YMOのアルバムをハイレゾ配信、SACDで再販売。でもテクノデリック以降はデジタル収録で意味なくね?
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YMO40周年、アルバム10作をハイレゾ配信、レコード、SACDで再発「YMO40」プロジェクト
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139453.html
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の結成40周年を記念し、アルファレコード期(1978〜1983年)のオリジナルアルバム10タイトルを最新リマスター音源で、アナログ盤、SACDハイブリッド、ハイレゾ配信の各フォーマットで再発売するプロジェクト「YMO40(ワイエムオーフォーティー)」が11月よりスタートする。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1139/453/s01_s.jpg 録音した時にハイレゾ対応で録音してなけゃ意味なくね?知らんけど。 >>3
当時はあらゆる空気の振動が記録されている。 >>3
最終的にはオーディオケーブルで音変わるから。
もっと言うと周波数でも違うから東日本と西日本では音が違う BGMが当時のデジタル録音とかでいろいろ面倒だったとかなんとかじゃなかったっけ? SACD好きなんだけど、最近価格がバカ高過ぎなんだよ。
バカらしくて買う気しないよ。 >>12
たかだか電気のためにってお前らの楽器は電気無いと音ならないじゃんw >>3
70年代のアナログマスターテープでも余裕でハイレゾレベル
カセットのような物を想像してるなら間違い
回転速度が全然違う >>3
アナログ音源のハイレゾ化は多少なりとも意味がある。
デジタルのハイレゾ化は意味がない。
というか普通のCDでもプレーヤーが勝手にハイレゾ化して再生される。 >>3
レコードを前提としたアナログ録音だから、一番原音に忠実なんじゃないの? 坂本龍一も変な環境意識もたなけりゃ一流のままでいられたのに >>12
たかが電気のためにと言いながら、電気を使うマイク、スピーカーを使い、電気を使うスマホに映し出された原稿を見ながらスピーチする
紙に手書きしてデッカい声出して読めよ >>25
すでに□■で描いた絵を高解像度化はできない。
いや高解像度したとしても□■を想像で□□■■にするだけで元の絵は□■■■かもしれないし□□□■かもしれない。 美大中退の高橋幸宏の曲が一番かっこよかったような・・・ UC YMO のSACD盤で劇的に良くなった感はなかった記憶が ユキヒロさんが一番音楽理解してたんじゃねーの
音楽理論は細野さんで。
教授はもうダメだ。当時から女遊びはするわ終いはパヨクになるわで
音楽図鑑も今聞くと結構恥ずかしい。 >>27
CD化の時点で圧縮されてるのを圧縮しないだけで変わってこないか >>29
知識の細野、理論の坂本にカンでついていってる高橋が実は一番すごい 契約上の問題とかでギターが全カットされた詐欺ライブ盤レコード持ってる、カラオケかよwww あのさ あ、あ、、、
「たかが電気」と言ったのは、「生命」と「電気」を天秤にかけて「たかが」と言ってるわけでしょ。
坂本にも言葉足らずな意見を大声で言うなと思うけど、、 あ、うんこ、、
何年も意味も解らず同じこと書き込んでるお前らにこんなこと書いても無駄なのは承知、、
あ、またちょとうんこでた
承知し、して、る、、、、け うんんここぉぉぉ >>34
パブリックプレッシャーか
散会後にしっかりギター入ったCDが出たと思った >>28
オーケーエブリバーディ
アーユーレディー
ベースからいくぞ。 >>39
そう、アタマきてCD版買わなかったから未だ未聴 >>38
聴き分け出来ないだけで、鼓膜から脳味噌には響いてる。
肌で感じられるわい。 >>34
パブリックプレッシャーだろ?渡辺香津美が削られたパートは、後から坂本がシンセ入れてたじゃん。
香津美のパートは、FMで数年後に聴けたよ。 >>9
あの年代はパヨク層。若い頃にかぶれた世代。
その上の年齢層は、単に左翼とは言わず、ちゃんとアカ認定してる。 ピーピーピョコピョコみたいな音楽でハイレゾとか意味あるの?w ハイレゾで聴くほどの音楽か?
まあファンがいるのは知ってるけど >>18
オーバーサンプリングの事を言っとるのか? YMOライディーンは勇者ライディーンのライディーンなの?それとも他にいわれがあるの? >>41
ギター入りの音源も後出しで出してるよ。
フェーカーホーリックとグリークシアターライブ。 >>53
「全盛期」なんてないよ
本物に比べればショボいとしか言いようがない
世界を知らないだけ ハイレゾとかいらんやろコレ
耳くさっとるちゃうんけw ちょっと前にMJがカバーしてたBehind The Maskのビデオを見たけど割とかっちょいいね ピピーピー♪ピーヒョロロロ〜♪
やっぱ昔は打ち込み音源の質とか低いな
ファミコンみたいなので一生懸命やってんだろ感心するわ() どうせ出すなら、NHK-FMで放送した後におそらく死蔵になってるライブ音源をアルバム化した方が売れる。 >>54
元は大関・雷電からだったのをアニメのライディーンの方が語感として格好いいのでそちらをいただいた
と昔メンバーの誰かが答えてた >>46
咲坂と桃内の今夜はごちそうさまもハイレゾで >>56
ボーカル有の曲だと「君に胸キュン」、他の曲はディスコなどで連日かかっていた YMOのライブビデオ初めて見た時いつになったら歌い出すのかとずっと思っていた >>68
散解ライブではサビで「ライディーン!」と歌ってたな
異様だったけどw あんまり伸びないなw イーグルスのほうがマダ伸びたよw 坂本龍一は、当時既婚者だった矢野顕子を寝取ったんだよな 全然知らない
坂本龍一もしらない
37
皆40だいなのか >>26
ワイ・エム・オー、イモ
(周囲の笑い声)
オーケー、じゃあベースからいくぞ、ワン、ツー、ワン、ツー、スリー、フォー 増殖は外人はコントの部分が意味不明なので音楽パートだけ聞いて評価を下してるという
ひでー話だ >>87
しっかりしろ高橋! 拡大鏡をのぞいてみるんだ! 打ち込みの先駆者としてすごいらしいというのはわかる
曲の良し悪しがまったくわからん >>26
Yarashii
Motenai
Ojisantachi YMOは聴きたい時と聴きたくない時の差が激しい。
CD持ってても10年くらいは聴いてない。 公的抑圧の東風は、細野のベースがよく聞こえるのであれはあれで好き BGMとかわざと音質落として
くすんだ音質にしたんじゃなかった? 坂本はだめだよなw
YMOの助っ人メンバーできてた渡辺香津美って子に手出して妊娠させたり下半身がゆるいよ。 805D3を買う金が無かったので、その半額以下のソニーのスピーカーにしたのだか、音は同等かそれ以上だった。さすが世界のソニー >>1
最初のデジタル録音は"BGM"だろ
"テクノデリック"はアナログ録音に戻した
適当な嘘スレタイは良くないなあ 当たり前のことなんだけど
よりアナログに近いのがハイレゾってのが笑える マスターテープが経年劣化してから、1999年リマスターの方が断然音良いだろうけどね。 坂本龍一の音楽性は好きだったんですけどね、原発の一件からもう一切買わないと決めてます。 おじさんの浮気なバカンス
とか言ってアイドルごっこしてた頃より
今の嵐やTOKIOのほうが歳上なのだ 矢野誠もサポートしてたことあるのにその嫁に手を出す性獣坂本龍一wwwwwwwwwww「 中毒性のある音というものに初めて出会ったのが「BGM」という名盤。 >>63
あれはアルファじゃなくて東芝EMIだから 9年前に出たリマスタリングベストが
音が良すぎる。
あれを越えるものが出来るとは思えん。 イエローモンキーオーケストラてw たかだか3〜4人でしょう?何十人もいるわけ?w >>77
そのサビからのテクノポリスへの移行で震えた うちの環境じゃハイレゾも192kbpsのmp3も違いがわからん SACD化は大歓迎
というよりSACDが規格された時期以降は元からハイブリッドで出せば良かったのに、これは新たな商法か?
SACD盤はUC YMOだけだし…
だが、リマスターだと元のマスター音源が44.1kHz/16bitの場合、ただのアップサンプリングだから意味無い >>125
それ普通だよ。おれは業務用のモニターヘッドホンを愛用してるが、
ハイレゾも192kbpsのMP3も違いはわからんよ。
ただマスタリングの違いは安物のイヤフォンでもわかるけどね、
普通に音作り(イコライジングとか)が変わるから。
といってもリマスター盤の方が音がいいとは限らない。
むしろ劣化していることも多い。 ハイレゾ店頭で聴いても分からんかったは
正直プライバシー効果じゃね 昔のCDは音が小さいの多いし
最近のがでかすぎなのか >>127
モニターヘッドホンてCD900?
おれも持ってるけどあれ音が硬くて疲れない?
宅録のレコーディング用にしか使ってないわ SACDてスペック的に大して高音質でもなくなってるよな >>5
>>16
>>22
なるほど。ありがとう。 >>130
いや、それの海外仕様のMDR-7506
CD900STほどキンキンしない(低音が若干厚い)。
一番のメリットは、ミニジャック&折りたたみ可能でCD900STよりも使いやすいってこと。
旅先にも携帯しやすいし、普通にスマホにぶっ刺して聴けるから、普段聴きにもいける。
とはいえ、基本は業務用モニターなので誇張のない正確な音を出す。
1万円くらいで買えるし、これはまじでおすすめ。
モニターヘッドホンの凄いところは、80年代の音の小さいCDもとても良い音で鳴るってこと。
というか、2000年以降の音圧高すぎるCDよりもいい音で聴けることがおおい。
※ただしYMOの初期のCDは全然音が良くない。こればかりはリマスターの方がいい。 アナログ音源のリマスターと言うのはメリット良く分かる、歓迎です
ドラムとかボーカルでメリットあるのも分かる
でも当時のシンセサイザーって、20kHz以上って出てるの?? >>134
へえそんなのあるんだ
試しに買ってみるか >>136
単純に純波形としたら出てないかもしれないけど、
フィルターのレゾナンス効果で低/高周波の倍音は
出てるかもしれないね。サンプラー叩いたりやデジ
タル録音じゃないから上限周波数でカットされる
わけでもないし。 BGMはYMO初のデジタル録音作品だが、ドラムのパートは音圧を出すために一度アナログテープにダビングし、再度デジタルレコーダーにダビングするという手間のかかる工夫をしたらしい。
自作テクノデリックはあっさりアナログ録音に戻しちゃったけど... パブリックプレッシャーは、The End of Asiaのギターソロが権利の関係で収録できず、仕方なく坂本がスタジオで被せたシンセソロがかっこよすぎて笑う >>148
全曲だよ。
東風もギターのパートはばっさりカットしてある。
個人的にはギター入りの東風(グリークシアター版のオリジナル)は東風のベストテイク。 >>149
全曲なのね。
ギター入りのフェイカーホリックってアルバムも後年発売されたよね、あれもいい。 P-modelの「ライブの方法」みたいなアルバムを作ってほしかった。 >>151
それは多分あちこちのライブ曲を収録した2枚組のライブアルバム。
グリークシアターライブというアルバムがギター入りのライブ音源。
ただし、曲順や収録してある曲はパブリックプレッシャーとは違ってるね。 大人になってからPure Jamがサイケ期ビートルズのオマージュだって気づいた。 パブリックプレッシャー発売より前にFM東京で放送したNYボトムラインでの演奏が好き UTのキチガイみたいなドラムはハイレゾで聴いてみたい
高橋幸宏は色々おかしい オーディオマニアの名言で一番好きなのは「生演奏は音が悪い!!」 ハイファイだとかワイハイだとかハイレゾとかいろいろおじさんはよくわからんな〜 >>68
群馬に道の駅がある
が、曲のイメージは微塵もない けっこうライブ音源youtubeに上がってたな
親切な人がラジオでエアーチェック(懐かしい)したのを上げてくれてる Absolute Ego Danceはそれほど好きな曲じゃないけど
自分で弾いてみたら楽しかった >>144
そのアナログMTR TEAC80-8な。 キュンキュンて馬鹿歌がスマッシュヒットしただけでしょうw >>156
あぁ、それわかるわ
あの人のドラムはドラムマシーンじゃないのかと思うぐらい凄まじい 捨て曲ばかりのゴミアルバムでしょう〜キュンキュンもやっぱり入ってるわけ?w >>145
東風、中国女、マッドピエロ、ピュアジャムなど 電気屋で3万円のヘッドホンでハイレゾとかいうやつを聴いたけど
全然普通のmp3と違いが感じられなかったぞ
無駄な規格だな >>3
当時はDSDなんてものはなかったからデジタルと言っても16bit。全然情報量が少ない。
今ならまだメンバーが全員生きてるから録音し直せばけっこういい音になる。
アナログテープのマスターが残っていればそれをSACD化するのもいい。 >>8
音源の情報量が増えればケーブルや電源でもっと変わるよ >>18
CD程度のデジタルのハイレゾ化なんて無理。オーバーサンプリングしても情報は増えないから。
録音し直すしかない。 >>157
生演奏って言ってもいろいろあるからね。広場でギター弾いてるにいちゃんの演奏なんか確かに音悪い。
音楽鑑賞に堪えるように音のバランスを整えてCDにするのはプロがやらないと無理。 むしろYMOとSSSをアナログレコードで買った
感動すらする 俺の出社のテーマ:Behind The Mask
俺の退社のテーマ:ONGAKU
俺の退職のテーマ:The End Of Asia (予定) >>171
ガロの学生街の喫茶店でドラム叩いてるのユキヒロなんだけど
聞いてみると当時からユキヒロのドラムで感慨深い 「BGM」はたしかマスターを捨てたんじゃなかった? >>189
Do you understand, Mr. Ohira? >>185
>俺の退職のテーマ:The End Of Asia (予定)
それはどのバージョン?
街道もの? パブリックプレッシャーのA面は、完全収録されるんでしょ? TECHNOPOLISH とか、京浜音楽 とか、斬新だったよな。 「PROPAGANDA」は工場萌えと暗渠(あんきょ)萌えの人にはたまらない作品 >>45
数年後じゃなくてFMで流れたのはパブリックプレッシャー発売前だよ >>188
当時はデジタル録音の出始めで、デジタル録音されたマスターが、その後普及したフォーマットと異なっていた。
テクノドンのライブでBGMに収録された曲を演奏する時にマスターからサンプリングしようとしたけど再生できる機械が無かった。 単にマスターをハイレゾ化しても殆ど差がないから、リミックスしてアホでも差が分かるくらい曲の雰囲気を変えて発売するんだろ。
何度もこれに騙された。 よく機材のチェックにも使われる優秀録音盤の代名詞、
ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」は3M社製のデジタル録音機(16bit 50kHz)で制作されたが、
3Mのレコーダーは今は現存せず、オリジナルマスターテープは二度と再生できないそうだ。 YMO初めて聞いたのは40年前というと中1か
俺様もハゲる訳だな >>205
まぁ色々あるからさ・・・
(´・ω・`) >>29
ライディーンのメロを高橋が口ずさんだら「そんなドミソで始まる曲なんて売れるわけない」って教授が切り捨てた話が好き >>176
あんなこと言ってるけどさ、大学時代、美校の大浦食堂で一人で飯食べてたというのは芸大生のなかでは代々伝わっている 去年発売のビートルズのサージェントペパーズのデジタルリマスター版って音を加工しすぎてて違和感があった。 これは今でも時々聞く
TONG POO - YMO 1979 LIVE at THE GREEK THEATRE
https://youtu.be/hzSIwivBWJc YMOと書いてなんて読む
YMO、イモ
OK、OK、エブリボディー >>139
俺はMDR-V6を持ってるけどこれもいいよ
外観仕様は7506で特性は900STというスグレモノ >>40
き〜み〜の〜♪
おいSAX!俺より目立つな! >>145
普通にテクノポリスだと思ったけどみんなマニアックだな 信者が生きてるうちに集金しないとな
信者は老ヲタクだから金は出す
その金は左翼の資金となる >>191
昔のライブアルバムとか普通にハウリング入ってたりするのがあるな PROPAGANDAとかLOOPとか2000-20のオープニングとかのスタジオレコーディング版を >>187
最近はきついからなのかあんまりドラム叩くことがないんだけど、
やったらやったでやっぱりズレが全くないんだよな
あんな完璧なドラムを叩けるのはユキヒロかカレン・カーペンターぐらいじゃないかと思う 昔、YMOが死ぬほど好きで教授に心底憧れていた
サウンドストリートもほぼ全部録音して大事にしてた
それが今や晩節を汚す頭の沸いたクソパヨw
仮に死んでも全く悲しくない >>229
ジャージでボッチ飯食ってるのディスられたのがそんなに気に障ったのか? >>227
ユキヒロは精密機械だからな
ファイアクラッカー観てドラムマシーンだわと思った >>229
サウンドストリートの頃はもっとユーモアのある人だったんだがなぁ
賞を獲って天狗になったり不倫・隠し子がバレたり叩かれたりしてるうちに
ユーモア精神を失ってしまったな >>31
80年代後半から90年代の高橋幸宏のフニャチン歌謡曲路線を知らんのか
今聴いてあんな恥ずかしいものは無いぞ >>234
Stay Closeって歌だけは昔から好きだわ
いまだにたまに聞いてる >>233
ごっつええ感じに出てた時までは良かった >>148
へー知らんかった。だからパブリック・プレッシャーとテクノバイブルとでThe End of Asia
のソロ部分が違うのか・・ 欧米で高い評価を得た日本の音楽アーティストBest3
YMO
坂本龍一
コーネリアス >>227
ビル・ブラッフォード
ヴィニー・カリウタ
山木秀夫
忘れられてんの? 喜多郎がグラミー賞を獲った時はさすがにずっこけた
アメ公の評価なんか気にするな >>229
そこまで坂本龍一が好きなんだったら言っておくと、
俺は、坂本龍一は左翼やサヨクじゃないと思ってる。
「みんなが幸せに」みたいな薄甘いサヨク思想じゃなくて、
「十年に一人の天才の俺様が優先して幸せであるべき」という考えなんだと思う。
で、それってある種正しい考えだとも思ってる。 坂本龍一がパヨクだとか言う奴、君ら何寝言言ってるんだよ
彼は高校生の頃からガチの左翼だよ 学生運動?とか、ああいう時代ならではの拗らせかたは否定しないんだよw
2018年にもなってパヨってるヤツらは全員頭おかしいって話 それは企業に就職し、社会人になった人達が転向しただけ
坂本は一度も会社勤めしてない
本当にガチ左翼からパヨクになったなら、随分丸くなったと言うべき >>223
YMOのライブアルバムで突き抜けて音質が悪いのが紀伊国屋ライブ。
ハウリングなのかわからんが音が割れまくってる曲がいくつもある。 Walking to the beatの全世界的ヒットはまだですか >>234
あからさまなドラマの主題歌狙いみたいな曲の数々なw 坂本は尖った曲が良かったのに癒やし路線にシフトして失敗した。
ぬるくて聴く気がしない。
多分、その頃から坂本おしまいに感じる人が増えて、アルバム買わなくなってパヨク頼みになってくんだろうな。 ビクラゲーション!ってボコーダーで楽しそうに歌ってた頃はキライじゃなかった >>253
Yen Boxのマスターあるはずだから、
せめてリマスター音源発売すべき 「音版ビックリハウス 逆噴射症候群の巻」を出せってことか YMOもRCも真っ赤っかの中国共産党マンセー反原発バンドだったな
当時は違和感なくてそれがむしろカッコよく感じたけど時代は変わった
世代だろうけど年取る毎にパヨク脳が悪化してる希ガス >>256
持ってた
捨てるわけないから多分家のどこかにあるはず 一人で外食するなとかキチガイ丸出しなこと言っていて、
大嫌いになった。 >>241
ちがうよー
良い音もある、悪い音もある 気が付くといつも頭の中でジ・エンド・オブ・エイジアが流れて困る ぼくは地図帳拡げてオンガク
きみはピアノに登ってオンガク ハハ
待ってる 一緒に 歌う時 >>234
えー歌謡曲のパラレルワールドっぽくて好きだがw >>262
一理ある。
しかしニューヨークタイムズにコラムを書いている
ミュージシャンでコラムニストの友人はこう言ってたよ。
「いい音もあれば、悪い音もある」
とね。 細野もオリエンタルテイストのコミックバンドのコンセプトで立ち上げたのに、あれほどまでに反響あったのは想定外だったんじゃね
アルファとファンに乗せられて引くに引けなくなったという
音楽的価値は、その後のニューウェーブの方が高いと思う
同世代の音大作曲科出の井上鑑の方が坂本よりイノベーティブな気がする。信者数は圧倒的に坂本だけどさ >>243
それでひとり飯見つけるとぶん殴りたくなったり、焼肉弁当買ってこなかったマネぶん殴ったり
という不寛容さを発揮するのかw
それって麻原と同じじゃんw 武道館ライブ(3日間すべて) ノーカット版出せや。 >>260
暴力的衝動を社会に適応させる事に長けた反社会的人格障害者だと思ってる >>266
僕なんかレコード何枚も取り寄せてロック漬けなんだけどさ
どれ聞いてもいろいろあるよー
その中で良い音もある、悪い音もある >>258
アーティストは、大抵、左翼思想。
それが、作品の中だけなら良いんだが、 >>273
あ、ちょ、ちょっといい? あの〜、僕はやっぱり〜、 YMOがいちばんカッコいいと思…… >>276
おかしいよ〜それ、ちょっと違うんじゃない
オレなんか英語できるから、去年もフランスに渡米して色々回ってきたわけ
その中で感じたのはさ
いいものもある わるいものもある ぼーくは こーまんペロペロ オンガク〜
きーみは ぽこちんペロペロ オンガク〜
ハハハ 待ってる 一緒に 昇るとき〜♪ レコード版のパブリックプレッシャーでThe end of asia演奏後に入ってた店の音楽(どっこいどっこいみたいなやつ)をCD版ではカットしてたけど、今回復活してくれ。 中国女と東風やなAmazonミュージックでよく聞いてるわ >>262
でもボクはやっぱり アイエムオーが・・・ >>229
だって「YMOを始めたきっかけはー」「民族音楽を取り入れて(融合して)国境の無い音楽をー」とか細野の考えを英語のインタビューでまるで自分が発起人のように平気で英語のインタビューで言っちゃうんだもん。
ジョンケージやスティーブライヒも。
こいつが得意なのは誰かの作品や誰かが言ったこと(つまり過去の例)を踏襲するだけ。
日本企業のエリートと同じ。 >>283
これだっけ?
違う気がするけど。
もうレコード盤持ってないから確認できないや。 >>287
有名やぞw間違いない
権利関係でカットされた YMOの頃からオフコースとか松山千春を堂々とバカにしたりするのはやめて
欲しかった。今はだいぶ丸くなったかもだが。 >>294
ムーンライダーズもバカにしてたが鈴木慶一と幸宏は仲いい。
喫茶店でムーンライダーズの悪口言ってたんだけどその場に
鈴木慶一がいてシュンとしてたんだと言ってた。 テクノみたいなデジタル加工音楽を高音質で聴いてもな コンプ掛けまくってさらにダイナミックレンジ狭めるんだろうね。
どうせなら最新機器向けにアレンジし直して再演して欲しいけどな。3人が監修してたら声以外は全部自動演奏でもええやん。
でも、最近の若いもんは、YMOなんて知らんでしょ。さらにSACDなんてスマホで聞けないんだから、売れるわけがない。
ついでに言うと、千のナイフの冒頭部が毛沢東の詩と知った時は、坂本のサイコパス的女好き性癖を知った時以上にガッカリしたなぁ。。。 >>297
テクノでもYMOの時代はアナログやから
moogとかアナログの暖かい音って言って一時もてはやされてたで 僕は ネタ帳広げて ¥楽
君は 小噺外して ¥楽
ハハ テカってるー 一緒に 笑う時 SACDとハイレゾFLACってどっちが音いいの?
オッサンにはもうわからん(´・ω・`) 教授の音楽の幅広さ知らない人がなんかほざいてるな それに音楽家の性格や政治思想がどうとかどうでもいいこと >>302
音楽板のスレなら全然違うんだろうけど、ニュー速住民は音楽に興味ある人自体少ないんじゃないの? >>301
おっさんならお金はあるだろうし、両方買えばいいよ。
レコード会社の養分になるのが可処分所得の豊富なシニア層の社会的役目。 >>301
SACDの方が音良いはず
1bitサンプリングでアナログに近い自然な音になるとかなんとか >>302
ジョブズみたいなもんだよな。。
近年また良くなってきてるから、一時期興味を失ってた人はぜひ聞いてみて。 >>307
ほんとかよw自然音のサンプリングだかで作ったアホみたいな
音楽未満のゴミ作品出しちゃって、それが3000枚だかしか売れず完全にオワタと聞いたが YMO好きだったおにいちゃん元気かな?
なつかしいな >>299
MOOGの音が暖かいと言われ始めたのは
80年代後半以降、デジタルシンセが主流になってから。
80年代前半までは>>297のように
ろくに聴きもせずに硬直した価値観で語られることが多かった 犯罪行為・・・・・・・・・・実行犯・・・・・・・・・・・・黒幕(後ろ盾)
日本人拉致事件・・・・・・・北朝鮮・・・・・・・・・・・・米CIA
地下鉄サリン事件・・・・・・オウム真理教・・・・・・・・・米CIA
浅沼稲次郎、石井紘基刺殺・・右翼青年・・・・・・・・・・・米CIA
麻薬密輸・・・・・・・・・・警察・検察・暴力団・・・・・・米CIA
罪のない人を拘束、殺害・・・精神病院、厚生労働省・・・・・米CIA
向精神薬(毒物)を野放し・・・厚生労働省・政治家・・・・・・米CIA
抗癌剤(毒物)を野放し・・・・厚生労働省・政治家・・・・・・米CIA
不正選挙・・・・・・・・・・(株)ムサシ・選挙管理委員会・・米CIA
テクノロジー犯罪・・・・・・創価学会・・・・・・・・・・・米CIA
集団ストーカー・・・・・・・警察、消防、創価・・・・・・・米CIA
水道事業を外資に譲渡・・・・安倍政府、官僚・・・・・・・・米CIA >>312
まずYMOの音楽はテクノじゃないしなw 馬鹿なYMO信者が買うんだろうなぁ(´・ω・`)
いい加減、現実みろよ
あれから何年経ったと思ってるんだ。 >>310
最新作『async』は、かなりいいよ。
これまでうざったかった坂本龍一の自意識も消え去って、
本当に自分の好きな音楽と音とともに死を迎えようとしている感じの曲ばかり。
https://www.youtube.com/watch?v=pygwK0sBUdM
- Ryuichi Sakamoto - "andata" (from "async") 日本でテクノが一般化する前にYMOが音楽界全般を大風でなぎ倒したからな。。
YMO≧テクノ もうYMOってジャンル。
またYMOをフュージョンとか言うのは的外れもいいとこ。
と、まぁ、、こんな感じでどうでしょう。 >>316
>本当に自分の好きな音楽と音とともに死を迎えようとしている感じの曲ばかり。
これを自意識の塊と言わずして何と言えばいいのか フーマンチュー唱法は廃れたけど
YMO商法は廃れない >>317
ラジオのベストテン番組でインストのライディーンやテクノポリスが流れる感覚
NHKの朝のニュースがいきなり「音楽YMO」になってるあの感覚
二度と来ないだろうなw >>320
サスケのCMで流れてた曲も全盛期の頃の坂本作曲。 >>321
CMのアルバムは昔の坂本好きなら買いだよね。
ヤフオクのオマケで付いてきたけど意外と良くて驚いた。 彼自身のピアノソロで聞いたけど
坂本龍一氏の作曲ではこの曲が一番好きだ
というか一番の名曲だと思う
perspective
YMOの編曲でも一番いい サウンドストリート始まるよー
Ryuichi Sakamoto - Photomusik
https://www.youtube.com/watch?v=pCU-qAHhLC8 土曜の夜はこのOPだけ見て寝てたわ
NHK "Theme of YOU" - Ryuichi Sakamoto
https://www.youtube.com/watch?v=PABwa5SFWjU from "async
彼の曲は死のイメージがあるね
千のナイフからそうだけど
かき消える死ではなくて
恐れとしての暗い死だ >>323
CM音楽や他人のサポートをしてる時の方が自意識から解放されてると言えるだろうな >>3
ハイレゾ音源と対極にあるのが「音圧至上主義」
ハイレゾ出回った時に、有識者は「全体的に音が小さい?
オーディオ機器のボリュームを上げろ。
そしたら今まで騒音に埋もれて目立たなかった小さい音がちゃんと聞こえて、
大きい音はさらに存在感のある迫力のある音となる」
つってたな。
だから、レコードとか、昔のCDの音質で良くて、
近年の仕上げの調整(全音MAXミックス)から、
ハイレゾ調整(全楽器の音がデカくなく、小さい音が小さく入ってる、昔の弱い音圧)の「音源」は必要だけど
再生機器は、ボリュームを自分で上げ下げ出来るものがあれば十分かと。 >>335
オレYMO嫌いなんだけど、というか坂本のアレンジが苦手で。
この曲は凄いね。
細野晴臣では三国志のテーマが好きなんだけど、このアルバム注文するわ。 アナログ音 → 48kHz録音 → ハイレゾ録音
ほんと意味無いよな
知らない人は有難がって買うんだろうけど >>340
リマスター商法は理屈じゃない。
瀕死の音楽産業が食っていくための必要悪。 >>339
この曲のキーボード、ストリングスは坂本のアレンジなんだが ファイヤークラッカーだけでいいよ
オリジナルもいいけどね >>177
撮り直すとか正気か
何十年も前と全く同じ演奏なんて出来ないしやりたくもないだろう >>343
でも坂本色が出てない、完全に細野さんの曲になっている。
あ、でも大貫妙子の坂本アレンジは良い。カルナヴァルとか。 >>347
2012年のYMOは80年代アレンジの再現ライブやってたけどな
こんなもん聴きたくないと思ったわ
2008年のニカ路線は良かった >>352
これと喜多郎はどこが良いのか全く理解できない >>352
IKUZOとコラボ出来るくらいの実力がないとなぁ INSPIRE? HOMMAGE?
中国女 ← ロキシー・ミュージック
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー ← ディーヴォ
ナイス・エイジ ← ロキシー・ミュージック
シチズンズ・オブ・サイエンス ← フライング・リザーズ、コザック・ダンス(ウクライナの伝統舞踊)
ユーティー ← シューベルト「魔王」
灰色の段階 ← ジェームス・テイラー
体操 ← トーキング・ヘッズ、スティーヴ・ライヒ
ザ・マッドメン ← 諸星大二郎「マッドメン」
パースペクティヴ ← 河原温
参照:「UCYMO」解説 >>341
写真では見たことあるけど聴くのは初めて!
ありがとう!
これ、当時のレコード屋さんとかで流れてたのかなあ? >>353
姫神は良い曲もあるんや
ただ録音が悪かったりする
喜多郎はNHKのアレだけじゃね? 和風インストってYMOが元祖?
でも小山田とか周辺ミュージシャンはオリエンタル要素には影響受けてない気がする
喜多郎とか聞くどころかバカにしてそう >>359
元祖って言われてもな
映画やドラマのテーマ曲なんて昔はインストばかりだったし
そのあたりの作曲家はいっぱい居るだろ
例えば大江戸捜査網の玉木なんとかとか犬神家などの大野雄二など
クラシック寄りなら服部克久とか >>359
劇伴やそれこそフュージョンやいくらでもあったでしょ?
MC-8をステージに持ち込んで、とか海外へライブに行って”のれる”音楽はあんまりいなかったかもだけど、レコーディングに使うレベルはかなりいたでしょ。
富田勲のこと本人たちも名前あげてるし。
https://youtu.be/UzXwYjL4DZ4
所謂、テクノじゃないなんてのも後付けで幾らでも叩けるし。
でもアンチの方々の、〜じゃない、とか売れたのは〜とかは自由な音楽を狭めて、枠付けして音楽をつまらくしてるなあとしみじみ思う。
なんだマウンティングしたいだけなんだなあ、って。 皆さんは上田知華+KARYOBINを憶えているかな?
上田知華さんも活動40周年で記念コンサートを10月20日に行います(ALL about KARYOBINコンサート)
上田知華+KARYOBIN時代の曲のみ演奏(上田知華〜with金子飛鳥ストリングス)
CD BOX [ALL about KARYOBIN] も発売 (KARYOBIN時代にリリースされた
アルバム6枚)全曲最新24ビット・リマスタリング+ボーナスディスク(未発表ライブ) >>359
ファイアークラッカーの作曲者を調べて見ると面白いよ
マーチンデニー
ハリウッド映画のエセオリエンタルなシーンなどに流れてくる音楽を作曲してたw >>365
何突然
金子飛鳥か、金原千恵子だったら行くんだけど
パープルモンスーンなついな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています