「VRは失敗!尼ラン急下降!オワコン!」→HTC「最高に売れすぎて生産が追い付かない状況なんだが…」
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VRヘッドセット「HTC Vive」で知られるHTC社は、公式のブログエントリにて、先日海外メディアにて掲載されたVR衰退論に反論する投稿を行っています。
海外メディアDigital Trendsに掲載されたVR衰退論は、「HTC Vive」や、「Gear VR」、「Oculus Go」などを代表するヘッドセットのAmazon販売ランク急落やピーク時からの減少を中心としてVR衰退を語るもの。
他にも記事ではコンテンツ不足や、操作形態の未成熟さからくるVR酔いなどを挙げ、ハードコアなVR愛好家でも「1度に1時間以上ヘッドセットを使用することはめったにありません」と伝えていました。
これに対しHTCの反論では、スマホ向けVRキットが既に時代遅れになりつつあることや、「HTC VIVE Pro」などでVR体験は向上し続けていること、
企業の投資が伸びている施設系のVRや、様々なトレーニング系のVRが消費者予測には反映されないことを述べています。
また、「HTC Vive」のAmazon販売ランク急落については、発売3年を経過するエレクトロニクス製品としては異例なことに、既に何週間もの間、最高の販売ペースを記録しており完売状態にあるためとコメント。
「HTC Vive」の生産を増やしており、今後数週間に渡りオンラインや小売店に提供していくとしました。
日本では、魅力的なVR対応ゲームタイトルが日本販売されていなかったり日本語対応していないケースが多々ある一方で、
2018年に入ってから「VRChat」の隆盛、VTuberのブレイクや、それに付随した様々なアバターチャットの登場、ユーザー自身のキャラクター化需要などが大きく注目。
「HTC Vive」は大半の店舗で入荷後時間を置かずして品切れが続くなど、HTCの反論の一部を裏付ける形となっています。
また、「VR ZONE SHINJUKU」といった施設系のVRでもHTC Viveが利用されています。
先日もドワンゴとインフィニットループが株式会社バーチャルキャストを設立。
事業戦略として、『Vカツ』、『カスタムキャスト』など操作や理解が容易なアバター制作ツールを大きく特集するなど、更なるVRコミュニティの拡大も見込まれる状況。
“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」
https://www.gamespark.jp/article/2018/07/28/82591.html 改行
俺の名前は、木村吉宏だ。
俺は、包丁を使って、
豚のクリトリスを破壊する。
俺は、
地球の自然災害が、
ダグラス・マッカーサーのクリトリスを破壊する事を肯定する。
俺は、
地球の自然災害が、
ジョージ・ブッシュのクリトリスを破壊する事を肯定する。
俺は、
地球の自然災害が、
ハーヴェイ・ヒューゴ・ガイのクリトリスを破壊する事を肯定する。
俺は、
地球の自然災害が、
東京都北区高等学校のイングリッシュ教員のクリトリスを破壊する事を肯定する。
俺は、
地球の自然災害が、
メルリックスのイングリッシュ教員のクリトリスを破壊する事を肯定する。
俺は、
地球の自然災害が、
イエス・キリストのクリトリスを破壊する事を肯定する。 オワコンは終わって欲しいと一部が願うコンテンツの略だってずいぶん前から言われてるし 売り上げ落ちたから衰退とか三流学者だろ
一度に一時間以上のプレイはない!って普通に使用上の注意守ってるだけだし スマホVRと比べたくて、店まで行ってエロVR見て来たけど、あんまし違いはなくてがっかりした PC版を作らずに他に持っていかれたソニーは真性のアホ
こっちを出したらこっちが売れなくなるかも・・・
いつも無駄な心配して失敗してるのが日本企業
あっちもこっちも全取りしようという発想がないから負ける 3Dテレビが大失敗でVRが成功したら悔しいじゃないですかぁwwww >>9
ああそれあるな
たいてい派閥もしくは子会社間争いやけど 正直今のままでは厳しいと思う
もっとエロに力を入れないと ゲームに限って言えばバイオでスッゴいのができるのは証明されてるがやはりある程度ハードが普及しないと制作費がペイできない
昔と違ってクリエイター魂でぶっこめるような制作コストじゃないしな インターネットもエロからはじまったんだからさ
兎に角エロ重視で 実況民としては酒のみながらテレビ見るんが一番たのしいやで(´・ω・`) >>17
ゲームに限って言えばパイオツでスッゴいのができるのは証明されてる
に見えた 規格統一してほしい PSVRとVive両方買わないといけない エロVRを初体験したら
凄すぎてニヤニヤが止まらない
全裸の女の子がマジで目の前にいる 世界中で人気だった有機ELヘッドマウントディスプレイ生産延期して
PSVRに資源集中してるのに SNSやコミュニケーション要素のあるゲームなら多少売れるかもしれない >>25
解像度次第だな
マルチディスプレイをVRだけでできればいいんだけど 生産が追い付かないのはどこか小さな町工場で作ってるからか(´・ω・`) HTCのスマホ部門はgoogleに買収されたんだっけ。
HTCのメイン事業はVRのみか? 新しいものを作る奴をただ妬む奴ってしねばいいよ
自分が何も生み出せないからって他人の失敗を願うとか身の程を弁えろ VIVEは第二世代第三世代あたりでこなれてくるといい感じになりそう アクションゲームやりたいけど激しく動けないのがなあ エロVRは数本見たら「わかったからもう顔近づけてくんな」って気分になるよな 重い、蒸れる、もうこれだけでVRは終わコン。
競泳のゴーグル型になるまで停滞。 OculusGoに限っていえばアマゾンだと公式より高いから誰も買わないよ 死んだのは鳴り物入りで登場したオキュラスリフトだけ 「HTC Vive」や、「Gear VR」、「Oculus Go」
エロ方面ばっかりじゃないか さて、みなさん、ここでHTCの株価推移を見てみましょう。 VRAVは胸尻よりウエストのくびれと造型感が素晴らしい >>31
俺200本ぐらい見てるけど飽きる飽きない以前にVRが普通になったわ VRAVはちんこ位置が合わせづらいから映像を上下に調整できるようにして欲しい
あとすぐポインターが反応しなくなるから改善して欲しい
DMMの中にあのクソ仕様のVRプレイヤーを使ったことある人がいるとは思えないぐらい操作しづらくて不快
わざとやってんのかな >>1
psVRはDMMのVRAV見るためだけでも買う価値はある。
画質の伸びしろはまだまだあるけど、ここ最近のVRAVのクオリティは凄いぞ。 過渡期だと思うぜ
もっと性能が上がって軽量化してくればゲーム=VRくらいになると思うぜ HTCはスマートフォンもう作ってないのか
ジリ貧になる前に事業転換してすごいな 企業向けかアミューズメント向けだろうな。ソニーを見れば分かるが、コンシューマーには厳しいだろう >>54
それじゃあエロVRでオナニーできないじゃん >>31
そうか?
もっといろんなのを見たくなるし、
良い動画は何回でも見てしまうぞ。飽きない >>61
嫁にしゃぶってもらいながらVRAV見れば解決 >>63
オキュラスGoとか、デイドリームとかは
単体で動くだろ
解像度も言われるほど気にならないぞ
立体感、迫力がすごいから
もちろん画質は良い方がいいけど待ってたら数年かかりそう。もったいない はよ新型だして現行機安くしろや
と思って最近調べたらオキュ定価5万で買うかとても悩んでる俺 >>12
最終的にトイレでプレイする事になるだろうな >>5
若い人は近視が進行しやすいから長時間しない方がいい
大人なら視力が安定しているから大丈夫 PSVRはソニーから広めたいという気概を感じないからなぁ。 かけている間コーラーとポップコーンがどこにあるかわからない欠陥品 オワコンじゃないけど、マダコンだと思う
今買うのはまだ早い >>1
SONYは各AVメーカーに無料でVRソフトの作り方を教える講師を送り込め Isee
susucoin:SVLQWn5PxieCBenyv71ddGRDwbhvhAy5Mi まぁあと100年ぐらいしたらVRで会議してるかもしれんしまだわからん PSVR買ってDMMのエロVR観たときは、アダルト業界の産業革命や!って感激したけどね。 2Dだと4K60fps。
VRは?
これ、永遠に追いつかないよね。
遅延の問題もあるし、
いつになったら実用段階に入るんだ? >>「HTC Vive」は大半の店舗で入荷後時間を置かずして品切れが続くなど、HTCの反論の一部を裏付ける形となっています。
具体的に月何台売れてるの?スマホ用のいんちきVRとか除外で10万台くらい? VRは疑似的に肌を合わせるので
女優さんとの相性問題がシビアだね
自分で勝手に体臭がくさそうと思い込んでしまっただけでも
その人とは無理 OculusGOが2万円で買えるようになって
やっと一般普及段階に入った感じ PSVRはせっかくバイオでホラーが効果的なのを示しながら次が続かない
出てもFPSかフィギュアを眺めるのばっかり
エロもバレーはよかったけどサマーレッスンはブランクしまくりだし
エロVRはスマホと大差ない
DMMのVR専門チャンネルに興味あるけど
高いしVIVEあるならVIVEで見たいし(ダンロード専用で高画質っぽい)
ただしPSVR2には興味があるw
無線で手の感触が得られるとか
それこそエロ向けだろにw グーグルさん頑張ってデイドリーム普及させて欲しい
Oculusと互換性持てると最高なんだけど VRは頑張ってほしいな。スマフォVRもね。飽きるとかじゃなくて、寝たきりや外出困難、遠くに住む家族なんかに「あたかも向き合って話してる」とか「険しい山登りや川下り、花火大会、観光」なんかを臨場感ありありで体験出来るし。
あの重さをどうにか出来たらな。 AVのVRは、その場から動けず、自由度もなく、大して立体にも見えない
女優も大した美人もいないし、スタイルも悪い
VRのエロはリアルタイムの3DCGのみに未来がある VRAVはエロいというより、奇妙な臨場感で笑えてきてヌケん >>89
PSVRからじゃなくてオキュラスgoみたいに
スタンドアロンタイプで攻めるのが正解だと思うわ YouTubeのフォルツァとかパラシュートとか3Dは面白いけど徐々に慣らさないと酔う。
体が動いてないのに景色だけが動くと脳が毒による幻覚と判断して吐き気を
催させるんだ。 エアプの書き込みがわかりやすいスレだな。
少なくとも日本では現状はHTCのVR機器や関連商品はは入荷後10分〜長くても1時間で即完売になるレベルで売れてる。
業績不足で生産ラインを増やしたのかわからんけど最近は結構な頻度で入荷してるがそれでもまだ供給不足感は否めない 日本の無線規格に引っかかって、日本向けのviveは完全ワイヤレス無理なんだっけ? >>99
vちゅーばーあたりはかなり食いついてるな
お手軽フルボディトラッキングは魅力的
本線のVRで食いついている印象はないな
少なくとも日本では >>101
VRCが強いね。ぶいちゅーばーじゃなくても可愛いムーブ狙いでドラッカーは大体20分しないで売り切れてる感じ。
おっしゃる通りVRC以外の純粋なゲームだけ見ると熱が冷めたって言うのもわからないでもないね。ビートセイバーも一時的なバズりだったしね。面白いんだけどMODありきで本家が曲増やしたりしないから余計話題出ない感じだね >>100
公式には電波法に引っかかるからダメになったね
ほんとその辺の融通が利かないけど
買おうと思えば結構簡単に買えるねw 狭い部屋でも遊べるようにならんと、セットアップで詰む 新しい技術は普及してほしい
VRがオワコンだなんだ言われるのは、値段の高止まりで普及の足を引っ張ってる事に対しての怒りなんじゃないの?
その辺の家電屋でゲーム機のコントローラー買うみたいな感覚で買えるようにならないと コンテンツプレイヤーとしてのVRは今の技術じゃまだまだアカンな
業務用の機器としてはかなり有効に使えそうだけど >>84
4k60fpsなら、そう大して遠くはないかもしれないぞ
視線の部分だけを高解像度にして負担を減らせる技術ならどこも研究中だから
>>106
狭い部屋でもセットアップは出来ると思うが? 具体的に生産数を何台から何台に増やしたんだよ
ViveってPSVRにすら完全に負けてただろw >>12
ラノベみたいに寝転がってプレイじゃない
端からみるとアホみたいな動きしなきゃいけないから狭い部屋ではできないのだ あー
映画のアバターみたいに寝たまま
キャラになり切れる装置が出来たら売れるのか >>85 >>110
300 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 08:52:22.06 ID:ONwdSt780 [1/2]
2018年第1四半期 AR/VRヘッドセットの国内/世界市場出荷実績と2022年までの予測を発表
2018年7月10日
IDC Japan株式会社
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180710Apr.html
台湾HTCが1500名の大リストラ、頼みの綱は「VR」か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/21956
VRは成長が見込めるもののまだ時間がかかるといわれているる
SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/
301 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 12:15:50.85 ID:ONwdSt780 [2/2]
2018年第1四半期 AR/VRヘッドセット 出荷台数
世界 124万台
日本 約6.2万台 (AR 1,900/VR 約6万)
2018Q1の台数と2018年の構成比予測から単純に計算すると2018Q1のVR機出荷台数は
世界
スクリーンレス 43万台
スタンドアロン 18.4万台
ケーブル 52.7万台
日本
スクリーンレス 1.4万台
スタンドアロン 0.9万台
ケーブル 3.4万台
構成比は予測なのでQ1はスクリーンレスの割合が多くてスタンドアロンは少ないはず オキュGO、Googleデイドリームは寝転がって
大画面の映画を見れるだろ
それだけでも十分価値がある 液晶特有の格子ブロックノイズを消す新技術
重さ
近距離遠距離の完全な焦点合致
とりあえずの問題はこの3つ >>107
昔はゴッキュッパってラインが合って、どっかのメーカーがそれまで10万ぐらいの家電を
59800円で出すと、そっから急激に広まったもんだ。
VRハードはスクリーン付きが39800か29800ぐらいになれば一気って感じかね エロ以外のコンテンツが増えないと買う気にならん
キングスやシャドータワーみたいのならしたい >>116
OculusGoがそんな値段だが、顔本の紐付きで、
ゲームする度エロ動画見る度にビッグデータ取られるのかよと思うと、
もうちょっと待ち感はあるな。 ×VRは失敗
〇VRはスマホと段ボールがあれば出来る vive proフルセットとか注文しても半年待ちとかなんだろ? DMMでVRAV作品を200本ほど見てみたが
実写VRに関しては、ちょっともう限界を感じる。
いくらVRと言っても定点カメラで動けないし
解像度や距離の問題、視野の問題、等々制約が多すぎる。
全てを解決するには投資が必要だが
そこまでして高額になった商品が売れるとも思えない。
本命は実写と見まごう3DCGエロと思う。 ソフトがまともなのが出ないせいだな
普通にFF新作を一部対応じゃなくムービー含めて全部対応とかなら回復するよ
バイオ7もムービーをイベントシーンみたいな感じにして体験形式にしたり、どうしても動画形式になる場合は
ゲーム内でVHSのビデオを操作する形式にしたりして工夫してたからな
アニメ調でもリアル調でもVRなら体感としている感覚があるから結局はハード引っ張るソフトの問題 ゲームが伸びないのはコロプラが特許取りまくってるからって聞いたがどうなのかね もうVRが騒がれだして数年経つのにキラーアプリがVRカノジョしかないもんな >>61
アマでVRのページ見るとコレも同時に買ってます、に人感センサーが入ってるのはそういうことだろ >>93
ありきたりなゲームじゃなくて、そういう体験型のがやりたいな。
アクションは現状の重い筐体だと無理だし。
ジブリな世界をのんびり散策とかでも売れるんでね? 仮想現実の中での移動がネックなんだよな
リアルでも移動は視線を合わせてクリックや十字キー
そして3Dゲームとしては見まわすという動作を普段いかにやってないか
思い知らされるくらい首が痛くなるw VRゲームを体験する前はあれこれ期待するわけだが、いざプレイしてみると色々想像と違うことに気付く。仮想はあくまで仮想で、現実は厳しかった感じかな >>128
俺は逆だったな。
PSVRだが、体験したら「何だこれスゲェ!」ってなった。
明らかにゲーム内に自分が入り込んだ感覚。 PSVRってステマ禁止な海外での評判や売上はどうなの? >>130
なんでゲハからわざわざ出張してきてるんだよ 新宿古着屋ワタナベも毎日人生失敗中ですけどダイバクショウ もう少しエロ出してくれないかな
女子高を体験できるストーリーとかでいいんだよ
エロイ校則だらけの妄想学校に女子として入学する話とかさ
まだ今のVRのAVは女側がペラペラしゃべるだけだから違和感が半端ない 乗り物シミュレーター系のゲームはもうVRしかありえんレベル iPhoneXをゴーグルに入れるタイプのを持ってるんだけど、
一度取り外してメニューを選択し再生中に丁寧に扱ってゴーグルにセットするという
繊細な操作を要求されるんだけど専用機を買えばこの手間から解放されるの?
リモコン付いてるけどiPhoneではカーソルの操作ができなくて使い物にならない
DMMのエロAVアプリは操作性が悪くてイマイチ金をかける気になれない エロVR、アイドルVRは確実にニーズがある
ジャニーズやAKBがVRに乗り出せば絶対売れまくる
ファンが買いまくる >>5
下がるなら上げる方法もあると思うがないの? >>12
脳波コントローラーが実用化できてないから
それっぽいのはあるけど
五感をコントロールとなると難しい オキュラスgoで寝ながらNetflixとかprimeVideoとか観るのが快適すぎ。 >>137
海外のエロサイトのVRで、画面真ん中に現れる点を、首動かしてアイコンに一定時間ポイントする事で操作できるのがあった
あれ便利だわ
DMMもやればいいのに VIVEだけどMMDのVR版で寝転んでダンスをみてるよw ナムコはん、スターブレードをVRどないでっしゃろ。セガはん、レールチェイスどない?迷路や探索ばかりやおまへんで〜〜(お願い)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています