https://dailyportalz.jp/kiji/chinese-center-test-nihongo
中国のセンター試験受験科目「日本語」の問題をやってみる

中国にもセンター試験のような大学入試試験がある。「高考(ガオカオ)」といい、毎年6月に行われる。日本以上に受験戦争が激しい中国だから、学生にとって高考の結果は、のちの人生に大きな影響を与えるかもしれない。

ところで日本のセンター試験では、外国語の試験として英語ではなく中国語が選べる。同様に中国の高考でも英語ではなく日本語を試験科目として選択することができる。

受験科目が日本語ならば! 受験生がどんなレベルのテストを受けるかわかる。
それに英語の試験もきっと同程度のレベルだろうから、アメリカ人やイギリス人などのネイティブの英語使いがセンター試験の英語を見た時のような気持ちが体験できるはず!

気になったら中国の書店にGo! 高考の日本語試験問題集をゲットした!

https://img.dailyportalz.jp/3815/4164/2039/002L.jpg


(中略)

下記の別問題でも間違えた。うーん、難しいのか、問題が間違っているのか。
答えは「D」なのだそうだ。うーん・・・僕がわからないだけ・・・か?

https://img.dailyportalz.jp/6515/4164/2329/013L.jpg