東北なんて普通に部落言うし被差別部落なんて有るの狭山事件の本読んで初めて知ったわ
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差別や偏見のない社会を目指して愛媛県内の児童生徒が描いたポスターの表彰式が20日、
松山市
上野町の県生涯学習センターであり、特選の5人に賞状と盾が贈られた。
優秀作品と合わせて計163点が25日まで展示されている。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201810220074 普通に集落等の意味で言うから
部落という言葉が差別語であるかのように聞いたときは?だったわ 社会の授業で部落なんて普通に使うからな
輪中とか三角州とか習うときに出てきたろ? そういえば愛媛出身の友人が
こういう教育ばかりで学生時代うんざりしてたと言ってた 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
gdf >>4
俺もど田舎出だけど全くそれ
まさに部落の意味だったのかも知れんがw 狭山事件は部落差別よりも関係者の連続死が凄すぎ
名探偵コナンを上回る 東日本は普通に使ってる感じ
部落差別なんで高校で習うまで知らんし こわいなー、お姉さんが待ってるとこに暗がりから犯人が声かけるなんて、こわいなー、昔って、こわいなー(・ω・`) 部落って被差別部落の略じゃない、純粋に部落って意味で使ってる。 >>10
だが、結局、石川が犯人でFAとしか思えない。
最高裁は正しい。 東日本の部落はただの集落だよ
地域の標語が書いてある看板に〜部落会とか当たり前に書かれてる お前らの好きな部落は「被差別部落」の被差別が略されただけで
日本中どこででも部落は集落という中立的な意味しか持ってない
関西でもそう 松本龍が「報道した社は終わりだから」ってクギを指したのに東北のローカルテレビ局が
映像を流したのは、東北の人間は解放同盟がどういう団体か知らないからって説があったな。 そんで部落民が奇兵隊で薩摩隼人より勇猛だった山口県はまた違うんだよな
なんにつけても戊辰戦争をはじめ幕末の実戦で命が助かった百姓や武士は部落民をマジで見直したし
おまけに部落とはまた違って海には(オーストラリアまで密輸出してて英語喋れた)海賊もいるし
山には(部落とは違った低い地位の文化の)山師も居れば平家の子孫もいるしw ガッツリ部落地域で育ってきたから、差別があることを知らない人がいるってのを2chで初めて知って驚いたわ
在日の問題も同じく これな
被差別部落でも同和指定しなかった地域も
たくさんあってそういうところは混住が進んで差別意識なくなってるんだよ。
つまり同和指定したことが差別意識を作ってしまってるわけ 実家では街道の宿場町以外の集落は部落と呼んでたな
少し遠いと奥の部落から嫁に来たとか平気で言う 被差別部落でも
うちは補償とかいらないってことで同和指定受けなかった地域も
たくさんあるんだよ 集落的な意味だったから運動会じゃ部落対抗リレーとあったな >>29 実際に差別された事はありますか? 自分はそういう場所や時代ではなかったので全く知らないんです >>27
福岡なら通用した部落の王様の威厳も東北ではなんてことなかった
ただの非常識なおかしいおじさんやったな >>30
東京の多摩地区で教師をしていた時に多摩地区にも被差別部落あることをおじいちゃん先生に教えてもらったわ! むしろ差別的に部落って使ってるやつのほうが少ないんじゃねーの 差別受けてない部落は同化してる
被差別部落は同化出来しないから
大体の問題は、部落利権を手放さないせいだろ 反省!とかやる猿回しの人がそんな地域出身みたいな話たかじんの番組でやってたわ >>29
岡山だが、CMはやってるけど今のアラサー以降はサッパリだろうな 中学ぐらいから被差別部落についての授業とかあったけど、子どもの間で差別的な意識や言動はなかったように思う
高校に入ってそういう教育がより激しくなって、スピーチコンテストで優等生が「私は被差別部落出身です!勇気を出して告白しました!」とか言い出して、ちょっとしたことで差別差別って言い出して、うぜえ!あんまり話さないようにしようってなった@兵庫 東北でて初めていわゆる部落の意味を知った
ただそれの何がダメなのか全然理解できない
肉食うし革使うし葬式もするだろ 東日本でも長野新潟は被差別部落はある。新潟に至っては差別戒名なるものまであって戒名に動物の漢字が入ってたりする。概ね田畑や漁業権など無く地域によっては竹細工や工芸を生業にしている場合が多い。 >>58
竹細工樺細工とか今じゃ地方の物産品として売りにしてるクセにな
つまり農業やらなきゃ人じゃねぇってことなのかコレ? 俺の地元から山ひとつ越えた道路、「←○○部落」みたいな看板頻繁に見る >>4 沖縄でも街からちょっと離れた集落は部落というね
差別意識は全くゼロだね
関西方面は色々とあるみたいだね
いい事だとは思わないけど根は深そうだ 東北は移民が少ないからな
差別差別言うのは他所から流れてきた奴 農業や漁業権を持てなかったから工芸品など一次産業外に
中世以前はケガレが蔑視に繋がっておらず神社仏閣などに属して聖と文字通り表裏一体だったりした者も多かったのが
江戸に入るかどうか辺りで蔑視されて今で言う被差別民になったとか
だからそれなりの歴史のある寺社仏閣がある地域なら何らかの痕跡があるはず
あと何らかの理由で町民や農民から外されて非人になったりもしたから人口の多い所では
そういう人の集落も出来たんじゃないかね 関東生だけど、ほんと部落差別とか大人になった今でもまったく感覚が分からない。
西日本とはこういうところでもなんか文化の違いをすげぇ感じる 東京は人口の流動性と関東大震災と空襲だな
弾左衛門なんていう由緒ある非人の家もあったけど >>59
新潟の場合は自分の土地を持ってない方が多いが長野は豪農もどきの裕福な者も居たりしたから一概にはいえぬ。 エタ・非人なんていつの時代の話をしてんだ?
今や黒人が日本人女に中出しして子供を作ってる時代だぞ >>66
>弾左衛門なんていう由緒ある非人の家もあったけど
関東にある白山神社周辺は被部落地域が多いんだよね。 故・筑紫哲也は生前に屠殺場発言以来毎年、品川の食肉センターで講演をしてたよ 故・筑紫哲也は生前に屠殺場発言以来毎年、品川の食肉センターで講演をしてたよ チョンがよく言う「朝鮮人はキャベツニダ」の論理やろ・・・存在がキャベツなんやろ(´・ω・`) 狭山事件は日本の闇だからな
被害者とその家族があまりにも悲惨過ぎる
この頃はMe#Tooなんかと比べ物にならないぐらい非法治的だった 東北で部落と言ったら、山間部の小さな集落くらいの意味合いだよね 未だにうるせーのは近畿と九州の連中。
首都圏の連中は金貰って高級住宅街に移り住んだのに何故か近畿と九州の連中は固まって定住してる。 田舎者は奇形しかおらんなw 訛りながら発狂する奇形チビジジイとかw 田舎者は非日本人確定やろw 特亜が日本侵略するには日本人が団結されるのは困るから楔を打つ意味で部落差別を温存してる気がする。
特亜が日本人にどんな難癖付けようが部落出身以外の人間が部落を叩く構図でガス抜きすれば日本侵略は容易になる。
その意味では部落差別を今だにしてる人間は特亜の謀略に加担してるとも言える。 >>66
浅草弾左衛門は非人じゃないよ、関東八州の穢多頭だよ。
東海道の非人頭は品川宿の車善七。 今の部落解放同盟は部落出身者いないらしいな
なんじゃそりゃ 被差別部落と言われている地域が近くにあったが
誰かか差別しているところは見たことないわ
朝鮮部落の住民にた対しては見下してるやつが多かった そもそも、関西の部落差別の起源は、
大和朝廷による東北平定後に、東北から関西へ強制移住させられた蝦夷の人達を、関西人が蔑視してたのが始まりだからな。 子供の頃は普通に言ってたが今は老人しか言わないな
市民運動会で部落対抗リレーなんて競技があったわ
今は行政区対抗リレー うちの田舎が日本有数の有名部落だが
行く限り廃れた田舎だとしか思えん
子供の頃は人いたけどなにか変だと思ったこともないし
少なくとも危険かどうかっていったら歌舞伎町と繁華街のほうがよっぽど危険bだろ 閉鎖された村で近親相姦が進んでみんな同じ顔の部落とか… >>11
知らなくていい事なんで教えるのかわからんかったけど、部落民に集られるから気をつけろって意味だったの最近気づいたわ >>4
それさー、大人たちが集落という意味で部落と言っていたのか、それとも
もしかしたら非差別地域の事を指して言っていたのか最近分からなくなった
こちらに知識がなかったわけだし 集落って意味合いで部落は普通に言う。けち付けるのは言葉狩り以外の何者でもない 風化させる時期にきているものを無理矢理現代社会に擦りつけてるだけ
昔こんなこともありました、歴史の授業でいいんだよ 大阪は差別利権が強いから嫌われる
被差別地域の小学校とか、学区の関係で普通の地域のこが通うはめになったらプール入らせないとか
他意なく四つって意味で指4本立てたらボコボコに殴られたりとか
とにかくあいつらとは関わりたくないと思うようになる
作られた差別意識 小学校の運動会で、地域住民による
「部落対抗リレー」とか、普通にやるし。
どっかから転勤してきたキティな女教師が
キイイイイーーーッって騒いでたけど
誰も相手にせんかった。 隣街が穢多部落
白山神社と太鼓屋、牛豚が吊るされてる工場があった
新鮮なホルモンを買うことができた
でもキチガイも多かったわ
朝鮮人も結構いた そもそもは奈良時代に精神障害などの疾患がある人たちを一箇所に住まわせ、彼らに職業を与えたのが始まり。いわば福祉の始まりだったのだが、いつしか差別の対象となったんだよ。 真実を知ったものは自殺または自殺にみせかけた口封じで行方不明とか
県警が無能でとりあえずそのへんの部落の素行が悪いやつ犯人にしとけ
っていうのもあきれるけど
一番あきれるのはその犯人に一億円以上?のカンパが謎の団体から集まって大金持ちになって、今でも何かのメディアにしゃあしゃあと出てきてること >>89
多分これ
毛深くて濃い顔多いイメージある
アイヌのイメージ >>99
俺のとこも普通に部落って使ってるわ
関西に行ったとき住所の説明する必要があって
「最後の○○は部落名だから無くても別に届きますんで省いていただいて結構です」
って言ったら相手の方がしばらく固まっちゃったわ ちょっとでも角がたつおそれがある言葉は使わないことを勧めるゾ 被差別部落を部落と略すやつが悪い 略すなら非差別だろ
俺らに迷惑かけるな
部落という言葉に差別的要素は無い つか、トーホグ全体が部落民。
征服された蝦夷の末裔、
全部が部落民だから部落問題自体が無い 被差別集落って言葉を作ってたら、「集落」にNG感が漂う世の中になってたんだろなー
被差別シティ、被差別タウン、特殊ヒルズ 関東東北では農耕牛馬が死んだら誰が処理してたんだ? でも、部落のじじー、すててこタイツで表を歩いてんだけど。 部落差別なんて学校で教育しなきゃ1世紀くらいで無くなるのに差別をなくすはずの解放同盟は絶対に利権放したくないから大騒ぎするよね 東日本はそもそもは日本じゃないから
丸ごと部落と言える 大阪民国民です。
にんげんって教科書の表紙が怖かったです…(´・ω・`) >>74
あの頃の日本って今でもカースト制度が盛んなインドやネパールと似た感覚じゃ無いかな? >>116
差別主義者の集まりが西日本と言ってるんだな ほんの10年前は東北を攻撃するやつなんかいなかった
なぜか?
国策で発展が遅れたかわいそうな地域だったから
東北人自身も文化の遅れたお荷物だと知ってたしお国自慢も控えめにしかしなかった
つまり東北民ってのは鬼ごっこに混ざってる4歳児で
攻撃する行為すなわち人でなしだったのよ
まあ東北のバカが増えたのは主に田中角栄のせいで本人たちに罪はないけどな 部落の中に「被差別」部落があるんじゃないの?
「被差別」部落以外は差別されてない部落だと思う 関東東北では農耕の牛馬が死んだら誰が処分してたの?? >>123
初めはそうだったのだが西日本では戦前に使われた用語である「特殊部落」が縮まって部落と言われる様になりすっかり差別用語になってしまった。
今ではそれを置き換える用語として集落などの言葉を使っている。 >>27
いっとくけど東北にだって北朝鮮系の人たち多数いるんだぜ?
横に繋がって自己主張しないだけで
普通に溶け込んでる
そういう姿みてるからこそ、嫌われるのは理由あると思うわ
激安料理屋を拠点とする中国人どもは
間違いなく激烈に嫌われてるし >>125
自分でバラしてたろ
おれはできないが老人たちは出来てた
それに同じく朝鮮系の精肉ネットワークもあるよ
本当にどこまでいっても節度の問題
>>121
なんで角栄・・・? >>125
当然穢多身分の人が住むエリアはあり弊牛馬の処理はその人たちが行なっていた。
武士が必要とする武具などの製作に革は絶対に必要なので殆どの城下町外れにはその様なエリアが存在したのは東北関東も同じこと。
無いと思われる蝦夷地の渡島半島にも小規模な部落は存在していた。
西日本との違いは小規模な村が多かったので明治以降に同化して目立たなくてなっていったと思われる。 >>129
それにえたひにん扱いなんか
冬越せないよ・・・
普通の農民が運で餓死する修羅場だぞ
そのたびに働き手の確保が命題になる地
生き残るのに精一杯の戦場で、下等身分差別なんかそうそう続かないっぽい >>128
やれやれ、角栄にも注釈がいる時代か
田中角栄が日本列島改造論をぶち上げるまでは東北には資本投下されなかったし
娘を売り飛ばし年寄りを見殺しにする以外に生きる道がないような極貧だらけ
美味い米だのマグロをはじめとする魚を首都圏に運んで生計が立つようになったのはその後やっとまともな道路ができてからだ >>131
なんか勘違いしてるけど南部藩周辺は昔から継続して政治家多数だしてるから
中央に影響強かったし
各種鉱山や産業等はそれなりにあったよ
主産業の農業は農地改革のおかげで安定して収益をあげてるから
昭和時代は揺らいでもいない
悲惨な印象になってるのは、それらの資源ビジネスが立ち行かなくなったせいで
次男坊たちの就職場所が減ったため
その角栄の列島改造論でその補填でしかない あと道路以前に
昭和の輸送はトラック野郎の時代でさえ
実は列車の方多かったけどな・・・
時代認識が大幅にずれてる気がする
色々混ざってねえか? >>124
あちこちに変なコピペ貼ってんじゃねーよ統失 四国は部落大陸だからな
人権なんちゃら都市だとかの看板があちこちに立ってるし小学校とかだとやたら人権ポスターとか描かされるし いきなり!カルト(朝鮮産)
「謗法の法師一閻浮提に充満して、諸天いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどらむ」(御書764頁)日蓮上人
↓体言化
平成7年1月16日に、神戸で偽本尊(魔入り)を沢山ばら蒔いていたとある宗教。
その次の日、神戸を大震災が襲った。
とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効から約一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
日蓮上人の言葉を現象で証明するお役カルト!
○価班テロリスト認定?
○王者区?
。。。 いきなり!カルト(朝鮮産)
「謗法の法師一閻浮提に充満して、諸天いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどらむ」(御書764頁)日蓮上人
↓体言化
平成7年1月16日に、神戸で偽本尊(魔入り)を沢山ばら蒔いていたとある宗教。
その次の日、神戸を大震災が襲った。
とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効から約一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
日蓮上人の言葉を現象で証明するお役カルト!
○価班テロリスト認定?
○王者区?
。。。 近畿では一般人と地区民の差が大きく見分けがつきやすいが、そのほかでは差が少ないという資料からの抜粋を見た
やはり、博多から都までのあいだを占領していった渡来人が、原住民を追い払ったり押し込めていったのがはじまりじゃないか?
だから、アイヌとか縄文人とかインディオとかアボリジニとか東南アジアや南アメリカの先住民のひとたちにそっくりなんだろう
「先住民問題」と呼ぼう 穢多や部落は元寇で日本に入り込んできた連中の生き残りの末裔という説もあるし。
元寇で日本に侵入してきた高麗人やモンゴル人やエベンキ人などの多くは幕府に処刑されたり、
国外に追放されたりしたが、一方で逃げ隠れて処刑を免れ日本に住み続けた奴も少なくなかった。
だがそういうのが住んだのは河原や墓や古墳の近くなど、前からの住民が住みたがらないようなとこが多かったらしい。
そういう連中が多かったのは地理的に大陸に近い西日本だっただけの話。 >>139
モンゴル兵や高麗兵捕虜は問答無用で斬首されたけど無理やり動員された南宋系の漢人兵は助命されて対モンゴル戦に動員された御家人に恩賞代わりの奴隷として分配されたんだよ。
おそらくその系統の子孫が差別されてるって事はあると思う。 >>4
ど田舎は大昔からそもそもが被差別区域で、ハナっから『部落』とタカをくくってたから育った人間は部落民の意識がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています