ラノベ作家の「アニメ化したらやる気無くなる現象」をどう命名けようか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベ作家じゃないけど西尾維新とかはちゃんと途切れず刊行し続けてるよな ハルヒの人はネットの予想とこの先の展開被ってたからやる気なくしたんだっけ? リアルに人と接し過ぎることで現実に引き戻され
妄想が捗らなくなる
リアリティーショック 本人がそう言ってるのかと思った。
>>1はどうしてこんな何の意味もない、つまらぬことを思いついたんだろう。
面白いとでも思ったのか? そもそもアニメ化しても作家には大した金入らないからね
ヒットしようが爆死しようが使用料だけ シリーズ全部やるくらいの勢いで映画化とかグッズ販売とかないとやる気なくしたら死亡じゃね マリみてハルヒゼロの使い魔とか大昔のラノベって完結してないの? >>22
アニメ化によって有名になると、原作ラノベの売上が伸びる。
広告と思えば、むしろ原作者が金払ってでもアニメ化して欲しいはず。 >>26
アニメ化されないと作家一本で食っていけないほど収入少ないからな
漫画家のようにコミケで小遣い稼ぎも出来ないし 萌え尽き症候群から始まり
萌えカス症候群になると再起不能 そういうやつらは小説が書きたいわけじゃなくて承認欲求が満たしたいだけでアニメ化で大体満たされる もともとスッキリ終わるラノベなんてほとんど無いしそんなラノベはアニメ化しない ラノベからアニメ化って、ゴール感を味わっちゃうんだろ
いろいろお呼ばれしたり、取材されたり。漫画化ではそこまでじゃないんだろ。
忙しくなって収入変わらない、作品の構想練る時間がない
やる気なくすとかじゃないかな。 クオリティの差を感じてじゃないの
なんでこんな糞みたいな文章書いてるんだろう俺・・・みたいな >>3
むしろラノベ以外の原作つきをぶん投げる印象 原作短期打ち切り用に考案していたエンディングBプランをアニメに提供しちゃう作家とかいないんかな? 原作もアニメもたいしてヒットしてないオーフェンレベルでも1抜けゴールだからな
アニメ化したら勝ち確 いつまでも筆が続くのってブンドド大好き永遠のキッズだけでしょ 「あんなにやる気のあった俺がアニメ化した途端に気分が乗らなくなった」
というラノベを書く >>17
アニメ化報酬は雀の涙
宣伝効果で本が売れて印税がガッポガッポ やっぱ「良いアニメ化」は作者テンション上がるのでは
宝石の国とかアニメ化してから本編の方もブーストかかりだしたし 宝くじ当たっても仕事続ける確固たる信念持つものだけが石を投げなさい ハルヒは分岐した時点で無理だと思った
もう畳めないだろ 制作会社とかスポンサーとか外野の声クソウゼェ
それ以前に打ち合わせ多すぎてネタ考える時間もねぇ >>41
一千万部以上売り上げたオーフェンがたいしてヒットしてないんだったらヒットのハードル高過ぎねぇか? 消失で複線張ってたけど、あれって回収されてるの?映画しか見てないので知らんのだが。 なろう作家の書籍化したら更新しなくなる現象も問題だわ
たまに宣伝のため更新するだけになる [ ::━◎]ノ アニメ化したらやる気が無くなった件. >>16
>>46
実は西尾ってラノベレーベルから一度も本出してないから厳密にはラノベ作家じゃないぞ まあラブコメなんか完結させないで
だらだら続けて有耶無耶のままフェードアウトさせた方が
後で一儲けできるもんな >>67
バカがイキるからやめろよ
定義を理解できないやつっているんだよ
諦めとけ 一発ネタが当たっただけだと
人気なほど今後の展開の予想考察のSS、二次創作が出てくるし
予定と丸々被るんじゃねえの
ワンピースみたいなでかい作品でも
お前らの予想と一致する旅に路線変更してそう だからそういう時はマンションとか買わせて借金させるんだろ スティーブン・キングの映像化率は異常
そして70過ぎてもバリバリ書いてる アニメ化は原作にとっては劇薬だよな
コミカライズ失敗はほとんど影響ないのに不思議な話だ アニメ化される頃にはもう出涸らしになってる場合が多い こいつに関しては
カドカワの編集のパワハラが酷かった
て話があったな アニメ化で脚本も変わってしまうこと多いし
自分の作品のはずなのに自分のコントロールのできない
動き方をするからモチベがおっそろしく下がるのだと思う 時雨沢恵一とかすげーよな
何本もアニメ化してるのに創作意欲が衰えない
まぁ銃と後書きに血道を上げる変態だが 自分の想像できる最終的なゴールがソコだったってだけだろ
器の小さい人間らしい、ちっぽけさだな >>77
動く金が桁違い
少なくとも1クール3億掛かるからな DINERとか機龍警察とか突拍子もない設定のハードボイルドよりをアニメ化して欲しい >>64
一般は賞を取ってそれっきりという一発屋がゴロゴロいるのでは アニメ化するまでに、一通り書きたいことは書いちゃってるからじゃないか。
あれもこれもと書ける人ばかりじゃないだろうし。 テレビ番組化すると安心して漫画版を暴走展開させる石ノ森章太郎 >>100
シリーズ化しないとなかなか話題は続かないんだよね >>103
一般も同じかと質問してるから一般もそうだろうという話をしたんだが… >>98
許すわけないだろ
出版社は販売を「委託」するのが基本だから返品されたら本屋に金返さなきゃいかん
だだ余りしたら処分費用と印刷費用だけでえらいこっちゃや 谷川さんかと思ったら当たりだった
最後までの展開で長門が幸せになると明言して年表でも書いてくれれば、完結しなくても良いよ ラノベじゃなくて申し訳ないが、小林さんちのメイドラゴンはスピンオフじゃなく本編を進めてほしい >>107
ごめん
ドラマ化したりしたら消えるとかあるの?
って言えばよかったね >>100
芥川賞や直木賞作家の受賞後ってあまり話題にならないな。
乱歩賞は割りと受賞後も仕事しているざっとが多い印象。 >>70
ラノベの定義は「お前がラノベだと思ったらそれはお前にとってはラノベ、ただし他人もそうだとは限らない」だぞ
要するに定義なんてできねーよバーカってことだぞ 「十二国記」の小野不由美はラノベ作家か
「万能鑑定士Q」の松岡圭祐はラノベ作家か
とか境界線上をウロウロしてる作家も多いしな なろう作品が書籍化するも売れなくて一巻のみで打ち切り
作者がやる気無くしたのかウェブ更新も停止
ってのもあるで 一時的にブーストかかるけどアニメ終了後は原作も終わったと見なされる
進撃とか例の紐とかまたやってんだろ? 実際アニメ化をゴールに目指してやってんだろ
自分の好きなもんじゃなくて、流行りもんで一発当ててやろうって気でやってんだろうし >>48
その時代は数年前に終わった
ラノベのアニメ化は大抵の作品でブーストにならない
多分アニメが粗悪過ぎて原作ファンしか見ないからだろうけど
ほかに有効な宣伝方法もないからアニメ化してるってのが実情かな
ちなみにアニメ化すると色々なとこに顔出したり
下らないチェックが増えるのに刊行スピードをアニメに合わせてあげなきゃいけない
だから大変で燃え尽きる作者もいる
翌年税金増えるしアニメ化と同時に東京来て翌年地方に帰るやつもちらほら >>34
ラノベで作者がお呼ばれ取材しまくって忙しくなるなんてねーわw
たまたま当たって、一気にアニメ化までこぎつけてもらえるんだから
まともに仕事するのが馬鹿らしくなるんだろw
たまたま当たったレベルの作者がそれをやると後で涙目になるんだろうが 深夜アニメをゴールにした物書きモドキが持て囃される時代だしな。単なる燃え尽き症候群だよ。 今時アニメ化で燃え尽きとかハードル低すぎ。
漫画ならジャンプで連載して何年も何年も
アニメが放送され続けるぐらいじゃないと。 >>124
なろう系の小説投稿サイトでは、「コミック化がゴール」と言われてるな
アニメじゃ儲からない、出版印税も知れてる
コミックが売れてくれて、ようやく「成功」 俺が最初に読んだ異世界召喚ラノベは新井素子の「扉を開けて」だったな。アニメ化もされている。 一般人だって一定の地位になったらそれより上は目指さずに惰性で仕事してるし ラノベは本屋で一生懸命立ち読みしてるやつがいるイメージ
それなら買えばいいのにと思う 漫画家とくらべるとそんなに多くないと思うが
NHKへようこその作者とかか 燃え尽きじゃなくて糞化や改悪されて
アニメしかみない人にはそれが本物とおもわれたらやる気なくすわ ラノベアニメなんて似たり寄ったりで記憶に長く残らないのにゴールした気になるものかね? 単純に「天狗」ってことやろ
ワイは売れっ子なんやでwペコペコせなマンガ書かんでw
的な やっぱ先生、先生とか言われちゃうの?
そりゃ天下取った気にもなるわ アニメ化に失敗したらすぐにオワコンになるからな
脱皮に失敗したようなもんだ 80年代ぐらいまではラノベ(当時はジュブナイル小説という呼称だった)は
新人作家が修行していずれは大人向け小説に進出という流れだったのが
90年代辺りからラノベしか書かない(書けない?)作家が増えたのは
何でだろ? >>145
大人向けは労力の割に儲かんないからじゃないかな
ラノベなんてTUEEEやってりゃいいんだから頭使わんで済むし 馬鹿相手の馬鹿な商売だからなぁ
早い、安い、美味い。みたいな もうすぐ終わりそうな作品だけをアニメ化すればいいのだ
ただでさえアニメの本数が多過ぎるのに
あとリメイク作品はもうイラネ オナニーしてるとこを不特定多数に見られて恥ずかしくなった >>145
俺ツエー・ハーレム・ラキスケを羅列するだけで売れるから。
女子向け作品も似た様なものでしょ。
つぅか、昨今のラノベは文章染みたタイトルが多くて厨二病臭さを禁じ得ない。 >>143
エロマンガ先生といもいも見てると作家同士が先生先生言い合ってて違和感しかないわ >>147
80年代ラノベ出身の菊地秀行や夢枕獏は無茶苦茶稼いでたし
近年では西尾維新辺りは儲かってるはずだから
そういうのに刺激を受けて一般向け狙う作家とかおらんのですかね? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
ijs >>159
>火浦攻
そもそも生きてるのあの人?
同時期に活動してた岬兄吾とかもどうなったのやら・・・・ >>119
なろうの連中って、やっぱり「作品を発表したい」じゃなくて
「作品が書籍化されて売れるようになりたい」なんだな バクマンに「アニメ化一回くらいのヒットで終われば作家は自殺コースだ」と書いてあった 今でも庶民サンプルの作者とかとらドラの作者とか電波女の作者とか
中間のライト文芸レーベルに行ってる
ミステリー畑に行ったのもちらほら 中村うさぎはラノベはバカバカしくなったんだろう
金が入ってブランド品買いあさり
エッセイを書き、ヒットしまた買いテレビに出て
イベント開いて
ラノベ作家後の展望次第だって
やる気ないように見えてペンネーム変えて
作家業は続けてるかもしれないし
ラノベの収入を種銭に、起業してるかもしれない。 アニメ化すらしてないのにやる気なくなった
高畑京一郎先生は今何されてるの? ラノベ出版社のほうも、1度アニメ化したら、それ以降商品価値が下がるので原作自体を終わらせるから。
まぁ、人生終わらせちゃった作家もいるけどな。 本業があるんじゃね?
俺ガイルの作者はマーベラスの社畜だっていうし アニメ化されたがヒットしなかったので
その作品をそのまま途中で放置して
新しい作品を書きだして、またアニメ化までもってった奴もいる
そのアニメもまた売れなかったが 冨樫みたいに金あるからファンなんかどうでもいいって奴らはみすてろよ ラノベってちょっと売れたくらいじゃ全然儲からないのけ?夢ないなあ…
でも引きこもり童貞の妄想が少しでも金になるなら、優しい社会とも言えるかw 純ラノベ(挿絵まである)はイラストレーターと印税分割じゃね? ヤマグチノボルはルイズの居る世界に転生できたの? で小説書いて 作家が書かないだけじゃなくて出してもらえないケースもありそうだけどな。
エロマンガ先生もアニメ化のあと随分間が空いたが
あとがきで「一年前ぐらいには書き上げてたんですけどようやく出せました」
とか言ってたし >>25
ゼロ魔はノボル死んだけど、遺されたプロットを使って完結させた なろうの時は好きにかける
そして出版するにあたって色々と制限がかかるようになり
コミカライズで下手なアシのデビュー作に利用されて
最後にアニメ化で監督のワガママでわけわからないストーリー追加されていき
そしてヤル気がなくなる
こんなのをどこかで見たで そもそもラノベと文芸の違いって何だろうな
文が砕けてればラノベなのかな ラノベって絵が入ってるやつ?
フランス書院もラノベ? マリみてはアニメ化後も変わらぬペースで原作続けて完結させた
アニメの方もそのご褒美にラストシーズンを作って貰って完結に合わせて駆け足で簡潔に終わらせた >>17
SAOだっけ?ネット小説からアニメ化までされたやつが1億脱税だったかなにかしてたじゃん そもそも作家なんて汗水たらして働くの面倒くせえってやつらだからな
まとまった金入ったら働かなくなるのは当たり前 >>188
それ、SAOじゃなくて、まおゆうな。
作者が違う。 今年は異世界物ラノベのコミック化が激しい
ものすごい数でびっくりする
新モノ100冊じゃ聞かないぐらいあるんじゃないの >>18
リアルな人間からしかリアルなアイデアは得られない人付き合いから逃げる言い訳してる時点でド小物
大物ほど沢山の人と掛け値なく接してる >>192
フィクションに落とし込む作業を放棄するのが悪いだけだね >>196
Q.この時の作者の気持ちを答えなさい。 >>161
なろう系からが特に多いな、それも雑誌で連載するんじゃなくて
ネットでの配信だけって低予算でやるからそのへんが増えた原因だと思う 本書いてて映像化とかはうれしそうだけど
コミカライズってどうなんやろな
しかもそっちの方が売れたとか結構悲しくない? それより、漫画をアニメカするとすぐに漫画の方が終了するのってなんなの?
一例を上げると少女終末旅行とか >>67
ラノベレーベルと違うレーベルが別れてるのか、でも角川の厚紙のカバーみたいなの付いてるあれラノベじゃないの? ラノベってラノベレーベルより先に発生してる言葉なのに
レーベルが基準はちょっと… >>6
あいつ逆に刊行ペース速すぎ
複数人いるのかとすら思える
谷川と西尾、同じ兵庫県民とは思えん >>202
自分がラノベだと思ったら、それがラノベだ 声優と遊び歩くので忙しくて仕事してる暇なくなるんだろう >>210
完結させるだけなら簡単だけど
みんなニコニコして単にハッピーエンドだと
読者の方が納得しないし難しいよな
特に長編だと >>211
ゲーマーズは天道なんとかさんが勝って、みんなニコニコ 小説とか過去のやつぱくってちょっといじってだせばいいだけだろ かのこんって何で原作止まったの?
アニメも悪くなかったし、おねショタで好きだったんだが 取り敢えず『いもいも』の作者は、アニメ化された自身の作品を見て「こんなはずじゃなかった」って思ってるだろうな絶対 >>191
テンプレ化されてる
今の流行りは勇者パーティ追放や現代世界に異世界からの干渉モノ(国内にダンジョンができるとか) アニメ化で忙しくなりアホみたいに時間を取られたのに
本が売れなくてやる気エンド(´・ω・`) アニメ化で漫画は売れるが小説は売れない法則(´・ω・`) あまりにもひどいアニメを作れて原作読んでない人たちにボロクソに言われたりするしな >>64
筒井康隆は「時をかける少女」が
NHK「タイムトラベラー」として実写化されてから
ああいうジュブナイル作風の作品を書いていないな
その後も映画化ドラマ化アニメ化で知名度高いが
作風近いので「家族八景」はあるが もう書けないと思ったらその時点で版権ごと売りに出すとかそういうのはないの? HOTDは原作者が書けなくなった後亡くなって漫画が絶筆に… ハルヒなんて原作にこだわる必要があるのか?ライターに委託すればいいだろ。 >>229
作画崩壊アニメとか言われて死んだりな(´・ω・`) >>230
筒井康隆はビアンカオーバースタディというラノベを書いてるよ。
挿し絵はいとうのいぢで、意図的に狙って書いてるよ。 出版社側もそれで爆発しなきゃもういいや感あるし
次も沢山控えてるし
クビキリサイクル >>25
マリみては祥子さま卒業まで書いて、しばらくはスピンオフを書いてた。
今はどうなったか知らん。 >>228
いや、このすばとかスゲー売れてたよ
転スラも売り上げヤバそう
爆発しそう ラノベってそれこそ
作家の収入少ないんじゃね?
ほとんどイラストレーターの金になるなだろ
金になる部分はキャラの使用権だろうし 余程変な契約でも無い限り
作家とイラストレータの収入が極端に偏るような事は
無いと思うが。 アニメ化したら既刊の増刷がバンバンかかって
新刊の執筆意欲が失せただけだろう印税的に考えて 最近なろうを読んでるけど、作家の生活スタイルや語学力、生活の荒れ方とか読み取れたりするのが楽しい アルファポリスに原作持って行かれると読む気なくなる現象は? アニメ化すれば続けなければならない
続けて話を広げれば
伏線回収だの、オチにうるさい
漫画と一緒で書きたい物が書けなくなるからじゃね? コミュニケーションが軽くなって
それに比例してカタルシスも軽くなった
が、軽くなりすぎて作品に込める必要が消え失せたから
フィクションという立場役割に開き直った洟紙便紙の山が
なろうとその亜流の群れである 題材がSFファンタジーホラー系なら全部ラノベ扱いする奴おるね ハヤカワですらなろうから小説拾ってきてるからな
本屋で見かけてショックだったわ 世の中にはAnotherや氷菓の原作小説でさえラノベって呼ぶバカもいるからな
アニメ化された原作小説は全部ラノベか?アルスラーン戦記も銀河英雄伝説もラノベか?ww いまのなろうに投稿する奴なんて自分もワンチャンアニメ化されるかもくらいの動機だろ
金が欲しいんじゃなくてアニメ化された俺スゲェしたいだけ
まあ真面目に更新頑張ってる人もいるけどね >>203
スニーカー富士見F以前にラノベなんて言葉はない
ロードス島戦記が野生時代で
大藪春彦と一緒に掲載されてた時代だ >>272
80年代にはティーン向け小説はジュブナイルと呼ばれていて
朝日ソノラマ文庫と集英社のコバルト文庫が主なレーベルだったな。 アニメ化したら急に自分が晒した性癖が恥ずかしくなってきたもののもうそれで食っていくしか道は無いシンドローム 米国でyoung adultと少年向けの小説を呼んでいて小説が売れていたから
日本でもyoung adultで売ろうとしたが日本ではadultが成人向けエロなのでライトノベルと呼んだだけ >>274
原作料100万円で滅茶苦茶拘束されるし漫画が売れる訳でも無いと文句を言っていた漫画家がいたな
クボタイト先生もアニメ化では全く漫画が売れなかったとか言ったとか言わなかったとか(´・ω・`) ブラック・ブレットって7巻出てから何年も経ってるのに8巻は出ないのだろうか? >>281
KBTIT先生はプロデュースしたあみあみシャツの売上がすごいからな
毎年ド方が来てるからすごいよTSデザインってところで売ってる ラノベはシュリンクされて立ち読みできなくなってるから中身見て買おうとしてもできないな 竿やオバロやさすおに辺りはウッハウハだろうにオバロの作者クガネ氏はまだ会社員続けてるんだよね。堅実すぎだろ 魔法少女育成計画はアニメ化されてから新刊止まってるじゃん
プフレちゃん頃して話の収集がつかなくなっただけかもしれんけど >>288
とっくにやめて法人化してるだろ
遅筆の言い訳にするため公表しないだけ アニメ化したら、監修や打ち合わせで執筆の時間が取れないって聞いたが、放映終了後も新刊出ないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています