【PEGG】PC-8801版「イースII」がWindows 10に対応して発売
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プロジェクトEGGより、PC-8801版「イースII」がWindows 10に対応して発売
D4エンタープライズは「プロジェクトEGG」より、
11月27日にPC用RPG「イースII(PC-8801版・Windows10対応版)」を発売した。
価格は500円(税別)。
「イースII」は1988年に日本ファルコムが発売したアクションRPG。
前作「イース」の続編として、6冊の「イースの本」を集めた赤毛の冒険かアドル・クリスティンが本の魔力によって天空の世界へ導かれ、
古代王国イースの謎に迫る。新たに魔法が追加され、戦闘に迫力がプラスされている。
なかでも「魔物と会話できる魔法」はバラエティ豊かな魔物たちの生活が垣間見られるものとして、ゲームに重要な彩りを加えている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1155263.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1155/263/pegg01.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1155/263/pegg02.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1155/263/pegg03.jpg 半身ずらして攻撃だっけか
っつか、古いな
旧作タイトルなんてレベルじゃねぇぞ これに心踊るのは
はっちゃけあやよさんコンプリートを買おうと思うおっさんと同世代だな
エロゲ売り場に行ったのに店頭で見かけない… >>6
PC-8801の雑な動きまで再現されるのか イース1でメチャ強くしたのにイース2の舞台でレベル1なのは萎えた EGG、ソーサリアンコンプリートいつになるんだよ
金はもう振り込んであるのに プロジェクトEGGって潰れないとこみると需要がそれなりにあるんだな >>4
ハイドライドはリメイクしてくれ3だけでいいから しかし
オッサンホイホイばかりだな
ゲームもネタ切れかね 復活の薬とシールドの魔法で最後の敵があっさり倒せたのがショックだった
ダルクファクトの方が強いじゃんって思った >>24
装備が多すぎたら重くて動けなくなるんだっけ? 他のもそうだけど変にきれいになっててなんか違うってなるのがオチ オープニングの振り向くアニメーションが画期的だった当時 イース2は洞窟から氷壁に出た時の感覚が好きだった
ハイドラ3は88版のディスクアクセスがすごくて壊れないか心配だった イースはどうでもいいからブランディッシュをスマホで出してくれ
タップ操作と相性いいはずなんだよな ハイドライドのリメイクは俺も欲しい
イースはリメイクに恵まれててイーッスね ブランディッシュやるくらいならダンジョンマスターやるわ >>31
MSX2版で少ないメモリにグラフィックを詰め込んで、ディスクノーアクセスで実現してたのに当時感動したわ >>25
rdr2、BFV、BO4を今遊んでるが、この時代のファルコムは素晴らしかったからなあ
今の軌跡シリーズは要らないけど 大昔にメガドラ版をやったけど正直どこが面白いのか判らんゲームだった [ ::━◎]ノ ザナドゥをナンバリングしなかったのがイース最大の敗因. EGGでエメドラ出たら買おうと思ってるけど、いったいいつになったら出るんです? pcエンジンのイースをootakeかmagicengineで遊べば良いのでは? 昔のイースUってファイヤーの魔法で一定数敵を倒さないと追尾型にならないんだっけ? >>45
[ ::━◎]ノ ちごたザナドゥはファルコムやったわw. オープニングが神なんだよなあ
あと裸の石像で抜いたわ >>18
ゼルダ一作目が良すぎて
2作目のそれは「クソじゃん」
って感じた思いでしかない。
馬頭の騎士がいた事くらいの記憶で
ストーリーも覚えてない >>56
エンディング曲のザ・モーニンググロウも素敵 >>55
イースはビクター音産とでも言いたいのか? イースIIは2000年に発売したwindows版が正当進化の移植だろ
PC-8801版とか回顧厨以外に需要ない >>38
そうか?
俺たしかそれウザくて投げた記憶ある イースからRPGにストーリーにこるようにになった。ウィザードリィみたいに
RPGにストーリーなんかいらないのに 限定版(だったか?)のイース6のオマケに1〜5が付いてたからいらんな むかし俺がやったイースがどのシリーズだったのか今でも思い出せない
最後、時計塔に行くやつ >>1
いやいや
3Dにしなくてもいいから
DirectX2D版で出せよ・・・・・・ ギャルゲー化した後期イースに用は無い
微妙な1,2、3だけでよい シリーズやったこと無いけどストアでセールしてた[やったら超面白かった
ここ数年で一番はまったわ。真EDのダーナの笑顔で涙腺崩壊 >>24
怪物スタート禁止なー
真っ先にエレベーター113階で光の剣取るのはOK >>52
今やると
1階でマーフィーズゴースト倒す
エレベーターで4階行ってブルーリボン取る
エレベーターで9階行って即10階へシュート
10階ループ
ってなるから2,3,5〜8階さんがかわいそうになる >>86
友達から借りた
宝箱のテレポータに引っかかり
壁の中で死んだ
ムラマサも壁の中w
でそっと知り合いに返した >>90
PC88or98版ならとっさにディスク抜くシーンだな
ファミコン版なら友達失っても仕方がないくらい 軌跡シリーズは最新作で盛大にコケたけどイースは最新作の評判良いし次回作も頑張って欲しい 昔のゲームをこれからも遊べるようにしてほしいな、正規品で。
レンタルビデオじゃないけど、昔の映画みたいに。 >>20
天空の世界は空気薄いから順応に時間が掛かったんだろ
空気薄いから心肺能力とか この辺りから日本のRPGはエンディングから逆算して誰でもクリアできる内容になったよね
訪れたエリアで買えるもしくは落ちてる武器で中ボスは必ず倒せ
謎も必要なアイテムも無理な隠しかたはしないと
初めてイースをやった時はあまりの簡単さに驚いた
これでいいの?って
理不尽さは無いんだけど手応えが無くてね
でも結果的にはそういうユーザーを選ばない作りが国民的に人気なジャンルに変えた
ある意味イースはJRPGの原点と言えるよね steamで買おうとしたら英語版しかなくてビビった >>32
ノルティアの氷壁だったっけ?
あそこで俺もテンション上がった リターンの魔法取らずにクリアしたなぁ
リリアには悪い事をした思い出 PCエンジン版の4でアドルとリリアが結婚した事になってたけど流石にその設定はもうなくなったのかな >>38
金貨にも重さがあって両替機がないとゲームにならなかった記憶 蝙蝠に分裂するボスにダメージ与えられるタイミングが分からなくて心が折れそうになった >>54
フィールドのBGMを初めて聞いたときは感動したなあ ここの人なら洋ゲーのPHANTASIE覚えてるかな?
ああいうタイプのゲームって他にもあるかな? まじでこの会社は何回も違う機種で同じゲームを出しすぎ 販売!?
今更イース2なんて金払ってやりたくないだろ >>97
糞勇者アリオスはアドルのオマージュだしな >>116
x68000のファンタジー4買ったよ手足もげるやつ
でも難しすぎて積みゲーになって今に至る 俺の中ではファルコムとT&Eは双璧だったな
T&Eはハイドライド3、シルフィード、ヴェイグス
ファルコムはイース1、ダイナソア、英雄伝説 エンディングのフィーナとの別れを終えて地上に降りて来たアドルを迎えるリリアの笑顔ってなんか
「フィーナより私を選んでくれた^^」
って感じがしてなんかモヤモヤするのは俺だけか? >>128
シルフィードはT&Eだっけ?
ゲームアーツってオープニングで喋っていたような気がする。 >>28
漬物石というアイテムを拾って、すごい重いけどきっと何かのイベントに使うんだろうと
大事に持ち歩いてた俺に謝れ >>130
指摘ありがとう完全に混じってた、ヴェイグスもゲームアーツでしたわ(;・∀・) 雰囲気は当時としては超一流だったから評価はしてるけど中身クソゲーだよね
MSX版とPC-9801版はそこそこ楽しく遊んでたんだが、後に時のオカリナやったあとにサターン版をやって
懐かしさ以外で楽しめる内容じゃないことに気付いて愕然としたわ テクニックはすごいと思ったが
ゲーム自体は面白くなかった
サウンドもいいし技術はあるのよ技術は 喋ったのはだまげた記憶ある
PCエンジンのCD-ROMみたいなやつ
IIIだっけ? ファルコムはPCゲー黎明期からよく生き残っているな イースファンから不評だったリアルな顔のイース
X68000版 Ys(イース) 店頭用デモ DEMO 電波新聞社/ファルコム(Falcom) 版
http://www.youtube.com/watch?v=nBEuj2XpcSY ファルコムはザナドゥかソーサリアンシリーズリメイクしてくれ ブラスティー
覚えてる人おる?
ワイはこっちの方が胸あつ 好き嫌いはともかく下手に手広くやらず太い客をつなぎ止めてるのは良いと思う
イースオンライン?暁の軌跡?知らんなぁ >>144
それ買ったw
まぁバチもんだったが最後までやった 移植版いろいろやったけど違和感しかなかったな
やっぱ俺ん中ではオリジナルは88版なんだろう こんなのやるくらいなら無料の方がクオリティ高いゲームあるよ、さすがに古すぎ >>130
Presented by GAME ARTS
ゼリアード 「冷やかしなら出て行け!!」 EGGって月額課金だろ?
よっぽど物好きでもなきゃ入らんわ >>32
ハイドライド3はデータ配置を最適化してあるから意外と負荷は低いはず。 ps4でリメイク版でもいいから全シリーズ出してくれよ
5・6がうろ覚えで7はやったことないから PC8801-mc2持ってた。88の白い墓標と言われた最後の機種。
PCエンジンのCD-ROMROMのドライブがそのまま搭載されてた変態機種だった。
当時はKOEIや日本ファルコムのゲームは一番最初に88版から出すのが慣例だった。覇王伝の最上位パック買ったら中にシブサワコウのサイン色紙が入ってたな。 1は一昨年だか、三十年ぶりにやったよ
エンディングテーマで涙出たw イースなんて何でもリメイクされてるのに、カクカクのオリジナル版をやりたがるのは
単なる回顧厨だけやろうな。
アップルAのウィザードリーを今更やるやつがいるかという問題だな >>129
PCエンジン版が悪い
あれやたら評判いいけど絶対に認めたくない これって売り切りで500円なの?サイトへの月額500円なの? ザナドゥはファミコンではできないことを追求してるが
イースは所詮ストーリーのついたハイドライド(ギャルゲー風味)なんだよな
当時のファミコンARPGのほうがよほど名作揃ってるし
なぜこのゲームがこんなに過剰評価されてるのかわからん ザナドゥはディスクが擦り切れるまで遊んだが
イースは一度クリアしたらはいさようならという感じ
しかもボリュームも薄い。
古代祐三が作った2のOP以外に特に感銘を受ける者はない わたし?ランスの村のリリア、胸騒ぎがしてこのスレを見たらあなたが倒れていたの イース2OPの機種ごと比較動画が面白かったな
そしてシーディーロムロムが当時すごかったのを実感する >>127
しゃがみ突きの操作感が
小気味良かったのは
なんとなく覚えてる ザナドゥもやりたい
win版出てた気もするが調べる気もなかったりw 軌跡はどこに向かっているのかわからない
媚びるのだけはやめてくれ こんなのよりイース8やろうぜ
ゼルダBotW超えた傑作だぞ >>187
でもやる時はチートネーム使っちゃうんだろ?
@Yoshio.Kiya@
DS][-MASTER オリジナルのまま高解像度にしてくれないかな?
リメイクでもオリジナルそのままでもなく ベインドリームとかエメラルドドラゴンとかお願いします >>128
クリスタルソフトも追加して
クリムゾンとか何気に好き イース2 オープニング比較動画【ほぼ全機種】
https://www.youtube.com/watch?v=TMnKRA-koac
やはり新海が手がけたwindows版のOPは良いな >>165
V2モード必須やね
イース1と歩く速度から違ってて驚いた覚えがある MIDIのSC-88音源も良かった
ファルコムの為にSC-8850買ったようなもんだ
妖撃隊とかでも重宝したけど
ちなみにWin10で妖撃隊遊ぶ時も、USB接続でSC-8850使えたのは感動した >>116
ファンタジー3 やったけどむずくて途中放棄した
fallout3は部位損傷あるし戦闘もある意味コマンド式だし
似てるといえば似てるかも >>203
せっせと育てたキャラの腕がもげたりして廃人になるんだっけ? >>86
テレポート828だっけ?
>>145
イースも半身ずらしで正解。
ファイアと剣のダブル攻撃が大正解。 >>204
よく覚えてないんだけどはじめはパーティーの一人が重傷に
そのうち便利アイテムが手に入るんだろうというお手軽RPG脳で戦闘をこなしたら
パーティーがボロボロになっていって最終的に詰んだw
甘い世界では無かったような気がする >>84
怪物スタートだとラスボス戦のみ受けるダメージが激増するらしいな ちょっと前にオマケでついてきたイース1・2は10じゃ動かないの? 12/1(土)に古代祐三祭りがあるからお前らいこうぜ!
世界初のアクトレイザー全曲生オーケストラ演奏だぜ。 >>213
ハマってたツレがファミコンRPGみたいに生き返らないし、手がもげたりするんだとドヤってたわ >>161
PCエンジン版が、適度なドット感とCDによる行き過ぎないリメイクBGMのバランスが良いな 昭和の頃、
日本ファルコムは今のEAやActivisionみたいな
世界一のゲーム会社になってると信じて疑いませんでした。
疑いませんでした。 >>214
8色
MSX2版は16色モードだから88版よりもカラフル >>41
スチームの安いゲームスレ見てこいよ。いまだドット絵現役で評価高いし値段は安いぞ 未だにってより、今の時代だからドット絵がまた求められてるんだよ
3Dゲームの合間にちょこちょこ遊ぶのにちょうど良い
ニンジャガみたいなメッセンジャーおもろいで >>215
まじ?
その設定しらんかった
最初の方が楽なんで怪物で最後までやってたわ・・・ LD版スターアーサー伝説に憧れてた思い出
レーザーアクティブは買ったけど、それでは遊べなかった >>6
イースI・IIは何度もリメイクされているけどシナリオや基本システムは殆ど変わっていないのが凄い
以前、PSでエターナルやったけどマップとかPCエンジン版の攻略本がそのまま使えた事に驚いたわ >>24
ゼルダBotWみたいな感じでリメイクされたらなー 一番最初のA列車で行こうがやりたい。
最後、列車を突っ込ませて住宅を破壊して線路引くって衝撃的。 英雄伝説はキモイカットインが入るようになってから買わなくなったなぁ ファルコムは英雄伝説Vが一番好きだけど
リメイクがどれも何か違うのが悲しい
ただの思い出補正なんだろうか ブランディッシュのオープニング曲がパクリだった為に
別のものに差し替えられたのは残念だった グラナダを68のグラフィックとメガドラの操作感でリメイクしてくれ >>233
スターアーサー伝説三部作は売られてるじゃん オープニングはやっぱ88版のイメージが強いな
寺町通りのJ&Pでデモ機を張り付くように見てたわ 「イース」といえばアドルくんの半ケツずらし(^ω^) イースってまだ続いてるんだっけか
リリア?だっけ??とは結婚してるのかな 8はやったけどアドル君はまた現地妻作りながらふらふらしてたよ >>263
行くとこ行くとこで、女たぶらかせやがって
少しは寅さんを見習えよと ソーサリアン
イース2
ラストハルマゲドン
英雄伝説
サークシリーズ
フレイ
ブライ上下巻
プリンセスメーカー
メタルギア2
ピンクソックス
ランス
ドラゴンナイト
僕の青春です イースなんかザナドゥの1000分の1ほどの魅力もねぇよ。 PC-8001mk2版
ポートピア連続殺人事件
サラダの国のトマト姫
デゼニランド
芸夢狂人の宇宙旅行
は出ませんか? >>271
ザナドゥは2の難易度について行けなかった思い出
その点イースはキャッチコピー通り優しかったよね >>268
プリンセスメーカーこないだフルカラーでリメイクされたけど
PC98のころの方が綺麗じゃね?と思ってしまった 今やイースは同一世界観・同一主人公で30年続く日本でも極めて稀なシリーズになったね
小島秀夫がコナミ辞めちゃってメタルギアが実質終了したからひょっとしたらイースぐらいなんじゃないかい 村の小娘から女神様まで手を出すとかとんでもねえ男だなアドル EGGってWin10だと動かないゲームもあるのか
エミュだから配信されてるのは何でも動くのかと思ってたわ 正直プレイしたら10分でだるくなる
感情移入もできないし、経験値稼ぎに大事な休日を使いたくない
ダイジェスト動画10分にまとめてくれ Yではエルフ+ケモノ的な種族の姉妹といい感じになってたぞ
見境なしやで? >>268
この頃のRPGはスタートからレベル一つ上がるまでが最難関っていうゲームが多かったな このサイトの天下統一Uはノーマルのみ?PUSじゃないと。あれは天下統一シリーズの完成形だったな。相克は操作性や視認性のバランス悪いし >>148
関係無いけどFFXIVでcruiser chaserって出てきて今それ知ってる奴いんの?wwwってなったわ >>287
FFでそんなあったんだ
ブラスティはもっと評価されて良いんだけどなー
機体デザインは悪くないし変形するし 鐘つき堂の二重スクロールにすごく感動して、何回も生け贄殺したわ ブラスティとスタークルーザー
テグザーと並んで個人的には神 >>20
エステリアの最強レベルがイースではレベル1程度でしかない アドルとやらがどこまでやれるか見てるみるとしようぞ←どう後で慌てるくせに >>262
PCエンジン版のIVでリリアと息子っぽいのがエピローグに出てる
ただ、公式には黒歴史化されているんだよなぁ… 閃の軌跡Uが日本語対応してくれたのはうれしいが日本語UIが出来ていない所があるので修正してくれ >>148
あれ自分が移動してるのかどうかも分からず挫折したんですけどw >>24
ハイドライド3からのルーンワースト1〜2、サークが面白い時代だったな。 >>303
まあ正直言って企画が数年早かった
フロントミッション作った技術力で開発してれば神ゲーになってた可能性はあった >>282
イース1
イース2
両方ともOVAがあるから見ろ >>45他
ドラゴンスレイヤーは木屋善夫の作品に付くサブタイトル。
イースは木屋の作品違う。 To Make The End Of Battle >>93
ファミコン版ですw
当然バレて、ムラマサを手に入れるまで
遊ばされる羽目になりました
全然重荷じゃないというw
隅々まで遊んで、結局出ませんでした
いやぁ良い作品でしたw
(持ち主他のゲームにハマっていたのでお咎め無し)
ダメージ0の火を吐くコイン最高(序盤) フロッピーディスクが擦り切れて破れるほどやりこんでやったわ
to make the end battleは最高傑作の作曲、音源選びだと思ってる。 最後でマリアが「実は生きてたの」みたいなこと言ってて殺してやろうかと >>268
ブライは当時のゲームの中でも屈指の書き込み美麗画像やったな。音楽も重厚感あって。
里見八犬伝だけど。 >>321
オリジナルのJDKバンドのPVが良い。
指の間から覗いてこっち見るな。
ツベに上がってる中国人のギターコピー、幽霊の仮面被って弾いてるバイオリンも中々良い味出してる。 半キャラずらしとか今やっても面白くはないとおもうけどな >>24
夕方の風景がキレイだった記憶あるけど今見たらショボいんだろな >>86
それ中学の三年間日課にしてたw
漫画を読みながら淡々とワードナを倒して街に戻る
30分くらいあれば戻ってこれた 壮大さは全然違うけどソーサリアンのショートストーリーのシステムも良かったな。
追加で買えるのが画期的だった。 >>314
バーローフィーナでいつも吹く
レアはプルの声の人だっけか イース8面白いで。話でかすぎて、これ以降が茶番やん状態だけど 振り向きリリアを見るだけの価値しか無い
ゲームとしてはEternalを買えばいい いまだに振り向きリリアとか言ってる馬鹿は死んだ方がいい ナツいなー!
24歳頃だったかな。
大学1回生の時だよー^_^ >>87
1,2はやりたい
3は装備重量がどうのとかちょいとめんどくさい 上手く言えないんだけど、こういう画面をみるとPCゲームって感じがするわ
家庭用ゲームと比べると文字が縦長気味なんだよね、そこが良かった PSG音源でラの音をオクターブで高速移動で鳴らすと
ちゅんちゅんちゅんってなんかの効果音になった コンプティークの袋綴じ楽しいみにしてた人いるかな
? 先輩「ちょっとそのファミコンカセット俺に貸せっと」
後輩「イースよ」 実物のミス リリアが、どうなったか知ってる人いる? 半キャラずらしとかセコいことで萎えるしゲームとしてつまらなかったからのれなかった
アニメっぽい要素もPCゲームの可能性を狭めそうで嫌だった 杉本理恵だっけ?
生きてりゃ44歳 引退後は普通に暮らしてるんじゃね? マイコンショップでOPデモ展示してて
リリアがアニメーションで振り向くシーンを見て
おれは衝撃を受けた
どうやってあんな高速に書き換えてるんだ
VRAMとかマシン語って単語だけは知ってたBASIC小僧には衝撃だった >>367
PCゲームでアニメーションをやったのはこれが最初かな >>327
グレーターデーモンをマハマン沈黙させて延々2〜3時間殴り続け あの頃のファルコムのBGMは最高だったな。
FM3音、PSG3音で良くやってたと今でも思うわ。 PCゲームでアニメっていったら俺的にはブラスティだな
当時かなり話題になって友達がデモみるのに2時間待ったとか >>353
なんで?
へんな演出あるから要らない
イィィス かつて理想郷と・・・・ >>371
88が売れた第一要因・・・・
その後
FM6 PSG3 ADPCM1 リズム音
リズム音・・・お前は駄目だ >>354
星の砂物語3のおっぴろげっぷりにオナニーしまくった思い出 >>354
袋とじコーナーだけ集めたもの買ってたわ アソコンて雑誌の終わり側にアダルトゲームが載ってた思い出 イースでダルクファクトの手前まで来てるのに
ルタにアイテムもらわないと扉が開かないのが分からなくて行き詰まってた
その後ダルクファクトを倒したのにrキーで本を読めることを知らなくて行き詰まってた >>378
コンプティークかテクノポリスの方がコスパいいだろ 1の各機種フィールドメドレーとか聴いてると、サビの高音が1オクターブ下がってるのが多いな
あれなんでなの?生音にするとキンキンになるから? >>383
コンプティークもポプコムもログインも4gamerも買ってた >>354
大学の先輩の家に行ったら何冊かあったけど、全部袋とじが開いてなかった思い出 コンプティークは創刊から買って取っておいたなぁ
捨てなきゃよかったと今でも後悔してる >>379
will?なんか動いたっけ?
(孫?娘?を事故でなくしたマッドサイエンティストのテロ?)
アルファはなんとなく思い出せる
「ギュワァァン!」なFM音源の効果音が印象的 ロマンシアとかレリクスとか自力では無理だろ!ってゲームが懐かしい >>388
タイトル画面の少女がまばたきしたような? 有翼人が黒真珠作って、そこから生み出されたのがクレリア=銀
有翼人が作った太陽の仮面、そこから生み出された魔法でクレリアを強化したのがエルドラン=金
有翼人が結晶化したのが白エメラスで、これが最高硬度
7と8は知らん。 X68000でユーザーが勝手に移植したイースが出回ってだな
あれ二種類あったけどどっちも良く出来てた イース6のオマケでついてたの遊んだことあるけどセーブがひとつしかないよね
グラもいまいちだし
MSX2版のほうが需要あるんじゃないかの MSXで考えたら絶対にサークの方が出来がいいな
特に音楽 足の無いブラスティーがアニメ雑誌とかに出てたよな。
ありゃ何だったんだ。 ゲームパッドのおまけについてきたイー6のさらにおまけだったイース1〜5 ロードス島含めソードワールドがいつかどこかで完結することを夢見ていた思い出 コンプティークといえば、袋とじ、神星記ヴァグランツ、中野豪のイラストというイメージ >>406
ヴァグランツはサイレントメビウスにも出てたな >>403
五色の魔竜はこの前久々にディスク引っ張りだして遊んだ
Win10ではプレイ開始直後フリーズして遊べないから、残してあるXP搭載機で動かした
ソードワールドやソーサリアンは、今のDLCにぴったりなんだけどねえ
シナリオいくらでも追加出来るだろうに >>353
クソ改変最悪エンディングがなぁ……
あとダームの塔で雑魚キャラに瞬殺されない程度にレベルを上げると
カマキリ・岩・双子鬼のボス連中を瞬殺できてしまうバランスの悪さ
あといちいちダルク・ファクトがてめえの弱点を説明するとか
言われるほど良くないと思う >>404
オーバル型体育館で叫んだ話は今も覚えてるわ
ラノベっぽく思えるけど結構よく考えられてたよな
コンプのバサラと、テクノの矢野健太郎の…インジュカーシス?だったか?
リアルタイムで読んでた >>408
iOSソーサリアンが超絶大失敗したからDLC系ソーサリアンはもうないだろうな
ファルコムが自らで手掛ければまた違っていたんだろうがアエリアとかいう超無名メーカーとかねぇわ
セガエンタープライゼスかビクターあたりがやりゃ良かったんじゃねえのかよ、と
ピラミッドと戦国がやりたかったんだがもう期待ゼロだ
ソードワールドはいまどきの異世界氾濫ものに喝を入れられる作品だと思うな
たかがメテオストライクで世界が終わりを告げられるくらいだし
宗教とか国体とか政治とかいろいろ混じってて楽しかった
世界観はワンピースやオーバーロードに似てるがオレツエーがないから主人公や魔女や、神悪魔とかの異形のどの立場からでもハラハラできた >>410
登場人物の視点ごとにセンテンスが分かれてるのとか構成もよく練られてたと思う
トップをねらえ!の読者参加型のゲーム企画とかもあったな >>412
絵師は伊東岳彦御大だっけか
あと真鍋譲治絵師の最後の審判だっけ?
他には田中久仁彦ファム&イーリーとか森山大輔番長学園とか
あの頃から絵師個人にハマってたな ファラリス神官よりもファリス神官の方が思考がヤバイ
あ、現代の宗教も似たようなもんか >>414
それ言って許されるの中2までだから... >>399
月の民
フィーナだったかとリリアだか
二人の女神だったかも
元は月の民 >>379
ブラスティーは翌年発売されたファイナルファンタジーと同じく、坂口が書いて植松が曲をつけるパターンだったな >>415
ファリスの信者は徹底的な唯一神主義者で他の神を一切認めないのが基本的思考なんだよ >>405
エターナルとかオリジンとか基本2からきてるよな
1と4はアドルの黒歴史なのかもしれん 初めて買ったエロゲイはカオスエンジェルズ
クラーケンが当時好きだった同級生によく似ていて、さんざオカズにさせてもらった >>409
リリアとのキスシーンは賛否両論だったね
俺はメインヒロインはフィーナじゃなくリリアって認識だったから納得してた >>420
俺はmsxの団地妻の誘惑と、オランダ妻は電気ウナギの夢を見るかの二本が初エロゲw >>423
ソードワールド読んでたけどファリスってそんな印象だぞ?
>>416
4セルセタ編のエルディーンだっけか セガハードだとメガドラでIIが飛ばされて
サターンのファルコムクラシックスでようやく遊べた >>422
もう還暦に手が届きそうな初老さんですか?
でもその頃にこういう類のものに散財できたんだからそこそこ稼いでたよね
黎明期はパソコン揃えるのもそれなりの覚悟が必要だったしソフトも安くなかった
自分はゲーム雑誌の画面写真や広告で妄想するのがやっとだった >>379
スターアーサー伝説が口パクやってるからこれが最初じゃないかな >>428
当時はレンタルソフト屋さんとか
ダブルカセットデッキとか
ピーコツールとか色々あってな >>428
当時中学生だったw
そのあとFM-NEW7買ってもらって
高校入ってからは入学祝いでPC-8801FH買ってもらった
その後はアルバイトしてPC9801VX21、VM11を買って
FM-TOWNS、TOWNS2、DOS/V互換機、Winと来て今に至る PCエンジンオリジナルで出したイース4を移植してくれんかな >>433
PSStoreでアーカイブスとして出てる >>87
それCD版持ってるわ、今は亡き近所のファミマで買った
コンビニでPCゲームが買えた時代もあったんだよ >>431
ソフトは用意できても動かす環境のハードの方を用意するのはそう容易くないよ
社会人で自分で買うのならともかく親に買ってもらったとかでもセットで20万オーバーの代物をホイホイ出せるものじゃない
まぁパソコン買ってもらった友達の家で遊ぶ前提でゲームだけ自前で用意して、という話はよくみたけど >>437
当時。あえて買い与えないのではなくそのくらいの金出すのもきついって相当貧困に属する家庭だよ
並のリーマンでも好景気で稼げていたし
マンション買って買い替えで一軒家買った平民のうちでも兄貴の入学祝いに30万くらいのオーディオ買ってもらってて免許取らせて一台目の車は親が新車買ってやってたの覚えてる ラスボス倒した後で自分のアイテム内に黒真珠が残ってるのが未だに不安だ
あふれる想いに戸惑う心 今ほどコンピューターに理解ある世相じゃなかったんだよ
パソコン買っても何に使えるのかイメージしづらいし投資した対価が捉えにくいアイテムだった
パソコンに10万も20万も出すのは奇特と言われても仕方ない時代だったんだよ
当時88フルセットを持っていればおぉと驚かれ98となればお金持ちだなとみられてた
ちなみに8801MKUFRとかの廉価版が出る前の話ね >>441
デジタル8色(無発光の黒含む)だから色合いがどぎついかもね
中間色は異なる色を配置しての疑似表現だから現在の多色環境からすれば画像はギラギラしてる パソコン雑誌を立ち読みしてるだけでドン引きされる時代だったな >>387
ログインやBeepとか当時のパソコン雑誌全般に言えることだけど
それほどパソコンに関係ない読み物系の記事がやたら充実してて毎月紙面の隅から隅まで繰り返し読んでた PC-8801…高校時分に『野球道』に明け暮れた…… >>446
oh!xが地元の本屋に売ってなかったので取り寄せようとしたら店員に変な雑誌と勘違いさせた思い出 ウィザードリィやブラックオニキスも売りに出してくれよ >>451
昔に比べるとずいぶん増えたなあ…
権利者を見つけるのが相当大変だったろうに。 wizのムック本面白かったなぁ
忍者の残忍
侍の無斬
とか でもWindows10はインストールしませーんwwwwwwwwwwwwwwwwwww EGGのゲームって売り切りやないんだろ?
ならいらね >>7
ゲームする時間があまり無くて
終了するまで長いRPGだと
結局、異常な金額になるよね。 ブランディッシュ
ソーサリアン
太陽の神殿
ザナドゥ
英雄伝説
ヴァンテージマスター シリーズ化しなかったが、ダイナソアはダークファンタジーで
今のファルコムじゃ考えられない重いゲームだな オドレーターを使った
足のニオイが消えました
ははっ、ジョークです >>460
父は悲しいぞ
そうだ!スキームも渡そう! >>467
サウンドボード2搭載してなくて只のクソゲーと化したりして EGGは月額課金制が糞
88のエミュレータで充分
ディスクイメージ持ってない奴は知らん >>465
つい最近、2クリアーして3やってたら火山でディスクエラー起こって詰んだわ ソーサリアンとツヴァイの続編やりたい
>>461
スタートレーダー
ロードモナーク
ロマンシア
ダイナソア
ばのらま島 >>278
SLGなら信長の野望、三国志、A列車とかは
同じくPCゲーム黎明期からの継続組かも。 さすがに今の時代に遊ぶゲームじゃねえわ
そもそもWindowsで何度もリメイクしたせいで店頭在庫が過剰になったゲームだ >>468
I'll save your all my justiceを聞けないとゲームの80%は損するからな。 >>24
3のグラフィック綺麗にした版は大昔に一度デジキューブから出てたぞ パクリでもいいからブランディッシュ1のOPはそのままのほうがよかった >>46
グローディア、バショウハウス、ライトスタッフに版権が散らばってて未来永劫無理らしいです >>477
それな
あの切ない感じのメロディが良かった
パクリじゃないけどスナッチャー移植版もだな
88版のオープニング曲は儚げなメロディで、ネオ神戸シティでこれから起こるであろう惨事を予感させるものだった
それがPCE版以降はなんかポップな曲になってた
その曲も悪くは無いんだけどさ… >>245
スタッフロール曲が違うからな!
オリジナル含めて3種類あるんじゃないかな? MZ-80Bの還暦が来ましたよ。
ゲームなんか、アセンブラで自分で作れ。オレはブロック崩しを作ったぞ。 こうなると実機はエロゲーのために残すだけになりそうやな…
復刻なんて絶望的やし。 >>486
親父の80Bでベーマガの投稿プログラム打ち込もうと思ったのに
当時MZ-80K/C用ばかりで絶望したのを思い出した >>487
エミュレータ使えばええやん
もちろん、合法的に >>478
ランス1,2はOSが
windows以前のMS−DOSの前のDISK−BASICの変形版 ザナドゥとかさ、説明書読むだけで面白かったよな
無駄に詳しいモンスターの説明とか、ワクワクしたなあ >>460
つか、今どき8801を子供に与えてどうしようと思ったんだろうなその父親。
8bitパソコンじゃ、現在使われてるプログラム言語がほとんど動かないから
プログラムの勉強にもならないんだが。 >>486
キングオブ老害みたいなセリフ乙。
糞の役にも立たない爺の巣になり果てた2ちゃんらしいレスご苦労 風ザナは内容全然覚えてないわ
1と2買ったんだけどなぁ >>364
ファンページ経由でブログ見つけたけど更新されてないな >>495
ベーシック覚えたらマクロぐらいなんとかなるやん >>460
ロマンシアが無いって優しい親じゃないか 俺が神BGMと思うゲーム
イース1
ハイドライド3
スナッチャー
ヴェイグス
サバッシュ
ダイナソア >>460
大事にしろよ
俺は引越しのとき 何故か箱だけ捨てちゃったんだよな
中身だけあっても無価値なのに >>504
おれも
YU-NOと朱紅い雫(98版)はなぜか箱捨てて中身のCD-ROMだけ残してる
何考えてたんだろ。勿体ねえ
一方、プレミアムつくと思って残してるときメモ(PS)の限定版は未だに買取500円とか 3で急に横スクロールになったときどんな評価だったの? >>398
それ88が買えなくMSX2しか持ってない後輩が同じ事言ってた
MSXのサーク(マイクロキャビン)の音楽は出来がいいけど所詮2OPでしょ >>506
コレジャナイ
ザナドゥみたい
ボロくそ >>506
音楽は突出して良いけどそれ以外ゴミ
CDプレイヤーの常連 >>506
イースの続編としては相当叩かれたけど、サウンドは相変わらず素晴らしいし、
PC-88/98で驚異の多重スクロールを実現していたのは評価された
ゲーム自体は慣れれば2時間で終わる程度の内容なんですけどね
リメイク版のフェルガナの誓いは評価高い Windowsのソーサリアンコンプリートって絶版? >>512
ぐぐったら、EGGの公式ページでWindows 10対応版を事前予約してるな >>495
ベーシック覚えればファイルメーカーなんかのデータベースソフトのスクリプト苦もなく組めるよ この時代のキャラのコスプレしてるレイヤーいないかな
モリガンとかアルルとかサザンアイズの頃の
ババアではなくて >>504
俺も箱全部捨てた
中身はごっちゃにして段ボールで取っといてある 俺は古いソフトはもうFM-TOWNSくらいしか残ってないや >>519
サイキックディテクティブは名作だな 俺も全部まだ持ってる
メモリーズの絵の雰囲気が一番不気味で好きだった 真行寺彩の真相は驚かされたわ
映画になりそうな世界観なのに消えちゃって勿体無い >>278
でも後発のシリーズって初期のオリジナルスタッフ関わってないでしょ
権利はメーカーが持っているからスタッフが離れた後好き勝手されて
世界観ぶち壊されたシリーズ作品なんてイースを始めとして
ファイアーエムブレム、幻想水滸伝、テイルズとか枚挙に暇が無い イース
女たらしアドルは基本喋らないんだけど
今のアドルもそうなのかな アドル・クリスティン(♂) = アガサ・クリスティ(♀)
と思ってたのは俺くらい >>521
姉妹までは読めたけど
降矢木の記憶が書き換えられてたのはビビッたわ
映画化したらソリチュードだけで大作になるな絶対 中学生のころファルコムのグッズ欲しくて立川まで行ったわ。その後代々木に移った。イースUのOPは今見るとショボいけど当時は衝撃だった。
FF7のOPみたいなもんだな。 >>524
しまいにマンマミーアとか言いそうだな… >>501
>>514
BASICのような非構造化言語と最近の言語はぜんぜん違うし
ましてや関数型言語だなんだとさらに新しいものも必要になってるのに
いまさらBASICが役に立つとかアホすぎ >>529
かわいそうに、アセンブラやBASICに親を殺されたんだね 富山県南砺市消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!
過去に何度もほのめかしをしてきた、うちの近隣住民Yが自白しました。タイミングよく私の個人情報を
ばらまいて、ほのめかしやいやがらせ(ストーカー行為)をそそのかしているのは消防です!!創価では
ありません!!近隣住民Yは、ある日、私が出掛ける準備をしていたら突然、馬鹿笑いしなが「また消
防が!!(笑)・・」と叫んでいたのです。
集団ストーカー被害に遭って初めてこの国を支配しているのが犯罪者であることを知りました。
世界中で、エリートが犯罪集団になり、国庫に入るお金の流れを牛耳る泥棒政治が横行している。
要は、マフィアが国を運営している。この現実は米日とも同じだ。 より上品に、より悪質に泥棒国家に
なっているだけだ。 / “上品な泥棒国家 | …”
武田邦彦;社会の指導層、東大とか、勉強の成績がいい人ほど人格が低い・・米にそこを付け込まれた
ココまで来た【エリートの暴走】 @世界第2位の重税国家 A世界最高の公務員年収(2位の2.5倍)
B世界最低水準の社会扶助 C先進国最悪の家計貯蓄率 >>469
クリアした時の達成感と、ステータスが上がる仕組みが斬新だった >>529
知らないより知ってた方が良いに決まってる
お前がアホ >>530
BASICしかできない老害がなんか喚いてる。
最近の言語についていけなくてリストラされたのか? >>533
最初から新しい言語を知ってたほうがいいに決まってる
そんなこともわからないお前が知的障害 >>534
C言語がメインやで
もっとも医者だから趣味でしかプログラミングしていないけどな >>421
あれでエンディングでアドルがサルモンの神殿を見上げるシーンが無意味になった
ファザナドゥ(ゲーム自体は良ゲー)に続いてハドソンはなんかファルコムに恨みでもあんのかと思ったわ 1と2で今の環境でプレイ出来るリメイクのベストはどれなん?
PC版対応OSが古いのしか見つからん >>539
お前のレスみたら幼稚な言いがかりばかり
知能も相当残念と思われる
悲しいのお >>116
アンドロイドのアプリで、
バーズテイルの1と2と3が、新作とセットで200円。
ただし英語のみ。 PCエンジン版イース(1・2と3)のサウンドトラック出てないかな
需要ありそうだけど欲しいな、3のBGMがめちゃ好きだわ
誰もが知ってるバレスタイン城よりも灼熱の死闘の方が良い曲だと俺は思う >>541
いまどき趣味の開発でC言語とか言ってる時点で妄想丸出しなんだよ知恵遅れが >>486
SB5520が無かったら何も出来ないクセに。 いやリメイクされたイース2エターナルとかあっただろ
そっち再販すれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています