90年代のMr.Childrenって本当に凄かったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
innocent World や終わりなき旅、tomorrow never knowsなど名曲連発してたよな 桜井はミスチルの収入を4等分してるんだから凄い
下手糞なギターもベースも同じ給料 サリュの青空はわりと良かったけど時代遅れ感はぬぐえないんだよなあ よくねーよ。あんな鼻つまんだみたいな声、曲調、エルビスコステロのパクりじゃねーか。
それ言っても分かる奴いなかったな。 >>5
ギターとドラムは分かるけどベースが全然覚えられない コバタケが脱退してから微妙になったな
色々言われたけどコバタケは凄かった 深海のアルバムはいまだに聞いてるわ
大学時代仲間と夜通し遊んだ車の中でかかってたね カラオケで素人が歌っても上手く歌える人がいない気がするミスチルの歌 ミスチルを自信満々にカラオケで歌うやつの聞き苦しさはやばい
あの公害を生み出したんだから最悪だ コンビニでウザいくらいに流れてた奴
シャ乱Qの悲しいねーとかいう奴
中森明菜の愛撫
ミスチルのイノセントとドロップキックがどうの
メンアンドウーマンとかいう奴
中西圭三 >>26
真似してんじゃーねーぞ
たしかに歌はそれほど上手くなくて素人目には歌えそうなんだけど
声質と音域が絶妙で物真似上手以外にはこいつしか歌えないレベルなんだよな
下手なやつほど勘違いして歌いたがる
桜井の全力で歌ってる感に女はぐっとくるらしい 和製コステロかよ、でもイノセント何とかは良かったよ >>29
お前が10秒後にレスしてるんだろw
桜井もマイクに被りつき気味で歌ってるしあれはけっこう特殊な歌い方だな 初めて見たのがシーソーゲームのPVで
ああいう人なんだとしばらく思っていた >>32
「「抱きしめたい」とかの曲をあなたのために歌います」と
うちの嫁さん、自分との結婚までに元彼や仕事先の営業とかに三回歌われたそうだw
一人目の元彼の曲は「replay」とかいう曲、あと「抱きしめたい」
お陰でミスチルが自分のなかでやや嫌いなバンドになったw 深海ばっかり持ち上げられてるけど真の名盤はAtomic Heart 桜井ってサラリーマンの気持ちをうまくついてくるような歌詞書くけど別にリーマン経験者とかじゃないよね?
リーマン経験はそんなにないだろうけど
まあ下積み時代は貧乏だっただろうし 最初に買ったアルバムが深海だったから
アルバムってこういうもんだと暫く勘違いしてた まだ歌にメロディがあった時代
今はもうリズムしかない 桜井が近所の学校に通ってた
会ったことはないがすれ違ってたかもしれない 愛はきっと 奪うでも 与えるでもなくて
気が付けばそこにあるもの >>19
お前みたいに「〇〇は△△のパクリ」と言う奴って必ずいるけど、音楽は全て独創から生まれる理屈のない芸術だとでも思ってるの?
生まれてから楽器を手にするまで一度も音楽を聴かず、誰の影響も受けてない人なんて居る訳ないし、当のエルヴィス・コステロだって必ず誰かの影響を受けてるんだよ?
音楽は理論に基づいた芸術であって"他の誰とも違う音楽"なんてそうそう生まれないんだからさ、しかも商業音楽に向かってそんな無意味な攻撃するのは止めようよ 意外と音域が広いし、音程の起伏もけっこう激しく、
音をきちんと当てるのも素人には難しい。(桜井にも難しい)
それに一般人が歌うと薄っぺらくなって、
桜井みたいな深みや、ある意味汚さ、人間臭さが
出ないんだよな。
俺は、JPOPシンガーだったら
ほとんどの本人より自分の方がうまく歌えてる自信があるけど、
ミスチルの桜井より上手く歌えてるかは自信がない。 クロスロード?
あの曲も難しい。
まともに歌いこなせてるやつ見たことないかも。 >>61
俺は元々エルビスコステロが好きだったから、何だコリャって思っただけ。更に世間のミーちゃんハーちゃんはエルビスコステロの影響受けてるの知らんで凄いよ凄い言ってるから一言言いたくなるわ。
あの鼻に掛かった声と曲調、片方だけならともかく、両方なら意識してるとしか思えない。 >>48
ミスチルなんて誰でも歌うから気にすんな
嫁さんも変なとこにヘイトが向かんようにそういうことは黙っとけばいいのにな アルバムだとQが1番音楽楽しんでるなぁって感じた。最近のアルバムは心に残る曲が少ない
ミスチルに限らず一曲単位で聴くようになったからか中途半端感がする >>63
ASKAが歌うともっと凄いだよかな〜これが。個人的にはASKAより桜井のが好きだけど 桜井は若い時は世間知らずでアルバム
100万枚売れたら
一生遊んで暮らせると思ってた
と言ってたな 名もなき詩、innocent World、tomorrow never knows、NANABI、sign
抱きしめたい、シーソーゲームだけの一発屋だのこんな奴ら >>52
激しく同意
kind of loveから入ったクチだけど、それまでとは違うアルバムトータルでの雰囲気がすげー好き
自分にいろいろあった時にツレらと聴いてたって思い入れも大きいけど
スマホにも入れててふとした時には聴いてるわ 顔をクシャクシャってしながら歌うところにキュンとするって言ってたな どこがいいのか全くわからんかったがまともに音楽聴かない層やカラオケ大好き層には人気あったな >>80
わかる。でも目を見開くとこはピストルズ。 CMでかかってたのってイノセントワールド?
あれはガキでもいいなあって思った。
そのあとはイエローモンキー聞いてたなあ。
中学生だったし、あんまりCD買えなかったけど。 女が好きっていうのはなんとなくわかるが
あの気色の悪い歌声歌い方がいいって言う男はどうかしてると思うわ リプレイですごいと思ったバンド
案の定それからめちゃ売れて応援してたのが何だったのかという気分に >>89
その辺で目をつけるのは凄いわ
俺はクロスロードからだった
世間一般ではイノセントワールドからだろうけど >>91
いや、大阪はFM802っていうのがあって、そこでくっそかかってたから現地民からすればそうでもない >>86
今はYouTubeとかニコニコ動画とかで良質な音楽聴けるからね。ミスチルはダサいって言えるぐらい耳も肥えてる若い層は多いと思うよ。 なんか舌っ足らずでなんて言ってるかよく分からない歌い方が嫌い
サザンオールスターズとかもそう ミスターチルドレンのミスターとは小林武史だったと痛感 こいつとサザンの桑田は不愉快な歌い方で気持ち悪いよな
あとB'zもか https://youtu.be/6hYgc0fTONc
everythingによく似た曲あったような気がするけど思い出せない くるみのPVは泣ける
オッサンになってより一層泣ける >>48
NTR にはたまらん、嫁に元彼との変態sexの詳細を聞いてきておくれ >>93
桜井も小林も子供いるのに不倫して離婚したし人間性は大差ないのでは ミスチルだけは分からん
歌が上手いワケでもなく
歌詞が良いワケでもなく
ルックスが良いワケでもなく
ノリが良いワケでもない
あえて言えば普通っぽさとか
東京っぽさとかか? >>103
曲はそこまででもないけど、PVの出来が素晴らしい
元バンドマンなら悶えるほどに
しかし、こいつの他のラブソングを聴くと全部ギリギリガールズという言葉が思い浮かぶ
糟糠の妻と子供を捨ててタレントと不倫・離婚・再婚
日本の歌手()はこんなクズばっか
死ね I love Uより後は完全に過去作の焼き直し作ってるようにしか見えない 20代前半から超絶勝ち組で、社会人としての経験もなく何不自由なく暮らしてる大富豪の唄に共感する貧乏人たち。 一時期は声を聴くとなんか損した気分になるくらい嫌いだったわ
コードブルーのHANABIって曲のおかげで損した気分にはならなくなった
それと比嘉愛未が好き >>77
ワロタw
お前がツンデレってことだけは伝わった ずっと大好きだったが先月出たアルバムがクソ過ぎて嫌いになりそう。アレンジ力なさすぎ、手抜きすぎ。
最近久々深海聴いてつくづく名盤だと思った。 櫻井の人生が満たされていくにつれ詩がイマイチになっていく >>21
これすごい好きなんだけど全然歌ってくれないよね tomorrow never knows の頃、桜井24歳、小林武史35歳なんだけど、
それに比べてお前らなんなの? 新宿古着屋ワタナベは今現在がいちばんヤバイですけどダイバクショウ 歌い方がネチっこくしつこい感じが嫌
共感できる人おる? お前らってミスチル嫌いそうなのに意外とそうでもないんだな ユーミン→ドリカム>ミスチル→小室アムロ→宇多田のイメージ ミスチルなんかとっくに飽きてるけど
飽きないやつらもいるのね コバタケ評価高い奴ってHANABI以降のミスチルの曲知らなさそう
コバタケ末期と今のミスチルだったら断然今の方がええわ >>131
同年代の友人達が 家族を築いてく
人生観は 様々そう誰もが知ってる 昔もらった青いケースのアルバムがレアだと聞いたけどマジ? ピュア好きだったなあ
和久井映見、堤真一、高橋克典、高岡早紀、篠原涼子と豪華なドラマやった 歳をとったせいなのか
音楽が生み出すマジックみたいなのはもう感じられなくなってしまった
あの頃はあんなにすごいと思っていたものでも
いまは糞に感じる クロスロードでミスチルとやらを初認識してイノセントワールドでヒットして
トゥモローネバーノウズで大爆発
そんでヒット前の抱きしめたいやらの曲も聴く
みんなこんな流れじゃないの? >>108
ギリギリガールズはがっかりだよね。
ミスチルの世界観が壊れるわ。 若いころの生きてるのがしんどくてしょうがないって感じの曲は名曲が多い
esとか さっきバンクバンドとaskaの動画みてて歌声にうるっときた
lainのed歌ったりかなりいろんなとこに興味を出させるやつだぜ モテないヤツは聴いちゃいけない雰囲気
彼女と一緒にライブ行って泣く、みたいな感じw そんなミスチルでも、ラルクの真似して
金髪にし変な仮面つけてた黒歴史というか迷走 >>71
半生ずっとムキになっといて一言いいたかっただけとか
その負けず嫌いな性格のせいで色々な良いものを見落として来たんだろうね >>106
お前の好みに合わなかっただけだよ
桜井の容姿が大好きって人もいるし、ノリが好きな人もいるし、歌もやっぱ上手いよ >>159
ゆずの大きい方は桜井の大ファンでかなり寄せてる
本人も公言してる ここまで、ニュー速公認ソングマシンガンをぶっ放せが無い マシンガンをぶっぱなせとか西へ東への時期は
なんか変なおくすりでもやりはじめたんかとヒいてたけど
最近ちゃんと聞いたらマシンガン〜はわりとかっこいいと気づいた ミスチル好きでもないのにアルバム12枚持ってる
ドリカムも14枚あった
どっちもシングル曲以外は趣味全開の駄曲が多いと思う 今作は評価わかれてるね。
おれはblood orangeがいちばん苦手なアルバムだった。 2000年以降ほとんど知らないが、ベスト盤聴く価値あるかな? こんなゴミみたいな音楽聴いて恥ずかしくないのかね
ネトウヨパヨクと同程度の知能 >>169
ネトウヨなんて存在しないものを語るお前が偉そうに(笑) これだけアンチいるならまだまだ安泰だな
>>24
インディーズ時代の曲で唯一カラオケに入ってる曲だな >>95
ヘビローやったよね
うちもそれで知ったわ 愛だの恋だの、
聴いてて恥ずかしくなる。
中学生向けだな 詞が説明臭すぎ、ねちっこくてくどい
みなまで言うなよ...情緒もクソもあったもんじゃねぇ
少しは聞き手側にも想像の余地を与えて欲しい HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMPの存在はデカかった 新人のマリちゃんに言い寄ってもまるで手応えが無い orz
最近CMでよく聴く
"頑張ってみるから〜終わったら〜抱きしめて〜"
調べてみたらコバタケ作曲
コバタケからは逃れられないw 久々にイノセントワールド聴いけど、やっぱ良い曲だな
メロディも歌詞も構成も抜群 ミラー、シンプル、デルモ、99夏沖縄、ラブはじめました、この辺りが好き。 安室奈美恵でもミスチルでも爆発的人気期を語るのにCDバブルというベースを忘れては×
もちろん全部の歌手が売れていたわけではないけと てん、てん、てん、てん、てん、、、てけてけてん、てけてけてーーんを聴くと工業地帯の夜景を見たくなる >>176
そうそう
歌詞は詩としてダメだと思うわ
子供の日記みたいな感じ
いちいち全部書いちゃってる
でも、一定の層にズボッと嵌ったんだろうね
ごくごく普通の層っていうか
真面目なんだけど本は読まない人たちみたいな >>190
浜崎あゆみとそれを支持してるDQN層の悪口はそこまでだ 何も凄くないよ。
これが歌謡曲なら何も悪くないが、歌う自分の人生と無関係の口先だけの歌詞を
平然と唄う"アーティスト"がとうとう現れたなと、うんざりした気持ちになったよ。
ZARDとか、あの時期のはみんなそう。
お前ら、土地転がしならぬ言葉転がしは止めろよ!と漏れはイライラしたよ。 >>71
まぁ唖然となるよな
そのあとで良くできてるなーと感心したわw >>175
深海全曲とか聴いてみ。
LOVEはじめました、とかもいいよ。 コバタケいないほうが好き
キラキラ壮大なのはいらない >>68
無理、超えるバンドは今後も絶対に出てこない たった0.05ミリ(今は0.01ミリ)
時代を感じる歌だな ミスチルとかスピッツ、GReeeeN、福山とか毒にも薬にもならない系だよな 宴会とか飲み屋でモノマネやってよくステンディングオベーションおこしてたな ソロの引き抜き条件を頑なに断ってるからね
でもさすがに作詞作曲の分は給料上だと思うよ 良かったことばかり思い出して 妙に年老いた気持ちなる >>176
勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく
だけは何十年たってもインパクトある 今は曲の個性がなくなった様な
同じ歌をバラ売りしている様な この時代はずーっと洋楽を聴いてて
邦楽のことはさっぱり知らない状態になってしまった >>145
オリコンの80位あたりに「抱きしめたい」が長らくあったな
あとシャ乱Qの「上京物語」も 当時イギリスからの留学生がバンド名聞いて爆笑してたな 桜井って、手をつける女がみんなグラビア崩れだのしょぼいのばっかで小物臭くなってしまったよな コーヒーくらいで火傷したのは動揺してる証拠なんだよみたいな歌いだしの曲すごく好き 槇原敬之とやってることは一緒
顔面レベルだけが違う >>190
フォーク世代のおっさんじゃん
歌詞の向こうの情景が見えて来ないのはおっさんだからだよw >>202
カラオケ文化というか歌いやすい、覚えやすいってのもあるんだろうか。 >>41
Elvis costello and the attractionsのコピーバンド 奥さんギリギリガールズだったよな
ほかのメンバーに比べると勝ち組だな 00年代に入って以降のミスチルは完全に惰性だけど
それでも「優しい歌」は、ああコイツらやっぱ才能あるなって思った >>233
サイドプロジェクトのBank Bandがぶっちゃけあんまり振るわなかったからなァ
桜井個人がコバタケと組んでやってるヤツ(二人以外のメンバーは流動性) 抱きしめたい〜終わりなき旅まで大ファンだった→自分でバンド始めてからJpopクソやなと思って聞かなくなった→最近友人の結婚式で久々に名もなき詩を聞いたらやっぱ名曲だった
イキっててすいませんでしたと思った 結局クロスロードを越える曲を作ることが出来なかった >>34
マニュアルどおりにただ抱き合い
愛がないことに気がつかない
窒息する前に叫ぼうぜ
Ho!!!!! In the midnight dream https://youtu.be/VItekZlhlYM
もう尾崎紀世彦のカバー聴いたらお腹いっぱいだわ(´・ω・`)本家の方は声量と安定感が無いからなぁ 名もなき唄の初動が凄かったイメージ
ドラマは全然面白くなかったのに トゥモローネバーノウズで人気が頂点に達した後
変則的なシングルが続いて、久々の正統派王道シングルで
当時ヒットが約束された月9のタイアップだったから
売れまくった。 桜井はミスチルの桜井だから売れてるのであってソロだったら売れてないと思うわ 完全にアトミックハート世代
クロスロード
イノセントワールド
つもねば
この流れやばない 今後、ロックバンドがミリオンセラーを達成することは
無理だろうし、ロックで億万長者になれた最後のバンドになるだろうな HEROがミスチルの最高傑作にして終幕を飾るに相応しい曲だったと思う
それ以降も多くの名曲を世に送ってるけど蛇足感は否めない ナルシストもあそこまでいきゃ大したものだ、良い曲もいくつかあるし >>234
優しい歌って多分人気ないけどもっと評価されてもいい曲だよな
こういう曲作って欲しいのに最近は小綺麗に仕上げたバラードばっかだ >>227
好きなんだが冒頭の歌詞の意味がさっぱりわからん >>252
ちょっとぐらい汚れた過去があっても全然受け入れられるよって意味だと思う tomorrow〜の崖の熱唱のシーンどうしても笑っちゃう
コメントでは曲の世界観とぴったりとかいわれてるし
本人も罪に苛まれて苦しむ男を表現してるんだろうけど、、笑 >>58
メロディのねえ音楽は聞けねえわ
もう洋楽とか同じような念仏ばかり >>259
求められてるものが違う。良し悪しでなく好みの話
洋楽はグルーヴ(踊れること)が大事 >>257
いいことないしもうがんばったじゃないか 桜井が不倫して他の女の結婚したけど、捨てられた前の嫁と子どもはどうしてんの? 繊細で傷つきやすい僕な歌詞だけど、妻子捨ててギリギリガールズ ミスチルとグレイの駆け上がって感は凄かったな
いつのまにやらグレイはネタバンドみたいな扱いになったけど 桑田も桜井も嫌いだがこいつらがデュエットした奇跡の地球は好き 退屈なヒットチャートにドロ〜ップキック
って歌いながら自分の曲をチャートトップから落としたの
中二病をリアルに実現しててかっこよすぎ >>269
商業主義を煮詰めたような音楽性なのに、商業主義を否定するのが恰好悪すぎw 自己否定を兼ねてるとこ含めて
中二病の妄想をリアル化するような戦略 Jポップスなんて聴いてないから知らんな
だけど高い所に立つと、こーわーれそーなーって歌っちゃう 大人になってからきくと歌詞が聞いてられん
トゥもローネバーノウズとか
今もライブでやってんのかな 自分は単純にコバタケサウンドが好きだったんだと最近思う トゥモローネバーノウズは、40歳になって聞くと寒くて聞いてられないwww まあ世界的にいってもキャリア30年のバンドはすごいわ 桜井さんにギリギリガールズのイメージがついて回るのが残念 >>156
お前ロキノンの意味わかってないだろ
ミスチルもスピッツも出たことねーよ もともとは100万枚売って?牧瀬里穂に会って引退する予定だったらしいけど バイト先で有線がかかってて、シーソーゲームがすっかり刷り込まれてしまった >>290
俺も。あの声は受け付けなかった。
B'zとか桑田も苦手だったなあ。 リアルタイムでマシンガンを〜とeverybody go〜♪とボレボだけ買った。
が結局ファンにはならなかった。 ローファイとかテクノ全盛の時にミスチルなんかねーわw イノセントワールドはキー一段落とさないとサビがくっそきつかった だんだん字余りがひどくなってる印象しかない。詰め込み過ぎ。 小林武史には戻ってきてもらうしかない
新譜と前作聴いてるけど、やっぱりシンセの入れ方、
音のバランス、ピアノのバランス感、曲を俯瞰で捉えて
のパッケージング能力つうの?
そういうのを全部請け負ってたんだよな。
桜井ていう天才を上手く世に伝える天才が小林だったんだよな。
でも今回のホールツアー観てきたけど、ホント最高だった。バンドの底力はハンパなかったわ。 >>30
代表曲は大体ミドルテンポだろ
展開もポップスの定石どおりだし
興味なかったら結構似たり寄ったりに聞こえるだろうよ >>286
スピッツはわからないけど
ミスチルは売れてしばらくしてから表紙になってたのを見たことがある
初期はそっぽ向かれてた印象だけど 売れなくなった時代にアルバム45万はほぼ確実なだけ今もすげぇよ・・・
上で商業主義がどうのと言われてるけど
ボレロでその辺を病んで完全に止まったりもしたが全球種混ぜたリフレクとバンドサウンドに戻った重力で
ようやっとって感じがする、脱コバタケでもいけるやんと
>>299
その前のオレンジとかいう駄作で完全に戦犯だったろ ミスチルとスピッツの違いが判らないやつ結構おるよな。
見た目じゃなくて代表曲ごっちゃにしてるやつw 桑田と組んで変な曲作ってから嫌いになったわ
スピッツも白線流しの頃はよかった。 小林武史ってロック風のものをマスに受けるようにするのはうまいけど
コアな音楽好きだとなんかグッと来ないんだよな
リリィシュシュの音楽とか嘘くさくて全然響かなかった イノセントワールドあたりからの櫻井の詞ってなんか臭いんだよな
変に寄り添ってくる感じが鬱陶しいというかエッセイっぽいというか
あんまり詩人の感性がないんだろうな そんなにファンじゃないが桜井は天才だと思う
昔ディスカバリー聴いてそう思った
今は知らん >>1
90年代は凄かったと言いながら
貼ってるのが2004年のライブ映像という矛盾
このEverything
ピアノメインにアレンジされすぎてて嫌い
Everythingはバンドのロックサウンドじゃないと いや魚座は詩のセンス抜群だよ
売上基準だけど
サザン、チャゲアス、ミスチル
全部魚座 >>286
彼らが出てたのはロッキンオンジャパンな。
ロキノンは洋楽限定だから。 シーラカンスから深海までがミスチル。これ以外胸に響かん。esを除く 櫻井曲は良いが、コバタケのアレンジが無かったら、あそこまで売れてない。
あいつのアレンジは美味すぎる。
最近はそれが無いから、曲が単調過ぎる。ギターのバッキングにルートのベース、その上にストリング。
終わりなき旅はそれがシンプルでハマったけど、今はあかん。 Qが最高傑作だと思うのだが
これだけ聴いていればいいほど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています