、各国で運用されている活動が、
実行犯グループによって悪用された形態です。テロの恐怖と治安悪化を世界的に広め、アメリカ支配層主導
で、世界的な管理監視社会、警察国家を作り上げる、その目的の下でのガスライティング犯罪システムとは、
各国において「危険人物」をでっち上げ、とにかく危険である、おかしな人物である、という触れ込みを行
い、罪を犯すまで、または自殺するまで追い込み、その結果を報告すると言うシステムです。同時に、テロ
対策、安全対策といった予算は増え続けます。一部支配層からすれば、「危険人物を特定し、監視しています」
「監視対象の危険人物が罪を犯しました」「監視対象の危険人物が自殺しました」という報告がなされれば
それでよいのです。つまり表向きはテロ対策、安全対策であり、実情は、実行犯グループの欲望を満たすた
めの非合法工作活動になります。世界的な管理監視社会、警察国家が達成された暁には、ガスライティング
犯罪の仕組みがそのまま「都合の悪い人物を抹殺する市民軍隊」として利用されます >>1
日本の商標登録制度がおかしいんだろ
おかげでスポーツチームの愛称なんてひどい造語ばかり 江戸時代から続く歴史的な文化を一企業が商標登録出来るものなのだろうか? 管理するだけならいいけど名称使うのに金払えって言うなら許せんわな >>329
そう
御欲な輩に登録されて無茶苦茶にされるのを防ぐ為に登録しました
よっぽどの事が無い限り権利を主張しませんから皆さん安心して使って下さい!って事なら問題ないんだが 松竹歌舞伎を象徴する字体とか小屋のデザインとかじゃないの?
流石にこれを商標登録認めるほど役所も馬鹿じゃないだろ。
雰囲気で訴えると脅す狙いじゃないの? 歌舞伎なんか松竹だけで勝手にやってろw
我々は別の路を行く
それでこそ傾奇者ではないかw ナムコプロデュースの傑作映画カブキマンがもう見られない >>318
現代の歌舞伎は松竹が作ったといって差し支えない これって裏を返せば、もはや梨園は松竹無しには成り立たないくらい衰退してるといえる? >>346
言える、ってか
そもそも歌舞伎座すら大正時代から松竹が運営してる どう考えてもこんな記事書いて
差別ダーって騒いでる女性セブンが異常
却下された企画って何よ?
まずそれを具体的に書け、クソチョン >>1
新感線は大丈夫か?
松本幸四郎出てたから大丈夫か。 中国見ないな事されないように登録して自由に使わせるならわかるがこれはひどい 歌舞伎って名称を松竹が作った訳でも無いのに勝手に商標登録して金儲けの為に他に人に使わせないとかエグいな、おい!
伝統芸能を守るために松竹とその取引先にデモすべき案件だと思うぜ 歌舞伎って名乗るなら許可取ってカネ払え!とかヤクザみたい
こういう事するから伝統芸能が廃れていくんだよな これからは歴史教科書に能、狂言、歌舞伎って書くのも禁止だから >>355
歌舞伎のことなんかどうでもいいくせにw >>362
あれ松竹の箱でやってたくらいだし
梨園からもずーっと出てるし公認では
無問題でしょ >>12
めあ、でも先にやっとかんと、マジで中国人が商標登録したりするからな 外国対策ならありがたいが
どうなんだろう
サムスンとか歌舞伎ギャラクシーとか作ったら発狂するわ 歌舞伎は値段の割に顧客満足度が低いよな。
年末の南座なんか、2万5千円とかだろ。
個人的には能の方が安くて楽しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています