スタジオポノック。実績もないのに2作目は「スタジオポノック劇場」を名乗り短編オムニバスの愚挙
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「短編アニメ映画」の公開が相次ぐ本当の理由
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15179485/
8月24日から劇場公開される『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』。米林宏昌、百瀬義行、山下明彦らスタジオジブリの作品に参加した一流のクリエーターたちが手がける短編集だ
宮崎駿監督の言葉が短編づくりの契機に
一方、スタジオジブリの作品づくりの志を継承し、誕生したスタジオポノックも「ポノック短編劇場」というタイトルのもとに短編映画に取り組んでおり、8月24日から劇場公開される。
『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』というタイトルで公開されるこの作品は、『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督が自身初となるオリジナルストーリーで挑む大冒険ファンタジー『カニーニとカニーノ』。
母と少年の命のドラマ『サムライエッグ』。見えない男の孤独な闘いをスリル満載のアクションで魅せる『透明人間』の3本からなる。
『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』の短編作品の1本『カニーニとカニーノ』。米林宏昌監督が自身初となるオリジナルストーリーで挑む大冒険ファンタジーだ ©2018 STUDIO PONOC
この作品が生まれた経緯は、スタジオポノックの西村義明プロデューサーのもとに、配信会社の知人から『メアリと魔女の花』のスピンオフアニメを作らないかという提案があったというところまでさかのぼる。
だが一線級のスタッフが参加して完成させた『メアリと魔女の花』と同じクオリティで、スピンオフ作品を作ることは難しいという結論となり、その話は立ち消えとなった。
しかしそのとき、同社の西村プロデューサーは、スタジオジブリでの宮崎駿監督との会話を思い出したという。
「米林宏昌監督の『思い出のマーニー』が終わった後に、宮崎さんが『長編を作った後は空っぽになってしまうものだ。続けて長編を作るのではなく、ジブリ美術館用に短編アニメーションを作ってみたらどうか』と提案してくれた。
でも結果としてそのときは、米林さんはそれを断り、長編(『メアリと魔女の花』)を作るという決断をしたわけですが、その宮崎監督の考えを覚えていたんです」(西村プロデューサー) >>17
新海にジブリ作らせたら星を追う子供とかいう駄作になるわけだし
怪しいところだな >>18
あれも挽回したからこそ「勉強だった」とでも言えるけど、
流石にあれが最初に出てきたらまずかった >>16
人を選ぶ映画だっていうのは理解できる
いかにもイギリス的な幻想話だし
今のアクション好きな日本人には合わないだろう
宮崎駿の功罪は「面白いアニメは宮崎アニメ」って思い込ませた事にもある >>9
バケモノも結構キツかったぞ
時かけと狼までで作りたいものは終わったんじゃないかな?
今はまわりが期待するから惰性で作ってるだけな気がする >>22
細田守は「一般人の誇りや自負」をテーマにしてるのは
良いと思うけど、それ故にネタ切れに陥りやすいのもまたあるわな
今回のはあの夫婦がかなり「一般人」からズレちゃったのが痛かった 細田の事務所がニュースで出たとき、
社員の顔が死んでて怖かった。
予告でカニは何となくアリエッティぽいと思った。でかい魚はイワナか?
透明人間は面白そうだけど大友克洋っぽそう ペンギンハイウェイが良さそうなんだけど、今敏賞も取ったし
ジブリ的には元ジブリでも裏切り者
全力で潰す感じ? 今月入って未来のミライ、詩季織々、ペンギンハイウェイ見たけど、
俺はその中じゃあ詩季織々がいちばん良かったかな
蟹の奴どうしようかなぁ、ってちょっと迷ってる。夏目友人帳は見る
若おかみはテレビ版を見てないからな・・・ キャラ思いっきり変えたら?
どうしても宮崎門下はジブリ臭から変わらない
初期の宮崎門下の片山一良氏や故飯田馬之助氏の様に色々やればいいのに >>35
キャラはジブリ風味のまんまで
従来のジブリらしくない題材でやるとかはどうだ?
https://m.youtube.com/watch?v=ieNqD2z1JmY
こんなのとか 宮崎さんの作品には、基本が出来ててさらに毒が感じられてそれが魅力になっている。
その他のジブリ出の人たちは、基本に精一杯で、各自の毒はふりかけ程度しかない。 安全牌で海外ファンタジーや児童文学で評判のいいのを原作に選んで作れ >>41
作らせて!→誰だよオマエ無名はスッコンデロ
作って!→お断りします
頼む→息子でもいい?
妥協するよ!→結果… どの作品も“雰囲気だけ”で、肝心のストーリー作れる人がいないんだよなぁ >>43
パヤオもいつもの密着番組でわれわれ(ジブリ)はストーリーが作れないと言ってたし スタジオジブリの後継者ですよって感じ出してて嫌い
お前らは宮崎駿でもなければ高畑勲でもない そりゃマスコミや業界が自分たちのためにジブリ後継者探ししてるんやが てか3作品目作るまで会社もつの?
普通このオムニバスで稼いだお金で作るんでしょ?
>>47
普通は金を稼いだ後で息抜きと若手の育成でオムニバスだよ。 >>44
駿の言うストーリーって文学作品の上位クラスのことだろうし多少はね アニメはアニメばっかり観てるやつが観るもんに戻ったね。
いっときは違ったのに。 やっぱ駿が死んだ後の事を考えて無理にでも吾郎ちゃんで何本か作らせるべきだった ブランドは大事だよ ペンギン・ハイウェイは微妙だった
未来のミライも微妙だった
これも微妙だろうな これもそうだし、ペンギンならなんやら見ても思うけど、結局お絵かきしたいだけなんだなあと
お話を作るというか映画を作るという視点が無いというか、あるつもりでいる傲慢さというか
絵描きとしての矜持が死ぬほど高いお前らなら分かれよ
お話作る人にも映画を作る人にもお前と同じくらい高い矜持があると
付け焼き刃でお話が、映画が作れると思うなよ
>>50
あれに手伝ったスタッフはジブリ追放されたんだから
>>55
吾郎ちゃんジブリで長編つくってるよ
親父のとは別に 夏休み前にクソ映画作るのが
どこのスタジオも定番化したな これ見に行こうって奴は作画オタク以外にいるんだろうか >>58
ストーリー作りに関わってこそその作品を作ったという気持ちになれるわけだからその欲に勝てないやつが大半だろう。分を守って自分よりストーリーを作るのが上手い人に任せるのが仕事に対して誠実だったと言えるんだろうけど。 54分しかないから
知らんで見るやつは
もう終わり?ってなりそうw ペンギンは丸い海の出てきた所がピークだった
ワクワクしだしたらその後モヤモヤ展開でもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています