初代ドラクエで、非武装・無防備で竜王まで会いに行けたけど、全く歯が立たなかった
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竜王戦のときだけ画面がダメージ時に揺れないのはどうしてなんだぜ 彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。 無防備&孤立で平和が成立しないなんてドラクエはウヨク おはようございます
ゆうべも ひとりで おたのしみでしたね 姫助けて連れ回すじゃん?連れ回したまま竜王倒しにいけないの? >>10
ゆうしゃ以前に鉄砲玉が大量死してたろうな
正規兵は絶対使わないブラックぶり >>13
40代だな。
当時の小学6年が1974年生まれ。 ドラクエ4コマ漫画で竜王から世界の半分をもらったら男だけの世界だったってネタ覚えてる >>13
40代だな、60代はドラクエ作ってた側じゃね? 当時ロトのしるしを見つけた俺はクラスでヒーローだった >>8
行けるぞ
ラダトームに連れて行かなきゃいいだけだ
クリアまで一気になるけどな FCだと、余裕じゃなくね
装備あってもあれはまじできつそうだったぞ >>10
まあロトはしるしを見るまでは信用出来ないし
これまでもロトの子孫を名乗る奴は大勢居て
ただ余り邪険にも出来ないし
せいぜい50Gって所じゃないかな _ ,,, . .,,, _
,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
/,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
. ,',;;;;;;;;;;;i'" ヽ;,.'、
{,;;;;;;;;;;;;{ _,,;;;;,、 ,,;,、;,.',
_l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;! '´ ̄ ` { '=ッ{;< ! . , , .
. ヽ.ゞさ;;} ,.r'_ ,..)、 !;,.! ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ おひさしぶりでごぜえMAZDA!
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、 , '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、 ´ i ' ´ `
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、 レベル30で最強装備なら竜王はベホイミ使わなくても倒せたはず
装備外しても歯が立たないって事はないんじゃないかなぁ >>8
行けます
スーファミやスマホ版は竜王やラダトーム国王の追加のセリフも用意されています ジャンプで低レベルで竜王のところまで進めるか、のコンテストみたいなやつやってたな
一番低くてどれくらいだったっけ?
ものすごく低かったのは記憶にある ドラクエ3
仲間ゼロ 光の玉使わない
これが一番スリリング おおさそりとかしにがみのきしとたたかうあたりがあついよね >>34
初代ドラクエは、何かを武装してしまうと買った時の交換のみ
つまり、武装も防御も外すことができない PCエンジンを友人に貸したらそいつはクリアするまでRPGの電源を切らなかったらしい 高レベルなパーティにレベル1の素人加えて戦闘には参加させず、
その上でそこそこ強い敵と1回戦ったら素人のレベルが一気に10ぐらいまで上がるのって
一体何の経験を積んだからなの? >>52
見稽古という言葉があってな
他人が稽古するのを見るだけでも経験になるんだ
多分そんなもんだ >>8
姫にアストロンかけ、敵が姫へ攻撃してる間に自分は城出口まで走り、アストロンが解けた姫にメガンテを命令させ、竜王がマジひいて「お前、頭オカシイだろw」って言われた自分は城に隠れて、毎日あちこちメラで火をつけ竜王を困らせたい。 ドラクエ3とロマサガ3を今のレベルでリメイクしてくんねえかな。20kは出す。 >>32
9条の呪文と人間の盾じゃね
DQ2以降ならピースボートの入手も重要 3の一人旅で入店禁止は面白かった
オリハルコン売れないから王者の剣も買えない
宿屋不可だしかなり楽しい ドラクエ1は画面中央に主人公を固定させて、その周囲を動かしているだけのシンプル仕様なんだよな。
しかも主人公はつねに真正面を向いた状態で、歩いている風に2枚の絵を入れ替えループしているだけ。
手抜きにもホドがあるだろと。 ロトのよろい以外だと炎で70ポイントくらい食らうし、武器無しだと10ポイントくらいしかダメージ与えられなかった気がするし、結構いい勝負になるんじゃない? >>62
お前、初代DQの容量知ってるの?
低スペックであれだけのゲームをどうやって作ったのか。
当時の開発陣の苦労話読んでみろよ
感動するぞ >>62
当時の限界だぞ
手抜きなんてものじゃない >>46
天才
まあ回復分からなくてデスルーラ→セーブかな? 3でクラーゴン3匹出て来て何百回も死んでた
出てきたら泣きながら戦ってた
友人が「ザラキ使わないの?」って言ってくれて、その時初めて今に言う情弱って損なんだなって思った 今の1920x1080の解像度あったら、1のマップ
スクロールなし固定画面でいけるな >>74
フルハイビジョンの画像1枚で、ドラクエ1のゲーム容量を遥かに上回る衝撃 >>73
つまり手抜きじゃないってこと
昔のソフト開発者を全員手抜き作業員呼ばわりしそうでとにかくただひたすらに馬鹿っぽい >>66
>当時の開発陣の苦労話
読みたいのだけど
書名は? fcのゲームはマジで気合いとしかいえないような曲芸プログラムがある
力業すごい >>52
ゲームだと再現されないけど実際の戦闘なら立ち回りや攻撃のタイミング、相手の動きを見極めたりとかの
普通なら何度か実戦経験しないと身につかないものを、ベテランの動きや指示、アドバイスやら叱咤受けながら経験できるだろうからのう fc3までがドラクエ
AIやオートターゲットや回復優先プログラム等が入ってから、ただのAボタン連打ゲーになった >>81
ドラゴンクエストへの道って漫画があってね >>77
>>62みたいな奴が生まれてくる時代なんだな。。。
ドラクエはセーブを1度もせずに、死んだら最初から
やってる奴が多かった
1年経ってもクリアできない奴ばかりだった
セーブした奴は1日で終わっていたが FCドラクエは2が難しいと言われるが
1も3もそこそこ難しいと思う >>77
ぶっちゃけるとDQ1のゲームシステム(マップ移動)はPC版ウルティマ3〜4のパクリなんだけどな。
1985年ごろにAmigaとかC64とかAT互換機向けに作られたRPG。
ファミコンよりも性能の低い当時のPCでそれ以上のことを再現していたのを知っているとショボくみえる。 >>79
画像にすると74KBか。。。
DQ1の容量が64KBだから凄いよな。
http://zunny.jp/00000812
>>93
当時のPC事情知らないけど容量の問題じゃないの? >>92
2は復活の呪文ミスのダメージでかすぎるしなー >>51
桃伝2の話かな?
ステータス画面にしておいて電源入れっぱなしでクリアしたわ
今考えるとバグッたり停電したり本体物理的接触で
全てがパァになったのによくやったもんだわ AmigaとかC64とかAT互換機は64KB縛りでレイトレーシングとかモデリングとか
アニメーションとかエフェクトとかピコピコ系のBGMに同期させ
プログラミングだけで再現するMEGADEMOとか作って競い合ってたし
ファミコンの薄っぺらいゲームとかみてるとほんとショボくみえる。
最近の子らはAmiogaとかMEGADEMOすら知らないんだろうけどさ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
ctm >>92
死に物狂いでロンダルキアの洞窟を抜けた後
祠に到達する前に鬼畜モンスターに全滅させられ絶望した体験があれば感想は変わるはず
難易度調整されたリメイク版ではなく、是非FC版をやってもらいたい >>106
むしろああいうものだと思ってたのが多数派だったと思う >>100
メガデモってFDD1枚の要領で競うからメガデモなんじゃないの? >>110
自己満足って言ったらそれまでだけど、装備は一度でも手に入れたら二度と外せないから装備無しでクリアしてみたくなる >>93
グラフィック能力はファミコンの方が高かったから、いいグラフィックが使えたけどその分容量が必要になった
倍の価格にすれば倍の容量使えたかもしれないけどね >>93
それ今ググって書いてるだろw
お前は当時のPCユーザーでもなければ、恐らく当時のファミコンユーザーでさえないだろ
ステータス表示なしで全面フィールドなんてたぶんドラクエが最初だぞ。当時は解放感を感じて画期的だった
しかも戦闘シーンは背景ありで鳥山明の絵と戦うってインパクト半端なかったんだぞ
ウルティマのマップ移動はドラクエのようにスクロールじゃなく1マスごとの切り替えだし、戦闘シーンも同じ画面で全然印象が違うからパクリとは言えない よく知らないけどマップは無限の心臓とかいうやつがモデルじゃないの?
あと戦闘はWizなんでしょ? 裸だとLV30でも運になる
竜王が炎を吐きまくったら負ける >>2
背景、窓、文字(BG)とモンスター(スプライト)の表示が竜王戦では竜王(BG)、文字(スプライト)になってる
被ダメージ時にBGを揺らすんだけど、それをやると竜王まで揺れてしまうから切ってある あなたは しにました
このメッセ好きだわw
ダースドラゴンとかキースドラゴン好きなのに
あまりお目にかかれないレアなモンスター たけのやりじゃないと倒せないはずだけど・・・エアプってやつか >>122
たけのやりなんてないぞ
たけざおならあるけどこんぼうより弱いぞ >>63
復活の呪文弄って1番レベル低かった奴が優勝
FF5ならレベル1、2でクリアしてるツワモノがいる
レベル5でオメガ、アルテマ倒して全アビリティ覚えるとか出来る 一旦武器装備すると他の武器に装備換えだけしか出来ず
素手にできない仕様だったから最初から素手で行った
りゅうおう殴り殺してきた 今47のオッサン
小さいころファミコンなど買ってもらえず大学に入ってバイトしてファミコン、スーパーファミコンを購入
そこでドラクエを5まで全部一気にプレイ
世の中にこんなに無中になれるものが存在してるのかと衝撃受けた
今の俺の職業は当然ドラクエに関わる
詳しくは言えない >>132
ぜんぶよこせ。
って柴田亜美のドラクエ4コマを見て大笑いした >>135
yesともnoとも言えない
一切答えられない 夜更けの深夜にも顔パスで城に入り王様と謁見出来るのに勇者が訪れても金すら与えない王様とかあり得ない
で城下の宿屋では泊まるのに金が必要とか勇者をなめ過ぎだろ。王様なら城下の宿屋くらいタダに出来るだろ。 >>137
えこひいきする王様は国民の信頼を得られない
勇者といえども払うべきものは払いなさい 園児を見つけたボランティアみたいに
聖者は報酬を求めてはいけないから50ゴールドなんだよ >>116
ウィンドウパネルを別途開くことで全面フィールド画面で使えるようにしたアイデアを堀井雄二が出した 9条は装備しなかったのか?
最初の王様に9条を貰うとモンスターが一切襲ってこなくなる裏技知らないの? >>144
しなじんが あらわれた!
コマンド?
は゜よくは 9じょうをとなえた! >>133
93の人かな
やっぱ当時のユーザーじゃなかったか 死神の騎士
キラーリカント
ダースドラゴン
最後この三馬鹿トリオばっかりでホント嫌になるよね >>149
地上ならかげのきしが多い
りゅうおうのしろだと、だいまどうとかストーンマンとか たいまつなしで壁にぶつかる音だけで竜王のとこまで抜けたわ >>148
なんだっけ?ジャンプ放送局のハガキ戦士? >>155
体力は無理かもしれないが、MPは強くなった気がしたら上がるだろ 台風で停電断水の時ドラクエ11のオマケでダウンロードした1を3DSでやったわ
ファミコン版に比べて親切設計過ぎ怪しい所全部!マークが
レベル30でローラ姫お姫様抱っこして行ったら竜王雑魚だった ウルティマのフィールドマップ
ウィザードリィの戦闘画面
両方の良いとこどりしたのが、ドラゴンズクエスト そういえば、ドラクエ用語のHP・MPって「ヒットポイント」に「マジックパワー」だからね
「マジックポイント」じゃないからね、間違えないように。 >>161
それは右寄りの武器だからパヨクには装備できない
旭日旗もそう
装備するとヒトモドキが寄ってこないけど、パヨクには装備不可 もう書かれてるだろうけどベギラマとベホイミで勝てるから >>163
死ぬ寸前まで味方を攻撃しないと強くならなかったっけ そもそも1って3のあとの話のはずなのに呪文関係が退化してるよね >>5
このコピペちょっとおかしい
3のゆうしゃは初期装備あるから素手では無い >>170
勇者覚醒前に倒せたくらいに竜王がザコだった >>70
ネットで大袈裟に回数盛る奴はリアルでは注意した方がいい
嘘つきのレッテルは簡単には剥がれない >>176
100回戦うのも大変なのに、何百回もクラーゴンにぬっころされるわけ無いわな >>180
なんかビデオプリンターとかいう高級品が存在してたような
勿論家にはなかった 闇ゾーマはステカンストした勇者でも1人じゃ倒せないよ
闇ゾーマは自然回復が確か100あるからカンスト勇者+王者の剣のダメージとほぼ相殺
あとはMPがどれだけあるか、会心が何回出るかの問題になってくる >>180
友達っていうか同級生にカメラで撮影して毎日現像に出してたツワモノがいた
今思うと一回ごとにフィルム一本使ってたから金持ちの行動はつかめない >>181
種ドーピングしないと無理
YouTubeの動画だと、HP700以上あったで
いくらダメージ喰らおうと、ベホマで完全回復できるから、最大HPは大事やで >>184
ビデオデッキはないのかよその金持ちはw >>186
写真見せてくれたけど当時はどうとも思わなかった すぎやんが復活の呪文のために100万以上するRF出力の映像を印刷する機械買ったって話が凄かった >>188
おー、こんなやつ
ゲーム雑誌の編集部には置いてあったとかなんとか >>185
HP999だったような気もするが・・・ソフトは25年ぐらいほったらかしてるから
さすがにもうデータは消えてるか・・・ 闇ゾーマはステカンストした遊び人1人で倒す動画があったはず >>13
うちの父だ
それを横で見てた自分は30代 >>13
40代からだな
DQって30年くらい経ってるから むしろ竜王になって勇者を倒すゲームがしたい
はじまりの城を制圧したら全クリ 城から出られなかった初日
ラダトームの街でMP回復してくれるジジイの存在意義が全く理解できず、「わー、光った光ったw」と喜んで何度も会話した3日目
Lv2〜3で左上の街を目指してゴーストに瞬殺され、金が半分減った事にも気付かず何度かトライしてから死んだら所持金減る事を知った3日目
補助魔法をガン無視してドラゴンに苦戦したり、色々と苦難を乗り越えて竜王戦へ
世界の半分くれっつったら画面フリーズした最終日。
RPGの予備知識ゼロで始めたから1が一番思い出深いわ。でも、これ以前のRPGなんてハイドライドぐらいか。 >>1
レベル0(ゼロ)で「ローラ姫を救出」ならできた。
本来ドラゴン1匹を倒さないと救出できないやつ。
やり方確立したんで写真も撮って、ファミ通に送ろうと思ってたけどそこは小学生、結局送らず仕舞に。 30年前からの疑問なんだが
ファミコンのドラクエで竜王が正体を現してから
文字のフォントが変わるんだけど誰か気づいたやつほかにいる?
具体的に言うと、カタカナのフォントの上下が縮まるんだよ
ホイミのミとかの空白の間隔が狭くなるんだ
今でもまだ気になってるんだが、もし誰か理由を知っていたら教えてくれ FCの3のゾーマは凍てつく波動がボーナスタイムだったわ >>21
1974年生まれだが、
ドラクエ1は1986年(小学5年)、友達の家でプレイ
ドラクエ2は1987年(小学6年)、近所の雑貨屋で発売日に購入
ドラクエ3は1988年(中学1年)、茨城のとうきゅうおもちゃコーナーで発売日に予約購入
ドラクエ4は1990年(中学3年)、東京のヨドバシカメラで予約購入
ドラクエ5は1992年(高校2年)、どこで買ったか忘れた
ドラクエ6は1995年(大学3年)、どこで買ったか忘れた >>205,206,209
まさかの即答ありがとう、うれしいわ
でも何のためにBGとスプライトが反転してんの
文字のフォントが変わっちゃう理由もようわからん >>52
>>155
あの世界には経験値という物質があってモンスターの死体から蒸発して出てくる
それを吸い込み体内で一定量貯まると体力などに変換される >>208
同い年だけど学年が1年ずれてるぞ
ドラクエ1は小学6年 >>20
けっこう楽しい
ゼルダの伝説の剣無しクリアとか リムルダールまではけっこうスムーズに行くけどそこから竜王の城に行くには力不足でレベル上げが必要になる
でも影の騎士が強すぎてうんざり >>155
HPって単純な体力だけでもないと思う。
倒れないぞっていう気力の部分もでかいだろうから
例えば修造の声援でもある程度上がると思う。 >>208
こうみると短い感覚で新作出してたんだな
4〜6までの進化はやばい 洞窟を松明を燃やしながら歩いてモンスターと戦うて無理があるだろ
片手に松明を持ってもう片手で剣を持つなんて力が入る訳がない >>52
戦闘後にいきなりレベルが上がってるように見えるけど
パーティ加入〜実践終了までの間に他のメンバーがずっとレクチャーしているんだよ >>17
生きてればたぶんまだやってるんだろうな(´・ω・`)
いくらアリアハンでもいい加減経験値カンストしてるだろうし(なお1000万)
それとも毎日通電しててもバックアップの電池の方が先に逝ってるか
命は永遠ではないが、プレイヤーが死ぬ寸前までプレイし続けていたのであればそいつにとっては永遠であるわけで ドラクエ1、ちょっとした分岐があって面白かったわ。二周目はロトの印の位置わかってるから、姫助けてラダトームに返して物語進めるルートと、洞窟で救出→竜王直行ルート、姫助けずに竜王倒すルートがあったね。 素手で殴り掛かって来たら 竜王もビックリしただろうな >>52
馬車で控えてても経験値貰えるけど洞窟とかで連れてかないと経験値貰えないのはむしろ納得できない いよいよ竜王戦だ!でももう夕飯だ。仕方ない。後にしよう。
復活の呪文をメモ。2回見直して完璧。
夕飯後、ワクテカしながら復活の呪文を入力
「じゅもんが ちがいます」
焦って間違えたか。再度入力
「じゅもんが ちがいます」
何回やってもじゅもんがちがうと出る。
諦めて以前の呪文を書いたメモを探す。
…無い。
「おかーさん、ここにあった呪文の紙どうした?」
J( 'ー`)し「わけわかんない文字のチラシ?ゴミでしょ?捨てたわよ」
(´・ω・`)ぼくは泣きながら最初からやり直し、クラスでクリアしたのは最後になってしまった 皮の盾を装備しなかったのか
次は竹竿装備でよろしく ドラクエにはまって
素手&スライムとドラキーだけでレベル上げする
縛りプレイしてたんかも
>>174 新宿古着屋ワタナベはセーブデータを工作員から買うくらいしかできませんよダイバクショウ
ゲームまで工作ですか悲しいですねダイバクショウ >>229
おかしなコピペだな
ドラクエ1はクラスのほとんどが持ってるほど人気はなかったよ
誰もプレイしたことがない最初のドラクエが面白いなんて分かるわけがない
ドラクエ1でファンが増え
2で更に増え
3でようやく皆が発売日に行列を作って買うようになったんだぜ 画面見切れてるとこから地価は入れるのを自力で見つけたか見つけてないかが人としての分岐点だったな >>40
ファミコン版じゃねーじゃん
アスペかよゴミゆとり スレタイで初代ドラクエって書いてんのにリメイク版のドラクエIの話するゆとりは自殺しろ エニックスってパソコンゲーは持ち込み作とか堀井みたいな人に全部丸投げって感じのゲームばっかでC級メーカーって感じだったな
てか、殆ど自社で開発なんかしてなかったんじゃね?
ドラクエで特大ホームランぶっ放した
パソコンゲーのメーカーはまだあんまファミコンに参入してなくてスクウェアがテグザーの移植版で参入したのと、
エニックスがドアドアで参入したの同じ頃なんだよな
先見の明ががあったね >>213
早生まれなんだろ。
俺はあんたとは同じの様だが。俺も5年の時に買ったからな。 エルダースクロールな感じのドラクエ1やりたいわ
シングルプレイだし、アレフガルドなら丁度良い感じの広さだろうし
洞窟の数やアイテム数もそこまで多くないし、スクエニ頑張ってくれないかなぁ
・・・むしろベセスダに依頼するとか >>239
あの頃のゲームメーカーって、そんなの多かったよな。エニックスも光栄もエロゲ作ったりしてたし。
ポートピアって、ドラクエの前じゃ無かったっけ? >>137
ローレシアの王子だって王子って立場なのに大したものも金ももらえず城のすぐ近くの安宿に泊まる事を強いられてるじゃん >>155
ヒットポイントは致命の一撃食らうまでどれだけ避けれるかって意味だから
どんなにヒットポイント高くても首チョンパされたら死ぬ >45
仲間二人で光の玉未使用はいけた。仲間一人だと、回復追いつかなくてきつい。ドラクエ3のボスはオートリジェネらしいから攻撃しないと、どんどん回復するし。。 ドラクエ1のその後をやりたい
海渡って
ローレンシアとサマルトリアとムーブルクの版図を併せ持った大帝国を築くまで 復活の呪文って解読されたんだっけ?
あれで好きなレベルで好きな装備でスタートすることってできるの? >>249
ゲームばっかりしてねーで現実で頑張れよ >>13
汚ねえブラウン管テレビに釘付けになってやった思い出は一生忘れない(50代 ビルメン) >>6
モンスターに無抵抗のまま殴られて殺されてゲームオーバーでそれっきり
これが左翼が日本人だけに押し付けようとしている反日左翼スタイル >>208
234はまだしも、1と5はダブらないと無理だなw ドラクエに限らずボスキャラが毒系魔法使ったり回復魔法使うの本当に嫌でゲーム辞めた >>258
戦闘必要ないから、エミュでセーブロード繰り返せば、理レベル1でもたどり着けるか
ロトのしるしの毒沼が怪しいけど
実機でやったのはすごい ドラクエ2で先頭がレベル5でロンダルキアの教会にたどりついたのがあった。
倒す必要な敵だけ倒して後は逃げてた。 73年S48生まれだけど
中学の3年間にロト3部作が出たって
何気にすげーよな
1:86年5月
2:87年1月
3:88年2月
さすがにア・テストの前日に徹夜で
3やってた奴は馬鹿だと思ったわw >>249
ビルダーズは1のその後の話
お前の思ってるのとは違うだろうが・・・ こん棒が後の世に伝えられてロトの剣になるんだよね? >>240
ドラクエ1が1986年5月27日
ドラクエ2が1987年1月26日
年度一緒なのに学年変わるんだっけ >>260
エミュでセーブロート繰り返して、そのノリでシドーまで倒したことあるわ
レベル11だったかなあ >>261
お前何歳だよw
しかも神奈川?でしか実施されて無いアテストってw >>260
レベル1でルプガナまで行けるからな
実際、当時俺はやった
ぜんふ逃げ続けて3人揃えて
風のマント取って
関所を通り、砂漠を越え、ドラゴンの角を越え…
ただ船を取るにはグレムリンを倒さないといけない
これが大変
死んだらムーンペタからやり直し
福引券当てを何百回とやって
売った資金で武器防具も強化しないといけない
果てしない時間がかかる ドラクエ3のピラミッド内でのあやしいかげx3はトラウマ ドラクエ3の最大のトラウマは「ぼうけんのしょ 1 がきえました」
「ぼうけんのしょ 2 がきえました」「ぼうけんのしょ 3 がきえました」
を連続で呪いの音楽で聴かされたことだなw >>275
データの読み込みミスで『冒険の書が消えました』判定をしたうえで呪いの音楽が終わった時点でデータ消去をしているから
音楽が終わる前に電源を落としてカセットを差し込み直せばセーフの可能性があるという >>282
それ後で聞いて、あきらめた自分を呪った時期が多少ありましたw >>26くん、がんばろう!!!
つぎのすれでは、へましないといいね!!!
あらたなちょうせん、まってるぞ!!! >>26
その性質、お前は今年もクリスマスは1人なんだろな >>5
中学の同級生でギリ健の奴がこんな感じだった
実在はする 作業ゲーは無心になれるから楽しいんだよな
何も考えずにひたすら同じことをすると忘我の境地になる
自分はライン作業が得意です慣れるまでキツイけどね ディスガイアでずっと同じマップでレベル上げ
Lv7000を超えてる俺もガイジみたいなものか エトナ「王子〜いい加減バール倒すのやめましょうよ〜、
これ以上レベル上げても楽しくないですよ〜」 パヨク「敵である竜王の部下になってこそ、多様性。仲良くしようぜ。」 ジャンプ放送響で竜王クエストやってたな
どんだけ低レベルで会えるか >>264
ググッたら俺の記憶違いだったわ、失礼。
2をプレイしたのが小6の時だったのは確実に覚えてたんだが、1は完全に記憶違いだわ。小5の時はスーマリに夢中だった。 >>193
1人だとはんにゃのめんが守備力高くてお勧めなんだよな
必ずこんらんするけど1人だからこんらんの意味ないし ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺ DQ2の後半の敵にダメージ与えた時のチシチシって音が好き
あとバリアー床踏んだ時のチシッチシッって音が好き 昔ボストロールにちまちまダメージを与えても全く倒せなくて「え、ゲーム壊れた??」と超びびったのを未だに覚えてる。自動回復と言う隠れ仕様を知ったのは十数年後の話。 それよりFF7のラスボスが1時間戦っても勝負が付かなく辞めた思い出 >>304
1時間ってすごいな、ちなみにその時何歳ぐらい? 初めてプレーした時は破壊するものをどうしても倒せなかった
レベルはともかくスキルや装備がどうしようもなかったと判明した時には最初からやり直すしかないっていう >>249
そういう内容じゃなかったがクローンゲームにそれぞれの前後の話があるぞ
1のは確かデイジィとかも出てきて後半他のゲームも混じってたが
4の前に当たるリバスト伝説とタイトル忘れたがラミアスの話はオススメ
そのシリーズとは別の2の世界を元にしたドラクエクールも良い
あと鬼畜難度ならドラクエ2のオマージュ
まあ大分前のだから知ってると思うが >>13
園児の時にやった(クリアなんてしてねぇよw
30代 FF7のボスってそんな手こずるような感じだったっけ?いつのまにか死んでたみたいな印象だわ >>218
ローラ姫と泊まったらMP0なるじゃん。 >>311
プレイの仕方次第
マテリアの育て方極めてれば自動で倒せるけど、召喚魔法に頼ってたりすると結構強い >>314
周りをひらひらと飛び続けて敵の攻撃が命中する瞬間に割り込んでくる >>315
そんなカッコいいアイテムだったのか
手の甲にペタッとくっつけてるんだと思った ハードの限界がドラクエ3
ハードの限界を越えたのがドラクエ4 正味な話、ラリホーループでボコられがちなダースドラゴン死神の騎士の方が怖い >>318
ファイファン3とかやると全然ドラクエは限界超えてない >>5
当時ゆとりみたいな奴が勇者1人で島から出られないと言ってたな
話聞かない話見ないで装備もしない
酒場にも行かないでレベル25
何で教えてくれないんだーと騒いでて
馬鹿なのかと思った 勇者とか言うけど「侵略者」なんだよなぁ
魔族と人間が均衡を守ってたのに、魔族社会を崩壊させて多数の犠牲者を生んだ
魔王亡き後の世界なんて人間による魔族虐殺だろ?
なにが平和だか ID:c9+pj11n0
精神に触りのある人間が沸いてるな。 竜王が街を滅ぼし、姫をさらい、光の玉を奪って世界を闇に変えたのがドラクエ1
大神官ハーゴンが国を滅ぼし、邪神を召喚して世界を破壊しようと目論んだのがドラクエ2
魔王バラモスが平和だった世界を恐怖に陥れ、勇者の親父が倒しに行ってそれっきりになったから息子に後を継がせてみたらバラモスは魔王ゾーマの手先でしかなかったのがドラクエ3
恋人を殺されて人間を逆恨みした男が勇者の村を襲って勇者の恋人もろとも皆殺しにしたくせに何事もなかったかのように勇者パーティーに入るのがPS版ドラクエ4 >>265
>>268
アチーブメントテストだろ?鳥取でもあったぞ >>307
そんな非公式な同人モノを人前で語らない方がいいぞ >>327
本家がクソ同人作る走りだな
全方位に強い盗賊とか、ドラクエリメイクはみんな納得いかん出来ばっかりだ ドラクエは1から5までのパワーアップ感が凄いよな。 >>120
そうなのかー。
「真のダメージとはその破壊の重さに視界も揺れもしねぇということか・・・怖ええ演出だぜ」
と勝手に解釈して悶てた当時の俺 >>270
どうせニコ動辺りのTAS動画が元ネタなんだろうけど、なんでゆとりってレゲーの動画や
まとめ情報見ただけで自分でやった気になってイキり出すのかねw >304
3人・3人・2人に分かれてトーテムポールみたいなセフィロスと戦う時にナイツオブラウンド使ったら、使った回数分セフィロス最終形態の体力マシマシになる 最強魔法がベギラマって渋い ベギラマくらいなら修行したら出せそうな感じあるよね
後の時代のベギラゴン王女が人間兵器に見える
初代もギガデイン出せるけど >>316
俺は割りとマジで背中に背負ってるのかなと
こなきじじいみたいな背中に背負う蓑みたいなものかなと思ってた >>341
スライムつむりの大群くらいしか
使う時無いだろ >>343
あれ、縛りプレイには必須なんだけどな
行動パターン読んで使えるから >>261
FF3を当日の朝クリアして湘南高校受かりましたが何か? 初期のドラクエには興味なかったというかそのレベルではなかった >>344
完全にパターン化されてるバラモスのキツい行動パス出来るんだっけか? ヨシヒコシリーズをゲーム化したら良いのにと思ったが、どう考えても、メレブの使えない魔法やらムラサキのオモチャの短刀とかまともな戦力が居ないのに気がついた(´・ω・`)
導かれし七人は間違いなく、CAPCOMと任天堂からクレーム入るし 1勇者が使うやたら強いギラやベギラマ(雷属性)の正体は失伝したデイン系統をギラ系統と勘違いして使っている説を聞いたときはwktkした >>352
ムラサキのオモチャ……(´•ω•`)……うっ……ふぅ 竜王戦の時だけ「ベホイミ」が「ベホイ三」になるのはなぜなんだぜ >>26
レベル30無装備ローラ姫抱っこでクリアも可能だぜ。
ファミコンの電源入れっぱなしな上に、死亡事故防ぐために恐ろしくチキンなプレイになるけどな。 あたしは
なぜ、このスレを見つけられなかったの
でしょうか…
痛恨 >>354
ギラは炎魔法でベギラマは雷魔法だからその説は少しおかしくないか? >>367
合ってる(た)。
「メラ」って魔法はドラクエV(1988年)で作られて、この時初めて「メラは炎系、ギラは雷系」って設定され分類された。
ドラクエT(1986年)からの設定矛盾を何とかする為に、>>354ぽい設定が考えられたんじゃないのかのう。
ドラクエU(1987年)の「イオナズン(最強呪文)」も、Vで初めて下位魔法の「イオ」の設定作られたんで。 >>367
初代はギラは炎ベギラマは雷撃という設定だったんだよ
何せ攻撃魔法2つしかなかったから系統分けなんていう考え方がまだ無かった
はっきりと系統分けの考え方したのは3から 当時はゲームなんて小中学生がやってるイメージだったけど
おっさんもドラクエやってたの? メラメラ燃えるからメラ
ギラギラ光るからギラ
ヒィャッとするからヒャド
あとは? バギバギ風が吹くからバギ
イオっと爆発するからイオ >>175
設定上最強の魔王が竜王だったと思う
あと1ダメージは平均的な成人男性が本気で殴ったぐらいのダメージ レミーラ、アバカム、リレミト、ルーラとかは冒険者の補助要員で専門業者いてもおかしくない そんなハイランク魔法使いは貴族や王族のお抱えとして不自由なく生活してるから庶民には回ってきません
僧侶も特権階級として教会一派が専有してるので王族ですら手が出せず世界中に教会を建てさせてる
冒険者に割り当てられるのは酒場で飲んだくれてるLv1のメラやホイミしか使えない奴等だけです >>148
芸人の だいたひかる の元旦那だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています