【マジキチ】 フルサイズより大きい中判サイズで1億画素のセンサーを搭載したデジカメ発売
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ついに1億画素も登場 ミラーレスカメラ 高級化でさらに競争激化 ニコン、キヤノンも参入
デジタルカメラ市場が低迷する中、好調なミラーレス一眼カメラで各社が高価格帯へシフトしている。
ソニー、パナソニック、オリンパスに加えて、この分野で出遅れていた業界2強のニコン、キヤノンが
近く参入する。ミラーレスは反射鏡がないため、一眼レフに比べて小型で軽量。技術の進歩で
弱点も解消されつつあることから、一眼レフカメラから切り替えるプロカメラマンも増えており、
高価格帯にも勝算を見いだしているようだ。
2年に一度、9月にドイツで開催され、世界各国のカメラメーカーが技術をアピールする見本市
「フォトキナ」。今年はミラーレスカメラを平成20年に誕生させた先駆者・パナソニックがフルサイズ
(大型)の画像センサー搭載機を披露し、富士フイルムも1億200万画素と世界最高解像度の新機種を発表した。
投入するのは「ルミックスS」シリーズの2機種。強みである映像処理技術を生かして高精細な
4K画質の動画を撮影できるのはもちろん、被写体に合わせる高い操作機能や堅牢(けんろう)性も
兼ね備える。ニコンが9月28日発売した「Z7」(想定税込価格44万円)を上回る値付けとなる見込みだ。
これに対して、富士フイルムが発表したのは、センサー面積がフルサイズより約7割大きく、
より高画質の撮影を可能とする「中判サイズ」のミラーレス機。「GFX」シリーズで来年前半に2機種を発売する。
このうち上位機は想定本体価格が100万〜150万円。現在の市販ミラーレスでは
5千万画素程度が最高レベルといわれるなか、民生用として世界で初めて1億200万画素という
圧倒的な高性能を武器に、プロカメラマンらの需要を取り込みたいという。
http://www.sankei.com/premium/news/181012/prm1810120002-n1.html 知り合いのカメラマンはミラーレスはファインダーが暗いからイマイチしっくりこないって言ってたけど改善されてんのかな? >>4
今のミラーレスは小型化や軽量化なんか謳ってないぞ。 カメラ素人なんだけどミラーレスのメリットって何なの?
そもそもミラーレスって必要なん? 今日日そんなに写真を拡大する事あるの?
火サス用のカメラかな? 10000x10000と考えるとそこまで凄くない?
いや凄いか でも500万画素くらいが標準だった時代と日常使うのに関してはさほど変わらんね
一番の高画質ってあんま使わん印象あるわ 20万のフルサイズを2台並べて撮影して合成したほうが安い デジ一眼持ってるけど
ファインダーあんまり使わないから
ミラーレスで良かったわ
世界最速最軽量らしいけど
それでもでかくて重い
ダブルズームレンズと単焦点とパンケーキとレンズ4本一緒に持ち歩くせいで
全然気軽じゃない^^; 型番から考えると、写真館向けだろ。
プロのフィールド写真家も使うけど、多く出るのは写真館。
つまり、学校や旅行会社に派遣される集合写真観光写真
じゃ銀塩とデジタルの差が出すぎるから、それを埋めるため
のプロ用製品だろ。 >>22
今どきはスマフォで十分派が増えてるからな・・・
スマフォのズームレンズは謎だけどw >>21
とりあえず50一本でいいんじゃないの?なに撮りたいか分からないけど >>9
これからはミラーレスが主流になるから必要だよね
メリットはコンパクトなのに加えてオールドレンズなんかもマウントさえあれば大概使えるのは大きい >>21
一眼のファインダーのいいところは、どんなレンズでも同じようにピントを含めた確認がしやすいこと。
液晶だと、小さいこともあって、どこまでピントが合っているか確認しづらいレンズもあると思う。 >>6
ニコ爺さん手遅れになる前に他社に乗り換えておけよ >>25
極端に差が出るのは集合写真だと思う。
あとは商品写真とかかな。 >>9
そもそもミラーが必要ない。
普通のガラス(プラスチック)一枚の眼鏡が有れば、ミラー有りの潜望鏡みたいな眼鏡なんか誰も使わんだろ。 >>9
メリットしかない
例えるなら
ワープロと手書きの時代くらいの差
今一眼買う奴は知恵遅れ
プロですらミラーレスに乗り換えまくってるのに 高精細な画像でも結局ピントが合ってないからドアップのモザイク見せられるだけなんだよなw 画像数増えたら、その分ノイズも酷くなるから変わらんよね? 親父のライカの二眼カメラとか
全くピント合わなかったからなぁ^^
何十枚に一枚 どうやってもデジカメじゃ無理な凄い写真が出てくるけど
他が^^
奇跡の一枚の為だけにあるカメラ・・・
やはり銀塩では通常はデジカメに勝てん
一発逆転ホームラン 以外全部空振り三振 になってしまうw >>4
そもそも頑強な三脚に乗せて絞って撮るカメラだからw 古いフィルムカメラ出て来たらから売れるか検索したら
まあ売れても数百円なんだなw フルサイズミラーレス市場は今後
SONY>>>Canon>Panasonic>>>>>Nikon
になるだろうな
NikonはSONYに吸収かな? >>34
プロがミラーレスに乗り換えてるのは別のりゆうだよw
そもそもアマチュアが道具に何を使おうがそれは趣味の世界なのでなんでもいい。
光学ファインダーだからダメって事はほとんどない。 >>41
ライカコレクションなら高いと思うよ
戦前?のとかの古いやつ
白黒のとか、博物館みたいのは 一個で車一台買える値段がついたよ 銀塩の35ミリだと概ね1000万画素相当と考えれば良い感じ?
もちろん、感度とか撮り方によるけど >>42
そんなにニコン悪いんだ・・・
むかしのめっちゃ重たい堅牢なニコンは憧れだったのに(´・ω・`) 望遠鏡とカメラとでっかい三脚と
とかやり始めると、結局車で機材持ち込むしか無くなるから
ミラーレスとかそういうのはどうでもよくなる気もするな これだけ画素数有ると適当にシャッター切って後で切り出しでええのん? お客さんにプロカメラマンいるけど、企業案件でも重いデータで納品しないでって言われることがあるらしくて中判はあまり使わないらしい >>50
そう思った。適当に撮って後でパンするんじゃないのかな。 フォーサーズまでは思い切れない
APSくらいで満足
まじめにAPSを続けてくれそうなメーカー
って感じで一昨年フジ派になった >>50
画素数が多いと手ブレしやすくなるからテキトーにシャッター切ったらあかん >>57
結局俺は三脚も持ち歩いてしまっている・・・ >>50
そういう使い方もいいけど、フジのレンズが周辺がどこまで使い物になるかってのが大きいな。 >>9
ス〇ートの中覗くのに手鏡使うのと直に見るのとぐらい違う
知らんけど。 これって印刷するとすると
A0 とかになるの?
プロッター用?
巨大サイズのデータとか、むしろ迷惑そうだし >>53
ブレードランナーの写真とか1兆画素くらい必要でね? >>62
直に見るときは、やっぱり側溝に仰向けが一番なん? >>63
ほぼスタジオ用途だろうな。
所謂商業カメラで、いままでフェーズワンが独占していたような500万円のカメラ市場の破壊。 中判やるならハッセルやブロニカみたいな箱型でくれ
デザインがただのデカいミラーレスじゃ実用的かもしれんが楽しみがない 1億画素のセンサーもソニー製だからなぁ
最近のニコンの一眼のセンサーもソニー製
正確には別会社だけどカメラ売れなくても困らない >>66
このサイズになると実は2000万画素でよかったりする。 でも、プリントアウトしないしなぁ
とか思ったけど、いつのまにかタブレット画面が1000万画素に迫る時代なんだな 中判かあ
645Dとか初めて見た時は衝撃だったなあ >>9
ピント拡大がファインダーで出来る
のと
AFが割と正確
それだけ
それも20万30万以上の高級機のみの話
それ以外はまだ一眼レフの方が良いよ
まだ発展途上かな
フルサイズ全画素読み出しとか出来るようになれば数年したら引っくり返るかもだけど カメラ素人だけどiPhonexとかp20proで充分でしょ >>12
センサーでかいのはわかるけど、なんで本体もでかいんだろう >>81
多分、発熱、ノイズ処理、データー処理、堅牢性、防水性、記憶メディアスロット数、バッテリーサイズ・・
って感じでデカくなる >>81
センサーが多いと
その膨大な情報を処理するダイの大きな高速CPUとか
メモリも多めに必要になって
それを支える基板も大きくなってしまう
みたいな話を聞いた事がある
SOCだとは思うが α7RIII 勢いで買って使ってるけど、それまで2000万画素程度のコンデジだったから、
4500万画素の解像度で無茶苦茶感動してるし、手ぶれ補正もしっかりしてる感ある。
素人にこれ以上の解像度はいらねーだろーとか思ってけど、流れからいったら、あと2世代もすれば億の画素数が普通になるんだろうな。SUGEE世界だわ カメラマン側から言わせてもらうけど
ミラーレスはバッテリーの持ちが一眼に比べて悪い
手持ちでもブレ補正が1/15とかまであって
夜間や暗い現場の撮影はいいが
色補正を後から加えると色合いが自然に見えてる色に緑がかってる
プロは撮ってるものにもよるけど
一眼ペンタゴンリフレックスの強みは
動いてるものを覗きながらもそのままで追いかけられる
光学ファインダーへの取り込みは若干のロスを感じる
走行写真は少し向いてない気がする 一眼は重くて嫌になったので、今は1インチセンサーのコンデジ >>4
一眼レフのサイズだしボディ内手ぶれ補正内蔵
なぜ買わないの? >>9
俺はそもそもミラーレス一眼レフとコンパクトカメラの(レンズ交換以外の)違いが分からん。光学ファインダー無しを一眼と呼ぶのは何か違和感がある。 >>34
お前大して知らないんだな。
どっかの知り合いか店員の適当情報垂れ流してるだけやん。 デジイチで撮ってスマホでインスタにアップしてそれをスマホで見た奴がイイね!!
スマホで良くない? もっと軽くてコンパクトでレンズとかフィルターのガチャガチャした交換がなければ一眼レフも良いけどね 素人「オートでパシャッ!すぐに投稿」
色付けもAIがやる便利な時代になったよ >>34
メリットってなんなのと聞いてるのに、そのレスは知恵遅と思わざるを得ない >>34
動きの速い被写体を追う時のファインダーのタイムラグが致命的 >>95
こういう用途に適したZeiss ZX1ってのが来年出る >>87
なるほど、なるほど。
でも、問題点は物理的に越えられないものじゃなくて、最適化されたり技術の進歩で改善されるものだから、各社ミラーレスに舵を切ったわけだよね。 >>99
積層センサーでブラックアウトフリーのα9のファインダー見てから言えよ マイクロフォーサーズ買う理由がどんどんなくなるのほんとやめて欲しいわ >>9
AF最速はミラーレス
一眼レフはAF遅くてシャッターチャンスを逃す >>81
むしろ中判センサーでIBIS入りで、フラッグシップ一眼レフ並は小型と言えるんだけどな 機動性とのバランスでやっぱり動画機はマイクロフォーサーズ一択で終わると思うよ ボディがコンパクトで広角レンズがついてるか使えるようなデジカメ教えて
みんなが想像するような一眼レフみたいなサイズのはNG >>1
ハッセルブラッドX1Dを知らないのか?
すでに一億画素出してるぞ >>1
画像をパケ・ホーダイに入ってない
ガラケーに送ったらどうなるんだろうな?w すばる望遠鏡の超巨大CCDの8分の1もあるのか
スゲーな >>118
すでに盲目の人がある程度の色と形を認識できるレベルらしいぞ 一億画像もあるとシャッターが降りる衝撃ででブレそうだな。 中判とか1億画素とかさ、本来は仕方なく使うもんだよね。
趣味なら話は別だけどさ。 >>1
彼女のアソコを1億画素で撮影できるのか…
胸熱だな 昭和の子供向け雑誌の未来世界の予想でありそうな技術 どんどん主流が変わっていくよね
一眼で撮っててもファインダーなんか覗かんし、ミラーレスでいいよなぁ
正直フルサイズもいらん
APS−Cでいいわ 人間の目だと800万画素までしか認識出来ないらしいが一億画素とか意味あるの? カメラマンしてるけどフルサイズじゃなないと使いもんにならんよ。屋内スポーツとかキツイ。 >>90
そういうまっとうな意見ってスルーされるよなw
プリズムミラーじゃなくカメラ映像を直接ファインダー
画像として見てると言う意味でコンデジもミラーレス
なのにことさら特別な事のように「ミラーレス」って
言いたいだけちゃうんかと。 >>133
プロと大多数の一般人では需要違うからね デジイチはプロ機も含めて10台くらい所有してレンズも大三元ズーム揃えるくらいのおいらだったのに
今はスマホで良くね?って思うわ 一眼だとかミラーだとか35mm換算だとか、
過去の遺物を基準にした旧態依然の表現方法だろこれ
まずこのあたりから改めろよ スマホも3-4眼が主流になるし、センサーも大きくなってきたし、あと数年でプロ向けカメラは駆逐される 中判デジタルバックが異常に高いのは殿様商売だからなのかね? >>9
だって今あるやつから安くするか、スペック上がらないと買い換えないでしょ? >>146
シグマのデザインはどのカメラも尖りまくってて面白いな
使い勝手がいいのかはわからんけど >>9
フォーカスポイントが断然広い。
αの瞳AFはオート追随性がヤバい そもそもスタジオや広告用途の道具に対してスマホで充分キリとか言ってるヤツ多すぎて草 どこにピント合わせるとかモニター見ながらできるならミラーいらないけどできるの? >>9
撮影前にボケ具合や明るさが分かる
前ピン、後ピンの調整不要 1億画像って何万画素よ?
発電所の60万キロワットみたいに万画像は固定でやってくれ >>141
センサーサイズに依るから35mm換算は要る >>9
レフレックスが無くなって構造がシンプルになり小型軽量化が可能になる
ずっとセンサーに被写体を投射してる状態なのでミラーを跳ね上げるモーター速度を超える連写が可能になる
欠点はファインダーから見る被写体がデジタル表示で撮影時に立体感がわかりにくい事 現時点で最高のEVF載っけてる機種ってどれ?
少し前はミラーレスと言えばファインダーが気持ち悪すぎてとても使う気にならなかったが、最近のは良くなってるなら試してみたい 画質にそこまでの拘り(画像拡大した時目ん玉の中の瞳までくっきり撮りたいとか)こだわらないならマイクロフォーサーズで良い
オナニーが唸るのはフルサイズ以上 ここでもα9推しまくる奴が居るのか
そこまでいい物なのに、シェアトップになれないのは何故? ここまでの画質を実感できんのってアナルをアップで撮った時くらいじゃね? >>143
でもスマホじゃチアガールの股間とかアップで撮れないだろ?
スマホはスマホの良さがあるが >>79
スマホで満足できるやつはスマホ使ってれば良いんだよ >>167
尻をこっちに向けてるマンコ含めて部屋全体を撮ってもアナルの皺までくっきり写るレベルと推測できる 糞つまらねー写真しか撮らないのにカメラのスペックにうるさい奴って、
「絵が上手くもないのに120色の色鉛筆揃えてドヤ顔の奴」
って感じ。
美術系の友人でセンスある奴が、6色の色鉛筆で凄い絵を描いたのを知ってるから特にそう思う。 そのうち写真一枚表示するのに
テレホタイムに画像落としてたのと同じくらいの時間かかるようになりそう >>113
消費電力とノイズ
もうCMOSが画質、コストでCCDを圧倒してる
20年前とは違うんだ。。。 そういえば人間は、脳内補完で情報を整えてるだけで
目そのものの解像度は実は100万画素ぐらいだって話だな。 ミラーレスでブルーインパルス撮ろうとしたが、歯が立たなかった。
動き物苦手なペンタックス一眼レフの方がまだ良く撮れたw >>174
スマホでは運動会でグラウンドを走る子供のズームが撮れない
最低限の知識さえあればあとは全てスペックだ
武豊がポニーでダービー勝てるか?
スペックとはそういうものだ 20年前にハッセルに取り付ける300万画素のCCDを職場で使ってた
システム全体で400万円ぐらいしてたはず そのうち面じゃなくて空間そのものを保存できる超高画質VRとかが出て来たらさらにオナニーが唸る 中判カメラといえばフジフイルムくらいしか思い浮かばないからなー
そういやフラットベッドスキャナを改造してカメラにした奴がいたわな
2009年当時で1億3000万画素つーから、変な笑いしか出てこなかった記憶 >>1
世の中を悪くするマスゴミがcmoscmosいうから
ccdが廃れた >>186
イッサはユ!エスエーユ!エスエー言ってるけどな >>186
バラエティー番組とかで出てくる小型カメラをCCDって言ってたけど
今はなんて言うんだろう これでコスプレ撮ってもソフト加工かけられまくるからkissやD5000系統で撮ってもそんな変わらなくなりそう すげー
用途が思いつかない
プロ用かな?
天体観測かな? これニッコールつけられるの?
レビュー見て良ければ買おうかな >>109
たぶん使ったこと無くて意味も理解できないアスペ いきなり億とかいうと凄い感じだけど
40Mから100Mだからな
画素ピッチも似たようなもんだろ >>191
見えないモノを見ようとしてるんじゃね? >>176
たぶんそいつが聞きたいことは
3撮像素子のベイヤーではないデジカメがなぜないかってことだと思うぜ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
ebq これだけ大きいとピント合わせ不要の固定にして、瞬速撮影して後で切り出しが良いな >>205
ソフトウェアで追加したボケは輪郭がクソなんだよなぁ
iPhoneXなんてもうぼろぼろ
オマケ機能でしか無い >>209
素人が最も良く使うであろう人物+背景写真でこれだからダメダメなんだわ
328 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff85-okpm)[sage] 投稿日:2018/09/19(水) 12:56:18.55 ID:AloWxppL0 [2/2]
https://i.imgur.com/laAG9Bf.jpg
女性の部分だけ切り出してみた
・頭の天辺が無駄にボケてる
・脇の下の背景がボケてない
・右腕の下の背景がボケてない
・髪の毛や腕の輪郭がガッタガタ
よくこんなもんリリースしたな シノゴサイズのセンサーマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 素人からするとオーディオヲタのコピペと変わらん領域 素人だけど
体育館とかの暗い所で急にぱって撮ってもブレない写真を撮るにはどれがいーのん?
今使ってるのはオリンパスのフォーサーズのやーつなんやけど暗いとシャッターがそもそも降りなくて困ってる F値をなるべく小さくしてISO感度を上げてシャッタースピードを速くする >>209
ボケと言うより潰れて滲んじゃってるじゃん
遠近感が無くて気持ち悪いぞ >>219
暗闇でダンサー撮るなら
明るいレンズ使ってギリギリまで絞りを開放し
その分シャッター速度を上げる
足りなければISO感度を上げる
カメラのセンサーはデカければデカい程良い >>224
それだね衛星写真がカラーで細かい所まで鮮明に見える
レンズの性能も問われる
でもちょっと怖い >>37
ライカは二眼なんて作ってないだろ…?
フィルムがほとんど空振り三振てのはないと思うな、そもそも野球に向いてないだけで、たとえば止まってるボールを打つ競技だったら、熟練者ならいい成績を残せるはず、て感じか
当たり前だが、向いてる被写体とそうでないのがあるということ フジは他にやることあるだろw
通信関係メーカー最下位
AFスピードメーカー最下位
手ブレ補正メーカー最下位 >>149
ぶっ飛んだデザインだな^^
俺が持っているEOS用のレンズがつけば、ちょっと検討するんだが・・・
すでにいろいろレンズ持ってるからなぁ >>227
レンジファインダーは二眼式の一つと言ってもいいんじゃないかな 日中の外で撮るならセンサーサイズはボケ具合ぐらいしか違わないけど夜間や屋内とかだと段違いだから。
センサーが小さいと使えない。 >>219
ダンサーに5秒ぐらい止まってもらえ。シャッタースピードを遅くするんだ。 >>222
ISO感度あげたら画質がザラザラしない?
いやシャッタースピード早すぎると光が追いつかない
そのあたりのオススメカメラってなんかある?
キャノンのこれこれとかソニーのあれあれとか フジはまずAFスピード安定させろw
フジはまず通信関係安定させろw
フジはまず手ブレ補正ちゃんと開発しろw
とにかくホビー屋からステップアップしてよw 完全に退職して金はあるバカを騙す方向に向かってるな >>238
X-H1はα7IIIより手ぶれ補正性能いいよ
まあ、フルサイズと比べるのはあれだけど >>242
α7Vとか中古でいいならα7Uもおすすめだぞ
手ブレ補正ついてるし軽いし 1億ものセンサーがあれば科捜研でおなじみの超解像度解析技術も実現できそうだ 肝炎の頃にこのカメラがあればなって死んだ爺さん言ってた >>130
でかいセンサーでとりたいから
どんどんでかくなってほしい
スマフォみたいに小さいカメラもあっても良いけど
どうせカメラかうならデカイセンサー >>183
原型みたいなのは出てきてるよね。
つうか、アイフォーンのセンサーで顔認識する機能がそれの簡易版だと思う。
あれがどんどん進化してけば
最終的には
カメラを部屋の何処かにおいておいて
あとは三次元で全部キャプチャーして
カメラアングルとか照明はあとから全部変えられるみたいな世界になるんだろうね。 >>117
軽自動車一台の値段のカメラよく買えるな
プロの方? >>34
カクカクするEVFファインダーじゃ動態は無理だ。
評判いいαですら使えない メーカーもヤケクソw
末期的症状で無ければよいが。 >一眼レフに比べて小型で軽量
光学性能を上げるためにデカいマウント・デカいレンズで
一眼レフよりも大型重量級になっていくような… >>87
今は過渡期って感じなのかな
今買うなら目的、用途に合わせて買えばいいんやな >>87
EVFはモタスポ撮影とかでタイムラグが気になるから秒15コマ撮影とかの下手な鉄砲作戦になるんだわ センサーもあるかもしれんが
レンズなんだよな〜
ネット上の投稿写真ても おっ と思うのは高いレンズだし。
焼いた小さな写真でもどことなくきれいなのは高いレンズ。 >>250
デジタル一眼レフが出た時も、それまでの一眼レフの比較であれはダメだこれもダメだと批判噴出しまくったが、
結局はデジタル一眼レフが主戦場となってそれまでの一眼レフは消え去った。
ミラーレスも同じような流れになって、今の一眼レフが消えゆく運命じゃないかと思うのだが。 >>240
中版は前からあるよ。
中版カメラを初めて知ったのかな。 富士フィルムなんてセンサーを作る能力なさそうだけど
どこかほかのデバイスメーカーのものを使ってんの? >>102
世界が変わるほどのスペックなのに
実際にはフィールドで使ってる奴が皆無
つまりそういうこと カメラマンねー
あいつらまじで使えねーわ
スタイリストいないと
なんもできんし。
職業として成り立ってる意味がわからん。 >>244
え?どっちがいいんかな
お値段相場とか高感度に強いほうとかという意味で >>269
5DmarkUよりa7Aの方が幸せになれるかもね!
ニコンならd750 >>269
5D Mark2は中古で6万くらいから買えて画質も悪くないけど
AFはキスデジと変わらんから動体撮るならオススメしない >>269
とにかく高感度大事ならα7s。動画でもほぼ最強
そこまで求めてなくてお手頃感優先ならキャノンかニコン。中古レンズが豊富で今後さらに下がるでしょう 4Kサイズの画像ファイルなんて処理しにくくなるだけだ。PCでちょっと加工しようとしただけでどんだけ時間かかるのか。 >>42
ミラーレスは動画性能も重視する人多いし、センサーを自社開発できるかどうかも影響が大きいから
ソニーとパナの2強になりそう 赤ちゃん産まれるからネオコンデジほしい
レンズ交換はめんどう フジのカメラは数字の上でのスペック的には本当にお粗末だけどこれはこれで一度使うと病みつきになる変な魅力を備えてる >>1
7割しか大きくないエセ中判サイズで画素数がフルの2倍以上で
画素ピッチがAPS-C以下に成り下がったゴミですね >>279
えっ!?
4k=800万画素の画像ファイルで苦戦するってそれPCがあまりにも古すぎないか?
core2duo以降くらいなら余裕だと思うんだけど? >>279
4Kの画像ファイルって800万画素程度だけど、動画のこと?
にしても4Kで撮影してフルHDに落とした方が画質はいいな >>280
Nikon好きなのになぁ……
z6、z7はシングルスロットでガッカリだったし、今後に期待したいけど体力残ってるのかなぁ…
ってかソニーが強すぎだろ!! >>281
ウチは生まれる前にパナのミラーレス機買ったよ
動画も普通にキレイに撮れるし日々の生活から旅行から運動会までこれ一つでバッチグーよ
でも写真を大画面で見ると全てにおいてDP1xに負けるw >>281
レンズ交換が面倒なら一番よく使うのを付けっぱなしにしとけばいいだけなのでは >>279
4KのRawで動画なら、編集PC本体だけで40万円〜って感じかな 32bit true colorで1億画素数の画像データ1枚のデータ容量ってどれくらいなんだろう? 画素数が大きいカメラを次々出してくるけど、
そんなに大きく引き伸ばしたりしているの?
500万画素あれば、十分な気がするのですが >>296
プロの写真は畳よりでかいサイズにプリントすることもあるんだぜ >>296
駅の通路やビルの壁面にあるようなクソでかい広告写真って見たことあるだろ? フルサイズ5000万はあるから全然問題なく作れるんだろうけど 画質は程々でよかったよな
特にスマホの画質はガラケー初期レベルのままでよかった
パッと見綺麗でも拡大すると肌めっちゃ汚いとか萎える >>101
光をミラーやプリズムで反射するだけの一眼レフに対して、
センサーが受けた光を情報処理してディスプレイに表示するミラーレスは
物理的に追い付けないよ。
情報処理が速くなって、スポーツやレース、新幹線意外なら気にならない差だろうけど。 >>296
一部をトリミングする時に高解像度の方がトリミング後も解像感を残せる >>1
NASAは偵察衛星用に1億画素なんて昔から使ってるよ
民生用は遅い >>185
メーカーじゃなくて、個人で作ってたよね。
風の無い日の風景か、ブツ撮りにしか使えないけど、これはアリと思った。 >>261
ハニカムCCDとか、社内で作ってたんじゃないの? >>267
スタイリストもカメラマンがいないとダメだからなっ >>281
24〜120mm ぐらいで通しでF4のレンズなら普通に使う分には付け替えないでいける >>292
撮影技術なんて最低限のことができればどうでも良い
大事なのは拡大してもマンコがくっきり写るかどうかだ
だからフルサイズ以下はカスなんだ >>311
それ、スカートめくってスマホでよくね! >>296
トリミングすることもあるしマチマチじゃないの
用途によるとしか言えない
高感度のために画素数は少なくしてるカメラもあるし >>302
まぁレフ機でもミラーアップのラグはあるし難しいとこね 解像度が上がっても記録やデータ転送の足回りが遅くて追いついてなかったけど、USB3になったりと改善してきてる。
もう数年もしないうちにプロな人達もフルサイズミラーレスに移行してくんじゃないの >>23
集合写真もA4以上には引き伸ばさない
こんなスペック要らないよ
これはポスターとか作るためにある。 >>209
左上のところ、背景の中では手前にあるのにかなりボケてる。おかしいと思わない?
メインの花の周囲もレタッチ境界が荒すぎて気持ち悪い。
ノイズが多い、ピントが合っていないのはスマホだから。 >>209
これで十分だと言い切るとは
プロでなくともこれで満足とは言えないな フルサイズより中判が大きいのなら
コンパクトだと10億画素くらいあるのか D750とEOS 6Dとα7Uなら結局どれがいいんかな
暗がりノイズ、シャッタースピード重視で >>319
こんな山の中までノニサクハナを撮ったんだから多分カメラ! >>326
コップにストロー立てて背景をぼかした写真を取れば
この手のソフトウェアによるボカシ機能がゴミだってわかりますよ ペンタやフジのやつは35mmより一回りほど大きいだけのエセ中判 JAXAでこういうのを光学衛星につんで
ハッブルJapanを打ち上げようよ、三機ぐらい。 D810からZ7の予定だったけど
余りにもアレなので見送りw
これはファイルデカそうだし
α7Vに決めてしまいそうだが >>329
そもそもコップにストロー立てて背景ボカした写真がゴミだと気づけ α7VはAWBがすごく敏感で同じ場面でそこまでホワイトバランス変わって欲しくないときでもバンバン変わるから気をつけろ
背景色に引っ張られやすい
最近仕事用にα7RV買ったんだがサクサク撮って行きたいときにAWBが気軽に使えないのはなかなか面倒臭い フルサイズミラーレスはα7II、III、9がかっさらってる感があるんだが、
CANON、NIKONの新製品でどうなるのかな。 画素ピッチの小さい中判しかも14bit
中判の意味ねえだろ 新製品出てもデザイン似たようなの多いよね
キャノンとかニコン使ってる人って飽きないの?
でも逆にライカはスペックに対して何であんなに高いのか >>316
事足りる人はそれでいいんだよ
自分で見分けつかないようなレベルのもの買ってもあれだし >>340
流石に今はそんなことない
静止画はもはやレフ機使う理由ないし、動体もα9ならレフ機と遜色ない。 >>332
パナ出るまで待てよ。今出てるスペックだとパナかソニーだろ。
キヤノンは上位機出る噂あるし、ニコンは擁護できんな... >>324
その中ならd750だな、6dと5dの間の性能だし。
暗所のノイズ耐性はα7iiは微妙、7rii, iii, riiiのどれかだな。個人的には安くなってる7riiか7iiiだな。 おれは2500万画素あたりのデジパックの中古探す
出てくる絵があまりに違いすぎる パナのフルはスペック化け物だよな
しかもライカと共通マウントだからライカのレンズそのまま使えるという強みもあるし 結局よく使うようになったのはソニーの高倍率高級コンデジになっちまった。
小型化を期待したミラーレスシステムが、どれもでっかくなっちまってねえ。 1億画像のカメラって計測器の展示会とかで出てるんだよな
橋とか道路、建物の写真撮って亀裂とか見るのに使う >>342
デジカメというものは電池が切れれば写真を撮れない
用途によっては待機電力の差が非常に重要な要素になる
>>343
ボディのスペックを重視しすぎでは >>343
正直
PCグレード上げるのが一番の優先事項の気もしてる
処理が重くてしゃーない
メモリ4G第二世代インテルじゃもはや太刀打ちできんw センサーサイズ競争の最中、オリが空気読まないで
5万くらいでRX100シリーズに対抗するポケットサイズの高級コンデジ発表してくれれば俺得なのに
某GR3は10万超え確実だから手が出ないよ >>349
みんながみんな電池をフルで使ったり交換する暇がないような撮影するようなプロじゃないんだわ
運動会遠足演奏とかそっちのプロは電池切らしたらいかん場面もあるから気を遣ってるけどな マイクロフォーサーズで保育園の運動会撮ってきた
35mm換算の350mm、体育館だから光量足りなかったけど、Lightroomで調整すればいいやと思いながら撮り続けた
ピントさえ合えばなんとかなるな >>353
マイクロフォーサーズは望遠でも手持ち余裕なのがいいよね >>355
家が無い人のことをホームレスって言うだろ?
つまりはそういうことだ >>355
カメラってミラーを何枚か通してフィルムやセンサーに光を取り入れるんだろう多分
で高いカメラはミラーを経由せず直接光を取り込める的な感じじゃないかな >>359
ミラーは人間が見るために使うものだ
撮るときにそのミラーが上がる
それがガシャコンガシャコンなるんだ >>352
運動会の組体操が面白い。キメのポーズのときカメラマンが特殊部隊のようにあちこちシューティングしていた。
扇で7連写、タワーのキメの笛て7連写、ピラミッドで7連写
ほんと、よくやるよ 小柳ル ミックス
ネゴ シックス
エックス
カルロスヨシキ
カルロストシェル >>352
少数でも「レフ機使う理由がない」という主張は崩れてるし
用途によってはと断ってる相手に言うことじゃない >>359
一眼レフが45度ミラーでファインダーでレンズの通ったままを見る、望遠鏡や双眼鏡と同じ構造
撮影する瞬間だけミラーが上にはね上がる
さっきまで見てた像がそのままフィルムに映るか、センサー記録される
ミラーレスはそのミラーなしのカメラ 20万位ならと思って見たら100万越えるのかw
俺には100年早い フルサイズ、m34、1インチコンデジ
を使い分けながら使ってるけど
最近大きさ重さ画質のバランスから
m34に纏めたい衝動に駆られてる
ef135の画質というかあの独特な神写りがm34で出来るんなら
替えたいが無理だろうな フィルムカメラでしか使ったこと無いけど
特に引き伸ばさなくても
中版の方が断然奥行きのある写真になるから
デジタルでもそうなるんじゃないかな まさかの写真館復活かね
美容院の隣に店開いてスタイリストと別経営にして写真代事態は廉価にすれば成り立つかも ニコンはもう何やっても駄目だろ
昭和から平成にシフトできずにいたが平成も終わる RX-100並みの性能でいいのに
全然安くならない… フジのAPS-Cを買おうと思う、時期はいつがいいのか
サイバーマンデーやクリスマス、ブラックフライデーなんかを待ったほうがいい? >>367
ミラーがないと、フレーミングの時に見えないってわかってる?
動画撮影モードとかだと、ミラーアップして後ろの液晶表示になるが フルサイズRXに固定ズームがついたのが長短2種ほど出たらもうカメラ業界は終わりだな。 >>379
G1Xmk3でたけどAPS-Cのレンズ交換式は一向に終わってないな >>349
こんなやつがいるからニコンもキヤノンもレフ機に配慮してミラーレス進出が遅れたり中途半端な機能のやつて出すはめになったんだろうな
時代についてけないバカに気を遣う必要ないの( >>349
最新のミラーレス機のバッテリーの持ちがよくなってるの無視してるのはなぜ?
ソニーはα9から大容量バッテリーに切り替えたし
レフ機の利点なんてもはやない
キヤノンニコンも今後はレフ機よりミラーレスに力入れてくのは確実だし、フイルム時代の終わりと同じで最初は頭の固いお爺さんがいつまでもレフ機にしがみつくけど、デジカメの普及の歴史見てわかるように10年もすれば使ってるやつなんて消えるぞ
このスレ保存しといてやるよw 今更になってキャノネットとスメ8で写真撮りまくってる俺には未来の話 今から買うならどー考えてもミラーレスでしょ
一眼レフなんて消えてく運命だし、電池持ちもバッテリーグリップや予備バッテリー持っても重さは断然ミラーレスのが軽いし。 プロのネイチャー撮影では信頼性が低いからレフ機もまだ生き残るだろうが
ミラーレスにレンズが揃って耐久性がレフ機と同等になったら
いよいよレフ機も終焉かな。 >>386
キヤノンはミラーレスのaps-cでシェアトップだし、レンズの買い替え需要も見込めるからフルサイズもミラーレスに一気に舵とるだろ
もはやハイアマまではレフ機にこだわる必要なく、エントリーはkissもミラーレスで出たようにレフ機はオワコン。
プロ向けのフラッグシップがキヤノンニコンから出れば終焉だな。 「圧倒的存在感!」「透明感すごい」「震えてる自分がいる…」 >>391
拡大してもキレイな画質のまま切り取れるので、望遠がなくとも盗撮ができてバレにくいという利点はあるな >>9
撮影した結果が事前にわかる
暗すぎたとか色味がちょっととかそういうのがわかるので失敗がない >>365
それこそ「レフ機を使う理由がない」って言ってもないやつに言うことじゃないな >>390
解像度というよりなめらかーな感じ。
温かみがあるとでも言おうか、 >>387
レンズはマウントアダプタあるしな。
AFに多少の難はあれどレンズ資産は活かせる。
レフ機の終わりは案外すぐそこかもね。 >>399
へー、じゃあ何の時代?
スマホとかいうなよw 技術の進歩で弱点も解消されつつある
ってあるけどつまり言い方を変えると従来の一眼レフカメラの強みって何? >>384
ソニーのミラーレスはなんか微妙だし
かと言ってニコンは高いしレンズもまだ少ない
コスト等様々な面を考慮してもまだまだだな 動体撮影がレフ機に追いついたらスポーツでも使えるかもね。まだ時間が掛かりそうだけど。。 >>403
ミラーレスは名実ともにソニー圧勝なのにまだそんなこと言ってんのか >>381 >>382
連続でとって何枚撮れるかとは別にライブビューでevfを稼働させているだけで消費する電力があって実際の差になる
だから適材適所というわけだが単にどっち派としか考えられないで切れてるのか。
保存してもうちっと大人になった時に反省せよ >>407
1の差を100の差のように言うかわりに100の差を1の差のように言う詐欺師の手法 >>406
ソニーが売れてるのはiPhoneが売れてるのと同じ
現状のソニーは超微妙
今後の頑張り次第だな >>408
最新のミラーレスは貧乏人じゃ買えないぞ >>409
カメラの機能は人や用途によってウエイトが違って
どんな用途にも最適なカメラなどなく取捨選択になる
カメラを重視してない一般人から見ればお前が力説したい事も大げさに見えるのと同じ。この趣味の大事な基礎だ 現状、ミラーレスはソニーとパナソニックが強いんじゃない。
NikonもCanonもシングルスロットでプロ向けじゃないのに値段はプロ仕様、誰がターゲットか分からん。 うわーすげーって写真
どのカメラか見るとほとんどα7だよね >>401
己れの目が見たまんま(にかなり近く)を撮れるのが光学式一眼レフ 一眼レフの優位点は、今ファインダーで光学的に目で見てるまんまを、シャッター押した瞬間にミラーがはね上がって露光する、というシンプルな安心感かな
光学的に見てるから遅延が一切ないから、シャッターチャンスに強い
だからミラーレスにも、別体の光学ファインダーがつけられるものがあるくらい、2眼になるから視差があるけど
この一眼レフの優位は、入門機のEOS KISSでももちろんある
動画録る時はミラーアップしたままになって、ミラーレスと同じになるから、動画目的ならミラーレスを最初から選ぶな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています