http://news.livedoor.com/article/detail/12972508/
もし日韓合意が破棄される事態を迎えるようなら、国交断絶も辞さずという怒りを込めて、
日本は2018年平昌オリンピックのボイコットを突きつけるべきだ。
日韓の国交が断絶しても困るのは韓国であって、日本はまったく国益を損なうことはな
そもそも駐韓大使が日本に帰国して久しいのに、政治的に何の支障も生じていないのが現実だ。
経済的には、支障どころか日本には大きな利となる。例えば、日本が資本財の輸出を制限するだけで、
韓国経済は壊滅的な打撃を受けるのだ。

韓国との国交断絶におけるメリットとデメリット
https://kailnokankaku.com/archives/499

メリットについて
・日本における嫌韓の方々と韓国における嫌日の方々が喜ぶ。
・韓国に対して通貨スワップを締結する必要がなくなる。
・韓国との外交による煩わしさがなくなる。


デメリットについて

・約2兆円の貿易黒字がなくなる。(両国からしても世界第3位の貿易相手国)
・韓国が東側諸国(中国・ロシア側)に寝返る可能性が高くなる。
・上記理由を想定した場合、国内防衛費が増加する。
(→資金調達のために国内の税金がさらに増税される可能性もある)

・竹島の領土問題に関して、解決に向けた話し合いができなくなる。
・日米韓の3カ国の連帯が崩壊し、アメリカとの関係も悪化する。
・中国の海洋進出問題に対して、歯止めが効かなくなる。
・北朝鮮の情報が韓国から得られなくなる。
・在日韓国人が暴動を起こす可能性が高まる。
・韓国への貸付金(数十兆円?)が帰ってこない
・他国から、戦争状態にある国と看做される可能性