ロマンシア買った後、ソーサリアンのシナリオにロマンシア入ってて金返せと思ったよね。
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あれロマンシアと全然違うじゃん。
ただ名前使っただけ。 回復魔法が「レス」のゲームなんだっけ。
あれの2をめっちゃやってた記憶がある。 職業強盗にして1000年ぐらい時間送ったら子孫のカルマが-50になった >>3
ドラスレ英雄伝説だろ
高校生時代に部活動と称して放課後さんざんやりまくったw ザナドゥが難しすぎてロマンシアに移ったけど、結局ひウィザードリィに落ち着いたわ 元祖ロマンシアはクリアしてねーわ
ソーサリアン版ロマンシアは難易度低いから楽で良かった 大根使うと混乱魔法代わりになるのはこれだっけ?
大根だけにダイコンランとかいうダジャレの 使用者がアイドルになれる魔法ってのもあったな
CHANGE IDOLだっけ 当時チャレアベ読んで挑戦してみたが全くクリア出来なかった ロマンシアは結局クリアしなかったな
ソーサリアンを横目にイース派になった ボスは名曲ばかり。
俺はヒドラ、クラーケン、ダブル・デビルズがトップ3だな。 モス・ジャイアントの飛来してくる感じのドップラー効果曲はトラウマ [ ::━◎]ノ パソコンサンデーの司会がオヅラさん. 最初のお買いもの間違ったらクリアできないデゼニランドと同じ仕様 >>14
パンプルピンプルパムポップン
ピンプルパンプルパムポップン ノーイラテームやっけ?
作ったことないけど
ゴッドサンダーばかりつかってたわ 攻略本ないとほぼクリア不可能だよねこれ
しかも序盤で止まる ソーサリアンはロマンシアの曲とキャラだけじゃなかったか? レッドドラゴンのBGM
88SR、88VA、X1turboで結構違うのな >>36
当時X1Fのmodel10ユーザーだった。
SAVE中にクーラーとかのプチノイズが入って、
SAVEデータがread errorでやり直し…の繰り返しだった。
辛い思い出 >>38
萩原一至のとこでビホルダー(鈴木土下座ェ門)描いてた人の漫画だったな
エルデガインとかくっそ巧かった記憶 ドラゴンスレイヤーシリーズと英雄伝説シリーズのすべての源流がロマンシアって認識で合ってる?
それともドラゴンスレイヤー英雄伝説が源流なのかい? 意気揚々とソーサリアンとサウンドボードII買ってきたら
対応してなくて泣けた1987年の11月 >>43
ドラゴンスレイヤーってゲームが最初にある
ザナドゥはドラゴンスレイヤーシリーズの2
ロマンシアは3
ファミコンか何かで4があって
ソーサリアンは5
英雄伝説は6
英雄伝説は6の2
白き魔女は6の3
紅赤い雫は6の4
海の檻歌は6の5
空の軌跡は6の6の1
空の軌跡2は6の6の2
以下略
白き魔女からドラスレシリーズというよりは英雄伝説シリーズという扱いになっている
それだけ英雄伝説シリーズは売れ過ぎてしまった
ドラゴンスレイヤーシリーズは事実上6で終了
東京(新宿?)ザナドゥ辺りの位置付けは知らん ソーサリアン面白かったなあ
音楽良かった
古代祐三だよね 補足すると
空の軌跡Vは、
ドラゴンスレイヤーシリーズ6の英雄伝説シリーズ6の空の軌跡シリーズ3という位置付けになる。 >>47
+石川美恵子と永田英哉
だったかな?
誰が、どの曲なのか
作曲家の個性が分からん俺にはサッパリだったけど……。 ロマンシアはドラゴンスレイヤーjrなんじゃないの?
ドラゴンスレイヤー3は
ザナドゥシナリオ2かと思ってたわ >>22
ブルードラゴンとエビルシャーマンも捨てがたい >>45
ガガーブトリロジー以降はドラスレに含まれない希ガス
あと、東亰ザナドゥは話の種に買って遊んだが
キングドラゴンどころかドラゴンスレイヤーも出てこないぞアレw >>45
風の伝説ザナドゥがドラゴンスレイヤー8で最終作だったはずだけど 当時のファルコムのゲームはちょっと過大評価だった印象
アクション要素の強いタイトルが多かったが
どれもキャラの動きやスクロールの滑らかさは
ファミコンの足元にも及ばなかった
辛うじてイースはストレス無く遊べた 先生、井上のドラスレはファミリーに入れてもいいですか >>53
当時はそうだったが、今はロマンシアがJrから昇格して3 >>53
https://pbs.twimg.com/media/DFbHyJuWsAETPBD.jpg
シナリオ2のロゴのエンブレムにはDRAGON SLAYER IIと表記されているので
ザナドゥはシナリオ2込みでドラゴンスレイヤー2扱い ゼルダ→ゼノブレ2→イース8 とやってても全然面白いという さすがだな ロマンシアってセーブ機能がなかったんだよなあ
行き詰まってにっちもさっちも行かなくなると初めからまた同じ作業をシコシコしてカルマ貯めなきゃいけない
途中で投げ出した人多いだろうな
ソーサリアンのロマンシアは簡単過ぎておもろくなかった ドラゴンスレイヤー
↓
ザナドゥ(ドラゴンスレイヤーII)→シナリオ2
↓
ロマンシア(ドラゴンスレイヤーJr→III)
↓
ドラスレファミリー(ドラゴンスレイヤーIV)
↓
ソーサリアン(ドラゴンスレイヤーV) 軌跡シリーズのテキスト書いてる奴クビにしろ
「あ…………」多すぎ 円英智がコンプティークで漫画描いてたな
ドラスレファミリーのパッケも描いてた
絵がめっちゃ上手い漫画家だったのに消えてしまって残念 都築はザナドゥ(1)をいつまでほったらかしにするつもりだ 日本ファルコムは今でいうEAやActivisionみたいな会社になると信じて疑わなかったよ。 正直告白するとコンプティークのロマンシアの漫画で抜いたことがある あの頃のパソコンソフトはマニュアルに質問券とか付いてたからな。ある程度難しいというのは作ってる方もわかってた。
でもロマンシアはやりすぎ。 FM音源載ってない98でもビープ音だけで無理矢理BGMを鳴らそうとする根性はすごい ここまでザナドゥネクストなし
よくできたゲームだったのに・・・
確かにあれをザナドゥの続編と言われたら答えに詰まるけど 音楽がロマンシアよりソーサリアンのシナリオのが良い
と思った
ソーサリアンのサウンドボード2版が出てたら同じ作品でも買いなおしただろうなぁ 木谷さんが辞めたあとに出た風ザナ2や白き魔女以降の英雄伝説はドラスレシリーズじゃないよ >>47
名曲揃いで今でも車で聞いたりする。盗賊達の塔がすきだな。ゲームはスゲーめんどくさくいけどw 天の神々たちのアレンジBGMがすごくいい
聴き初めてで一瞬鳥肌が経つ ゲームなのになんで教科書メーカーが販売してるんだ?って子供心に思ったわ
ファミコンの話だけど msxでシューティングとかやってたから、初めてファミコンやらしてもらったとき操作が左手、右手攻撃ってのが頭混乱した >>39
ソーサリアン、もう一回聞き直したけど、やっぱりレッドドラゴン(2-1のボス)だけ88VA(OPNA)とX1turbo(OPM)で明らかに違うと思う
ロマンシア(2-2の1曲目)はほとんど同じなんだけどな
気のせいなのかな? >>93
あるあるだなw
MSXはスペースキーを左手で連打だしな ザナドゥまでしか出してもらえなかったFM7
ソーサリアンやりたかったなあ ファルコムは全CDをYouTubeで公開してるからたまに聴きに行って懐かしくなってるわ カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ >>99
ネットの攻略見てンじゃねえぞm9(`・ω・´) ソーサリアンに関してはX1turbo版が圧勝で異論はないな
Z以降やFM音源ボード増設済みならタイトル〜城のBGMからしてもう音の厚み(パート数)が全然違う
イースはPSGオンリーだったしイース2も音楽は88版の使いまわしだった上にOPまで削られてた恨み ロマンシアをノーヒントでクリア出来た人は凄いわ。最後絶対ムリだろ。 >>90
連載続くにつれて
絵がどんどん緻密に
んでセリナのおっぱいがどんどんデカくなっていくんだよなw 5Dディスク5枚組の超大作
マイト・アンド・マジック >>108
88版トンネルズアンドトロールズ 12枚組
戦闘ごとにディスク2枚入れ替え >>1
全然思わなかった
全く別物だろ
ちなみに正ロマンシアを自力でクリアしたのが唯一の自慢
その代わり公立高校落ちた 初代ドラゴンスレイヤーが一番面白かった
パズル性と自由度に溢れて夢があった
タモリとか出てきてユーモアもあったし
ソーサリアンはもう優しさに流れてしまってゲームらしい楽しさがなくなったなぁと感じたあの頃 ドラスレIV
MSXの音源がFM音源に勝ったと思った
ファミコン版やってスクロールで大負けしてると思った ソーサリアンは追加シナリオも買ってしまったが、
音楽はすごいけどゲーム的にはそんなに楽しくなかったなと。
行ったり来たりのパズルゲー >>114
不老不死作って行ったり来たりするクソゲー
武器や鎧に魔法の依り代としての意味以外無いのも糞 >>89
スーパーアレンジバージョンII?
FM音源ばっかりの中、バイオリンの音最高でしたね
当時はアレンジすげー
FM音源しょぼっ ってなって
midi SC-88proまで走った
今じゃFM音源最高になってる ザナドゥの方はOVA化(2巻)もされていて
ゲートみたいに現代兵士が異世界へ飛ぶオリジナル展開でビビった ロマンシアに限らず当時のアクションゲーム難しいの多い この頃はまだ理不尽な難易度やハマりが普通にあった時代だな
許容されてたわけじゃないと思うけど
ネットが無いから不評が広まるのが遅かった MD版が一番よかった
サンゴのメロディにめちゃくそ苦労した後の、いつもと違うクリアBGMに心底感動した >>50
整理してくれたサイトがあるよ。
urlは探してくれ
石川さんも意外に良いサウンドメーカーだと思ったわ 今思えば、数千円出してあの内容というのが、ひどい仕打ちだったとしか思えない 俺的にはソーサリアンの中でも今でも口笛吹けちゃうくらい印象的なのは氷の洞窟1、2、紅玉の謎、
呪われたクイーンマリー号、砂漠のオアシス、
盗賊たちの塔、失われたタリスメんかな >>127
OP、街、EDも
特に呪われたクィーンマリー号は印象的 不思議の国そよ風のロマンシア
待ち続けてたパラダイス >>127
失われたタリスマンしかクリアできませんでした >>128
イイねー
あと忘れてた、王様の杖とメデューサの街に入る前のフィールド SEGAファルコムは黒歴史1、2タイトルしか出してないと思った >>111
やっぱ履いてないよな・・・
似たようなスレで前言ったけど
その履いてない姫様がすっぽんぽんで拉致られてるシーンでは
大変お世話になりました
エロいことエロいことw ファルコムはWindows以降は冴えない会社になっちまったな
PC-98までと違ってこうして一般の板で話題になることがほぼ無い >>135
PCやめちゃったから余計にね(´・ω・`) ロマンシアは難しいとかそういうレベルじゃないと思う
あんなのクリアできる理由がないもん。意味不明すぎて 古代祐三にファルコムって厳しいのねと言わせるほど音楽にはこだわってたな
そのボツ曲もボツにするには勿体無いくらい良い曲だった 学校から帰って数時間やり2週間かかってクリアした、1画面ずつアイテム使ったりしてチェックしまくり、豚になると敵からダメージ喰わないからアチコチ周ってマップ作った、要らんアイテムと偽アイテム気付くまで大変やったわ >>139
古代さんは音にこだわってFM音源のドライバもどんどん作り変えちゃって、イースは複数のドライバをプログラムに搭載せざるを得ず、メインプログラマが嘆いていたらしい ファルコムのFM音源は別格だからなあ
光栄のうんことはえらい違い
光栄も大物アーティスト使って曲自体はいいんだけど、音がペラペラ >>142
作曲と音楽プログラムが同じ人だからだろね
後継者?の石川さんもいい味出してたね。
石川さんってまだファルコムに在籍してるんだよね、ていうか当時のソフトウェアハウスが次々と無くなっていく中生き残ってるファルコムも凄い >>144
PC見捨てられたとき、俺の中でのファルコムは終わった >>142
初期の信長の野望や三国志が菅野よう子と聞いたときはびっくりしたわ アゾルバ国で攻撃してくる豚を殺すとKMRポイントが下がってゲームが解けなくなるけど、豚に攻撃されてHPがゼロになるとGAME OVER
どうすりゃいいんだこのゲームって感じ。GAME OVERしたら隠しコマンドのコンティニューを使ってプレイ続けなきゃ絶対に解けない。
それに気付いてなんとかアゾルバ国王を正気に戻す衣を天界から手に入れたらこんどはその豚を殺しまくってKMRポイントをゼロにしないと
セリナ姫を救出できないとか、大概にせいよってw、こんなん解けるわきゃねえだろ 都築和彦か誰かのイラストにつられてFCの買ったら
子供には太刀打ち出来ない難易度だった
あれ確かロマンシアだったな >>132
MDソーサリアンは名作だろ
BGMがあのmr.boだったし >>148
あの豚って国民なんだろ、正解とはいえ殺していいのか? ベーマガなかったら絶対攻略できなかった(´・ω・`)レリクスも PC版はやったことないけど
ファミコン版はマジふざけんなと思った >>156
PC版も一緒やで。むしろ子供向けに売る難易度じゃなかった。 >>139
確かボツになった曲はMSX版で陽の目見たんだっけ。
YSのゲームミュージックカセットテープのB面にボツにされた曲入ってて、エンディングなんかメッチャシンミリくる曲なのになんでだー?と思った!
ちなみに今でも目覚ましはコレ >>156
PC版はトレーニング面がなくていきなりロマンシア城からなんで
アクションを楽しむ余地が殆ど無い >>151
それセガファルコム関係ないだろ
セガファルコムはぽっぷるメイルとロードモナークとあとなんかあったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています