ファイナルファンタジー7,9,10,10-2,12のスイッチ版が発表、8は無かったことに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの
「VII」「IX」「X・X-2 HD Remaster」「XII THE ZODIAC AGE」がニンテンドースイッチ向けゲームとして2019年に発売される。
これらは既にPS4などで発売済みだが、対応するゲーム機を増やして、ファン層の拡大を図るという。
https://mainichi.jp/articles/20180917/dyo/00m/200/023000c 8のシステムとミニゲームはシリーズで一番面白かったわ リノアとかガチでムカつくからなw
当然の結果だわw 8は主題歌の権利関係がややこしくてリメイクしづらいって聞いたけどな >>6
リマスターを作ってないから
勝手な妄想でデマ流すな 8が一番好きなんだけどなぁ
一番好きじゃない7をゴリ押しするスクエニ
まあゲームソフトなんか最近買わんけどな リアルなキャラと幼稚なストーリー
ゲームは楽しんだ記憶があるけど内容全く覚えてない >>18
やりこみ要素はめちゃくちゃあったらしいけどやりこむ気にならんかったな 8までは楽しめたが9のヒロインが糞過ぎて途中で投げた ff8
攻撃にドレイン入れて脳死プレイ
ミニゲームが面白かった 8やりてえんだが
何で出さねえんだ
めちゃ売れただろ ファイナルファンタジーとファイナルファイトを同時に出してくる神采配 7はあの女の子が剣で真っ二つにされたとこでやめた
特にその子が好きとかそういう感じじゃなく、なんとなく
ストーリーが興味なくって
ティファ派です DFFOOやって8勢を知ったのだが
セルフィが池沼かと思ったらリノアも池沼だったでござる 8のエンディングで親父たちが小さく映ってるシーンで何故か感動して涙がポロリした
あと、キツネみたいなキャラクターがファミ通で「チョコボ、モーグリに次ぐ新しいマスコット誕生!」
とかって大々的に煽ってたが結局のちのシリーズには出てこなくて一発屋で終わってた >>13
北瀬が言ってたことだぞ
勝手な妄想で叩くなよ >>38
そこにファイティングファンタジーを突っ込む鬼の所行 6以降やったことないからやってみたい
しかしスイッチ持ってないからまた今度な お前らは10-2ちゃんとクリアした?
俺の周りではユリパ最後までやった奴が誰もいない >>6
お前ら再販されないだけで権利関係がややこしいってデマをいつも流すよな >>47
残念ながらパルスのファルシのルシがコクーンでパージは13だから入ってないな 10は一方通行の一本道っぷりがキツかった思い出
もうダメだなこのメーカーってなったわ 任天堂ハードでは出ていなかったものを今更出すというのは・・・どういうこと? 8はラスボスに二時間くらいかけて全滅した記憶がある
マジクソゲー 当時はクリアまでやったけど今8やるとドローめんどくさくて途中で投げそう 8って、 ストーリーはクソだけど ゲームとしてつまらなかったっていう印象はないな
ジャンクションのシステムも、わかったようなわからないような感じで進めてたけど普通に面白かったよ カードゲームとキスティス先生以外ごみ
ドローが糞すぎ オンラインをナンバリングに入れたあたりからダメになった
スクエニになってクソさが加速した 9のps4版買ったけど完全移植の方がまだマシだったな 信者はよくシステムを理解すれば〜って言うけど
理解するまでやる気にならないほどクソなんだよね 日本でも世界でも
一番売れたゲーム市場に残る伝説
FF8がないのはきついなー 倍速切替や獲得経験値ギルx倍オプションとかないと
今日日単なる移植やリマスターじゃやる気起きんだろ 何より曲が最高じゃない?
俺に言わせりゃのフィールドの曲も雑魚の戦闘曲も神がかってるわ 8はとりあえずクリアしたけど結局ジャンクションが何なのかわからんままやった ffは好きだけどatbばっかりで飽きるんだよな
いろいろ変化つけてくれるけどコマンド形式は年に一本が限界 >>74
10はまさにそれだった
新品で買って2時間で売ったゲームはあれが最初で最後 10が一番好きだわ
なんだかんだ色々言われるけどラストの召喚獣ラッシュ戦とデアリヒター戦のあの曲クソ好き 8ええやん
ああいう強くなることに関して抜け道がチート以外で用意されてるゲーム好きだわ
8のシステム好きな奴はスターオーシャン2とかも好きだったはず 10は偶然親父が買ってきてプレイしたらドハマリした
後にも先にも10以上にボロボロ泣けるゲームはないだろうと思う >>6
FFの主題歌で一番いい曲だと思う
つーか、この曲以外記憶に残る曲がないw 8はカードゲームのためにザコを散々狩ってたらレベルが上がりすぎて大変だった >>56
とりあえずクリアまではした
ストーリーとキャラクターと演出さえ見なければ面白い
バトルのシステムはFFシリーズでも最高クラス 7が万人受けする神ゲーだったのと
宣伝の力でクソゲー8が売れてしまったおかげで
客離れを起こしたんだよな 8は確か仲間になった奴が
実は全員同じ孤児院でしたってなって
はぁ?ってなった覚えがある 13と15がクソすぎて8はまだ許せるな
というか正直覚えてない 8のストーリー好きなんだがなー
まあこれを契機に腐な感じになってきたのは間違いない >>83
6月にようやく開発に着手したって何処のスレで見たような まぁ今のファンタジーもへったくれもないGoGoホスト君よりはいい時代だったねw 13以降も続けてる奴はすげーなーって思います
けど15のカップヌードルEND動画はめっちゃ笑わせてもらった >>6
JASRACに金払うだけじゃん
音楽になんの権利があるんだよ >>91
それって、前作で上がった期待値がその作品で裏切られて次の売り上げに繋がらなかったパターンでは? 8はPC版出てるのにリメイクしないのはおかしい
何か裏がある ジャンクションシステムが概念的すぎる
運にファイアが100個結合されてるって状況が
どうしても絵で思い浮かばんだろ >>112
そう簡単なもんでもない
Zガンダムの歌も有名だろ >>6
アイズオンミーか
あれ使わないわけにもいかんしな
10も歌手使ってるけどスイッチ版出せてるってことはフェイ・ウォン的な都合か 声ありで好きになーる好きになーるとかはぐはぐとか言われたらゲーム叩き割りそう 7の世界観・・・
マップの広がりとか一人一人のサイドストーリーの作り込みとか本当に新しいゲームの時代だなぁと思わせた
8もまぁ面白かったよ
主人公がイケメンジャニーズではあるがコミュ症の感じはまだ救いがあった
リアル路線からまたファンタジーに戻る9もなかなかの名作
10がFFの集大成だろうな
明るいジャニーイケメン路線はどうも最後まで気に入らなかったが
腐女子人気も馬鹿に出来なくなってから、しょうがない時代の流れ
爆発的な大ヒットともにFFというファンタジー世界は終わったんだよw フィッシャーマンズホライゾンのBGM最高だったのにな >>126
クソ雑魚相手に俺TUEEEするんだろ
ただでさえクソな8を一番クソにする遊び方じゃん 余計なことやってないでさっさと7のリメイクしてほしい
ついでに6も >>23
7と比較するとクソだよな
ストーリー、キャラ、両方厨ニ病感がある 8って話めちゃくちゃだよね
8でもうFFやめたもん 8はなまじ見た目がリアルになっただけに中身が幼児すぎてキモかったんだよな 8の万人受けしないシステムのせいでライト層が嫌って俺のビビたんの売り上げ落としやがってマジで8はクソすぎ 多分8が好きか嫌いかは、リノアとスコールの疑似恋愛を楽しめたかどうかに尽きると思うw FF8のシステムが難しいって頭硬すぎない?って思ったけど発売当時からおっさんだった人にはそんなもんなのかな 割と重要なポジかと思われた歌姫は顔すらでてこないしね
フェイウォンまで使ったのに ジャンクションとか意味わからんかったしな、高速道路かよ 9はほんとにいい出来で面白いのに8のせいで売り上げ落ちてまじムカつくわ 8だったっけオメガウェポンだかエメラルドウェポンだかが
レベル5デスとかやってきてレベルカンストしてたら倒すの不可能だったやつ 携帯機で放置プレイ出来るFF12とかどう考えても神ゲーじゃん >>131
レベルを上げないでキャラ強化しないといけないから
カード変化とかカード魔法精製とかアイテム変化とかフル活用しないといかん
徹底的に経験値拾っちゃいけないからボス意外の雑魚はカード変化か逃げるかでさばかないといけないので
俺つえええええよりむしろ逆のせせこましい雑魚戦になる
逃げすぎるとSeedランク下がるし大変よ >>145
ステータス防御にデス防ぐ魔法をジャンクションするだけやん >>99
あれは高校生ながら白けた
なにこの話?みたいな 当時はFFより楽しいゲームたくさんあったから
サイレントヒルとかクーロンズゲートとか幻想水滸伝とか
8とかどうでもいい
名前だけ 8のエンディングのパーティーのムービーが当時凄いなって思ったな
近いうちにゲーム自体もこのレベルの映像になるんだろうなぁって思ったw 9って糞簡単にクリア出来たな
あんな簡単なFFは後にも先にも9だけだわ
8の後だから子供向けに作ったよな >>128
11を忘れるなよ。
世界設定の練り込み含む作り込みはシリーズNo.1の王道ファイナルファンタジー。
オンラインゲームってとこは問題だが、仮にこれがオフゲーなら超大作だ。 12のガンビットは革命やと思った
一作品でしか使わんのは勿体無さすぎる まあある意味数々の伝説を産み出したのは11といえるw ファン層の拡大w
もう今さらアンチしか増えねえよ馬鹿www 8ってキャラクターとしてもアルティミシア以外不人気だしな 8の世界って成人男性は何してるの?
ガキだけが世界救うってオッサンになると寒い設定すぎてプレイできないよ
>>6
エンディングだけならなんとかなるだろ
ともったら宇宙船のコックピットのシーンもか 7なんてメテオ落ちて来てるのに海チョコボ作るのに熱中しちゃったからね >>158
そこだよなぁ
時代の流れ的にオンラインに移行していくことは避けられないんだけど
オンラインはやってないんだよねぇ・・・その後の12はもう糞だったし
俺の中でFFは10までってなっちゃってるんだよねw 10−2はやったけどw 8は意外と好き何だけどな
ミニイベントとか楽しいのに 最後敵がつよくなりすぎて初めて投げたのが8だったな 楽しかったけど2周目やる気にはならなかったわすまん 8って謎解きみたいのがまんまバイオハザードのパクりだったやつか
あと寝ながらひたすら魔法ドローしてた記憶があるわ パッケージソフトの売り上げは初動がほぼ全てで、
そのソフト自体への評価は無関係で
前作で客を満足させたられたかの影響が殆ど
それなのに8信者は8の売り上げを自慢して9を徹底的に叩くw FFは大体メインヒロインよりサブヒロインの方が全然かわいい。
セルフィとかリュックとかな。 RPGで一本道批判する人理解できない
小説読むような感じで自由度なんか糞どうでもいいんだが この会社にはFFしかないのか
他にも色々あった気がするんだが キングダムハーツは割とおもしろかった
1限定だけど 最高級の食材と道具で作るラーメン二郎
誰もが食べたい物で特定の人しか食べたがらない物を作る 序盤からエンカウントなしにできるからやりなおしも楽にできるんよな 学園青春物とか魔女とか月とか面白くなりそうなキーワードが全部不発で終わった感じだった 8はバハラグ、ライブアライブとセットで出す方向で
当然3大悪女つながりで 9って最強の剣が時間制限の取りこぼし要素とかでやる気失くした >>159
ガンビット好きだわ単なるマクロだけど
なにもしなくても仲間が勝手に敵倒してくれて楽できる 8おもしろいだろ
ジャンクションとかがめんどくさかった記憶はあるけどw >>88
2時間持てばいい
8は校門入って教室らしきところで面倒になり10分位で投げて売ったよ >>17
同じだ。
8はアルティマニアのぺージが外れるまで読み込んでやり尽くしたわ。 9はキャラもストーリーも良いのに
成長システムのせいで二度とやる気がしない 8,9,12
これほど記憶に残らないゲームも珍しい >>34
3ヶ月くらい前、神羅ビルの企画書を書いてるって
話題になってたから、今年産まれた子供が成人する前には
発売されるんじゃないかな? >>51
北瀬が言ったソースだしてくれや
毎回探してもなんJのゴミが吹聴してるデマしかでてこないんだが 8ってあのクソゲーか
8を最後にFF買うのやめたな 8のエンディングを迎えて感動し過ぎて痙攣起こして死にかけたのは俺だけでいい 8は主人公がペランコペランコ喋りに喋りまくって
プレイヤーの感情を置き去りにされたつー印象
ゲームはガチンコ本名プレイを信条としてた俺が
このゲーム以降デフォルト名にするようになった >>155
そうよービビにジダンのが9だよいいゲームだったよね ゼルダやりたいからswitch欲しいとずっと思ってるんだが、マジでこの以外やりたいソフトが無くて未だに買えてないわ。 確かに8は最後までやる気起きなかった
そしてもうFF辞めるきっかけになった作品
6までは面白かったのに7の時からなんかつまらなく感じて
終わったな〜とは思ってたけど
8で完全にとどめ刺された感じ >>210
ペプシマンしか覚えてないだろ
最初ミュージカルがあってペプシマン以外なんか覚えてるか?
城がオーディンに変形したんだっけ?くらいしか覚えてないだろ 7がアホみたいに流行ったからみんな期待しててたくさん売れただけの駄作だよな8って 8はラスダンが凶悪
たたかう以外のコマンドが封印されて城にいる中ボスを倒さないとアイテムも魔法も使えないしセーブもできない
しかも最終戦のパーティーも勝手に選ばれる 8の学園が舞台で恋愛ものとかFFに終わりを感じたわ
広末やら芸能人に似せたモデリングでも失望させられたし、召喚獣の連打コマンドもうんざりだった
どきつい恋愛漫画をプレイさせんなや 俺がFFやめる切っ掛けになった8か
懐かしいな
召喚連打や玉集めやラスボスのなんとかパルサーとか
すべてがクソだった 9は当時ネットでの攻略情報公開禁止とかやってた記憶がある FFってPS系で出るっていう印象が強くて
Switchで出るのが意外に思えるよ >>204
PS1版やってた奴が年金貰える歳になっちゃうな 8は
入江の魔女の船が見つからなかった思い出
9がやりたい 知能によって難易度が著しく変化するのが、一般受けしなかった >>177
俺もこれだ
ボスから全員分ドローし尽くしてからようやく戦闘する感じが嫌になってしまった >>208
>>211
>>223
>>225
>>232
同じ感想の奴がたくさんいたw
多分同世代だろうな
8で完全に終わったわ >>190
最強っていっても主人公用でもないし、スキルは他で覚えられるし >>3
同じだ。
当時、システム最高!シナリオ最低…って思ってた。 1番糞は10からのムービーゲーだろ?
ゲームしに来てるのであってムービー見に来てるわけじゃないし、最強武器をミニゲームとかアホか、瀕死でAP稼ぎとかも馬鹿すぎ やったことないけど、一から続いてるから八とかいきなりやっても分からない? >>168
12は今は見直されていると思ったが。
主人公の設定が糞(空気ともいう)なだけで、ゲーム性は良いよ。 12のガンビットシステムはRPGにおける味方AIの完成形の一つだと思う >>242
全部違う設定になっているから8だけやっても大丈夫 魔法精製しないでずっとドローしてたらそりゃクソゲーだろ カビの生えたオワコンファンタジー移植www
ゴミッチ終わり過ぎで草生えるわ >>245
序盤のワクワク感覚は
シリーズ最高なんだけどなあ >>244
システムの完成と同時に製作者オナニーの完成であるバルフレアが登場したのも興味深い ドローシステムと
敵がこっちに合わせて弱かったり強かったりする意味不明システムがクソな上
シナリオが絶望的なそびえ立つクソという 8は、最初の学校のすぐ近くの森にめちゃ強い恐竜がエンカウントした記憶が。 >>252
システムの理解度が浅い人でも確実にクリアできるように作るとまあそうなるんだよな >>252
ちょうどいいバランスが存在しないんよな
戦闘は全部カードゲームって案もあったらしいがそっちのが正解だったのかもしれん >>48
うわぁ、スタイナーさんの中、すごくあったかいナリ 武器に魔法をジャンクションして
即死剣にしたり石化剣にしたり面白かったけど
ジャンクションの為に魔法が使えなくなる不具合 パッケージがブランド製品みたいにロゴだけになってから
スクエア調子こいてきたなーって感じで嫌いなメーカーになった 過去未来ときて宇宙まで行けるFFは8だけだぞ
他のシリーズで8さんよりスケールでかいナンバリングあんの? あんだけ子供増産しといて、短命とか言われてもね、ビビ
お前は見た目もそうだがゴキブリかと 8は何よりUIとかのユーザビリティがゴミすぎる
ジャンクションとか言う開発者のオナニーシステムは、ただでさえセットするのがクソめんどくさいのに定期的に挿入されるラグナ編で強制リセット多発だし 8はエンディング後のブラックジャックにはまった、9だったかも知れんが 10は主人公が消えるっていうのが分かってからストーリー進められなかったな
ずっと裏ダンジョンで遊んでた記憶がある 9は世界観も音楽もエンディングも最高なんだけどロードがクソ重い 8はそのうち面白くなるだろう、と思って投げずにプレイを続けていたら
そのままエンディングになって言葉が出なかった。
悲しみと怒りと呆れた感じが混ざってなんともいえない感覚に襲われた 9は世界観含めて一番好きだったな
ペプシマンは死ね
石破を応援するパヨク(ゴキブリ在日韓国人)を見つけたら
「竹島は日本領か?」と問い質しましょう!
「韓国領ニダ!」などと答えやがったら
スリッパで思いっきりたたきつぶしましょう!
ガンブレードとかいう中途半端な武器と
異常に鼻に付くヒロインがこのクソゲーを象徴しているのです。 8の思い出は三枚目か四枚目のディスクをつい割ってしまって買い直すことになったことだ >>8
行田とか熊谷辺りの人かな?ようゼリーフライ。 steamのセールで買った12
あっという間に投げてしまったな CGが良くなるにつれてホモゲーなのが露見してきたからな
ツクールのグラでやったほうがマシなレベル >>265
よくわからんけど聞いただけでクソめんどそう FF12は左右カメラ操作が一般的なゲームと逆なのでストレス溜まるし
慣れたら慣れたでダクソとか下手くそになりそうでやってない ジャンクションはアイテムから精製覚えたら面白くなるよね。
カードとかから。 8信者が一々難解な(と本人だけが思いこんでる)システムを理解できたボクちゃん凄いでしょアピールしてくるのが激しくキモい >>280
ダクソまだやってるのかよw、俺もたまにやるけどw 魔法装備はよいけど、能力が数に比例するのがバカらしい
減らしたくないから魔法使わない、ドローポイントで画面切り替えて魔法貯めるとか何の意味もないムダな作業 あと、灰皿ウンコのバッタもんみたいなキャラが、隠しボスも一撃必殺の技もってるのが気にくわない まーた過去の遺産からかよ
新作がことごとくゴミだから仕方ねえか カード変化使うと低レベルでやたら強くなるのが面白かった
魔法使ってるとだんだん弱くなるから人によっては受け入れられないだろうな FF8は
グラフィック→当時世界最高峰
音楽→植松氏の作品の中でも最高峰
システム→理解不能
ストーリー→幼稚で寒い
キャラ→痛々しい
FF最低作はよく8と12で争うが12はゲームとして面白いからはるかにマシ >>56
噂通りの糞ゲで積んだ これのせいで12が出来ない 13からは全く需要のないクソゲだって流石のクズエニもわかってるんだな 8と9辺りは惰性でやってたからな
ほとんど寝ながらやってて記憶にねえ 8くらいからまあビックタイトルだったからやったけど
面白くもねえし時間の無駄だったな感が強い 8のムービー中キャラ動かす技術が難しいんじゃなかったっけ?リメイクに影響あるかは知らないけど 15まで遊んだけど10-2だけシナリオが思い出せないまじで ジャンクションがオーバードライブ並のおまけだったらな
集めるの面倒なのにバトルの前提になっててただただ苦行 >>297
むしろ8ってそれだけだよな
序盤の学園のシーンでムービー中にキャラ動かせる!お〜〜ってのが感動のピーク
あとはだるいだけのノルマ作業ゲー >>79
8が傑作だったから売れたんじゃなくて、7が傑作だったから8が売れたんだろうね
結局、その8で離れるファンが出はじめてしまった
いろいろ工夫されてはいたけどストーリーそのものは面白くなかったし、しょうがないな
8から、妙にイケメン路線になってしまったし キスティス先生が好きすぎた
あと最終的に目的は忘れたが砂漠で何かのマラソンをしてた気がするな 1〜6…楽しみながらクリア
7…ミニゲームが苦痛だったが一応クリア
8…オープニングムービーまで
9…ミニゲーム大杉で序盤のチャンバラでヤメ
10…雷平原で挫折 >>305
潜水艦ゲームとかいう
そびえたつ糞
まじ糞 ついでにゼノギアスの版権をモノリスか任天堂に譲りなさい >>301
宇宙なら1でも行ってる
1は過去にも行ってるな。それと海底か 7嫌いのワイ8は好きだけど後半の宇宙のあたりからキモい
サイファーめっちゃ好きだからサイファーでスピンオフ期待しながら年取って死ぬんや ブリッツボールは面白かったな
あれだけ独立させて作って欲しいと今も思う FF8はカード精製で序盤から強くなれるけど一気にヌルゲーになるのが >>263
元居た世界と異世界が合体した上、ラスダンが無の世界な5の方が凄そう
宇宙も時間移動もRPGでは陳腐すぎる 8は良かったな
アルティミシアがリノアの成の果てとか
カードゲームじゃ勿体無いくらいストーリーが良かったな
10は泣きながらクリアした 今度のFFは学園もの!
8が一番はっちゃけてて好きだった
カードゲームも面白かったが何故か9で劣化したな 8の舞踏会のシーンは当時あまりの美麗さにぶったまげたもんだ。ゲームもここまできたんか て
https://www.youtube.com/watch?v=OlfH3r780So >>164
召喚獣とジャンクションしないと魔法も使えなけりゃ人並み以上に強くもなれない
成人するとジャンクションしにくくなる
召喚獣は記憶の一部を食って脳内に住む
だから成人後は兵士になったりする 普通にレベル上げてアルティミシア倒した後アルテマウェポンに嬲り殺されたのは良い思い出 15のポケットエディションだかはグラフィックを無視したら15と同等に楽しめんのあれ? >>320
シミュレーションだったんだよな
それに気付かずずっとアクションだと思ってた
アクションなのにしょっちゅうコマンド入力させられるから
ワケワカメだったわ 8のカードゲームより10-2のスフィアブレイクのが好きだわ 6からやってない
へんなコマンド入れなきゃならなくなった時点でゴミだと思った >>324
ログインのCDにそのムービーが入ってて
服の質感とかに感動して購入したのに
ゲーム本編は初期バイオハザードでガッカリしたわ
バイオハザードみたいに喋りもしないしw >>334
見た目は受けそうだけど中身(システム)は万人向けじゃなかったからなー
特にレベル上げれば上げるほど地獄見るとことか 俺は8すげー好きなんだけどなぁ。
ドローとか斬新だったわ。
音楽も良かったし。
カードゲームも1番面白かったかなぁ。
10の水球バトルも面白かったけど。 >>3
わかる、わかるぞ
8のカードゲームの中毒性は凄かった。
自分は世界観も好きだったけど
人気はないんだよなぁ >>340
10はまだ許せない?
ほんとにあれなのは10-2 >>338
6もそういう所あったけど(各キャラの必殺技とか)
ギリギリ許せたよね
7のバスケゲームとか、関係無いの入れるなって思ったわ 1:とくれせんたぼーび!
2:のばら
3:クリスタルタワー
4:アクティブタイムバトル
5:ジョブシステム
6:崩壊後の世界
7:デジキューブ
8:THE END
9:オズマ
10:クイックトリック リメイク版の方が新作より売れるのか
ファミコン風の新作が出ればヒットしそう 10の水中サッカーが1番苦痛で絶対やりたくなかったのにちょいちょいぶっ込んでくるのがイライラした
あんな操作性糞なゲームやらせんな糞が 8は使うな、倒すなな縛りを常にされてるようで爽快感がゼロなんだよ 6もキャラころころ入れ替えなきゃいけないのに
ステータスは付けてる召喚獣に依存するので付け替えとかクソ面倒くさかった
5が一番良いかな >>334
先に7をやっていてハマったなら厨二が逆に作用して8はなんだこれってなった人も多いと思う ガンビットにアクティブ要素を追加したのがオプティマと言う事も出来る
が、13はマップがなー 8を無かったことにするのはFFのネームバリューを汚さないことだし大事なこと、まさに英断
あんなの今現在お披露目したら批判だらけになる
8好きという輩ももちろんいるだろうが自分がFFに8から入ったという自覚が大切
全体の空気読んでね 良くも悪くも8て極端に評価分かれるがカードゲームだけは概ね好評の様だし独立してソシャゲにでもしたら流行りそう ぶっちゃけファイファンは2と6さえあれば他はいらない まぁ7を初めてプレイした時の驚きったら無かったわな。ゲームの歴史が変わったと思ったわ X-2があるというのは非常によい!
おれはこれでゲームをやめられました 7か、、懐かしい。
気になるあの娘が、アイツの長いエモノに貫かれちゃって
ぼくは、、ぼくは、、あああああ!!!! >>367
お前関西か
わいもファイファンやったで 9は良作
プレステ2発売後のリリースだから不遇だった 7以降のFFやってないけど、どれがオススメなの?
5や1とか好きなんだけど、そういう雰囲気をちゃんと味わえるの? >>94
大塚愛がパクった主題歌あったな9のだったか >>343
俺なんか8大好き、リノア大好きだったから
ここ来て変人なんだと思わされたわ 10は変なおっさんがドッジボール始めちゃうからなぁ >>97
ヒロインがシーモアにNTRところで泣ける FFコレクションとか昔あったな
FF4、5、6のPS1版入ってる奴 兵庫、大阪はファイファンだけど岡山ではエフエフだな。
お前らの都道府県と呼び方を教えて。 >>342
8は用語や裏設定が多いのにゲーム内で調べないとわからないようになってたり
隠しイベントや会話も多いから本筋だけするとパーツが足りなさ過ぎて感情移入出来ないんじゃなかろうか
俺も途中で辞めてたけどアルティマニア見ながら2回目したらめちゃくちゃハマったし あんなプレイヤーが戸惑うようなシステムは普通は作らない
プレイヤーは黙ってスクエア様についてこいよ、という考えが根底にあったんだろうな 全てを越えしものを倒した報酬が称号だけとか舐めてんのか
強くてニューゲームにしろよボケが >>374
ミニゲーム好きなら9、カードゲームが好きなら8、スノボが好きなら7、
藤原竜也くんが好きなら10 >>3
同じく
キャラも何であんな極端なアンチがいるのかわからない
システム、キャラ、世界観FFの中で1番好きだしHDリメイク待ってるんだけどな〜 >>384
岡山県、この前水没したあたりだが
ファイファンだったぞ >>385
アルティマニア見ないと取りこぼしたり2周目にならないともう取得不能だったりするのが
残尿感が残るみたいで面倒くさい
ならもう最初からやらんわって方が上回る。7もそうだったが8くらいから特にその傾向が強くてうんざり 8はレベル上げしない方が有利だと知って激昂した思い出しかない >>378
ここだけの話、自分も8大好きだし
リノアがあそこまで叩かれてるのかも全く分からないから安心しろ
リメイクして欲しいよ、もう1回どうしてもやりたいわ スクエニはストーリーも設定もひねくれ過ぎて本人達にも収集つかなくなってる
せめて本筋くらいは洋ゲーみたいにシンプルで王道にすればいいのに
スカイリムなんか世界を滅ぼすドラゴンが復活したけどワイがドラゴンスレイヤーの血筋だったからぶっ殺しました、だからね ディアボロスでHP1/2になるけど0にはできないのは8だっけ >>342
俺がいる
アルベドの強キャラをスカウト出来たときのテンションの上がりようったらパナイ FFTでエルムドアから小数点以下の確率で盗めるに騙されたような
やる限りは完璧にやりたい勢はもうFF8くらいから、じゃあ最初からやらんわってなってると思う
10のクソつまらない雷よけとかもうんざり 8は面白そうな設定とシチュエーションを山ほど盛り込んで面白くならなかった奇跡のゲームだわ
ガーデン同士の抗争とかそれだけでゲーム1本作れそうな題材なのにどうしてああなった もう新しいもの作れないんだろうな‥
作らせても女が主導だからあれだし
終わってる 魔女を仲間にしてフィールドを歩く図はシュールだったな 8も10も楽しめたけど
8嫌いが居るのは分かる
10嫌いは何がいかんのか分からん 8は痛々しいキャラやストーリーは目をつぶればなんとかやり過ごせたとしてもキチガイじみた戦闘システムだけはプレイするうえで理解せざるを得ないんだよな
あんなの今発表したら不満だらけになってFFの評判を落としかねない
絶対発売したらだめだかんね キャラを8等身マネキンにしたせいでそれまでのファンが離れたんだよね
感情移入出来るかどうかじゃなくしたくないと思わせた功罪は大きい 僕の考えた全く新しいファイファン!
主人公は村人A
勇者になれなくて村に帰ってきた落ちこぼれの主人公
村の幼なじみは勇者パーティの僧侶になって世界で大活躍!いづれは勇者と結婚!
村で宿屋を営んでると勇者パーティ御一行様が来店して〜
続きはウェブで! 8は最後にこれまでの街に入れなくなるのが本当許せん
それ以外は楽しめた Tのラスボスは何を思ってあんなに弱くしたんだよ
専用技を見るために半殺し状態で数十ターンウロウロするラスボス戦とか聞いたことねえわ >>12
ストーリーはクソだけど、世界やシステムは良かったね
なーーーにがバルフレアーーー!!だ。 最近のを見るにいっそファイナルファンタジーなんて無かった事にした方が会社の為なんじゃないの >>418
ラスダンあたり納期に間に合わなかったのか
ストーリーもフィールドも素人目にもわかる雑な作りじゃん
今後二度とFFタイトル商品は買わんわと決意させるレベル >>172
あっ、、8以降は二週目やってねえわ
7なんか今何周目か分からないくらいやったのに >>421
ストーリーとフィールドが素晴らしいと書いた覚えは無いんだけど、何? 8は結構好きだったなー
んで9になったらキャラがちんちくりんになってテンションちょっと下がった >>413
当時でも失墜した結果が、
それまでずっと右肩上がりだったシリーズ次作の国内売り上げ100万本減 8はカードゲームばっかやってたな
ただディスク4でフリーズして先に進めなくなった
BGMが良い >>424
>世界やシステム
世界(観)に限った話をいいたかったのね。
世界→フィールドなどを作り込みも含めたゲーム空間全体と拡大解釈してレスしたわ >>427
先にストーリーは作ってんだろうが
そのせいで制作が間に合わなかった部分が打ち切り漫画みたいにぶった切れてる感あるだろ >>325
そういえばそういう設定だったな
ちゃんとシステムに説得力のある裏付けが用意されてるのはさすがだと思う
設定とシステムに齟齬があると気になって進めるのが苦痛になる事もあるし 今日、デシディアFFを買って来た。
YouTubeで見て欲しかったがアクションぽかったから、オッサンには無理だろうと手を出さないでいた。FF]Uでついて行けず、FF]Xの映像を見た時にもしかしたらコマンド入力になったかもと買ってしまい、出来ずに後悔した。
しかし、今日はRPGの棚でデシディアを見つけ、あぁオッサンにも出来るのかなと嬉しくなり買って、アップロードも待ち、いざ始めたら、やはり後悔した。FFはファミコン世代には優しくないのだな。出来るRPGがドラクエとアトラス系に絞られてしまいました。 >>191
あれを全部PS4でリメイクしてったら冗談抜きで半世紀かかりそう キスティスの方が好きだったからヒロインは選ばせろと思った
毎日毎日ドローばっかしてて飽きてやめた >>45
ルンバみたいな名前のやつか
10でルールーのぬいぐるみになってたな
8はほかにもコヨコヨとかマスコット出てたけど8だけにしとくのはもったえないとつくづく思う >>437
俺はコマンドってだけでもう無理だわ
なんかちょうどいいどっちの層も楽しめるの出てこないかね >>66
8はゼルにオーラかけてマルバツで無双するゲームだぞ >>4
ライバルの彼女だったのがいつの間にか主人公に狙い定めて近寄ってくる腐れビッチだしな
なんであんな膜無しビッチがヒロインなのかいまだに理解出来ん >>437
スクエニでコマンド型のRPGならオクトパストラベラーってのがあるよ
Switchだけど
PS4ならラストレムナントのリマスターが12月に出る 前作は初めて序盤で挫折したFFだったな…。
時間おいてもやる気が起きない。
多分もう、新作出てもかわない >>448
幻想は大事だからとやかく言わないが
ある意味一番リアル女に近いヒロインだと思う >>347
やけに持ち上げの声がデカイよなあれも
良いとこ言われてもまったく響かない
今のFFを助長させたような作品だ 8だけラスボス倒せなかったので攻略本見た記憶がある
つか普通にやってラスボスで武器が2段階目しかいかないのは変だし
あと見知らぬ敵と出会ったらまずドローとかいうシステムはあかんやろ 犬の名前アンジェロなのになぜかメスにしたり好物がホワイトチョコレートとか
後付けで設定考えてる今のFFスタッフガイジしかおらんのか 8はセブイレで予約特典の首にかけるストラップは役に立ったわ >>426
俺も
8で普通の頭身になったのになんでまた9で頭がデカい奇形にしたのか意味不明 8のフィッシャーズホライズン?って街の音楽が最高に良かった >>469
原点回帰が9のスタンスなのに何いってんだ?クリスタルとかそのために出てきたのに。
10以降はフィールドマップすら無いごみ化したじゃん 9でクリスタル出てきたといっても、あんな取ってつけたような出し方は・・ >>472
1〜6はフィールドや戦闘画面では頭でかいキャラでも実際は天野絵のキャラが動いていると妄想していた
9は普通にそれがドアップで動き回っててキモい >>16
FF7のテーマソングとしての権利があってな。 お前ら何でそんな昔のゲームのこと覚えてるんだよ
俺もFF9まで全部クリアしたけどストーリーとかキャラの名前とか一切覚えてないぞ >>480
ジタンとビビとマーガレットくらいは覚えてるだろ >>480
黒のワルツシリーズとか最後合体させられてモンスター化したゾーンソーンとかいただろ 11をかなりやったから12は既視感しかなかったな
13の戦闘が好きだから出してほしい
steam価格でよろしく 3大カードゲームが面白いRPG
・FF8
・ウィッチャー3 >>487
3大カードゲームが面白いRPG
・FF8
・ウィッチャー3
・オホーツクに消ゆ >>175
すげーわかる。セルフィリュックユフィ、ロリだけどエーコ好きだったわ >>374
あえて11をすすめる
エンディング見るだけなら最早オフゲ >>144
同意
なんだかんだ、9が一番面白かった。 >>156
俺はオズマにけっこう手こずってしまった。 9の方が評価高いけど、なんでそんなに9の方が評価高いのか全然わからん。8の方が面白いだろ。
ヒロインがダガーとか名前変えたり、クイナとかわけわからん存在。あと緊張感ない学芸会みたいなやりとり。 別に何が好きでもいいけど
他人の順位がそんなに大事か FF12は松野に再構築完全版を作らせるべき
たぶん地下から脱出する辺りまでだよな松野が関わってるのは ユフィとセルフィは全く似てないのに、発売当初はどちらも広末涼子に似てる、モデルは広末涼子だと言われてた
なぜだろう? >>499
ひどい奴はティーダのモデルはISSAとか言ってる奴もいたな
雑誌でも書いてあった
似てねーよ! 一番冒険するのは11
オフにしてだせよってまだ思う 8のカードゲームは面白かったな
12はガンビットの仕組み理解したあとは面白かった 8はフェイウォンの歌だけ良かった
リノアを宇宙空間に置き去りにできないか何度も試した思い出 FFなんてブランドバリューが地に落ちた今頃になってすり寄って来られても任天堂ユーザーは興味ないんじゃないの? >>26
目からビームも出るな
誰とは言わんけど
8はすげー好きなんだがレベル上げ職人の自分としては自分のレベルが上がると敵まで強くなるシステムが唯一残念だった
バグ技使った全身アルテマ装備でもレベル99のラスボスを倒すのに2時間かかった 8は親父パートのほうがおもろかったけど
途中なんかいきなり友達とかしゃべらなくなってたりするしわけわからんかった 髭が関わってたのっていくつまでだっけ
9くらいまでだっけ >>509
うーん
言いたくはないが、まあ売れないと思う・・ 8はいちばん幅広い世代の人がやってた
会社で40,50,60代の人がやってたしw 8の酷評レスの大半がシステムとシナリア理解してないアホばっかで笑うわ
一生糞ゲー言ってろwww ドローがめんどくさくてミサイル降ってきたくらいでやめたわ
だいぶ後になってあれは錬金で闘うシステムって聞いたけどピンとこなかった >>512
俺も10歳に満たん時にやったから当時の雑魚知力だと解らん事多かったな >>499
スコールはグレイのTELとか言われてたよね シリーズ毎に戦闘や育成システムがころころ変わるからついていけなくなった >>496
システムがシンプルだからだろ
レベル上げたら単純に強くなるし(最強ステを目指すならアレだが)
装備やらアビリティで直観的に強化できるし
ストーリーは前半に限ればPS作品では一番ファンタジーっぽいし
テラ突入あたりからまた訳わかんないノリになってたけど 任天堂を捨てたゲームが任天堂に帰って来るって感慨深いね 12はマジで伝説になりそびれた
途中からのストーリーだけもう少し何とかなっていれば… ムチ装備してる先生?にイジメられる想像して抜いた高校時代 味方のレベルに比例して強くなる敵
大量ストックした魔法を装備する事が大事
このシステムは分かりづらいよ…
6のアクセサリ、7のマテリアは直感で分かったけどさぁ
レベル上げすると難易度が上がるなんてFFとして見たらダメでしょ 7 今思えばそんなに面白くなかった
9 普通に面白かった
10 歌流れてたのしか覚えてない
12 ガンビットが至高
8 カードゲームが至高 8はシステムもストーリーもクソ。
敵からドローだけして倒さずに逃げてた。
主人公たち仲間の生い立ちが明らかになるけどなんの冗談だよと思った。 小学生の頃兄貴がやってるFF9を見ててクイナがなんか好きだったなぁ。 あんな早く死ぬと思ってなかったよ、兄貴ともっと仲良くしとけばよかった。 お前ら8叩いてるけど、もっと悲惨な15が居るんだぞ >>516
スマン…流石にシナリアは理解できんわ
一生8は糞ゲーって言い続けますねwwww >>436
アービンヘタレ過ぎだろって思ったけど、イデアがまませんせいだって気づいてたのに切なくなった 9はロードがなんとかなってるならやりたい
現役でもキツイと思ったロード時間を今の時代に耐えれるとは思えん リノア嫌いでずっとパーティから外してたらストーリーが全然わからんかった >>3
カードは面白すぎたけど、センスないから自分が勝ちやすいルールを固定にさせていたな。
頭のいい奴はすごかったわ。どんなルールでもこなしてたわ FF10挿入歌だった大塚愛のプラネタリウムは素敵だね 8でPSの光学ドライブはアクセス過多でも壊れなかったけど
牧場物語ハーベストムーンでは見事に壊れた。
地獄のようなアクセス過多についにドライブが死んだ。 12はバルフレア主人公としなかったのが大失敗
でなければここまでの汚名を被ることもなかった
あの2人を無かったものとすればそこそこ良ゲーだったはず
でも8だけは無理
主人公ヒロインどころかパーティーキャラ全員魅力がないんだもの
ゲームそのものを無かったことにする意味もわかる 8は理解さえできればただのカードゲーで戦闘はイベントだけになってしまうからな・・・
一々ドローするよりもカードを変換してジャンクションするだけのゲームになる 15やった後だとやっぱり、他のFFのストーリーやゲームシステムは浅く感じちゃうな >>168
12が糞とかぶっ殺すぞ
10のがよっぽど糞だ。あらゆる面で >>548
普通にヴァンが主人公のままで行けばよかったのに
脚本が途中でまんさんになった結果バルフレアが主人公になってクソみたいなシナリオになったんだけど もういい加減ファイナルファンタジーは終わらせるべき
はっきり言って8以降は完全に死んでるクソゲー >>516
こういう勘違い君を生み出してるのが8が失敗してる原因なんよな
12もその点で一緒
その点マニアもライトも喜ばせたFF5の凄さよ 8はラグナのパートが面白かったから、ずっとそっちでも良かったわ >>92
8は好きじゃなかったがスタオ2は好きだったぞ 12は世界観最高
ガンビットバトル(取得していく過程も含め)はFF史上最高
あとガリフ前プレイ最高だった ぶっちゃけ8の恋愛模様は好きだったんだけどな
なんか悲しいな 10は面白いと進められて12時間遊んだ。クソゲーだった。遊ぶことを諦めた。
あれ作った人たちはほんとにオモシロイと思って作ったんだろうか。 実際当時ではわりと異例の2が作られた程度には
10は人気だったよ >>3
8までは遊んだわ
あのゲームシステムは斬新だったけど好みが分かれるのはよく分かる
後カードゲームはマジで楽しかったわwww ん?次からはスイッチでFFシリーズ展開するのかな? 全盛期の456を知らない世代には10は最高傑作だよ
というかもう10も太古のゲームだし
15まで出てるのに現状10を超える作品が出ていない
事実上10がファイナルファンタジーでいいよもう スイッチオンラインではスーパーマリオ2が無かったことに 9は人形劇みたいで好き
ネズミ人のフライヤかっこいい
>>217
7のキャラとストーリーは□が出してたクロノトリガーの焼き直しだと気づいた瞬間
マテリア育てるのと競チョコボ、敵をアイテムに変化させてゲットするだけの作業ゲーになったな
クロノ(刀使い、強大な敵のせいで途中不在になる)+カエル(剣使い、目標にしてる友人を失い自暴自棄)→クラウド
エイラ(拳で戦う巨乳)→ティファ
マール(ポニテ貧乳)→エアリス(コルネオのお相手に選ばれたら「細っこいおなご」と言われる)
ロボ→ケットシー
ルッカ(銃使い、大切な女性を守れなかった過去を引きずってる)+魔王(ロン毛、大切な女性をry)→ヴィンセント
ラヴォス(星壊そうとしてる宇宙の寄生虫)→ジェノバ、セフィロス >>7
しかもクオリティめちゃ低い
学生にツクールで作らせたみたい >>310
潜水艦は確かに初見で海底に突っ込んで操作不能になって撃沈されてマテリア取り逃がして業腹だったが、その後遊園地のゲーセンで練習してセーブからやり直したら秒殺できるからまだいい
真にクソなのは砦の攻防戦
フェニックスのマテリアがかかってるのは分かるが、なんでわざわざ金出してチンケな人形使った攻防戦やらなきゃならないのか
シドとヴィンセントとレッド13で無双させろ
あとスノボは初見でやっぱり操作不能で雪原に出るまで10分以上かかって時間の無駄、マテリア取り逃がすとかはないからゲーセンで練習する気すらない 10は名作だったのに続編小説で台無しになったのが辛い 8のエンディングをラジカセで直取りしてカーステで何度も聴いたわ 7以降はストーリーあんま覚えてないんだよなぁ
8のエンディングは好きだったけど >>164
童話の世界そのまま。まさにファンタジー
ファンタジーRPGにリアルを求めるジャップがおかしい FFブランドは9で終わったな
海外スタジオ制作らしいがあまりにもひどすぎた そういや8のリメイクはメインテーマの曲の版権の関係で出来ないとかどっかで見た気がするけど
そんなのあるんかいな? 出るなら9と12Rはぜひやりたい
7は当時は面白かったけど今やったらどうなんだろ・・・?
10はやった事ないから迷うな 9発売の頃、やたらコカ・コーラ飲んでたな
いまだにCM覚えてるわ 8って女教師が臭い息を吐きまくるというマニアックなゲームだった ボトルキャップ集めたね
シュウ先パ〜イ
Amiがよかったよ 最初ガーデンで流れる
まったりした曲
8は佳作だよ スノボとかこのスレ見るまで忘れてたわ
色々あったな 8はアルテマウェポン倒すことに必死でラスボス倒してないかも >>418
新しい戦闘システム導入したパターンで12は成功例だよね
ストーリーもまあいいと思う
でも、最後のバルフレアアアアアアアアアアアで台無し
はあ????って声出しちゃったわ・・・ 当時俺の周りに「水中呼吸できるマテリアを入手すればエアリスを救える」とかいうデマを流してた奴がいたんだけど、あいつなんだったん
あのカス >>3
ちょっと頭が悪いとジャンクションシステムを使いこなせないから
そんな連中が8を叩いてたんやろな >>535
8にがっかりした経験を持ってる奴は15みたいな見えてる地雷は踏まないからな >>566
10は10から入ったようなニワカ勢には最高峰の泣ける恋愛RPG評価を得てるからな ファイナルファンタジーのキャラデザのホスト感というかインキャファッション感が謎すぎる
あれにする必要あるのか? 傭兵学園?ダセー
みたいになりつつあるんだろうか
ある種偉大なんだと思うがな
あのときすでについてけなかったが ラスボスを倒すのに時間かかったとかいう人、ジャクションシステムでまずアーヴァインの力を255まで上げます
その先は言う必要ありませんね?
自分で考えてみてください リノアが魔女になって
ガーデン同士で戦って
気づいたら月まで行ってた
意味わからん >>603
そんなだっけ?めっちゃ面白そうじゃん
古すぎて空中にチェーン引っ掛けるラグナのリミット技しか記憶に無い 本編が任天堂に復帰できたってことはマリオRPGのリメイクもある? システム/【魔法精製】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E3%80%90%E9%AD%94%E6%B3%95%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E3%80%91
> FF8での魔法収集方法。
> G.Fのアビリティ「○○魔法精製」を用いて、アイテムなどから各種の魔法を作り出す。
> 一気に20個、30個単位で魔法が手に入る上、上手く使えば序盤から強力な魔法が大量に集まる。
> 8のプレイの上では欠かせないアビリティなのだが、あまりにドローばかり取り上げられていたせいで、
> 精製の有用性に気付かない人も多かった。
まさにこの記事の通りの人がたくさんいるな >>610
で、それやったらクソゲーだったものが面白くなるわけ? >>41
それは多分別なゲームだw
女の子が真っ二つされるゲームってなかなか思い浮かばないが >>610
それがあってもダルかった
結局魔法使うとステータスが下がるってシステムがストレスにしかならない
あと当時エルオーネがめっちゃかわいいと思ったが、時間を置いてみるとそうでもなかった >>612
エアリス、セフィロスに脳天から真っ二つにされただろ >>842
北瀬がFF8の移植の可能性に×って言ってたから
売れないからだけで否定はしないよな
一から作る訳でもないし最適化するだけでも億の金はかかんないだろうし人的リソースもスクエニなら問題ないし
旧エレクトロニクス・アーツ・スクウェアとの販売権か会社内のしがらみがあるのか・・・ 8のドローって15でもやってたな
フィールドで採集して精製したり 普通に今のクオリティー、ストーリーそのままに1〜10まで全部リメイクしてほしいなぁ
キャラデザは元々リアルっぽい奴はリアルにすればいいし
どっと絵時代のものはアニメ的にして作り直せばいいのに 流石にスーファミ時代のRPGは今見たらやっぱりキツイ
それがプレステになり、プレステ2になった・・・
一番世界観が広がった感じの感動は、プレステ時代の7だったなぁ
それ以降、いくら映像がきれいになろうともマップが広がろうとあまり感動しなくなった
結局、そういう技術には限界があって、そこじゃないだと思うんだよなぁ
一回、昔のゲームを完全に再現して見ると無くしたなにかが解るような気がするんだけど 敵のレベルを上がらなくするだけで
大分変わると思う 10途中で飽きて10-2やったら
ワケわからん召喚獣とか4のバルバリシアの部下とか出て来て意味不だった
けどコンプした >>624
10の爆発的ヒットによって生み出された蛇足
ティーダを消したくない腐女子祈り子の祈りというところ
俺的には、ユウナのはっちゃけっぷりは嫌いではなかったが
ユウナと幸田のだみ声がどうしてもなじめず、あまり歌は評価できなかった ゲームも回顧ばっかりになってきたな
結局今の日本ってオッサンばっかりなんだろう リアルタイムで245678910やったけど、7以降つまらんわ
テンポ悪すぎる >>94
空耳アワーで「If frown is shown then」が「風呂に小便」って聞こえるってやってて、それにしか聞こえなくなった。 FF9のロード時間がなくなるのなら、すごく期待が持てるんだが! >>630
そういうのは一回そう聞こえると、もうそれにしか聞こえなくなるもんだからなw FF9って戦闘で操作できるようになるまで30秒くらいかかってたよな 反日チャンコロのフェイウォンが権利でごねてるに一票 FF9はモーグリが見つからなくて途中でずっと放置になっちゃったな
その後クリアして場所がわかって驚愕した 8の何が良いってそら音楽よ
特にカードゲームのBGMが至高 しかし、お前らよく覚えてるねw
バトルシステムとか細かいストーリーとかほぼ全部覚えてねーよ
ただ、それをやって楽しかったかどうかだけで言うならFFは10までは全部楽しかったよw
12は、その時の技術や期待値もあるが、出来の悪い戦争映画を見せられてる気分になった
主人公の夢や思いがもっと前面に出ないと感情移入は難しい
ファンタジーとは程遠いと思ったよ 7のリメイクのエアリスが生々しすぎてエロかった思い出w 旧版のが可愛かったような気ガス リノアを宇宙空間で捕まえるみたいなのが気持ち悪かった。
かまってちゃんって感じでキモいし、
学園物みたいな雰囲気も何かキモいし、(そういうのはメガテンに任せとけよ)
シナリオ作った奴は相当気持ち悪い奴だろうなと思った。
主人公のモッズコートみたいなのも何かダサい。
音楽もクソ。多くの人に忌み嫌われるのも納得の出来。 >>644
植松が特にFF8で気に入ってるBGMらしいし ジャンクションとかいう糞システムのせいで強い魔法ほど使えないの改善してリメイクしてほしい ドローめんどくさいしもう零式を8ってことでいいんじゃね 8はタルくて最初のイフリートの洞窟行く前でやめてしまった >>645
12はほんと評価わかれる
俺は合わなくてすぐ売っぱらった記憶がある
初めてクリアしなかったのが12 8はシナリオ悪くないけど細かいゲームシステムの不満が多いから作り直せ 8はヒロインを代えてストーリーがダレない様に作り直せば神ゲーになるポテンシャルを持っている 456を今の技術で作り直せよ
リディア、ティナ、セリスを特に力入れてな? >>63
任侠堂さんと和解したんだろうなw
FFナンバリング新作Switch独占供給とかかも?
2次元オクトパスが売れたのも判断材料になったのかも
FFソニーハードになってから開発費だけ増えて儲けが少なくなってった
この前のホストが荒野を走るやつで見切りつけられた >>3
俺ストーリーも好きだったけどね
ラグナとスコールの父子のエピソードをきっちり描いて欲しかった >>660
FF15ベースだと何時完成するかわからんぞ、7はそれやってもうPS5ほぼ確定だろ
でもこれは今の技術じゃなくて今のスクエニなら。かw >>42
あのゲームに泣ける要素なんかあったか…? >>144
まあ最高傑作だしなあ9
10はまんこの評価高い >>5
今の11は経験者ならソロでミッション全クリアできるぞ 9の召喚獣が一番良かった
ムービーも、ストーリーへの絡み方も >>677
リヴァイアサンのデザインは9が一番だったな 4のラスダンが難しい
5と8の工夫して敵に勝てるシステムが好き
6は魔石の成長とバグとケフカがねぇ…世界観と音楽は好き
7はポリゴンが嫌でやらなかった
9?
10はスフィア盤でみんな同じになる事が嫌だった
以降はやってない 任天堂ハードで遊べなかったものを大量移植で、ようやく旧スクウェアの謝罪が終わるのか 当時小学生だったけど
8が一番ワクワクドキドキしたな
魔女とか怖かった 8のシステムについて、ちゃんとわかってない奴が悪いみたい声あるよね。
くそシステムとしか思えないけど。
魔法は単なるステータス上昇のためだけに存在するもんだし。
召喚は敵からドロー、し忘れたら終わり。
HP削って必殺技連発するだけが効率がいいって戦術が何もない。 >>683
分かりやすいシステムにしなかったのが悪いだけだし
エリクサー使えない奴が多いのにアイテム変換しろというのが過ちだった 懲罰を恐れて無難なリメイク商法しかできない
大企業病のスクエニはオワコン FF8はOPが良いのにな。バグがあるからカートリッジに移植は難しいのか? 結局8のだめなところは
攻略本を売るために
攻略本持ってる人しかクリアできないようなシステムにしたってことだ
普通にやってたら武器は2段階目にしかならなくて
ラスボス倒せなかったので
webサイト見て材料集めに行ったわ 11を新鯖でスイッチでできるならそこそこ需要ありそう
FF好きだけど当時はオンゲだからやらなかったって奴は結構いる 8は1回しかやらなかったんで、あまり記憶に無い
ラスボス戦で習得した魔法を吸い取られて使えなくなることに
激怒したのを何となく覚えてる FFシリーズはリアルタイムでやったかやってないかで人によって評価変わりそう
10やった事がなかったから前にPS4のHDリマスターやってみたけど
ゲーム自体は面白かったのだがストーリーが青臭くて素人の学芸会見てるみたいでキツかった
でも思春期のガキがやったら嵌りそうだなと感じたわ 8って最後のボスに勝てなくてエンディング見れなかった
どうしても勝てなかった >>694
何そのお茶の間でバカ殿様みたいな恥辱プレイ 7の途中でやめた俺には関係ないものだった
初期化から全部やってるやつはすごいと思う >>490
確かに。
ソロでゆっくりやって3ヶ月でクリアしても、7000円くらいか。 >>676
付け加えるなら、ソロでレベル99にして、ソロでIL119装備(実質レベル119〜になるための装備)をある程度揃えられて、時間はかかるがソロでレリックミシックエンピリアン(最終装備)作れる
パーティーでエンドコンテンツやるぞーと高望みしなければ、ある程度のとこまで遊べて、ソロで完結する 10以降戦闘曲が基本微妙になったな
9も中ボス戦が酷かったが 12はモルボルの森抜けた後から終盤までのスカスカになってる部分を補完してくれればもう一回やりたい
9はATBが糞過ぎてゲームとしてつまらない
7ってそこまで神格化されるほどではなかった気がする、普通に5とかの方がゲーム的に面白かったような 8は召還獣の好感度?みたいのが偏りすぎて最後の戻れないところまで行って詰んだ。
ラスボスに挑んだら強すぎて勝てないし。俺のやり方が悪かったんだろう。ゲーム自体は面白かった。 >>707
7は当時超大作としての大々的な宣伝もあってライト層を越えて一般層にまで売れた
そして、初めてRPGで遊ぶ人の事を考えた丁寧な作りでしっかり満足させた
そしてせっかく掴んだ一般層顧客にオタク制作者特有のオナニー大会を見せつけて以後忌避するようにさせた戦犯が8 FF11をなんとかしてくんねーかな
もったいねーな 7って♪セフィロスッ!♪ってやつだよね。皆よく覚えてるな。記憶にあるのは、DISC3枚組みなのに呆気なくクリアした事かな。DISC1の時点でどんなボリュームだよっ!って思ってたのに。 FF8、9はディスク4枚だったな
FF7はインター版におまけディスク付いてた >>711
元々2枚の予定がエンディングムービーを入れる容量が足りなくなったんだったはず
おかげで3枚目はストーリー的にはラスダンのみという
結局当時のゲームのディスクが増えるのはゲームのボリュームの都合ではなくてムービーか音声の容量だからなw FC時代はDQの後追いでジワジワ人気出て人気出たたのが3で
SFCが出てみんな買ったのが4で
PSが出てみんな買ったのが7で
PS2が出てみんな買ったのが10だよな
PS4でやっぱとりあえず買ってみたのが15と FFの中でもレヴァナントウィングというマイナーゲーが好きなのは俺ぐらいなものだろう 8って評判悪いけど自分は面白かったな
レノアが全部悪い
あ、ママ先生もちゃっかり仲間になってるあたり好きじゃなかったな 昔はFF、ドラクエと女神転生シリーズは出ると予約して買ったものだが最近買ったのはドラクエ11だけだったなぁ
FFはライトニングさんが戦犯
ペルソナは中の人らが変わり過ぎてもはや別レーベルになっちゃったせい >>722
お前12やったことないだろ?
FFの集大成であり、最高傑作は12だぞ オーディンの召喚獣取らないとバグるやつ?
魔法ドロー永遠にやってた記憶あるわ >>721
街中で行列を見かけると、おお今日はドラクエの発売日かと心の中で思ってる。 8みたいなゲーム成立してないゴミを持ち上げてる勢力なんなのw スイッチだとゼルダが気になってるんだけど、ネットの評判通り面白い? セルフィ好きだったけど、キスティス先生のよさが今ならわかる
ヒロインは・・・今でも微妙やな >>709
>7は当時超大作としての大々的な宣伝もあってライト層を越えて一般層にまで売れた
デタラメ言うなカス
一般層にまで売れたのは8だ 面白いゲームは次も売れるんだよな
売れてるからって買ってみてもつまらなければ次は買わない 8は最初から最後まで意味不明だった
マジでストーリーが訳わからなかった >>735
7をやって満足できた一般層が8も買ったけど
8が糞すぎて次は買わなかったって言ったんだけど
池沼8信者には難しかったかな 神に祈りなさい
神を崇めなさい
擦ればFF14が顕現することでしょう
神を崇めなさい
神に祈りなさい >>735
売れたってだけ
古くからのRPGファンの評価はボロカス
RPGを地に貶めた戦犯 >>1
8と10-2はFFから抹消するべき
ヒロインきしょ過ぎて吐くわwwww 10からPS2になったんだっけ?9までは全部やった記憶がある 8も良かったし、9も10も好きだ。
一生懸命お話を組み立ててリリースしてくれてた頃のFFはどれも面白いよ
だが15お前だけは許さない 8も9も10もストーリーは良かったからな
っても8はリノアの出番が増えてからはクソだけど
魔女とママ先生が繋がるまでとラグナ編の先が気になって仕方なかった
フィッシャーマンズホライズンの雰囲気もいいしなw >>748
なんでだよ15面白いだろ
イミフな8や9よりよっぽどいい 8は致命的なバグ多かったじゃない。全国ニュースでもやるくらいの >>750
8の意味不明は百歩譲っても、9のストーリーはきちんと纏まってたぞ。
15が好きなら悪かったが、とにかく開発途中の物は売ったらダメだろ。
俺はドライブゲームを買ったわけじゃねぇ PS2はファン音がうるさくてRPGをやる気がなくなる 部屋掃除してたら
Eyes On MeのCDが出てきた
8cmCD久しぶりに見たわ それよりドラクエのシステムが古くさ過ぎてうけつけないんやが、何でFFばっかり叩かれてるんや >>688
いや普通にやってる人だと材料が集まらないから無理
ポケステもってなかったからチョコボとかが材料とか持ってこなかったのが原因だろうと思うけど
2番目の武器までしか作れずにラスボスいった
ラスボス戦2時間戦ったけど無理だった
何回変身すんねん
普通ならレベル上げれば片付く問題なんだけど
このゲームはレベル上げるとボスのレベルも上がるし最悪
材料がどこに落ちてるのか調べて
武器強くしていったら必殺技とかも強くなって
超楽勝だった >>758
セルフィ入れて、PS2のふた開けて時を止めてジエンド出るまでスロット回し続けてふた締めて発動させて終わり
これでどんな敵も一撃だったよ >>756
FFとドラクエの最大の差はテキストとセリフ 8が移植無しって事は何か裏があるなw
8のアニメがソニー系のアニメ会社で作られてるとか? FFもドラクエも7まではやったけどどっちも8は途中でやめてゲームはそれきり
FFは7が良かったかな >>756
このスレ見てりゃわかるけど保守的で新しいシステム覚えられない人がたくさんいるからずっと変わらないドラクエのほうが好まれるんだよ >>723 アーシェとパンネロのやつだろ。PS4でリメイクされてる。 >>765
で、その新しいシステムなら面白いのかね? マテリアみたいな分かりやすくてとっつきやすいシステムは叩かれてないじゃん
ジャンクションは真逆行ってたからボロクソに言われてるだけ なんでジャンクション程度のものが理解出来ないのかわからん
レベル上げてもラスボスに勝てなかったっていうレスが多いあたり、RPGをやる上でシステムを理解せずにレベルだけ上げてゴリ押しでクリアするタイプが意外と多いんだな ラスボスに勝てんとかGFゴリ押しだけでストーリー進めたのかってレベル バハムートラグーンとレーシングラグーンもおまけで
入れてくれたら買う カードゲームが全く面白くなかった。
あの頃からゲーム界の流れについて行けないようになったんだろうな。 >>774
どうして、単なる一娯楽であるゲームごときで、それもプレイするだけの、さらにはアルティマニア等の他人の情報通りに動かされてるだけなのに、自分は他の人が理解できないシステムを理解できる優れた人間だと勘違いするんだろうなw >>672
たしかに…
なら今の技術じゃなくて良い
枯れた技術でパパッと作ってほしい 8に何か問題があると思わせる時点でブランド失格だろ 8のクソシナリオより9のクソロード地獄の方がよっぽどダメだった 6で違和感、7以降コレジャナイ感があったの買ってない
と思ってれば、気持ちが救われる当時サターン・ドリキャスユーザー >>781
✕こんな難しいシステムが理解出来る俺凄い
○こんな簡単なシステムを理解出来ないやつがいるとはビックリ 8はファイナルファンタジーって名前のカードゲームだから仕方ない これだから素人連中は‥
ファミコンでプレイするFF2が至高^^ 8はパンピーとゲーマーの感受性の違いを浮き彫りにした罪深いゲーム 8はストーリーが複雑過ぎて付いていけなかった
なんでリノアが魔女になったのか謎
あと7と8がかなり似てる >>793
7はわかりやすいストーリーで良かった
厨二真っ盛りの俺の感受性にガッチリマッチした感ある
今改めてストーリー思い起こせば厨二臭えって思っちゃうが
8は7に寄せようとしてるのがわかったが、幾分浅すぎて駄目だったな 10は面白かったが何か違和感あった
10−2で気持ち悪さを確信した、11も含めてシリーズ全て発売日に買って最後までプレイしてたが
10−2だけはクリアできなかったキモくて 8は脚本が伝えたいことを察することはできたが、それらを納得させる描写が皆無だった 8はオリジナルのソースコードを紛失してて
もうかなり難しいらしいぞ
ついこの前そんな記事を見たわ >>803
Square Enix Wants to Forget Final Fantasy VIII Ever Existed
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
マジっぽいな FF7もソース紛失してたけど7は人気があるので大金かけてリバースエンジニアリングした
8は人気無いからそこまでやる気ないと 8は山岡さんが
「いい肉が入りました これをそのまま食べてみてください」って言われて
食ったら腹を壊したみたいなゲームだったわ
素材がいいのは認めるけどなんで調理せずに生で食わせたし
アンサガにも全く同じことが言える >>808
サガは元々ある意味そういう客層向けだからともかく
FFでやるのは狂気 >>781
ざっとクリアするだけならアルティマニアは必要ない
アルティマニアは文字通りコンプリートしたい人の為の攻略本だもの
別にコンプリートしたくなきゃしなくていいんだよ
攻略本もなしにコンプリート出来るゲームなんて簡単過ぎてむしろクソゲーだろ >>809
FF2もだいぶ冒険的なことをしてたようだが >>596
10きにいらないやつの
レッテル貼りでしかないわそれ 8はソースコード有無以前にフルアセンブラで組んだとかで移植性0だったんじゃないか >>3
つっこみどころはあるけどなんだかんだで好きだった >>813
マジ?
当時のスクエニの技術やばすぎない 10はアルベド語とかストーリーの面で斬新な面があった
バトルシステムも一見単純そうでもいかに有利に戦闘進めるかで頭使う
ブリッツとか雷避けとかのミニゲームも面白かったよ 雷避けはむずかった
避けきるのに1週間くらいかかった気がする
あれのおかげで日常生活でも反射神経良くなるかと思ったが、ならん 8のCMは史上最高傑作
なんか凄そうなゲームオーラがヤバい >>753
ペプシマンは今でも納得してない
FF史上最大のイミフだろアレ 7のクラウドのモデルは野村で、8はGLAYのTERUで10がタッキーだっけ?
ちなみに7のクラウドは野村本人がインタビューか何かで言ってたそうだ 8は何も知らずにレベル上げたから鉄パイプが手に入らなかったな 今年中に眠らせてた9、10、12をクリアしようと思ってる FF15が面白いって感じる人もいるんだな
ちょっと驚いた >>824
読めば読むほど結局糞オナニーだなとしか ドローとか取って付けた様な謎特殊コマンドに説明が無い
一体どんな技を使ってるんだよという違和感 >>821
ビビのラストに繋がる生と死のなんちゃらがペプシマンで
とりあえず主人公がお前誰だよって言ってるから
自分の中で、もうそれでいいやって事になってる >>824
こんな長々と言われても結局ラストだけ難しくてそれまでは適当でいける。
んで地獄島とかでひたすら魔法拾う。
ラスボスはオーラとゼルの組み合わせ以外で勝てたことないわ。 >>821
まだトランスクジャが暴走して変身した結果なら納得できてた どうしてメインスキルを捨てスキルと思わせるような作りにしたの >>821
召喚壁の隠しイベントで存在を匂わせるようなテキストが読めるんだけどね
クリアに必須なイベントじゃないから読んでない人が多い >>831
最後は野郎どもの特殊技ゴリが無難なんだよな
無敵状態で特殊技ゴリが最もポピュラーなオメガウェポン攻略法だったし 1:4人ゲー
2:自虐ゲー
3:ラスゲー
4:FCから進化したゲー
5:ジョブゲー
6:崩壊前と崩壊後ゲー
7:ゴールドソーサーゲー
8:ドローゲー
9:ミニゲー
10:ダニゲー 20年前のゲームに未だにグダグダ言ってる奴が怖いわ そりゃコカコーラとCM協賛してたから、ペプシマンがラスボスになるのは必然だろ。
何言ってんだと思った >>840
「日本で一番売れたクソゲー」呼ばわりされる程売れてた訳だからイメージばっかとは言い切れないだろ
実際9の売上げガッツリ下がったし
まぁ9自身もアルティマニア等の攻略本は出さないとか意味不明な原点回帰掲げて地雷感出してたけど FF9はDQ7と時期被ったのとPS2発売後でFF10の情報も出た後だったのが >>843
9は10等身からデフォルメに戻したのも影響してると思う
あのガキくささは好み分かれるし
しかし9のストーリーはめちゃくちゃ好きだ 9はタイムアタックする勢いで進めないと強い剣取れないんだっけ?
じっくりプレー派の俺には厳しい仕様だわ
あと8はいちいち全員にカードゲーム挑んで面倒臭くなった思い出 9は主人公が発表されたとき、
デフォルメにしても中途半端な頭身がスゲー不気味で引いた記憶 >>842
あのラスボスを見たコカコーラの社長はえらく激怒したらしいね ガルバディアガーデンとの戦闘ムービーがカッコ良すぎて、それだけで今でも一番のお気に入りです。 >>848
PS1の蓋明けてムービーカットみたいなテクニックあったな >>821
寿命タイマーが一年でも他の意思を持った黒魔達と精一杯生きるビビとの対比としても、
「ガーランドの寿命タイマーで僕ちん死ぬのヤダヤダ怖いよ〜」が具現化してペプシマン登場より
明日死ぬ寿命タイマーなら皆道づれにしてテラもガイアも壊して死んでやる!とヤケクソ貫いたまま、ベタだけど自分の命を捧げて破壊神ペプシマン召喚した方が納得できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています