松任谷由実で最高の曲とは?俺は埠頭を渡る風
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
守ってあげたい
この人がもう60代半ばとか信じられん 魔女の宅急便に使われたときにラジオですげーバカにしてる感じだった松任谷由実 人にあげた歌なら
ブレバタの「あの頃のまま」が一番好き 埠頭を渡る風好き
あとは中央フリーウェイとかノーサイドとか >>4
この曲を聞くと中学生のとき好きだった娘思い出す 春よ、来い
30分で作ったとかなんとか? 頭おかしい 松任谷由実って曲を作る才能はあるんやろうけど、なんで音痴のくせに自分で歌うんやろ。
せっかくの曲が台無しやん。
恋人がサンタクロースという曲を松田聖子が歌ってるのを聞いて
ああ、この曲はこんなにええ曲やったんや
と初めて知ったわ。 Good Lack & Good Bye
間奏時に入る雨の道路を走る車の音と遠くで聞こえるクラクションがシズリっぱなし。
懐かしいなぁ‥もう40年前になるのか‥
アルバム的には、ミスリム、流線型80、紅雀 翳りゆく部屋
ブリザード
TROPIC OF CAPRICORN >>25
これ小さい時に叔父の車で聞いてなぜか好きになったんだよなあ
まだ幼稚園児だったのにw >>28
大丈夫だ。その娘も今や孫を持つ歳になった >>33
麗美が歌った方が出来が良かった曲もあるな 音痴の松任谷由実が自分自身で歌ってるのを聞いても、曲が全部同じに聞こえるから
わからへん。 翳りゆく部屋はプロコムパルムみたいでかっこいいなぁ Corvett 1954
♪〜月も追ってこないわ〜
みんな探してるころ〜
Corvett 1954〜
誰かとデュエットしてたんだよなー
思い出せない(鈴木茂?) オールナイトニッポンの時に天安門事件のニュースがあってその後にかけた曲 瞳を閉じて だな!
あんな美しい曲が校歌なんて素敵 >>60
大垣行き 右手にビール工場
右手に清洲城
この電車 まるで夢のよう
金津園 ゆく
ジェーアール 快速電車に乗り
右手にビール工場 右手に清洲城
この電車 まるで夢のよう 金津へ続く
一宮 木曽川越えてすぐ
岐阜駅で すれ違う女性光るこの街の女性はみんな ソープ嬢みたい
大垣行き 木曽川越える鉄橋
行く手に見える山並み
この電車 まるで夢のよう
金津に続く バールピアスだな
カセットでヘビーローテで聞きまくってたわ
曲名を間違えてパールライスと書いていた事は秘密 国立競技場取り壊す最後のラグビー戦で試合後ノーサイド歌ってくれたユーミンと旦那。
選手が号泣していたのはちょっとグッときた。
https://youtu.be/LuLN50BWio0 メトロポリスの片隅で
これは良かったベースかっこよかった
もう愛は始まらない
ギターかっこよかったわ
今だから。
個人のものではないけどとてもよかったすべてが
あとの曲はどうでもいいや 本当は作曲家志望なのにディレクターの思い付きで自分で歌うはめになった
歌唱力とルックスは突っ込まないであげてw >>33
人にくれた曲を歌う玉置浩二とか井上陽水は鬼だろ?
その点、松任谷由実は安心だ。
AIKOが歌う「セシルの週末」がエッチでいい。
本人お前はダメだw 毎年誰も聞いて無いのに紅白不参加をアピールする婆さん
そろそろ誰か止めたほうが良い 実家が納豆屋
芸名は納豆屋由実からの由来
これ豆な >>27
>>35
>>69
真珠のピアスいいよね 翳りゆく部屋
エレカシと林檎もカバー
三者三様でどれも良い つうぶった奴は間違っても卒業写真とか書かないからwww >>87
どっちかと言うと山本潤子版の方が売れたから 他人に提供した楽曲も含めていいなら
松本典子の「さよならと言われて」だな ユーミンは歌が下手とか言う奴は
何か音楽的センスが足りない奴だよ どんなーうんめーいーがー
ちーいさーいころーはー
の2曲は天才だと思った
それ以外は他の人でも作曲できそう いろいろあるけどやっぱり 春よ、来い かなあ。
正直歌は他の人が歌ったほうがいいかも。
守ってあげたい なんか石川ひとみのがすばらしくいい
昔の友人に「(あの頃)好きでした」というのが松任谷由実
昔の友人に「(今でも)好きです」というのが中島みゆき どうしてどうして僕たちーは出会ってしまああったのーだーろーっていう歌 ハローマイフレンドは対象がセナだと判明してから聴けなくなった 【キチガイ民族w】韓国人が「ズワイガニが旭日旗に見える」と発狂w
http://gogotsu.com/archives/30003 埠頭をわたる風はバリー・マニロウのコパカバーナを
見事なパクり方した名曲だよね。
あそこまでやったら恐れ入りましたと言いたくなる。 >>55
来生孝夫だね
まだ『セーラー服と機関銃(夢の途中)』でブレークする前 64歳で卒業写真とか重度の認知症まだらボケシンガーですよw 傑作アルバム「時のないホテル」からの「5cmの向う岸」がベストかな 好みは人それぞれだが、曲作り良くても下手で聞き難いのと、バブルま〜んを大量に生み出した張本人 >>123
フォークソングが貧乏臭いイメージの頃から歌手なのでバブルの象徴ではない 〇〇〇市民としては守ってあげたいだな
2時だかに流れてくる >>33
大江千里もそうだな。曲はいいのに破滅的な歌唱力。 醤油うどんとハムtwo〜
大盛り大盛り〜
卵割って〜あげ〜たい〜 ノーサイド
ユーミンの曲って本人がが歌うと全部イマイチだけど、
歌唱力がある人が歌うと超名曲になる
https://www.youtube.com/watch?v=DWZ9FdQhR6w 名作歌曲として音楽の教科書に載ってもおかしくない作品
・花紀行
・経る時
・晩夏 〜ひとりの季節〜 ルージュの伝言って才能あるというかいいセンスだなあと思う >>1
埠頭を渡る風の情景描写が天才的。
これが一番好き。 ブリザードも良かった。
映画 「わたしをスキーに連れて行って」の
クライマックスでかかる曲。 >>4
ちょうど中学の英語でhave to 〜習ってた頃だったな ふるーいやつで、飴のCM、
多分魔女の宅急便のやつ ふーむ、>>1と帰愁が出てしまったので。
入り江の午後3時
悲しいほどお天気 ルージュの伝言かなあ
魔女宅の挿入歌だけど飛んでるシーンと合ってるわ ベスト一曲が選べないアルバムアーティスト
アルバムならパールピアスあたりが好き
リアル世代よりちょい下だけど
良い時代だったんだろうな >>135
大江は歌うのをやめてジャズピアニストになったな SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
アルバム『ノーサイド』だけ曲調が全然違うんだよね
ノーサイドに収録されてる曲は全部いい
時の無いホテル コンパートメント
ボイジャー 不思議な体験
DaDiDA もう愛は始まらない
アルバムは惰性で買い続けているが
宇宙図書館にはがっかりしたな
限定版を買ってしまい これどうするよ?と持て余してしまったw ファイト!戦う君の歌を〜戦わない奴らが笑うだろう〜 翳りゆく部屋
セシルの週末
カンナ8号線
ダンデライオン
最近、五輪真弓にハマった。初期は五輪真弓の方がスゴイかも。 私を忘れる頃
tower side memory
セシルの週末 NIGHT WALKER
経る時
スラバヤ通りの妹へ >>29
タモリ倶楽部かなんかで「春よ、来い」はどの映像に合わせてもしっくり来る。っての見てから、あの曲聞くと笑いがこみ上げてくる。 真珠のピアス
青いエアメール
翳りゆく部屋
ディスタニー
最後の春休み
埠頭を渡る風 ユーミンの曲は旦那の正隆氏のキーボードと松原正樹のギターがあったから名曲となり得た。 まだ季節浅く 逆戻りの天気もあるわ
やっと気付いてくれた その心の行方のように 「埠頭を渡る風」
今となっては有名でライブでも盛り上がる名曲と言われてるけど、発売当時は、全く売れず。
当時ヒットしていた「みずいろの雨」に対抗して作ったサンバリズムディスコもの。 オレは輪舞曲が好きだ
ユーミンの神髄というような曲ではないと思うが、心にしみるいい曲だ 今のツアーでやっている「かんらん車」とか「消灯飛行」「ハルジョオンヒメジョオン」などの
鮮烈な描写で映像が浮かび上がる地味目な曲こそがユーミンの真骨頂。 昔雪山で連れと二人で吹雪の中
ブリザード熱唱してスノボーしてたら
遭難しかけた
アホな思い出 ひこうき雲だな
死にたくなった時に聴いてる
死なないがw >>163
高校のころに戻れるから好きだな
歳上のお姉さんと付き合ってたころに 提供曲に名曲が多い
才能が溢れて仕方なかった感じだよなあ 1曲に決めるのか。。。難しい、
あえてここまで出てなさそうなシングルじゃないの考えるわ。
(シングルは有名だから選ばない事にした。
ホントの1位候補の「あの日に帰りたい」とか、
スゴくユーミン的なのに却下w)
「雨のステイション」
(会える気がして〜見送っただろう〜の所、
最初聞いた時ホントにスゴくいいと思った)
「朝陽の中で微笑んで」
(身をやつすという言葉を歌にピックアップした点、
形のない愛をつなぎ止めて、という歌詞のインパクト)
「グレイクスリックの肖像」
(彼女の〜のあたり、単純にスゴく好きなので)
の3つ。
アルバムなら「昨晩」「リインカネ」「ボイジャー」あたりから
「昨晩」が僅差で 「りんごのにおいと風の国」
40年近く前に「ハロウィン」というワードを使っている。
リアルタイムで聴いたときは、なんのことかさっぱりわからなかった。 >>74
出た 永ちゃんが歌詞まつがいした次の年だったかな
もうひしゃげた声だった記憶あるわ
モトハルみたいな感じの発声つらげな感じの >>33
え?あのビミョーな下手さが良いんだろ
あんま綺麗に歌われてもなんか伝わってこない感があるんだよなあ >>80
グーグーガンモにいたね。あれも本名は松任谷だっけ? 初めて意識して聴いたのはリフレインが叫んでる
最後の春休みは最後の春休みに泣きながら聴いた >>164
元々クラシックピアノやってたんだっけか
松任谷由実も大江千里も、歌唱力は悲惨だが両方好きだな
あの歌唱力だからこそ、あの歌詞が染み入る気がする >>118
appleとか探しても売ってないけど利権問題? すまん、歌えるんだがタイトル忘れた
サビの部分
1位 空がとっても低い〜♪
2位 ソーダ水の中を貨物船がとおる〜♪
3位 Wの悲劇 「私のフランソワーズ」
荒井由実時代のライブで終盤に歌われていた超名曲 >>224
「リフレインが叫んでる」ですな。
届かないセレナーデ、って曲思い出したわ。
たぶんその頃の曲で好きだったけど今忘れてたw これだけ割れるのってこの人くらいか
中島みゆきもか >>193
八神純子、勢いがあったよね。
中島みゆきの曲や詞は絶対書けないとユーミン言ってた。
懐かしいアナログ時代w 鳥の鳴き声みたいに下手な上にお顔も残念だから
いまいち感情移入出来ないんだよね >>1
同意なんだけど「スキだから~」のとこがダサく感じ流ようになった。韓流のアナタノコトガスキダカラのせい >>238
1、ベルベット〜(好きだったけど今忘れてたw)
2、海を見ていた山手のドルフィンは小田の秋の気配につながった
3、作詞は松本隆(あー時の河をー渡る船にオールはない) 姉ちゃんが好きで良く聴いてたので、小学生くらいからずっと何となく耳に入ってきてた。
アブラカータブラー バケツに月を映して〜
って歌と
笑って話せるね〜
って歌が好き >>52
「翳りゆく部屋」と「ひこうき雲」はプロコルハルムがやりたくて作ったようなもんだろうな
一緒にツアーするくらいリスペクトしてるし たくさんあるけど一曲ならまず
夕闇をひとり
かなあ リフレインがなんとかいう曲
どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう
って 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
dqo >>203
だ、だからそれはwみゆき姉さんw
悪女な、それもいい曲だ〜 >>23
青春のリグレットもノーサイドも麗美バージョンのほうが好きだな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jHrhU5YIPpc
ttps://www.youtube.com/watch?v=d3wB4RM-NVY ハイ・ファイ・セットの中央フリーウェイは最高だな〜 >>232
最後の春休み良いよね。
卒業直後の寂しさがよく表現できている。
春よ来いより名曲だと思う ユーミン好きだけど全部一緒。
アルバムはベスト版一枚あればいい。 >>278
ちょっと泣ける
冬の終わりも
男子校出身なんだけどw >ソーダ水の中を貨物船が通る
>何処かで恋をしてるなら今度はあきらめないでね
>私を許さないで憎んでも覚えてて
曲もいいけど詞も非凡 なんかおっさんホイホイスレ化してるな
信者も湧いとるし どんないい曲も本人が歌うと聞く気にならない
歌わないで欲しい >>280
SHOGO HAMADAの赤いジャケットの方が先に来たわ。。。 恋人がサンタクロースはベタだけど、名曲だと思う
少女視点、大人になった少女視点の歌詞、それにあった曲がうますぎる >>78
歌詞がいいんだよな。天才としかいいようがない sunny day holiday
夕涼み
night walker 海を見ていた午後
歌詞が地元のことばかりなので個人的に最高 「青い船で」
ボイジャーのB面の歌。
ユーミンは宇宙系が多いが、これは地球の歌、もしくは創造主の歌。 この音痴おばさんの名曲決定みたいなスレで
いつも7truth 7liesが上がってこないのが謎
めっちゃいい曲なのに 元ネタが多過ぎて笑えん
ディスティニーはダンシングクイーンだし
ひこうき雲は青い影だし
60年70年代辺りの英米シングルヒットに
全て元ネタありそうなくらいの制作意欲(w
最近めっきり制作意欲衰えてるけどね。 >>272
誰にも言えないの主題歌やったからな
冬彦さんの続編ね >>22
電気グルーヴの、オールナイトニッポン!
「経る時」とか名曲なんだよ >>33
それは凄い思うってか昔から言われてたな
こないだまっとうやのトリビュートアルバム買おうと思って
10年振りくらいにタワレコ渋谷行ったら売ってなかった 「私の歌が売れなくなる時代は、都市銀行がバンバン倒産する様な時代」
「主義に走ってダメになってくミュージシャンって多いじゃない?」
「納豆スパゲティ作って持って行ったら、タッパーのフタがずれてて
ヒーターにズルズル入ってっちゃって。それ以来ヒーターつけると
うんこの匂いがするのよ。黄土色のマーク2」 >>15
浪人時代の思い出の曲だわ
この曲聞くと、吉牛食べたくなる 青いエアメールとハローマイフレンドは
とことん個人的理由
翳りゆく部屋
14番目の月 幸せになるために
最初はそうでもなかったんだけど年齢重ねた最近この曲ジワジワくる
提供曲だとダンデライオン ♪〜うーまれた街のにーおい
やぁっとー気づいたぁー >>339
♫ 好きだったのよ あなた 胸の奥でずっと ただわけもなく
ひこうき雲
が好きな俺にほかのお勧め教えて ♪〜小さなバイクを駆り
風を見送ったとき〜
季節が判ったよ〜 “アーティスト”ってああいう人のことを指す言葉だよな? >>131
ひこうき雲は青い影のパクリだけど青い影もG線上のアリアのパクリじゃないの ひこうき雲みたいのなら既出だけど
あの日にかえりたい
翳りゆく部屋
青いエアメイル
卒業写真 >>33
音程をはずさないんじゃなく、声が個性的、歌い方が独特、歌う曲が共感できる、歌手に魅力がある
いくつか組み合わさって売れる気がする >>169
Destinyな、鶴太郎主演の「季節はずれの海岸物語」を観てみw シンデレラ・エクスプレス
アニバーサリー
サンド・キャッスル 昔は良い曲があった
顔見るとドン引きしてしまう
こいつ日本人なの? >>349
そうだったね
八王子は絹の街だったしね
八王子駅のペデストリアンデッキはマルベリーブリッジ キリンラガービールの
CMの歌が好き
ドラマ仕立ての奴 曲名忘れたがサラームモンスーンとか歌ってるやつ
それと満月のフォーチューンってやつ ここ見て懐かしくなって動画検索してライブのやつ聞いたらやばいくらい下手だなw
当時はそれほど酷いと思ってなかったのに 緑の町に舞い降りて
曲もいいんだけど岩手のご当地ソングだとは
歌詞読むまでわからなかった anniversary
彼女とのドライブでよく聴いたな
>>73
若い頃は結構かわいくなかった?w こういった、
2chが世界で唯一の発言の場でありながら、
そこで話す内容は16年間「全く」進歩していないのに
新たに何かを言ったつもりになって悦に入る、痴呆かつ無能な高齢者、
の、生き生きとした実例を観察できる点に、
さだ、みゆき、ユーミンスレの価値はある。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>52
プロコルハルムでした。
パルムってなんだよ(笑) >>369
若い頃から微妙だけど
おしゃれなエロいお姉さんって感じもした 9月の蝉しぐれ
砂の惑星
命の花
sunny day holiday
最後の嘘
losthighway
ヴァージンロードの彼方に バレンタインs RADIO好きなのはおそらく俺だけ スクェアの「黄昏で見えない」はインストな上に旦那がノータッチという珍品だが割といい 満月のフォーチュン
Save our ship
あのアルバムの頃が一番聴いてたから思い入れある シンデレラエキスプレス
心ほどいて
ANNIVERSARY
星屑がこぼれそうな夜 定番になってる曲があるってだけですごいことだと思う。
恋人はサンタクロースとかアニバーサリーとか卒業写真とか
AKBや坂道のみなさんの曲で何かそういうのあるのだろうかと 星空の誘惑
リフレインが叫んでる
埠頭を渡る風
ノーサイド
の中のどれかかな。でも最高の曲とかではないけど聞くと必ず心がザワザワするのは、破れた恋の繕し方教えます 翳りゆく部屋のオルガンは関口カテドラルで坂本龍一が演奏した Nobody Else 出てないな
ノーサイドと青春のリグレットも好きだ 1曲に絞れないけど敢えてあげるなら
BABYLONかな。
でもsave our ship、NIGHT WALKER、経る時とかも好き ぎらつく波の上を さすらう共犯者
ふりむいたあのひとの輪郭が 溶けだして見えた
うーん、凄い歌詞だ 今年もそろそろ紅白には忙しいから出演しませんとか言い始める頃か >>355
>>205
であがってるよ。今回の配信開始で是非聴いて欲しい。
これぞ隠れた名曲。
あと「白日夢DAYDREAM」「ESPER」シングルバージョンとか >>11
おお、これのレコード持ってたよ。A面の最後だ >>408
青春のリグレットは麗美の方が好きなんだが、周りはユーミンの方がいいらしい。 日本は未だに女性の社会進出が遅れてるみたいにニュースになるけど
こんなブッサイクな女のシンガーソングライターが何人も天下獲ってる国なんて他にあるのかね ランドリーゲイトがあった場所の近くに私は今住んでます あまりにも好きな曲が多すぎと一曲だけは選べない。
ユーミンは歌が下手だなんだ言われていますが、ユーミンはユーミンなんです。
ユーミンはヒット曲より歌い継がれていく曲を残したいと聞いたことがある。
ユーミンはユーミン以外の何者でもないのです。 松本明子に書いた「soon」
歌詞は松本明子が書いた。
呉田軽穂名義で一番の名曲。 ユーミンの声質は独特の癒しがあると思う自分は変態か? アレが好き。
これが最後のデートね……ハニーィ!!!
みたいなやつ 春よ、来いかな
イントロ&サビのメロディーがたまらん >>171
ナビゲイターがあって嬉しかった
セシルの週末 >>419
確かに麗美の声にはユーミンの曲がよく似合うだろうな SURF & SNOW はアルバムカバーもおしゃれで好き いい曲だらけなんだけど、テレ朝系のグッドモーニング!のテーマソングは何か変だ… 飛行機雲、ノーサイド、翳りゆく部屋と名前忘れたが育ちの悪い少年との恋のやつ まちぶせ
三木聖子、石川ひとみ、松任谷と3回楽しめる >>445
三木聖子のような内向的な少女が一番似合っている
松任谷はネタ企画だろ >>4
ねらわれた学園とセットで思い出す
そして宇宙人の峰岸徹 ひこうき雲の歌詞をろくに聴いたことがなかったけど
内容をよく聞いてみたらとんでもなく突き刺さってくる歌だった
aikoがカバーしピアノ伴奏をユーミンがしてるひこうき雲の動画をYOUTUBEで見たけど、素晴らしかったよ
震えた 呉田軽穂名義なら松田聖子「卒業」を外す訳にはいかない 雨の街を
かんらん車
陰りのある“静”の曲がこの人の真骨頂だよな。 >>452
あんな繊細な歌詞書くのに
性格は悪いって天才にありがち ノーサイド
ていうか松任谷由実もうそんな年齢かよ
自分も年取るわけだわ 若い頃はあのボーカルが都会的で洗練されていると受け入れられたんだそうな >>465
歌は決して上手くないよね
味はあるけど 都会っぽさはあるユーミンの声はそれがあるな
埠頭を渡る風とかユーミンの声だから東京っぽい曲だと思う
提供曲をユーミンがカバーした時も
まちぶせとかも全部東京の風景に変わってしまって同じ感覚あった >>445
まちぶせは三木聖子バージョンが一番
三木聖子は必死になって歌ってるのに
石川ひとみは余裕でこなしてる September blue moon
Hello my friend
中央フリーウェイ
最後の嘘 天気雨だな。
♪低い雲間に〜天気雨〜
みるみる煙る〜水平〜線〜♪
サーフィンやんないけど、情景がなんかいいんだよなぁ。 >>477
ビブラートしないで、過剰に感情的には歌わない(歌えないだけ)
つまり素人みたいな歌ってことだけど、デビュー当時はそういう歌手いなかった >>448
ユーミンがぶりぶりの衣装着て振りつけてテレビで歌ってた >>460
貧困層基本バカにしてるユーミン
その貧困層に夫を取られてる嘆かわしい年寄り ドラム 林立夫
ベース 細野晴臣
ギター 鈴木茂
キーボード 佐藤博
松任谷はいらん 歌もバックもどいひー
でも曲はすごい
他の人が演奏すればいいのに >>491
日本人で1番好きなドラマーは林 立夫さん 荒井派 vs 松任谷派 のバトルになってない・・・ ずっとそばに 原田知世で
ttps://youtu.be/PKP6eZXcwWM 野獣のせいで真夏の夜の淫夢に空目する。
やっぱアニバーサリーかな。 >>413
太陽の折り返す遠い海、て何?
って最後タイトルの英語調べるよね
最後の「海流の中の島々」はヘミングウェイだし 春よ来い ×
春よ、来い 〇
この 、 が大事なのよ ニワカなので
ハローマイフレンド
いちご白書をもう一度
守ってあげたい
真夏の夜の夢
ひこうき雲
このへん 翳りゆく部屋
これだろうな。スケールがデカイのに身近なことを歌ってるのがイイ! まぶしい草野球って日本人ではユーミンしか書けない曲だと思ってる >>502
元曲は14歳の時の作品
私は早熟の天才って自分で言ってたよw 時をかける少女もいい
でも、いきものがかりが歌ってるのが一番好き 春よ、来い
病気で死にそうになったときに聴いたら涙が止まらなかった 女「ユーミン大嫌い」
俺「何で嫌いなの?」
女「昔、ユーミンみたいな顔の子に苛められたから」
俺「…」 青春のリグレットは麗美の方が好き
較べるもんでもないだろうけど つか荒井由美時代のアコースティックな感じと
松任谷と結婚してからの打ち込みっぽいやつ
どっちが人気あるん? >>237
>>238
やっと出た、オレも大好き、ベルベット
五七五にしてみました 最高の曲といわれても決めきれないなぁ
ここまで「出さない手紙」がないのが意外だった
アルバムを一つだけ選べと言われればシンガーソングライターとして円熟の域に達したであろうREINCARNATION >>519
評価高いのは荒井時代の作品
実際に売り上げが伸びたのは松任谷以降の作品 影になって
普段音楽聞くときは歌詞気にしないけどこれは聞いてしまう >>530
恋愛の教祖みたいに言われているが
恋愛無関係曲も実は多いね TROPIC OF CAPRICORN
不思議な体験 若い頃は中島みゆきの方が好きだたっが年取ってきたら懐古主義なのか知らんがより時代を感じさせてくれる松任谷由実の曲ほうが好きになってきてしまったわ night walkerとnobody elseの二択 雨に消えたジョガー
すれ違ったランナーに病で夭逝した彼のことを想い出す曲。曲中の “ Myelogenous Leukemia ” (ミエロジェーナス・ロイケーミア)とは、骨髄性白血病のこと。
『時のないホテル』wikiより まちぶせ
三木聖子バージョン欲しくてタイムスリップグリコ青春のメロディCD
山ほど買った思い出 >>481
でもライブだとかなりシャウトというかガナってたよね?
パワフルに歌うんだなーって初めて聞いたとき感心した 曲のインパクトだと「リフレインが叫んでる」かな
アルバムでいうとLOVE WARSから天国のドアあたりの勢いは凄かった
バブルの時代の空気感
売上が200万枚突破してニュースになった
何故かホモに人気があった リフレインが叫んでるはとんねるずと結びついちゃってる 昔ダウンタウンの番組に出た電気グルーヴが嫌いなアーティストを聞かれて
ピエール瀧が「どうしてどうして僕たちは♪」って言ってた >>534
ああそうだった
72年10月9日
あなたの電話が少ないことに慣れてく >>552
これもソフトエクレアのCMソングと知らない人多いよね ♪〜ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス〜
晩夏 一人の季節 ユーミン「私は天才なのよ」
渋谷陽一「でも、あなたはまだ『ジャコビニ彗星の日』を越える曲を作っていませんよ」
ユーミン「」 誰か、あなたは歌が下手ですねって教えてあげてほしい
おばあちゃんが歌ってるようにしか聞こえない
作曲能力は高いと思います ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス ♪〜春休みのロッカー室に
忘れたものをとりに行った
ひっそりとした長い廊下を
歩いていたら泣きたくなった〜
最後の春休み ♪〜秋の光に〜きらめきながら〜
指のすきまを〜逃げてくさざ波〜
二人で行った〜演奏会が〜
始まる前の〜弦の響きのよ〜う
さざ波 >>565
アルファベットの名前順さえあなたはひどくはなれてた〜♪ ジャコビニ彗星の日
雪だより
青いエアメイル
このあたりの歌に出てくるような女の子と結婚したかった…。 ♪〜船が夜をすべり〜港へ向かうころ〜
傷ついた心も やがて消えゆく〜
星くずと私の静かなランデブー
潮風のデッキは 人影もなく
遠く去ったーあの人の声がきこえる〜
あふれる〜想いに〜まだ胸は熱いけれど〜
きらめく海に捨てよう 後悔日誌〜
はるかな船旅のあいだにつづった
哀しみは〜
航海日誌 >>33
それは1970-80年代当時から言われてたこと
荒井由美が、宇多田ヒカルくらいのヴォーカリストだったらよかったんだけどね
その当時の折衷案に当たるのが尾崎亜美ってとこか 松任谷由実とか天才としかいいようがない
しかしアルバムとか聴くと
どうでもいい曲が多すぎる
聴けるのはヒット曲だけ
他は聴いてられん
その点ビートルズは
すべてのアルバムの
すべての曲を覚えているし歌える
ビートルズのバケモンたる所以 情熱に届かない かな。ビールのCMだったかなー…小学生だったなぁ >>146
八高線沿いの横田基地のフェンスが延々と続く風景が目に浮かぶ
昔の作品は所々に多摩地区の文化が見受けられるよな
キャサリンなんかは久々に日本に来たアメ公の友人と会話したら
話が全く合わなくなってた体験からだし ♪〜何をゴールに決めて〜
何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く〜
興奮よりも速く〜
走ろうとしていた あなたを
少しでもわかりたいから〜
ノーサイド ランチタイムが終わる頃
てか、アルバム「パールピアス」は名盤 ベルベットイースター「昔ママが好きだったブーツはいていこう」
時はかげろう「もっと強くなって君を愛しにいくよ」
泣けるってのじゃないけどこういうワンフレーズが刺さるんだよな ♪〜霧が晴れたら 小高い丘に立とうー
名もない島が 見えるかもしれない
小さい子供にたずねられたら
海の碧さをもう一度伝えるために
今 瞳を閉じて〜
今 瞳を閉じて〜 バブリーなイメージの曲は
一位にはならんなあ
商売っ気多すぎだし バブリーを除外するとなると
まずクリスマス関係はアウトになる >>589
ロッヂで待つクリスマスはバブリーな感じはしないけどな
素朴な曲って感じ >>584
♪空がとっても低い〜
♪天使が降りてきそうなほど〜
本当に雨が降ってきそうな感じがした。 Youtubeで飛鳥と歌う春よ来いを聞けば誰でも分かる。 卒業写真
あの日に帰りたい
翳りゆく部屋
セシルの週末 >>501
『いちご白書』をもう一度はビリーバンバンだぞ 松任谷由美、中島みゆき辺りの曲は100年後も残るだろうな。
日本人が忘れてる曲でも、中国とかあたりだといまだにカバーされてるから。
そういった形で残ると思う。 不当
デウンテウンベーイ
変人がサンタ
特にこの3曲かなぁ( ゚ω゚ ) ドレモイインダガ たくさんの人がユーミンをカバーしてるけど
逆にユーミンが他人の曲をカバーしてるのって
旦那のHONG KONG NIGHT SIGHTくらい? >>602
キーはCでセカンダリードミナントで始まり
E7、A7のところでドリアン? >>602
吉田美奈子が歌うチャイニーズスープは最高 >>562
確かに君の言う通り、歌手、音楽的に上手いというものではないよね。
だがこの頃はつまらん歌謡大賞やレコ大の時代、
うなるだけのフォークや、洋楽特にアメリカンpops、ディスコ、モータウンなど
音楽が錯綜してた時代に個性で突出したんだ。
曲調もいいから人気が出た、丸山圭子「どうぞこのまま」なんて
ユーミンパクリでデビューしたぐらいだよ。
いい歌だが1曲で終わったがね、普通の歌手ならやらないこの下手さが受けたんだよ。
別に今の時代の人にわかってくれとはいわない。 薬師丸ひろ子に提供した
woman ~wの悲劇~
かな
松任谷由実本人も一番好きな曲と言ってるみたい こういう詞を書いてた頃は凄い人だったんだろうな、と思う。
時はいつの日にも 親切な友達
過ぎてゆく昨日を 物語に変える
少しだけ 滲んだアドレス
扉に挟んで帰るわ あの日に
紙ナプキンには インクが滲むから
忘れないでって やっと書いた遠いあの日
話し掛けるように揺れる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見るだけ >>609
新郎役のおっさんが不気味すぎで
踊ってる医者がちょっと佐野四郎に見えるんだよな >>601
そういえば欧州に女4人組でユーミンカバーしてるグループいたなw
中島みゆきも時代と悪女はフランスのボサノバ歌手がカバーしてたw >>620
お前あほやろ
丸山圭子はどうぞこのままでデビューしたわけじゃないし
書いてることはめちゃくちゃ そもそもどうぞこのままが何でユーミンのパクりなんだよアホ あんな変なアイドルに曲なんか書かなきゃ良かった!
印税やるから曲返せ!!! 誰か優しく私の肩を抱いてくれたら
どこまでも遠いところへ歩いて行けそう
天才少女すぎ >>419
麗美が復活して、ユーミン全曲歌ってくんないかな(´・ω・`) >>4
これ
でもリアルで聴いてたのはもう50、60代なんじゃないかな? 私のロンサム・タウンの風景描写は凄い
本人がこの曲をどう思ってるかは知らんけど一番好きだわ 松任谷由実はモダンな感じがどうもしっくりこない
みゆきさんの方が好き
道に倒れーて誰かの名を〜
ってやつ 人は忘れられぬ景色を 幾度か彷徨ううちに
後悔しなくなれるの ナビゲーター
よそ行き顔で
カンナ8号線
ガールフレンズ
アルバムで言うとアラームアラモード辺りまでだな
それ以降は何が何だか >>15
いいねぇ泣けるね やっぱ絞れんよね
卒業写真やあの日に帰りたいとか荒井由実時代の暗さも好きなんだよな
ひこうき雲は青い影のオマージュだよね バブル時代にCD一枚3800円で売ってやがったことは忘れない。 どうしてなの 今日に限って 安いサンダルをはいて
という歌があったな
日本の女が男から見限られだした理由がよくわかるいい歌だ
女のおろかさもちゃんと歌にできるってすごい事だよ 荒井由実時代はなかなか良い曲作ってた!
・「ひこうき雲」
・「中央フリーウェイ」 亡きかまやつひろし氏へ姓の変わる結婚前に作曲 〜♪ >>575
ウォコーズオン飲尿マインド♪とか言う露骨な捨て曲 不思議な体験
守ってあげたい
リフレインが叫んでる
Wの悲劇
ダンデライオン
赤いスイートピー
まちぶせ ユーミンって、いつからユーミンって呼ばれるようになったの?
荒井時代?
松任谷時代? いちご白書は二十歳そこそこであんな曲を他人に提供できるのは天才だと思った ♪〜生まれた街の匂い やぁっと気づいた〜
もう遠いところ〜へ〜と ひかぁれはしない〜
小さなバイクを止め〜風を見送った時〜
季節が〜わかぁったよ〜
生まれた街で この人のコンサートロシアのボリショイサーカスみたいだな >>589
恋人がサンタクロース
クリスマスに恋人を家に呼んで家族に紹介する歌だと思ってた ユーミンの憧れはゲイリー・ブルッカー(プロコル・ハルム)と鈴木ヒロミツ(ザ・モップス)な 外に出たくなかったの 〜♪ っていう曲
曲名わかりませぬ 1番好きな曲は「雨の街を」
むちゃくちゃ売れてたのはバブル絶頂期で
フォンセクションとか打ち込みシンセ多様
派手な舞台装置でライブやったり
でもやっぱ初期いいな
これってジブリ映画みたいだなとふと思った
有名人を声優に起用して大ヒット連発の頃よりも
紅の豚以前の方が好きかな >>666
俺の友人は松任谷になってから聞かなくなったと言ってたな
荒井由実時代は大ファンだったが 商売っ気がなあ
荒井由実からユーミンのスタイルになるときに
オフコースみたいにやればいいじゃんと言われた
という話は誰がしていたのだったかな 宇宙船内っぽい出だしで、いーつかーらー沈ー黙にー慣れーていた二人って曲
Oh Ohせーバーシーってやつ >2chが世界で唯一の発言の場でありながら、
そこで話す内容は16年間「全く」進歩していないのに
新たに何かを言ったつもりになって悦に入る、痴呆かつ無能な高齢者
リアルのカラオケではうけるが??
♪それはなくした〜
写真でするみたいに〜 >>542
あの病名
さっばりわからなかったが謎が解けました
あんがと >>581
その曲を受けて
空耳のホイッスルもいい
♪いつの日か老人は佇む
遠い日の仲間の声とあのホイッスル どんなに短くても君と愛し合い
どんなに傷ついても決して悔やまない
この歌曲名が分からない くっそ高い金出してライブ行ったが、くそ音痴で思い出が壊れた気がしたから無し ロンドって曲こないだのラジオ特番聞くまで忘れてたくらいだがいい曲だな
昔はそんな思わなかった 連投ごめん
どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう
これも好きだった ♪〜あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上って きょうもひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬も見える
ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも恋のように消えていった〜
海を見ていた午後 私がカセットで友達から借りて聴いた初めてのフルアルバム、surf&snow
これを超えるセットは未だない
恋人と来ないでが好き *☆+゚杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ユーミンの歌には情緒がある。
懐かしい風景がよみがえる感じ。 >>368
>>631
松任谷由実って岩手というか盛岡が好きみたい。
今回のアリーナツアーでも初日が盛岡だし(´・ω・`) >>125
バブルの象徴だろ
スキー場や無駄に豪華な見世物ショー
林真理子のアッコちゃんの時代でも読めば当時松任谷由実がバブルの象徴だったかが分かる
90年前後の土曜一部ANN聞いていたから分かる >>698
そういう人がかなりいた。でも紅雀から時のないホテルリアルタイムで聴かなかったのは、損したね。 丘の上の光、これいい曲なんだけど、後半の歌抜きの演奏部分なんかも素晴らしい。
松任谷になってすぐの5作くらいは、日本の大衆音楽史に残るような出来のものがある。 いいなと思った曲は沢山あった気もするけど、おっさんになった今振り返ると全く琴線に触れない 8/14にNHKFMでユーミン三昧8時間半68曲やってたね
大鳥は瞳を閉じて
これは2度かかった ユーミンは実は相当なミュージシャンズミュージシャン。
もちろん曲はいいし、詩もいいんだろうけれど、
あのアレンジや演奏、演奏者のクオリティの高さは抜群。
特に昭和時代だとあれほどトップミュージシャンをかき集めて
あれほどそれを生かしてた人はそうそういなかった。
ミュージシャンにあこがれた奴らはユーミンのサイドメンのプレイには魅せられた。
でもその人たちはあまりそれを口に出したがらないのだろうが。 フジテレビ
キリンビール
三菱自動車
不二家
名だたる大企業がタイアップ曲をこぞって使ったけど
半数以上はその後苦難の道に落ちるという業の深い歌手 >>575
松任谷正隆がヤマハのイベントかなんかのインタビューで、「アマチュアは10曲中1曲しか名曲がなくても、8曲がそこそこいい曲なのがプロ」的なこと言ってたの思い出したわw ANNIVERSARYは一時期の結婚披露宴で歌われた定番曲かもな 歌の中身スッカスカ
性格悪いのが歌にまで出てる
歌詞はどれも死ぬほど嫌い
嫌でも被弾するからほんと憎悪沸く 潮風にちぎれて
よそ行き顔で
セシルの週末
潮風にちぎれて はアルバム未収録で知らないやつ多数だと思う ハイ・ファイ・セット山本潤子さんがいればユーミンは歌わなくていいよ >>751
潮風にちぎれて、はALBUMというアルバムには入ってた。
そのアルバムは廃盤になってしまったけど。
ユーミンが版権買い取ってまで世に出したくなかったのかと。 本当に聴くことが難しいのは白日夢というシングルかな。
ナビゲーターとかはシングルなら聞ける。
消灯飛行というのも名曲だけど、これもなかなか聴くことは難しい。 小学生の頃リアルタイムで聞いてた曲は今聞いても涙が出るくらい心を揺さぶられるんだが
当時知らなかった曲を今勧められて聞いても全然響いてこない
つまりユーミンの曲自体の魅力というより単なるノスタルジーの作用なのかね リフレインが叫んでるはサビよりイントロやAメロが好きなんだがこの気持ちわかる人いないかな 彼女に対するどんな罵詈雑言でもそれらが全て彼女の魅力なんだから誰も勝てない。
松田聖子はO脚だから人気が出た。 >>765
松田聖子が人気なのはかわいさとみのおかげかと 「よそゆき顔で」「セシルの週末」
「夕闇をひとり」「悲しいほどお天気」なんかもいいなあ。
やっぱり80年代前半の曲はしっとりしてていいねえ。
女性だけどカッコいいっていう感じ。 やっぱり若い頃聞いてた初期の歌しか響かない
真夏の夜の夢をカラオケで歌うおばさん見たら拒否反応が起こる >>33
一度聞いたら忘れられないくらいのアクの強さ。 ユーミソの歌は上手けりゃいいってもんじゃないんだよね
まあ知世ちゃんはアリだけど
本家「雨の街を」
https://youtu.be/CrFW7-KtT6I
久保田&知世
https://youtu.be/aG2YFp7nQXo ここまでの集計結果
シングル部門1位
・翳りゆく部屋
アルバム曲部門1位
・カンナ8号線
妥当すぎ 松任谷由実のアルバムで最高傑作はボイジャーだと思う。
次点はパールピアス 真夏の夜の夢とエロティカ・セブンがドラマ主題歌で流れまくっていた夏は変な夏だったが、俺は特に変わりなくオナニーしていた
あの夏はいやらしいことしてた奴が特に多かったはず かなすぃことがアルト 開く革の表紙が
一番 ピュアだろうな
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
警察官OBは定年退職すると
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋に天下りして
年金が出るまで3〜5年ほど雇ってもらいます
警察の風営法検査の日時情報を漏らしたり
ヤクザから店を守る手伝いをします
そんな警察官OBは、最も卑劣な売国奴です
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋の犬です
パヨク(在日韓国人)パチンコ屋の社長(金持ち)は
そんな警察官OBをトコトン馬鹿にしています
「警察官OBは使い捨ての犬ニダ!」なんて言ってます
それでも警察官OBは文句が言えません
年金が出るまで、ひたすら我慢です
その分、日本人には威張り散らしています
警察は自分たちの利権(天下り先)を守るために
重大な犯罪行為(賭博)を「見て見ぬフリ」しています
パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です
今すぐパチンコ換金営業を全面禁止すべきです!
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に甘い「親韓政治家」は
次の選挙で「普通の人」になってもらいましょう
自分の選挙区の政治家さんたちが
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に対してどんな姿勢でいるか
次の選挙のために、冷静に観察しましょう
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪(賭博罪)です!
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>452
JKだかJCだかの飛び降り自殺にインスパイアされた歌なんでしょ
ひこうき雲 荒井さん時代の曲がいいよね ひこうき雲とか
松任谷になってからの曲はあんまり ブリザード これしかないだろ。
苗場でスキーもスノボもやらないで室内プールでナンパしてハメまくる。
不味いらーめん食ってまたナンパしてハメハメ。夜は近くの居酒屋行ってナンパしてハメハメ。
毎回SEXするときにブリザードが頭の中で流れる トロピックオブカプリコーン
ピアノとチョッパーがカッコいい >>798
あんな変なアイドルに曲を書くんじゃなかった
印税やるから曲返せ 🎵〜夢はつかの間だと自分にいい聞かせて〜
この歌詞が突き刺さる… 翳りある部屋
この曲の歌詞を作った時、松任谷由実はまだ14歳だった >>752
山本潤子は夫を失い歌うことをやめてしまった >>1
天気雨...藤沢に住んでたときの思い出、彼女は元気にしているだろうか 青いエアメイル
9月には帰らない
青春のリグレット
5年いえ8年経って尋ねたなら声もかけれぬほど輝く人でいて欲しい…偶に思い出して凹むわw 瞳を閉じて
少しだけ片思い
12階の恋人
守ってあげたい
中央フリーウェイ
この辺だな。 >>741
とっくに出てる
単にタイトルが出てないだけ >>11
これ見て聴きたくなって、いま再生してるわ
便利な時代になったもんだ >>809
おうおう、いいなー!
青春のリグレット
街角のペシミスト
このあたりの暗いやつ大好き 個人的には
ナビゲーター
未来は霧の中に
が大好きだけど このスレ見て、俺もユーミンの曲を
アイフォンに入れたくなったわ
ベスト盤でも借りてくるかな オレもAmazonprimeでプレイリスト入れたわ
最後の雪村いづみ以外 どれもイイ 2000年代に入ってからのアルバムはまったく聴いてないけど、駄作の中にも名曲が埋もれてるんだろうな、とは思う オレンジのトンネルの中は
横顔がネガのようだわ
この一節が非常に好きすぎる まちぶせ
時をかける少女
Wの悲劇
赤いスイートピー
時間の国のアリス
Rock' N Rouge
小麦色のマーメイド
渚のバルコニー
瞳はダイアモンド
秘密の花園
天才ユーミン >>797
ちょっと違う
特殊学級にいた子が夏休み明けに姿を見なくなり
どうしたのかなと気にしてたら死んでた事を知った。
って歌 >>751
潮風にちぎれてのB面の消灯飛行もいいよね。
1番ではないけど。 >>4
激!極虎一家でユーミンを知った俺がきますた 松任谷由実には喉ちんこがないからノンビブラートになる 私を新宿古着屋に連れてってダイバクショウ
誰が行くんだよあんなストーカー犯罪者のたまり場ダイバクショウ
クソキメエさっさと死ね新宿古着屋ワタナベダイバクショウ >>832
ベスト盤良くない
飛行機雲からLove Wars辺りまでをぶっ込んで
アルバムごとに聞くのがマスト >>844
マーメイドはアイドル向けとは思えないほどの神曲だよね
聖子だからこそ成立してる 松任谷由実の曲の何処がいいかわからない
声が苦手
まだ今井美樹の曲のほうが好き ベテランなら松任谷由実より高橋真梨子や中島みゆきのほうが好きだな
次世代は中森明菜と松田聖子と今井美樹が好き もろモリオカなら、日本語っぽいな。
モリョーカみたいな感じ。 ユーミンには詳しくないけど、ハローマイフレンドがせつなくて好き
瀬戸朝香とかいしだ壱成が出てたドラマの主題歌だったよね 82年のPearl Pierceから85年のDA DI DAまでのアルバムが真の絶頂期 >>857
良い曲あるが
違う人が、何て思う曲もある
俺も声が× youtube検索の最大の害虫 high_note Music Lounge
タイトル詐欺でがっぽがぽ >>866
松任谷正隆ってカーグラOPと栄光の架橋(編曲)だけの2発屋だよね…(・ω・) >>737
作詞家作曲家としては阿久悠や筒美京平と並んでも遜色ない力量なのに
インタビューで余計な事言ったり、ラジオで毒舌吐いたりするから。
アーティスト然として寡黙にしていれば神秘性を保てるのに、キャラ立ちすぎなんだよね、この人は。
商家の娘で口八丁手八丁、サービス精神が旺盛すぎる。 >>755
つい最近リマスターして配信開始したから、今までプレミアついてたCDシングルの
「潮風にちぎれて」「消灯飛行」「遠い旅路」「ナビゲーター」「Esper」「白日夢DAYDREAM」
も聴けるようになった。 松任谷さんは失恋ソングが随一だと思う
Destinyとかダイアモンドダストが消えぬまにとかSUGAR TOWNはさよならの町とか好きだなあ >>304
上京する時に新幹線に乗ってて
ウォークマンから
「私達を乗せた船は東へと漕いでゆく」
って流れてきて泣いたは >>878
人格者演じることも可能なのに余計な悪態つく
ロックだな >>878
ほんそれ
作詞家としても阿久悠に引けを取らないレベル
1曲1曲がひとつの小説なんだよね
情景が浮かぶし
ソフトエクレアで曲書いてくれ、って依頼来て、「ほっぺたにプレゼント♪」とか秀逸すぎるわw >>882
それでいて嫌われたくないババア
バカじゃねえのかと思う
嫌われるの上等ならまだしもヘタレ女 ヴァレンタインズ レディオ
前奏とか総合点でこれが一番好き >>870
これ、滅茶苦茶音程取りにくい、超難曲だと思う。
よくこんなメロディ作れたものだ。
音、外さずに歌えるか試してみたらわかる。 >>133
これ、三途の川だよね
しかも、「時のないホテル」での「コンパートメント」からの「水の影」への流れが秀逸w ユーミン、生と死に関する視聴注意曲
・飛行機雲
・つばめのように
・12階のこいびと
・コンパートメント
・雨に消えたジョガー
・翳りゆく部屋
・空と海の輝きに向けて あなたは昔SHONAN BOY
わたしは昔YOKOSUKA GIRL
なつかしすぎる海が見えたら
ふたりの胸によみがえる恋 ♪〜
笑っては・な・せ・る・ね
そのうちにって握手した
彼のシャツの色がまぎれた人混み〜
バスは煙り残し
小さく咳きこんだら〜
目の前が滲んだ黄昏〜
青春のリグレット >>509
まじかー天才だな。
松任谷由実に並ぶのは中島みゆきだけかもな。 ユーミンは猿山のてっぺん陣取ってバブリーなもの見せつけて
「ね、あなたたち庶民とは違うのよ!」ってやってるイメージ
中島みゆきはそのはるか上の雲に乗って
地上の喧騒を他所にウフフと微笑んでるイメージ >>502
シングル化にあたって歌詞を失恋の歌詞に書きなおしている。
14才のときに書いたオリジナルの歌詞は死をテーマにしたダークなもの。
「灰色の夕暮れがそっと私に訪れた時、私は部屋のドアを開けてランプに暗い火を灯す、
冷たいシーツに足を伸ばし、闇の世界の入り口で、私の静かな友達をただ一人迎え入れる、
愛よ色褪せた遠い日の光よ、もう二度と戻らない私が今死んでも」 ファン歴ウン十年でCDも全部あるけど結構マニアな方が多くて嬉しい
>>183と好みが近いかな
アルバムなら14番目の月 姉にチケット貰ったんで来月アリーナツアーに行くんだが、ここ見てたらがぜん楽しみになってきたわ
特別大ファンってわけでもなかったんだが、歌詞を見ると結構どれもこれも口ずさめるや
それを聴いてた頃のことも思い出すし ユーミンが宗教学をまなんでいたって知らなかった
個人的にはあちら側とこちら側を繋いでいる様な
輪廻系?の曲が好きだなぁ
ユーミンの曲によく感じる
男女の恋愛ばかりじゃなくて
何かを俯瞰しているような空気感に惹かれる >>837
星空の誘惑だな
俺は78の
絵札はさすらい未来を示す
かな 14番目の月、
初体験前(童貞・処女)にこの曲を知れて良かったと思ってる。
この曲の歌詞は、その時期にしか実感できないと思ってる。 >>917
そのものズバリの
リーインカネーションがあるな 流線形80
クリスマスには縁がなし収録時間も短くてセールスも悪かったらしいが飛ばすところがない >>4
ゲーセンで聞くと子供の頃に風営法がなかった時代思い出すわw >>11
これ何かのCMで使われてたよね
記憶にあるわ >>924
ウイスキーじゃね?
可愛いロボットのアベックが出て来る奴かと 以前、元カノは「幸せも祈らなくなり」で反応してた
昔の彼氏を思い出したに違いない >>920
聴いてみる
あと上の方に出ていた青い船というのも
聴いてみたい
ありがとう >>925
あーうっすら思い出した
ニッカのCMか >>927
アップテンポでノリノリの曲でございます
歌詞は相変わらずのハイセンスだけどね >>928
ソレやね
何気に30年以上前のCMだな ジャコビニ彗星の日
Midnight Scarecrow >>38
翳りゆく部屋に1票
めちゃくちゃ名曲だろ 盛岡というその響きがロシア語みたいだった〜
なぜか高校の時授業で習った あんなに強く愛した気持ちも憎んだ事も、今は昔
歌詞が大人やね ♪〜
Remember me〜 もうすぐ〜
通りをスコールがかけて来る時刻〜
あなたのオフィスからは
今ごろ虹と夕映えが見える〜
わき役でいいから ミスリム
2ndアルバム。細野晴臣や松任谷正隆のバックアップ陣をはじめ、ベーシックな部分は1stの流れをくんでいるが、よりポップなテイストを全面に押し出した作品。
山下達郎がコーラス・アレンジを担当しており、達郎率いるところのシュガーベイブ、吉田美奈子、鈴木顕子 (現・矢野顕子) らもコーラスで参加し、この魅力的な作品の成立に一役買っている。
ファースト・アルバムの荒井由実ワールドをさらに浸透させた。 >>937
歌詞読まないと何言ってるかわからないフレーズだけ
森を駈けるに聞こえる >>920
「リインカーネーション」は、もともと81年のコンサート「水の中のASIAへツアー」用に
作られた曲。クレーンで動くドラゴンの頭の上にユーミンが乗って歌ってた。
アルバムのとは歌詞が違う。 GREY
元ネタ バッハ「われら悩みの極みにありて」
https://youtu.be/T8mosf1lyKM
チャイニーズ・スープ >>713
ユーミンらしいメロディでノリがいい曲なのになぜかあまり取り上げられないよな >>912
10代でこれ書くって、宇多田超えてる
宇多田も天才だったけど タワーサイドメモリー
神戸ガール
あの時さらって
神戸ガール
くれたらいいのに >>957
昨晩お会いしましょうは神アルバム部門優勝w
2位、リインカネイション
3位、時のないホテル ツアーコーラスを長年勤めた高橋洋子さんの事を
知らない人に話した時の驚きが楽しかった グループ
過ぎ去った季節
あなたは陽気な学校一の遊び人
私とあなたと彼女と彼とで
笑ったカフェテリア
これが一番ぴったりくるわ自分の青春 mysteriousFlowerって人気ないのか? 子供だったの
5cmの向こう岸
2人とも渡れずに
若い頃には
人目が大事よ
ほんの大事な優しさも失くしても
気付かない事もある
ラーラララ
ラーラララ ♪〜
白い坂道が〜空まで〜続いていた〜
ゆらゆらかげろうが あの子〜を包む
誰も気づかず ただひとり〜
あの子は 昇っていく〜
何もぉ〜おそれない〜そして舞い上がる
空に〜憧れて〜空を かけてゆく〜
あの子の〜命は ひこうき雲〜
ひこうき雲 砂の惑星やら命の花あたりの
「タブー」「放送禁止」となった感強い 私を置いてゆくのならせめて
みんな持ち去って
あなたが運んでくれた全てを アルバムで言うとDa Di Da辺りが絶頂期かな
初期のフォークソング調の曲も好きだけど 旅立つ秋
ハルジョオン・ヒメジョオン
Miss Lonely
コンパートメント
グレイス・スリックの肖像
このあたりの曲の、格調高い暗さがこの人の真の魅力。 >>948
アレンジならこれのまんま
https://www.youtube.com/watch?v=94c6GUr6-IU
まあ「〇〇は××のパクリ」とかいうのってだいたい
アレンジとかフレーズ、音色の表層だけを言ってることが多くて
モヤモヤするんだけどな 嫌いな曲はない、全部好き
だけどパックインミュージック第二部をやってた林さんが亡くなり捧げた「旅立つ秋」には感慨深いものがあったなあ ♪〜
愛はいつも束の間〜
このまま眠ったら
二人 これから ずっと〜
はぐれてしまいそう
明日あなたのうでの中で
笑う私がいるでしょうかー
秋は木立ちをぬけて〜
今夜遠く旅立つ〜
旅立つ秋 時をかける少女
古い歌だしサビしか知らなかったけど有線で流れてきて初めて全部の歌詞聞いて号泣してしまった
これ聞くと結婚してすぐ死んじゃった旦那を思い出す ユーミンとか天才としかいいようがない
しかし
欧米のミュージックシーンからは一顧だにされない
アジアでは人気あるのかね?
アジアでは人気あるのに
欧米では完全スルーというのが多いのはなんでだろう 魔法のくすりとか静かなまぼろし悲しいほどお天気も好きです アルバムなら間違いなく ミスリム
曲なら さみしさのゆくえ >>984
サーフ&スノーを聴いて思い出すのはホイチョイ映画よりは自殺した松宮なんだよなー。スキー天国サーフ天国のバックコーラスやってたのは亡くなった須藤薫だったとかも。そういえば荒井由実時代の版権はアルファレコードが持ってた気がするが今はどうなったんだろ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 14時間 28分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。