「R-TYPE」「R-TYPE II」を新旧のグラフィックスで収録した「R-Type Dimensions」が2018年冬より配信へ
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Tozai Gamesは本日(2018年9月5日),「R-TYPE」と「R-TYPE II」を新旧のグラフィックスで収録した「R-Type Dimensions」(アールタイプ・ディメンジョンズ)を,
SteamとNintendo Switchで2018年冬より配信すると発表した。価格は未定。移植・開発はエスカドラとなっている。Switch版はダウンロードソフトとしての配信となる模様だ。
なお,9月20日から23日まで千葉・幕張メッセで開催となる東京ゲームショウ2018(一般公開日は22日と23日)のエスカドラブースでは,本作のSwitch版を
プレイアブル出展するという。
R-Type Dimensionsは,前述のとおり1987年発売のR-TYPE,1989年発売のR-TYPE IIをまとめ,3Dグラフィックスモードや残機無限のインフィニティモードなど
多数の機能を搭載したタイトルだ。2013年11月にはPlayStation 3とXbox 360で発売されたが,それが今度はSteamとSwitchにも登場する運びとなった。
https://www.4gamer.net/games/432/G043239/20180905010/ >>3
雷電の新作(?)出してもKOTY授賞しちゃうような時代だから仕方ない ゲーム機を持たないような俺でも、友達に誘われて行ったゲーセンでR-typeに魅了されたわ
下手で1面もクリア出来かなかったけど 新作でコケるとダメージがひどいからリメイクで茶濁すしかないね 3Dとか訳分からんのじゃなくてドット細かくするだけで良いのに PCエンジンのR-TYPE II はTの後編だったよね アイレムはもう無いのか?アールタイプしか知らないが、
あの時代にあのクオリティ、今だとだから何だけど >>16
せめてイメージファイトくらいは知ってるだろ 当たり判定結構緩かった記憶があるがその辺は変えてるのか? これよりもタイトーのRAY FORCEを出してくれよ 巨大戦艦ステージのスプライト処理限界による敵弾消えも再現 綺麗なグラフィックでリメイクすると
面白さがアップするかというとそうでもない
スペースハリアーなんかはダメになった典型 >>14
4面ボスのライオス以降は1周目から十分やばいんだよなぁ
>>16
アイレムはあるけどR-TYPE作ってた面子は抜けた。ので扱いがかなり微妙な事になってる
PSPやWiiなんかでRシリーズが軒並み配信終了してるのもこれが原因 >>29
これ、当時はすごく面白かったけどなー
http://www.n i c o v i d e o.jp/watch/sm18176936 >>1
Xbox360版は2009年配信なんたが。
ゲームライターが適当な記事書くなよ よくわからんが名作ジャパニーズシューティングランキングで5位以内に入りそう アイレムと言ったらR TYPEと絶対絶命都市だろう これ前見えないよね…
シューティング好きだからスイッチでどんどん出せ
グラディウスはよ R-TYPEのマジキチ設定
・第1作目のパイロットは脳だけの状態で機体に直結されている。
・第2作目のパイロットは四肢を切断された状態で機体に接続されている。
・第3作目のパイロットは14歳程度に幼体固定された23歳の女性が機体に直結されている。
・「R-TYPE tactics」のバイド軍パイロット名を揃えると浮かぶメッセージ
【キガ ツク トワ タシ ハバ イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シハ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ ドチ キユ ウノ ヒト ビト ハコ チラ ニジ ユウ ヲム ケル】
(気がつくと私はバイドになっていた それでも私は地球に帰りたかった だけど地球の人々はこちらに銃を向ける)
・同じく「R-TYPE TACTICS II」のバイド軍パイロット名より。
【ヤハ リキ ガツ クト バイ ドニ ナツ テイ タソ レカ ラワ タシ タチ ハウ チユ ウヲ サマ ヨイ ツヅ ケタ イツ ノヒ ニカ チキ ユウ ニモ ドレ ルト シン ジテ】
(やはり気がつくとバイドになっていた それから私達は宇宙をさまよい続けた いつの日にか地球に戻れると信じて) 高解像度になったほうが安っぽく見える
人間の目ってのは不思議なもんだな どうせ3D化するなら尋常じゃないレベルのCG使ってくれよ
PS2の時代かよ R-Type Dimensions IIがでるまで待つわ まだR-TYPEとかあんのか、アケやスーファミしかしらんのやけど >>3
一回ムービー見たらそれっきりのゲームと違って遊ぶこと自体に高揚感が得られる名作が昔は多いからね
ストUだって新しいハード出るたびにリメイクされてる R TYPEて映画のエイリアンパクったゲームでしょ。 若い頃でもムリだったのに今もう絶対ムリ
誰か上手なやつのプレイ動画でも眺めとくよ 奥行きだすことで薄っぺらさが際立つというリメイクの落とし穴に見事に嵌ってるな >>16
アイレムって名前だけになって
パチンコだか作ってなかったか? PS2だかですげえ機体の種類がいっぱい出てくるR-TYPEあったじゃん
あれ面白かったような記憶 ドット絵職人の超絶グラフィックだったよなぁ
今じゃこんなの作れないと思う
金の問題じゃなく才能の問題 >>30
アイレムって割とややこしい沿革を持つ企業だよな
カプコンの創業者、辻本憲三がIPMを起業、ゲーム機の設置が主な業務
↓
ゲーム機の自社開発に着手。内容はブロック崩しやインベーダーのパクry
↓
その過程でディスプレイメーカーのナナオと業務提携
↓
米IBMから紛らわしいと怒られ、アイレムに社名変更
↓
当該ゲームのブーム終了に伴う不良在庫償却に失敗。辻本が会社を追われナナオ傘下のゲーム開発部門になる(この後辻本はカプコンを起業)
↓
RTYPEなどが高評価を受ける。その影響かダイエーに買収され傘下となるも、ダイエー自体がダメになったので再びナナオ傘下に復帰
↓
ゲーム開発失敗が相次ぎゲーム事業から撤退
↓
ナナオが作ったアイレムソフトウエアエンジニアリングにアイレムのゲーム部門を統合し復帰、元事業のゲーム機販売部門はアピエスとして別企業に売却
↓
東日本大震災を契機にゲーム事業の大幅な縮小を開始、パチンコ事業に力を入れ始める
↓
ゲーム部門の主要メンバーが退社してグランゼーラを起業、アイレムのゲーム版権取得及び続編開発を目指す アイレムってエイプリルフールにバカHP作ってたのに最近やらないよな >移植・開発はエスカドラとなっている
誰かわかんねえだろwwwwwww
説明白やwwwwwww ドット画を書き直してものっぺりしただけの印象
もっと凄いグラフィックにできないのかね R-TYPEも好きだが、グラディウスXをPS4でリリースして欲しいわ >>73
デザインは女性
初めはマンゴダーという名前だった ゲームのリメイクより当時のゲームサントラを出してほしい
雑音のない環境下にてフルで聞きたい
2000円3000円なら出すからさ
ファンタジーゾーンやグラディウスとかも そもそもR-TYPEは機の頭に付く武器が強すぎてバランス崩壊してるクソゲー
その語やっぱり強すぎると思ったのかなくなったwwwwwwwwww ps3のフリプでやったな
新でやると何か爽快感なかった ニンテンドースイッチはどうしちゃったの
ダライアスも過去作を何本も収録したのが出るし、まるで30年前のPCエンジンみたいだな
あとはグラディウスだけか? 絶体絶命都市とR-TYPEとスペランカー
遊ぶにはメジャーじゃないけどほとんどの人がタイトルは知ってるってなかぬか凄い気が ガキの頃はいくらやっても飽きなかったが、
今やると一日で飽きる、何故なのか DIK 5935 NB
反射レーザーだったような、、、 >>86
こういう感じでThunderForceVできませんかね? >>21
巨大戦艦の目玉に波動砲溜打ちが当たらなかったよなぁ アイレムのゲームって、動きモッサリで当たり判定が分かりづらいのが多い印象 >>86
無機質になりすぎてるよな
もっと禍々しくていいんだけど >>32
X68000はフリーダムすぎるな
ストU XVIとか なんで3収録してないねん
まあ今3なんてクリア出来る気がしないけど
2もアーカイブスでやったらおちんぽだった これボタン設定できないし連射機能もついてないしそもそも海外版の移植なので
敵の出現パターンとかが日本版といろいろ違ってて正直あんまり買う価値ないと思うぞ >>38
スペランカー
ジッピーレース
光る赤色LEDカセット いつの新作だよ
何年も前に360で終わらせたゲームなんだが
任天キッズがあんなので喜ぶんか >>86
本来グロテスクなものを綺麗に書いて、何の価値があるんだろうか…… イメージファイトの方を出して欲しいわ
まだまともな移植ないよな? デルタの評価ってどうなん?
個人的には大好きなんだけど >>111
それはタイトーだろ。アイレムなら最後の忍道だな >>114
ダウンズ版が一番まとも
それ以外のはちょっとないな 昔、MIDI音源買ったときにおまけで着いてたCDに主流メーカーのゲームミュージックがぎっちり入ってて
受験勉強の息抜きにそれを聞いてたな
実家帰ったら探してみよう… >>71
エスカドラはスマホゲーとかをスイッチに移植するのがメインの仕事っぽい会社だな
Deemoとかスイッチに移植したことがあるみたいだ
Tozai gamesは元アイレムの社員が立ち上げた企業
みんなでスペランカーとか作ったとこ コマンドがなかなか難しくって上手く入らなくって
で、上手くいくと、またディロリロリロリロって鳴るやつだっけ? R-TYPEがスターフォックス系の3次元系のシューティングになったら楽しそう アイレムってシュールなアクションアドベンチャーばっかり作ってるイメージだったけど地味に良作揃いだな >>135
パンピートロットや絶体絶命都市とか面白かった おや
別ゲーム目当てにswitch買ったらステキなオマケが付いてきたわ >>128
影が強いと小さく見える。
大きなものが老化にあるとすると周りの壁も広いから光はもっと回って見えるから。 >>86
これって上のレスで言われてる四肢切断された元パイロットなの? >>86
細かいところまで忠実に高解像度化してるんだな >>42
1は脳だけなんて設定は無い
やたら勝手に盛る奴いるよなこのシリーズ >>146
このボスみたいのがそのパイロットなの?って聞いてるんじゃね。 R-TYPEは何か横スクで新しいもの作ってやろう
って雰囲気があって、それを攻略する俺大人
って感じでやってた
ゲーセンの怪しい雰囲気に憧れてただけかもだけど
だから、PCエンジンの上下分割は何か違うだろう
って感じ >>42
PC88VA版で五体満足のパイロットがデモに登場する
アイレム純正じゃないけどな ドラゴンブリード移植されんかな?当時ゲーセンがヤンキーの溜まり場で遊びたくても遊べなかった シミュレーションのやつがあったぞ。みんなを守るために自分たちを改造したら、脅威としてみんなにも襲われてしまう >>153
それを知ってるって事は、エックスマルチプライ、ゼクセクスあたりも知ってそう 横より縦シュー派
ソニックウィングスは名作、と勝手に思ってる R-TYPEはもういいから魔法警備隊ガンホーキの移植をだな。 >>73
これ、ちんちんとまんことうんこをイメージしてたのかな??
だとしたら、、、
全部シモやないけ!!! >>73
当時は純朴な少年だったからまんまんってわからなかった 箱360でやったな。プレイ中にワンボタンでドットと3Dの切り替えができるのが面白かった。 >>91
ガキのころは夢中でブロックで何かを作って遊べただろ?
それこそ時間を忘れて
怪獣消しゴムで一人遊びしたり
大人になるとそれができなくなっただけ
空想して楽しめられるのは子供の特権 >>96
サンダーフォース4&5を
こういう感じでリメイクして欲しいよね
ついでにブロークンサンダーも ゴマンダーがよく話題になるけど巨大戦艦の弱点部分やUの2ボスはもろに陰茎だったりするんだよね。
初代の最終面に出てくるミックンは水子のミックンとか言ってたっけ。 自機の形が亀頭でメインショットが精子っぽいし波動砲を貯めてぶっぱなす感じもアレ
全部が全部セクロスのメタファー
ヒットした要因はコレかもしれない 「わたし自らが出る!」ってなんのゲームのフレーズだっけ >>152
VA持ってた奴なんてはぐれメタル並みに居ないぞwww >>63
ナナオ傘下は知られてると思うけどダイエー傘下だった事もあるのか…
>>168
典型的な索敵シミュレーションだけど結構面白いよね
バイド側だとネチャネチャした生生しい機体を想像しがちだが
思い切りロボットのゲインズ(特に赤)が猛威を振るうと言うw R-TYPEもいいけど
ダライアスを
プロジェクションマッピングとかつかって
壁面一面の大画面でプレイしてみたいなと思う今日この頃 よしよし、ちゃんとsteam対応してるな。今後全てのゲームはこうあるべき
まぁ強制スクロールのSTG苦手だからやらないけど。これ設定かなりグロいらしいね 最新グラフィック技術でリメイクしたバンゲリングベイ出してくれ・・・ まあ大抵強大な敵に単騎突入みたいな話になるから仕方ないんだろうけど
バックストーリーが妙に絶望的だったり陰惨だったりするはしりってどれだろうなあ >>5
んなもん昭和のオタッキーな製作者が趣味で後付けしただけでしょ >>174
ゼクセクスのラスボス
威勢よく出ていって瞬殺されるまでがテンプレ Mrヘリも好きなんだが配信されないかね
今でもpcエンジン引っ張り出してたまにやってる >>86
コードとか背景とか、もっとグロくして欲しいの 新宿古着屋ワタナベはこの手の技術が必要なゲームは一切できませんダイバクショウ
読んでるだけでクリアできるドラクエ程度が関の山ですダイバクショウ >>181
ゼビウスにつけられたストーリーは絶望的ではあったけど文章読む限りだと割と淡々と書かれててあっさり気味
絶望的なストーリーがエンディングで明らかにされるのはスーパースターフォース >>183
ちなみに声を当てているのも姫と一緒で島本さん
多分アイレムゲーではマイナーだと思うけどサンダーブラスターも面白いぞ
ステージデザイン、曲が格好いい
…クリアしてもやりこみ要素ないけどな 3Dの方は画面は綺麗だが味が無くなってるな
オドロオドロしさが消え去ってる >>200
いやあれコナミの社員だよ
他の音声は(アイテム読み上げとか)全部島本だけど 昔は社員の声あてとか当たり前だったなあ
当時のサンダーフォースのアイテム音声の女性は
現在の版権所有者だよな >>175
持ってたぞー
あれBGMがとてもいいんだよな >>16
同時期にヘリコプターのが無かったっけ?
そっちの方がやり込んだ記憶、名前すら覚えて無いが 2までしか知らんけど
それ以降もちんこまんこデザインあるの? R-TYPEのスレで毎回設定関連の話題を書き込む奴って
同じ奴なんかな >>214
3の2面ボスが思い切りオタマジャクシぶちまけてくる
デルタは2面ボスが雄雌対で、雄が雌に目掛けてぶっとい触手を伸ばして捕まえて合体して以下略
6面道中で包茎ちんこ戦艦がビクビクいいながら以下略(クッソ邪魔で難所)
7面タイトルが「生命」で敵は赤さんとオタマジャクシだらけ、ラスボスもオタマジャクシ発生装置
FINALでは巨大ゴマンダー(1の2ボス)のナカに挿入して内部で戦う
ラスト面の背景で男女シルエットの抱擁から組んず解れつのシーンを見せ付けられる
とまぁイカれっぷりは健在でございます 今の弾幕ゲーは機体の中心1ドットがあたり判定なんだろ >>220
これもそうだぞ
代わりに周りの当たり判定がデカいから実感は無いがな まんことチンコの出入りボス作った女が頭おかしいとか社長に言われた奴か >>113
だよな
解像度が上がってもグロさが下がったら意味ないんだから
ディテーィル書き込んでグロさを同じにしなきゃだよね >>218
後付けの設定とかでよく盛り上がることができるなっていつも端から見てて思ってる >>178
最近はCSとSteamのマルチは普通だよね
PS4とSteam
SwitchとSteam
最近はSwitchとSteamのマルチが目につくなぁ
個人的にはSteamでゲーム買ってるので歓迎 >>185
レトロゲーム特に80年代のゲームが好きな俺にとっても
エミュは文化遺産の保存という点でもとてもいいソフトだと思ってる
ただ新たに販売されたら欲しければ一応買うようにはしてる
ゲーム産業のためにも
勿論値段にもよるがSteamだとセールもあるしね
レトロゲームだともう潰れた会社もあるしどこに版権があるの?というゲームも沢山あるから
レトロゲームに関してはエミュには寛大であって欲しいと個人的には思うな
これが現行機だとやっぱそれは行きすぎだろとは思う コレ結局バイド取りがバイドになると言う救いようの無い物語 TOZAIはSTEAM参入したんならイメージファイトをFREESYNCとGSYNCに対応させて完全移植しろよ このテカテカした質感はR-TYPEの印象にそぐわない気がするなあ
でもSteamにシューティングは貴重なので買いたい 互換が長期間続くパソ1択だな
格安ノートでも動くぞこれ 東方プロジェクトも2次の格ゲーやRPGだけでなく
本家制作のシューティングもスイッチにほしい
ZUNなら組めるだろ X-マルチプライって横シュー好きだった
超不人気だったけどw そんなことより中華大仙が不意に来たから、そっち気になる >>223
昔、イラストの仕事で
「まんさんには毒がないんだよなあ
もっとこう下品にできないもんかねえ」
って鼻で笑う様に言われて、思いくそ
下品に描き直したら
「こんなの使えないだろ・・・」
ってドン引きで言われた娘を思い出したわ
後で「チッ!まんこ舐めんな」って言ってたw >>241
それ、そのマンコが毒と下品をはき違えてただけだろw Xマルチプライも入れとけよ。子供が見たら泣きそうなタイトル画面(´・ω・`) >>169 1面ボスの元デザインが「胎児」だからな パクリとは言えよくぞ販売出来るとこまでマイルドな表現にしたもんだ
ドプケラドプスもよく見りゃ四肢切断されてんだよな >>245
そうなの、胎児なんてまったく知らずに今知った
当時ゲーセンに通ってた時は知らなかった >>243
FINALって機体数増えまくっただけでゲームとしてはあんまり面白くないぞ CD-ROM2版でカードの入れ替えなしで4面と5面が繋がったのは良かったけどBGMやステージ間デモが酷すぎた。 >>250
Huカード版では本来使ってはいけないモードでスプライト数を稼いでいたため使用禁止となった後発版ではチラツキがひどくなる 背景でセックスしていて、それに気を取られているとやられるという罠は斬新だった。 >>248
FINALはファンディスクの類だな。1面や3面とか寝落ちしそうになる そういやインスルーとアウトスルーって何が違うの?
後者の方が卑猥な頭してるのだけは分かるんだけども FINALの機体開発でパスワード知らないと先に進めない鬼畜仕様に泣いた
サイクロンフォースやシャドウフォースは7割位開発したら解放されて欲しかった コンプ目前じゃやり込まないよ 1の一面の曲とか普通の感覚じゃ作れない曲な気がする
すごい才能なのか頭おかしいのか グラフィック刷新のリメイクだったら確か前に出してたな
今さら何人が買うのだろうか 1作目の話だけど対空レーザーと反射レーザーは各面で使い分けたけど対地レーザーだけは復活する時に取るくらいで使いどころが無かったな >>252
ホントアレ当時は子供が主な層なのにな
昔の方が色々ぶっ飛んでた
今じゃ出てこないセンス 石井ぜんじの2周目ゴミ面復活がどうたら
ハイスコア狙うやつはアイテム全取り基本だから最高速でやるらしいな
見てみたい >>252
背景でセックスってどーゆーこと?裏技かなんか? dimensionsのダメなとこはタイトル画面もコンティニュー画面も無くいきなりステージにぶち込まれるとこ
あとフォースの挙動もちょっとおかしい、ここら辺はPCエンジンのほうがまだACに近かった >>263
ようつべに動画あるから見れば
R-TYPE FINALのラストステージ
ステージ背景で男女がくんずほぐれつしとるから >>266
タイトル画面は2作品あるからだろ
コンティニューも無制限できるからだろ
あとなんか問題あるか?
そんなに完璧求めるなら基盤買ったらいい
ステージは2Dなら昔と同じだし特に問題ないだろ
こういう難癖つけるやつって必ずいるんだよな
書き込まなければいいのにと思う
こっちはSteamに出るってんで楽しみにしてるんだがね >>261
FINALは確か12歳以上推奨になってた気がするが多分アレが原因だろうなぁ >>270
残念ながら基板買っても55fpsで表示できるブラウン管買わないと完璧なプレイは無理なんだよなあ >>73
これって確かデザイナーに社長が「病院池!」って言ったやつだよなw >>269
ちょっとようつべ買ってくる!
ありがとう! >>269
比喩的表現で描かれてるのかと思って見てみたら完全にバッチリやっててワロタ XEXEXは今のハイエンドゲーミングPCでも再現できないらしいな >>160
俺も好きだわ
スト2待ちの列の横でやった思い出
今もたまにやるけどテンポはいいが古さってか地味に感じるな
派手な弾幕に慣れたせいだろうなあ この時代のゲームはどれも面白い
なんだろ
ゲームから製作者の熱意を感じる 家庭かゲーセンかで縦横そんなの関係ないだろ
イミフ、ただ好みの問題だけ >>260
3面での戦艦後部にある上方に設置されている砲台をつぶすのに使えた
あとはUの6面後半で対空だとツブツブ消しちゃうからあえて対地レーザーに切り替えてた
ここからは基地に入るまで基本波動砲しか使わないから対空はなくても構わなかった >>283
モニタ縦置きできないから表示分が小さくなるのが嫌だったり
比率変わったりするのが興醒めするんじゃね この話題が出たので久しぶりにR-TypeVをプレイしたが面白いな
近年のCAVEシューなんかより全然面白い
しかも音楽とか演出とかカッコいいし >>277
デルタの最終面もなかなか性教育っぽいので見てきて、どうぞ >>286
3は当時も今も難しくてクリアできねえ。 >>73
今時のハードの癖にポリゴン角張ってるな
もうちょい曲面とか滑らかにできんのか >>269
星の海をどうのってやつ?
そんなのあったかな >>289
もとはPS3でしょ
まあそれでも少しカクついてるが
弾とか光源処理とか爆発のエフェクト表示とかも考えるとこんなもんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています