俺は老子と莊子すきだったが、中国人は孟子好きなのか
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中国では「日本の街は非常に清潔である」と多くの人が認識している。インターネットの普及により諸外国の様子を知ることができるようになったことに加え、日本を実際に訪れた
中国人が「日本は道路にごみが落ちていない清潔な国」と口々に述べる感想を耳にする機会が多いからだろう。
中国メディアの快資訊はこのほど、「日本は果たしてどれほど清潔なのか」と問いかける記事を掲載し、街で見かける自動車を見ればすぐに分かることだと紹介したほか、
日本が清潔なのは「天時地利人和」によるものだと主張している。
「天時地利人和」は中国の思想家である孟子の言葉であり、「天の時と地の利、そして人の和があってこそ大事が成し遂げられる」といった意味合いで使われることが多い。
記事は、日本は海洋性気候であるゆえ一年を通して雨が多いことを指摘し、これが「天の時」に当たると主張。雨によって埃などが洗い流されるという意味のようだ。さらに、
日本では「緑化」を重視しているため土埃が抑えられていると紹介し、これが「地の利」であると論じた。
http://news.searchina.net/id/1666000?page=1 池沼秋田の教養人アピール
秋田から賢さを感じたことなど皆無なんだけどw >>3
孟子は理想主義が強い感じがする
荀子は現実的で程よい感じ
でも結局最後は孔子に戻る
あまり深く学んだわけではないがそんなイメージだ 強さランク的には
老子>>>>悟空>>>太公望>>>>>>>>>>>>項羽とか関羽とか呂布 中国の「○子」とかいう奴みんな立派なこというのに実際はアレだもんな 法家思想とか凄すぎてなんで今人治主義になってるのか不思議になる 老子、孔子、庄子、孟子、荀子、孙子、管子、韓非子、鬼谷子
これが、中華神セブンと呼ばれている先生たち。 >>25
何もしないでいるよりは
ゲームでもして頭使ってた方がマシっていう
孔子はニートの味方? 公務員試験が孔子→孟子→朱子学が模範解答の流れだったからじゃね
庶民は士大夫じゃないから儒教系より道教系の老子とかの感じじゃね
知らんけど 君子危うきに近寄らず←これが有名じゃね誰が言ったか知らんけど 韓非子ってお前らに似てるよな
法家主義だし
どもりだし >>30
阿Qってまんまチョンだよな
保護者がいない点が違うけど 斉田昌宏はこの世に生まれた意味が無いよ
俺の事だけど 日本政府が生かしても感謝しないから
死んだら俺の事は忘れて欲しい >>12
元始天尊(始まりの概念)>盤古(天地開闢)>>>>>>>その他 孔孟、墨、韓非、朱子、王陽明とか束になっても
孫子の現世リアリズムは超えられないだろ
孫子以外は所詮誇大妄想の学 最終的に死ぬというのが大事で
最初から生まれた意味が無いんです 細菌、微生物を含む全ての生物に生まれる意味が無い
いない方がいいんだ 注2秒の頃の俺も老荘の思想大好きだったわ w w w
孔孟が大嫌いで、他はそもそも知識がなかった >>30
底辺中国人のモデルが阿Qだよ
欧米列強と植民地の奪い合いしてた国際情勢と、中華のよくわからない歪んだプライドを擬人化したもんだろ >>52
孫氏もまだ道徳的な理想主義者に感じる
リアリズム追求しちゃうと兵法三十六計に行き着く そこら辺のスズメに転生してもすぐに死ぬだろ?
いなくなるんだよ そもそも遺灰に意識がないから
もうこの世に生まれない 老子はシナ人の無能さに嫌気が差してて
結局、水牛に乗って周の関を出て遥か西方のギリシャに行ったんだわ
そこでタレスとかを育てた
これがギリシャ哲学の始まりである
ソクラテスやプラトンが生まれるのはその数百年後 中国人の本質は老子だよ。
このファンキーな感じ、為政者に対するやる気の無さが中国人の本来の姿。
今の共産中国はちょっと狂っている 斉田が不幸キャラだから
死ぬんだろうなと思ってたら死んだ 楽天的なのもチョットねぇ〜ってなんかの老子特集の番組で
ほざくところがオレの嫌いなタイプの日本人 総体的に見て人生でやりたい事無いんですよ
だからコンパクトにまとめてあの世へ送らないと >>21
中国人の民族性が法治主義に向かない
自称個人主義のイギリス人より遥かに個人主義な中国人ではね
「上に政策あれば下に対策あり」なんて格言がある中国だし
こうした訳で法を作ってもどうしても人治主義に偏ってしまう
こういう土壌だからこそ、なんとかして放置をと法家思想が凄すぎるほどに発展した 老荘思想って日本で人気みたいだけど何にも思わなかったな
年とったらよく感じるのかな
論語孟子孫子でおk >>63
その道中インドに寄ってウパニシャッドの一部を書いたとか書かなかったとか なぜ最後に子がつくんだろうか?
当時の中国で流行ってたんか? >>67
そもそも民族が入れ替わりまくってるから
中国人なんてものは本来存在しない >>84
精子曰く「女性と交わってくれなければ活躍の余地なし」 >>47
申公豹>>>>>>聞仲>>>>>元始天尊
だろ? >>34
老子を読めば分かるが統治する権力者側に老荘思想支持者が結構いた >>86
遺伝子調べると結構歴代のがそのまま残ってるけどな
チベット系のD1も何気にほとんどの省にいたりする >>78
現実を無視して自分の理想を国民に押し付けて無理難題ばかり言って政治が上手くいかないと、国民が無能だからとか言ってた奴だぞ。
今で言えば行動パターンがパヨクそのもの。 どっちかというと老荘のほうが人気あるんじゃないの?
儒学はあくまでも支配側として都合がいいからな。 老荘思想にはまるやつは出世できない
平日昼間から書きこんでるオレが言うんだから確かだ そりゃ何度も革命起こしてる国だからヘタレな日本人とは違うな >>102
つか出世とか人に認められようだとかそんなくだらない事にこだわるなって
教えだからなw >>86
圧倒的多数の漢人が支配民族が変わったからといって忽然と消えるわけないだろアホかw >>102
老荘思想にはまるやつは出世できない
平日昼間から書きこんでるオレが言うんだから確かだ
今日は日曜日だぞ >>102
中国では老荘思想で老後はゆったりが理想なんじゃなかったかな。
越の范蠡とか前漢の張子房とかがそんな感じじゃなかったかね。 >>1
THE・俗物な人間達が老荘思想に倣うと思うか? 野末陳平がカッパブックスに書いた姓名判断の本のあとがきに
亀のように泥に尾っぽを引きずりながら生きていきたいと書いていたのを思い出した >>102
>>106
平日や休日の区別も昼や夜の区別も老子に言わせれば無意味どころか道の探求に背くからな
君らは立派な求道者だよw >>103
ヘタレな日本人が南京で100万人殺してるあいだ
剛毅な中国人は何してたんだ >>113
弱い人達を殺すは強いとは言わないんだよw
権威に挑戦して転覆させたことがないのをヘタレと言った 第二次党錮の禁には泣いたしそこからの三国志は夢見てるみたいだったわ
そんなのもあって文化大革命の後に革命が起きなかったのは本当に残念だった
今からでも頑張ってくれよ、自分も協力できることはしたいから 晏子が好き
というか景公が好き
凡人が到達可能なまあまあマシな人間像って景公だと思うわ 墨子の書籍、写しでも良いから残ってないかなぁ
どっかで眠ってないかな 電車の窓によく貼ってあるシール広告で見かける
プリンが乱舞してる中で孔子と孟子がペア組んで同じポーズでニッコリしてた 荘子といえば胡蝶の夢だが、
「蝶になってひらひら舞ってる夢を見たけど、
今の自分こそ蝶が見てる夢なんじゃないか」
あれは別にSFめいた事を言ってるわけじゃない。
大事なのはこの後。
「でも人間でも蝶でも、俺は俺なんだからどうでもいいね。忘れて」 >>21
現実があれだから理想の世界に逃げ込む連中が多かったんじゃね?
所詮個人の妄想だから実現性があるわけでもなく、現実が何千年も続いたと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています