NHK大河『西郷どん』の岩倉具視に視聴者困惑「どう見ても鶴瓶にしか見えなかった…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKで放送中の大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)は、12日に第30回「怪人 岩倉具視」が放送さ
れ、笑福亭鶴瓶が演じる岩倉具視が「どう見ても鶴瓶にしか見えなかった…」「これは岩倉具視というよりただの笑福亭
鶴瓶なのでは?」と、視聴者を困惑させた。
放送前には、主演の西郷吉之助を演じる鈴木亮平が、自身の公式ツイッターに「これまでの岩倉卿のイメージを果敢に
覆す素敵な岩倉様になっております。鶴瓶さんの怪人ぷりを、思う存分楽しんでくいやんせ。」と投稿していたが、とにか
く倒幕を吉之助が出会った男が、怪人物であったことは視聴者にも伝わったのではないか、と思う。
制作統括の櫻井賢チーフプロデューサーによれば「目の奥が笑っていないイメージがあって、武士(もののふ)の価値
観とは違う傑物感を表現できる人」として、脚本を執筆する中園ミホ氏が初期の段階から岩倉具視役には鶴瓶をイメー
ジしていたという。鶴瓶もインタビューで、中園氏から直接「岩倉具視、やって」と声をかけられ、「こんなんでええの?っ
て思いながら演じていて、いまも悩んでいます」と打ち明けていた。
荒唐無稽に振り切ったともいえる『西郷どん』の岩倉具視だが、ほかの公家たちと明らかに違う言葉づかいも、何も成し
遂げられなかった公家たちとの差別化にはなるのかも。櫻井CPは「ここまでお公家言葉がフランクだったかどうかはわ
かりませんが、鶴瓶師匠ならではの面白さや瞬発力を生かした岩倉がいろんな局面で出てくるので、この先も楽しんで
いただけたら」と、話している。
https://www.oricon.co.jp/news/2117468/full/ ミニオンズもそうだけど
こんな個性の強い役者をそのまんま使うの止めて欲しいわ 幕末にタイムスリップして岩倉具視と入れ替わった鶴瓶やろ >>9
そう言う人物らしいから、むしろ正しい人選って言ってる様なもん >>17
グルーに鶴瓶って天才的発想だよな
俺も最初は馬鹿じゃねぇかと思ったわ ああいう忙しい芸人にやらすなよ
変装にも時間取れるちゃんと俳優使って 同じ舞台セットをぐるぐる移動して会話だけで物語を進めていくのを止めてもらいたい きらきらアフロで松嶋に自慢していたけど
悪べえは早く引退してくれ
さんま、中居と一緒に、引退して欲しい >>13
コテコテの大阪弁w
悪徳商人みたいだった それだけは勘弁してください!
と雨のなか土下座したところまでは読んだ 鶴瓶浜田赤井は関西てもガラが悪くて恥ずかしい 特に鶴瓶は喧嘩腰で巻舌が多くて嫌になる >>28
まあ釣瓶じゃな
時代劇で向いてるのは幇間の役とかだろう 大河なんかにイメージ通りの役者が出たら浮いちゃうだろ
鶴瓶でいいよ チンコ出すなよ そんなことはどうでもいい
ドラマは数字だよ視聴率を楽しむもの
今回はどこまで落ちるか期待してるんだから
ぜひとも歴代ワースト行ってほしいよね 最近の大河の劣化ぶりには目を見張る物がある←これ誤用? せめて桂文珍辺りだったらここまでいわれなかったろうに… 岩倉具視て500円札では死神博士みたいな顔してたな 俺は岩倉具視がどんな人物かを知らないから誰であろうと問題ないが京言葉ではなくコテコテの大阪弁だったのは笑った
落語家だから仕方ないが鶴瓶は何をやっても鶴瓶 これ途中で切って今やってるTBSの日9も一話切りして日曜の夜がゆったり過ぎるようになった 鶴瓶がここまで持ち上げられてる理由が分からん
嫌いだわ >>47
見てないから分からんが老けすぎではないか そんな事言ったら西郷も大久保もみんな見えんわ
唯一それっぽいのはイトさぁだけじゃ >>9
昔から貧乏で自宅を賭博場として解放してたくらいだし合ってんじゃね? 岩倉具視って五百円札の人でしょ。鶴瓶とは似ても似つかないんだけど。 そりゃ劇ってそういうもんだろ
特殊メイクで顔完璧に変えるか? みんな怒ってるけど史実無視したファンタジードラマだから
これ見て歴史勉強するつもりなら後で間違った情報で悩むと思うから見ないほうがいいよ
一回目から史実無視しまくりだったし 鶴瓶最低だな、お前は役者には向いてない
CMだけやってろ そんなことよりこの大河ちゃんと終われるのかよ
もう8月なのになんでこんなとこやってんだよ 固定化した人物のイメージを打破するには、相当の演技力が必要と思うが、鶴瓶には無理だろ。 >>75
今回の大河はナレーションエンドって手があるからな
薩英戦争も池田屋も1行で済んだ
西南戦争も大久保の独白で終わらせられるレベル 明石屋さんま、所ジョージ、ビート武らと比べると鶴瓶ってどうも格落ち感がある
子供向けの麦茶のCMやってるのがお似合い 昔、スジナシとかいう即興芝居の番組やってただろ?
あれと全く同じだった
何やっても鶴瓶
才能無いから役者はやめといたほうがいい とは言っても岩倉具視に固定化されたイメージなんてないけどな
所詮マイナーキャラだし 重要キャラだろ?
だからまるまる1話使ったわけで。
こんぐらい役者が濃くないと味気ないと思うよ。
つるべいでいいと思う。 500円札でヒゲが長い人だなあと思ってたが実は単に顎の下に紐ぶら下げてるだけだった人 伊藤博文は安重根義士にそっくりな桂三度に演じて欲しいニダヨ。 アホ製作側はいい味出してるとか思ったんだろ
チンコ出す気持ち悪いジジイなんか誰が喜んで見るんだ 鶴瓶の関西弁はナシだろ
これがOKなら薩摩の方言もナシで良いレベル 以前に鶴瓶が紅白の司会を引き受ける条件として
「細かい台本は無し、曲前のセリフは自分に任せる」を提案してNHKはそれを飲んだそうだけど
今回もそんな感じだろう
ちょっと前に見た岩倉具視は小堺一機だし人選テキトーだな 岩倉具視最大の業績は伊藤博文を擁護し、その後ろ盾になって数々の悪意から守り通したこと
伊藤が渡欧する際、横浜港にてこう言った
「伊藤はいまの時代の人物として随一な方で、将来は必ず国の柱石となる人です。だから末ながく伊藤参議を助けて政治上の奮闘をなされたい」 俺の中で岩倉具視はなんとなく嵐の大野なんだが
ジャニタレは主役級しか使えんのか >>103
さすがにドラマでそこまで自由にはやらん
尺の問題もあるし >>47
美味しんぼで四万十川の鮎食べて泣いたひとかと思ったわ 大村益次郎でてきた?
wowowで黒書院の六兵衛みたけどすげームカつくやつでこりゃ暗殺されるわと思いました 怪人物を演出するつもりがただの鶴瓶になった…。
ひとえにNHKの力が足りなかったって事です。大河でこんな真似するなら視聴率割り引け、バカが! もうね、仲良し好感度タレントだけで固めたり追い討ちするのやめなきゃダメ あそこまで完璧に鶴瓶を演じられるのは鶴瓶にしか出来んぞ >>3
個性の強いヤツはハマると凄いんだよ
大抵ハズして残念な結果になるけど >>89
岩倉具視ってマイナーキャラか?幕末の主要なキャラだと思うけどな。 反吐が出るような低俗大河
こんなものが公共放送のやることか?
受信料で遊んでんじゃねぇよ 劇を見て役者の普段の姿を言う人って
本当リテラシーが低いなぁ
役者の公私全部ごっちゃにしてしか見れないなら
映画やドラマなんてもう見れないじゃん可哀相 鶴瓶なんて使うとか馬鹿じゃねーの
まーた無能クソプロデューサーが鶴瓶の家族に乾杯に使ってるからって大河でも使ったろwww的な感じで決めたなw >>92
「つるべ」だよ。
「つるべい」ではない。
関東の人間はそう読みがちだけどね。
アクセントも、最初ではなく、真ん中。 いつチンポ出すのかとワクワクしてたら出なかった(´・ω・`)
鶴瓶以下(´・ω・`) 日曜昼に再放送やってる黒田官兵衛
当時はジャニタレのくそ芝居と思ってたが
西郷どんと比べると凄い良いドラマに見える >>105
前に森田剛が平家にあらずんば人にあらずってナイスな演技してたよ ひとくくりにじ関西弁といっても、
せかせかしてあまり上品とは言えない大阪弁(船場言葉はもう少し上品)と違い、
京都弁はもっとゆったりおっとりしていて、それでいてイケズさも含んでいる。
国広富之や、上岡龍太郎や、近藤正臣が京都人。彼らの話す感じ。 岩倉具視なんて肖像画くらいしか知らないんだから、鶴瓶が鶴瓶にしか見えなくても問題ないだろ
とはいえ西郷どんのキャストはことごとく俺がその人物に感じてるイメージと違っていて混乱するけどな 「鶴瓶の家族に乾杯」って全て筋書き通りに作ってある番組の白々しさったら… 何で鶴瓶みたいな大根使ったの?他にハゲ居なかったの? 私の恥ずかしい話です。
沖縄に行ったとき民宿に泊まりました。
その民宿の料理人は京都府の出身者です。京都市ではなく、日本海側の人です。
その人が私に信じられないと言いました。私を大阪人と思ったそうです。
言葉や振る舞いが大阪人だそうです。
しかし、私は先祖代々、京都市の都人なのです。
鶴瓶さんは、『西郷どん』での言葉、全く演じておりませんよ。
あれ、いわゆる京都訛りが一切ありません。
岩倉具視が下層の公家でも、都訛りの言葉を使っていたはずです。 >>35
NHK大河の一番ダメなトコロはコレ。
年齢を考えないというか、むしろ故意に年齢に合わない俳優を使って印象操作をする。 >>136
龍馬伝の山内容堂は良かったけど年齢が全然違うんだよな 倒幕もできる人物が
奄美の最愛の家族を置いてくとな? 岩倉具視は思いっきりクセの強い怪人だと
思ってるから鶴瓶師匠はぴったり
なんだったら竹中直人でも良いくらいだ >>141
林真理子は大河の原作者という肩書が欲しかっただけだし
原作本も本人が書いてるかどうかも怪しい 実際の岩倉具視のキャラは知らないが
岩倉具視って家を賭場にして金を稼いでいた半ヤクザと聞いている
周りを扇動して八十八卿列参事件を起こしたりしてるし、通常の公家のイメージとは違う人なのでは
だからといって釣瓶がベストマッチかというとそうはならないが 幕末の岩倉って40前後だろ
いくならなんでもジジイすぎる 西郷どんってマフィアみたいな 名前だな当時は結構あった名前なのかね >>128
本来の大阪弁はいとしこいし師匠の漫才みたらわかる
今の吉本がしゃべってるのは近江弁らしい 「なんちゅうもんを食わせてくれたんや、なんちゅうもんを」 岩倉具視って維新十傑のなかで唯一天寿全うした人物だよね なぜ、公家は
どいつもコイツも声高いの?
バカにしてるの? あそこまでやるなら、まろである必要ないと思うんだけどな
ワシとかじゃだめなんかね? とても楽しかった
岩倉卿ってどんな人なのかなと想像してみた ピエール瀧だとどんな役でもその役にハマるのに同じように個性あってもこの差はなんなんだか >>160
何なんだよ、この画像w
見たけど、ほんと鶴瓶そのまんまなんだよなぁ・・・ >>152
いとこい師匠は大阪出身じゃないから
イントネーションおかしい 一生懸命マロはマロはって言ってんだけど
普通に大阪弁なんだよね そんなに歴史詳しくないんだけど500円札はフサフサだったのに岩倉具視って>>47こんなに散らかしてたの? >>170
役作りはすごいと思うぞ
病気で死んでく役の時は窶れて死にそうな鈴木に見えたし
変態仮面ではナチュラルな変態の鈴木に見えたし 西郷どんも岩倉卿もミスキャストやん。
その時歴史が動いた の寸劇以下 >>172
で、演技はどうなん?
これ聞いてもいつも体重の増減の話されてはぐらかされる >>129
昭和を生きた世代なら500円札で誰でも知ってるだろ >>9
岩倉卿は公家言葉を強制されてもやらなかった変わり者だから
京都の岩倉あたりの方言だったら最高だったんだけど大阪弁になってたのはどうかと思うわ
言語指導しても直らなかったとは思うけど 全く見てないけど
今頃岩倉が初登場ってことは
明治はやる気ないってことか? >>47
こんな公家おるか
公家なら衣冠か狩衣着ろ
これじゃ商家のご隠居だ 確かにあのみすぼらしさは公家像からはかけ離れているな
岩倉に似た部分は小賢しいところだけ
もうちょっと人選を工夫して欲しかった >>1
昨今の大河は、軽過ぎて観てられん
時代考証や言葉をしっかりしてもらわんと… >>190
確かに態度が偉そうやもんな。
大したことないのに。
慎みとか品が無いわ。 東海林のり子がタイムスリップしてインタビューする大河が名作と言われてるんだぜ 自分の事を「まろ」と呼ぶところ以外は
鶴瓶そのものだった 半沢直樹に出てきたときは、親子役はさすがに無理ってかんじで似てないけど工場の社長おっさんははまってたけどなあ。ずぶ濡れの中、香川照之に土下座。 大阪弁と京都弁の違いなんて、大阪人と京都人以外こだわらないんじゃない?
多分公家らしくない生臭い感じを出したかった、以上のものではないと思うよ
まぁ、とはいえ大阪人と京都人で一千万人近くいるから、日本人の中で無視できない数が違和感感じたのは想像できるw
マスコミって東京以外の一億二千万人の感覚には鈍感だからな 鶴瓶どうのよりも30話で薩長同盟すら消化できてないことに困惑だわ(´・ω・`) お笑いの芸人さんは大抵ヤクザ系の怖い演技巧いんだよな。 岩倉具視は鶴太郎もやってたよな。
なにげに芸人枠? CSでたまたま見た古畑が鶴瓶回だった
20年前の作品だが、演技力変わらんな
変わったのは髪型(毛量)だけ >>204
秋口に薩長同盟、11月に西南戦争なんじゃね?
八重の桜では7月に西南戦争やって、残り半年は完全に消化試合だった >>151
いやそういう人って昔の方が多かったぞ
役と役者を混同しちゃう奴 >>109
村田先生は今回も出ないと思います・・・
まあしょうがないですわ。 >> 笑福亭鶴瓶が演じる岩倉具視が「どう見ても鶴瓶にしか見えなかった…」
??? 周丸役の方がまあまあ岩倉行けそうな顔立ちなだけに鶴瓶の鶴瓶振りが際立つよな >>179 ジョージ・ワシントン超えを果たした大巨人なのにな >>201
天皇をすげかえて錦の御旗を本物に化けさせた功績。 職員の平均年収1700万円は伊達じゃない。
スクランブルにしてニュースと天気予報、防災警報
のみにしてくれたら こんなくだらないドラマ
のために受信料払わなくて済む。 NHKは大河をわざとつまらなくしてる
だろ。プロダクションの学芸会やって
んじゃねーよ。下らない芸人にわいらの
受信料からギャラ出すなよ。 じゃあ誰が岩倉具視を演じればよかったんだよ?
末裔の加山雄三ってのは無しで。 硬派な大河を復活してよ
こんなの木曜時代劇で良いだろ いっそのこと、銀魂3(仮題)が大河でいいだろ
NHKが求めてる10代〜30代が一気に見るぞ オレは面白かったんだけどなあ
意外とみんな拒絶反応あるのな せめて公家と解るように烏帽子ぐらい被らせろ
だいたい、本物の写真見ると丁髷してるのに、なんでカツラも被せずに坊主のままにしてるんだ 岩倉卿役には香川照之さんなんかどーす
か。
顔面技で見せてくれそう。ドラマも引き
締まるからいいのでは。 鶴瓶にやってもらうことで、まず身近に感じてもらおうとしてるんだよな。
もう500円札の存在すら忘れられているのだから。 岩倉具視の子孫のコメントくらい、とってから記事を書けよ。 大久保は瑛太だし徳川慶喜は松田翔太、坂本龍馬は小栗旬、勝海舟は遠藤憲一にしか見えんけど 明治維新って坂本竜馬が過大評価され過ぎだし三条実美公の評価が低すぎる。 今後残ってるのはキャスティングミスをいかにごまかすかという作業のみだ >>160
カミナリいいなぁ
でも岩倉使節団の頃の岩倉具視だからなぁ
あと京都弁は洛中と洛外の言葉にすら違いがあったし役でも難しそう 追加キャスト投下〜
皇女和宮:加村真美
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:柏原収史、新島八重:武田玲奈
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:浜野謙太、久坂玄瑞:二神光、久坂美和:道重さゆみ、大村益次郎:林家正蔵(元こぶ平)、来島又兵衛:長州力
近藤勇:川合俊一、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳、斎藤一:内藤大助
横倉喜三次:トータス松本、ヒュースケン:ダニエル・カール、坂本龍馬:小栗旬、中岡慎太郎:山口翔悟、お龍:水川あさみ、見廻組佐々木只三郎:小沢仁志、今井信郎:諸星和己
西郷義理妹:ブス鼻、小松帯刀:町田啓太、黒田清隆:河相我聞、五代友厚:D藤岡、山岡鉄舟:藤本隆宏
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子)
板垣退助:河村隆一、大隈重信:小峠英二 配役を芸人プロダクションのチカラ関係
やコネで選ぶのやめようや。
視聴者をバカにしてるし、作品が今後
低レベルになる一方だわ。 ペース遅すぎなのか
それとも八月放送で明治時代突入の翔ぶが如くが早すぎるのか >>248
それで近年の大河は視聴率が激減してるのにな
まだ見てるバカのせいで一向に良くならんわ >>216
鶴瓶本人がグルーに対する執着が全くなさげ
だしな、台本を読んでるだけに聞こえてくるのが
残念至極 つか、昨日だか今日の未明だかにNHKでやってたハンバーグ師匠が進行役やってた
大河の見どころまとめ番組で鈴木亮平本人が鶴瓶が演じる岩倉具視のことを
「鶴瓶師匠そのものにしか見えない」みたいなこと言ってたぞw
ダメじゃんw >>18
70点かな
「釣瓶の華族に完敗」
こうすれば100点だった笑 京都弁なんて大阪弁の腐ったようなもんだから問題ないだろ
逆なら困るがな 大阪弁は躍動感があって生き生きとしてる
それをベチャーっと腐らせてネチョネチョさせたのが京都弁
釣瓶はネチョーっと大阪弁を話してたから、ほぼ京都弁みたいなもん 奄美なんかは字幕使うほどのこだわり見せといて
釣瓶は役作りマ口だけ マロと言うならせめて
『〜でおじゃる』も使ってほしいわねw 見た目や振る舞いが公家らしくないって資料がある(´・ω・`)
だけど写真みたらあんなにハゲてないぞ いくらなんでもあんなに下品なしゃべり方する公家はおらんだろ >>255
あれも浮いてたな
映画版で殺されるときの断末魔の「ひゃぁー」が間抜けすぎて笑った テレビ画面いっぱいに態度でかい。
芸無しで何であんなに偉そうやねん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています