金田一耕助が現場に存在してても死亡者がどんどん増えてくよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特集「8人の金田一耕助」11月放送決定!白塗りラバーマスクが当たる「あなたの好きな金田一耕助作品」投票受付中
http://music-book.jp/video/news/news/200295 自分を偉く見せるために死者が少ないと増えるまで悩むフリをするサイコパス はじめの殺人が解けそうになると次の殺人が起こり、そのまま推理は放置される。
最後になってはじめのを解いたら全部わかったということになる。 犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は…殺人者と変わんねーよ 水戸黄門も印籠が登場するまでに犠牲者が必ず出るよね 犬神家の時は何もして無くてワロタ
あと、旅館の女中さんが可愛かった 金田一は謎を解きたいだけで皆を守る方向にはあんまり知恵を絞らないので… さっさと捕まえて死者が増えなくするのは警察の仕事ですし 予定されてた被害者が全部殺されてからじゃないと
現在の材料で組み立てた理論が本当に正しいかどうかわからないと思ってそうなんよね
厳密にはそうなんだけどあくまで“推”理なんやから早めに出しとけや 金田一はとりま犯人が全員殺したい奴殺してから事件解決するよな 犯人が全員殺し終わってからのこのこ現れて生き残り集めて長話してる間に真犯人が自殺してるっていう無能だろ 八墓村では、金田一幸助が居なくても連続殺人事件は起きていた。 金田一は別に犯人を止めようとかいう気は一切ないから 犯人たちの事件簿面白い
コナンの犯沢さんは面白くなかった なんでこんな無能が名探偵扱いされてんのか意味わからん
金田一少年の事件簿から? >>8
古谷一行は2時間サスペンスの優柔不断な女たらしの役が一番上手い
金田一はちょっとキャラが違うように思う
ベッドシーンがないと古谷一行じゃない <放送情報>
特集「8人の金田一耕助」 AXNミステリーで放送決定!11月10日(土)1:00PMスタート
放送ラインアップ:
石坂浩二版、古谷一行版、鹿賀丈史版、小野寺昭版、中井貴一版、片岡鶴太郎版、池松壮亮版、長谷川博己版
(順不同)
寅さんがいない むしろこいつ殺人犯との駆け引きが生き甲斐だからな
さっさと捕まえるよりどんどん事件起こしてくれた方が楽しいんだろ 死なんと話にならんだろがい(#^ω^)ピキピキ 池松壮亮のやつコントみたい面白いからもうちょっと作ってくれないかな >>41
横溝と乱歩の短編集シリーズよかったよね
年3本ペースでいいからちょっとずつ追加してって欲しい 真犯人が歯に隠した青酸カリで自殺して終わりなんだろ スケキヨと思ったらマイケルマイヤーズだった時の絶望感 >>42
あれはいかんでしょ
まぁ笑えるからいいのか 映画版の金田一耕助の冒険で、金田一が行く先々で猟奇殺人事件が起こるのは、
実は金田一が真犯人で自作自演で事件を解決して名声を得ていた、ってやってたな 僕がはじめに貴方が怪しいと感じたのは、その時です!
徹底マークしろよ 悪魔の手毬唄が最も好きだけど、原作は読んでいないし、どこの時点で被害を止められたか・・・。
犯人の自殺が防げたのは分かる。 死者すなわち証明のための材料だからな
ある程度数が揃わないと証明できんのよ 誰が犯人か気付いてたけど敢てスルーしてたみたいな事を本当に言うから困る JETのコミック版より長尾文子のコミック版のほうが好きだ 本当に今更だけど江戸川乱歩ってエドガー・アラン ポーから来てるのですか? とりあえず金田一少年は、謎解きするときは警官10人は用意しとけ
犯人バラしたあとの自殺と殺人が多すぎる 金田一耕助は犯人がミッションコンプリートした後の解説要員だから 決めセリフが、頭をガリガリ掻くのを止めて「しまったーっ!」だからなあ 本陣は全部終わった後に呼ばれたんだからどうしようもない そういや
幹国で横溝の金田一の小説が翻訳されたときに
コイツだったのか!!
って反応されてたなwジッチャンっていうヤツはって
そういう意味じゃ漫画版も役に立ってるんだな まあいなくても増えてく訳だし最後にあらましを解説してくれるだけありがたいのでは >>30
金田一役やってる人ってこれでも一部なんだな
三船敏郎や高倉健や西田敏行とかも金田一役やっていて20人以上いて驚いた >>52
悪魔の手毬唄は金田一が殺人を阻止するのはちょっと厳しい >>8
石坂浩二>>>(超えられない壁)>>>古谷>>稲垣>>渥美清 >>1
コナンもそうだろ
サッカーボールぶつけて逮捕とか・・・・・もっと酷い 連続して色々証拠や動機がわかる展開だからしゃーない
最初の死体からノーヒントで解決とか無理ゲー コロンボくらいだろ
見たことないけど古畑も倒叙らしいから同じかな? 金田一は私立探偵だから仕方ない
それより「よし わかった!」の警部さんの方がよっぽど罪が深いと思うの >>65
ありがとう
史上初のミステリー小説今度読んでみます 民間人でタダの殺人オタクだから人が死ぬとか全く気にしてないんだよ
推理通り死んだら、あーヤッパリ死んだ〜w、位にしか思わない 「金田一は、戦前の体制と戦後復興の歪みを見つめる傍観者」って言ってる人がいたなぁ。 でも八墓村で渥美さんが金田一やらなかったら、陰惨なオカルトホラー映画で終わっちゃうから悪くない配役だよね(´・ω・`)
大滝秀治さんが金田一映画の皆勤賞だったけ? >>49
あのノリについていけず
漠然とした後味の悪さだけが残った
(※個人の感想です) 耕助は殺人止めるのよりも推理するのが好きだからしゃーない 金田一は語りべであって事件を解決する気なんてさらさらない >>56
うむ
特に長尾文子の八つ墓村は至高だな
原作を読み込んでないとあの里村典子は書けない >>52
原作は警察の包囲網くぐって放火攻撃するからなー
まあ磯川警部や犯人の心情が原作よりでてる映画はよく出来てると思う >>74
そっか、それなら安心した。
映画・連ドラなど色々観てきたけど、阻止できたと思うとモヤモヤするから。 >>104
原作はそんな感じですか・・・。
映画版はあの警部が本当に良かった。BSプレミアムなどで観る度にいつも思う。
1回しか観ていない連ドラ版の印象が弱くなっているし。 犯人が目的を果たすまで謎解きを待っててあげる優しき探偵。 推理物や探偵物の宿命。其処に突っ込むのは、野暮と言う物。 現場に居て一人目で即、解いたら物語として物足りない
3,4人目まで伸ばすと無能感を感じる
そのあたりのジレンマがあるから
名探偵ものは事件後に調査して解くってパターンが多い >>62
浅見は犯人を自殺に追い込むクズだから
警察にも真相言わないし 初代犬神家の石坂金田一の犯人に対する推理披露はすこ
犯人が何か言うけどそれを無視して持論述べる感じのあの間がなんかアスペっぽいんだよね
金田一が >>58
いや、やっぱり古谷だな
石坂は髪ワシャワシャ掻いてフケがボロボロ落ちる不潔感イメージに欠けるんだよ >>1
このプレゼントは、暗にスケキヨ、犬神家の一族に投票しろと言ってんのか? まー、横溝先生の文章はほんと読みやすいからスラスラ読めちゃうんだよね。 >>107
映画はいいよー
古谷ドラマ版は金田一とラスト格闘しちゃつての自殺で一番ひどく思う 金田一が8人なら、死者も8倍だ
八つ墓村だったら… >>3
実際の事件じゃ名探偵はいないだろうし、「よーし、わかった!」の強攻策で解決の烙印を押された事件も多いんだろうなぁ >>12
犬神家ではそれでお金受けとるの固辞してたな
最後の見送りすら遠慮して女中さんだけが見送ってた >>127
犬神家
金田一がいた→最後の一人が自殺した。
金田一がいなかった→迷宮入り でも獄門島みたいに複雑すぎる環境言わずに
頼まれてもどうしようもないよな 俺の金田一像は吃音症
次からはスキャットマンジョンにすべき >>122
格闘・・・、それは良くないですね。KBS京都で10年近く前に1回観ただけだから忘れている。
色んな役者の2時間バージョンも、最早記憶にない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています