八王子夢美術館、王立宇宙軍展今週で終了。本編上映あり600円。教えてやったからな行かない奴後悔しろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オネアミスの翼」展 綿密な設定、こだわり 東京・八王子市夢美術館
2018.10.21 12:20
https://www.sankei.com/smp/life/news/181021/lif1810210034-s1.html
昭和62年公開のSFアニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の設定資料やイメージイラストなどを展示する展覧会が、東京都の八王子市夢美術館で開かれている。同作は従来のアニメ映画とは一線を画す緻密な設定を練り込んでおり、同展ではその“こだわり”の一端を垣間見ることができる。
同作は架空の世界を舞台に、人類初の宇宙飛行計画をめぐる青年たちの群像劇。制作陣も当時24歳の山賀博之監督(現ガイナックス代表取締役)をはじめ無名の若手ばかりだったが、後に人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を手掛ける庵野(あんの)秀明監督ら、現在第一線で活躍する作り手が多く参加していた。
制作陣は、架空の世界を構築するうえで、その地域の言語や宗教、建築様式、衣服などの要素を一から作り上げた。学芸員の浅沼塁さんは「当時のアニメの常識や定石を根底から覆した、アニメ史に残る作品」と語る。
実際の上映では使われなかった設定資料も膨大な数に上り、同展ではこれらの資料も含めた約600点を展示している。
初めて同作を見る人のために、上映も実施。浅沼さんは「山賀監督がこの独創的な作品をどう構築していったかが分かる、興味深い資料が多い。同作のすごさ、リアルさを肌で感じてもらえれば」と話している。
https://www.japandesign.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2018/07/03-840x460.jpg
https://kai-you.net/r/img/a/752x/topImg113.png
https://kai-you.net/press/img/topImg116-large.png オネアミスをオアネミスと言ってしまう呪いを、きみに 主人公がレイプ未遂するアニメ
しかも声は森本レオだからリアル >>5
おね えさんが
あみ タイツで
す とりっぷ 行ってきた
思い入れのある映画だったんで満足したが
撮影可なのでパシャパシャうるさい
>>9
「一応」当事者
坂本龍一氏にとっては黒歴史?『王立宇宙軍 オネアミスの翼』楽曲制作秘話を岡田斗司夫が語る
http://originalnews.nico/98445 1回しか地上波放送されなかった
ていうか1回地上波放送されたのがすごい オネアミスとかは昔レンタルビデオ屋で借りる定番の一つ、、という位置付け。 >>19
すっげー昔にやったけど暴行未遂のシーンはカットされてた なるほど これはしゃあない
どちらの言い分もわかる >>19
確かに一回やってた記憶があるけど、あれ全国だったのかな?ローカルかと思ってた。 VHS、レーザーディスク、DVDと時代とともに違うメディアで買った唯一の作品。 当時の無名新人達の技術レベルには驚愕したけど
正直おもしろかったかと言われると…
まあ岡田氏もそれ狙ってたようだけど共感は全く無かった オネアミスの翼つまらん(´・ω・`)トップがいいです >>26
25年ぐらい?前の地上波放送ではあった
当時中坊だった俺は親と見ていて微妙な空気になったわw 意気込みは凄いが、残念ながらつまらない。
ゲド戦記と同じ分類。 商業的にはコケたけどすごい作品だよなこれ
音楽は坂本龍一だしまじでドリームチームだもの
むちゃくちゃ金かかってるよね 当時は「ほんとつまんねえ なんだこれ」って思いながら見てたけど、今なら別の見方もできるかもなあ >>40
ファイファンの映画みたいなもんですよ
作り手が楽しんだ作品 >>38
とんでもないクオリティだからね
再評価して欲しいな 夢美術館って大河原邦男展の時に行ったな
講演で先生と司会者だけの予定だったのが、
高橋良輔監督と出渕裕さんも来てくれて座談会に
なっちゃって凄く楽しかった 1回観ただけじゃ面白くない
何回も観てやはり面白くない
けど好き 主人公がセクハラどころか強姦未遂やらかすのがなかなか面白かった >>26
俺が見たやつはあったよ。おっぱいもちゃんと出てた ジブリはもののけ姫くらいからおかしくなってて
ゲド戦記は今後二度とジブリには金を払わないと決意させたクソ駄作だったが
それと比較すれば遥かにマシ、というか素晴らしい ストーリーそのものは「初めてロケット飛ばすぜウェ〜イ」で極めてヒネリもへったくれもないが、世界観やら演出やら音楽やらは秀逸
たま〜にまた観たくなる
要するに面白い マティに馴染みの風俗嬢がいたり
戦闘機の機銃の弾道がまっすぐじゃなくてかっこよかったり
カウントダウンと氷の剥離が美しかったり
音楽が良かったり
当時のアニメとしては刺激的だった
海外にも売ってやろうって意気込みで海外バイヤーに見せて
アニメ誌がバイヤーの評価を記事にしてた
・音楽は良かったね
・(映画の)ライトスタッフじゃん
・人類初の有人宇宙飛行は白人だ的な目で見られるから受け入れられないだろう
みたいな評価が並んでてただのオタ読者の俺がなぜか軽く凹んだ思い出 結局のとこ、誰かがウェーイしたいだけのところを
ああだこうだといった理屈に、主人公含めて人間が巻き込まれて
結局、単にウェーイしましたって綺麗に話がまとまってるのもいいんだよ
フォン・ブラウンのロケット開発の史実にも通じる ちなみにホリエモンがロケット開発を夢見るきっかけになった映画 戦闘とロケット打ち上げシーンのカタルシスの為に
他のシーン狙って抑えてるからなぁ 当時あまり一般的ではなかった機関砲の螺旋弾道に感動したわ 所持金、1500円で和歌山在住だとつらいな
こういう時、東京はいいね ステマか知らんが当時すっげー持ち上げられてたけど
すげーつまらんかった記憶w つまんないけど一部のシーンだけ妙に記憶に残る映画という印象
森本レオもこの頃は好感度高かったのに 終了した後にスレ立てするクズばかりの中ではマシな方だな ライトスタッフほかロケットが好きな人間なら良いかもかも
ストーリー天界は・・・・
でも行きたかったな、ちと遠い 600円って高いな
俺なんかブックオフでDVD500円でゲットしたわ 映像と音楽は良かったけど
中身は何も無いスカスカだよなこれ これや音速雷撃隊の空中戦みてたからスカイクロラには何の感動もしなかったな この前行ってきた
緻密に書かれた設定ノートを生で見ると迫力満点だね
創作への情熱がひしひしと伝わってくる
また行きたいけど、今週で終わりか、うーむ >>73
音速雷撃隊の空中戦ってそんなに良かったかなあ ガイナ初長編映画という以外にあんまし価値を
見出してない
トップをねらえに比べたら大した事ない作品かな >>72
中身がないはいいよ
映画を作ろうとしてエンタメ性が薄すぎた ワンダーフェスティバルでレーザーディスクを買ったのはいい思い出 そこまで面白いものでもないから別に
アキラ展やってから起こして [ ::━◎]ノ たぶん初めておっぱいを揺らしたアニメ. 最後戦闘シーンとロケットのアニメーター庵野のキチガイぶりをみる映画
やっぱすげぇわ 架空の言語までつくってたの?みんな日本語で話してたよな? 製作に関わった側からしたら今なお自分等の「本気」はオネアミスらしいな。
庵野なんかは「あれが当たらなくてムカついてオタクへの当て付けに作ったのが『トップ』」とどっかのインタビューでぶちまけてた。
なのにこっちは大ヒットして余計にへこんだとか。 イメージソングがあったがCMのみの使用だったな
リメンバーミーアゲイン >>9
窪田晴男のギターと上野耕路の音楽無くして成り立たない >>85
敵国が架空の言語で話してたな
声優は日本人にやらすと、いかにもな感じになって雰囲気出ないから
外人使ってるとか ガガーリンが宇宙行った頃なら、蒸気機関車走ってても何らおかしくないだろ
長距離の非電化区間なら、まだまだ現役の頃だ >>93
独逸第三帝国
ロケットもジェットも飛ばしていたけど列車は基本蒸気機関車だで は〜りぼ〜て〜、はりぼ〜て〜、WAO!超巨大なは〜りぼて…っと このアニメでは未遂だけどリアルでは被害者が名乗り出たよね森本レオ この作品で作った借金を電脳学園や1982&1985おたくのビデオで穴埋めしたと知ると
夢が無い話だな トップをねらえ
不思議の海のナディア
エバンゲリオンで大儲けしたんじゃないの? >>19
まじ?その一回をちゃんと見た自分がすごいわ >19
2回くらいやったと思うけど?
記憶違いかなぁ? リイクニはエホバの証人の冴えないお姉ちゃんみたいだもんな ヒロインとそのガキ抜きで
おっさんたちだけの話で良かったよな >>90
戦闘シーンのBGMはそのまま「戦争」というタイトルだそうで。 上司のおっさんが、打ち上げ中止を決定する際
「くだらんことだ」みたいなセリフを吐いたことに
ものすごく違和感を覚えたな
そのくだらないことに最も情熱的に取り組んできたのがお前だったんじゃないのかと
あそこは違うセリフ、例えば部下の命を気遣うとか
そういう方がしっくりいったんじゃないのか
>>101
どれもトータルでは黒字にしたが当初は赤字
王立も数十年かけてLD、DVDで黒字にした。 >>110
>「くだらんことだ」
夢砕かれたおっさんの自棄糞になった心情がよく現れていて俺は好き
>>110
そこは宮崎駿が噛み付いたとろこで
おっさんだからってすぐに諦めるキャラにするなと。
自身がおっさんだったからだろうがおっさん舐めんなと。
まあ当初20代前半だったスタッフは自分たちになぞらえてたんだろうね。
でおっさんvs若者という図式になった。
個人的にはヘリで夜間飛行するシーンが大好きだね。
なんもなく劇場版エースをねらえのラストを思い出す。 >>110
あれは庵野たちから見た宮崎駿なんかの大人たち
あいつらどうせこんな状況だったら諦めるだろって思ってた
ちなみにパヤオに見せたら「いい映画だが、あのシーンが気に入らない。俺だったら
絶対諦めない」ってのたまったらしいw >>112
夢を砕かれた主因は、やっぱり部下の安全を優先したことだろう?
ヤケクソっていうか、夢よりも部下、と冷静に価値判断をしたんだ
ならそれをそのまま呟けばいいのに、なんでわざわざ自らの夢を貶すのよ、と俺は思ってしまうんだがなあ
いやそりゃさ、あそこで「くだらん」と言わないと
その後の主人公のセリフが生きないという演出上の問題なんだろうけど
でもなんだかなー >>113
>>117
おお、それは知らなかった
世界の巨匠と見方が同じなのか俺は
ん、でも違うか >>86
あてつけとかじゃない
王立で抱えた借金返済のために
ベタにウケる・儲かる作品を作らざるを得なかったのがトップをねらえ パヤオは当時から頑固で有名だったからな
押井守が漫画に描いてる
パヤオによく似た漬物石が落ちてて
そいつと一晩論戦したら自分も漬物石頭になりましたって4コマ漫画 >>120
低予算低クオリティで手堅く稼ぐつもりだったのがトップ。
こんなん駄目だと暴走させたが庵野。
だから前半と後半でとんでもないクオリティの差があり、またそれが見どころになってしまっている。
制作は遅れに遅れてビデオの売上に見合わない赤字となった。
王立で抱えた借金をトップで増やしナディアでも同じことをやって赤字。
まあどれも何十年かけて黒字になってるが。 >>90
サエキケンゾウの詞もあるからパール兄弟参加してたんだな >>19
そうなんや
意味がわからなかったが雰囲気は好きだったのを今でも覚えている 八王子の山の方にある創価学会の美術館みたいなとこの魔王城感やばいよな >当時24歳の山賀博之監督(現ガイナックス代表取締役)
ダイコンフィルムのとき金剛魔王と言われてた人
オネアミス以来名前聞かないからアニメから足を洗って一般人になったのかと思っていた
いたのか グレンラガンを有料配信で観てる最中なんだけど、
王立そのまんまのロケット打ち上げシーンがある
ガイナックスらしくて思わずニヤリとしてしまう >>92
敵だけじゃなくてオネアミス首都もだろ
日本語は主人公達の地方の方言という扱い 今、こういうもえもちょっぴりある
芯の通ったアニメってほと無いね。残念な時代になったよ >>133
いくら浮世離れした理想を唱えてても所詮日常では金を使って生活しているただの人
ということが見えてしまって気まずい・・・くらいの意味だそーです(昔発売してたVHSビデオについてた解説によれば
ただあの服にはポケットがないので
ないポケットから金が落ちる不思議なシーンでもあるそーです 八王子とか水戸とか
面白そうなの辺鄙なとこばっかでやるんだな
都心の現代美術館でやってくんないかな
せめて浦和とか千葉とか >>110
ょっと待てよ。そりゃないぞ。なにがくだらない事だよ。ここでやめたら俺たちなんだ?ただの馬鹿じゃないか。ここまで作ったものを全部捨てちまうつもりかよ。
今日の今日までやってきたことだぞ。くだらないなんて哀しいこというなよ。立派だよ。みんな歴史の教科書に載るぐらい立派だよ。俺まだやるぞ、死んでも。上がってみせる。
嫌んなった奴は帰れよ。俺はまだやるんだ。十分、立派に、元気にやるんだ。
歴史の教科書に載るく頼立派だよ。というセリフは大好きだ。 >>135.136
ありがとうございます
長年の疑問が解けました
こんなオタ向けのアニメを金曜ロードショーで放送してたのはすごい 当時アニメ全盛時代なのに、大コケしてかなりの赤字を抱えたのは知ってる 最初に制作発表した時すでに当時のアニメ誌でも「製作費八億なんて無謀だよ〜」と言われていた
当時アニメであり得ない金額
岡田がなんやらいろいろ騙して分捕ってきたのだ 名作だよな。
上映時ほ酷評されてた記憶がある。
何年もたってからレンタルビデオで見て、すごい作品だと知った。
マスコミは馬鹿だ。自分の目で判断しなきゃダメだと分かった。 >>146
一応アニメ関連の賞は獲ったし、客も入った
ただしそれ以上に制作費が掛かった ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 蒼きウルまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/ デジタル技術が無いのにこのクォリティ
背景も写真の加工じゃなく手描きなんだろ
美術的価値あるわ この作品 町がキレイですよね〜
製作費・赤字について なんか坂本龍一が
音楽の作曲代で大半持って行ったとか聞いたな
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < 教授〜!
( つ旦と) \____
と_)_) かなり前に宅配レンタルから50円で借りてピーコしたけど
まだ観てない ガイナックスが庵野の会社から未払いで訴えられてるからこういうことやって小銭稼がんとならんのだろうなぁ
山賀は食いっぱぐれたなぁ >>93
エネルギー効率が一番いいのはエンジンなんだよ。
EVとか水素とかは気分的エコなだけ。
ばかばっか 限定版だかのオマケ付きLDを買ったな
プレイヤーはまだ動くかなぁ? オネアミスの翼なんてつまんねータイトルつけたもんだよ
ホント広告代理店ってセンスなさ杉
王立宇宙軍でええやんな 坂本龍一はオネアミスの翼を黒歴史って言ってるらしいけど、
アップルシードエンディングとかオーケストラ作品のDecqordのほうが恥ずかしくね? 行ってきたよ!
お前らみたいのがたくさんいた
そもそもこの映画見たことないから、見てから回ればよかったかも(ノ∀`) アニメの場合、映像見てから音を付けるって事ができなかったから
教授がぶーたれただけだよ
子猫物語よりずっとましだ アップルシードっていうかエクスマキナは映画そのものが恥ずかしい
でも音楽は悪くなかっただろ
坂本龍一担当ではないけど
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDも参加してた
真面目なテクノだった >>163
坂本龍一側の要求も無茶苦茶で
完成した映像を半年前に提出しろとか 「オタク系クリエイターが一般受けを目指そうとして失敗する」パターンをこの上なく
完璧且つ大規模に実現した作品。
バカにされる要素を全部理詰めで克服することに全精力を費やしてしまうケース。 いや一般受けは別に目指してなかったと思うが
とにかく心おきなく大金使って好き勝手やりたいと思っただけで
当時はガンダムに始まったSFリアルロボットアニメブームが終焉し
ナウシカだのアリオンだののアニメーター漫画原作のアニメも一般受けはせずに終わり
くりいむレモンから好き勝手やってきたOVAも先が見えて
オタクの先行きが見えなかった頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています