3-4世紀伊豆の最大規模の前方後円墳を発見 邪馬台国専門家のお前らの見解をおねがいします
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函南に伊豆最大規模古墳 王権との関わり示す 筑波大調査
(2018/10/23 08:15)
静岡県内を中心に古墳の発掘調査に取り組む筑波大の滝沢誠准教授(55)と
研究室の学生らがこのほど、函南町平井に伊豆半島最大とみられる
前方後円墳の存在を確認した。古墳時代前期(3、4世紀)に造られたと考えられ、
滝沢准教授は「当時の伊豆地域の状況を知る大きな手がかり」と話す。
調査は2016年から3年間行われ、東京大や静岡大の学生らも参加した。
測量、発掘の作業で墳丘の規模や正確な形状を調べた。
推定全長は87メートルで、県東部最大の浅間古墳(富士市、推定90メートル)に迫る規模という。
地元住民によると、平井地区には「瓢箪(ひょうたん)山古墳」と呼ばれる遺跡が
あることが古くから伝えられてきたが、これまで長らく実態は分かっていなかった。
数年前に実施された県のジオパーク関連の測量で実在することが判明し、
滝沢准教授らが基礎調査に乗り出した。
滝沢准教授によると、これまで伊豆半島では3、4世紀ごろの古墳は発見されておらず、
独自の政治勢力はないというのが定説だった。約10年前に「向山16号墳」(三島市)が
見つかったことで定説は見直され、今回の実態解明は伊豆半島に
有力な支配者がいたことを改めて裏付けた。
瓢箪山古墳の特徴は西側の墳丘を大きく見せる造り。西側は現在の
熱函道路に面していることから、4世紀ごろから伊豆半島を
横断するルートが存在し、当時支配を拡大していた「ヤマト王権」が
このルートを重視して現地の勢力と結びつき、規模を拡大させていった結果、
大型の古墳が築かれたと考えられるという。
発見場所は私有地。調査は9月20日でいったん終了したが、今後も継続していく方針。
http://www.at-s.com/news/article/culture/shizuoka/556526.html >>6
一枚目は出土品から明確だけど
二枚目は何を根拠に描いたんだろな イズモとイズ、地名が似てる事に言及してるイスラエルの人類学者さんいたよね
「モ」って言うのは古代の日本語で以前とか昔とか言う意味で、
古代ヘブライ語で「mwo」は祖父とか祖先とか言う意味とかなんとか >>6
二枚目はヤマトタケル伝説と符合させようとしてる意図が伺える気が >>9
古代の日本の地名で伊が付く地名多いけどあれ何の意味なんだろな?
海にい出る場所みたいな感じの意だと
糸島、壱岐、伊予、伊勢、出雲、紀伊、伊豆、
あたりは収まりが良いけど伊賀とかはよくわからん >>8
資料だろ
百済は属国で白村江の戦いがとか蝦夷との争いとか 単に当時の国造かね
千葉とか埼玉にも大型古墳は普通にあるし >>6
当時の人口ってどれくらい?
こんなに広くに住んだら人口密度スッカスカでしょ? もしこれが本当なら、熱函道路が日本最古の道路になるのだが?
そっちの方が凄い発見。 昔々、日本列島に伊豆半島がぶつかって
その衝撃で盛り上がったのが富士山って聞いたぞ 邪馬台国は「魏志」の「倭人伝」という「古代中国」の文献に書かれてある。
その魏志倭人伝って誰が書いた?古代中国人だ。
邪馬台国も卑弥呼も中国の文献に一度登場しただけだ。日本側の史料には一度も出てこない。
どこにあったのか、魏志倭人伝を読んだって場所すらわからない。
確実にその時代は大和王権が存在してて、まもなく大和朝廷が日本列島のほぼ大部分を平定する、統一王権に発達する手前の時代だ。
ということは、可能性は二つしかない。
大量の矛盾を全てガン無視して、邪馬台国が大和王権に発達したか、もしくは大和王権が全国を平定する際に邪馬台国を併合ないし滅ぼしたか。
いずれの結論にしても国史を検証する上ではさして影響のないもの。 >>15
千葉の神門古墳とかも3世紀初頭築造で巻向とほぼ同時期の前方後円墳だよな
ニュー速の先生方が想像してるのより大和朝廷は最初から大きかったのかもな >>17
白村江はあくまで資料の例えだよ百済自体は4世紀
蝦夷との争い西暦的には諸説紛々なんで知らん 邪馬台国が東にかなり広がってるのがだんだん判ってきてて
九州派も畿内派も困惑してダンマリになるか過小評価しようとし出してるよなw 歴史って、もっと客観的な事実だけで分析できないものなのかね?
妄想やデタラメが多すぎると思うんだが >>27
銘文のワカタケル(雄略天皇)は5世紀だな >>10
乙橘姫がらっせーらしたのって相模湾だっけ? 古墳時代もあのへんはこんな感じだった:
・昼休みで生徒が帰ってしまうので3時のおやつがある
・授業で公文式をやる 国語は漢字書き取り 算数は九九や分数の計算 英語はアルファベットから
・3年の英語テストで”Q”の小文字を書けという問題が出たが、正答率は10%だった
・窓に鉄格子と校内至る所に監視カメラがあることが全国ニュースで問題になったが、地元はむしろ歓迎の声
・学校の周りは高いフェンスと目隠し用の木に囲まれ、中が見えないようになっている
・関東と静岡にある全ての高校に入れない、池沼寸前の馬鹿とスーパーDQNが大半
・極一部まともなのもいるが、家計の事情等進学が苦しい家を学校が拝み倒し、完全隔離の特待生待遇で通学させている
・喫煙飲酒は当たり前、過去に駅前で覚醒剤を売って捕まった奴も
・全国で学校内で暴力事件が頻発する前から、校内でナイフを使った傷害事件があった
・スーパーで間違えて塩味のポテトチップスを万引きしたので、コンソメ味と替えてくれと言った奴がいる
・中途退学・登校拒否が半数以上
・地元民はぬまっきの凄さを知っている為、受験が近づくとどんなDQNもぬまっき回避の為に勉強を始める
・一時期home pageをhome pegreと高校のオフィシャルサイトに書いてあった
・ぬまっきがネットで知られるようになり、沼津市民から名前を変えろ署名が1万名以上集まり校名を変えた(沼津北→誠恵) >>32
伊豆みたいな起伏のある土地だとわかりにくいのかもね >>33
浦賀水道だから東京湾だの
あんな狭い所の短い時間で急に暴風雨になると言うのもアレ何で
相模湾も通ってたのやも知れんな文献真に受けるなら >>36
狭いといっても4000馬力の金谷フェリーでも40分かかるぞ 記紀以前の文字資料なさすぎ
九州は本当に先進地域だったのか? >>11 出血大サービスで教えて遣ると同義の他の地名で一番解り易いのは人吉かな 箱根を越えるのがイヤになって その場に腰を落ち着けちゃったとか ハワイアンもヘブルーも皆マナの恵みで生きて居るのですさあ皆さん神を讃えて歌いましょう( ゜∀゜) >>37
距離10キロ程度なのに意外とかかるな金谷フェリー >>46
伊豆半島がぶつかった影響がヒマラヤに達したか >>29
鉄剣銘には「辛亥年」とあるから471年だな。 >>32
古墳ができたところに連綿と文化が続いてたら、削られたり、埋められたり、埋まったりと形を変えてわからなくなる
文化が発展しなかったような場所ならそのまま残ってるだろうけど ま 大和王権の成立と同時期に伊豆の部族連合もコンボというか同盟を申し入れて
族長の娘が嫁に行ったとかあったんだろ ま 準邪馬台国という位置づけができるんじゃないの? 何のために征服事業しなきゃなんないんだ?
地元でのんびりやってろよ >>59
ヤマト政権に対してのマイルドヤンキー的な位置づけだな 樹木に覆われていてもレーザーによる地表面の計測が可能になって
色々なものが発見できるようになった
ブラタモリの赤地図は地形が見やすいね 1700年もの間に何度も巨大地震や火山噴火とか地殻変動があって今なお活動してるのに良く現存してたもんだな 沼津のR246新設工事が計画変更になった江原町交差点北側の神社も実は大規模古墳だったんだろ 3、4世紀って言ったら伊豆はまだ本州と繋がってない頃だよね >>64
当時の豪族のテリトリーってどれくらいだったんだろうな?
高尾山古墳の場所から歩きでも半日くらいなんで民の親睦はそこそこあったろう。 >>66
4世紀ぐらいになると馬が入って来てるんだわ
特に関東が馬具や馬の型取り道具とかの出土が多い
縄文以前にも東日本とかは馬がいたんだけど魏志倭人伝には日本には馬はいないと書いてある >>67
まあここも同時期なら馬はいないギリってところか。
当時は高尾山古墳のすぐ下は海域とされてるし、川があればちょっと上流に行ってみたくなる。
狩野川沿川を上れば自ずと田方平野に行き着く。
人の流れとして普通に住む場所ではあるかな 魏志倭人伝が正確なら邪馬台国の場所を確定しろよ
本州全域を検分して書いたものでもないだろ 古墳にコーフン協会に伊豆極楽苑が会員になってるのはこれが理由とか違うとか 三島の南を歩いてる時に神社で休憩してたら向山の近辺で古墳を研究してるってオジサンに
声掛けられた事あるわ翌週の日曜日に講演会があるから
来てねって言われた 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
2 0 1 1 年 か ら 年 間 2 0 〜 3 0 万 人 の 人 口 減 少 継 続 中 だから不死王朝があったって言ってるだろ
伊豆〜三浦海岸一帯に朝廷があったの
聖徳太子は31歳まで茅ヶ崎の鶴嶺神社に居たんだよ
噴火や災害で飛鳥に遷都したんだよ >>1
邪馬台国と敵対していた国の古墳だろうな。
狗奴国の古墳かな。
もともと方墳で跡から円墳を追加したと推測しとこうかね。 伊豆に大室山ってあるじゃん。
あれ富士山のお姉さんって位置付けなんだけどさあ。
今も昔の人も、想像することは同じなんだあなあ、と。
思わず笑ってしまうよ。 時代的にはヤマトタケルの東征なので、符合はしますわな。
およそ100年の間に、壱与の薨去、神武東征、橿原即位、ヤマトタケル東征、
ヤマトタケル熊襲征伐、神功の三韓征伐、というメインイベントがあるので、
時代考察の幅は狭いほうが良い。誤差50年では参考にならん。 地元民だが、それもこれもぜんぜん知らん。
聞いたことも無い。
高木古墳とかは道路整備のひと悶着で知った。 九州説だと>>82みたいな勘違いする
どう考えても卑弥呼の時代は既に関東まで進出してるだろ >>84
東海の文物が出土する纏向は景行天皇の宮なのでしょう。
息子ヤマトタケルの東征真っ只中です。前方後円墳の広がりは近畿の祭祀形式の広がりを示す。
何も矛盾しない。纏向は邪馬台国時代より新しい。 箸墓は限りなく4世紀に近い3世紀末、あるいは後半。
宗女壱与が魏に朝貢したのは260年ごろ。この時すでに卑弥呼が薨去してから12年くら経っている。
壱与が長生きして箸墓に葬られた可能性はあるけれども・・・。
あまりに文化が違う。(おそらく)弥生時代の文化を持つ邪馬台国と、(初代の皇室が持ち込んだと思われる)古墳時代の文化は違う。
例えば弥生時代の祭祀道具だったとされる銅鐸は、古墳時代にまったく顧みられなくなっている。
そもそも邪馬台国が近畿にあったかどうかすらわからない。 薨去とか随分難しい言葉使ねw
でも12年だったら、余裕で立派な墓作ろうって気分はまだ残ってるんじゃないかな
墓じゃないけど聖徳太子の夢殿が建立したのも死後100年後くらいだよね 飛鳥時代は東山道が主流であったからその以前の伊豆とか世捨て人の吹き溜まりだよ。
流れ者の風説で諸国の真似事はするが大局の要にはいない。
環境や地政等、ぬるい感性は古代から受け継いだんだよ。 >>89
富士山が何度も爆発して旧東海道足柄路が通れなくなってるもんな
5世紀の噴火もすごかったけど延暦の大噴火がもっと凄かった
三島に泥流が流れ込み青木ケ原と富士五湖がこの時に形成された 前方後円墳は日本各地に分布してて珍しくないし
一個だけぽつんならヤマト民族定着しなかったんだろ 卑弥呼と前方後円墳は時代的に重ならない
纏向は崇神以降の新しい政権
崇神王朝は三輪王朝、イリ王朝などとも呼ばれミマキイリヒコなど
イリの付く名前が多い。これは外部から入ってきた人という意味とか
また崇神の和風諡号はハツクニシラススメラミコトで神武と同じ
これは何を意味するのだろうか
三輪山伝説のオホモノヌシと出雲神話との関係や如何 >>53
たまに国道246の御殿場辺り通ると「ああ、右側が北米プレートで左側がフィリピン海プレートなんだなぁ」と妙に感動する >>95
意識高い系が、そんなどうでもいいことに注目するかよ >>96
コーヒーの味が西海岸のいつもの味かどうかとかしか気にしてないよなw でも右と左間違えてそうな感じは、意識高い系の底の浅さを感じるか
実際は地図でしか見てなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています