ファイナルファンタジー7,9,10,10-2,12のスイッチ版が発表、8は無かったことに
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スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの
「VII」「IX」「X・X-2 HD Remaster」「XII THE ZODIAC AGE」がニンテンドースイッチ向けゲームとして2019年に発売される。
これらは既にPS4などで発売済みだが、対応するゲーム機を増やして、ファン層の拡大を図るという。
https://mainichi.jp/articles/20180917/dyo/00m/200/023000c 8はオリジナルのソースコードを紛失してて
もうかなり難しいらしいぞ
ついこの前そんな記事を見たわ >>803
Square Enix Wants to Forget Final Fantasy VIII Ever Existed
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
マジっぽいな FF7もソース紛失してたけど7は人気があるので大金かけてリバースエンジニアリングした
8は人気無いからそこまでやる気ないと 8は山岡さんが
「いい肉が入りました これをそのまま食べてみてください」って言われて
食ったら腹を壊したみたいなゲームだったわ
素材がいいのは認めるけどなんで調理せずに生で食わせたし
アンサガにも全く同じことが言える >>808
サガは元々ある意味そういう客層向けだからともかく
FFでやるのは狂気 >>781
ざっとクリアするだけならアルティマニアは必要ない
アルティマニアは文字通りコンプリートしたい人の為の攻略本だもの
別にコンプリートしたくなきゃしなくていいんだよ
攻略本もなしにコンプリート出来るゲームなんて簡単過ぎてむしろクソゲーだろ >>809
FF2もだいぶ冒険的なことをしてたようだが >>596
10きにいらないやつの
レッテル貼りでしかないわそれ 8はソースコード有無以前にフルアセンブラで組んだとかで移植性0だったんじゃないか >>3
つっこみどころはあるけどなんだかんだで好きだった >>813
マジ?
当時のスクエニの技術やばすぎない 10はアルベド語とかストーリーの面で斬新な面があった
バトルシステムも一見単純そうでもいかに有利に戦闘進めるかで頭使う
ブリッツとか雷避けとかのミニゲームも面白かったよ 雷避けはむずかった
避けきるのに1週間くらいかかった気がする
あれのおかげで日常生活でも反射神経良くなるかと思ったが、ならん 8のCMは史上最高傑作
なんか凄そうなゲームオーラがヤバい >>753
ペプシマンは今でも納得してない
FF史上最大のイミフだろアレ 7のクラウドのモデルは野村で、8はGLAYのTERUで10がタッキーだっけ?
ちなみに7のクラウドは野村本人がインタビューか何かで言ってたそうだ 8は何も知らずにレベル上げたから鉄パイプが手に入らなかったな 今年中に眠らせてた9、10、12をクリアしようと思ってる FF15が面白いって感じる人もいるんだな
ちょっと驚いた >>824
読めば読むほど結局糞オナニーだなとしか ドローとか取って付けた様な謎特殊コマンドに説明が無い
一体どんな技を使ってるんだよという違和感 >>821
ビビのラストに繋がる生と死のなんちゃらがペプシマンで
とりあえず主人公がお前誰だよって言ってるから
自分の中で、もうそれでいいやって事になってる >>824
こんな長々と言われても結局ラストだけ難しくてそれまでは適当でいける。
んで地獄島とかでひたすら魔法拾う。
ラスボスはオーラとゼルの組み合わせ以外で勝てたことないわ。 >>821
まだトランスクジャが暴走して変身した結果なら納得できてた どうしてメインスキルを捨てスキルと思わせるような作りにしたの >>821
召喚壁の隠しイベントで存在を匂わせるようなテキストが読めるんだけどね
クリアに必須なイベントじゃないから読んでない人が多い >>831
最後は野郎どもの特殊技ゴリが無難なんだよな
無敵状態で特殊技ゴリが最もポピュラーなオメガウェポン攻略法だったし 1:4人ゲー
2:自虐ゲー
3:ラスゲー
4:FCから進化したゲー
5:ジョブゲー
6:崩壊前と崩壊後ゲー
7:ゴールドソーサーゲー
8:ドローゲー
9:ミニゲー
10:ダニゲー 20年前のゲームに未だにグダグダ言ってる奴が怖いわ そりゃコカコーラとCM協賛してたから、ペプシマンがラスボスになるのは必然だろ。
何言ってんだと思った >>840
「日本で一番売れたクソゲー」呼ばわりされる程売れてた訳だからイメージばっかとは言い切れないだろ
実際9の売上げガッツリ下がったし
まぁ9自身もアルティマニア等の攻略本は出さないとか意味不明な原点回帰掲げて地雷感出してたけど FF9はDQ7と時期被ったのとPS2発売後でFF10の情報も出た後だったのが >>843
9は10等身からデフォルメに戻したのも影響してると思う
あのガキくささは好み分かれるし
しかし9のストーリーはめちゃくちゃ好きだ 9はタイムアタックする勢いで進めないと強い剣取れないんだっけ?
じっくりプレー派の俺には厳しい仕様だわ
あと8はいちいち全員にカードゲーム挑んで面倒臭くなった思い出 9は主人公が発表されたとき、
デフォルメにしても中途半端な頭身がスゲー不気味で引いた記憶 >>842
あのラスボスを見たコカコーラの社長はえらく激怒したらしいね ガルバディアガーデンとの戦闘ムービーがカッコ良すぎて、それだけで今でも一番のお気に入りです。 >>848
PS1の蓋明けてムービーカットみたいなテクニックあったな >>821
寿命タイマーが一年でも他の意思を持った黒魔達と精一杯生きるビビとの対比としても、
「ガーランドの寿命タイマーで僕ちん死ぬのヤダヤダ怖いよ〜」が具現化してペプシマン登場より
明日死ぬ寿命タイマーなら皆道づれにしてテラもガイアも壊して死んでやる!とヤケクソ貫いたまま、ベタだけど自分の命を捧げて破壊神ペプシマン召喚した方が納得できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています