●小林よしのり氏 「慰安婦問題は朝日新聞が作った。検証チームを作り、謝罪しろ」

さて、第17回で書いた陸軍省の「軍慰安所従業員募集に関する件」という通達だが、これは
「業者が軍の名義を利用したり、誘拐などの不正行為をしないように、軍が見張れ、適切な業者を選定せよ」という通達だった。

これを軍が「強制連行に関与」した証拠資料のように見せかけるという驚きのトリック記事を載せた朝日新聞が発行されたのは、1992(平成4)1月11日だった。
朝日はこの記事のネタを数か月前に入手していたが、それをすぐには記事にせず、満を持してこのタイミングで世に出した。

この日は、宮沢喜一首相(当時)が韓国を訪問する5日前だったのである。

宮沢の訪韓までに朝日の記事は韓国内でも報じられ、猛反発の嵐が巻き起こるのは必至。しかし5日前ではもう日程の変更もきかない。

宮沢は韓国で猛烈なデモ隊の「歓迎」を受けることになるはず。それを狙って仕掛けた記事には、このように書かれていた。

「政府として新たな対応を迫られるとともに、宮沢首相の訪韓でも深刻な課題を背負わされたことになる」

その後の展開はまさに朝日の狙い通りとなり、韓国メディアはこの話題を大々的に取り上げた。