【タモリ倶楽部】「空耳アワー」存続の危機か レンタルCD店閉店で音源入手困難に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『タモリ倶楽部』(毎週金曜 24:20〜)にて、人気コーナー「空耳アワー」で"衝撃の出来事"
が起きたことが紹介された。
番組ADを震撼されたニュースとして、東京・神保町のレンタルCDショップ「ジャニス」が11月末で閉店されることが明かされた。
「ジャニス」はディープな品ぞろえで知られ、「空耳アワー」に送られてくるネタの音源チェックのため、コーナー開始直後から25年以上にわたって、
毎回80〜100枚のCDを借りていたという。
番組ADからは「空耳のネタはアフリカのポップスや東欧のロックまで幅広いジャンルが来るが、ジャニスさんだと大部分カバーできてて助かった」
「閉店したら、どうやって音源をそろえたらいいのか、悩んでいる」などといった切実な意見も。
番組ADは土下座をし、閉店を思いとどまるように要望したが、「すみません、無理」との返答。「ジャニス」では、在庫のCD類は11月末までセールの形で
販売されるという。
タモリが「どうすんの? 今度から」と問うと、同コーナー進行役のイラストレーター・安齋肇は「配信を使うか、もしくはコーナーをやめるか…」と答えていた。
https://news.mynavi.jp/article/20181117-725821/
https://news.mynavi.jp/article/20181117-725821/images/001l.jpg ハウフルスが全盤まとめて買い取れよ
暇な社員にレンタルCDやらせてればいい 閉店を思い止まるようにって何様だよ
赤字全額補填でも申し出なきゃムリだろ 全部買い取っても数百万くらいでなんとかなりそうだけどな
倉庫も含めてタモリがポケットマネー出しゃそれでいいだろ >>1
いまさら中古CDの行き場なんて無いだろうしな。
買い取れるんじゃないか? 誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに危機な空耳アワーの時間が
やってまいりました >>15
流石になんだかよく分からん
アイルランド民謡とかカバーできんだろ すべてのCDを取り込むしかない
メディアライブラリーを開け 641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM
>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし 同コーナー進行役のイラストレーター・安齋肇は
この前死んでなかったっけ? >>20
CD見ないと著作権の申請先とか分からんとか
そういう問題があるんじゃね >>29
ボツネタも含めてレンタルで確認してるんだろうから
予算的に結構キツイと思うよそれ 番組では音源の二次利用が必要だから、ネットでひろってきて流すわけにはいかんからな。 >>14
相手に正解されると服を脱いでいくクイズでもいいな マイアヒとハイスピーディブーンぐらいしか知らんわ
魔理沙の逆再生も面白かったけど >>9
私鉄の赤字路線でもよく言われるよな
利用してる人達にとっては必要で貴重な存在なんだけどボランティアでやってる訳じゃないもんな テレ朝が店ごと買い取って営業すればいいのに
需要はあるんじゃないの どうしても必要なら買い取って業務継続しろよ
もしくはCD買い取って自分で保管しとけ
自分の都合だけで継続させようなんてムシが良すぎ 初めてタモリ倶楽部見た時やってたのは懐シネマ
毎週大巨獣ガッパが1位だった >>48
まあ四半世紀もお付き合いしてるんだからテレ朝ホールディングスかタモリが経営権ごと買い取ってよさそうには思う。資産価値つーよかメセナ的意識で。 ・聴くだけならSpotify有料会員で無制限
・iTunesは2分半以上の長さの曲は90秒試聴可能
・歌詞は検索
上記3つでかなり経費が浮くはずなので
・どうしても音源が必要であれば配信で単曲購入
・どうしても歌詞カードが必要であれば中古CD購入
ぶっちゃけつべで大半聴けるし >>52
聴ける聴けないじゃなく、放送に流せるかが問題なんだろ、、、 今回もタモリが一肌脱いで
店舗のCDを全て一枚400円均一で
根こそぎ買い取ればいいんじゃねの?
そこそこの新譜までは1000円くらいで・・・・ 空耳アワーで時たま歌詞不明があるのは
歌詞付いているCDが入手出来なかったからなのか。 >>53
放送で流す曲って毎回3曲だけだろ
採用すると決めた曲だけ買えばいいじゃん
しかも今までだって借りたCDの音源を流してたんだろ >>58
歌詞ついてても載ってない部分とかあるからそういうことなのかと思ってた
ビョークの「静かにしろ、わかったな」とか 店の中古CD全部買うぐらいの金タモリならお小遣いぐらいの感覚でいけるだろ >>61
ほんとそう
空耳アワードに映ったジャニスのレシート
8月28日に借りて9月4日に返却
CD1枚あたり325円から460円のレンタル料金
https://i.imgur.com/Aj5NktP.jpg ハガキを送ってくるやつが音源を持ってるだろうが アホか 中古でもいいから買えばいいのにセコいことしてるからだろ >>61
歌詞カードで元の歌詞確認しなきゃいけないらしい
まあ今時ググれば歌詞いくらでも出てきそうだけど >>12
わりと売れてる
かつてのヒット曲から売れていくからカスばっか在庫に残ってくる > 番組ADは土下座をし、
ADにやらせることじゃなくね? >>66
結構高いんだな
希少性を考えると妥当な値段ではあるのだろうが 割とハウフルズ制作の番組全般に影響してくるんじゃないかこれ SpotifyかYouTube Music辺りと提携すれば良いのに
宣伝効果高いだろ >>77
これがセルジュ・ゲンズブールのネタにかけた書き込みかどうか迷うところ 至高の一曲、おっさんかを生み出しただけでもこの番組に意義はあった。
あれを超えるものはこの先決して現れないだろうから、もう役目は果たしたということで終わっていいかもね… >>1
テレ朝で全部在庫買えよ
300万くらいあれば十分だろ 何度も投稿してるのに採用されないなあ
自分が送った方が面白いのにって思う作品がある・・・ 最近またタモリ倶楽部見るようになったけど流石にもう高橋力は投稿してないんだな ここスターリンのトラッシュも置いてあったんだよなぁ… >>86
まあ局内に音源のアーカイブがあるもんだろうって普通考えちゃうよな。違ったんだな。
俺も驚いたわw 万が一買ったところでどこに保管して、誰が管理するんだよ…
維持費がバカにならなそう モニター越しに実験を観察している系の空耳映像が好きだった 歌詞カードが必要とかいうレスがあるけど
歌詞は最終的な検証のために必要なのであって
歌詞カードを見ないと面白さが理解できないネタなんか即不採用でいいだろ 国会図書館においてないんか?
というか海外のがそもそもおいてあるんか? 店に借りてたのかよ
制作会社からテレビラジオ局や音響関係から借りれないの? 土下座したADはそんなに熱意があったのか上からの指示でさせられたのか 宮沢りえへのサービスライトが過剰だったのがすげー気になった。 土下座して断られる演技を見ても笑えないしな
勃起シーンのメイキングを淡々と説明してた頃に比べると
センスが落ちたな 音源確保できなかったらボツにすりゃいいだろ
ネタが尽きたら貯まるまで待てばいい 配信音源だと権利ややこしいんだっけ
なんか結婚式場であったよね
CDは包括契約で使えるげと配信音源は使えないたいな 部屋の電気を消して寝る前にみるのにちょうどいい番組 >>111
借りてきたCDの音源をテレビで流す方がもっとまずいんじゃないか
だって映像にぴったり合わせるためにリッピングしなきゃいけないだろ
それって私的利用の範疇を超えてないか 職人もここから借りて見付けてたらしい
何ともWinWin?な関係だったんだなとw ジャニス2号店がアマゾンに中古CDを多数出品してるんで
俺も田舎住みながら時々買ってる 地獄へ道連れの空耳でサマーズ大竹が出るやつ内容が思い出せない 東京ならほかにもマニアックな店あるやろ
1店で済まそうと思うのがオカシイ
あとタモリ倶楽部レベルの予算あるなら買えよw >>95
保管できないなら捨てる、
必要になったらまた買う
これがテレビというもの >>122
違うよ
アニキの 位牌〜 ヤクザ!
ガンズな 一週間に100枚なら3万円くらい取れるんだから
閉店してもCDだけ有料で貸し続ければいいのに 葉書で応募じゃなくてネットでツベなんかのURLと一緒に送らせれば
いいんだろうけど放送局だからそれ出来ないんだろうな タモリ倶楽部も深夜から昼間の時間帯に変更したら視聴率取れそうだけどな
番組内容も定年退職したサラリーマンをターゲットにした番組にして >>5
大人の事情で権利者から許可を得る上で、それが認められるかどうか
おkならお得だわな かと言って視聴者から借りた資料を紛失する局もあったし
取り扱いへの課題が増えるかも なんだかんだで結局平気だろ
存続の危機とかネタでしかない Yo Yo Yo
おっさん?おっさん?おっさんか〜?
えー自分だと思う YouTubeに大抵のものはあるだろ
歌ってみたに騙される可能性もあるけど >>124
と思うだろ?
タモリ倶楽部結構予算ないよ
なにせ存続のためにタモリが消費者金融のCMやって
スポンサーにつけたくらいだから >>67
いや、空耳を見付けるのは音源無くてもYouTubeとかで充分だろ ジャニスまだやってたんだ
懐かしい
ジャニスに行けばなんでもあった >>127
金かけてるから面白い訳じゃないんだ、と改めて。 ウンチばっかして一平ちゃん
夜中に千円もらったよ
が好き 代わりに東京トワイライトゾーンのコーナーを復活させればいい >>127
とんするずはそのうちの一千万くらいがとんするずのギャラだからなw >>142
タモリは制作費全てをギャラとして持ってくのか。 投稿ネタを1つ確認するために今まで325〜460円もかけてたんだから
予算がどうだろうと代替の方法はいくらでも見つかりますわ JASRACって音源や歌詞の保管はやってないの?
全部アーカイブ化してデジタル管理で貸出するとかすりゃいいのに >>151
俺も俺も、「雪降ってきたな、よしコクか!」って奴いねぇよ!って心の中でツッコミ入れたあの日… >>130
そうなると大体改悪するから今のままでいいよ 歌詞の確認なんか最後でいいよ
聴いただけで面白いと思えるようなネタじゃなきゃ使えないだろ >>153
カスラックがそんな面倒な事する訳ないだろ >>115
放送局で流す音楽は包括契約と言って、まとめてJASRACに払ってるから問題ない。 マイナーなアーティストの歌詞はネットにないだろうなぁ >>42
そっちはまだ補助金出てるからいいけど、
ここに関しては>>11の通りタモリに出させるのがいいわな。 ラジオ局ってアホほど音源溜め込んでるから
同じ系列のラジオ局から借りてきたらええやん >>127
ナイトスクープ安いな
あれだけ芸人置いといて不思議 >>1
バカっぽい記事だな
あんなマニアックな人が行く店は、レンタル店なんかじゃなくアンティークレコード盤やら置いてる専門店だろ 東京こういうマニアックな店が多かったんだよ
こういうのがなくなると東京は面白くない
まあなんでもネットで調べられるようになったけどね タモリもたけしも深夜枠は100万のギャラか
爆笑が50万ってトコかな 定額配信サービスの商用利用ってちゃんとお金納めるルート確立してるの?
たまに雑誌読み放題サービス入れた端末を客に渡してる美容院あるけどあれってセーフなんだろうか 東京にいた頃よく行ってた
新譜のレンタル方法がよく分からなくて使わなかった
あれ買って1週間後に売るって方式? >>127
制作費が少ない方が面白いのが多いというw タモリさんが お金を…
といいたいけど(´・ω・`)
こんなことではだめなんだろうなぁ
タモさんの船の維持費もあるし
事務所でも稼ぎ頭だし
事務所の社長さんにも恩がありそうだし
困ったね ラジオ局やんHKなんて、どんな音源でもほぼ持ってるじゃん。 >>59
どれを採用するかどれをボツにするかどうやって決めるんだよお前馬鹿か 雪見オナニーとかも〜イクッ!抓ると多少持つとかあったなぁ >>189
歌詞カードなんか見なくてもどれを採用するか決められるだろ
面白い映像になりそうなものを選ぶんだよ
それ以外に選考基準があるかよ 昔狂ったようにジャニスで借りまくってたわ
試聴できたし >>189
あ、まさか買わないと聴けないから選べないと思ってる?
今日はマジレス沢山つけたから>>52や>>66を読んでね タモリの毎回同じ機械的なコメント
「聴こえるねぇ」「聴こえないねぇ」「まんまだねぇ」
あんな基準で選んでたら糞つまらん映像が量産されてるわ リンゴジュースめっちゃ酸っぱ!とか
バケツリレー水よこせとか
何度見ても笑えるよな 途中まで忘れたけど最後のフレーズが死のう!でベランダからダイブしてたやつが疾走感あってよかった 店買い取ってレンタルしつつ自分らで使えばいいじゃん 2回だわ
今までOPのケツ振り最中に射精出来たのわ 逆の発想すればジャニスみたいな商売始めれば閉店を惜しんでる人の需要は引き込める >>9
バカなの?
土下座してんだから、何様もないだろw メジャーレーベルから発売されて日本盤も出てるような洋楽アルバムは
GEO、TSUTAYA、DMMの宅配レンタルで大概揃う
3年ほど前まで楽天もCD・DVDの宅配レンタルをやってたが撤退して在庫はGEOが引き取った
GEOのCDは傷だらけのディスクが多いので神経質な人は借りない方がいい >>153
ジャマラックがそんな人の役に立つ事する訳ないだろ なつかしい
階段の天井にジョン・レノンとオノ・ヨーコの全裸ポスター貼ってあったな 鶴光の「この歌はこんな風に聴こえる」の方が面白かった。 云われて気が着いたけど応募方法が未だに葉書のみワロタ >>223
CDだと歌詞カードがあるからいいだって言ってた フリッパーズギターの二人が
通ってたんだよな
二人もすっかりおっさんになったけど
90年代まではマニアックな品揃えで重宝したけどな テレビ局に音源とか保管してるもんだと思ってたけどレンタルしてたのかよ 【レス抽出】
対象スレ:【タモリ倶楽部】「空耳アワー」存続の危機か レンタルCD店閉店で音源入手困難に
キーワード:新宿 REC
検索方法:マルチワード(AND)
抽出レス数:0
だろうな 隣のゲーセンまだやってるのかね
富士見坂の店はずいぶん前に無くなったし
ビクトリア横に移転したスマイル館も
一月ほど前に撤退したが >>69
古いのは聴き放題に入らないしねえ。
リリックもわからない。 空耳の応募方法が未だに判らない
このアーティストでこの曲の何分何秒の所が「○○○」って聞こえるでいいの? >>236
スタッフに分かる感じならなんでもええよ AmazonやAppleの定額サービスで洋楽なんか聴き放題だろ >>14
懐かしいなw
あれ好きだったわ洋尻とかw 関係ないけど最近本編の間に一切CM入らないのはいいんだろうか 洗うな!うそ?
お茶の間へ
盗られないかね?
洗うな! ジャニスのあったビルの下の階にスキーのヴィクトリアだかがあって
エレベーターで向かう先で全然客層が違ってた
金がある陽キャと貧乏な陰キャ なんでジャニスに行ったことない奴が御高説垂れてんの? 別にCDレンタルショップよりネット音楽サイトで買えばいいだけの話。それか葉書の投稿をやめてネットで音源付き投稿にすればいいだけの話じゃね? >>252
今のご時勢だと殺到するからだろ
ちょうどいい壁になってるとは思う 放送局のライブラリとかは製作会社の人は使わせてもらえんのけ? >>255
だよね
放送局はそういう音源を豊富に所有してんじゃないのかねえ 音源チェックだけならネットでもいいような気がするが
使用許可はまた別の話じゃないの? 歌詞とかバンド名で検索しても出てこないのがあるんだけど…… ニッポン放送には他から借りにくるぐらいのCDが揃ってるとか昔オールナイトで聞いたような ジャニス懐かしいな。
東京で仕事をしているときに職場が近かったんで、よく借りにいったな。 >>248
包括契約ってレンタルでもいいの?
てかそもそもレンタルは音源チェックのためと言ってるだけで流してるとは言ってないぞ
実際はどうか知らんけど 採用になった曲はレンタルのものを使ってるのかな
それって権利的にokなんだろうか >>268
な。
大した金額じゃあるまいし。
1000万いかないだろ
タモリのギャラ節約したらペイするわな 個人的にはテンション高いネタより
「出だしだけじゃん」などのぼやき系の方が他で得難い笑いだと思う
古いネタだと「つまんねぇし うれしくねぇし」とか「なぜ 厚い」とか >>1
じゃこれからは無名の歌手がネタだと確認できなくて不採用になるな
よく分からん国のCDで面白い空耳もあったのに YO YO YO YO YO
おっさんおっさんおっさんか〜?おっさん
えー自分だと思う レンタルするよりiTunesとかで買ったほうが安くね?
品揃えは知らんけど だから、放送局が許可さえとる必要ないのが
「包括契約」ってもんなんだって
ここでの問題は楽曲の使用許可以前の話、
それがネタになるかどうかの試聴、いわばロケハン
みたいなもんがむつかしくなるね って話なの
まあ類似店はあるんだろうしどうにでもなるとは思うんだけど >>286
軽くJASRACのサイト見てきたけど包括でも使用曲を申告する契約もあるみたいだぞ
そもそもレンタル云々は楽曲利用可否じゃなくて利用に際しての入手経路の制限の話でしょ
レンタルCDてのは私的利用に限定されてなかったっけ? ジプシーキングスは映像にドラマがあって面白かったな >>207
これは名作だな!
男の表情も素晴らしい。
当時、何も死ぬこたねーだろと笑ったわ >>287
どの音源であれ、「放送で使用」してない段階では
私的利用以上の責は問えないと思うんだがどうだろうね
今後はもっと厳しくなるのかもしれんが検証の手段もないし
で、包括はJASRACの話だろ そこを通さないと明言してる
平沢某とかの楽曲のいくつかは直接権利者との交渉に
なるんだろうけど、その場合はおそらく「使えない」って
判断になるんじゃないかな 641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM
>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし >>243
最近はレベル低下しているので
飛ばしている
男のケツやホモネタは生理的に無理 今どき音源チェックなんてネットで簡単に出来そうなのに
PC使えないくらいスタッフが高齢化してるのか? 空耳アワーやめたら
またトワイライトゾーンやってほしいな >>137
安齋ととっかえても誰も気づかなそう。しゃべり声も似てるし。 >>289
あ、いいね。ポコチンポ 調べりゃ 過敏で、痙攣 >>34
イントロに歌詞をつけるコーナーとかどうかな?
それか東京で不思議な場所を探索するコーナーとか >>296
下ネタ変態ネタは作り手に才能が無くても
それなりに笑いを取ることが出来るからな
偶然見つかった変な日本語を無理やり映像化したら
シュールなビデオになった感が空耳の醍醐味だと思う >番組ADは土下座をし、閉店を思いとどまるように要望したが、
これディレクターの仕事じゃないの? ブラックすぎる現場だな >>307
番組内の演出
ウケを狙ってやったんだろうが全く面白くないという 宮沢りえのコメントはいかにも台本読んでますよーって感じでイラついた。 おじいちゃ〜〜〜〜〜ん、ざっぷーん!
これ、空耳アワーだったよね? >>298
CDについてくる歌詞カードが大事なんだと…
ヒアリングのみで文字起こしはキツいよね… レンコン好きです レンコン好きです レンコン好きです
今誰っすか〜? >>312
今時は投稿者が音源(=CD)持ってないかもしれない >>311
選考段階ではさして重要でもないだろ
投稿のルールとして歌詞の記述を必須にすればいい
そして投稿者の書いた歌詞が正確かどうかは
最終選考に残ったものだけ確認すれば済む話 採用されてもテロップに(歌詞不明)と出るネタも時々あるからな
まずは聴いて面白いかどうかで選んでるんだと思うよ 昔はジャニスでたくさんCD借りたけど全部MDに録音したから
PCに移行出来ずに捨ててしまった
AppleMusicで好きなのは大体聞けるから別にいいけど >>321
くっさだけでは何が悔しいのかよく分からんから日本語で頼むわ 昔のタモリは簡潔で分かりやすいネタに高評価を出してたが
老化のせいか最近はこだわりが無くなってきた
あと老人の発声に聞こえるネタや
方言のアクセントのように聞こえるネタを喜ぶ 「ちおちゃんの通学路」でテレビ放送はqueenの曲使ってたのに配信では差し替え
包括契約とはそういう事だ
たぶんね 東京のキー局や大阪の準キー局はどうかわからないけど、地方のテレビ局はラジオ局やテレビとAMラジオ兼営局に比べてCD音源を持っている数が少ないからな。
テレ朝はどうかわからないけど…
バブル期にテレ朝とラジオ局の文化放送が合併する話があって、結局実現しなかったけど、朝日文化放送になっていたら、局のレコード室が出来ていたのに。
テレ朝系でラジオ局を持っているのは大阪のABC朝日放送とタモリの出身地の福岡のKBC九州朝日放送だけだからな。
タモリが地元に帰ることになったら、「タモリ倶楽部」がKBC制作になって、空耳アワーの音源があるていど確保できるけど。 >>290
のんきなメロディーでテンポよくきたよなw 歴代ベスト3
1.フマキラー
2.変なパーマ
3.童貞ちゃうわ >>245
これが一番笑ったなあ
歴代でも笑えるナンバー1だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています