日本人の美的センスの無さ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://anond.hatelabo.jp/20160822214301
■日本人の美的センスの無さ
一般大衆レベルで、つくづく日本人は美的センスがない。
2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。誰かも言っていたが、モジュール化できるエンブレムという発想は私にとって革命的だった。
ところが一般的には大変不評だった。改めて選考したときのその他3案や、その前に出回っていた扇型のヤツは、凡庸すぎて目眩がしたものだが、無視しがたい程度に好評だった。
セブンイレブンのコーヒーのヤツ、なんの問題もない。
非常に格好良いとは言わないが、マイナス評価するポイントが見あたらない。
レギュラー、ラージ、ホット、コールドくらい分かれ。中学校で習うだろ。
この程度も分からないような人が、コーヒーが碾きたてかどうかにこだわるなんて、意味がわからない。
馬鹿は馬鹿なりに缶コーヒーで満足しなさい。
況や、デザイン云々するでない。馬鹿なんだから。
その原因のひとつに、文字がある。
例えばアルファベットなら30字弱しかなく、デザイン性を高めやすい。
事実、長い歴史をもつ様々なフォントがあり、用途によって適切な効果を発揮する。
しかし、漢字はその点ダメだ。格好良くしようと思ってもキリがない。成功例もあるが、アルファベットには敵わない。
このことを痛感するのが、商店の看板や施設の案内表示だ。
主に漢字で書かれた日本のそれは、致命的にダサい。海外のアルファベットのそれは、おおむね素敵だ。
これは単に西洋コンプレックスなのではない。日本語には漢字があり、格好良くデザインするには数が多すぎ、格好良くするコストが高くなり、格好良くしたほうが良いという動機の低下や、格好良いモノを見る機会の少なさからくる美的センス育成の機会の逸失につながるのだ。
日本人はどこで美的センス(のなさ)を身につけるかというと、アニメやマンガ、ゲームなのだろう。クルマを見ているとそう感じる。日本のクルマ(の失敗例)は、だいたいアニメのロボットに似ている。
大人が数百万出して買うような美的レベルに達していない。達していないはずなのに、みんな嬉々として買う。
デザインが全てではない。私は日本が好きだ。
でも、一般大衆レベルで、日本人は美的センスがない。 単に異常にアルファベットが好きなんじゃねーの
あのパクリエンブレムだって元はヤンチヒョルトのタイポグラフィーでそ
そらアルファベット活字としちゃオシャレだろーよ パクリエンブレム
デザインとしては好評だったがパクリ疑惑があったので敬遠されたんでは? この程度も分からないような人が、コーヒーが碾きたてかどうかにこだわるなんて、意味がわからない。
馬鹿は馬鹿なりに缶コーヒーで満足しなさい。
況や、デザイン云々するでない。馬鹿なんだから。
この程度の意見しか言えないなら黙ってなさい。バカなんだから。 日本のデザインは当たり障りなさすぎて垢抜けないものが多かったけど
最近は家電とかも未来的なデザインが多くて悪くない物も増えてきたよ >>375
商業的なクリエイティブにはターゲットというものがあるからな
子供騙しとは言うけれど、結局子供は大人が信じられない程のベタなものが好きなんだしな
サブカル好きな人向けのコンテンツを作りたい、ターゲットにしたいならエログロナンセンスでもいいだろうが、サブカルって少数派なんだよ だからお金にならないからターゲット層に入れづらい
もし日本中でエログロナンセンス好きが多数派になれば、コンテンツも変わるさ 外国の劇場用にリサーチし練られ作られたロゴをオリンピックに合うと思った担当者他のセンスはいい加減
モノの完成度は高いのは当然でも用途も企画コンセプトも違う
格好良ければチグハグでもいいとかポリシーなさすぎる
オリンピック委員会なんてセンスに欠けた有象無象の集まり >>11
仮にこれが高級車メーカーの5000万する車だとしたら、途端にカッコよく、、、みえないか 勝手に自己嫌悪してケチつけるだけなら
誰にでもできるからな。
日本には日本の良さがある。 >>573
江戸時代の芸術でヨーロッパにジャポニズムなるブームを
起こしてるしな >>585
なるほど、それは言えてそうだな
日本に来たヨーロッパ人は日本の戸建て住宅を見て
いろんなヨーロッパの様式がごちゃ混ぜで節操がなく
気持ち悪いっていう人が多いしな
テレビの外人インタビューで何度も聞かされて耳が痛いわ >2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった
最初の一文からセンスがなさすぎwww >>598
日本の歌謡曲もごった煮、チャンボン、みたいな音楽だしな
節操が無い
しかしながらたまにその節操の無さを評価する外国人も居るからな
マーティーフリードマンなど
あと建築でも東京なんかは節操や秩序といったものが無い街だが
カオスな街と評価する外国人だって居るわけよ
ブレードランナーやAKIRAの世界みたいな
一つ一つの建物はダサいけど全体として見ると面白いといった感じか >>602
そういうゲテモノ見たさで評価ってのもバカにされてる感じがするな
ジャポニズムみたいに自分たちも欲しいじゃなく
見世物として面白いってのもなんだかなあ
動物園扱い的でなんか嫌だな センスが悪いのは判る、でもこれからもっともっと悪くなると思う
今の若者は漫画世代、漫画の絵はデザインなんてレベルじゃない、本当に酷い
あれが身の回りに溢れてるのに気にならないのがセンスない証拠 >>598
ヨーロッパ文化だってもとは地中海文化と中近東文化のゴタ混ぜじゃん 佐野の五輪エンブレムは最悪だったけどなw
とはいえ、日本のナンバープレートのダサさはどうにかしてほしい
どんなカッコイイ車もアレで台無しになる 佐野って在日韓国系ってバレたからな
まあこういう文書書くアホ、あれから結構出たろw
こんだけ時間経ってまだ言ってる奴いるってのがもうチョンコ臭い 一部ネトウヨを見て日本人の美的センスのなさなんて言わんでくれw >>1
美的センスの可士和センセイに原発の制御コンソールのデザインを
設計してもらいたいなw >>598
なんせ狭い土地のくせに自由な家建てていて、その個人宅が集合してるのが今の風景だからな
形、大きさ、色使い、もう自由勝手、戸建ても高層ビルも同じ、なにが隈研吾すごいだよ、街の景観無視して建てるなよって 派手な色やデザインのものは小さく、シンプルなデザインのものは大きくってのがデザインの基本です デザインなんて、「他者への愛」と「センスオブヒューモア」さえ有れば、伝わる。
佐野にはどちらも無かったから。 どんな強い人間も最初から強いわけではない。
まずは自分の弱さを受け入れないと、先には進めない。 こいつ西洋コンプレックスだろw
が、言いたいことが何となくわかる… 多分、西洋人は西洋人で
また俺の国の建物は代わり映えしないの作ってるよな…
と考えてると思うw 音楽は海外の極一部除いて客観的に糞。
洋服は餅は餅屋。当然に海外。ドメブラは一目見て分かるレベル。
映画とか加齢臭漂うモンばかり。
ゲームとか海外も酷いが日本はカスレベル。マトモなのはアメリカのベセスダだけ。
視野の狭い俺は絵画とか建築まで語れないがこんなところだ。 ベセスダとかフォールアウトの新作は流石に期待感あるもんな。
コイツらをバグバグ騒いで自社を見て見ぬふりとかキモオタゲー量産する馬鹿会社とかよりマシ。 ちと意味合いは違うけど、日本語名の主要車が無い、ってのは何らかの言語上の欠陥なのかね >>61
デザインの多様性としてはナシでもないけど、これがいいかっていうとそうでもないだろ
広告の観点から見ると入れられる情報量は雲泥の差 >>1
>東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった
はいはいチョンコチョンコ
・佐野研二郎 公式サイトのネームサーバー名を「zyappu(ジャップ)」にしていた事が判明、在日韓国人(反日)思想がバレ炎上
↓
・焦ってこっそり名前変更するも手遅れ
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0114.jpg 戦時中の戦闘機とか海外のはカッコいいが日本のはやっぱかっこよさでは劣るな
何故か日本のデザインは何にしてもノッペリになってしまうんだよな その割に日本の美術品や神社仏閣を見に来るインバウンドが増え続けているという。
そもそもこの>>1のセンスが抜群に良いと証明されなければ詭弁に過ぎないというねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています