なぜ Nintendo Switchは成功したのか?
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ソニーのPlayStation 2が発売されたとき、私は家電量販店のCircuit Cityで働いていたので、何週間にわたって
入荷する端から売り切れが続くのを目撃することになった。ゲームコーナーのブルーのデモ機の回りにはいつも
人だかりができていた。後から考えればPS2がなぜあれほどのヒットとなったか理解するのはたやすい。
パワーがあり創造的で地元のゲーム環境でも段違いに優れていた。当時のゲーム環境では理想的なデバイスだった。
最近の任天堂の成功から教訓を学べるとするなら、将来の環境に適合させるより現在の環境に適合させるほうが
はるかに重要だという点だろう。
Nintendo Switchのスマッシュヒットで今期の営業利益は対前年比で88%アップするという記録的な好成績となった。
任天堂はSwitchの発表以来、2000万台弱のシステムを販売することに成功している。これは Wii Uのトータル
販売台数を抜き、Gamecubeの2170万台に迫る勢いだ。
いくら言っても足りないぐらいだが、Switchは偉大なシステムだ。そして、他の成功したプロダクトと同様、
現在の環境に適合している。軽く、小さく、ポータブルであり、クラウドサービスに強く依存している。
Switchは市場でもっともパワフルなシステムではないし、4kビデオやVR機能もない。
SwitchはYouTubeもNetflixもサポートしていない。純然たるゲーム専用機だ。
https://jp.techcrunch.com/2018/08/01/2018-07-31-nintendo-got-it-right-again/ Switchは任天堂にとって大きな賭けだった。同社は発売後ほどなくWii Uに見切りをつけた。
このデバイスはMario Kart 8とSplatoonを除けば、よいゲームに恵まれなかった。
任天堂は魔力を失ったかに見えた。
しかし、ある意味で、Wii UはSwitchを生むために任天堂が通らねばならない段階だった。
Wii Uはゲームを居間のテレビから引き離し、ゲーマーの手に戻した。
だがWii Uの場合、ゲーマーはベースステーションが置かれている部屋に留まる必要があった。
Wii Uではゲーマーのテレビからの解放は十分とはいえなかった。
Switchが登場したときには、モバイル・ゲームの脅威は過去のものになっていた。
数年以前にはスマートフォンがカジュアル・ゲームの市場も飲み込んでしまうだろうと真剣に考えられていた。
ソニーでさえこの考え方に影響され、ゲーム機とスマートフォンのハイブリッド、Xperia Playを発表したほどだ。
なるほど現在もスマートフォン・ゲームは健在だが、ゲーム専用機の世界まで飲み込むようなことは起きなかった。
Xbox OneとPlayStation4が発表されるとゲーマーは居間のソファに腰を落ち着けた。
しかしSwitchが提供したものはこれと違っていた。
しかもタイミングが絶妙だった。 ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、DSくらいじゃね
成功といえるの Switchが成功したというか任天堂のソフトが爆売れしたって感じ 最近、中古屋に溢れかえってるので
もう少し増えたら一気に値崩れしそうだから、そんときに買うわ 据え置きと携帯機のハイブリットハードがうけたんじゃないかなぁ
まぁSteam始めたらもう一企業のゲームしか動かない短命ハードに金だせなくなるが >Wii Uのトータル販売台数を抜き
大コケしたWiiUやゲームキューブと比べて成功と言われてもな ゼルダの伝説だけやりたいんだが他やりたくないからいらない スーファミメガドラpcエンジン全部持ってたしプレステ箱○Wiiも買ってた
年々家庭用据え置き機で遊ばなくなって
今はエロゲとsteamとswitchしかやってねーわ
エロゲとsteamは積みゲーが増える一方なのに
ソフトが出ないswitchには埃が積もってしまう
メガテンはよ ゼノブレイド2、オクトパストラベラー面白い
牧場物語の新作もそろそろでないかな
はじまりに大地みたいな家の配置できるやつ >>19
そのつもりだったがそれよりもゼルダやりたいが強くなってしまい買ってしまった
ゼルダのためだけだとかなり高く付くけどそれでもゼルダは面白い Switchが売れまくってるの見ると
やっぱ日本では据え置き専用っていうのは時代を終えたんだなって思う >>19
おまおれ
サードのソフトでやりたいやつが出てきた頃に買おうかと思ってる 3DSとかまだ週10000台くらい売れてるんだっけ
PS4が20000台
Switchが50000台 ナンバリングの新作の出るテンポが悪い気がする
新規のオクトラを当てたのは大したもんだし携帯機としてごろ寝しながら触った感じはすごくいいんだけど
滑り出し好調の時期に足場固められずセガ最期のハードになったドリキャスの二の舞にならないか心配
FEはよ >>13
それな
俺はゼルダ発売当初Switch手に入らなかったからWiiU版買ったけどな PS4 8000万台
ゴミッチ 1000万台
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんでわざわざ任天堂とソニーを対立させるのかがわからん
どっちも売れてんだから今の日本にとっちゃあ珍しく景気のいい話じゃねえか ソフト全然売れてないことがバレて株価だだ下がりだけどな >>34
全然出ないんだよな
正直オクトパストラベラーくらいしかない
マリカーとかスプラトゥーンなんてやりたくないしFIFAならやってもいいけどPS4でやってるしな 実際他社のゲームが出るならスイッチ欲しいわ
vita切ってテレビの前でゲームすることを強要するソニーは残念だ >>44
決算が好調で今日爆上げしてるぞ
ソフトも前年比2.2倍の1796万本売れたらしい オクトパストラベラーは戦闘システムがめんどそう
ブレイブリーデフォルトのそれがいまいち飲み込めずに放置した俺には向いてないかも 携帯機にしてはハイスペ大型画面
画面出力可
これだけで飛びつく層が一定数いる 欲しい人が多いからだと思うけど
なんで欲しいのかっていうと良く分からないな
でもゲーム機は今スイッチ以外無いようなもんだし
仕方なくかな あれ成功したの?
成功の水準がどんどん下がってるような
アプリもマリオゼルダイカくらいだし
会社の規模小さくして利益出す方針もありだよね >>19
クリアしてから売ればイイじゃん
今だったらヤフオクでくじの日に上手く売れば少しの損で済む
レンタル代だと思えば安い なんでコンシューマー機でプロスピ2018出さないんだろ。
小学生とか野球好きなのに。
ゲームすればリアルでも野球見ようとするのに。
パワプロやファミスタみたいなアニメちっくなのは通用しない。 まだスマブラやメトロイドにポケモンも残ってるからな なんでお前らTESやらんの…寝っ転がりながら鍛冶したり最高だろ? >>59
PCでわりと遊びつくしちゃった
そういやTES6のトレーラー来てたような
寝る前に寝っ転がって遊べるのは凄くいいよね
DSPSPVITAにはもう戻れない
少し画面がでかくなっただけなのにふしぎ 任天堂にはVRの新たな道を切り開いて欲しかったな
任天堂そういうのは得意だろ。VR世界でみんなでワイワイやるみたいな 株が洒落ならないことになってんのに何を言ってるんだろ もう本体売上前年割れでピークアウトしたswitchがなんだって? 小中学生に人気が出れば、周りが楽しんでいたら自分も欲しいってなるからそりゃ強いわ 新宿古着屋ワタナベが興味を持てないからでしょうダイバクショウ
このキチガイが関わるものは全てマイナスに動きますからねダイバクショウ >>52
現在の標準機だよ。switchが出てPS4とVITAが同時に死んだ 1は電通・ドワンゴシンパの在日・帰化チョン系パ翼嫌儲民 なんというか波?見たいなのがあるんじゃないかなって
たぶんPS6が出る頃にはまたソニーがハードの覇権を握る気がする 成功に懐疑的だったり失敗しただの品薄商法だの言ってるのは意味わからん
未だに右肩上がりじゃないとハードとして失敗なんて評価できる奴は頭がおかしい
ゲームの基本として発売年が一番売れてるのは当たり前 子供心を鷲掴みにしてるユーチューバーのおかげ任天堂はもっとユーチューバーにテコ入れして サードに土下座してもっと出してもらえよ
ほぼ妊豚専用機じゃねーか >>79
むしろ今サードが必死にスイッチ参入しようとしてる
まさかこんな売れるなんて思ってなかっただろう
まあサードゲーはwiiの時同様あんま売れないだろうけどな 最近はやるものがなくなって中古の本体もだぶつき始めてるだろ
サードパーティーも少ないし任天堂のソフトだけで引っ張ってて
後から飽きられるって64から同じパターンだよな ドラゴンクエストX専用機だがハッキリ言って神ハードやね で、任天堂のゲームって64時代からなんか進歩したの?
20年以上経つけど。 バテンカイトス3頼むよ
今のモノリスなら素晴らしいの作れそう >>21
PSPでやれた事すらできなくなったから
VITA持ちだがモニターくらい繋がせろ 売り場で見たらカービィ、マリオ、ドンキーコングめっちゃやりたい >>11
任天堂もSONYも現行ハードはそうそう値崩れしないぞ
PS4も相当な数売れてるけど中古全然値崩れしてないだろ? >>48
ブレイブリーデフォルトは防御が超強いってのと防御した分だけ攻撃が強くなるっていうかなりシンプルなシステムだと思ったが でもゼルダの伝説はWiiU用に開発されて本当にSwicthのソフトと呼べるのはマリオオデッセイだけ。
まだまだこれからが本命。 さっさとコンシューマー絶滅してsteamに移行してほしい >>78
実際、ヒカキンの影響力半端無いわ
何なのあれ?w マリオオデッセイクリアしてから置物になりました!
DQ11はいつ出るん? >>92
俺もヒカキンが買ってたから買ったし、ヒカキンがディスってたからセブンイレブンでは何も買わない。 >>94
ヒカキンはセブンdis派なのか!
ヒカキンの認識改めるわ コントローラーが楽チンすぎる。
両手ダラーンとしてやれる >>22
後半が失速してるからね。
掴みはOKだったんだけど、VR化というWiiが切り開いた流れの他に当時進んでいた話に開発の統合化というのがあった。
アーキテクチャのほぼ同じ、PC、Xbox 、プレステはコンパイルオプションとリソースくらいの変更で同時期にゲームをリリースできたが、wiiは全くアーキテクチャが違うため、位置からの開発が必要なため敬遠された。 >>48
キャラごとに基本ジョブが決まってるけど、サブジョブがあるから面倒くさくは感じないね
むしろ能力値が低くても、弱点つけば弱体化させられるから面白いと思うよ すぐ故障するんだよな
ゼルダとマリオやったらやるもんないからいいけど 当期販売計画台数2000万台に対して第一四半期販売実績188万台が
成功っていうならそうなんじゃないんでしょうかw
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180731.pdf >>89
ターンの前借りと貯金みたいなのじゃなかったっけ
アクションRPGに慣れるとターンバトル自体かったるく感じる
今のメガテンみたいに弱点付けばターンが増えるのとかだと楽だけど 値段が高すぎず、ローンチが良かった
つまり普通(´・ω・`)
普通の経営すると儲かっちゃうのが任天堂(´・ω・`) やりたいソフトが少ないのがな
ゼルダスプラ専用機だったが飽きた
PS4は「重い作品」って言うのか洋ゲー臭キツいゲームばっかだから、友達と出来るようなパーティーゲー沢山出して欲しいわ >>101
防御が貯金兼ねてるから無計画に前借りしなければ上手くやりくり出来るって感じの作りだったかな
書いてたらまたブレイブリーデフォルトやりたくなってきた
なおセカンド 大画面の携帯ゲーム機欲しかったから買ったよギミックが面白いねswitch
ゼルダやってるうち大画面でやりたくなって中古のhdmiのモニター買いに行ったら
中古のps3激安で売ってたんで一緒に買って来たらps3の方がメインになってもうた 買った初日にコントローラー逆につけて無理やりはずして割れてそのままインテリアになったわ アメリカNPD
2008wii 2018スイッチ
*1月 274K 270K
*2月 432K 279K
*3月 721K 308K
*4月 714K 171K
*5月 675K 167K
*6月 666K
*7月 555K
*8月 453K
*9月 687K
10月 803K
11月.2040K
12月.2150K
どこが成功してんだかw
おまけにDSが成功してた携帯機市場もないのにw 買って一年で4回修理に出してる
自分が発する熱でディスプレイが剥がれてくる馬鹿設計(笑 12月上旬に買って中旬頃から今日まで一度も起動してない 6本ゲーム買ったけどあまりやってないなぁ
スプラ2 135時間
ディスガイア5 125時間
ゼノブレイド2 20時間
FE無双 5時間
タコトラベラー 4時間
よるのないくに2 1時間 >>113
PS5がswitchみたいになるってニュースちょっと前にあったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています