桑田佳祐って日本の音楽をレベルアップさせたよね
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サザンオールスターズの主題歌が使われた映画『ビブリア古書堂の事件手帖』の予告映像解禁
https://rockinon.com/news/detail/179885
サザンオールスターズによる主題歌“北鎌倉の思い出”が使われた、映画『ビブリア古書堂の事件手帖』の予告映像が解禁となった。
https://rockinon.com/news/detail/179885 昭和の頃の桑田佳祐って、歌を歌っていても早口過ぎて何言っているのか分からなかったよな。 歌謡曲の範囲を超えなかったし越えようともしなかった人って感じ。
よく松任谷由実と並べられるけど、並べられるに至らない人だと思う。 >ビブリア古書堂の事件手帖
これ剛力でもめてたやつだろ。 ヒットはたくさん産んだけどそこまで影響力ないよな。 やたらマスゴミにヨイショされるタレント枠の1つのイメージ 好きな曲もたくさんあるけどむしろ悪影響だったと思う
それだけ影響力があったとも言えるけど >>18
ミスターチルドレンとかこの人の系譜だと思う。 原坊のって事にしても、、北鎌倉の思い出って曲名はどーなのよ。。とw 日本の音楽 (笑)
日本の音楽で聴くに値するものは無いと断言できる。 お爺ちゃんの唄うラブソングにいつまで熱狂できるのかな いいえ
やったのは歌謡曲という分類名を和製英語に置き換えて、意識高い系の食いつきをよくしただけ
曲自体は劣化してるものが多い >>29
最近特に顕著だね。足掻くのをやめたのかもね。 全曲パクリだろ
いとしのエリーなんて酷すぎ
歌い方もクラプトンのパクリだし >>23
顔、パクリ、下劣歌詞、ラブコリア(1995年リリース)糞パヨク
役満 昔の曲は良かった
2000年代以降はもう才能枯れてる 山下達郎と大瀧詠一のほうが功績デカイんじゃなかろうか? 中国公演の際に…
こいつらじゃなく爆風スランプに許可が出ていればよかったのに 一方で秋元はレベルを数段ダウンさせてなお継続中である アイゴーアイゴー聴こえる曲って実際はなんて言ってるの JPOPをクソガキのお遊戯会にしてしまったのは「つんく」
これだけはハッキリしてるよね >>40
ティンパンアレーとその周辺の人たちがレベルアップさせたと思うね 放送禁止用語の下品な言葉歌詞に入れて奇をてらうやり方とか日本語を大事に歌わないのが苦手でどうしても好きになれなかった
今になるとどっちの理由もよく分かるわ >>47
あれアイドルだったのね…
ありがとうスッキリした >>48
めっちゃ分かる
日本語を冒したひとりだな
延長線上のミスチルは最悪レベル パクりかどうかはともかくとして、
この間NHKでやってた特番のライブ見たけど
大衆音楽の最高峰だと思うよ
大衆音楽が好きかどうかで好みが別れるだろうね
個人的にはサザンと安全地帯を大衆音楽として好んで聴いてる 実は未だに気になってる事がある
ちょっと昔に桑田佳祐がミュージックステーションに出て歌ってたんだけど、バックで踊ってる人の中に男が混じってたのね、けど気になったのはその後の事
歌い終えた途端桑田がその男に掴みかかって押さえ付けて指をケツに突っ込んでたんよ、その後不自然に速攻CMに切り替わった
あれは何だったんだろう よし子さんは、どの曲からインスピレーションを得たのかな?。 才能ある作詞家を小馬鹿にしまくってバカが喜ぶションベン音楽を垂れ流して日本の大衆を南北朝鮮レベルに引き下げようと奮闘中の発声・生音のおかしなナンチャッテ日本人だろ サザンは今全く聞きたいと思わない
米米クラブの浪漫飛行とか時々聞きたくなる
いい曲は年取っても聞きかくなるよな >>55
突然謎の行動をするっていう演出だろ。ネプチューンのホリケンみたいなもの
ホテルパシフィックかな 80年前後にすごく洗練された感じの曲作る人がいろいろ出てきたよね
フォークな感じの70年代から一気に垢抜けた80年代に進んだよ 大嫌いだし良いとも思わないが、別に貶したりするつもりはない
そんな俺ですら★のなんとかさんはマジで辞めて欲しい >>62
たしかそれだったと思うw
白ヘルに白のミニのワンピース?だか
あんな演出するんだなw何事かと思ったわ パクり言い出したらキリがない
流行った売れたで上等さ
チューブより長持ちさせるとは凄いよ TSUMAMI
酒に戸惑う弱気な僕 通りすがるあの日の酒
ほんとは見た目以上 酒に弱い下戸がいる
止めど流る肴酒よ 飲めど燃ゆる魔性の酒
あんなに好きな酒に出会う飲み屋二度とない
人は誰も酒求めて闇に彷徨うさだめ
そして酒任せ Oh,my whiskey.
意識消えるまで
飲み過ぎると普通にお喋りできない
つまみのような侘しさに
I drink...飲んでいる 酒(しゅ)〜
巡り会えた酒から依存が解けない
女神のような瓶の中で
思い出はいつの日も...酒...... 日本語は英語と違って文字数が少ないんだよ
POPやロックは英語に合わせて作られた
この文字の長さがあるのに日本語で強引にpopやロックを歌うと
めちゃくちゃダサくなる
この日本語のダサさを薄めるのに桑田みたいな日本語で英語みたいな変な歌い方をするか
強引に英単語の歌詞をぶちこむ いちいち韻をふむのが耳につく。
韻ふむのわかったから。もうええって。
韻ふみたいだけちゃうんかと。
んで産業ロック(笑)
ロックじゃないやCM産業ポップ(笑) 一曲も持ってないや
昔からなんか気持ち悪くて無理w
顔がねw 95%は駄曲
まあ5%でもそれなりにいい曲あればいい方か 『太陽は罪な奴』の「高気圧はビーナスの交差点」というフレーズだけでもこの人の異才ぶりがわかる >>69
周りもあれを止めないのがほんと謎
小学生みたいな曲だわ >>12
ゆずとかユニコーンのフォロワーは聞いたことあるけど桑田のフォロワーって聞かないもんな
まあゆずもユニコーンもビートルズのフォロワーな訳だが メンバーのババアめちゃくちゃエラ張ってる!!何故!!? >>67
YMO以降だろうな、ポップロック全盛期
でもカルチャーとしては「ダサい」なんだよなぁ >>45
そのJ-POPってジャンルを創ったのが
桑田佳祐っていうかサザンオールスターズなんだけどね 日本人なのに英語訛りの日本語で歌うというスタイルの創始者 何が良いのか全く理解できなかったわ
さえない声でろれつが回ってないような歌い方、音程なんてめちゃくちゃ
そこら辺の酔っぱらいを適当に連れてきて歌わせたかのような感じで
パクリ曲にシモネタ、糞ダサいダジャレの歌詞
まじで良さが一つも見いだせない 小室、秋元らと同じく日本の音楽をビジネスに成り下がらせた戦犯だと思うが Youtubeを通じて海外で日本の90年代ポップスが
「再発見」されてるって話題になってたが
桑田が含まれてるか、まではしらんなあ >>97
そんなこと言ったら美空ひばりだってそうだろ 元々サザン(プロデューサー)は売れる歌をつくるってコンセプトだから良いも悪いもねーよ
ミスチルも同じで、2組共似たような曲ばかり作ってるだろ 崇高な日本語の歌を冒涜したみたいなこと言ってるやついるな
70ぐらいのおじいちゃんかな
演歌も戦犯じゃん なんか、、おまえらイヤになるわ
ノリや冗談でも笑えねぇや >>106
ニュー速はネトウヨの巣窟だから仕方ない ここ2・3年、シティポップ流行ってるけどなんで?
あとシティポップってファンクとかブラックミュージックのこと? おかしいな
お前ら50歳前後の中年ねらーにとっては青春歌手だろ >>112
山下達郎とか竹内まりやとか
80年代〜90年代のシティポップが何故か海外でブーム
オランダのラジオのDJが皆聞いてみって感じで始めたって書いてあるな skip beatをわざとスケベとか発音したバカだろ?
聞く気もおきねーよw サザンとドリカムはその時の年代の奴等だけで盛り上がってる印象しかないな
CMでこいつらの音楽が使われてると、CM作った奴はこの年代なんだろうなと >>1
アジア大会で流れたこいつの「トキホ〜」を聞いた時は愕然としたぜ
何だよトキホって
そんな日本語ねえわw サザンオールスターズ
平和の琉歌
沖縄は、本土決戦を食い止めた
誇りがあります >>25>>45>>97
未だにこんな事言ってる馬鹿がいるんだな
ポップスなんて元々高尚な物じゃないだろうに
握手券だろうが市場が出来て売れてる
それがなんか悪いの?
飽きられたら廃れてくだけ
ポップカルチャーは消費されてこそ存在価値がある
イスラム教原理主義者か? 楽しい緩い音楽性はインディーズなんかにかなり影響したと思う
本人の思想なんやらは抜きにして、バブル期〜平成初期を引っ張った功績はでかい サザンに影響受けたバンドってどれだけあんのかね?
特殊すぎてほとんど音楽の進化に影響与えてない気がするわ >>123
愕然って
ショック受けすぎじゃない?
何を期待していたの すべての歌に懺悔しな、の騒動好き
YAZAWAだけが大人の対応で株上げたイメージ >>1
ボーカルスタイルの幅を広げただけだな。
音楽的にはなんて事は無い。 平成に入ってからの、はっぴいえんど&ナイアガラ史観にもちょっとうんざり。 サザンって誰かに影響与えてねーだろ
いろんな意味で真似できないし >>118
ドリカムももう痛いだけのグループだよな
未来予想図のセルフカバーとかやってるけど聞いてて恥ずかしくなる >>18
ダサ過ぎたから
とにかく売れればいい路線に
縛り付けられた
→で取り巻く有象無象
結果アミューズ爆誕 >>46
しかし金を生んでいたのは
圧倒的にサザン >>88
一般人はほぼ知らなかった
だってマスゴミがまったく取り上げんし 一時みんな真似して巻き舌で歌ってて恥ずかしくてしょうがなかった
桑田は巻き舌を流行らせただけで罪深いだろ サザンの曲はAメロとかBメロを他の曲と入れ替えても成立しそう 昭和の頃は結構好きだったが
マン○ーのGスポットを聞いた瞬間冷めた
たまに良い曲も出すけど
アイドルの鼻毛発見みたいな興ざめ感 ロックを歌謡曲に落とし込んだという意味では功績あると思う
でも全盛期は小林武史の功績が大きい >>158
桑田はかぶりつきでティンパンアレーが演奏につくライブを見にいってたね
演奏に釘付けで、歌い手そっちのけwだったらしいじゃん
ジャンルは違えどティンパンのバックで歌いたい願望はあったろうね >>48
来生えつこが、
桑田くんは本当は英語で歌いたいけど、
日本でやる以上それでは売れないから
妥協して日本語で歌ってる。
と指摘してた。 最近は三ツ矢サイダーのCMで「アイゴー、アイゴー」って歌ってたな >>161
三ツ矢サイダーのアカにネトウヨがもう買いません
とかやってたけど Newsweek日本版が「反ヘイトという名のヘイト」と題し理性的な視点から在宅会を批難すると同時に有田芳生の失言を紹介し批判したとき、有田は「ピースとハイライト」をかけながら興奮して応戦する様子をツイートした。
その後、Newsweek日本版の懸念どおりと言ってもいいM君リンチ事件と合田夏樹脅迫事件が起き、鹿砦社が厳しく追及している。
有田芳生はサザンも裏切った不誠実な人間 >>162
今まで40年以上の間に音楽誌やインタビューなどで得た情報だよ。
なんだソースねえのかよwでしょうけど。 サザンの反日アピール活動はまだやってるの?
チンポ出し入れ発情ソングで下品化計画成功おめでとう >>106
デビュー当時から好きな人も嫌いな人もいた
でも売れたんだから相当の支持は有ったし好きな人も大勢いる
それで良いと思う
数多の鳴かず飛ばずよりよっぽど良いよ
影響を受けたアーチストも多いよ
俺は今でも好きだけどな >>9
俺も歌謡曲だと思ってる
変なコブシきかせて歌うし
そのくせ全てがチャラい
長淵を歌で煽った時も逃げたし
天皇陛下の件もそう
貫かないなら始めからロック気取るなよヘタレオヤジ 今、文学史上の傑作と言われている本ですら、当時は大衆文芸として出された
ものなんだよな。代表的もにドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」がある
カラマーゾフが出た当初、もし「これは世界の文学史上に残る傑作だ。100年後も
200年後もこの作品を超えるものはでてこないだろう」って誰かが言ったら
きっとバカにされていただろうな。楽しけりゃいい、本当の価値なんて誰にもわからないよ
桑田も大衆音楽に過ぎないが、それで大衆が満足したんだから、いいんじゃね?
ケチつけるのは、お門違いのような気がする 70年代終盤ANNや80年代中盤ぐらいまで聴いてたサウンドストリートの桑田さんが音楽よりも好きだったし、音楽的には小林克也のアルバムに参加したときの様子にいたく感動した
それにつけても有田さんは、議員バッジ、お外しになったらいかがですか、観てるこっちが恥ずかしいから 中立だったけど、最近はオールディーズとして聴く価値ありと思うようになった。 それほどでもない
レベルアップさせたと言えるのは細野晴臣ぐらいじゃないの 日本語を英語っぽく歌ってるのが恥ずかしい
あと、ガンを克服したことについてはお疲れ様と言いたいが、もう声が出てないのが聴いていて痛い マンピーマンピー騒いでるコミックソングの人のイメージ 若い頃の桑田さんの作詞は洒落たフレーズが溢れてて好きだった >>179
>日本語を英語っぽく歌ってるのが恥ずかしい
そんなこと言ったら吉田拓郎も大滝詠一も当時は…
>>181
「KAMAKURA」までは好きだなあ アミューズのステマ部隊はニュー速まで来てやってんのかよ 真夏の果実、花咲く旅路、東京サリーちゃん、
松田の子守唄、マリエル、愛は花のように
は神曲。あとはゴミ >>17
で、どの曲が、どの曲の
盗作なんだよ?
チンカス野郎君! レノンが流れるロックカフェ♪
なにこれ?wwwww
こういうのがかっこいいと思う昭和脳。 うぇうぇうぇ〜ってナニ言ってるか分んねえ歌しかねえじゃん >>135
おめーの歌も大概だろ池沼!
キヨハラの引退式はワロタ >>135
TVにゃ出ないと言ったのに
ドラマの主役にゃ燃えている〜♪ >>115
>>122
ありがとう
すごい基本的なことなんだけど、シティポップってなに?
最近はサチモスとかセロもシティポップって言われてるけど、要はファンクとかブラックミュージックがルーツの音楽のこと? >>197
シティポップっていうとビリー・ジョエルとか10ccとかCHICAGOとかのイメージ 希望の轍だけは好き
これ無かったらスケベオヤジの印象しかない 何がいいのか分からない
まあそんな私はマイノリティなんだろうけどね >>197
はっぴいえんど、シュガーベイブ、荒井由実とかの
「ニューミュージック」(非歌謡曲、非演歌)のことを
当初はシティポップって呼んでたんだよ。 >>202
顔で嫁を選ぶようなバカじゃないってことだろ >>155
マンピーのGスポットはいい曲だよ
マンピーはアレだけどなw KAMAKURAぐらいまでが本当の意味でサザンの好きなことやってた感ある
そっからI AM YOUR SINGERまで大衆迎合になった感じで
今はやりたいことやってるけど才能がもう尽きたみたいな
ただ孤独の太陽はサザンKUWATABAND桑田ソロ含めて一番好き >>138
全く売れてないしな
はっぴいえんどってフォークグループでしょ
年齢は下だがサザンが道を作ったから
ロンバケは売れた >>201
フォークやってた人たちが商売的に古臭くなったからニューミュージックに看板掛け変えた >>155
むしろマンピーで本番が始まった感じだろw >>1
レベルアップはしていない、この人は同じとこグルグル回ってる。 コミックバンドじゃん
曲調はどれも似たようなもんだし というかその後に続くアーティスト達に
サザンのメロディーラインから離れられない呪縛を与えた この人の影響で歌詞が英語混じりになったよね。日本語の破壊者だとI think so 朝鮮人が「例外」として褒めた日本アーティスト
@サザンオールスターズ=ご存知のアレ
Aフィッシュマンズ=ミッション系大学、ちなみにSEALDs奥田と同じ大学
※メンバー全員一重まぶたの吊り目のミッシェルガンエレファントも同じ大学 日本の音楽のレベルを上げたのはグループサウンズブームだ >>223
かまやつさんとか加瀬さんとか
早すぎて理解されない面もあったね ダミ声でしかも下手、こんなの崇めてるとか頭大丈夫か?w >>39
TVで目にするより前にplayer's magazineで紹介されていたころは桑田K介という名だったよ
あの頃はロックの人はTVには絶対出ないという閉塞状況で
いいバンドはいくつもあったが知名度が低かった
歌謡曲枠でもサンバのリズムに日本語を乗せるのを成功させたというのは当時かなりな功績なんじゃないのかな 七五調を無視した曲づくりという点でも先駆けの一人
まあそれ以前に吉田拓郎とかフォークの人がさんざんやってるけど歌謡曲枠でね >>8
巻き舌使いすぎて何言ってんのか判らなくしてるだけだよ
当時は洋楽ファンが多かったから「日本語で歌ってるのによくわからねーサザンカッケー」ってアホが飛びついた
日本の音楽をレベルアップもしていない。日本の音楽ってのは和楽や和太鼓、祭囃子とかだろう?
それらをレベルアップしたのは戦時中の軍歌以後ないね ((228
真面目に功績を語るな
ここは頭悪いやつが在日在日言うスレなんだから レベルアップさせたのはカップスと細野くらいしか思いつかない 天皇絡みで下手うったなって印象
それ以降メディアで見ない シャウト系の割れた声も当時は新しかった
他は柳ジョージくらいしか売れてなかったかな
ライブバンド時代の上田正樹とかも良かったがここでは誰も知らんか テレビにゃ出ないと言ったのに
ドラマの主役にゃ燃えている 日本国内において一番成功した音楽バンド。
ロックのイディオムを使った様々な年代の大衆音楽のごった煮。 まあ桑田は桑田で色んな人に影響与えただろうけど
80年代の音楽に貢献したのはNOBODYかもな 広沢虎造の方が好きだな
虎造のお洒落番だよね
爺ちゃん聴いてたから嫌いでは無い レベルを上げたというより
当時の歌謡曲はもううんざりするくらい都倉俊一とか森田公一、あと演歌だからな 初期ファンから見たら「KAMAKURA」がターニングポイントだったよね。
あれで終わったという人もいるし、その後も進化してるとみる人もいるし。 >>37
1990年代前半、ドリカム、チャゲアス、槇原や尾崎
こういった実力派本格派正統派を兼ね備えたアーティストが今や
まったくいないもんな。せいぜい学園祭レベルだよ今は >>135
売れてない頃の駆け出しの長渕をコンサートに招待した桑田
アンコールで
長渕剛くんが来てくれてます!どうぞ!と舞台に呼んだ物の
客席から、だれだよおめーww帰れ!帰れ!とブーイングの嵐が一斉に巻き起こった
その流れのまま桑田が長渕の頭にビール瓶をさかさまにしてビールを浴びせて
桑田は馬鹿笑い、長渕は一言も発さずにそのまま退場
そこから確執が始まった >>103
まぁな、今70代のジジイの親世代は、浪曲聴いてて演歌みたい何がええんじゃ!って言うてたらしい…
いつの世も同じだな。 >>245
ちなみにビールを浴びせられた事を根に持ってるんだろうな
主演のドラマ、親子ゲームにそれを取り込んだ
悦子とのケンカのシーンで、悦子が馬鹿笑いしながら
長渕の頭にビールを浴びせるシーンがある
即座に長渕はぶちきれ
「・・・もっとビール持ってもってこいよオラ!あぁ!上等じゃねぇか!」というセリフを吐いた後に
悦子に対し、両手でビール瓶を持ちビールを頭からもかけた後に顔にぶっ掛けるシーンがある
勿論、ケンカのワンシーン演技だが >>242
いい意味でも悪い意味でも大衆に受ける曲が多くなったなという感じ
その分ソロで好きなことしてたのか
ちょうどあれ以降のソロは割と初期サザンとも違う良さがある 妙な駄洒落もどきや韻を踏んでると見せて英語に似せた無理やりな歌詞
言葉遊びが過ぎるところが鼻について聴かなくなった
曲自体はロバジョンとかFEN聴いてた層にはべつに新しくはなかったかな こいつのモドキ歌用に耳栓買った、
吐き気がするから >>245
「俺は桑田圭佑を許さない」
当時の経済雑誌の
ロングインタビューのタイトル
お前、読んでないだろ。
何、適当な事書き込んでんだよ
当時、駆け出しの長淵って
桑田も長淵も、ほぼ同い年だろが❗
長淵が登場したのは、サザンが出る前
要するに、前座扱いにされた事が
確執の始まりなんだよ!
お前、ほんまにアホ丸出しやで‼
マジで死ねや❗ FMラジオでこいつの曲がかかると速攻で局を変える。
大嫌い。 サザンは日本の音楽をぶっ壊した。
聞き取れない歌詞とかふざけてる この人は右も左もなくて、純真なままにやっちゃってるだけじゃないの。
結果左寄りにはなるけどさ。 天才だよ
桑田佳祐は天才
あと、中島みゆき
どう見ても天才 昭和歌謡の総決算的な感じ
60年代歌謡曲へのノスタルジーがむしろメインで
洋楽的な要素は単にダシに使われてただけな気もする >>259
洋楽など他のジャンルを全然知らないだろ。
すぐわかる。 2枚目のアルバムまでだろ
奥歯を食いしばれがベスト曲
その後はおまけみたいなもんだが真夏の果実だけはクッソ名曲 涙のアベニューからのJazzman 、いなせなロコモーションあたりも良かったよな〜 サザン好きだけどボイトレの先生から桑田佳祐のマネだけはするなって言われた 音楽はベートーヴェンで高みに達してしまったからは
後は細分化されてるだけだな
歌謡曲とかJ-POPはその中でもかなり出枯らしの部類。音楽がわからない人向け 桑田佳祐?もちろん知ってるよ
「た」を「ツァ」
「と」を「ツォ」
「を」を「ホォッ!」と発音する歌手だろ? >>8
かなり後年までおれはマジで
「胸騒ぎ 残し 月」
だとばかり思っていたぞ、
語句の切り方とかも割とズレズレw >>24
桑田の通ってた高校は北鎌倉にあるんだぞぉ〜 サザン、ミスチル、ドリカム
この3グループがJポップを作ったと思う
まさにJポップの歴史だよ
レベルアップしたのかどうかわからんが 学生時代に聞いてたかな
ベストを自分でCD-Rに焼くと、
「ヌードマン」「綺麗」からのが1番多い。
それにチョロっと初期のと、
コバタケプロデュースの頃の、
「真夏の果実」「涙のキッス」
あたりを加える。。
最近のはどうもなー、例えば
表参道の絵だかの二枚組のヤツ、
買いはしたが1度聞いて放置w
葡萄なる最新のヤツ?なんか、
i-Tunesに入れて、聞かずにそのまま そんじょそこらの父じゃない
男だてらに月一度
逢えぬ気持ちを歌にして
コヨーテむせび泣く
であえ!であえ!誰かおらぬのか
って何だっけ? 何言ってるかわからんし歌ってる顔もイラッとくる
喉が治らず消えればいいって本気で思った 冗談はよせ
桑田って似たような曲ばっか作るしな
コード進行がワンパターンなのかな
まあミスブランニューデイと希望の轍だけはいわゆる桑田節の癖が薄くて聴けるが >>17
その時代時代に合うように、或いは洋楽なら日本人に合うように上手くパクりから昇華させる
まぎれもなく天才だよ >>269
ズレズレっていうかそれ無視で音楽に乗っけたことが評価されてる人だぞ 不倫も正当化するオッサンの妄想ソングww
ビジーフォーと同枠? KAMAKURAから後は
売れ筋のツボをマスターしたみたいな
曲つくりになってしまってあまり
魅力感じねーわ 唐人物語、顔、よどみ萎え枯れて舞え
この辺りの歌詞は天才でないと書けないよな >>286
舌を巻いて発声してるわな おそらく
擬似外人ボーカル巻き舌歌唱法 年齢考えるとパフォーマンスやばすぎだわ
中島とか井上陽水の衰え方見るとなおさらやばい そんなに権威を茶化したいなら褒章辞退していれば良かったのにな
受け取っておいてあれは無いわな >>293
喉やってからだいぶ聴くに耐えない感じだけどな
まあ昔から嗄れた声を出そうとしてたから違和感はそこらへんよりないかもしれんが
>>294
権威を茶化すというよりは
権威を受けた自分をちゃかしてるつもりだったんだろ
結果的に権威を傷つけたが本来の糸ではないはず >>295
> 権威を受けた自分をちゃかしてる
それが成立するためには権威を茶化していなければ にじ色ザナイトクラブ、いなせなロコモーション、YAYA、ぐらいだな Spotifyでサンタナっていうの聞いたらそっくりだったがパクってませんよね? カスタネットだかタンバリンのメンバーをクビにしてなかったっけ >>295
歌い方変えて高音出るようになってるよ
高音でなくなってた病気前知ってると却って違和感あるという サザンが好き、という奴とは
生活の全ての面において
相容れないと思ってる >>303
それは言い過ぎだと思うが、気持ちはわかる
あんなおっさんの声わざわざ聞こうとは思わん >>287
創価に目の敵にされてるからね
単なるネトウヨよりえげつない 茶化しきれてないのが悲しい
大瀧詠一みたいに振り切れてない 何言ってるか分からん
オモニがなんとかで、ああやっぱりかという感じ 歌詞なんて語呂が良けりゃいいんだ
というハッパフミフミ的主張が受けた 80年代を彩った一人って印象
90年代はまわりにあわせて上手いことオルタナティブロックを取り入れ生き長らえた感じ そのあと、90年代前半くらいまでのDEENとかの1流半がミリオン飛ばしてたまでの
流れが神過ぎた・・。 >>296
むしろ権威にある程度の尊敬があるから成り立つもんだろ
取るに足らないものだと思ってたら話題にすらしねえよ 桑田って原ボーに連れられ土浦のソープ一軒貸切を月一でやってるってホンマかいな まぁソースは茅ヶ崎に住んでた時の会社の先輩だがw YAMAHAっ子
初期の録音はSAS自身の演奏じゃない
という噂もイーストウエストの予選会場で
たっていたけど、わりとどうでもよかった
そんなことよりスケちゃんのANNのあの喋りと選曲が大瀧詠一のGOGOナイアガラやサウンドストームDJANGOと同じぐらい好きだった
閑話休題 >>322のつづき
『ピースとハイライト』のPVに
新大久保の衝突映像を挟みこんだことで
反レイシズム運動の味方である旨をアピールしたことがあって、それが額面どおりなら特に違和感も覚えなかったとおもう
ところがその映像に映ってる「正義の味方」たちの一部は、内輪で陰惨な暴力事件(M君リンチ事件=十三ベース事件)を起こし、更に念の入ったことに被害者へのネットリンチ(これには「反ヘイト」運動者の多くが参加)
も一つおまけに有田芳生まで関係した隠蔽及び大々的に明るみになって以降の黙殺が今も続いている。 >>323より
有田芳生は自身の運動や活動に多くの善良な人々を巻き込んでいながら、リンチ事件に関しては誠実に清算していない。
彼はサザンや横田夫妻や松本サリン事件の冤罪被害者、宇都宮弁護士や東京造形大の前田朗教授に対し正面きって申し開きできるだろうか。
申し訳ないがとてもそうとは思えない。 桑田はふつうに
朝日新聞などのマスコミに洗脳されただけの人 >>1
洋楽ポップス信者にとってだけのレベルでそ〜
謡曲も小唄も知らないくせに〜 それ以前に
宮川泰 小林亜世 平尾昌晃
とか居るがな サザンの本当の名曲って01メッセンジャーやヤーレンシャッフルや風の詩を聴かせてだよな >>96
君が聞いている高尚な歌手を教えてくれないかw >>328
が普段聴いているジャンルを知りたいものだ >>1
商業的には大成功
音楽的な革新性は皆無、俗なニューミュージック つーかマジで今の若手歌手は糞しかいない
J−POPは終わってるよ 欧米人の日本語みたいに歌う唱法と茶髪は、本質的に発想が同じ。
愚か者の皮相的な発想。
欧米人はカッコつけて英語で歌っているのでもなく、カッコつけて茶髪なのでもない。
山に緑のペンキを塗る中国人に近い。
そういう皮相的で不純な発想は、国益にもマイナスである。 >>334
そうじゃなくてマスメディアがAKBとジャニーズとEXILEに買収されて
若手は地下に潜った マジレスすっと英語の歌詞をすぐいれちゃうのは
今聴くとかなりつらい >>340
そのどれも昭和の歌謡曲調
まあそれが持ち味と言えば持ち味 歌謡曲だからレベルが低い という言い方はおかしいのよ
じゃあ洋楽に近づけばレベルが高いのか という話になってしまうしな ディするときにすぐ歌謡曲じゃないか みたいな比喩を使うのは
一番レベルが低い 進化は誰がさせたってわけじゃないよ
歌謡曲のプロダクションは60年代末期から全般的に向上した 新曲て
アイゴー アイゴー
いゆてるやん韓国の人? >>339
民謡だろ
演歌なんざつい最近じゃねえかよ >>352
その意見待ってたw
それ輪島ってやつが広めた嘘なんだよ サザンは桑田と嫁の声が嫌いだったし演奏も下手だった
演奏ならゴダイゴのほうが数倍上だったな >>355
演歌みたいなもんであって演歌ではないんだろ
長唄や都々逸の事言ってるの?
一緒にすんなよ >>355
演歌は70年台に始まって80年代中頃には終わった >>365
じゃあバカの俺にもわかるようにお前が自分の言葉で簡潔に教えてくれませんか
だいたい輪島って誰だよw
団子屋か? 桑田佳祐の顔が昔から好きじゃないなw
いつ見ても便秘中みたいな顔してねーか? > 音楽的な革新性は皆無、俗なニューミュージック
おいおい、耳が腐ってんな。
「ロックを完全に歌謡化=土着化」させたのが桑田の革新性。
つーか、ロックなんて「俗なもの」を「俗なもの」に仕上げたのがすごい。
ロックを高尚な音楽だと勘違いしてる奴にはわからないだろうけどな。 反日すら中途半端で全方位敵に回したんだっけ?
自称ロック(笑) バンド編成に極力ブラスやストリングスは入れないでグロッケンシュピールを乗せればサザンサウンドの出来上がり レベルアップは山下達郎じゃね?
初期の曲流れてたけど殆ど現代の曲調だった。 >>374
山下達郎はまともに評価されたことが
今まで一度もないと思うよ
オタクとして隙が無さすぎるから
唯一の例外が
CMで遅まきながらシングルカットされた例のアレw >>346
それな
少し前にやってたJTBのCM曲なんかもろそんな量産型
いかにもコードストロークで作るばっかしてる感じの曲だわな
https://youtu.be/klFTenoWJQY 桑田のクワツァ化
日本語の美しい歌詞の歌唱法をぶっ壊してくれました レイシストとか英語で騒いでる連中と同じレベル
何で英語ねの?チョン?www 「日本語ロック」の問題を日本語を英語っぽく発音したり特徴的な歌い方をすることで対応した
ミュージシャンの一人というだけであまり後続に影響を与えた感じはないなあ
商業的に成功したのとネタ性が高かったというだけの印象 多くの日本人にとって音楽はみんなでわいわい楽しむもの
だからモーツァルト聴いても高尚な音楽(笑)としかならない >>383
いやいやモーツァルトが高尚だと思うのはマシ いまのガキどもはスマホとかツベとかでヒットした曲(ですらないのも...)のサビだけリピートとかだから音楽の良し悪しなんか認識出来ない 桑田との共演から一時期、ミスチル桜井の歌いかたが桑田っぽくなってしまってたのが
たまらなく嫌だったわ >>339
能楽堂行って謡曲習って歌舞伎見て琵琶能管鼓説教節声明津軽三味線に通暁してからおいで >>85
ユニコーン世代は大体6070年代の欧米バンドに憧れてるサウンドだよな かなりわかりやすい
海外でもそう オアシスとかブラーとかあの辺り >>390
サザンはそういうルーツを辿る方向じゃないね
あまり洋楽マンセーしないし、日本の歌謡バンドとして割り切ってる
だから受け入れ幅広くて国民的バンドなんて言われるポジションなんだろうけど バカの一つ覚えみたいに美しい日本語を破壊ってほんとに頭悪そうだな まあ、人に聞いてもらわなきゃ売れないし、朝鮮人以外は成功出来ない世界だね。 もうただの不敬のおじさんって印象、アーティストでも何でもない 桑田はさくらももこ
達郎は駿
さくらはお祖父ちゃんの都々逸聴かされ小生意気なガキに、桑田も浪曲聴いて育った、「旅〜行けば〜………」で決めちゃう強さがあるよね
達郎はご先祖が高遠藩、殿様が能楽好きで能楽師を集めた
血が繋がってるかは知らんがマルチトラックに音を散らしてるが再生すると纏まる
能楽もセッションだよね
「そこの鼓、少し遅らせてー強く」なんて想像しちゃう
日本の環境から生まれるからまた面白い 桑田はビリージョエルのリスペクトだな
日本語で歌うと桑田節になるw 桑田が存在しなかった場合をみてないから判断不能
いなかったら代わりの誰かがもっとレベルアップさせたかも・・・ 桑田は歌謡曲の影響がなんだかんだ大きい
ムード歌謡とか加山雄三とかあのあたりも洋楽と同時にカジってたんだろ
知らないけど 才能は枯渇した、って感じ
なんか全部同じに聞こえる
デビュー時はよかったんだけどな〜 桑田が影響受けたのはサザンロックだよ
だからサザンていうんだよ いい曲と変な曲のギャップが激しい
サザンデビュー前のヒットチャート見るとなんとなく分かるけど 初期は初期で言葉を詰め込み過ぎなんだよ
勝手にシンドバッドとか >>25
これ、レコード会社がまともに音楽家を育てなくなった。 音楽を変えたのは、明らかにフォーク歌手。
それまで、プロの作曲家、作詞家から、歌い手が作り手になった。
この変革は大きい。
サザンは別に大きな変革をしたわけではない。 音楽なんて、世に出る音楽の何百倍も作られていて
アーチストがどんなに素晴らしいと思って世に出しても
客が評価しなければ、繰り返し演じられることも無く
何もなかった事になる。
音楽の元を作っているのはアーチストかもしれないけど
結局は客が音楽を作るといった方がいいかもしれない。 洋楽のパクりが多いってコメントわりとあるけど、当時の大衆邦楽の趨勢としてそうだった。
たとえば山下達郎はドリームオブユーのイントロにドナサマーそのまんま混ぜて、それは随分怒られたらしいです。
クワタは自分が聴いてきた音楽の話をやってる番組でいつでも何度もしてきたし、だらだらとラジオ聴いてる側としては、ああ、この曲にはエルビンビショップ混ぜたの、ふーん。。。ぐらいの話 ハロプロとAKBが日本のレベル下げてるからプラマイゼロかな サザンすごい = 韓国人の音楽のレベルがすごい
日本の手柄ではない 日本語の発音が、汚いな。わざとやってるんだろうが。特に格助詞の「が」を鼻濁音せず、汚く歌う。他にもいるが、桑田は傑出している。 音楽やってる人の国籍や民族なんて
個人的には比較的どうでもいい
拘泥する何かが不自由な人は気の毒だ 山崎まさよしの師匠が歌も演奏も上手いんだがコピーにしか聴こえないと云うか感動しない
桑田のダミ声が美しいメロディに乗り湘南の香りと本人の性格が表れた詩に共鳴しちゃうんだよね 大衆音楽の質を下げたのは秋元よりはバンドブームだろ
秋元はむしろ職業作曲家に曲作りを依頼してるから昔ながらの発注形態
一方、バンドブームは音楽的に稚拙なミュージシャンを蔓延らせる原因を作った
それを支持、評価するリスナーの若者は音楽の総合的な理解がまだ乏しいわけだから
そうした現象を産み出してしまう
要は音楽的な水準が低いバンドマンとリスナーによる悪循環である >>421
いつでも探してしまうよ、こんな歌あるはずもないのに お前ら流行とか追いかけてんの?
おとぼけビーバーとかどうなの? 桑田が世に出た頃はまだ
日本語のロックは是か否かを大真面目で議論していた時代
日本人なのに英語の曲しかやらないバンドもゴロゴロいた
ヒットチャートの上位はスター誕生の審査員が書いたような曲ばかり
新しかったよ
当時はね Bzだのミスチルだのに影響を与えて男性ボーカルをホガホガさせた功績 思想はアレだけど、この人を音楽的に否定すんのは流石に無理だぞ ___ 、 /
/ヽ ./\ \人_人_人_人_人_人_人_人_人_人//
/ (;;・;;) (;;・;;) \ ) (
( (__人__) ) ) 歌い方のクセが強い (
\ `|lilil|. / ) (
/ .└-┘ \ /^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\
/ ` 、 >>426
ゴダイゴとかツイストの方が
人気あって3番手くらいの感じだったな RCサクセションなんて、そんなに流行ってなかったのに
タイマーズ出現したあたりから??急に評価高くなって
ラジオなどで、トランジスタラジオやら雨上がりやら
やたらかかるようになって、イデオロギーなのか
音楽関係者受けが高いのか、なんだか判別できない。
高校時代に学校サボってRCサクセション聞いてた奴らは
大学教授や官僚や弁護士にはなってないのに、なんか
忌野さんに寄せてくる、気持ち悪さは何とも言えない。 >>431
RCだけ別格って感じではなかったよね
アナーキーだろうがハウンドドッグだろうが銀蝿だろうが
大して差別化しないままコピーしてた お隣さんが怒ってる だっけこのクズの歌
なんで韓国目線なんだよクズ コミックバンドになりきれなかったシリアスバンドがウケたという一点に於いては非常に画期的だった >>431
反原発の歌でプロ市民に持ち上げられたんじゃないの 日本戦前の軍歌や戦時歌謡も歌として評価してみせたら尊敬したかもしれないね
永井建子や古関裕而の音楽は評価に値しないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています