八王子夢美術館、王立宇宙軍展今週で終了。本編上映あり600円。教えてやったからな行かない奴後悔しろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オネアミスの翼」展 綿密な設定、こだわり 東京・八王子市夢美術館
2018.10.21 12:20
https://www.sankei.com/smp/life/news/181021/lif1810210034-s1.html
昭和62年公開のSFアニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の設定資料やイメージイラストなどを展示する展覧会が、東京都の八王子市夢美術館で開かれている。同作は従来のアニメ映画とは一線を画す緻密な設定を練り込んでおり、同展ではその“こだわり”の一端を垣間見ることができる。
同作は架空の世界を舞台に、人類初の宇宙飛行計画をめぐる青年たちの群像劇。制作陣も当時24歳の山賀博之監督(現ガイナックス代表取締役)をはじめ無名の若手ばかりだったが、後に人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を手掛ける庵野(あんの)秀明監督ら、現在第一線で活躍する作り手が多く参加していた。
制作陣は、架空の世界を構築するうえで、その地域の言語や宗教、建築様式、衣服などの要素を一から作り上げた。学芸員の浅沼塁さんは「当時のアニメの常識や定石を根底から覆した、アニメ史に残る作品」と語る。
実際の上映では使われなかった設定資料も膨大な数に上り、同展ではこれらの資料も含めた約600点を展示している。
初めて同作を見る人のために、上映も実施。浅沼さんは「山賀監督がこの独創的な作品をどう構築していったかが分かる、興味深い資料が多い。同作のすごさ、リアルさを肌で感じてもらえれば」と話している。
https://www.japandesign.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2018/07/03-840x460.jpg
https://kai-you.net/r/img/a/752x/topImg113.png
https://kai-you.net/press/img/topImg116-large.png パヤオは当時から頑固で有名だったからな
押井守が漫画に描いてる
パヤオによく似た漬物石が落ちてて
そいつと一晩論戦したら自分も漬物石頭になりましたって4コマ漫画 >>120
低予算低クオリティで手堅く稼ぐつもりだったのがトップ。
こんなん駄目だと暴走させたが庵野。
だから前半と後半でとんでもないクオリティの差があり、またそれが見どころになってしまっている。
制作は遅れに遅れてビデオの売上に見合わない赤字となった。
王立で抱えた借金をトップで増やしナディアでも同じことをやって赤字。
まあどれも何十年かけて黒字になってるが。 >>90
サエキケンゾウの詞もあるからパール兄弟参加してたんだな >>19
そうなんや
意味がわからなかったが雰囲気は好きだったのを今でも覚えている 八王子の山の方にある創価学会の美術館みたいなとこの魔王城感やばいよな >当時24歳の山賀博之監督(現ガイナックス代表取締役)
ダイコンフィルムのとき金剛魔王と言われてた人
オネアミス以来名前聞かないからアニメから足を洗って一般人になったのかと思っていた
いたのか グレンラガンを有料配信で観てる最中なんだけど、
王立そのまんまのロケット打ち上げシーンがある
ガイナックスらしくて思わずニヤリとしてしまう >>92
敵だけじゃなくてオネアミス首都もだろ
日本語は主人公達の地方の方言という扱い 今、こういうもえもちょっぴりある
芯の通ったアニメってほと無いね。残念な時代になったよ >>133
いくら浮世離れした理想を唱えてても所詮日常では金を使って生活しているただの人
ということが見えてしまって気まずい・・・くらいの意味だそーです(昔発売してたVHSビデオについてた解説によれば
ただあの服にはポケットがないので
ないポケットから金が落ちる不思議なシーンでもあるそーです 八王子とか水戸とか
面白そうなの辺鄙なとこばっかでやるんだな
都心の現代美術館でやってくんないかな
せめて浦和とか千葉とか >>110
ょっと待てよ。そりゃないぞ。なにがくだらない事だよ。ここでやめたら俺たちなんだ?ただの馬鹿じゃないか。ここまで作ったものを全部捨てちまうつもりかよ。
今日の今日までやってきたことだぞ。くだらないなんて哀しいこというなよ。立派だよ。みんな歴史の教科書に載るぐらい立派だよ。俺まだやるぞ、死んでも。上がってみせる。
嫌んなった奴は帰れよ。俺はまだやるんだ。十分、立派に、元気にやるんだ。
歴史の教科書に載るく頼立派だよ。というセリフは大好きだ。 >>135.136
ありがとうございます
長年の疑問が解けました
こんなオタ向けのアニメを金曜ロードショーで放送してたのはすごい 当時アニメ全盛時代なのに、大コケしてかなりの赤字を抱えたのは知ってる 最初に制作発表した時すでに当時のアニメ誌でも「製作費八億なんて無謀だよ〜」と言われていた
当時アニメであり得ない金額
岡田がなんやらいろいろ騙して分捕ってきたのだ 名作だよな。
上映時ほ酷評されてた記憶がある。
何年もたってからレンタルビデオで見て、すごい作品だと知った。
マスコミは馬鹿だ。自分の目で判断しなきゃダメだと分かった。 >>146
一応アニメ関連の賞は獲ったし、客も入った
ただしそれ以上に制作費が掛かった ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 蒼きウルまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/ デジタル技術が無いのにこのクォリティ
背景も写真の加工じゃなく手描きなんだろ
美術的価値あるわ この作品 町がキレイですよね〜
製作費・赤字について なんか坂本龍一が
音楽の作曲代で大半持って行ったとか聞いたな
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < 教授〜!
( つ旦と) \____
と_)_) かなり前に宅配レンタルから50円で借りてピーコしたけど
まだ観てない ガイナックスが庵野の会社から未払いで訴えられてるからこういうことやって小銭稼がんとならんのだろうなぁ
山賀は食いっぱぐれたなぁ >>93
エネルギー効率が一番いいのはエンジンなんだよ。
EVとか水素とかは気分的エコなだけ。
ばかばっか 限定版だかのオマケ付きLDを買ったな
プレイヤーはまだ動くかなぁ? オネアミスの翼なんてつまんねータイトルつけたもんだよ
ホント広告代理店ってセンスなさ杉
王立宇宙軍でええやんな 坂本龍一はオネアミスの翼を黒歴史って言ってるらしいけど、
アップルシードエンディングとかオーケストラ作品のDecqordのほうが恥ずかしくね? 行ってきたよ!
お前らみたいのがたくさんいた
そもそもこの映画見たことないから、見てから回ればよかったかも(ノ∀`) アニメの場合、映像見てから音を付けるって事ができなかったから
教授がぶーたれただけだよ
子猫物語よりずっとましだ アップルシードっていうかエクスマキナは映画そのものが恥ずかしい
でも音楽は悪くなかっただろ
坂本龍一担当ではないけど
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDも参加してた
真面目なテクノだった >>163
坂本龍一側の要求も無茶苦茶で
完成した映像を半年前に提出しろとか 「オタク系クリエイターが一般受けを目指そうとして失敗する」パターンをこの上なく
完璧且つ大規模に実現した作品。
バカにされる要素を全部理詰めで克服することに全精力を費やしてしまうケース。 いや一般受けは別に目指してなかったと思うが
とにかく心おきなく大金使って好き勝手やりたいと思っただけで
当時はガンダムに始まったSFリアルロボットアニメブームが終焉し
ナウシカだのアリオンだののアニメーター漫画原作のアニメも一般受けはせずに終わり
くりいむレモンから好き勝手やってきたOVAも先が見えて
オタクの先行きが見えなかった頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています