ネオジオCDの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロードで飲み物の準備とトイレして帰ってきてもまだロードしてる ロードの話しかないだろ
でも同キャラのシングル戦だとロード短かったんだぜ
確かKOF96 CDの読み込み速度、最初のタイプは1倍速だっけ
そりゃ遅いわな KOFのチーム戦で1キャラ倒すごとに読み込み、、、
95からだったかな 社長の息子のボンボンがROM持ってて毎日そいつの家で格ゲー大会だったんだよなぁ CDは一度友人宅で見せてもらったがROMを持っていたので
忍耐力が必要だったわ。 周囲に一人しか持ってなかったPSに移植されたKOF96が本元と同じぐらいロード長い >>24
CDプレイヤーに入れたらBGMやおまけラジオドラマが聴けた
何気にゲーセン版の生音アレンジバージョンになってるものも多く
サントラとしても重宝されてる ゲームやらなくなっても音楽CDとして時々聞いてたな ガキの頃は安く家で遊べるってだけで糞ロードが許せるくらい楽しかった 昔トップボーイってゲームショップで10分100円で好きなタイトルを遊べるお試しプレイで遊んで
大半がロード時間で持っていかれた思い出。 パッドコントローラーがデフォ付属なのが気になった なんでわざわざパッドでやらないとダメなんだよ ハルオ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 ロードのたびにウンコタイム
ウンコが足らないからしかたなく浣腸した アーケードより家庭用ROM版の方がゲームスピード速くなかった?
一部のゲームだけだったんかな 弟がSNK好きでネオジオとネオジオCDの両方持ってたわ
俺はSNKには興味なくて、当時PSも家にあったから「同じCD使ってても
こっちは3Dゲームできないんだよな・・・」って妙に冷めた目で見てた >>41
大容量なNEOGEOのゲームを等速のドライブでロードしたら長くなる >>41
データの最適化をせずにアーケード版同等のデータを使用した上に等倍速ドライブ&一度に読み込めるデータも微々たるもの
→糞猿のお手玉 修学旅行にネオジオROMごと持って行って遊んでたらすぐバレて廊下に全員正座だよ ROM版は今だに持っとるんやがCD版はロードに何分くらいかかるんや? 格ゲーに適してるようでちっとも適してない付属コントローラー >>30
CDZ今でも所有してるが、そんなに変わらない。
ビチグソがただのクソになった程度の変化。 俺は社会人だったからロムカセットとCD両方買ってたわ
一時期ロムカセットは中古で集めてほぼ所持してたな 昨日のミステリーハウススレといい、週末おっさんスレのお題が微妙で全然伸びないんだよ
もっと最大公約数をでかくしろ KOFとかサムスピとかはまだロード画面がゲームに関係ある絵とか用意してたけど
天外魔境とかそういうのはなくて猿のお手玉だったからほんと苦痛だった
あとSNKのゲームはまだまだロード短い方だったけど天外魔境はほんとのほんとに長くて
勝利デモ画面にまでロード入ってほんとなんなのあれって感じ >>50
草だがそう考えるとPSやSSはロード短縮に相当費やしたんだろうな。 最近のゲームも中身はまったく違うが同じくらいロードしてんだよな
しかも死ぬたびに ロード長過ぎ
アレンジサントラとしてはなかなかだったが
今でもサントラとしてCDもってるぞ >>12
死にかけの相手倒すのにロード瞬殺してまたロードw 真・サムスピが一番やった
ただ読み込み長いんだよなあ
同キャラだけ少し早いくらいで >>61
これ
'96のロード画面好きだったけどな ハドソン騙してCDROMの技術パクったけど
中途半端なパクリでゴミハードになったとさ おいおい、ザ・スーパースパイが入ってんのかよ。
カートリッジ持ってるけどホスィ。 サムスピRPGがやりたくてプレステでもサターンでもなくネオジオCDを選ぶ
FF7の話題など無視してサムスピRPGが出るまで斬サムとKOFにハマるがサムスピRPGがプレステとサターンでも出ると知って絶望
結局買わなかった うらやましいと思って友人の家で一見したら全然うらやましくなくなったな 昔、カートリッジを新品で買ったよ。
今でも持ってる。
定価で買ったのもある。 時間的にはネオジオCDの方が長かったけど、
感覚的にはセガサターンの
バーチャファイターシリーズの方が長く感じた
ロード→一瞬でCPUに負ける→ロードって感じで >>58
PSのNEOGEO移植なんてキャラクタパターン削りまくってる大劣化版
NEOGEOCDはそのままだから NEOGEO cdってメモリ7MBなんだな
PSは2MB なのにそりゃ劣化版しか移植できんわ >>71
あれってそれぞれのハードでちょっと違う所があるとか言うのを「売り」にしてなかったっけ? なーに、そのまま寝かせてればそのうちワインみたいに熟成されるさ
・・・まぁ、味は保証しないがねw >>81
何をどうすればそんなクソつまんない事が書けるの? 当時ネオジオ本体ってエキスポ?だったっけの頃12万だったんだよな
頭おかしい値段だわ
んで高校でバイトしながら安くなった新品6万の本体買って毎月4万〜8万くらいのソフト代かかって
おおネオジオCDコスパすげーって買ってプレイしたときの猿のお手玉の失望感は異常
無い知識で分解してモーター弄ったらぶっ壊れて修理に出したら
なぜか無償で修理されて返ってきてたことを思うと開発者もジオCDは糞だとわかってたんだなと >>86
ROMも古い奴や人気の無い奴は980円ぐらいで売ってたからな
あの時ちびまる子ちゃん確保しとけば…… 真サム カートリッジ版
定価29800円 → 1980円(1ヶ月後)
これに萎えてネオジオ買わなくなった思い出 >>41
メインメモリがPS1で2MByteという時代に
7MByteもあるハードを1倍速読み込みで出したせい ソフトの安さ目当てで買ってロードの遅さに耐えられず3日くらいで売り飛ばした
その後ROMのほう買いなおした ネオジオCDのKOFって最悪の組み合わせだよな
同キャラ対戦にしてCPUのレベルをMAXにして練習するのがコスパが良かった ネオジオCDのKOF94からだっけ?
チーム戦じゃなくて1対1モードが出来たのって 初期作品は最初の読み込みだけで後は快適に遊べるぞ
後期のは…ナオキです まだ社会人じゃなかったからカートリッジ版は手が出なかったし
ネオジオCDの等倍速読込みは遅すぎて無理だった
金持ちは新作から落ちた中古のゲーム基板を買ってた時代だったな
その買えなかった反動でNEOGEO miniを買ったわけだが
やっとコントローラが手に入って満足してる
使ってない時もインテリアとして映えるぞ ロバートのコイン
筐体で初めてクリアしたゲームだった >>96
クソ長いwww
PSのエースコンバットはロード時間中にミニゲームで時間潰せるようになってたな
とはいっても>>96みたいに長くはなくてせいぜい十数秒とかその程度だった気がするが 初代サムスピって結局まともな移植ないからネオジオ買う羽目になるんだろ ヨドバシカメラで友達と対戦しようぜってコントローラ持ったまま
ロードまってる時間を思い出した なう ろーでぃんぐ
画面でデフォルトキャラがぱらぱらマンガのように動くのは良く考えたと思うよ
真サムスピだったかな
斬紅朗のEDのクオリティの高さはネオジオCDならでは
桜井智の歌もいい 本体と94同時に買ったけど94のロードに慣れたから、以降のソフトは余裕になった。忍耐力アップ! >>113
斬サムは斬り合いの殺伐とした雰囲気とか歴代最高の演出だと思う
演出だけは 「ゴウカイザー」はCDの方が歌があったので
コッチを買った カプコンの移植技術がいかに素晴らしいか教えてくれたSNKの円盤たち 子供の頃近所のわんぱくこぞうでNEOGEO本体の中古が5980円で売ってたので1980円のクロスソードと一緒に買ってやり込みまくった結果、ゲーセンで毎回1コインクリアしてたら回りがドン引きしてたわw
皆、サムスピや餓狼がやりたかっただろうにすまんかったのう
んでクロスソードUがやりたいが為だけにNEOGEO CD買ったけど、ロード糞長すぎてあんまやらなかったなぁ 今考えると大阪の喫茶店の主人がコンシューマーゲーム市場に参入するって男気だけでも称賛に値するわ >>120
テクモも元々ビルメンテナンスから始まったしな。 ロードが遅いのが玉にきずだけど
当時アーケードでやっていた格ゲーとか
高クオリティでできたのは魅力 >>27
手打ちの味が自慢です
蕎麦処 八神庵
食え! 啜れ! そして死ね! >>76
ホントこれだったなあ…。セガ・サターンの拡張RAMカートリッジ版だったか?あれは頑張ってたわ。
カプコン格ゲーもアレでサターン1択になった。 >>76
CDですら一部のモーションがカットされてるとかいう記事をネオジオフリークでみた 月下2を買ったけど
燃える背景で柱が焼け落ちる演出とかカットされてないか?
餓狼が出るの待っていたのに・・・ ロード時間の長さと PS SSにくらべてセーブの容量なんかは圧倒的に少ない
メモリーカードもないからいっぱいになったら消せの親切設計 PCゲーのKF2をHDDにインストールすれば当時の気持ちが蘇るぞw 不知火舞のポニテTバックコスプレを、吉岡里帆にさせて激しく立ちバックパンパンしてえハァハァ(;´Д`) >>9
ホントひどかったなあれ
よく全クリしたもんだよ自分 >>9
3つの内容をSSPSネオジオに2つずつ入れる嫌がらせ >>23
なんでPS4?PCでやればロード0.01秒とかの世界だぞ
ネオジオのゲームは大きくても70MB程度だから全部メモリに格納できる >>93
CDは等速でも1分9MB読める
ネオジオCDは長すぎる ネオジオCDのロードで苦しんでいた人は
ネオジオCDZが出た時にすぐ買ったよな CD買って挫折した口だけど
CDZの倍速になって読み込みは半分ぐらいになったの?
まあ、あの長さが半分になってもかなり遅いよな 毎年マンネリなKOFシリーズ
購入者を馬鹿にして売れなかった ネオジオポケット
プレステ以下の性能なネオジオ64
格闘ゲームに不向きなネオジオCD
全部SNKは駄目じゃん
初代ネオジオをストUブームに乗った功績はでかいが 90年台からの格ゲーブームで知名度はそれなりにあったかもしれんけど
プレステ、サターンなんかには遠く及ばなかったなゲーム作るのとゲーム機作るのは全然違いましたと すごい楽しかった思い出しかない。
ロードが長くても漫画読んだり技表みたりして
苦にならなかった。
また弟と一緒に遊びたいな ネオジオCD→CDZって移行したけど、ロード時間中はネオジオフリーク見たり、パッドの十字キー(?)をずっとグリグリしてたわ
おかげでよくパッドが逝ってた
店にパッド売ってないから一休さんの通販で買ってた思い出 >>86
父親が真サムの3万するカセット買ってくれたよ。私が中学生の時。しばらくして980円で売ってたな 三万ぐらいするカセット何本も買ってたわアホだった
でも値段ぶん遊べたのは餓狼スペぐらい 100メガショックは伊達じゃない
ほんとにアーケードのゲームが基盤の接続やら全く煩わされることなくプレイできた
俺にとっては夢のハードだったよネオジオ 今、ps4ってメモリ8Gだから移植したら読み込みめちゃくちゃ早い? >>143
KOF96の体感待ち時間、
PS2≧SS(拡張ROM付き)>>>>>PS>>CDZ>>>>>>>>>>>>>>>>>>CD 100メガショックだったからな。
今のゲームだとVITAとか3DSのゲームくらいの容量か。
DVDやBDのゲームには全く敵わないが… ネットに転がっている
100メガショック第一弾の竜虎の拳のロムファイルの容量は幾つだ?
圧縮してあるが ROM版の初代メタスラがヤフオクで100万以上で取引されてて引いた ネオ塩CD vs セガサターン
https://www.youtube.com/watch?v=k7wxX37sR9A
コメ欄では評価が分かれてるな
音質はCD、スクロールが滑らかなのはサターン 当時ガキんちょだったから遊べるレベル(ネオジオCDの遅さ知ってて)ならやはりサターンだったな
ロムは無理 ゲーセンで我慢
ネオジオCDの遅さ知ったのはTVパニックというゲームショップのお試しコーナーだった 餓狼3 なんかフリスビー投げあうゲームだけ買ってやらなくなった KOFでロード毎にタバコ吸ってたら、ひと箱あっという間に無くなった >>163
ネオジオはスクロール面がなく全てスプライトで埋め尽くしてるから
よくこんな仕様にしたもんだ NEOGEOCDはロードが糞なのは同意だがパッドもすぐに方向キーが効かなくなる糞だったぞ! ネオジオCDは最悪だったわw
そりゃ同世代のセガサターンやプレステに勝てるわけない
セガサターンの方がマニアックなゲームいっぱい出してて好きだったけど、世間はプレステを選んだな
肝心のセガもプレステ推してたな ビューポイントがサターンやプレステに移植されていれば
買う必要が無かったのだが。 >>8
天外魔境の曲が入っているのは「NEOGEO」じゃなくて「BEAUTY」
https://youtu.be/1kvRhlA7iYM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています