【悲報】ファイナルファンタジー7 リメイクの開発がほとんど進んでなかった 野村「KH3終わってから」
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2015年のE3で発表された『ファイナルファンタジー7 リメイク』。名作『ファイナルファンタジー7』を
Play Station4に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。
3部作になり戦闘はターン制、アクティブタイムバトルではなくアクションゲームになるのではと言われている。
追加映像として2015年12月に2分間のイベントシーンが公開されたがそれ以降音沙汰なし。
そこで海外のメディア『Gematsu』のインタビューに野村哲也氏のインタビューが掲載されている。
そこには「ファイナルファンタジー7をリメイクしている(核爆)。今はキングダムハーツ3に集中しており、
それが終わったらファイナルファンタジー7に取りかかりたい」としており、開発進行度は言及されていないものの、
ほぼ進んでいないといってもいいだろう。
また「キングダムハーツ3は2019年1月にリリースされるが、ファイナルファンタジー7リメイクの発売日は未定のまま」だという。
プレイステーション4向けに開発されているとしているが、このままだとプレイステーション5タイトルになりそうだ。
http://gogotsu.com/archives/44908
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/11/001-22.jpg
関連
リメイク版『ファイナルファンタジー7』開発が難航しぐだぐだ 制作総指揮が変更でスタッフも今更募集
http://gogotsu.com/archives/29635
リメイク版『ファイナルファンタジー7』はアクションゲームになる!? 求人に記載
http://gogotsu.com/archives/41848 アクションとか余計なことしなくていいんだよ
王道RPGとして出せ FF7やってないならメビウスFFにはまぐちぇ返して 7はキャラの乳がデカかっただけでそれ以外は評価されてないだろ
一番売れたのは8なんだよ 難しいなら、何もせずそのまま移植でもいいぞ
それか新品のPS再販でも 洋ゲーを半端にパクって盛大にこける糞ゴミが出来上がるんだろ
ゲーム内容が糞ゴミだからフルボイス・CGムービーてんこ盛り
スキップできない安っぽい糞ストーリー見せられて阿鼻叫喚 野村は今いる面子ではめちゃ優秀な人材
こいつにガンガン働かせろ
他のやつ無能さらして全員逃亡しとる なんでキングダムハーツってこんなに時間がかかってるの?
そんなにものすごいグラフィックとかでもないし、 なんか 根本的な組織の問題があるんじゃない? ターン制アクションってなに?
30秒だけ好きに殴ったら体が動かなくなって敵のターンで殴られるってこと? 伝説のゲームみたいに言われるけど、実際そんな面白いゲームじゃなかったような
周りでも好きなFFで7挙げる人居ない もう色んなスピンオフ作品でキレイなFF7キャラクター出てるから
映像がキレイになったとかだけじゃ感動出来ないと思う >>3
海外ファンがメインターゲットだろうしコマンドは無理だろうな FF7がなんでこんなに持ち上げられるの?
6の方が音楽も良いしシナリオも良いし面白いだろ おれはもうスクエニという会社に何も求めていないけれど
期待している人を裏切るってひどい仕打ちだよね 始めの発表の時から発売は10年後って揶揄されてたけど
本当にそうなりそうだなw
株価上げたいだけの話だったんだろう リメイクなのに3部作?また意味わからんことを…
でも15以下の糞になりそうだからwkwk 開発を発表した2015〜2016年中に出せば盛り上がってたし売れただろうが
今さら出しても他に良質のゲームが日本にも世界にも沢山あるし見向きもされないだろね
やはり時期を逃したら駄目だよ
もう開発陣からのやる気も伝わってこないしいっそ開発中止でいいな 最終的にはムービーが大半の一本道ゲーが完成するだけだろ
なお何年後に発売かは不明 バッドエンド
FF7のリメイクでこけました
僅かに残ったFFのブランド価値がゼロに
ハッピーエンド
FF7のリメイク上手く行きました
めでたしめでたし、終わり
(最後の切り札使っちゃったもうだめぽ)
あれ、詰んでね?
次のキラータイトルが育つまで
出す出す詐欺で引っ張るしかなくね? 正直どいつが何を作ったか分かってなさそう、ここってみんな浅い知識しかないからな
15で野村叩ける要素はキャラデザのダサさだけだぞ 野村がFFを衰退させた原因
たしかに7には貢献したけど、そのせいでこいつの権限が大きくなってやりたい放題されてる >>44
大丈夫
ガチャゲー搾取が上手くなったので利益は延び続けます PVだけ作って満足するってのはホント話しだったんか Ff6以降をドラクエ風2dゲームにして売ったらヒット クラウドは傭兵稼業でボサボサ頭のはずなのにホストヘッドだからな
どこでワックス塗ってんだよ 映像が綺麗になっても物理法則を無視しすぎる映像はちゃちに見えるんだよな >>50
SFCからPSになって強烈なインパクトがあったから >>7
8とか自分のレベルを上げても敵のレベルまで上がってくとかいう糞仕様じゃねえか
カードゲームとムービー以外ゴミだよ これは競争無くなって調子こいてるな
またスクウェアとエニックスに分離させろや >>62
まぁあの仕様のおかげで色々な縛りプレイも生み出された訳だし FF7リメイクはスクエニとってエリクサーいざという時に使おうとしてそのまま放置 >>50
当時の空気で神聖視されてる
発売当時は強いインパクトを世間に与えた
普段ゲームなんかやらない人もpsとff7に手を出した
FM局の女性DJが普通に話題にしてたくらい
今の視点で評価しても、特別視される理由はわからない
あの頃の空気込みで美化されているから 延々と1000千本ノックを繰り返すだけで一歩も進んでなかったとはどれだけ無能よ
さっさと首にしろよ >>60
今のFFがしょーもない事になってるのは事実だけど
そういうメタ視線でリアル指摘する俺カッケ―みたいな奴はもっと痛々しいわ
お前みたいな奴のせいで次のバイオもえらい不細工寄りになってるんだろうな ATBにしろよな…
15みたいなアクションゲームの出来損ない戦闘なんて誰得だよ >>66
空気だけで評価されてない?
でもこれ言い始めたらDQFF全滅なw >>50
あんなゴミでもPSで初のFF
ゴキには記念すべきタイトルなんだよ 女性層にも受けたのが7
まんこに媚びると言う終わりの始まり >>63
いまの幼児用DQが対抗馬になるとは思えない 野村マジいらねー
ゲームに自己投影しないでほしい気持ち悪い >>50
当時スーファミしかやってなかった奴らが、皆FF7をやるためにPSを買ったくらい大ブームが起きたんだから神格化されてんだよ
今見れば汚いグラで大したことないストーリーかもしれないが、当時はFFが3Dへ移行したってだけで衝撃的だった
当時ゲーマーだった世代にしか分からんよ 今のDQ:幼稚園生向け
野村FF:中学二年生向け
どちらかを選べといわれても・・・・
ウィッチャー3やスカイリムに走りますわ
ほんと FF7をやってた層ってもう40 50越えてるでしょ、今さらやる気はしないよ、熱は冷めた >>64
なるほどな。そういう楽しみ方が出来る人には良いゲームだったんだな >>62
システムも糞だけど
キャラクター全員気持ち悪い
イキッた厨二陰キャだらけだし、ヒロインはキチガイだし
漢字でしゃべるヲタがすきそうなくっせぇのもいるし無理すぎる >>71
平成の今、スーパーマリオのFC版やっても
ちゃちに感じるのと一緒ね
懐古的な価値で売る商品だよ 8は7で得た期待のおかげで売れたけど
期待を裏切られたって思ってるやつがほとんど
あれ?何これ…ってなってからの9の原点回帰宣言
見事にカンバンだけ残ってシリーズ終了 >>80
盛り過ぎだと思う
40代はどっちかというとファミコン世代じゃないか?
FF7が流行った頃に小学生だった俺が30の初代ゆとり世代 >>86
8が糞キモストーリーでコケて
そのあと黒歴史の糞糞キモキモ映画があったんだよ
これがまた盛大にこけて大不評でエニックスが倒産しかかった
らしい E3の規約だかで二年以内に発売出来ないゲームは出展出来ねえんじゃねえの?????? 2020年までに開発終わるんか? >>89
俺は逆、システムがストレスだった
後に再評価系のサイト見て、本来の遊び方を知ったわ 今のスクエニじゃ15程度のものしか出せないし、きっと7を好きな人程怒り狂うモノを出してくるぞ。 当時最強クラスだったスクウェアとエニックスが合わさってまさかこんなゴミになるとは
もう一度離散しろ >>3
元ソルジャーから元コマンドーに設定変わるのか >>96
落ち目だったスクウェアと最強だったエニックスだぞ 看板にあぐらかいてクソゲーしか生み出せなくなった
まさに老害 基本三頭身キャラでムービーの時だけ少し頭身上がるくらいでいいんだが常にホストにしないと今のファンは買ってくれないのかね スクエニって今スマホでしか稼げてなくね?ドラクエ10もF F14も末期だし >>88
FF5で無駄にジョブレベルを上げて、俺TUEEを楽しんでた層にとっては酷いシステムだった
FF8はレベルを上げる楽しみがなかったからな >>22
PS初のFFってだけだよな。
6リメイクしろや!って感じだわ。 愛だの正義だの要らないからキャラ育てて冒険してじゃダメなのかな >>22
一応リアルタイムで追ってた層からすると時代変わったな感があったからな
4→7→10くらいで変わった感あったが
その後はスカイリムだわ >>103
二刀流乱れうちで脳死してた奴は脳死ドローするんだよ もうFF7もオワコンだろ
今更リメイクしたって7やってた世代はもうゲームなんて引退している奴多いだろうし
若者世代は7なんて元々興味もないだろうしスマホゲーの方が熱い >>87
7遊んでた層はν速だとアラフォーが多いだろ
高齢が多いこの板ではお前は若僧 >>77
呼んだ?
ゲーマーってほどではないけど、当時正にこれだった
若い子にはわからないんじゃないかな FF7は20年前か
俺は年取ってゲーム熱はすっかり無くなったよ >>115
俺も
操作もチュートリアルも面倒くさい >>77
当時のゲーマーだがそれは評価しすぎ
バイオ1買いに行って→売り切れ→仕方なく派手な宣伝してたFF買ってみた→感想「ロープレなのに恋愛!?」みんなかんな感じだろ
FF好きな奴は良作と思ったろうが売り場で売り切れてたのはバイオ1だけだ
つまり一部のFFおたが騒いでいただけ >>26
海外ファンだってオリジナルやってるからファンなんじゃないの 当時はゲーム自体のレベルが低かっただけで
今更リメイクするようなもんでもない >>75
幼児用ってお前ww
幼児でも分かる、遊べ都ように作るのがどれだけ大変か、一回大ゴケしたライダー見りゃ分かるだろw >>117
TOKYO FMのDJが普通に話題にしてたぞ >>117
バイオ1は買ったその日に、両親が寝てる大きいテレビでやろうとして、五月蝿くないようにヘッドホンしてやったんだけど、右の窓から犬が飛び込んでくるところで挫折した >>115-116
チュートリアル、どれがどのボタンか記憶できない
ストーリー・キャラ名・世界の設定・用語が理解も記憶もできない
開幕の長ったらしいストーリーにリアリティが皆無で我慢できない
これが大人になるということだ スマホゲーじゃないだけ興味はあるけど、ps4から買わないとな リメイク希望って言ってるけどティファのおっぱいがブルンブルンするのが見たいだけだろ >>117
バイオは単純に期待値低くて出荷数が少なかったんだろ
FF7は当時マジすごかったよ
ゲーム屋で買う必要ない、セブン予約なんかが盛り上がり始めたのもあの時か FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調! (PVから作り直し)
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年11月 kh3の開発が終わってからとりかかる! >>117
そうなんだな
自分はFF7→バイオの順で遊んだから、そう感じてただけかもしれない 真のゲーマーはサターンのほうがいいだろって買って
後でFFとバイオとドラクエのためにPSかってるパターン >>131
デジキューブな
セブン以外のコンビニにも置かれてた
あれがあったから買っちゃったって人
ライト層には多いと思う 初期パーティーメンバーは死ぬわ
感情移入の対象のはずの主人公はパチモンだわ
ゴミみたいな着ぐるみのよく分からないお涙頂戴シーンはくどいわ
厨二女子が考えた最強のラスボスだわ
戦闘中はパッパラパッパラやっすいBGMがうっさいわ
奥行き無い書き割り背景だわ
ろくな思い出が無い
なんで信者がついてるのかよくわからんゲーム
よかったのはユフィのふともも FFはリアルを追求してるからコマンド戦闘は不自然てことなんだろうけど
それなら一発やられたら終了じゃなきゃ変でしょ
ブシドーブレード風にしろ FF15も途中までは悪くなかったよ
姫(だっけ?)が死んでからの展開は過去のFF全てを置き去りにするほどのゴミだった
おにぎりのグラフィックで得意げに絶頂に達するコイツらにはもう何も期待出来ないと悟った >>135
なら、それが上手くハマったんだな
当時大学生だった俺の周囲でも
普段ゲームなんかやらない人達が
急にFF7の話題で持ちきりになってて不思議だった 召喚獣呼ぶとイライラするからほぼ使わずにやってた
バハムートゼロとか円卓の騎士とかトイレ行けるくらいの時間あった >>132
意識高い人材なら腐るほどいるぞ
もれなくホモ要素も付いてくるぞ >>131
デジキューブとか懐かしいのを思い出したわ
CD3枚組で出してきた初のゲームだと記憶してるが、違うかもしれない。
7の所為でpsをひっくり返したり横にしたりを覚えたな タバティス逃げたんか
15のプレイ動画は実況スレがツッコミ祭で面白かった >>144
途中で仲間が役に立たなくなったり
俺に悪態をつくようになってからもうやるの苦痛になった 同人やってたけど、FF7の同人盛り上がりもすごかったな
女キャラエロもBLもノーマル内容も全て盛り上がってた
女スタッフだらけで作ったという15は媚びすぎて逆に腐にもそっほ向かれてる ゴブリン
プリン
ボム
モルボル
鉄巨人
ベヒーモス
トンベリ
マジックポット
サボテンダー
ラムウ
イフリート
シヴァ
フェニックス
オーディン
バハムート
チョコボ
モーグリ
シド
これらが全部出てこないFFはFFじゃない 7はいろいろエポックだったよ
3Dキャラがフィールドを走るし、ヒロイン死ぬし
キャラ成長の仕様も今のDQ11みたいな感じだった E3で開発スタート!ご期待ください!やりすぎて期間までに出せない奴は発表禁止縛りついたのは笑った
まぁ発表から数年立ってるけど音沙汰なしが多すぎだししゃーないけど FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 今はKH3に集中しており終わったらFF7に取り掛かりたい もう誰も期待してない
オタクがいなくなったゲーム屋に面白いものが作れるか 先にPS5がでてもっかいリメイクしろって言われる流れ リメイク屋のくせにリメイクすらできなくなったでござる 15発売した頃に7リメイクを発表してAmazonにも商品ページが出たんだよ
翌年末発売とか絶対無理だろと冷静な奴には言われてたけど
15の惨状から現実逃避した信者がアヘってたから覚えてるわ
きっと三部作構成で一部は制作順調なんだよとか夢みてたな
強く生きて欲しい 7つまんねーからなwwwwwwww
思い出補正だけで7やるくらいなら8のがマシ >>3
今更コマンドゲーなんか無理だわクッソだるいだろ >>172
何年か前に8をやり直してみようと思い途中まで進めたが
半ズボンのパンチキャラが会話中ずっとフットワーク&シャドーしてるのを見てたら
色々溜まってたストレスが爆発して止めた ソルジャークラスファーストってのが、クラウドの夢でしたってのと同じか。 FF7と9をリメイクしてくれ
そんな凝らなくていいんだよ。
単純にFFXのグラフィックでいいんだよ
DQ5のPS2リメイクとか最高だった シナリオ全く同じとかないよな?
マルチルート、マルチエンドぐらい用意せなプレー動画みておわりやで 海外のスタジオにディレクション含め丸投げ外注した方が良いモノ出来そう >>174
序盤からエンカウント排除できるから、8が一番やり直しやすいけどなぁ 来年には出ない、PS4からPS5に変更とかして結局また10年近く開発しそうだな >>176
何年か前に7をやり直してみようと思い途中まで進めたが
エアリス登場でクラウドと会話してるのがやたらウザったくて
色々溜まってたストレスが爆発して止めた
何年か前に9をやり直してみようと思い途中まで進めたが
戦闘の音楽が流れて動き出すまでに10秒以上待機時間があり
色々溜まってたストレスが爆発して止めた スマホで2Dドットリメイクしたほうが売れるんちゃうの
スクエニのスマホゲくそやからスーファミでだしてもええんやで Xがクソ過ぎて以降やらなくなった
グラフィックにこだわり過ぎて内容が面白くないんだから話にならん >>186
ターン制は新鮮で面白かったが
敵キャラ討伐がすばやいとか固い特徴別の各キャラ分担制と
一本道ルートが耐えられなかったわ
キマリは使わないし でもFF7開発メンバーって何もしてないのに給料は貰える夢のような職場だよな PS5の目玉にしたいんだろうけど今のFFブランドにそこまでの威光無いだろうな 引っ張れるだけ引っ張って話題にしてもらいたいんだろ
出しちゃったらなにこのクソゲーって言われておしまいだし 全シリーズ、FF12のシステムで作り直してくれれば買ってもいい
PSすら持ってないが 8はシステムさえ把握すればレベル1でもクリア余裕って聞いて驚いた >>103
FF8もレベル上げたら召喚順の威力は上がるけど
ごめん覚えてないw
召喚にアビリティがあって(クラビガ的な奴がエンカウント無しとか)
それの組み合わせだっけかな・・・・それなりにやりこみ要素が・・・(やっぱ覚えてないw)
思い出補正が強いのでは?w 野村は典型的な老害ポジションになってるな
7で天下とったとはいえ、お前のセンスはもう今の時代あわないんだよ >>198
召喚獣が空気なシステムw
(私が召喚獣を使いこなしてないだけかもしれないがw) てかあと二ヶ月くらいでキングダムハーツ発売でしょ?
まだ終わってないの? >>199
雑魚を逃げたりドローでレベル上げないように頑張っても、ボス戦とかでどうしてもレベルあがるから20くらいにはなった気がする >>203
いやストーリー進行以外一切使わないよw 自分は8のシステムにすぐ気づいたからレベル上げないようにしたけど
友人がいつものFFのノリでガンガンレベル上げて
ラスボスを二時間経っても倒せないと半泣きで電話かけてきた思い出 >>173
オクトパスやってたら
発想買えりゃ全然おもしろかったよ なんでこの会社って作るの遅いんだろう
効率悪い証拠なんだろうけどあまりに酷すぎないか キングダムハーツってまだ2なの?
FF7って評判いいからやってみたけどそんなに面白くなかった ×開発が進んでいない
○ソシャゲの運営で忙しいからパス 何にそんなに時間かけてるんだろうな?
リメイク作品なのに 水晶の龍リメイクしろよ
こんどはちゃんと野球拳出来るように そもそも7作ったのって野村だっけ?こいつが顔出すようになってからどんどんクソになっていったよなFFって FF終わったなら
オウガバトルシリーズの続きを出してくれ >>3
CUIか
コマンドプロンプトの画面が出てきて文字だけでプレーする
>ff7 Cloud attack -a -i Sephiroth
みたいな >>219
プロデューサー:坂口
ディレクター:北瀬
シナリオ:北瀬、野島
キャラデザ:野村
野村はただのスタッフ 毎回思うんだが時間かかりすぎじゃね?
ハード1つにソフト1かよ この手のリメイクって戦闘システムが誰得に変わることによって
アイテム武器魔法召喚はゴッソリ削られるのが目に見えてるからな
サブイベントも大幅削減、全体マップの飛空挺移動もオミットだろどうせ 20年以上前のキャラデザインが許容されるといまだに思ってるお馬鹿な会社
フォークソング歌ってるお爺さんとそのライブを見に行く中高年みたいな状態になってるの気付いてないんだろうね 数年前から10年遅いって言われてるのにリメイクごときにいつまでダラダラしてんだか 君らはFF15ににお金を払ったりしたんだよね。
それは罪だよ。
なんでそんなクソゲーやろうと思ったの?
もうそっから意味わかんないんだけど。
面白そうな要素最初っから無いでしょ。
期待も無かったでしょ。
ほんとなんで?
反省を生かして2度とそのような過ちを犯さない事だよ。 1番凄いのはこんな奴に給料支払う事を許す寛大な株主様なw もうヒゲを許してやれよ
作るゲームは微妙でも、しっかり納期には間に合わせる才能の持ち主だから 冗談のつもりが大騒ぎになって引くに引けなくなってしまいました まだやってたんかいすっかり忘れてたわ
エアリスは好き >>117
これはエアプ過ぎる。
バイオ1 1996年3月22日発売。
FF7 1997年1月31日発売。
10ヶ月も売り切れてたの?すげーな(棒 >>18
ディズニー絡んでるからじゃね
チェックきびしそう >>224
しかも出来上がったものも微妙というねw KH3の開発も野村がFF15降りるまでほとんど進んでなかった 某RPG4みたいにリメイクするたびにヒロイン増えてくんだろ?
んで最終的にはノムリッシュが不倫離婚して
慰謝料10億払うと キングダムハーツは絶対面白くないだろうなあ
2でホストみたいな敵たくさん出して
ディズニーそっちのけだったし
その延長って考えただけで面白くなるはずがない 発表はしたものの、開発はほぼやってないってことですか そもそもKH発売二ヶ月前なのにまだ集中することがあるのか?
発売延期待ったなしやん >>193
大手はいろんなプロジェクト動いてる
暇なら他に応援にいくぞ 立ち消えしたと思ってたけどホントに作るつもりなんだ 坂口が作るコッテリしたファイナルファンタジーももう一度みたいな。 スクエニはFF7の亡霊にいつまで取り憑かれてるの?いい加減に目を覚ますべき。 >>240
人数にそこまで余裕ないんから順ぐりになってるだけかもな
開発期間はくそ長いけどほとんどは企画、宣伝で実際は1、2年ぐらいで作ってんじゃないかな >>257
ヒゲ独立してから産廃クラスのゴミだらけなのに
まだ期待してる奴いるんだな・・
ゲイツに金出させて作ったブルードラゴンとか
任天堂に金出させて作ったラストストーリーとか
ろくでもなかったろ もういい加減野村はKHだけに隔離しないとFFブランドは死ぬぞ もうキンハー3完成してんじゃないの?
なんでもかんでも野村に任せてるのはなぜ?FF15から何も学んでないんだね
FFは捨てたコンテンツなのか FFっていうコンテンツ自体が廃れるまで放っておくんだもんなあ
流石に怠慢としか言えない >>208
まじでラスボスはあかんなあれ
おれも2時間かけて
アイテムとか全部つかって
よっしゃー倒したーっておもったら
また変形して
殺された記憶があるわ
攻略サイトみて武器強くしたら余裕で殺せたけど
普通にやってたら武器強くできんし
やっぱ攻略本かポケ捨て買わせるための感じだったんだろうな 開発期間が長すぎてシステムもキャラも時代遅れ、どんどん洋ゲーにシェアは奪われてく しかしもう20年もたつのかすごいな
ファミコンからFFまでが20年とすると
あの進化を起こしていてもおかしくないのに
20年前からあんま変ってないな 結局PS4回避してスイッチで出るオチになりそう。2年後くらいに。そもそもリファインでいいのにリメイクなんてするなよ。バランスが悪くなりそう。戦闘を4人にしてその分敵を強くしグラフィックだけ直せば済む話 >>267
リアルタイムでFF9並のネットの情報統制されてたら洒落にならんかったな FF15もそうだけど開発陣にゲーム好きいる?
キャラ好き、グラ好き、自分好き、出世好き
欲望満たすためにゲーム作ってるだろ
じゃなきゃあんな風にはならない 当時も思ったんだけどそんなに魅力有るタイトル?これ 親殺レベルで怒ってる奴いるよな
FFは終わったとかスクエニには期待しないとか
ゲームこそ我が人生みたいに入れ込んでるのはある意味羨ましいけど…
7とかおっさんなら最早ただの青春の思い出だろ
面白かったよね、ハマったよね、徹夜したよねでしみじみしてこないか?
ガキみたいに未だにいきり立ってる奴は何歳なんだよ? まぁ1つ言えるのは、
DLC含め全てが出尽くすまで期待するのも、買うのもやめろ。
って事です 出る頃にはFF7やってた世代は人生卒業してそうやな 大作を毎年のように出せるUBIみたいな会社と比べると
マネージメント能力が致命的に無いんだろうな日本企業って コマンドでだせや
オクトパストラペラーコマンドで海外で売れただろ FF7でアーティスト気取りみたいなのがたくさん入社してきたらしいからなあ 腐女子に媚びた糞みてーな15作る暇あったら
こっちやれやカス ティファとパフパフしてユフィにイタズラするゲームでいいよもう 「ファイナルアンサー」「ファイナルアンサー」「ファイナルアンサー」・・・とエンドレスで言ってる状態なのね FF好きで7が一番好きだけどだからこそもうFFは終わっていいよ
FF7ACでお腹いっぱい なんでクソエニってエニックス時代の資産を活かさないの?
ドラクエだけじゃん
アクトレイザーやソウルブレイダーをリメイクしろよ 外注から内製に切り替えたけど、やっぱり外注ありそう。
アクションだしプラチナに丸投げとか。 田畑はサイコな性格を利用されて、こいつの尻拭いをしたようなものだろ ウィッチャー3が開発3年だからな
国産大手メーカーとか無駄になげーし何してるのって話だわ 高校時代に夢中でFF7を遊んだけど、もうオッサンだしリメイクされても楽しめないだろうな
美しい思い出でいいわ
といってもゲーム卒業したわけではなく、今はFO4にハマってる 当時FFがPSで出るからPS買ったような連中は
今じゃもう2割も残ってないんじゃないか >>117
いやあ当時は凄かったよ
まさに革命だった >>302
今から見ると単に2DのCG画像の上を歩いているだけなんだが
当時は物凄い精緻なグラフィックですげぇ・・・って感じだったよなあ 忘れ去られた頃に出すのかw
もう期待に応えられないなら素直にFFシリーズを終わらせろよ >>303
それじゃ株価上がらないだろ
上げ下げしたいんだからコイツらは >>305
うん
当時は色々とスケール感に震えたわ
マップにも地域ごとに特色があったし、ミッドガル(だっけ)はゲームでは初めて体験した大都市だったかも >>312
キスティス先生の悪口いうな
ティファ(乳)>ユフィ(呂)>キスティス先生>>>>>>>>>>>>リノアその他うんこ 最近のスクエニのイメージは
親の遺産を切り崩して食い繋いでる駄目息子
リメイクやキャラの使いまわしばっかりしてんじゃねえよ 声優あて始めてからやってないな
あれだけはマジで無理 >>317
同じく
想像の余地というか
サムいセリフ流せる余地残して欲しかった
喋られると無理だわ リークと称して願望を垂れ流し公式に否定or肯定させるやり方はもう通用せんよ
パックンフラワー参戦でその手の自称リーカー駆逐されたし >>1
7を遊んだ当時のユーザーが初老と言う現実
家庭持っている初老が遊ぶわけないので、見た目は初老!中身は子供のユーザーを相手にする事を開発者は頭に入れるべき 酒飲みながらじっくりやりたいオッサンの俺はコマンドが良かったアクション忙しくて嫌い >>267
なんか必殺技みたいなのが出し放題になる魔法みたいなのがあって
それ使って強引に倒した記憶しかないな これのためにps4買ったのに、今じゃNetflix専用機だよ キングダムハーツあまり人気ないね
ディズニーオタ以外はディズニーキャラなんて別に好きじゃないしな ドラクエ10FF15バイオ7の3本買ってから休眠状態や。年末年始に向けてお勧めない? イカれた性格でもきちんと形にして盛り上げようとした田畑が消えて、
FF12の松野は3年ちょいで発売出来ずに病気で消えたのに、
この人は外様じゃないから消えないのか? 過去の作品だから初めてプレーすることになるユーザーも多いだろう
だからエアリスが死んじゃうことは絶対に言うなよ!
みんなわかった? >>326
思い出てかFF15あと2DRPGやってもねてことだろ
当時やった人は羨ましい 田畑の次は誰を生け贄にするつもりなんだよこの勘違い厨二無能ジジイ >>337
あ、間違えた。持ってるの11だった。10はオンラインやったね。
FF9のリマスターも出てるんだな。それも候補に入れておこう ユフィちゃんがFF史上最かわなのは評価する。
ユフィちゃんを愛でるゲームで、メテオとかどうでもいいねん 確かに何周もした良ゲームだったわ
凄く感じすぎて容量足りんのじゃないかと思ってミッドガルだけで話し終わるんじゃないかと思ってた なんでたたのイラストレーターが重役なんだよ、だから全然進まないんだろ FF13も15も戦闘中に何が行われてるのか全然わからん
ダメージ量も分かりづらい
対面のコマンドバトルで出せや PS2時代にポリゴンだけキレイにしたの出せば良かったのに
国内300万はいっただろうなあ そういやPS4のFF7リマスターってちっとも話題にならなかったな もうPS4では発売するの難しいかな…
PS5で発売すれはいいと思う
FF7は初代プレステの起爆剤になったからまた再現してくれ 同じストーリーを繰り返し見ることができる人間は意外と少ない。
ジブリ映画の再放送ですらストーリーを楽しんでいる奴はほとんどいない 7は面白かったけど、
もうFFはブランドとして依然程の魅力は持ってないからなあ
リメイクを渇望したリアルタイムで遊んだ世代も、
30代はともかく40代になると興味示さなそう 確かに20年前とはいえ一度やってるゲームだしなあ
変化がグラだけだったら流石に食指が動かんわ 15もヴェルサス時代から8年くらいかかったから3部作だと全部で15年くらいかかるかな?PS5どころかPS6までいくぞ オリジナルとインターナショナルでいろんなものをたくさん詰め込んだゴテゴテ感のあるゲームだった
それが魅力でもあったんだけど、それが整理されてスッキリしてしまったらつまらなくなるかも >>127
ありすぎて辛い
本も読めなくなってきてしまった… ていうか現物どおり再現できるのか
アバランチはテログループで9.11アルカイダやIS以前だった
蜂蜜の館とかクラウドの女装どう表現する 7インタ版をそれなりにキレイにしてくれればいい
余計なことはすんな ミニゲーム全削除とか平気でやるだろ今のクズエニは ゲーマーのおれの勘が言っている…、開発に時間がかかり過ぎるゲームはみなクソゲーム >>363
オリジナルもくっそ時間かかったんだよなぁ 何回何十年とファイナルやってんねん
いつ終わるねん まぁお前ら童貞ジジイはプレステミニに入ってるFF7でもやっとけやwww
てことか・・・ 発表したのいつだっけ?
まあいつものことだけど遅すぎて発売したころには興味がなくなってるというね 野村みたいな金食うだけで販売本数少ない豚追い出せよ PS3向けに、2010年前後に出しときゃ良かったんだよなあ >>18
ウォルト・ディズニー社が関わってるんだからしゃーねー
だろゆとり >>19
戦場のヴァルキュリアみたいなもんかな?
行動力ゲージがある限りは移動できる、みたいな… こういう事してるから飽きられんだよ
発表発売の間が長すぎて熱が冷めてふーんで終わりだわ 野村「お待たせしました!PS6で発売を予定してまーす」 FF15が大損失だしたみたいだしその穴埋めに尻たたかれて両方頓挫しそうだな もう稼げない分野なのが分かったからな
12あたりで商売としても終わってる >>117
FF7がPSに!は普通に新聞に大きくでるレベルだったよ。これにより一応サターンが100万台に先行したが絶望的な状態になった。
ゲーム史にのるレベルの出来事。 でもDLCで本当に良いのは課金するけど、ガチャとか絶対課金しないわ。
あんなのシステム的に破綻してるしユーザーなめてる >>24
俺の妄想だけどフルで一気に出そうとすると開発期間が長くなりすぎる、けど発表しちゃった手前出さないわけにもいかないから小出しにしてユーザーのガス抜きしつつ開発費回収もしつつ作るんじゃない
実際あのボリュームのゲームを今の技術で作るととんでもない工数になると思うよ 現段階で確実に言えるのは
決してトレーラーのようなゲームには
ならないということ 何で作ってないもの先に発表するんだいつも
これも10年後とかになるんじゃね ナンバリングでいうと8、12、13、15は叩かれること多いけど他のナンバリングは概ね高評価な印象(11、14は除外)
その4作も好きな人は好きくらいの評価は受けてるしFF全体としては割と頑張ってると思う
ただ7はリアルタイムだからこその評価ってのはすごく分かる
今やっても面白い昔のゲームで上位には入らないというか…その観点ならFF5とかクロノトリガーとかの方が評価高そう >>391
10-2が一番叩かれてない?10の出来がよかっただけに。何で出したの?みたいな >>393
それはもはやナンバリングの記憶からも消えていたw >>391
いやいや、10以降全部ダメじゃねーかよ
ヤベーだろそれ
俺は10もつまらなかったし >>395
まー昨今のスクエニ評価してる人あまり聞かないし何卒…
その辺のガチャゲー会社と変わりませんから今は ずっと製作中にして、これこそがファイファンや!どや!が一番皆が幸せになりそう 最初のリメイク発表は2001年くらいの
PS2で789リメイクしますだから
17年もウダウダしてる事になるんですが
皆んなももう忘れてるんだろな >>359
それいうなら原発問題でFF7自体がアウトだろ FF7か・・・おもしろいゲームだなお前は最初に開発してやる
最初に開発すると言ったな、あれは嘘だ クラウドさんの女装シーンとかお前らの大好物じゃないの アップルみたいに発表会の直後から予約受けつけて
2週間後には発売ぐらいのスピード感じゃないと
これからは厳しいと思う
スクエニみたいに最初の発表から発売までに
5年も10年もかかったら、いろんな意味で時代遅れになる 7なんてどうでもいいから
1〜3をまとめて FF legend of Famicon
4〜6をまとめて FF legend of SuperFamicon
でもだせよ >>107
この中で一番それを感じたのは4だったな俺は
城を旅立つときのBGMで本当に進化したなーって思った どして 古いのをリメイクすることしか
できないの?
もう ソシャゲとか グリーとかのマネするしかないん? FFのリメイクなんてどうでもいいからドラクエ11のエンジン使って過去のドラクエ全部リメイクして欲しい >>408
ソニーに頼まれて、その都度、それっぽいCG動画を公開してるだけ説 ブライサンダー(アーン!) ブライサンダー(アーン!) FF12責任者→追放
FF13責任者→左遷
FF14責任者→追放
FF15責任者→追放
関わるものが不幸になる
それがFF FFは4のオープニングテーマが最高すぎる
4はBGMもストーリーも完璧 FF15
2006年開発開始
2016年発売
FF7リメイク
2014年開発開始
2018年←まだここ
あと6年は遊べるドン どうせ新解釈()とかで設定いじられるんだろうし
思い出のままジッとしといてくれって話だ 今日ドラクエ2のtas動画見たら意外と面白かったな 7なんてリアルタイムでもそんなに評価高くなかったし、その割には熱狂的なファンが居るしで、リメイクする素材としては超ハイリスク超ローリターンでしかない
さらに3部作とか自分の首を締めるのはそれくらいにしといた方が… チームノムティスってまだ旧石器時代みたいな開発体制なのかな さっき自分で4最高と書いて、FF4のサウンドトラック引っ張り出した
聴いてるけどやっぱりいいわ
FFといえば4しかないそれしか認めんわ俺は。それ以外は駄作 KH3ってやっぱり13機関だっけ?とか出るの?
KH2当時でもゼナムスとかマールーシャの
メンズエッグのような髪型は既にちょっと古い感じだったから
今の時代どうなんかね?
あとゼムナスには若本の声全然合わんかったなぁw 今となってはPS5まで凍結した方がいいんじゃねえの? FF7ってティファか、懐かしい。
かないみかのロリボイスが好きだった。
貧乳があんなに素晴らしいとは思わなかった。 >>434
同意
音楽はもちろん聖剣とか、魔法の詠唱とかの細かいエフェクトもカッコいいよね
もっと細かいことを言うと、ダメージの数字の出かたも凝ってて◎ >>434
BOSSのbgmは4が一番好き。フィールドもいいよね >>438
金出して有名絵師とか使うより社員で一定のファン(アンチも多いが)がいる野村使ってたほうが安全だと思う
ラングリッサーにしろEVEバーストエラーにしろ
有名タイトルでキャラデザとか変えると失敗するリスク高いからなぁ
スーチーパイも近年の売れっ子のぽよよんロック使って大爆死したし
まあ女神転生の金子一馬から副島への移行は成功してると思うが 懐古厨じゃないけどFFって3から5のイメージだわ
曲はどのシリーズも好きだけどプレイするならやっぱ3から5だね アンチにエアリスが娼婦扱いされるけど
ティファの方がよっぽど娼婦の格好してるだろ
リメイクだと衣装変更だろうな RDR2やったらFF15が如何に快適でゲームらしくゲームをやれてるのかがよく分かる PSの時あのポリゴンだからな
イメージをプレーヤーが膨らませる点ではドットと変わんないだろ
出たら出たでいろいろ言いたくなりそう PSPのディシディアぐらいのグラよかったのにな俺的にはだけど
言っちゃ悪いけど所詮はリメイクだしな >>445
アンチっていうか腐女子の争いじゃないの
俺の姉が腐っててその類の争いに加わってたけど酷いもんだった 俺の中ではFF7はNPCに話しかけるのが楽しかったゲームだからリメイクしたらNPCごっそり消えるだろうしやらないだろうな また投げ出す予感。期待したファンもさすがに醒めてそう 野村って叩かれる理由として
FF7以降での出世とFFが迷走&衰退した時期が重なってるからってのもあるけど
FFが迷走した原因はリーダークラスが部下連れて新プロジェクト作成→
その新プロジェクトが他社視点だと成功レベルなのにスクウェア社内での評価は低評価→
チームでの新作を作るために退社して独立ってのがいくつも続いてて
一時的に開発能力というか企画能力が落ちたのが主原因
SFC後期〜PS初期の時期に頭角表してきた人は自然にグループの頭みたいに祭り上げられて
新作作るって流れになるような傾向があったらしい(将来的には坂口さんみたいになれって感じで)
だからこの時期のスクウェアは単発新作が多い。 確か1本で終わらないから分割して売るって話は聞いたが
まさか、まず分割ありきで開発してなかったとは驚き
どうせグダグダで開発期間がズルズル延びて、出るのは3年後か5年後か
PS4じゃ出なさそうだ 主人公が今風の若者を意識したチャラいしゃべり方してたらそりゃ誰もが「うわ何こいつウッザ」としか思わない
かと言って13みたいに孤高の剣士を気取ったイタい女厨2病も痛々しくて見てられない
なぜああも極端なネタキャラにするのか >>457
ほんそれ
あと、ブランドにしがみついてるだけの
無能の上層部が輪をかけてる 一番売れて人気のあった8を差し置いて7なんかをリメイクするのがそもそもの間違い 最初のFF7で与えた衝撃は越えられないし
シナリオも下手に改変出来ないし
そのまま出したら今のゲーマーには古くさく感じるだろうし
逆に同時のゲーマーは既に40〜50でやる気無いだろうし
出さずに神格化続けた方がマシ 時すでにお寿司
もうみんな懲りてるから売れないと思う どうせ大量生産で一気に値崩れするの目に見えてるからな
FF15とか1000円で買って未だにやってないわ いつからIR芸するだけの株価操作会社になってしまったんだ… まーだぐだぐだやってるのか
15で懲りてないのかスクエニは >>1毎回でるでる詐欺だし
キンハーも長すぎてどっちも興味ない 10-2がひどすぎてそれ以来FF買ってない
豚ゲーうんざりだわ >>1
先に『ウリナラファンタジー』を作るニダ〈 `Д´〉 ドットで出せば?
ポリグラは賞味期限短い。どうせ数年経てばクソに感じる 核爆とか億劫もなく使うオッサンが作るものが面白いと思えないんだが 3部作って何?
また、要らないムービーとかに容量を沢山割くの?
ブルーレイなのに?
馬鹿なんじゃねーの? 作りかけて放置
↓
時代遅れになり破棄
↓
新しくまた作りかけて放置
↓
時代遅れになり破棄
↓
以下無限ループ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 2015年の予告、クラウドの腕が細すぎて気持ち悪いんだけど、一つの中毒表現ってことだよ…ね?あんな細い腕でデカい剣振り回されたら違和感バリバリなんですが。
スクエニ特有の重力感の無いアクションになりそうで気になる。
まーこの時期に発表されてるムービーが採用されない確率の方が高いけどねこの会社 こいつらは常にFFを開発してないと死ぬ呪いにかけられてるのか
他にも名作の版権いっぱい持ってんだからリメイクしてくれよ 知ってた
だから出せるメドが立つまで業界はこのクソを話題に出すな >>82
くせぇのだけ目立ってキスティスのことかと思った
風神だか雷神だかのことか >>480
ならばトムソーヤの冒険を是非お願いしたい
超名作ディープダンジョンの名を汚してしまったスクウェアが開発した3を
DOGメンバーを再集結させた1と2を忠実に再現した作り直しでもいい というか
ディープダンジョン魔洞戦記
ディープダンジョン勇士の紋章
この2作品のリメイクでいいのにFFよりも
ディープダンジョンシリーズに力を入れてくれ FF7好きから言わせてもらうと
モノリスソフトに作らせたら3年で1本にまとめて出すな
最近ゼノブレイド2をやって感じた
今のスクエニはゴミ >>441
全然安全じゃねーじゃんw
こいつの時代遅れのクソデザインのせいで第一印象悪くて客離れまくりじゃん
他の奴にデザインさせて、自分がデザインした事にするとかズルでもいいから、他の奴にやって欲しいわ
でも自己顕示欲強そうだから自分デザイン押したがるだろうし、他デザイナーのイラストに難癖つけまくって変更させそうだな
マジ野村の存在がスクエニの足引っ張ってるだろ リメイクすら作れないとか
じゃあスクエニには何ができるんだって話ですよ 今更だけどvita のFF10-1,2パック買おうか悩んでるけど
FF10って一本道って聞くからちょっと躊躇している
でも同じ一本道のFF13は叩かれるけど10は評判いいんだよな
ラスボスの親父の究極召喚だっけ?あのデザインに魅力を感じない >>494
曲だけクオリティ高いのはクソゲによくある現象だろ >>413
開発スタッフがいなくなって新規開発が難しいとかじゃない? タイトーとかクインテットの版権手放して欲しいなあ
ゼノギアスもモノリスに渡してよ これ一番最初に出されたデモプレイムービーの開発完全中止して
今更新しい開発スタッフ募集してるらしいな
多分10年掛かるでしょ、石とか木とかカップヌードル撮ってるんでしょ? またいろんな企業とコラボしてストーリー上関係ない所に製品やらロゴやら無理矢理出すんだろ 作ってる最中に
コレより面白い画期的なゲームが出るたびに
作り直してるんだろ。
もうやめとけw 単純に開発チームのトップが無能なだけじゃないのか。ある程度妥協して作ればとっくに完成してるだろ。 もうゼルダを流用してリンクとガノンをクラウドとセフィロスに変えるだけでいいよ FF1→世代だった人以外はFFの名前補正で苦痛を乗り越えられれば何とかクリアってレベル
FF2→苦行に慣れた現代人には逆にご褒美なシステム
FF3→クリスタルタワーをどう捉えるかで評価が変わる
FF4→当時は最強だったがよくも悪くもSFC初期作品として粗さが目立つ
FF5→おそらくいつ誰がやってもガチで楽しめるFF代表作
FF6→面白いがFF5と比べると自由度が低く気に入らないキャラも使わないといけないので人を選ぶ
FF7→無我夢中でやったがよくよく考えるとストーリー全く分からないままクリア。大成功はしたがPSでのFF4みたいなポジション
FF7CC→(´;ω;`)ブワッ
FF8→カードゲー
FF9→FF史上初の5桁ダメージ、ローディングがクソ、8と9のつまらなさもあって7が神聖視されてると思う
FF10→ブリッツゲー、初期印象のキャラのぐちゃぐちゃさからは想像もつかないエンディングで最終的には神ゲー
FF10-2→ゆりぱ☆
FF12→面白いが如何にオート戦闘を快適にするかに終始して最終的に飽きる
FF13→前だけ見させられて爆死
FF13-2→ポケモンゲットだぜ
FF13-3→戦闘が楽しい
FF15→ネットでいじり動画見るのだけは楽しい >>117
当時PS本体が売り切れになるレベルじゃなかったっけ
バイオ1はディレクターズカットあたりから流行ってきたような記憶
>>167
今年もボジョレーヌーボーの時期だな 3部作にしたってユーザーがついてくるわけない
本当に3部作の予定ならもう失敗してる 時間をかければいいものになるっていつまでも勘違いしてるんだな
どこで狂ったんだかな トリコもアホみたいになが〜い時間かけてクソゲーだったなぁ… プレステとか言うハードで新しいFFが3Dになったらしいぞ
…と言う話題性で売れただけで中身は大して面白いものでも無かった そりゃまぁそうだろ
同時に作ったらどっちも中途半端なできになる >>499
それは単純に音楽作った人の実力なだけじゃねえの。
音楽に関して見識のない無能ディレクター/プロデューサーが音屋に丸投げした結果
BGMが一人歩きするパターンはよくある。
昨今のゲーム業界では、ディレクターや首突っ込んでくる経営者が無能なパターンが多くて
作品がまとまらずグダグダなものばかりが排出されて行く。 最後の切り札で、どうせいつまでも出さないだろうから
6を先にリメイクしてくれよ
7は野村が「俺がヒットさせた7のリメイクやりたいだろぉ?www」
と煽ってオナニーしてるだけでいつまでも出さないんだろ 7のストーリーを紙に書き起こしてみろよ
全然面白くなかったことに気付けるからさ >>50
ジャンルこそ違うがリッジレーサーとどちらが神扱い?自分としてはリッジレーサーには音楽含め驚いた。 7はストーリーじゃなくてマテリアシステムが結構いい感じだったんだよ
武器にアビリティーをつけることで能力が上がるなんて
5のジョブシステム見たいで画期的 15の件もあるし、この人有能な雰囲気出してるだけのむのうだったりしない? 5の動画を今ネットで見るとすげえな
ガラフを最強にする動画とかすごいわ
実は薬調合が最強アビリティだなんて当時全く知らなかった あまりFFを深く考えたことなかったので、今まで漠然と意識高い野郎達が作ってるのかと思ってたけど、違うんだな
前に出てくる野郎どもは張りぼてで、女スタッフ達こそがFFの本体だったんだな なんか全て解った気がする
世間で野村哲也の絵とイメージされるものの正体とか、ディズニーとコラボした動機とか、キャラデザインやシナリオのセンスとか
確かにスクウェアはわりと早い時期から女性スタッフが活躍してた覚えがある
長年の違和感がようやく飲み込めたわ セフィロスはFF唯一無二の神
他の主人公やキャラなんて鼻クソみたいなもの
15のホモたちなんぞイケメン度からオーラから基地外ぶり何もかも足元にも及ばんw 芸能界のアイドルとかアーティストとか海外の映画俳優達とか、少女マンガ〜レディースコミック〜ハーレクイン小説とかBLとか
そっち側の世界大好きな意識高い系が作ったビジュアルアートだったんだな
細部のディテールとかもなるほどそっち系だなと思うわ
マップ一本道なのは・・・ ダンジョン探索とかは興味無いとかなのかな
バトルシステムはよく分からんな 毎回変な癖のあるシステムにしてたけど
これも女のセンスなんだろうか ここだけマニアックな野郎とかなのかな あと、7はやっとこさフィールドマップに出た時の感動は一押しだったな。10以降廃止かぶつ切りなんでしょ? いいからさっさと坂口呼んで来いよ
ヒマで米作ったりしてるんだから >>24
開発費がベラボーに掛かるから
分けて出してその分のお金貰わないと採算取れない
100億余裕で超えるぞ、今のペースだと FC版3が一番面白いよ
パーティ全員が小人になったりカエルになったり竜騎士ジャンプしたり
一体感が凄かった >>544
FF15も開発中に新しいPS出て変わったな、そういや 今のオタにエアリスとかティファみたいな非処女ヒロインうけんでしょ >>52
スクエニのスマホゲーは縮小するんですがそれは >>547
エアリスは花を売ってましたが処女ですが何か こんなゴミどうでもいいからオクトラ方式で5と6リメイクしろよ >>529
それもあるよね
グラフィックの衝撃だけじゃなく、当時のゲームとしてシンプルなりに色々考えられてて面白かった 4の月世界の雑魚キャラの強さは異常。
ひたすら逃げてた記憶。 三部作なのか
一作目はPS5
二作目はPS6
三作目はPS7
これくらいになるのかな 一作目がアクション
二作目がパズルゲーム
三作目が恋愛SLG
だよ 誰か言ったが知らないけど進化に失敗したゲームとはよく言ったものだな 641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM
>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし >>187
あー、ブリッツハマってたなぁ
でも、ルール思い出せないや…
8もカードゲームばっかりやってたし
9はチョコボの発掘?みたいなのを根気よくやってた記憶
7はバイクのゲームしてたなぁ あれ3部作にするってどんだけ水で薄めて伸ばす気だよ >>359
>>401
クラウドがエアリスをボコ殴りするシーンもあったし…
後半の廃人状態も薬物中毒みたいで…色々とリアルにしづらい部分が多いな >>536プロデューサーが音屋に丸投げした結果
BGMが一人歩きするパターンはよくある。
プロデューサーがBGM担当者に「ゲームを食うぐらい主張するBGMにしてイイっすよ」
BGM担当者「本当にいいの?」
プロデューサー「いいよ」
BGM担当「わかった」
こうして生まれたのがOGR出世作でありゲームBGM史で必ず名前が上がる名曲
ニンジャウォーリアーズのDADDY MULKである タイトル変えればいいのにね
魔法名くらいしか繋がり無いくせに >>542
リメイクなのに開発費がベラボーな時点で
すでに話がおかしくないか >>542
たぶん企画構想段階で宣伝用映像以外は多額の資金が必要なものは動いてない予感
動いてるとしたらシナリオ、システム、絵コンテぐらいなんじゃないかな。きっと ゴールドソーサーだけスマホゲームで出せばいい
って、思ったけどバイクかなんかのが出てたっけ? >>568
あったな
あの糞ゲーまだサービス続いてんのかな >>540
雪原で足跡が出来て
徐々にフェードして消えていく表現って
FF7で初めて見た気がする あとミッドガルでミドガルズオルムに襲われる怖さ半端なかった
あの時まではボスがちゃんとボスしてたんだよなぁ
8からはボスがボスじゃないというか
今じゃソロゲーですらボスは全部レイドみたいな扱いになってるというか >>569
CC2が7Rの開発から外れたって発表の前に終わってるよ 7リメイクなんてどう考えても無謀って素人でさえわかってるし、スクエニもやる気ねえだろ…こんなの出せなんていってるやつは狂ったカルトだよ。馬鹿みたいな夢見てないで今ある新作を楽しめやどあほ 最新機でオリジナル版ができるのにわざわざリメイクする必要性があるのか 10以降なんか違うなあ…と感じた自分が
FFシリーズ新作に求めたものを全部持ってたのが、
ゼノブレイドだった
そのゼノブレイドも2は萌えアニメ色が強くなって人を選ぶ感じになっちゃったけど、
ちゃんと定期的にリリースしてるだけマシ
FFにはもう期待してない >>240
coディレクターによると野村いなくても開発順調
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」 最近FF15プレイしたけどめっちゃ面白かったわ
ゲーム開始時から使用可能の30分無敵装備(20時間ごとにチャージされる)と
終盤から使用可能のボスも含めほぼすべての敵に効く即死魔法がVrアップで追加されてて
ストレス無く進めれられるから、俺のようなすぐイラつくヌルゲーマーには神機能だった
発売日当初は車で道路しか走れなかったらしいし、定価で買ったらクソゲー判定だったけど
中古で980円だったから、ハードル下げてプレイした分めっちゃお得感味わえた >>570
ロマサガは雪原の足跡消えなかったっけ?
フィールドに足跡が付いただけでも感動したけどさ
フィールド上に足跡といえばエスパードリームが起源? 大幅に内容削減してFF13みたいな一本道作って終わりだろうな ちょっとまってちょっとまってちょっとまって!
担当がノムリッシュ?え、、、、ノムリッシュ? えっえっ!? ノムリッシュ?????
無理無理無理むりむりむりむmるる この期に及んでまだ開発が殆ど進んでいないのなら潔く開発止めたらいいのに。
もう期待してないし、出ても多分買わない。 >>566
移植じゃなくてリメイクだからほぼ一から作り直しだぞ いっそうのこと最初から完成したの目指すんじゃなくてミッドガルドまでで出して、あとはツキイチの追加パッチでいいだろ 女、特に腐った女と不細工女をスタッフから全員外せよ ホストって言うけどどっちかって言うとホストがゲームのキャラに
寄せてきてる気がする。昔のホストってそんな髪型じゃなかったでしょ。
V系のミュージシャン→野村のFFキャラ→ホストという流れ >>592
ホストは昔からあんなんやで
逆に昔のV系って見た目はもっと基地外やった >>278
熱意を失った人間は終わらせたいんだろうが
現役ばりばりにいっても煽りにしか聞こえない FF7って功罪デカいよな
偉大な作品ではあるけどあそこでFFの方向性が狂った >>589
だから最初から3分割の予定だぞ
その時点で完結編まで何十年かかるんだよとか笑われてたのに >>595
まあ冒険というより遠足みたいになった気もする >>599
15は無理やりオープンワールドにしたけど7の規模でそれは無理
まず根本からして仕組みが違う
10年掛けても開発終わらないよ
二ノ国みたいにフィールドはフィールドで割り切って作ればいいけどな 世界が狭いと思うなら大きくすればいいだけでは?
隙間にいろいろ詰め込まないとスカスカになるか?
7は正直面白くなかった
とくに精神障碍者になっていったときには続けたいとすら思わないという >>1
スカイリムのようなFFにしてくれ
今更ターンコマンドとかしょーもないバトルとか要らんわ 今までの例からして時間と金かけても糞
それがスクウェア・エニックス 29歳でFF7を買って遊んでた俺が51歳になってしまったぞ
リメイク出すなら俺が還暦になる前に頼むわ FFはホストガーばかり言うアンチに粘着はされど
壊滅的なクソになることは8くらいしかないけど
最新作がクソになることが多いアトリエとか信長の野望無印とか
買い続ける奴の気持ちがわからん
アトリエは萌え豚や文鎮コンプ厨に売れるんだろうけど KH3終わった後に開発じゃ、発売するのマジで5、6年後になりそう ガンダムなんかもSEEDから露骨に女性受けを狙ってるよね。あれも元を辿るとFF7の影響なのか
女性受けなら最初から女性のための作品を作ってくれ。男のものを女向けに改変する流れはやめて欲しい 正直ゲームとしてはサターンのグランディアの方が面白かった 今のリアル映像だと、FF7のコミカルさを完全に捨てることになるんか?
蜜蜂の館とか女装とか、レッド13の変装とか >>50
ライト層、一般層に売れて、そいつらを大満足させたから
8でその一般層を吹き飛ばしたけど
いや、だからこそ余計かな >>612
下手したら一枚絵とテキストかもよ
15体験版のラストみたいな FFは8が一時社会現象になったよな
あの程度のグラフィックで感動してたわ
それから9と10もやったけど色々シリーズ化したりオンライン化したりでついていけなくなったわ >>612
イベントムービーはスキップ出来るから大した問題じゃないだろ
バトルのムービー要素がかったるい
バトル時だけファミコングラフィックモードに切り替えられるようにしてほしい 発表から3年半掛かったドラクエ7を大きく越えそうだな 15が何年掛かったと思ってんだよ…
あのショボオープンワールドで… アドベントチルドレンが出た時に
これは7のリメイクに入ってるな!と妄想を膨らませたが
あれから13年も経ってしもた 厨二と女()しかいなくなった企業じゃもう何やってもダメだろ
惰性で何か買って貰ってる状態
そのうちスゥっと消える FF13ヴェルサスがPS3で出る!→ノクティスもステラもいい感じ。これ出るんならPS3買っとこ→パリーン15番目だ!PS4で出します→!!
こういうのって詐欺にならないのかねぇ
んで、FF7RはきちんとPS4で出せるのか… (核爆)って懐かしいな
使ってる奴見るのかなり久しぶりだわ >>624
誰もヴェルサスとかいうの期待してなかっただろ
してたの? >>627
期待するしないの問題じゃなくて、出すって言ってたソフトを出さないのは社会的な問題にはならないの?って話なんだが
ヴェルサスも出るし、と期待してPS3買った人は居ないってデータあんの? >>630
ま、そういうことなんだろうねー
社会的な制裁がなくてもみんなの心象には残るし、信頼を失って長期的には損だね もう7はそっとしておいてやれよ
カクカクポリゴンに可愛めの初期野村キャラのCGで7はいいんだよ 7はRPGでクリアせずに飽きてしまうという初めての経験をしたゲームだったな
当時はストーリーもほとんど理解してなかったし FF7リアルタイムで遊んだ世代はもう20年以上前になるんだぞ。もう家族もいて立派なおっさんおばさんなのに新たに本体買ってソフト買う奴はほんのまれだと思う。それ以外の層にも支持率高いの? 発売日が決まったら教えて
○○の為にハード買って待つのは今後ありえないから リメイクとかいいから
女子高生に通うJKティファとイチャイチャできる恋愛ゲームでいいよ >>638
そうか?
当時では驚くグラ、戦闘まぁまぁ、マテリアシステム優秀、ミニゲームも豊富
シナリオも当時にしては良くも悪くも深くて(粗のおかげで深くも見える)考察厨達も盛り上がりまくった
しかしヒットしたせいで、デザインに関わった程度のくせに野村が重役ポジションに収まってあれこれ長子に乗って口だすようになってFFは終わった
15とか10年くらいかかったようだが、10年前でもあのキャラデザセンスは酷いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています