JASRAC、音楽使用料20%程度引き上げ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は6日、映画館で上映される映画の音楽の使用料を11月から変更すると発表した。
洋画を対象に2021年3月まで、上映するスクリーン数に応じて使用料を徴収する。
JASRACの試算では15〜20%の増額になる。
今後、邦画に比べて少ない洋画の使用料について、見直しを進める。
洋画の上映使用料は興行収入などにかかわらず、1作品につき18万円だった。
11月から、上映されるスクリーン数に応じて6種類の使用料額を設定する。
例えば100スクリーンで上映される映画の場合、使用料は20万円になる。
最大額は500スクリーン以上で30万円。
上映使用料は配給会社が映画館運営会社の業界団体である全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)を通じ、JASRACに支払っている。
欧州などでは興行収入の1〜2%を使用料として徴収するのが一般的だ。
徴収額が海外と比べて低いため、海外の著作権管理団体から改善を求められていた。
邦画は曲数と封切り時のスクリーン数に応じた使用料を徴収しており、邦画と洋画の格差も問題だった。
21年4月以降、洋画も邦画と同じように楽曲数とスクリーン数に応じて徴収できるように見直す方針で、20年内の合意を目指す。
将来的には欧州と同じように興行収入の1〜2%を徴収できるように協議を続けていく。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3506753006092018TJ2000/ >>499
一般会計の余った分というのがどういう意味かはわからないけど、
この部門は2014年度以外ずーと赤字なので「期ズレ」は関係ないと思う。
放送等使用料
2017年度 収入 31,156,447,971 支出 32,117,729,809 収支 -961,281,838
2016年度 収入 31,129,430,342 支出 31,890,337,972 収支 -760,907,630
2015年度 収入 31,512,963,671 支出 32,276,334,365 収支 -763,370,694
2014年度 収入 31,615,261,530 支出 31,478,247,678 収支 137,013,852
2013年度 収入 29,762,870,259 支出 29,939,965,936 収支 -177,095,677
2012年度 収入 29,219,601,661 支出 29,449,520,361 収支 -229,918,700
2011年度 収入 27,886,062,827 支出 28,469,571,591 収支 -583,508,764
2010年度 収入 27,543,203,947 支出 27,565,377,764 収支 -22,173,817
2009年度 収入 27,178,608,661 支出 28,386,582,116 収支 -1,207,973,455
2008年度 収入 27,767,498,574 支出 27,944,030,798 収支 -176,532,224 まあ時代の流れでカスHKが終わるからカスラックみたいな乞食企業も長くないなっ♪ >>564
やると宣言してその場で4分33秒立ってたら演奏したことになって徴収するらしいぞ >>569
ジョンケージの4分33秒を演奏します、と宣言したとしても
一般人がたんにそれを広場などでやるだけだったら38条により対象外
「その演奏に対する対価」として報酬を受け取ったり、入場料を受け取るなら対象となる
ただし、前者については、食事、交通費、宿泊費など必要経費として妥当な金額にとどまる場合は対象外になるようだ Apple Musicとか海外のサービスを禁止するようなことがなければもうどうでもいいやって気がしている。
邪魔だけはしないでほしい。 これは海外の著作権者に正当に支払われそうだし良いんじゃね? >>565
このスレの多くの人もこれと同じレベルなのかね… 名目上ではJASRACが集めたお金の一部って権利者、歌手や会社とかに一部お金支払われるんだよな?
それちゃんと払われてるの? ジャスラックの事業目的
音楽の著作物の著作権を保護し、あわせて音楽の著作物の利 用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に寄与すること
らしい。 海外じゃもっと徴収してんだろ?
金払うの嫌だから叩くってのは
ゴミ人間のやる事 >>579
ジャスラックの設立は1939年。ジャスラックが権利を主張した時から、音楽の衰退が始まった。 >>583
youtubeはすでに財産権としての著作権料はジャスラックやネクストーンに支払ってる
音源の権利などの著作隣接権はジャスラックは管理できない(レコード協会や権利者自身が管理してる) >>575
ああ、「演奏する可能性があるから」で楽器押収は出鱈目すぎるよなw
カスラックは音楽文化を滅ぼす悪の秘密結社だということがよく分かるwww >>585
うん、JASRACの管理する曲は演奏しません!
って主張していながら、実際には演奏してて、裁判に負けた和歌山のデサフィナードのことだな。
嘘をついたら、そら楽器押収もやむを得ないだろw ミュージシャンが全員カスラックからの分配金で食ってるから仕方ない
ヒット曲1曲で一生食ってるような貧乏ミュージシャンなど飢えて死ねばいい >>586
過去に演奏していたことはソースからも分かるが、
自らカスラック監視下に入った後に演奏していたというソースは?w >>589
判決文を読むと、その日を除いても
>平成17年7月31日 10曲
>平成17年9月19日 11曲
で利用したと証拠が提示されてる
なお9月19日の件については被告は証拠が出たら証言を翻している
>ちなみに,被告は,従前は管理著作物の演奏はしていなかったとの主張をしていたにもかかわらず,
甲第13号証が提出されるや,主張内容を変遷させたものであると考えられ,被告の上記供述は信用できない。 法廷を騙そうとした人は裁判官から信用されなくなる
カスラックと戦ってるから正義!みたいな妄想はやめろよ >>586
>うん、JASRACの管理する曲は演奏しません!
>って主張していながら、実際には演奏してて
演奏してねーだろw 今後演奏する可能性があるからと楽器を撤去させた 日本の官僚天下り先悪事保護の恥知らず裁判は有名な話
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50753736.html
こんな所まで来て人を陥れる最低な低能のウソほざいてさぁ それこそソース出せや 恥知らずw
本当に盗人猛々しいわな また更に批判の対象になってるぜ?お前ら 街頭だけで飽き足らず映画館からも音楽を駆逐したいみたいだな まあ 893だからな
盗るのが当たり前って論法w
「ピンハネするお金が足りないから もっと盗れ」ってのと
歯向かったりよこさないのをウソついたりして叩く手法は 違法だし恥知らずだよ ホント 思い立ったときに20%くらいあげまーすで成り立つ商売ええな >>596
10年前権利者からクレームが来て
そこから興行連と協議して今回の改訂まで10年かかった
著作権管理事業者法に、改訂する場合には利用者と協議しなければならないという項目があるため >>593
ソース持ってこれない奴がきたw
お前の貼った記事なんてリンクがあるだけみたいなもんだろ。
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/touch/20070205/1170614325
平成17年2月23日以降もライブで管理著作物が演奏されていたことを指摘されてしまったり・・・、と、「侵害のおそれなし」という自己の主張の信頼性を揺るがすような結果に終わってしまった >>593
それから今はJASRAC天下りいないのに、お前は天下りっていうんだからそのソースも持ってこいや。 >>598
お 恥しらずのアホが沸いてきたなw 今回のバイトは当たの悪いよな
本当に頭悪いのな ソースに難癖つけてるだけだろw
で お恥知らずの前は 実際に演奏してたって証拠は?w 出してねーじゃんw
本当に頭の悪い事を 何を大声で言ってるんだかw
_ノ⌒ヽ ♪
♯ / )∧∧
♪. / /(・ω・`) 。 ♪盗人 たけだけしい〜♪
/____/ヽ⊂ と )||
|_____|二ニi .ノ_||
| |l || | |l ||∪|: :|
_|_|l_||_|_|l__||_|:_:|_ >>602
AAはいいからソース持ってこいや、恥知らず。 >>599
はいはい JASRACの役員が天下りしてないって ソース持って来いよw
なんで こんな頭の悪い事を言えるのか不思議だわ
国会でも総務省斡旋の天下り問題が叩かれているレベルだぜ?
アホみたいに事実を否定してるのはお前だからなw 命令な はよ はよソース持って来い はよ
はよはよ(`・ω・´) ハヨーーw >>604
お前は自分でいってることのソースを何一つ持ってこれないんだな。
お前が言い出したことなんだから、お前がソース示せばいいだけ。 >>603 事実を捻じ曲げた事言ったりウソついてる部分を指摘されたら そのソース持ってこい
ソース出したら難癖つけてる カスのバイト君の行為が 恥知らず なw
お前は「俺の命令したソースを持ってこないのが恥しらず」とか言ってるからバカにされるのよw
バイトで こんなしょーもない事をやってるんだろうけどさ 頭悪すぎだぜ? 君 (・ω・) 親が悲しむよ? >>602
過去に演奏を行っていたこと自体については、被告自身も認めており、あとは演奏日数や平成17年2月23日の審尋期日以降の演奏の有無*6が争われることになったのであるが、
*6:被告は審尋期日において「本案訴訟による解決がなされるまでの間、本件店舗では原告の管理著作物を一切演奏しないこととする方針を表明」し、それを従業員や来店した演奏者にも徹底していた、と主張していた。 >>607 >>589
だから 同じ論法だろ ソースの信ぴょう性に難癖つけてるんだろ?w
演奏していたっていう証拠と言ってるんだぞ?
ほれ実際演奏してる証拠出せよw はよ持ってこい 命令だw
こいつ本当に頭悪すぎて おかしすぎるw(´∀` )頭悪いし善悪の判断もない 親も見捨てたんだな こりゃw カワイソス >>608
お前記事読んでないの?
俺が貼ったブログの解説記事も、
お前が貼った記事の中にある判決にも書いてあるじゃん。 >>49
映画館で上映される映画の音楽の使用料、って書いてますけど(´・ω・`) >>609 理解できないおバカさんだから 本当に簡単にまとめてやるわ
全員「判決がおかしい 証拠がない 不当だ」
バカ 「証拠はある 」 (お前がソース出せはカット)
俺 「ソースじゃなくて証拠だぞ?出してみろ」
バカ「お前は判決見てねーのか」
↑お前の論法なw 本当に頭悪すぎて おかしすぎるw(´∀` )
この裁判が不当だという世論とJASの言い分をここでやるのは構わないが バイトには荷が重いだろw
「実演していた証拠がある」と言ったのはお前な はよ出してなw 黙っちゃったねw 最後にもう1度言っとく
事実を捻じ曲げた事言ったりウソついてる部分を指摘されたら 何様のつもりか「そのソース持ってこい」の命令
ソース出したら難癖つけてる カスのバイト君の行為が 恥知らず なw
ID:wXExvBCg0 お前は「俺の命令したソースを持ってこないのが恥しらず」とか言ってるからバカにされるのよw
バイトで こんなしょーもない事をやってるんだろうけどさ 頭悪すぎだぜ? 君 (・ω・) 親が悲しむよ? 何の証拠もなく裁判の内容がおかしいって主張できる頭の構造はちょっとヤバイと思います スポーツ界では大会に出場するための移動なんかで
選手たちよりも協会役員の方が手厚くケアされてまるで主役は協会役員かのような事態になってしまっていることも多々あるけど
JASRACもアーティスト本人よりも自分たちが日本の音楽界を支えていて
もっと利益を享受する権利があるとか思ってそう
JASRACのためにアーティストがあるのかアーティストのためにJASRACがあるのか
JASRACのつけあがった横暴ぶりが酷すぎてイメージ最悪 ジャスラックの回収したおかねの納める先って、一体何処でしょうねェ・・・??! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています