絵画鑑賞はどうやって楽しめばいいのか? 美術批評家に聞く
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絵の鑑賞はその前で思いを巡らすことが大事という。『感性は感動しない』を書いた多摩美術大学美術学部の椹木野衣教授にその理由を聞いた。
絵は好きなように見ればいい
──本と同じタイトルの、冒頭にあるエッセーが25校以上の大学入試で出題されましたね。
皮肉な話だ。なぜそれだけ多く採用されたのか。どのような理由なのかよくわからない。月刊誌の編集部がその試験問題を解く場を僕に与えてくれて、
編集者が予備校の正解に基づき採点したら、50点近くにしかならなかった。受験テクニックに沿えばそういう正解が出てくるのだろうが、
自分の書いた文章の問いにその程度しか答えられない。逆に筆者側が正解と言ってもそれに限らないわけだ。
──既存の美術ジャンルを破壊する批評スタイルで知られます。
美術は日本で学習科目の中に入っているが、絵を教育するのは難しい。算数や社会といった教科なら問いがあり答えがある。
公式や事件の起きた年号での正解、不正解で点数化ができる。絵はそれがない。でも、学校教育に従って絵を考えると、正しい絵の見方があるのでは
ないかと思ってしまう。
──正しい見方はないと。
絵は好きなように見ればいい。何か気になる、もうちょっと見たいなと思わせる絵こそ、その人にとって意味がある。世間で有名だったり、
偉い先生が褒めていたり、あるいは美術の教科書に大きく出ていたりするのとは別のことだ。自分が気になった絵をひたすら見る。それに徹すればいい。
見方に正しいも間違いも、よい見方も悪い見方もない。
──世の中的には違います。
美術館では、至高の名作とか、この絵を見ないと始まらない、とかいった「売り文句」を打つ傾向が強くなっている。どこも独立法人化して、
採算を合わせないといけないし、入場者数を増やさないといけないからだ。だから本来、価値づけができないものに、手引きで価値づけをする。
そういう見方に左右されないほうが本当の絵の楽しみ方に近づける。
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/234828 別に語れるほど知識ないし感覚的なものだけどダリは結構好き ある絵画についてうんちくの一つも言えるようになれば周囲の評価が変わる。 絵そっちのけで画家の人生とかトリビア語るのはただ知識自慢して自分が凄く見られたい奴 この手のものは、下手に一見さんに媚びるよりも、ある程度の基礎教養は必要ですよって言っちゃった方が正解だと思う
最近は特に教養主義が危機に瀕してて、驚くほどモノを知らない、知らないことを悪びれもしない輩が増えてるし、
そういう輩が西洋美術や西洋音楽を楽しめるかっていえば、結局NOだから >>11
影響しあって絵画も変化してるから画家の人生も重要な要素。 えーが鑑賞なら
ポップコーンバター醤油味と
コーラ必須な 好きに見りゃ良いんだよ。
数多く見てればその内無性に惹きつけられる物に出会えるから
知識はそこから深めていけば良い。 >>16
そう、そうしてその絵画の歴史を調べていくとどんどん世界が広がっていく。 最近の絵画はさぁ なんつーのかなあ こう
いい物もあるし 悪い物もあるよね? >>11
知り合いの高卒社長だな
何事にもそう
コンプレックスなんだろうな 好きに見りゃいいと言っても限度あるだろ
ピカソの絵を何の脈絡もなく1枚だけ見せられても
普通は意味分かんないだろ
ある程度の教養は必要だわ 創作も鑑賞も、ある程度の枠を嵌めてくれた方が、実はハードル低いってのもあるんだよ
抽象画、無調音楽、自由律俳句、みんなハードル高いだろ
未知のものに対して、好きなように感じてくださいってのは、敷居を低くしてるようで実は逆
才能のある人しか入ってこれませんけどねwって言ってるのと同じこと 簡単な配色と構図の基本くらい知っておけばいいよ
緑だったら赤、青だったら黄色、派手な色のアクセントとしてなら3箇所くらい、
対角線とか流れみたいなのを考えて、描いてある対象とうまく折り合いつけてあるのが読めたりする
だから静かな絵なのに、ぱっと見て驚いたりする >>25
>夢見がちなポエマー中年
ポエムの一節みたいだな モナリザとか幼女化してシコるしか能がないからな
最近のゆとりは ありとあらゆる映像表現がたれ流されてる現代において、絵画というものが突出して優れたものなのか疑問である
背景まで加味しないと作品と足り得ないのではないだろうか 題名以外情報ゼロで見て、どこまで想像力を出せるか。はわかるんだけれど
描いた奴の想いを理解したいとしか思わない俺は興味が無いのかな 普通に現代人が知ってて当然な知識に基づいて絵画を描けばいいだけ それなりのレベルのものを繰り返し見てれば感じるものが出てくるよ
クラシック音楽やジャズなんかも小さい子供が初めて聴いていきなり感動する事がないのと似てる >>31
単純に馬鹿なんだと思うよ
煽りじゃなくてマジで 一般人が知り得る範囲ですごいものが描けないから、モチーフをどっかから探してくるわけだろ
二流じゃん >>37
そのとおりだ
元々絵はそれだけで見る見せるものだった
絵そのものの美しさや迫力が絵の価値 描く側の人間たけど、昔の名画とか全然興味ない
現代の画家の方が断然上手いし得るものが多い
まぁベラスケスは別格だけど 俺の場合心が囚われた絵画は、その前に立って見てると音が聞こえてくるような感じがしたわ 具体的に筆の技法まで詳しい人ならそうした技術面を感心したりするわけだろ
素人にはそんな具体的なとこはわからん 俺にはわかる、的な表情しながら腕組んで見てればいいんだろ?
時々、頷きながら 上手い下手じゃなくて作品にキレがあるかどうかが感覚的に分かるかどうかが重要 子供に教えるなら心の動きについて訊く
絵を見ることで心がどうなったのかそこを取っ掛かりに理解を深めさせる パッと見の綺麗さで言えば普通はネット上の実力あるレーターの綺麗な絵の方を選ぶんじゃね
でも無人島に一つだけ絵を持ち込んで〜とかになったらこれは絶対絵画史に残るような名画になると思う
それぐらいには皆感じるものがあると思ってる アホだなあ
屁理屈捏ねてないで美術館行ってこい
怖くないから
お前らは日光東照宮見に行く前に建築の勉強するのか? 無人島に一つだけ絵を持ち込んだら三日目には焚き火になる >>52
だって上野の森美術館とかだと時々2時間待ちとかになるじゃない
言って行列できてたら嫌じゃん 感覚的に好きな奴を探して説明文読んでそのポストカード買って帰るのが好き 好きに見ろといいつつ後半で音声ガイドは聞くなとか何なんだよこのアホ この中の一枚だけただで貰える
と思って本気で見ろ と親父に教わった
それが切欠だったかな >>17
絵画に限らないけど、好きな作品の作家か時代背景に興味を持ったらもうそこから沼だよな 椹木野衣って村上隆とか会田誠とか紹介して名前の売れた美術評論家だぞ
お前らが思ってるような美術評論家じゃない 昔、有名な鮭の絵見たんだけど、これだけガラスケースみたいなのに入っててがっかりした 油絵は「こんなに盛っているんだ」
水彩画は「こんなに塗ってないんだ」
って楽しむんだよ 良いも悪いも
理解できるも理解できないも
全て主観に依存する
主観との折り合いがつかなければ説明されても価値を感じないはず。
あるのは自分にとって良いか悪いかだけ。
評価して他人に語る事ほど意味のないことはない。 >>63
3年前ボッティチェリの受胎告知を椅子に座ってぼーっと眺めていた時は至福だったわ 蘊蓄知っていても連れにいちいち語らない
平和な1日を過ごす事に心血を注げ
これ他のことでも大事な事だから
例えば目の前で教授たちが語りだすとうざいぞ 俺のようなド素人は美の巨人見てると解説に納得してその絵の味わい方もわかってくるのでそういうものなのかと思ったりもするが、すべての絵を同じようなやり方で見るべきなのだろうかとも感じる。
やはりアタマ空っぽのまま見た目のままで感じるのも大事なんじゃないかね。ほとんどの絵は理解できんことになるかもしれんけど。 横尾忠則の「名画感応術」って本を読め
美しい夕焼けを見て感動するのに知識など必要ない、芸術も同じことだと >>59
沼だね
恐ろしい泥沼での逃げられない深い沼
けどその沼で足掻くのが微妙に快感になる
M気質の底無し沼だね 前知識どころか「誰ですかそれ」状態で鑑賞したい絵ならいくつかある
朝の散歩道に見かけた朝顔の、露の輝きのような 別に好きなように見りゃいいじゃん
知識あるのはあるで結構だけど、知識ゼロで見るのも悪くないと思うぞ
教養とかそんなもん持ち出してる時点でセンス悪いわ >>73
だな
あるがままに感じたり感じなかったりすりゃいいだけ
何も感じないのは良くないとかいうわけでもない
飯食って旨いと思うか思わないかみたいな話 知識や教養が増えるにつれ、より楽しむことができるのは確かだが、それがなくてもそれなりに楽しむことができる
楽しみ方と満足度は8/10なのか80/100なのかといった割合の問題だな 国芳とか若冲とか河鍋暁斎とか日本画はその時代時代の日本の背景も伺えて結構面白いからよく行くわ 見て面白いかどうかだけなのに、人に聞く意味なんてあるか? クラシック音楽を聴くときにハーモニーがどうとか対位法がどうとか
音楽理論的な観点で鑑賞してる人間も居るんだよ
日本建築なら仕口加工などの仕上がりを見るとかな
素人と玄人じゃ見てる部分が違う 漫画を一度も見たことがない人に漫画を見せれば
目がでかすぎて受け付けないかもしれない
教養と言えばマウントに見えるが文脈、前後の関係性といえば通じるのではないか んー…難しい話やな
一般人は批評家でも評論家でも研究者でもないので、絵画をどうやって楽しむかは個人の自由
ただ知識があれば楽しみも広がるということも言えるし >>87
ピカソという名前がなければ分からない凄さって、その絵の良さとは違うよね なんというタイムリー
つい最近興味の扉が開いて今度東京から神戸までプラド美術館展いくぜ
基礎知識の勉強が大変だな
世界で一枚しかない物の本物ってだけで十分だ。 作品を鑑賞せず、作者の人生を味わうために作品を利用するのです。 椹木野衣はお前らが忌み嫌う日本の漫画とかアニメとかのサブカルチャーを現代美術に取り込む作風を展開した連中の一派
お前ら村上隆とか大嫌いなのに椹木の名前も知らんのか 印象派、キュビズム、野獣派、シュールレアリスム
こういう流派を知らないと
ただボーっと通り過ぎるだけだと、ちょっとつまらないと思うぞ >>94
まず、興味持たなければ、そんな流派とか勉強すること自体つまらないだろ >>95
勉強ってほどじゃなく
簡単な解説見ながら絵を見るだけだぞ >>1
正しい絵 正しい絵の見方があるなんてのは正しくない
そう考えるのが正しい
アホか 明確なコンセプトや歴史的な裏付けがないと評価が下がるんでしょ?
日本のアーティストがそれで食えてるのかな
中国市場は活況なのに日本だけアーティスト多過ぎで縮小
みたいな記事みたけどその原因は?共感があるから価値が後付けされるんじゃないんか とにかく
ロンドンのナショナルギャラリー行け
日本ではそれ一枚で何時間の行列ができるレベルの絵画が、教室くらいの部屋に二つは展示してある。
そんな部屋が100以上連続して続く。
しかも、無料で、ほとんど剥き出しで展示されてるから、いくらでも近くで見れるし、
何時間その前でぼーっとしてもいい。
制服の女子学生たちがいつも模写している。
それに近い感覚を日本で味わえるのは、
偽物しか置いてないのに、日本一教室入場料が高い、
大塚美術館だ >>7
宗教画多いもんなあ
確かにモチーフとか暗示的な表現とか理解できてないのかと思うと
ちょっと悔しいわ 凄い絵だからわからなければいけない!っていうのが思い込み
お前らは馬鹿なんだから何もわからなくて当然 絵に限らず、何も感じないならそれは自分に合ってないんだよ
それを正しいとか悪いとか言い出すから変な事になる 書画もそうだけど、絵画に付随するドラマを好きか嫌いか、gdgd話ながら見るのが良いんじゃないっすかね。 逆なんだよ
凄い絵画に出会って、これは何なんだろうって気になり出して勉強はじめる
先に教養ありきではない 宗教画の神様が人間の裸の姿をしているのは
エロ絵禁止されてた時代に
これ神だから!人じゃないからおk!
って言い訳でオナニーするためだぜ
だからお前らもエロ漫画読む感覚で絵画でオナニーしていいんだぞ でも所詮絵じゃん
本物の自然や美女にはかなわないよ >>112
本物のすぐれた自然や美女を俺の前にもってこい
それができるのが絵や写真だ >>18
何言ってんだよ、いい物もあるし悪い物もあるんだよ うまいでもない
構図でもない
きれいでもない
すごいでもない
爆発でもない
色彩でもない > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 自然だって何を見て綺麗に思うかなんて人それぞれ
絵だって人それぞれ
それで良い。
それを認められない人間は
絵を理解してると思ってる自分に自己陶酔をしてるナルシストであり
自身の価値観を持たない未熟な人間だろう。 どう鑑賞しようが知ったこっちゃないが、技法であるとか画家についての知識
とかが有ると無いとでは楽しめる度合いは違うよ カメラでも偏光レンズを通せば肉眼で見れない世界が見れる >>80
この前Eテレで音楽は数学って聞いたけど意味分からんかった 絵の前に座って二時間楽しめるならいいんじゃね
まあ映画と違って終わりとかないし20時間くらいぶっ通しで見続ける奴がいたら
ほんとに好きなんだろうね シラフで楽しむとかちょっと信じられないな
トリップしてないと描けないし思い浮かばない 昔の絵画はわかりにくい
ただ印象派以降ならわかるだろ
ゲルニカすげーってなるよ普通 >>124
ならない奴だって居るだろ
デカいから圧倒されるってだけで 楽しめない感性の持ち主が無理して楽しもうとするのが一番醜くいぜ。 >>126
おまえさんが自分で値段付ければいいと思うよ 美術品の値段ほど意味のないものはない。
希少価値も含まれてしまっているから、本来の価値とかけ離れている
その絵が好きならコピーで良いはずなのにみんな本物をほしがる。
贋物で良いという人こそ本当に絵が好きなんだろうなと思う。 人それぞれだからいいやんって意見が多いけど、「こういう楽しみ方もあるぞ」って教えあう方がいいかな
下手なマウントになりかねないから塩梅が難しいけど >>69
面白そうでアマゾンのレビューも絶賛だったのでポチったわ >>132
それ何でもそうなんだよ
音楽でも楽器演奏する人間と聴いてるだけの聴き専じゃいわゆる理解度ってのが違うからな
後者はポカーンと口半開きの頭悪そうな顔して何となく聴いてるだけだし >>130
本人が描いてるモノとコピーしただけのモノの価値の違いなんて素人でも分かるだろうに >>135
それは絵が好きなんじゃなくて希少価値が好きというだけの人 >>136
いや、どうでもいいものならコピーでも何でも拘らないし、むしろ、好きなものだからこそそこらへんの価値も高く見積もるんじゃないか >>137
それはもう絵じゃなくて、絵に付随する付加価値を見積もってるだけだよね
付加価値の部分が好きなのであって、絵が好きなのではない。
もしくは絵も付加価値も両方好きな人だね。
純粋に好きな絵を見たいだけなら違いのわからないような贋物を複数買うほうが
よほど好きな絵に囲まれて生活できるはず。 >>138
付加価値って、その絵に付加されるもんでしかないのに、なんで付加価値を切り離しちゃうんだ?
主があってこその従であって、従だけじゃ何の価値もないんだが >>139
切り離しちゃうもなにも贋物にはそもそもその付加価値はないだろ。
同じ絵なのに付加価値がないと価値がないと言い張ってる時点で、絵そのものには価値がないと言ってるようなもの。 何も付加されてない気もするが。
風評価値、とでも言っておこうか。 >>91
この前上野でやってたやつ?
すげーなわざわざ行くとか。
自分はフェルメール興味ないけど本物見たら違うのかもって
行くか行かないか迷ってる >>1
絵画=えが なのか えいが なのかハッキリしろ >>130
モニタを通してしか物を見なくなった人間の発想だね
情報量の差を考えずに意味内容が伝わるから大体本物と同じだろうと考えている >>145
そういう事ではなくて贋物と本物の話ね。
物によっては科学的に年代調査までしないと誰にも見分けがつかないようなものもある。
なのに贋物のほうは本物より遥かに価値が低い。その差を付加価値として話をしていた。 じゃあ希少価値だろうが何を見いだすかは人それぞれで
それを認められない人間は絵を理解してると思ってる自分に自己陶酔をしてるナルシストであり
自身の価値観を持たない未熟な人間だろう。
って言われたいところかいな? >>147
希少価値に価値を見出してそれが好きならその人の自由だろ
それを批判なんて一度もしてないのだが。
ただそれは絵の価値とは別の価値だよね。って話。 映画やマンガのような大衆芸術っと違って好きなもの以外はピンとこなくて良いんだぜ。
でも必ず好きなのが見つかる。それと出会えた時の感激。 例えば武田信玄の鎧兜が展示してあったとして、武田信玄を抜きにして鎧兜の作りだけ鑑賞するの?
馬鹿の発想だわ
嫌儲の精神で値段に絡んでるだけだろ >>148
絵を描く側にとっちゃ上の問題も含め希少価値の存在は悪くないからどうでもいいよ
なんでお前が「これが絵の価値だ」とか決めてんだ >>150
甲冑は道具だからなー
なまじ美術品としての側面もあるだけに例えが良くないわ 美術館行くとサイズに驚くよな。まずデカイ、そして迫力に圧倒される。これは本では伝わらないから、やはり見に行かないと始まらない。知識なんぞ後で良いわ。
彫塑なんかは触れるのあるから、なんかお得な感じするし。
インスタレーションなんかは特に実物見ないと何も伝わらないのでは?
あれだ、小僧どもまずは美術館に10回行け。話はそれからだ! >>153
小僧どもとか上から目線で言うのやめてもらえます? >>151
俺の発言をどういう解釈したらそうなるの?
反論するなら論理的に、どうでもいいならレスしないで。 中二病振りかざして当たり障りのない正論言ってるだけの人に絡んじゃうのとか、ネタにマジレスしちゃうのとか、
昔のネットなら、無視されるか、いいように玩具にされて基地外にさせられるか、頭から叱りつけられるかだったよなあ……
いろいろ面倒だったのも事実だけど、昔の方が面白かったわ…… 教科書や本に載ってる有名な作品を片っ端から見に行ってる クラッシック音楽なんかは素人が初めて聞いても良さがわかるけど、抽象画とか良いって言ってる奴は良いって言わないと無教養だと思われるっつう強迫観念で見てんじゃ無いかと思うぐらい良さがわからない 絵画で初めて衝撃を受けたのはダリの「記憶の固執」だった >>156
いやいやお前の意見がどうでもいい言われてるんやで 好きか嫌いか 感じるか感じないかでいいやん
フィギュアやアニメの原画見るみたいに気軽に見たらいいやん おぎやはぎと山田五郎のBSの番組は面白かったな
絵自体は実物を見ないと分からないけど
ウンチクを聞くのは面白い ウィーンでブリューゲル の「雪中の狩人」を観た時は本当に驚いた >>162
ちっさ
あの絵こんなに小さかったのか。
タブレットぐらいやぞ。 >>52
二条城をただ見学するより、二条城で何があったのか?という歴史を知ってから行った方がはるかに興味が持てるだろ。
建築を学ぶことはないけど、何の知識もなく見ておもしろいとは思えない 有料の説明を買う奴の気が知れん
作品だけ見て良いなぁそうでもないなぁ
これで良いんだよ、自分を信じろ 洋楽とか歌詞ぜんぜんわかんないけどノリとフィーリングで好きなタイプな。
俺はそういうの嫌いだな。 好きなように見ろ
大体の展示は時代がどんどん進むように展示されてるけど俺は現代は全く見ない 楽しみ方って言うか、自分がその絵を書いてると妄想するんだよ 美術品より工芸品の方が判りやすくて好き
明治期の金工や七宝細工なんて
素人目にも技術の凄さに見とれてしまう事が有る 素人と玄人では視点が全く違うんだよ
好きに楽しめばいいのはその通りだがね
そりゃそんなもんは玄人的には知ったこっちゃないわけだから >>3
センスの良さを自認してる奴の部屋に行ったらラッセンが飾ってあった時
どうコメントしたらいいやらマジで困り果てるよね 誰だっけ?
昔絵画鑑賞に招待されて感想を求められて
絵画を嘗めてみた芸能人がいたような記憶があるんだが >>178
好きに楽しめよ
>>1の記事はそう言ってる >>122
数時間といかないまでも数十分はじっくり観ないと感じられない
でも美術館ってそういう雰囲気じゃないし、同じ処でずーっと立っていると足が疲れてしまう
混まない範囲で椅子に座ってじっくりと鑑賞しないと伝わってこない >>181
>そういう雰囲気じゃないし
時間かけちゃいけない雰囲気があるってんならぶち破るわそんな常識 >>181
人気の展示で芋洗い状態でもなければ、ダラダラ一日中居ても平気じゃね? わからんやつは何見たってわからんよ
そういうもんだよ >>5
誰かのせいでパクりの三流大というイメージしか無いわ 無理にわかろうとしなくていいだろ
そんなに意識高い系に見られたいのかw
もうそういう動機自体が不純なんだよなぁ 身の丈に合った趣味ってのはなんだかんだあるからな
お前らならAV観賞がせいぜいだろう 最初は自分の好む絵を探す感じでいいと思うよ
そう小難しくすると楽しめない 美術館は入館料クッソ高いし、俺に見る目ないし見ても分からないから基本的に行かない
博物館はマニアと言えるくらい好きだし行くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています