【訃報】俳優の津川雅彦さんが死去
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
映画「マルサの女」「ひとひらの雪」など、二枚目から悪役まで幅広い役で存在感を示した俳優の津川雅彦さんが4日、心不全のため死去した。78歳。京都市出身。
https://this.kiji.is/399573024443548769 銀行のオンラインシステムを使った世界初(日本初)の身代金誘拐事件は、
俳優津川雅彦(当時34)と朝丘雪路(39)夫妻の一人娘真由子ちゃん(5ヵ月)が誘拐された事件。
犯人からカネの渡し方法をCDでと言われた警察は「…?」となったらしい
なぜなら当時のシステムは取引をリアルタイムで確認できなかった。
そのため第一勧銀の中央事務センターでは犯人指定の口座を間断なくコンソールタイプライターで打ち込み、
その残高に変更がないかの残高照会作業を繰り返すことでしか犯人のアクセスを確認する手段がなかった。
が、たとえ犯人の引き落としが確認できても引き出した場所を知るためには改めて取引記録の磁気テープを
コンピュータにかけプリントアウトしなければならなかった。スムーズにいってもここまで15分。 1974年8月15日午前4時 犯人電話→津川邸
津川に化けた刑事「どのくらいならいいのですか?」
犯人「500万円位ならいいだろ」
刑事「500万円・・・大金ですから私のほうではすぐにはできません」
犯人「う・・・ん、大金だからな・・・明日の昼、12時頃までにできるだろ」
ここで犯人が身代金振込みで32時間の猶予を捜査陣に与えたので同行のプログラマたちは徹夜作業で
犯人がカードで現金を引き出したと同時に、その金額と使用場所を打ち出せる特殊プログラムを完成させた。
1974年8月16日午後0時15分
犯人が東京駅丸の内南口のCDで引き出そうとしたのがリアルタイムで確認。
確認と同時に近くで張り込んでいる捜査員に緊急無線がとんだが、なにしろ1回の引き落とし時間はわずか20秒。
しかし、ここで犯人はミスをした。犯人は振り込み確認も兼ねて1000円をまず引きだし、次に29万を引き出した(当時一回限度額30万)。
そこに刑事達が滑り込んで逮捕! 真由子ちゃんも無事保護された。
犯人(23歳無職)は懲役12年6ヶ月 晩節つーけど90年代から政治的発言はしてたぞ
ネットとかが普及してなかったから目立たなかっただけ >>582
初監督作品に自分がオファーされたらノーギャラで出るよって人だった ミンボーの女のホテルの支配人なんて
まさに津川雅彦にうってつけだつたはずだが?
ごめん!伊丹さん!
おれ〇〇組の親分に義理があるからできねえんだ!この映画!
というやりとりがあったんだろうね? >>330
http://n2ch.net/r/7Y6---------V/news/1533725394/?guid=ON&rc=927
いいこと言うな、あんた
是非このスレにいる奴らにも言ってあげてよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:39828eafcc6c2073b074103bd7eecdc9) 昭和に活躍してた、俳優や著名人が次々亡くなって行くな。
時が過ぎるのが凄く早く感じる。
自分が天国へ行ったら、
活躍している所観られるかな?
ご冥福お祈りします。 >>876
伊丹映画の8割はキャスティングで決まるというくらい、キャスティングは徹底してやってたから、
そういうやりとりはないと思います。 報捨て、津川さん訃報のあと「さて、次はガラッと変わりましてスポーツです!」
って、う〜ん。 >>880
パヨクがなりすましで書いてるの丸わかりなのに何ドヤ顔してんだ?
お前も死ね目玉野郎 ニュースの扱いが小さいな
スレもあんまり伸びてないし >>885
いかにも芸能人、それも映像時代の俳優の扱いらしくてそれはそれでいいじゃないか
役者は自分の出番が終わったらある意味毎回消えて「死ぬ」んだ
アナの切り替えはまさにこの人の死をもって「津川雅彦」が消えたという事を体現している
テレビで飯食ってた俳優ならこの扱いは至極正しい 地元のジャスコのオープン時のテナントの目玉が津川さんのおもちゃ屋で本人も当日来た時は駐車場入れないわ周辺道路も混んでるわ凄かったが速攻でテナント無くなったなあ 武田信玄(津川)も山本勘助(夏八木)も死んだ
もう二度と日本には誕生しない貴重な役者たちが・・・
アスリートに国民栄誉賞やるなら、この人達は人間国宝扱いしてほしい >>81
ブーコちゃんでも、財産があるから大丈夫かもね 資産とか
まさか、借金は…。 >>883
大丈夫だよ 刑務所に入らない人は行けるから
あと、行けないでさ迷うのが霊界を信じない人 >>906
刑務所に入ってなくても
良くないことをする奴はいっぱいおるぞ 仕事は断らず受けてたみたいね
存在感はあったな
実に残念 木村佳乃からの追悼コメントで津川雅彦監督作品の映像流れてたけど
死にそうになってる長門のベッドの上でスカートたくしあげてなにやってんの?って思ったらホントにそういうことかいw 津川の役者としての能力は左程評価しないし(職人だが演技に深みがない)
プライドは何のオリジナリティもない退屈な映画ではあったが、
こういう映画が何の衒いもなくでてくる時代になったんだなという感慨があったのを覚えている。
男ぶりの良さで得をしてる人だったと思う。 >>916
芝居ワンパターンだしな
こういう大根を「味がある」なんて評価しちゃうところが、日本の演劇界のダメな所 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。