ヒット映画『カメラを止めるな!』にパクリ疑惑 制作「これから協議する」 それに原作側が反論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異例の大ヒットを叩き出した映画『カメラを止めるな!』が6月に公開され、その内容が面白いと口コミで広がり、
現在は200以上の映画館で公開されている。
監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールのプロジェクト第7弾作品である『カメラを止めるな!』は
上田慎一郎監督による脚本により制作されたもの。出演俳優は有名ではないものの、引き込まれてしまう内容だという。
そんな『カメラを止めるな』にパクリ疑惑だと『FLASH』9月4日号に報じられた。“独占スクープ 大ヒット映画を
めぐる著作権侵害疑惑『カメラを止めるな!』は私の作品を無断でパクった”という見出しの記事。
指摘されている内容は『カメラを止めるな!』は舞台『GHOST IN THE BOX!』より着想を得て企画・制作したものだという。
それは事実であり、認めているのだが、舞台関係者の方に対してクレジットさせて貰おうと
「原案:PEACE『GHOST IN THE BOX!』」という表記を提案していた。
ただ舞台『GHOST IN THE BOX!』をパクったという事実は無く、その都度協議を行っておりクレジットを
含めたその他の条件や今後の対応についても進めていたところにこのような記事が載ってしまった。
『カメラを止めるな!』の公式サイトにもこの件に関して書かれている。
http://gogotsu.com/archives/42309
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/30_orig.png
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/001-42.jpg
和田の反論
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/002-23.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/003-12.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/004-8.jpg
■原作側の言い分
元ネタの『GHOST IN THE BOX!』は2011年〜2014年にやっていた舞台で、原作無しのオリジナルストーリーだという。
今回のFLASHの記事はこの和田亮一氏という人物が話した内容、つまりタレコミにより書かれたもの。
原作側の和田氏はクレジットが入っていない経緯を「確かに最初は一緒に進めたし、あの舞台を参考にしたが
それは一旦頓挫し最終的には全く別物になったので『原作』と入れることはできない。参考にしたということでいくと、
三谷幸喜さんの作品も原作としていれなきゃいけないことになる」と語った。つまりクレジットを入れる入れないの協議は
していたようだがそれが別物になったので「原作〜」と入れなかったという。ただクレジットで「special thanks 和田亮一」とは
書かれているのだが、あくまで「原作」と書いてほしかったという。
関連スレ
「カメラを止めるな!」俺のパクリだ!→支払いバックレて誰も連絡取れないから許諾も取れなかったと判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534814477/
悲報『カメラを止めるな!』がパクリで原作者から訴えられそう!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534800631/ いちゃもんつけてさらに知名度を広げるまでがテンプレ マガジンのワンピの作者「同じドラゴンボールに憧れて漫画を描いているから似ているだけ」 パクリってどんくらい?クロスハンターくらい?スラムダンクくらい? >>7
西遊記をベースに初期は進めてたけど
今じゃ宇宙人とバトルしてるし
西遊記原作とは言えないよねって感じ 芸能人使ったステマが一段落したから炎上商法をスタートさせたとしか思えないな 銀河鉄道の夜 と 銀河鉄道999 みたいなもん?
誰か両方見た奴いねーのか どこの世界でもパクリは常識の世界だからね悲しい事に
綺麗事ばかりじゃ生きていけないんだよな 芸能人の臭いステマ始まったあたりから胡散臭さプンプンじゃん >>13
FLASHの記者は演劇の動画見せてもらったみたいだからこれ公開して欲しいよな 和田という人にも言い分はあるんだろうと思っていたが
だんだんイライラしてきた
いい加減にしとけよ、と思う てか、最近はパクリは被害者が訴えなければセーフって思ってるのが多いと思うわ >>22
最近?
昔からずーーーーーーーっとそうだろ とりあえず和田が何をどうして欲しいのかさっぱりわからん
金なら金とハッキリ言え 有名人を使ったステマはもう頭打ちだから炎上商法に切り替えただけだろ
原作者とやらもグルだよ >>25
なんか今の段階だと原作表示だけでいんでないの? >>25
和田さんなる人の主張を読むと、今その場限りの金が欲しいというのもあるが、それ以上に原作者として、今後ノベライズとかハリウッド版とかアニメ・漫画化とか続編とか、そして何より舞台化の時に口出したり金貰ったりしたいのだと思われる。その権利を欲しがってるぽい。
だから、映画側も簡単に原作にできない。金だけなら原案代として払ってこんな騒動すぐ終わらせれば良いからね。 >ただ舞台『GHOST IN THE BOX!』をパクったという事実は無く
こういう書き方はないだろ
映画側がそう主張してるだけでパクってんだから また和田サンがらみか
火のない所に和田はいないってね >>28
原作に載せると金銭が発生するって有村紺が言ってたぞ じっちゃんの名にかけて!みたいなのなら分かるが
カメラ止めるな!がパクリの範疇に入るのか? >>24
これは明々白々なパクリでしょ
あの監督は糞人間
死ね糞業界糞人間ども >>24
もろそのままじゃねーか
これで原作クレジット入れたくないとか映画監督がクソだわ >>24
サスペンスをホラーに置き換えただけじゃねーか これは自分の作った作品なのに、パクった側から、また舞台にしたり映像にする権利はお前にはねーよって言われたわけだな?http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/004-8.jpg パクリというか監督がネタ元の作品の中心人物の1人だしな
細田のサマーウォーズとウォーゲームで、ウォーゲームのデジモン側がパクリ主張するもんだし よくわからんけど
攻殻機動隊をインスパイアしてるんか? GHOST IN THE SHELL
GHOST IN THE BOX
殻と箱、うつわの違いだな 売れてるものを否定したいお前らの気持ちはよく分かる 訴えてる側の和田という奴は自分の舞台のDVD化の際に金を集めて
そのまま持ち逃げしたらしいけどね
どうしても金欲しいんだろうね 原案でいいだろ
銀魂はオリジナルストーリーでも主要登場人物名やキャライメージ等は原作のままなんだろ?それなら原作
この映画はどうなのよ? 元の舞台に家族再生のテーマなんか無いだろ
せいぜい原案どまり https://twilab.org/item/1031732832433917952
7月9日時点で「ぜんぜん別物」と言っておきながら
1か月半後にパクリだと騒ぎ始めるのは金目当てだよねとしか そういうねちっこさが作品制作ではなく嫉妬に向けられるからお前はダメなんだよ
実際原案レベルなんだから仕方ないだろうが てかあらすじ見るとかなり前に漫画だかアニメだかゲームだかで見た気がするんだけどw スペシャルサンクスで済まそうとかどこのハイスコアガールだよ(´・ω・) 舞台=サスペンス映画を撮る
映画=ゾンビ映画を撮る
この時点で元ネタとはかけ離れている 不思議の海のナディアでは原案に海底2万マイルがクレジットされてたが、共通点が海ぐらいしかなくて???だったわ。 >>62
舞台観た人が冒頭37分を観た段階で原作が何か言い当てられるだろうか 和田とかいうやつの発言見るに金が欲しいですって事か 原作扱いになったら印税もがっぽりだから、名誉云々だけでなくて必死にもなるわな。 こいつだってタイトルゴーストインザシェルパクってるだろ まぁ何にせよ300万円の同好会レベルと規模だったから許された下準備が
予想外の規模になったから、『おい!』ってなるのは同人あるあるだよなぁ? ナディアだって原案海底2万マイルって最初に出てくるだろ テレビ朝日がこの映画を宣伝してるようにしか見えない どっちもブレアウィッチプロジェクトをパクってるだろ 無名の頃は放置、しかし一気にメジャーになって興行収入○億円!って報道された途端
俺にも分け前寄越せ、原作だぞ!と声を挙げたのか 多分、原作に名前だけ入れるだけという約束でその他権利や金銭は要求しないという契約書にサインしてくださいって言ったらそれはおかしいって言ってきそう あの監督
妙に業界人ぽいていうか、映画で頑張ってます感がないんだよな >>63
何でやネモ船長とノーチラス号はあっただろ >>79
どサンピンのチンピラという自覚があるんでしょ 名前出してもらってるんならいいじゃない
原作とは内容が違ってるんでしょ 映画監督のツラみたけど、ああクズの顔だわって思った。 >>85
そうだな名前出してちょっとだけ話を変えたら堂々とパクリ放題だナ 公開しておいて今後の対応てこいつら何を言うとんねん
アホと違うか こまで似てるかとう問題ではない
「GHOST」の演劇を見てそれを原作に映画を撮りたいと監督から劇団に接触した(この時に舞台の脚本が監督の手に渡る)
↓
映画化は頓挫
↓
脚本をいじって改めて映画を撮るがこの時に劇団側に連絡無し
↓
公開後事後承諾の形で連絡が来るが映画のエンドロールにクレジットは無し
↓
疑問に思った劇団側がクレジットに入れてほしい旨を伝えるとようやく「原案」として表記される(これを映画制作側は『敬意』を表して記載していると説明)
敬意があるなら何故最初から記載しなかったのか >>92
当初協力してた元団員(元主催者のアイデアを元に実際に本を書いたとされる人)はクレジットに入ってた
劇団はもう解散してるから劇団側ではなく元主催者だな なんで舞台『GHOST IN THE BOX!』は人気にならなくて
映画『カメラを止めるな!』は人気が出たの? ゾンビ映画
↓
実はゾンビ映画は劇中劇で撮影のドタバタが本編
↓
実は「カメラを止めるな」はパクリで権利関係のドタバタが本編
という2段落ち このパクった監督は
吉田豪に執着されるくらいの気持ち悪い性質の持ち主。 でもこの和田っていう人映画見て別物って発言してんじゃんw
結局は金が欲しいっていうのを遠回しに言ってるだけだなwww >>24
これを見ると原案で通るのかなって気もするけど
和田とかいうのも最初と言動が違うのがね
結局下手に売れて金になっちゃったから
和田も金ないみたいだから、誰か入れ知恵したんだろうな >>1
ひょっこり犯とかいうクズ芸人もだな
あれのほとんどはキャッチ―なBGMが秀逸だったから
注目されたのであって 曲をパクって別物設定で
権利者無視ってそらBGM変えたら全く相手にされないのも当然ザマ 比較表見て絶対パクリとか言ってるやつは映画観てないだろ。 >>106
舞台も映画も観てないからなんとも
肝心の舞台を観てみたい 売れればこういうのが出てくるのは仕方ない。
世間はコジキに同情しないけどな。 ゴキブリ朝鮮韓国在日チョンみたいだな
朴ったじゃなくてベンチマークしたニダ >>33
自称原作者が「確かに最初は一緒に進めたし、あの舞台を参考にしたがそれは一旦頓挫し最終的には別物になった」と言ってるんだが 原案でいいでしょ、ゾンビ映画にしてんだし別もんじゃん 俺が映画側だったら、三谷幸喜と話をつけて、原案に三谷幸喜入れるわ。
それで和田が文句言うなら、まず和田が三谷幸喜に許諾もらって金払えという流れに出来る。 だから
舞台は3000人集めなければ解散で解散。
映画は2館からはじめて150館へヒット。
これをみるとなあ 見てきたけど、内容云々より主題歌がジャクソン5に似てることの方が盗作を疑いたくなったわ >>24
幕を下ろすな(三谷作品): 舞台裏が出てくる
GHOST(オリジナルだと言い張る): モニター室が出てくる
カメ止め(インスパイアされたことは認めている):モニター室が出てくる
幕を下ろすな:トラブル対応がコメディ風
GHOST:トラブル対応がコメディ風
カメ止め:トラブル対応がコメディ風
幕を下ろすな: 脚本の辻褄が合わなくなる
GHOST: 脚本の辻褄が合わなくなる
カメ止め:脚本の辻褄が合わなくなる
幕を下ろすな: 台本に載ってないトラブル発生
GHOST: 台本に載ってないトラブル発生
カメ止め:台本に載ってないトラブル発生
幕を下ろすな: 出演者がアドリブで回避
GHOST: 出演者がアドリブで回避
カメ止め:出演者がアドリブで回避
幕を下ろすな: 急にセリフを増やせと言われ吐き気
GHOST: 撮影の緊張で嘔吐しそうになる
カメ止め:撮影の緊張で酒を飲み嘔吐
幕を下ろすな: スタッフの奥さんや父親、友人が一員として参加
GHOST: スタッフの彼女や友人が一員として参加
カメ止め:スタッフの彼女や友人が一員として参加
誰が1番のパクり野郎ですかねぇ? >>24
ぶっちゃけ、これ本当に元ネタから持ってきたの3つくらいじゃね?
あとは別に >>24
似てるけど、原作っていうのも違う気がする。
やっぱり原案で正しい気がする。
あとはお金の問題。 >>24
細かいとこで類似点はあるけど、ストーリーの発起点とか大まかな流れは違うやん
これで原作と書けるか? 原案にしたとしてもパクリ疑惑が出るって事は原案協力のギャラをちゃんと先方に払ってないってこと? 作るの大変だったんですよー?
というDVD特典を本編でやっただけじゃん
何これレベル 5chでこれは叩かれるのに君の名は擁護されてた不思議 ブルゾンちえみも本からネタぱくってたし、ひょっこりはんも曲盗用してたし、真の成功者は平野ノラだけ 他人のアイデアに肉付け(したつもり)で作品作るのが一番疲れなくて済むよね >>92
劇団主催者が鬱で連絡取れない時に勝手に名前使えないでしょうよ
それに脚本は参考にしたけど演出まで参考にしてたか謎だし
まあ、和田本人が全然別物になってたって言うくらいだから全然演出違うんだろうけど >>56
『全然別物になっていた』
こういうことを自ら公開しているということは
裁判になった場合に不利にならないの?
和田側として。 >>141
鳥山明もドラゴンボールエボリューションの時は別物っていってたけど原作権は放棄してないから これは監督がワイドナショーでたからだな
ワイドナショーの呪いは本当だったんだ! これは監督がワイドナショーでたからだな
ワイドナショーの呪いは本当だったんだ! 映画見たら
原作の主張は無理あるな
原案ならわかるが
映画を面白くしてんのはキャスティングと編集だな
上田ってのは笑いのセンスあんじゃね
大日本人、シンボルに比べものにならないくらい
笑い起きてたし まあ、舞台見ないことにはなぁ
舞台にも仕事愛とか家族愛とかの要素があるんだろうか まあパクリと言うのはこのような行為のことを言うんじゃないのかな
七人の侍をパクって絶賛された映画もあるわけだから
パクリがダメというわけではないけど
否定するのはおかしいと思うよ まぁ裁判で決着つければいいんじゃねえ
和田ってのも便乗して舞台再演すればいいのに
顔隠して告発じゃなくて
顔出して原作の舞台です!って言えば
客入るし、売名行為にできるのに >>149
裁判になんてならないだろ
本気で裁判にするなら、Flashなんかに持ち込まない
たぶんこのまま有耶無耶だよ
傷ついたイメージは永遠に修復されずに終わると思う >>1
チェコノーリパブリックの好奇心を彷彿とさせるな…
あれはきっと天国だった 地獄じゃない天国だったって劇団時代がみたいな >>151
主人公が死んでた、て思いきりネタバレだろ。読んじまった。未見なのに
アントマン見に行こう 口コミという名目のSNSで芸能人が宣伝に、ステマに、パクリに、自己愛丸出しの監督とかフルコンボかよ。 そうなんだよ。
「あの話題作の原案となった幻の舞台、奇跡の再演!!」
とかできたのに。
やりゃよかったのに。
なんでよりによって写真週刊誌になんて売ったかね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています