輪るピングドラムとはなんだったのか。なぜあれを皆で夢中になって見たのか今はさっぱりわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「さらざんまい」は“本当の大人の妖怪モノ” 幾原邦彦監督&諏訪部順一登壇のAGFステージレポ
https://s.animeanime.jp/article/2018/11/12/41385.amp.html
11月11日、TVアニメ『さらざんまい』のスペシャルステージが、「アニメイトガールズフェスティバル2018」内イベントとして実施された。会場には幾原監督と“ケッピ”役の声優・諏訪部順一が登壇し、謎に包まれていた作品内容や制作現場の様子などを語った。
https://s.animeanime.jp/imgs/p/qC3cX52_w9YJ28j7VPltKcSgI60Yrq_oqaqr/174613.jpg 地下鉄サリン事件のことかー!すげー!
ってのは何かのコメントで読んだ いうほど夢中になっとらんぞ
ワイも完走せんかったし ユリ熊嵐と同じ監督だろ?
ちょっと頭おかしいんだろう? 完走したけどふんわりとしか言いたいことが伝わってこなくてもにょった
サントラが名盤すぎてアニメはどうでも良くなる 最後まで見たはずなのに最後どうなったのか覚えてないわ
見るだけ時間の無駄だったって事だな アレは主人公のアイドル少女が交通事故で意識不明の重体な間に視てる夢だと勝手に補完してた自分は
きっと助かって目覚めて良かったねオチかと思いきやそのまま死んじゃった?感じの終わり方で
酷くショックでした
きめぇ エンディングの曲と映像が好きだった
思い出すのはそれだけだな サリン事件をリアルで見てた世代はあれおもしろくなかったか?
俺は面白かった 何度かリトライしたけど全部1話切りしたわ
無理だわあれ >>22
1話2話みたけど、何も分からなくてワロタ 脚本がオナニー過ぎる
抽象的にしとけばファンが勝手に解釈を考えてくれると思ってやがる >>20
さすがに不謹慎すぎたわ。
北朝鮮との闇の繋がりや、在日朝鮮人に刺された村山の独自解釈とか交えた社会派なら受けたかもな。
何が言いたかったか、全然印象残ってない。 なんかみんなで理解しようとがんばって見てたけど
なぜか能登が歌ったりしてよく分からなかった >>20
アーチェリー?擁護だっけ
対象物がわるすぎw >>27
アニメと同じく生存戦略ゥー!の特化ゾーンだけ異常に面白かった これバンアパが主題歌のやつだっけ
School Foodのやつだっけ スタァライトはどうなったん?スマホゲーの宣伝やったんやろ? ユリ熊はわかりやすかった
「相手を強引に自分に合わせさせて上から目線で満足してんじゃねぇよ」 確かにウテナはLDやBDbox買うくらい好きだがピンドラやユリ熊は積んでるわ
スタァライトは面白かった アニヲタが馬鹿になって考えるのをやめたせいで
文学的アニメが死滅した >>1
>なぜあれを皆で夢中になって見たのか
皆って? 仕事や勉強で疲れた頭には伏線や暗喩のフルコースはきつかった
「木曜日のフルット」のアニメ化キボンヌ >>44
なんでもかんでも一から十まで説明を求めるようなアホの声がでかくなったのは嘆かわしいが
こういうゴミみたいなアニメはそれとはまた別次元のクソさだわ ナニかのプロフィールに
「好きなアニメ 輪るピングドラム」
って書いとけば意識高いって思われるでょー。的なやつ。 ARB(石橋凌)が原曲知らんかった奴多かったやろ?俺もやで あの花とか東のエデンとか続いてたじゃん
今オリジナルアニメが面白い!って流れだったからじゃね? 見なかった派の人間からすると、ペンギンが可愛かっただけのアニメ 大抵は星野原案のキャラが可愛くて見てたろ
内容はよく分からなくてもよかった 荻窪住んでた民だがタウンセブンとか丸ノ内線、池袋、吉祥寺だとか馴染みある場所が出てきて楽しい こういう謎アニメも年一であっていい
ノイタミナが無難になっちゃったから ウテナや忘却の旋律と同じく微妙に難解なあたりにいろいろと想像や議論できる余地があるからじゃね さらざんまいとかなんだよサッサとシェルブリットアニメ化しろよ ウテナは脚本の榎戸って人とプロデューサーが有能だったんだと思う
監督の色が濃い劇場版はつまらんかった
まあ幾原って倫理観おかしいから表現上は美しくても実は生臭くて萎える カバー曲が良かったな
EDへの入りも良かった
内容はあんま覚えてない こどもブロイラー工場 今から思うと2クールのせいで前半だれすぎだったかな
ARB使った意図はは判らなかったが、灰色の水曜日は上手くはまった気がした >>48
こーゆーのってAA作成メーカーみたいなツールがあんの? 俺は好きでめちゃハマったけどな
楽しめる側でよかったと思ったわ 曲が良かった。
お話もめでたしめでたしでなかなか良かったよ。 面白かったよ
謎の散りばめ方もいいし、りんごちゃんかわいかったし
生存戦略〜!は今でも脳内で再生可能
子供ブロイラーっていう強ワードも記憶に残る ARBの曲使ってたのが気に入って最後まで観た
でも何も心に残らなかった 少しだけわからない部分がある話ならのれるけどたくさんわからない部分があると見なくなる そんな難しい話じゃ無いよ。
一回しか見てないんだろ。 意味をわからなくすればするほどヲタが勝手に推理して盛り上がるある意味炎上商法だろ ようわからんが
最終回はなんか良かったような記憶がある http://amedamagari2.hatenablog.com/entry/2018/01/13/173513
有名だけど、ここ見りゃいいんじゃね?
親のしでかしたことのツケを子供に払わて、それを切なく美しく描いてんじゃねーよって思う。
主要メンバー全員自己犠牲万歳だし、この作品ほんと残念。 OPや挿入歌は良かったが、最後が良くわからなかった 生存戦略のとこだけYouTubeで見てた
女の子かわいい >>72
丸の内沿線ばかりだったな
荻窪はテロリストの街だから合ってた 陽毬の声の人とかタリタリの小さい奴とかちょっと棒気味な人好きなんだけど活躍してんのかな >>57
なんかあったなー
まったく意味分からんかったけど 途中で出てきた先輩?に恋する女の子がドタバタしたあたりで見るのやめたな
ユリ熊はまだわかりやすくて完走できた 陽毬の声めっちゃ好き。
エンドカードセリフで萌え死にしそう。 カルトの父親が息子檻に入れて適者生存ごっこみたいなことやってた理由が不明だった 逆に最近見たら意外と話に整合性があって面白く見れた
当時は意味がわからなかったけどよく見るとちゃんと伏線もあるし投げっぱなしなものは少ないよね 苹果ちゃんの中の人は声からしてさぞかし落ち着いていて聡明な人なのだろうと思ってた時期が俺にもありました・・・ 9話までは惰性で見てたけど
20話過ぎてから毎回泣いてた >>120
元看護士だからかなんか落ち着く声で好き 面白かったよ
意味なんかわかんなくても、あの異様なテンションが心地良かった
そういう抽象画みたいな作品もあっていいし、そういう鑑賞の仕方もあっていい
でないと、ツインピークスなんて存在すら許されないことになるぞw 中村うさぎが自分の本をネガティヴな小道具にされててがっかりしてたな >>13
あとウテナも見ておくと
レビュートワイライトが神アニメになる >>44
オタクだけじゃなくてそういう時代だったでしょ
それはどうなのって幾原が作ったのがこれ これはふわっふわな虚構世界のお話です!というL字テロップをずっと入れながら放送してるにも等しい
あの3羽の存在のおかげで嫌でも気楽に見るしかないアニメ
話の後半から終盤にかけて事情説明的役割しかもたない退屈な回想電車を眺めさせられることが多くなっていくが
その順序と頻度と内容にしんどさを感じることはあっても話の理解と興味に作用するエンタメとは言い難いものであったため
これが悪い意味での篩の一つとなってしまったように思う
冠葉の祖父はフグの毒で義父はサソリの毒でシビれたがこの作品で一番シビれるのはやっぱり音楽だろうと思うのでおれは
絶対にやくしまるえつこの顔は見ない絶対にだリンク貼っても無駄見ない聞こえないあーあー 連載してる間はバーズも買ってた
これが終わってJCが殺人に興味津々のと、
未来人が吸血鬼で人類滅亡がどうのの最終回を見届けて買うのをやめたら
一年後にはバーズ誌自体が終わってた 全部見たはずなのにほとんど覚えてない、なぜ見てたのかさえわからない 内容ちゃんと理解できればすごく面白い
ラストとかベタなのにじーんとしたし というかドクロちゃんもネギまもハルヒも全然見てないけどお寒いノリの流れに熱狂してたよね 友達が、ここの伏線がどうの、これはあの事件をモデルにして・・・
とか言って夢中になって考察してたけど
アニメ終了してから、全く話題にも出さなくなったのを覚えている 最後までしっかり考察しながら見ないと意味わかんねーって感想になるけど、本当にしっかり見ればめちゃくちゃ面白いから是非ちゃんと見てほしい おもしろいアニメだからオタクが勝手に肉付け考察してたのを
初めから考察ありきのアニメ作ってもついてこねーよ そんな考察()する程の内容でもなかったと思うが……w
キモヲタ的には難解()なアニメだったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています