寺尾聰はルビーの指輪だけでメチャクチャテレビに出まくったからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
あったあった。俺も今でも覚えてるわ
(なお他の2曲の曲名は忘れた) 曇りガラスの向こうは見えないよ
これって大阪だけの流行りだったのか?
ガキの頃クラス中で言ってたわ >>9
何だか知らんが気違いが秋田にまとわりついてる >>10
チェッカーズの時に寺尾聰以来って言われてたのは覚えてるわ くぅ〜もぉり〜のち雨ときどきにわか雨ぇ〜…だなんて今にして思うと矛盾しまくってる替え歌が小学生の時に流行ってたな この人が演じた家康の片目閉じてる設定はなんだったのか >>23
シャドーシティは半分以上スキャットだったよな ルビーの指輪→シャドーシティ
3曲目を覚えてない奴多数説 西部警察では何で一人だけあんなでかいピストル使ってたかというと
先に他の共演者に小さいのを取られてあれしか残ってなかったんだと。 そりゃあ親父が名俳優だからな達人名人神様って言われるくらいの二度とその領域の演技は彼以外では見れないだろうってレベルのヒトだかんな
松方兄弟も田村兄弟も親の七光りで俳優 寺尾聰と原田知世はキダタローにボロカスに言われてたな 髪薄くて痩せてるのは、俺にも当てはまるのに、何が違うのか… おかげで石原プロをクビに
宇野重吉の息子と石原裕次郎の子分
本人はどちらが嬉しかったんだろう 寅さんで宇野重吉の回は面白かった。ジュリーもあんなに格好良かったのに。。。 毎週、というか週三日くらいテレビで流れてたからな。嫌でも覚える、嫌じゃなかったけど。 ベストテンで寺尾聡の連続一位を阻んだのが
松山千春の「長い夜」だった
しかし一位になっても松山は出演しなかった
ニューミュージック系はなかなか出てくれなかったからな クラスの男子が腕まくりしてでっかいサングラスかけてルビーの指環真似してたな
北酒場の細川たかしの真似も流行ったが寺尾聰には勝てなかったようだ >>53
あの低音原曲キーをどうやって声出せばいいのかわからん >>53
歌えると思って赤っ恥かいたトラウマの曲だ
練習しときゃよかった Havana Expressが好きだわ。Re-Coolのアレンジも良い
売れたのは井上鑑の手腕に依るところが多いが >>59
さすらいとか細野晴臣とか聞いてて、結局船乗りになったわ。 >>61
誰も突っ込んでなくてワロタ
オマエすべったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww でもこの一発ヒットに勘違いしちゃって宇野重吉越えることなく俳優人生終わらせたやろ 急にベストテンで1位になったから、子供ながらに芸能界の闇を感じた ビリーズョエルのストレンズャーのカバーだっけ有名な曲 なんでこの曲は売れたの
寺尾自身に人気があったのか? どこの音楽番組でもくもーりガラスのとこで終わるよな トゥルットゥルッ!トゥルットゥルッ!トゥルットゥルッ! 西武警察の寺尾聰はなかなかオイシイポジションだったな 後期黒澤明がよく起用したが、何の魅力があるのかオレには全然伝わらなかった
映画自体もどうしようもなかったけどさ 吹奏楽部のドラマは実在の人物だっただけに
もうちょっとなんとかしてほしかった >>20
デビューはグループサウンズのサベージのベース
一応出身はミュージシャン シングルだけでなくアルバムも小学生が聴いていたレベルで売れてた
「黄色い畑のうねりを見ていると お前の熱い体を思い出す〜♪」って声変わりしてない子が口ずさんでた こういうAORっぽい作風が目新しかっただけで
寺尾の歌唱力がどうこうって問題じゃないよな >>87
いや、わざわざ個人事務所に音楽と付けてるということさ 范文雀の元夫というのを昨日知った。
(范文雀と江波杏子の区別がつかないからググッて) >>60
昔カラオケで唄ったら早口言葉みたいだと言われたなw >>50
月曜トップテン
火曜?
水曜夜のヒットスタジオ
木曜ベストテン
金曜Mステ
土曜ミュージックフェア
かな?
当時消防だったけどトップテンとヒットスタジオとベストテンしか見てなかった 石原兄弟のドラマ(慎太郎が長瀬で裕次郎が徳重)で、松竹梅のCMも再現してたんだけど、その時の宇野重吉役が寺尾聡
さすがに再現率高かったw 背中を丸めながら指のリング抜き取ったね
俺に返すつもりならば捨ててくれ♪ 映画じゃ食い詰め浪人。でも嫁は宮崎美子で羨ましい。 曲も勿論良くて大好きだったんだけどヨコハマタイヤのCMに使われてたからこそ大ヒットしたんだと思う
国内レースにブランド作って参戦するタイミングのヨコハマがCMに異常に力入れてた
CMが当時よく流れてて新作出るたびにこの人の違う曲が使われてた
この人の曲じゃなかったバージョンのCMもかっこよかった 寺尾聰はルビーの指輪より出航と喜望峰とダイヤルMが好きだな >>108
地味にアルバム2枚とも名盤なんだよなw >>10
「出航」と「シャドーシティ」だな。
俺は「出航」ならたまに聴いてる。
「ひぃとつー、またひっ.....とつー」
あの間が、俺はたまんなく好きだ。 昔、東芝EMIのビルは寺尾ビルって言ってたよね
寺尾のおかげで建ったって
結局それも今は売っちゃったのか? シャドーシティは凄かったな
哀愁を帯びたおしゃれ感半端なかった 一昨年ぐらいなwowwowでやってたライヴがよくて嵌まったわ。さすらいとか砂の迷路が好き。当時のミュージシャンもいまや大御所ばかりだよね。 石原と小林専務にこんな曲売れるかと言われたが、売り出したら社会現象にもなる大ヒットw
寺尾本人は歌をやりたいが専務に無理矢理西部警察と掛け持ちさせられ、精も根も尽き果て嫌気が差して独立してしまった。 >>26
トゥットゥットゥッルー
とかばっかの曲だっけ >>85
当時はカレッジフォーク系も歌謡曲系
GSのカテゴリーに入れられていた
楽器持たないGSまでいた つーるーるー、つーるっつるっ、つーるっつるっ、つーるっつるっつーん 別の歌だか忘れたが
黒沢年男が「あれはオレが歌う予定だったのに断って失敗した」とか >>50
街に出れば商店街のアーケードで
喫茶店でもスーパーでも店内は有線放送
老若男女誰もが口ずさめる流行歌がたくさん作れたんだよな 昨年放送の大都会で松田優作シリーズより寺尾聡シリーズの方が現代的で違和感なく見れた。 きのう80年代の歌謡曲をつべでダラダラ見てた
やはり?
これは時代感覚のズレではなく、すごく単純に、今より良質な楽曲を作ってるとしか思えんかった
その証拠に昔の曲のカバー多いでしょ
今作られてる大衆音楽、はたして20年後に誰かがカバーするだろうか >>139
その頃の貴方が若かったんだよ
でも、今は渋く見えるより若く見えるを売りにしてる芸能人は多いとは思う >>138
作曲家のレベルは低下してるよ
70、80年代の歌謡曲は音楽的には今の流行りものよりレベルは高い
歌謡曲ってのはオールジャンルななんでもありな音楽という性質上
作曲者や編曲者にはそんだけ多くのジャンルを調理出来る素養が求められるし >>8
寺尾さんのも良いですが、松田聖子のシャドーシティも良いです!
>>56
いいっすね!!
わたしはリフレインと偶然が好きなのです(*^^*) 寺尾聰ならハバナエクスプレスはわりと良いなと中学生のころ思ったよ 世代じゃないからルビーの指環以外聞いたことがなかったけど、アレンジアルバム出してたよね。あれはカッコよかった。 ルビーの指輪、ハバナエクスプレス、出航、シャドウシティ 乾杯のグラス空けてしまおう、
君に酔ってしまうまヒヒーン! >>125
精も根も尽き果て「団長〜、マンホールの上に爆弾が〜」って言って
息絶えたのか・・・・ >>142
ツールも何もないから、作曲家・編曲家本人が楽理を理解していて
その上でピアノかギターが弾けるってのが前提だからな。
ハードルが高いから参戦している時点でDAWで曲を作ってる人とは地力が違うっていう。 >>138
田原俊彦の抱きしめてトゥナイトの動画を見るのが
俺のマイブームw名曲だぞダンスも ( )
__( )
彡⌒ ミ. =@ |;;lヽ::/ コポコポ
( ´・ω・) .|;;| □o
(:::::::::) .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
おはよ〜コーヒー飲む?
__
彡⌒ ミ. |;;lヽ::/
(´・ω・`)∫ |;;| □o
(::::::::つc□ .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
頭わるそうなのを集めたクラスだろ>>11 >>148
速射砲のような突っ張りに千代の富士がブチキレ、持ち上げて土俵に叩きつけたのが忘れられない。 それはMidnight 突然に 俺をMidnight ゆさぶった モンタには負けるだろ。聴きすぎて嫌いになるくらいTVに出てた なんでルビーの指輪がヒットしたのかさっぱりわからない
集団ヒステリーか何かだったのか? 命くれないとルビーの指輪と天城越えはもう聞きたくない ジュエルペットサンシャインでも挿入歌になってたルビーの指輪 この曲のヒットで調子こいてたら渡がアイツ〆るって激怒したって話をなんかで聞いた >>132
3年目の浮気だろ。
こんなコミックソング歌えるかって、売れないバンドマンだった弟のヒロシに
投げたら大ヒット。 >>163
西部警察で殉職したのは寺尾聡と舘ひろし以外記憶にないわ。
舘ひろしは名前を変えて戻ってきたけど寺尾聡はあぼーん。
親父のコネで入ったのに。 くーもぉーり がっらっすっのっむっこぅはかっぜのまっちぃ オレは厨ニマインドを刺激する出航(さすらい)が好きだ >>68
博士の愛した数式みたか?
親父そっくりだぞ。 初めて見た芸能人が寺尾聡だった。
中学の修学旅行で東京に行ったとき。 おまえの匂いは記憶の彩りだけど
有川正沙子天才過ぎる >>203
NHKのSONGSに出た時に言ってたが、母親が寺尾聰と自分のティーカップにお茶を入れる動きがスイングした3拍子で、あのAメロのフレーズが思い浮かんだんだとさ 音域は確か、ドまでしか出しておらず、歌いやすい。
ギターは今剛。ハバナエキスプレスは究極の名演奏で
その上歌いやすいとかこれ以上何を
あと歌詞は風の街のフレーズで有名な松本隆。
もうこれ以上何を ハバナエキスプレス81年4月発売、クラプトンのフォーエバーマン
(1985年3月)の両曲がAORの真骨頂。 >>218
レアか?
ライブ盤に入ってるし
マチャアキ盤の方が珍しいわ ビールのCMでsave the last dance for meを歌ってたけど
渋くて良かったわ >>218
それはキッドってドラマの主題歌
このドラマがいまいちだった >>222
ボーカル二重録りが甚だしい奴ね
CMでしか聞いてないけど確かに良いなあれは >>51
小学生ながらなんて空気読めないんだとか思ったよな。
ルビーの指環が何週連続1位でいるかという歴史的な瞬間を見守っていたのであって、
別にルビーの指環を好きで何週も聞きたかったわけじゃないんだよ。
そこを阻止する松山千春憎しだ。
でも翌週からルビーの指環も一気に圏外だもんな。 >>222
あの曲聴いて
寺尾聡のリフレクションズをアナログで
買ってましたわ。
この曲と
https://youtu.be/lZewyviR3lo
ルビーの指輪のイントロのリフは一緒なんだな。 >>202
黄色い畑のうねりを見ていると
おまえの熱い身体を思い出す。
有川正沙子天才過ぎる。 >>235
小学低学年だったけどベストテン観てたよ
毎週聴いてるうちに癖になって寺尾聰出なくなったらちょっと淋しかったな >>239
気紛れで誘うようなつもりが思いがけぬ答えさ
有川正沙子天才過ぎる 3曲まとめて売れて1曲は史上最長1位だったのに、それ以降全然新曲知らない珍しい歌手だよな >>214
12週連続で合ってます
1981年4月9日から6月25日まで 『お掛けになった電話番号は現在使われておりません。番号をお確かめののうえ…』
ガチャ!! 初アルバム「Reflections」はミリオンヒットしたんだよね。
ジャケットのLoveの文字は合成ではなく、タバコの火で描いたのを長時間露光して撮った実写。
https://i.imgur.com/kPGGDU8.jpg >>255
松田優作の後釜は星正人の印象
最初はズンダレたシャツにボサボサ髪だったが、途中からスリーピースにきちんとセットした髪形で清潔感アップ。
刑事くんに戻ったみたいだったがw >>251
それ以前は、アルバムが100万枚以上売れたのって
井上陽水の「氷の世界」だけだったけど
日本で二枚目のアルバムミリオンとなった。 終盤は連続1位記録を更新するために無理矢理売れてた感じ あのころ洋楽のほうでもAORってのが流行り始めててアダルトオリエンタルロックだっけか
それに乗っかった感じか 正調の極みって感じのメロディラインだよね(´・ω・`) いくら流行ったからってこの歌詞をバックに球児が行進するさまはシュール以外の何物でもなかったろうに。 >>263
お母さんの旧姓を四股名にしたんだよね
千代の富士にも突っ張りかまして、
ムカついた千代の富士が、
ガマンの最後、吊り落としw
https://youtu.be/8ehJYhJE5hw
でもおれは寺尾が好きだった
貴乃花か誰かに負けた後には
下がりを叩きつけて悔しがってたのが笑えた ハバナエクスプレス、ってアルバムの曲みんな好きやわ。
希望岬とダイヤルMが特に好き。 さっきラジオで松山千春がめちゃめちゃ嫉妬してたw
もちろん言葉では言わなかったけど『ルビーの指輪‥他には知らないんだけど‥』
山下達郎もサザン桑田もユーミンも皆貰ってるから自分にお鉢が回ってこないイライラ感がラジオからでも伝わってきてた。 音楽番組で
寺尾聰が歌っている最中に石原裕次郎が後ろで
寝ていた番組があったような ルビーの指輪というと、
カラオケだと簡単に高得点が出ることで有名な曲ですか。 >>18
だから売れたんだろ
テクノみたいなもんだ 黒澤明の映画だとこの人ばっか出る映画があったな
兵隊のやつがかわいそうだった ベストテンもヒットテンもずっと一位がルビーの指環
相撲の優勝がいつも千代の富士
野球でいつも巨人が西武にまける
そんな小学生時代 >>1
ルビーの指輪だけっつーか元々二世タレントだから 当時は小学生低学年だったからカッコいい大人の歌だと思って聴いてたけど 沢田研二の「勝手にしやがれ」もこれも フラれ男の結構情けない歌だよな あんまり浮かれてる様子も無かったよね
あんだけ売れたら浮かれるよね >>153
松原正樹死んじゃったが
バックで演奏してたか? >>284
男のやせ我慢が粋に見えた時代なんだよ。 あまりにも何度も聴きすぎて脳みそに強くインプットされてて
いつでも脳内再生可能な体になってる >>18
小林専務?
>>97
ミュージックフェアが土曜に放送されるのは21世紀になってから
>>268
息子やし・・・ 寺尾聡のルビーの指輪がその年のベストヒット曲って事で
番組で賞を貰ってたんだがその時に客席映したらガラガラだった
のを強烈に覚えてる
その年の前半に売れたから後半には既に世間は興味を失ってた
こういう事ってお笑いの世界とかでよくあるけどな シンガーソングライターが流行りだして専業作詞家の活躍が減ったのは実に残念。 これが流行った頃はドラマとか漫画で見るデカイルビーの指輪を連想したな 寺尾聰じゃなくてもいいからこの路線の音楽をもうちょっと聴きたかった >>301
松本隆みたいな、
映画のワンシーンのような情景を喚起させる詞を書く人って今いるんだろうか >>305
昭和歌謡曲の作詞家さんたちは自分以外の人格になりきって詩を書くのが素晴らしいよね。
今のシンガーソングライターは自分の経験でしか詩を書けないから薄っぺらいし。 >>306
松本隆の作詞法
たんにいい言葉を並べるだけでなく
言葉の響やリズム感を重視する
ドラマー出身だけに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています