小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KEIKOが言った小室哲哉結婚式の言葉…メッセンジャー黒田がTVで明かす
お笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有(48)が11日、読売テレビ「もんくもん27 【赤裸々バトル勃発!封印したい私の黒歴史告白】」
(後3・00)に出演し、長期療養しているglobeのボーカルKEIKO(46)の結婚式当日の思い出を振り返った。
番組にはTRFのDJ KOO(57)が出演。音楽プロデューサー小室哲哉(59)の特長として「小室さん、声が小さいんです」と述べた。
これに黒田が反応し、「小室さんの結婚式行ったんです。確かに声、小ちゃかった」とDJ KOOに同調した。
黒田は「globeのKEIKOちゃんと何度かメシに行って。ほんで結婚されて行ったときに」とKEIKOと“ご飯友達”だったことから2人の
結婚式に出席したと話した。続けて、小室に声をかけてもらったものの聞き取れなかったということを身ぶり手ぶりで表現。
「その時に聞き返したんです」と述べた。
しかし、小室の声が小さかったことから聞き取れず、かと言ってもう一度聞き返すのもためらいがあったので笑ってごまかしたという。
黒田は「あとでKEIKOちゃんに、何て言ってたん?」と尋ねた。するとKEIKOは「いつもKEIKOがお世話になってます」と小室が言ったことを伝えた。
黒田は「こちらこそと言うべきだった」と反省した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000116-dal-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181111-00000116-dal-000-view.jpg
結婚会見で笑顔を見せる小室哲哉とKEIKO(右)
https://i.daily.jp/gossip/2018/01/20/Images/10912915.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2018/01/20/Images/d_10912914.jpg
前田亘輝&小室哲哉 I LOVE YOU 尾崎豊
https://youtu.be/5DU90v2XeuI たぶん失脚しなければブライアンウィルソンは超えてた YoshikiとのV2の曲を後2、3曲は聴きたかった 自分が音痴と自覚してなかったからパフォーマーとしてはあのまま消えてたやろ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
lub 人間性はガチのクソかも知れんが音楽に対する才能は本当に凄いと思う
坂本龍一も同じく 1つの銀行口座に100億以上入れとくとかどうかしてる プロデュース力あったんだから独立すれば良かったのに >>15
でもコードが単純すぎるから天才ではないぞ。
80年代のイタロディスコやハイエナジーを歌謡曲にしただけだし エイベックスのサポートが薄くなったり薬物撲滅の大使になったりした頃から曲が悪くなった。
そしてC型肝炎。まあ、想像するよね。 ガキ向けのゴミ曲しかないじゃん
坂本はキチガイだけど世界に通用する名曲がある 146: 2018/05/22(火) 11:01:48.83 ID:vhSkVIbe0
>>1
筒美京平みたいに職業作曲家に徹することができれば小室の業績は立派なもんなんだが
小室本人がアーティストとしての自我や世界的な認知に未練があったから
現実とのギャップにアンビバレントに引き裂かれて悩んでたんだろうな
「YMOは時代のカルチャーを作ったがTMではそれはできなかった」
「坂本龍一さんはビハインドザマスクや戦メリやライオットインラゴスなど
世界的に知られた代表曲があるけど僕にはない」
みたいな発言をしてたけど、すごく素直に本音を言ってたと思う
いくら枚数を売ってもこういうコンプレックスを本人が持ってるんだから認知のズレは辛い 失脚はしたけど断トツで一番稼いだプロデューサーだよ
坂本なんて全然小者だろ 一人飯を否定する坂本龍一はゴローちゃんにアームロックされるがよい >>29
華原朋美の曲だけはたまに難解だったりして、露骨なんだよなこの人
基本は小室進行だけどさ 逆に売れ筋ばっかり作らんでやりたいことやってたほうがよかったんじゃね 香港かどっかに事業拡大しようとして大損したのがキッカケだろ
70億ぐらいやられたんじゃないの。周りの取り巻きにいいように利用されたんだな マクドナルド行けないからサンテオレでに連れて行かれた。 時代の波ってのもあるけど、プロデュース能力は最強クラスのモノを持ってたと思う 坂本龍一=北野武
小室哲哉=明石家さんま
じゃない?
世界的な知名度で 実際坂本は映画で世界的な評価を得ているからな。
小室は歌謡曲で終わってしまったのが残念だ。 凄いとは思うんだが、、ただ、、小室はどこまでいってもアマの最高て感じがする。。 坂本龍一さんは音楽を聴く耳を持っていないと聴けない音楽だから、ファンはプロが多い。
小室哲哉さんも共演した時にはファンだと言っていた。 もう大分前から作曲、作詞の才能は枯れているから、低い位置だろな
ラストアイドルなんて、全然聞かないしなに歌っているの?
安室奈美恵のHow do you feel now?を聞いていると、歌詞はめちゃくちゃ、曲は途中でTRFのさびに変わるし、終わっているなと。
駄作しか作れないだろ。 投資失敗もホイータもKEIKOの件もなければ
世界の大物になってたやろね 仕事も私生活も秋元康は安定してる
まるで大人と子供 小室ファミリーは嫌いじゃないけど、別に金をつぎ込んで聴きまくろう、とは思わなかった。
TM NETWORKだけやってて欲しかった。
いまでも聴いてるよ。 90年代後半は神だった気がする。
グローブなんか、どこ行っても流れてるし女の子はみんな歌ってた
良くも悪くもいい時代だったのかな
今聞いてみても個性があるし >>26
詐欺で逮捕されたときには
すでに楽曲の著作権はエイベックスに全部取られてたっていうし
あれだけ儲けてながら、どんな金の使い方をしてたんだろう? お前ら知らんやろうけど両方滓やでFRANK ZAPPAの方が有名やで >>78
後から聞いたら、90年前後のイギリス音楽のパクリだったらしいけどな
まあ、今でもJoe Yellowの「USA」のカバーが今年最大のヒット曲だから、あまり文句は言えんが ぶっちゃけ作曲家としてみたらどっちも大したことない。 安室奈美恵「Finally」聴くたびにDisk1の小室哲哉の凄さが分かる 坂本龍一の曲なんて1曲しかしらんわ
50代のおっさんくらいしかしらんだろ みんなが唄える曲で比べると小室が上すぎる
90年代だけじゃなくてTMNもシティーハンターとか、アニオタ、世代問わず人気 >>77
まったく同意だ。
俺もTMの3人のファンだった。まあしょうがないね、音楽バカだからなあ・・・
上でパクリって書いてるけど小室氏(TMの曲)は比較的パクリ少ないんじゃない?
パクリというより自己パクリというか使いまわしというか定番フレーズ、コード進行
というか・・・そんな感じ。
坂本龍一ってなんていうかもっと人間的にゲスというか、すれてるというかそんな感じ。
この前出た本読むまでもなくカネと名誉と女でしょ、この人。 小室哲哉と織田哲郎は音楽の教科書に載せるべき存在。 両方とも音楽バカだけど、基礎教養の差で坂本龍一の勝ち アホアホマンをやるまで一回落ちた坂本龍一には
怖い物はない Ryuichi Sakamoto 'The Sheltering Sky'
https://youtu.be/__aJL8i1kL4
今年復活したスケートの高橋大輔は、この曲でショートプログラムを滑ってるよね 飛鳥涼が音楽の提供も歌唱も優れてる音楽の大天才だと思ってるわ
飛鳥が歌った瞬間、鳥肌立つ
はじまりはいつも雨 & SAY YES - 桜井和寿 × ASKA
https://www.youtube.com/watch?v=DVye5MEZiW0 >>93
売れるという点では圧倒的に小室氏でしょ。
世の中売れないとわからないこともあるとか言ったのはユーミンだっけか。
売れないのは世間がバカで作品を理解しないからとかって人もいるけどさ。
まあやっぱり小室氏と比べるなら秋元氏だよなあ。
坂本教授に対するは松浦博士、と言いたいところ。 坂本龍一とか久石譲とかピコピコでデビューしたのにピアノやオーケストラに行っちゃうから興ざめ 哲哉はみつ子がいなきゃいけない
みつ子も哲哉がいなきゃいけない
小室は藤子不二雄みたいなもんよ そもそも小室はなぜ詐欺まがいの事をするまで落ちぶれたの?
地道に曲作り続けてれば安定してたんじゃないの? >>52
ロジャム プロデューサー欄に中田英寿が居てね
なんだこれと思ったわ ミュージシャンとしての位なら小室なんか坂本の足元にも及ばんだろ
世界的な存在感や知名度が違いすぎる
坂本は映画音楽以外でもちゃんと知名度も評価もあるからな
クラブクラシックスのRiot in LagosやFirecracker、スイスで街の時報につかわれてる戦メリ、
マイケルジャクソンやエリッククラプトンがカバーしたBehind The Mask、
デビシルやトーマスドルビーとのコラボも音楽ファンには有名だ
米映画のハイフィデリティでレコードオタクがレコード屋から盗むのが坂本のB-2 Unitなのも、
坂本の音楽がヒップだという暗黙の了解の前提があってこそ成り立つわけだ
小室は国内セールスはたしかに前人未到だが、本人が望んだ国際的なミュージシャンとしての評価は結局皆無だった
マイケルジャクソンの自宅に招かれた時にマイケルが坂本の話ばかりしたと小室が自嘲してたが、
こういう心情を小室本人が引退会見で結構赤裸々に語ったのに、ファンはあんまり理解してないのな
こういうダブルバインドは小室が気の毒に思える点だわ >>107
たかがYMOにどんだけ神格化してるの
小室が商業音楽を終わらせ始めたってことは間違いなくて、むしろ僥倖だと思う 坂本龍一は戦メリを海ゆかばだと言って自嘲してたな
なんであれが売れるのかわからないって言ってた
坂本の人間性が糞なのは認めるけど世界的に見れば小室よりは余程上だろう 坂本:海外で人気
小室:日本で人気
お互い交わらないから比べても無意味 >>87
戦メリとライディーンは流石に知ってるやろ
あとは中谷美紀と娘に歌わせた砂の果実なんかも割と有名
まあ国内で言えば小室無双なのは間違いない
海外含めたら逆転するかもわからんが >>112
>海外含めたら逆転するかもわからんが
真逆に解釈できる文になったから補足すると
海外を含めたからといって逆転できるかどうかはわからないが
という意味でした >>112
若い子以外ならエナジーフローも知らん奴居らんと思う ポップスの才能:小室>坂本
音楽の才能:坂本>小室 純粋な作曲とかできたの?
映画音楽とかなんかのテーマ曲とか どっちも好きだけどスレタイはないない
小室は全盛期に海外進出したけど成功と言えるようなもんじゃなかった >>25
自分が今幾らあって誰がそれ管理してるのか把握してなかったって言ってた >>117
西洋コンプ抜きで全世界なら坂本の方が上?
数字持ってるわけじゃないけどアジアなら小室もそこそこいけんじゃないの? >>116
小室哲哉は角川の「天と地と」の音楽やった >>116
純粋が何を意味するのかわからんが小室本人は音楽を理論的に勉強しなかったことがコンプレックスだったらしいよ
クラシックの素養がないこともコンプレックスだったらしい
引退会見でこのあたりはいろいろしゃべってるが、要するに坂本龍一に対する憧れと
コンプレックスがないまった感情なんだろうと思ったがな
TMの頃は坂本は明らかに小室をバカにしてたが小室が素直に坂本に寄っていくから
芸者ガールズでコラボしたり二人の距離はわりと近づいていったな
だがしかしアーティストとしてのポジションという意味では小室は結局坂本には及ばなかったな 俺も中学生くらいまでは、小室の曲が好きだったよ。
でも、大人になるにつれて、その興味がだんだんと坂本に移っていった。
SPEEDが、2万人収容コンサートしてすごいなとは思うが
音楽的に才能あるとは、思ったことはない。
自分の感性に合わせて好きな曲を聞けばいいよね。
売れる曲が才能ある良い物だとしたら
「およげたいやきくん」は、小室と坂本を超えるな。
おまえら明日から小室、坂本より才能があるのは、「およげたいやきくん」の
作曲・編曲の佐瀬寿一と言わないといけないな。 そもそも小室哲哉の場合、
本当に本人の仕事かどうか怪しいから評価なんか出来ないだろ。 「坂本龍一はメインストリーム、アヴァンギャルドと映画とを最も上手く乗りこなす
−しかし一瞬たりとも器用貧乏に陥ることがない。その業はもはや匠の域に達しているように思う。」
デヴィッド・ボウイ
「俺は坂本龍一の大ファンなんだ。佐藤博も好きだ。コーネリアスも好きだし、
他にも数人お気に入りがいるんだけど、やっぱり作曲家が好きだね」
Thundercat(スティーヴン・ブルーナー)
「坂本龍一は、音楽の領域においては、あらゆるところに出現したことのある、
素晴らしい音楽家だと思う。だが、彼の音楽はつねに、坂本龍一らしい音楽だ。
彼は、スタイルの枠にとらわれない、自由なミュージシャンだと思うよ。
だが、同時にその時々のスタイルを楽しんでいるようにも感じられる。
だから僕と似ていると思うんだ。」
チリー・ゴンザレス
──坂本龍一の音楽の特徴ってどんなところにあると思いますか?
「彼の作品を好きになった当時はわからなかったことなんだけど、
いまになって理解できたことがひとつある。そのことがぼくに影響を与えているかどうかは
わからないんだけど、彼の作品の特徴は、彼がエレクトロニックミュージックを
やっていたことに関係があると思うんだ。
彼がミュージシャンになったとき、彼は電子楽器を使っていたでしょ?
もちろん彼はピアノやクラシックを専門的に学んでいるけど、
彼はシーケンサーを使って作曲することにすごく馴れていた。だから、
彼はピアノを使って作曲するときでも、シーケンサーを使っているように思考して作曲をしてると思うんだ」
オーラヴル・アーナルズ >>127
なんの煽りかしらんが
一発屋のおよげたいやきより
コンスタントなヒットメーカーのほうが評価されるに決まってんだろ
野球と同じ >>29
単純なコード、メロディであれだけヒット曲作るセンスは天才といわざる負えない 坂本龍一は過剰宣伝されてるほどじゃないにしても
それなりに海外で知名度がある。
小室哲哉はまったく知名度がない。
マックス・マーティンに十億近く積んで
バックストリート・ボーイズの作曲やらせてもらったら
日本版にしか収録されなかったとかいう屈辱があって
んで、アジア進出で汚名返上しようとして
中国人に騙されて身ぐるみ剥がされた つんくがピークだった頃に粗製乱造したハロプロ曲の酷さとか考えると
小室はまだ適当に作ってるときでも最低限のクオリティーを保っていたわな
と入っても所詮粗製乱造した作曲家は時代が変わってしまえば評価は低くなるもんだ
粗製乱造と後世の評価を両立できるのは筒美京平並みの天才だけ >>112
ライディーンは坂本龍一の曲じゃないだろアホ >>134
小室の粗製濫造期は面白い作品もわりとあるならね
華原のキチガイ3rdアルバムとか好き >>137
ちゃんと楽理を勉強してなかったにせよ
それなりに引き出しが多いんだろうね。
つんくには引き出しすらなかった 坂本龍一はラストエンペラーの曲が最高
本人出演ですげえ棒読み日本語発音の英語にはずっこけたが
まだちんさぐの花がある分、坂本龍一の方がマシレベル。
あと、つべとかで「坂本教授もEPOは優等生だと言ってました!!」的なレスマジやめて。興ざめだから
デビットガったより世界的に儲かってたと思うわ
バーバルなんかに奪われる必要なかった >>108
YMOをたかがで片付けられるか
一体何様 小室なんてもう過去の人
つか犯罪者じゃん
早稲田実業が誇る犯罪者 >>139
あれベルトルッチは当初、役者としてだけ坂本にオファーしたんだぜ
音楽はベルトルッチ映画常連のモリコーネがやるんだと思ってたら撮影終了後半年たって突然ベルトルッチから
「作曲もやってくれ」と言われてそこから2週間の突貫工事で全作曲もロンドン録音もしたという代物
34、35歳という若さだから乗りきれたと坂本自身も言ってるな
でも役者オファーと言えば戦メリも当初は役者だけの依頼だったんだよな
それで大島渚に対して「作曲もやらせてくれたら受ける」と言い放った30歳の坂本
大物ですわw >>29
それ天才って認めてるからな
単純なコードでここまで魅惑できるのは真の天才
難解なのばかりなのは自分に酔ってる独りよがりばかり 演奏も下手だけど
北アフリカ風の音で
それっぽい曲が直ぐに作れる
ついたあだ名が
教授 >>1
いやハリウッド映画の音楽くらいやってから言えよw >>108
107に書いてあることはほとんどYMOと無関係のソロ活動だぞ 小室自体が坂本龍一の影響を受けた曲作りしてた人だから
小室が失脚していなかったとしても坂本龍一の方が上だろ むちゃ歌で歌い手潰してたから平行世界ですら無理だよ あ!まだかかれてなかった
モスキートボイス!よしこれで寝れる YMOって細野晴臣主導のバンドだろ
天才細野 秀才坂本 >>157
あれっ!?
高橋は!?ねぇ高橋幸宏は? 芸大の坂本と違って音楽的な教養がまったくないからね小室さんは 小室は坂本を褒めてると言うけど、
小室は他の音楽家について聞かれた時は大体その相手の事を褒めちぎってるぞ
宇多田やミスチル、ラルクの事もべた褒めしてたし 小室は現代のモーツァルとだったと思ってる。
流行歌の量産 >>157
細野さん曰く「YMOの端っこでベース引いている人でしょ」と言われるってw >>159
アイドル
センスの良さはユキヒロによる所が大きい
坂本とか素はダサいし プロデュースした曲と女たちをシャッフルして違う誰かが歌っても成り立つ曲しかなかった
カラオケ特化曲
売ること自体凄いとは思うけどね 最近globeよく聴いている
lights lights2あたりが良いね 坂本の方が圧倒的に上だろ
お前らポップスしか聞かないんだな >>166
歌手と曲をシャッフルしても成り立つのはプロ作曲家の仕事
筒美京平でも織田哲郎でもそんな感じ 藝大作曲科 大学院卒の教授と早稲田中退の小室
おれはどっちも好きだけど 小室ブームの時に何かのイベントで共演してるところのドキュメントがテレビてやっていたけど
共作で曲作ってるのに坂本には全く相手にされてなくてちょっとかわいそうだった 小室はプロデュースした奴に手を出すからなぁ
dosのボーカル、華原朋美、KEIKO他にもまだ居そう 小室は俗っぽいからそれはない
それはそれで価値があるけど >>173
どっちかと言うと小室の方が手を出されて嵌められている感じ 言うて、工事機能障害の嫁を何十年も介護するんやぞ?
ぐう聖じゃなきゃできんぞ 坂本龍一の英会話を聞いたらめちゃくちゃ下手くそだった
あれで海外に住んでやっていけてるのが凄い 坂本に衝撃を受けてミュージさんになりますた
てのは居ても
小室の楽曲に影響を受けてます
ってのはいない
そういうことよ 作ってる曲は手抜き丸出しなので
どっちにしろ沈んでいただろう。 小室の影響を受けてミュージシャンになろうと思った人はたくさんいるだろうな 小室は冨田勲に憧れて音楽教室通い始めた
ビートルズさえあまり興味なかった でも実際KEIKOいるのはキツイだろ
これで金がなかったらマジで詰んでると思うけど
それが日本のみんなが抱える介護問題なんだよな >>184
日本もくそもないわ
何十年も介護続くとか絶望しかない >>185
実際問題親だったら子供の介護はするだろう
それは家族だから
結婚相手の介護をしたくないというなら家族になったはずなのに本当の家族ではなかったということか
子どもは選べないけど結婚相手は選べるのにな 嫁の介護なんてしたくないわ
安いど田舎の施設ぶちこんでおしまい 引退会見やったあとに「実家に預けっきりで小室は全然介護してない」って文春が反撃してたと思うけど実際どうなんだろ >>161
イケメンで超成功したのに気小さくていい奴だよね
だから身ぐるみ剥がされたんだろうが 俺が買った初めてのCDがTMネットワークのアクシデントだった
何故かは知らんがただ何となく買ってみて良かったからハマった >>178
俺みたいに両方に影響受けたキーボードとか多いと思うよ、EOS買って東風弾いてたもんなー 小室は新しく出たシンセの扱い方が上手かったな、シンクラビアとか。キャッチーだった。
和声、作曲は圧倒的に坂本のが上手かった。けどメロディ作るセンスは坂本に無いよね 小室は自分が天才とか芸術家とか思ってないだろ音楽屋なだけ
坂本とは違う へそ曲げてCUEのレコーディングには参加してないから >>183
あれ?
運動場に指で鍵盤描いて練習し始めたってエピはなんだったの?
嘘だったのかな 今はYOSHIKIが頑張ってるよ。
人間あのくらいナルシストにならないと大成しない。
ありゃ宗教だよ。実際そうだし。
今日のWOWOW観た? YOSHIKIは天皇の祝賀行事で演奏してるしだいぶ上行ってると思うぞ
坂本龍一は公安が皇居の敷地に入れなそう 日本にはキーボードプレイヤーのアイドルがなかなかいない
坂本も小室もそうだが
小室はビジュアルも良く、上手いか下手かは別として
キーボードをカッコよく弾いた アレンジ面では小室というよりも周りのブレーンの力が大きかったんじゃないのかな
久保とか浅倉とか
EXPOでサブアレンジャー付けた時も音は大きく変わったし
プロデュース時代だって、管弦編曲はクレジットないけど日向大介とかがやってたらしいじゃん >>1
行ける訳ねえだろアホ
基盤にしている音楽が違い過ぎるわ >>192
それは誤解
Globeやってた頃はエイベの社長が見放すくらい傲慢になっていた
不義理を重ねたからどん底になるまで誰も助けなかったんだよ 青春時代に聴いたTMNはほんと胸に切なく響く感じだったけどな
所謂小室ファミリーて言われてた時期は全く心に響かなかった
俺がつまらん大人になっただけなのかもしれんが >>206
それそれ、小室はとにかくカッコよかった
憧れてeosとかJD800買ったよ >>210
わかるよ、TM(解散前)の曲は今聞いても色あせてないのに小室ファミリーの曲は当時は良くても今聞くと微妙な曲ばかり キーボードのアイドルかあ
茅野秀一かロマンチックが止まらない人くらいか キーボードのアイドルは今野登茂子だろうとググって後悔した
プリプリ時代はかわいかったのになー 歌だけ先に聴いた事があって初めて顔見た時の原由子の方が破壊力あるよ 才能って枯れるんだな
って再起不能の小室をみて思う 坂本は芸能人みたいにネタ枠扱いされない。
残念ながらコネが足りない。 早稲田実業はこんな犯罪者を名誉卒業生として今でも讃えるバカ高校 まともに世渡りしてれば今頃少なくても資産数十億の金持ちだったんだろうなあ キーボード奏者で歌が下手な人って坂本、小室、大江千里の御三家。 >>206
一応ELPファンクラブに入ってたことと、ほとんど使わないメロトロンをステージに並べたのは >>206
やべ、送信押しちまった。
ELP とメロトロンは
評価できる。 打ち込み音楽てのはどれだけ完成されてもライブにゃ負ける
プラスティックスのチカのド下手ヴォーカルでもライブでやってる限りはすごい
打ち込みて口パク
心地良くてもノリはイマイチ しかし小室・前澤・与澤と早実と早稲田社学は破天荒な人が多いイメージ >>228
持ち家持ち家でしょう
アタマ柔らかくしたほうがもっと楽しくなると思うけど >>165
ブリックスモノのデザイナーでもあったし・・・ さすがに小室を坂本と同列にすんのはなぁ
小室は流行歌を量産するアーティストだろ 歌謡曲作ってるだけの小室とバルセロナオリンピックで作曲指揮した坂本じゃ比較にならんわ
チワワとクジラ比べるようなもの 小室の最上級の仕事は映画SPEEDのテーマ曲だろうけど
とはいえ編曲だからな >>210
俺もTMは好きな曲たくさんあるけど、小室プロデューサー時代に好きなった曲はほとんどないな
当時音楽雑誌よく読んでたけど、読者コメント載せるコーナーで
「TMファンだったけど今の小室さんの姿勢には違和感を感じる」みたいなコメントは一定数あった。 >>1 小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
日本国内ではいたかもしれないが、ワールドワイドレベルでは絶対に無理だったと思うよ 時代に合ってたんだな
それも才能だが
香港だったかな、大陸に進出しようとしてほぼ騙された形になったのは気の毒に思う >>29
単純で大衆向けのものだけど
もすごく美味い蕎麦屋みたいなもん >>238
ヒアゼアといい小室は星空や星座が好きだよね YMOの3人というのは勘と経験によるものから音楽を徹底的に数値化して
分析し応用したということで開発しまくった。
小室はAvexが売れるものとして適当に曲を書いただけ。
ここが大きく違う。 >>244
そもそも外人に受けるって何?ワールドワイドで人気のある音楽家なんて世界的にみても一握りだぞ
例えばアメリカは糞人気なガースブルックスなんてドイツじゃランキングにもはらないでしょう
逆にジャーマンメタルの大御所ブラインド・ガーディアンだってホンジュラスじゃ誰それ状態
つまり評価なんてそんなもんなんだよ
国内、国外とか本当にどうでも良い話
話がちっさすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています