1日外出録ハンチョウ 「最近は出版社も比較的安定して売れやすい安易なスピンオフ作品に走りがち」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピンオフ作家ってどんな気分なんだろ。
アシスタントの延長感覚かな >>3
同人気分なんじゃないかな
実際同人上がりが大半だろうし
このネタもどことなく商業漫画家じゃなく同人漫画家にありがちな空気を感じる トネガワとハンチョウの原作者・萩原天晴って名前からするにこの作品だけのペンネームだろ?
正体なにもん? 安易なスピンオフ、ってなんだよ?
進撃の巨人の学校編みたいなアレとかか? アメドラなんかだとスピンオフの方が面白かったりして元人気を奪ったりするパターンあるな。 最近は漫画家も比較的安定して売れやすい安易な自虐ネタに走りがち >>3
ひろゆき主人公のスピンオフの作者は
「福本がアカギで自分はひろゆき」
って言ってた
ほとんど宗教だな、と思った ラノベアニメのCMでコミカライズついでにスピンオフもやってるみたいな作品が多すぎってのは分かる 高木さんはスピンオフ作家募集してたね
どっちも買っちゃったけど
メインと矛盾箇所あると冷めそうだからその辺
気をつけてほしい コナンと金田一のがすごい滑ってるよね。あんなに滑り続けてるのに気が狂わないのかな スピンオフでもカイジ絡みは恵まれてる方だよなそこそこ雰囲気絵が上手だし、話もそれなりにオリジナル出来てる
屑みたいな編集の思い付きをうだつの上がらない作家や名前だけで話つまんない作家に回すとか読者に苦痛 トネガワは苦労してる話ばかりだからまだいいが
ハンチョウはドクズ野郎のくせして人生謳歌しすぎててイライラしてくる
アニメとかのちょっと素行の悪い少年少女を叩いてる連中がこういうドクズ野郎に笑ってるんだと思うと呆れるわ 原作漫画の登場人物がよく作られてて、世界設定も面白ければこそ安易なスピンオフも売れるんや
原作がペラいと同しようもない >>27
自由というかメタのルール分かってなくて自分の視点で言いたいことをそのまんまキャラにスピーカーさせる稚拙なとこじゃね同人臭 スピンオフでもほのぼの四コマ系はつまらんの多い。もちろん例外はあるが >>33
仲間内だけで理解できて盛り上がる内輪ネタで構築されてるとかも同人臭いのの特徴やね >>33
ハンチョウで一話丸々使って突然名古屋を盛大にディスり始めたときは
この作者頭おかしいのかなと思った
ハルヒのエンドレスエイトネタを二週に渡ってやったこともあるし、今週の話も完全に自分の意見だろうし
キャラにやらせりゃなんでもやっていいと思ってそうな節があるわ 福本が楽して稼ぐ為にしか労を惜しまない人だからなー
かつては青木雄二もそうだった さすが物言わぬコンサルのν速民、的を射た指摘ばっかりだなー(棒) 犯沢さんは一発ネタだろ
せいぜい続続くらいで惜しまれて終わって
たまに2〜3年に1回くらい読み切りで描く方が綺麗だったかも
子供は喜んで読んでるけど 一番成功したスピンオフは魔法少女リリカルなのはかな? >>34
その二つは安易なスピンオフではないな
本家を食うほどに本腰入ってた >>41
スピンオフでは金田一の犯罪者側の勝利だな
犯沢はキャラがブレ過ぎて迷走した >>46
前者は元の作品の脇役を主役にする
後者は新しく主役を立てる >>38
実際名古屋は観光地としてはカスだからなあ 金田一のはもともと3話で終わる予定だったんだよな
実際さいしょの3話はおもしろかったがあとは犬の卒倒
明智の警部時代のはまあ上手く締めたかなと >>38
イラついてんのは名古屋人だけだろ
普通に面白かったわ >>30
そもそもあっちの班長とこっちのハンチョウ別人にしか見えない ハンチョウは読んでる最中にどうしても「このあとカイジに負けて破滅するんだよなぁ」という気持ちが >>7
高木さんとか進撃もだろうな
北斗の拳もやってるし
ただそれがダメだと言ってるわけでもなかったね これってこの漫画自体が安易なスピンオフって皮肉ってるのニヤニヤするんだろ 働く細胞ブラックはちゃんとしてる
働かない細胞、働く細菌はいまいち。スピンオフは絵のクオリテが大事だわ >>76
利根川って評判良かったから見てみたけど狙いすぎてて詰まらんかったわ俺も やっぱ福本漫画の絵って読みやすいし
キャラの描き分けもうまい
ストーリーさえしっかりしてればグイグイ読めちゃう
今はカイジぐだぐだだけど、本編が神がかってこそのスピンオフ >>72
飯は美味かった
よく分からん地域だったけど な締めだった記憶 トネガワは裏話っぽくて面白いし読みやすい
会長がボケ老人すぎてアレだけど
ハンチョウはそんなに… 勝ち続ける…灰になるまで…
銀金のあんな名シーンをこんなことに使うとは…w ハンチョウやトネガワはいいよ、まだ絵柄似てるし面白いから
ただ原作人気に当て込んで下手くそな新人に描かせるのだけは勘弁してほしい
あと本編は何年も描かないのにスピンオフばかりだしまくるのとかファンなめてんだろ ・カイジ
→ハンチョウ
→トネガワ
→(ヌマカワ)
・天
→HERO
→アカギ
→ワシズ
・最強伝説 黒沢
→最強伝説 仲根
次は何だ 売れるということは需要があるということだが。
出版社の目的は何?売れる本を出版することじゃないの?
それとも誰も欲しがってないようなものを大量に出版する事なの?
そういうのは同人誌でやれよ。
ちゃんと目的を明確化しろよ。 >>63
利根川もカイジに破れて焼き土下座だぜ…
トネガワでは全然悪人じゃない(むしろ会長に振り回される苦労人)からちょっと切ないw 漫画って絵が下手でも売れるとわかった。要は内容ってこと。 >>38
名古屋なんか土地も人間もゴミなんだから当然だろ
さっさと地震で絶滅しろやクズ 安易なスピンオフであるハンチョウで安易なスピンオフ批判という自虐ギャグで締めたところも面白かったw 漫画家になりたいのか商売人になりたいのかどっちなんだよ ゴブリンスレイヤーのスピンオフが多い
ジャンプだとヒロアカか 時事ネタやパロネタとかネット受けやバズったりするのを気にして書かれているような感じになってて
もう班長って関係ない感じになってるよな、この漫画
でもそこがウケているんだからいいのかなっても思うけど 講談社がわざわざこの回を無料公開とか
ネットで回しているから
何らかの意図があってそういうことをやっているんじゃないのかなとも思うけど。
無料公開とかSNSの感じを見ているとネット上で話題になってほしいっていう感じが
最初から狙ってた感じでは? >>38
「色々とあるけどそんなのはどうでも良いってのが名古屋の魅力なんだ!」ってその話の中で結論出してたやん 講談社は
やわらかスピリッツがほとんどスピンオフだからな
自虐風の宣伝でしょう カイジこそ利根川の言っていた勝ったから人格が肯定されるってキャラやん、もう
これといった確証もなしに他人の命を賭けに行くような男だからな
やめてください・おかしいですよって言われてんのに
ここで行かなくっちゃダメだって説得してくるあたりがいかれてる >>60
やわらかスピリッツ自体が
スピンオフだらけだと思うw >>114
ちょっと笑った
>>28
この手のスピンオフは話を考えてなくても元作品の作者を原作者にすることが多くて
ジャンプでもワンピ、ニセコイ、ブラクロなんかがそんな感じだが
講談社の一部タイトルでは元作品作者でなく話を考えてる人間を原作にする場合が増えてきてるな
ハンチョウトネガワの福本も原作じゃなく協力だしちはやふるのスピンオフも末次が原作じゃない
わざわざそうするって事は印税の分配も負担に応じたものに変えているんだろうな スピンオフはその作者が書いていないケースだと
解釈違いみたいなものでキャラ好きな人同士ですごく揉めたりってあるよな
そのキャラクターの発言はどこまでそのキャラクターの性格として受け取るかとか
どこまでを公式として受け取るかっていうこととかですごくもめる
( この場合の公式という言葉は原作基準になるかどうかっていう意味で) ネットで無料公開とかいっぱい宣伝してるんだから
この回はネットで話題になってほしいっていうのを狙って作られた回でしょう >>7
このマンガ自身のことを言ってるって気づいてる? >>94
>>出版社の目的は何?売れる本を出版することじゃないの?
じゃあ出版社は聖書だけ刷ってろってことだなw
後は同人誌じゃないとダメらしいしwww 灰になるまで刷り続けるって一見格好良いけどそれって要するに
今までのやり方は変えないでアニメの円盤みたいに売れなくなるまで粗製乱造する宣言なのでは・・・ >>129
たんなる銀と金のパロディだからそこまで考える必要ないさ >>96
下手でも読みやすければ問題ない
本当の下手くそは絵が汚くて読みにくい >>38
名古屋がクソなのは地元人が一番わかってる 名古屋の人もいるっぽいからお訊ねしますけど、オヤジがういろう買ってきたんだけど、あのネチョネチョ感が苦手なんだよね
そのまま食う以外になんかいい食べ方ある? カイジの逃亡劇いつまで見せられるんだか
コンビニで立ち読みしてても苦行だもんよ スピンオフの方が本編より面白いから困る
利根川からのスピンオフだけど、さらにこっちの方が利根川より面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています