悲報『カメラを止めるな!』がパクリで原作者から訴えられそう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo
映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。
「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」
そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。
6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。
「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)
まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。
「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」
本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。
長いのでソース >>543
なに拡大解釈してんの?
主張してないことを拡大解釈で主張しているとして
その拡大解釈を持って非難するとは
まったく
フェイクニュースそのまんまだな パクリじゃなくて無断借用だろ
って思ったけどオリジナル主張してるならまた別か これさ、訴えてるやつと映画会社双方香ばしいよ。
映画会社はエンドロール作成ギリギリの時に妥協案を提示して訴えてるやつ封じ込め満々だったらしいよ。 訴えてる人もっと権利のことをしゃべればいいのに。今まで頑張って来た劇団員のためとかいろいろ喋って本題がぼやけて感じる この映画がもし舞台化されたとしても訴えてる奴には一銭も支払われない。だから訴える!でいいのにな。ぱくった問題のほかに映画会社の怠慢も問題定義すればよろし >>359
思ったより大ヒットしたから
おれにも金よこせってことかな ゾンビ映画を撮る過程の劇中劇ってだけで原作だの著作権侵害っていうのは飛躍し過ぎ こいつ、7月の時点でパクリとか一言も言ってなくて、楽しく見せてもらったとコメント書いてただろ。
予想外にヒットしたから金に目が眩んだだけ。 どう見てもパクリw 今の日本はパクリなんて当たり前だから、しらばっくれろ。 >>551
そうなんだよな。映画化、ドラマ化されても原作者には一円も入らないから、原作に忠実とかパクリとか関係ないんだよな。 >>559
パクりかどうかが争点ではないんだよ
監督は舞台を見てそれを映画にしたと言ってるんだからそもそも最初から認めてる
原作者が怒ってるのはクレジットが「原案」になってるから「原作」に変えろと言ってる
監督は参考にはしたけど設定は同じではないし脚本は自分が作ってるから原作にはあたらないと言ってる
原案だとお金は入らないけど、原作にすると著作権が発生するからお金が入る
クレジットを原案にするか原作にするかの問題 んなプロットなんか探せば幾らでも合致する作品出て来るだろ。
まあ、お互いが例のセリフを宣伝文句に使ってたら後発はアウトだったかもな。 しかし金と売名目的とはいえ、180度発言翻すとかふとした時に気が狂いそう。 揉めろ・・・もっともっと揉めろ!
その方が外野としては面白いw ウルトラマンもデザインで後からもめたしヤマトも原作もめたし売れると大変だね
金はいらない、原案でなく原作としての肩書きだけ変えてくれ!てコメントなら同情するんだけどなー GHOST IN THE BOX!ってなんか聞いたことあるけどなんだっけ?
昔そんな映画なかった? 「映画「カメラを止めるな」の原作者、和田亮一さんです」
とか言われることを考えると、やっぱ、それは違うと思う 公開直後と発言が変わってるのは、別にいいと思うけどね
考え直したら違うと思った。他の人の意見を聞いて考えが変わった。なんて、普通にあって良い話。 >>556
作り方の問題で、「何でこのシーンをこうしたのか?」を原作に流しちゃうやり方がある、自分は責任を持たない
原作にそう書いてあるからそう描いただけだ、寧ろ原作は出来が悪すぎる、全く素人役者しかいないな!
何で他人の作品の批判を自分がされなきゃいけないの?こいつこんなクズな作家だったのか?!気付いた時には遅かったって奴じゃないかね >>2
日本で保護される著作権はアイデアは保護しない。
プロット、荒ら筋、構成、役柄これらは全部保護されない。
保護されるのは文字や映像で表された表現ののみ。 >>562
まあ原案が正しいだろう?
表現は使ってないから。 >>574
ただ「そういう舞台がかつてあった」だけならそうなるけど、
舞台を撮ったDVDがあるんだよな。
だから原案じゃなくてそれが「原作」になる流れだと思う。 鳴かず飛ばずの奴が飛ばすヒットは必ず裏に何かあるよね 何で大絶賛して喜んでた自分の発言を忘れて手のひら返すかね?
金になるどころか首絞めてるって分からんか? 炎上商法なんじゃないの?それかこの騒動も映画化するとか アマチュアに対して儲けを考えずに芸術と面白さを追求してるから名作が作れると考える一般人の心理を利用した売り方してたからタチが悪いな
実は人気取りのためならパクリ横行ななろうレベルという闇が明るみになってしまった 原作と脚本家って違う仕事
脚本違うから原作が違うとは言えない マイナー作品が口コミでメジャーになったらパクリバレたって冬ソナかよ
まぁあっちは騒いだのはエロゲオタだけでラレ元がだんまりだったから即鎮火したがな そう思う
この世界の片隅に 何かパクリじゃないけどみんなwin winじゃん
営業下手過ぎ この監督の嫁さんの映画も相当つまんないんだけど、「すごく面白いです」とか「夫婦ともに才能の塊」みたいなステマが、タレント使って始まってますね
邦画はとことん没落していきますな バイキングで見た
経緯がよくわかったなー
和田て人、顔隠してテレビでてたな
金はいらんとはいってたがハリウッドで原作買われる場合もある事はわからんかった
劇団の映像流れてたよ
画質悪くても今プレス販売したら売れると思うんだけど 俺が和田だったら、
「GHOSTとカメ止めは別物なので権利は求めない」
ってことにして、GHOSTのリメイクをよそに売り込みに行くわ >>591
そうしたら「GHOSTはカメ止めのパクリだ!」という告発が入ったりしてな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています