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【悲報】MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
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0001名無しさん@涙目です。(アラビア) [US]
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2018/07/29(日) 12:53:44.17ID:MDNVkL2+0●?2BP(2000)

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

https://goo.gl/UPSFP5.info
0002名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/07/29(日) 12:53:56.64ID:PqPt96HW0
ttp://i.imgur.com/Ca6I0Q6.jpg
ttp://i.imgur.com/BKUK1Pq.jpg
ttp://i.imgur.com/TSAZvIj.jpg
ttp://i.imgur.com/jy993bO.jpg
ttp://i.imgur.com/YxvN2wr.jpg
ttp://i.imgur.com/HfRmOu2.jpg


一方俺はデジモンストーリーを選んだ
0003名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/07/29(日) 12:54:21.41ID:G+hYSq9T0
そりゃ遊びじゃないからな
0004名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 12:54:59.68ID:502y8JxB0
MMOなんて前時代の遺物を気にするのは糞茨城くらいだわ
0006名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/07/29(日) 12:55:51.61ID:/hkN93DU0
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います
0007名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/07/29(日) 12:56:00.29ID:qC7m0ajg0
まだやってる人いるのかよ
0009名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/07/29(日) 12:56:49.22ID:62gNmoBY0
フルRMTで
0011名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 12:57:25.46ID:PP4x8Ps10
UOなんかチャットしに行くようなもんだった
0013名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 12:57:39.12ID:05a2ul8M0
見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。
0014名無しさん@涙目です。(山梨県) [CA]
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2018/07/29(日) 12:57:59.49ID:28xnUW+Z0
膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで

学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳〜40歳は空っぽの人生で終わり
0015名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/07/29(日) 12:58:13.55ID:1J/CM8Jt0
【緊急事態!自衛隊がヤバい!弾薬買う金がない!】


安倍がぼったくりオスプレイで何千億円も無駄使いしちゃったせいで.
弾薬買う金がなくなって弾薬が全然足りなくなってて実弾で演習も出来なくなってます.
 ↓
https://imgur.com/6RZyUxAL.jpg


整備費も無くなってるのでヘリや飛行機が落ちたり不具合出まくりです。

現場からは貸与服の改善も望まれてて、
国産の汗が溜まるアンダーウェアじゃなく、中国産の透湿速乾素材のが欲しいけど却下されるらしい。そっちの方が安くても。
国産のだと高くて買ってもらえない。

軍靴も米軍のは凄い最新素材のハイテクシューズで快適なのにそういう靴は買ってもらえず、
自衛隊のは昭和時代レベルの古臭い革靴ですぐに足が痛くなって滅茶苦茶疲れるらしいです。

今回の水害救助では安倍のせいで貧弱な基本装備になってるせいで、
革靴の中が水浸しになって水虫が蔓延してるとか、
蒸れ蒸れのウエアで熱中症多発とかしてるらしいです。

オスプレイなんか買ってアメリカに何千億円も垂れ流す金があったら、
弾薬とか服とか靴とか基本装備を充実させるべきなのに、
自衛隊は安倍のせいで弾薬すら買えなくなってて弱体化著しいので本当にヤバいらしいです!
0016名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR]
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2018/07/29(日) 12:58:30.67ID:k2NFpGvM0
>>10
それでもマゾいテイムスキル上げ、扇動上げとか人気だったし
0018名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/07/29(日) 12:59:24.66ID:PqpBsblR0
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ
0019名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/07/29(日) 12:59:36.40ID:3IpYih2b0
見抜きは?
0020名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/07/29(日) 12:59:58.13ID:gfKeW2cX0
月額課金制に戻せよ
0021名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN]
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2018/07/29(日) 13:00:43.15ID:SY62EW4M0
加齢の概念を導入して、かならず老齢になって闘えなくなりゲームオーバー、最初からやりなおす間に新しい強いヒーローが出ている…など
まったく新しい概念が含まれた(なおかつハマって楽しめる)MMORPGが求められてるんだろうな。たぶん
0022名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/07/29(日) 13:00:52.03ID:t6ACyfkL0
チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき
0023名無しさん@涙目です。(庭) [ID]
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2018/07/29(日) 13:01:03.96ID:4Mbux2AP0
>>10
あれもスキルのレベルを上げるゲームだぞ

下がるからひたすら繰り返さんといかん
0024名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/07/29(日) 13:01:28.58ID:LilnTI0F0
レベルの概念なくせよ
0025名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 13:01:44.82ID:05a2ul8M0
>>10
UOは土地に自宅を建てられるのが面白かった
でも昔からある鯖は、もう満杯で
新しい鯖が出来て初めて自分の家を建てた時は楽しかったなあ……。
0026名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2018/07/29(日) 13:01:48.22ID:Lv4sj3k00
ff14オンラインはギスギスした大縄跳び
0028名無しさん@涙目です。(広島県) [DE]
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2018/07/29(日) 13:01:55.20ID:uOU5VLpA0
FF11のレベル上げは楽しかったけどFF14のレベル上げは苦痛だった
0029名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ]
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2018/07/29(日) 13:02:04.75ID:MFeBPuyx0
ジャンルが違うから当然だけどダクソの場合は、レベルを上げすぎるとマルチがしにくくなるからレベルを抑えるのが普通だわ
0030名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/07/29(日) 13:02:12.37ID:3mpLQ9Lg0
上げたレベルで楽しめるものがほしいと思うが
ないからやらなくなった

そしてレベル上げ以外のことに関心がないやつしか残らなかったってことじゃ
0031名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]
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2018/07/29(日) 13:02:14.38ID:Is8DEcNE0
UOのスキル制が大正解じゃ無いのか
0033名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/07/29(日) 13:03:10.43ID:C7cbPVyG0
すっかり農業オンラインになってしまった
0034名無しさん@涙目です。(富山県) [US]
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2018/07/29(日) 13:03:55.47ID:Ay23C5OS0
初期UOは一部生産系以外は一週間ばかりマクロ漬けするだけでほぼカンストのキャラ作れたけどな
エンドコンテンツなんて特に用意されてなかったけど、色々遊べたわ
0035名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2018/07/29(日) 13:04:24.19ID:tM1Ss/R50
始めたばかりのuoは武器スキル上げの一環でNかS革集めてpcに売るというサイクルができて面白かったよ
魔法はまぁめんどくさかった覚えしかないけど
0037名無しさん@涙目です。(庭) [AT]
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2018/07/29(日) 13:04:52.34ID:sgG7Ac+W0
物凄い時間をレベル上げに費やさないと最新の追加要素についていけない事が原因だろが
チョンは分析力もないんだな
0038名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DK]
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2018/07/29(日) 13:04:52.45ID:7njCLxgJ0
プレイヤーの操作スキルに左右されるゲームのほうが楽しくないか?
0041名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
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2018/07/29(日) 13:05:31.59ID:1A9pJ4qX0
固い敵をみんなで手放しでボコりながらチャットであーだこーだダベるツールでいいんだよ
変にアクション要素を盛り込むな
0042名無しさん@涙目です。(家) [IT]
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2018/07/29(日) 13:05:36.55ID:sLb5z3uO0
ラノベのVRMMOモノでも読んで出直してこい
0043名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR]
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2018/07/29(日) 13:05:42.62ID:WLiSsrno0
UOは透明になってボスを毒殺するのがおもしろかったなあ
0044名無しさん@涙目です。(庭) [DK]
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2018/07/29(日) 13:05:43.55ID:OLVWc7ls0
ガタガタうるせーな
じゃあもうユーザーに作らせようぜ
家とか作れてかくれんぼとか出来たら面白んじゃね
俺天才
0045名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/07/29(日) 13:05:47.57ID:CndBZkhk0
コミュニティ重視のMMORPGが成り立ってたのは当時他にネット上のコミュニケーション手段が少なかったからだよ
SNSの代わりになってただけで、今はもう存在意義がない
0047名無しさん@涙目です。(広島県) [DE]
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2018/07/29(日) 13:06:05.71ID:uOU5VLpA0
UOは延々と魚やパンを焼いてブリ銀前で売ってたな
今考えると何が楽しかったんだろう
0048名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 13:06:12.59ID:502y8JxB0
本場の南朝鮮ですら匙を投げるんだからMMORPGはもうどうしようもない糞ってのがよく分かるね
0049名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/07/29(日) 13:06:35.96ID:3vn7/izw0
>>23
さすがに実際やっていたから、そのくらいは知っているが
そういえば、昔のUOはスキル数値のブロックが出来なくて
いらないスキルが勝手にあがる代わりに
育てたい方が下がる鬼仕様だったな
0050名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/07/29(日) 13:06:49.30ID:t6ACyfkL0
アバター着せ替えゲーとしてSS撮って満足してる層とかおるじゃろ
アバターを愛でて雑談して喜んでる層
あれに捕まるとだらだら時間食ってしまい
レベル上げたい層には邪魔すぎる
だけどレベル上げは一人でできる
MMOの未来はアバター愛勢を満足させる事
0052名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/07/29(日) 13:07:11.34ID:qnNDD+v00
>>14
山梨だってたくさんレジャーあるのにお前と来たら(´;ω;`)
0055名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU]
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2018/07/29(日) 13:07:38.94ID:k1BYdY6t0
ニート専用や社会人専用のサーバーに分ければ長持ちするんじゃね?
ニート鯖は24時間接続可能、社会人鯖は1日4時間のみ接続可能
分けるメリットデメリットは知らん
0057名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP]
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2018/07/29(日) 13:08:13.59ID:xIC5/ZVn0
効率を上げることが楽しい
0059名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/07/29(日) 13:08:48.45ID:OWWI0jgc0
だったらサブクエストリリースすんなよクズ
0060名無しさん@涙目です。(名も無き村) [US]
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2018/07/29(日) 13:08:54.67ID:FFLLKqzY0
MMOはレベル上げが最大のコンテンツだよ
カンストしてからのレイドとかは逆につまらん
0062名無しさん@涙目です。(富山県) [US]
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2018/07/29(日) 13:09:21.23ID:Ay23C5OS0
>>51
知らないと思うけど、ほんとの初期は小数点以下は非表示だったんだよ
0064名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 13:10:33.35ID:05a2ul8M0
例えば魚釣って料理して仲間に振る舞うとか現実なら日曜が一つ潰れちゃうけど
UOなら十分も要らんしな
まあ大人のオママゴトだよMMORPGは
0065名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
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2018/07/29(日) 13:10:59.85ID:OD858MpM0
ドラクエでもFFでも
子供の頃は敵から逃げまくってでもストーリーを進めたかったが
今はレベル上げまくってスキル調整や装備集める方が面白えや
0067名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/07/29(日) 13:11:12.35ID:abSVNE5o0
パンツとハウジングとキャラのかわいさだけで持ってたゲームはあった
終わったけどな
0068名無しさん@涙目です。(家) [JP]
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2018/07/29(日) 13:11:18.00ID:KGVAGP8u0
レベル上げ以外関心ないって修行僧かよ
0069名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]
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2018/07/29(日) 13:11:20.89ID:Is8DEcNE0
PowerHourがまだ辞書に残ってておじさんノスタルジック
0070名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
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2018/07/29(日) 13:11:34.09ID:m2yyTZ+n0
FF廃人とかまだ存在するの?
もう死んだのかな
0071名無しさん@涙目です。(広島県) [DE]
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2018/07/29(日) 13:11:35.09ID:uOU5VLpA0
>>53
あーねそうね
もしSAOみたいなゲームが出たらずっと露天商やると思うわ
0072名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
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2018/07/29(日) 13:11:49.20ID:Sapo5OMj0
今頃何言ってんの。
0073名無しさん@涙目です。(山形県) [CN]
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2018/07/29(日) 13:12:23.13ID:CchhWbty0
カンストしたいゲームを作れば儲けられるんじゃ?!
0074名無しさん@涙目です。(岡山県) [US]
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2018/07/29(日) 13:12:37.31ID:mPxnYaUj0
PSO2は着せ替えゲーじゃん?
ハックされて引退したけどカンストも余裕だったし課金しなくても服は格安で流れてるから楽しめたな
ぼちぼちの装備でも回避さへできれば死なないしワイワイ楽しめたな
0076名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR]
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2018/07/29(日) 13:13:43.53ID:yc/g4FFM0
>>1
アラド戦記も永遠にレベル60キープで全キャラ60にして飽きた
数年後80まで解放されたがやる気は起こらなかった
0077名無しさん@涙目です。(名も無き村) [US]
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2018/07/29(日) 13:14:00.98ID:FFLLKqzY0
PTでチャットしながらまったりレベル上げするのが一番楽しかったなぁ
0079名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
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2018/07/29(日) 13:16:05.41ID:LRcAAZVd0
仮想世界でマウント取りたいだけみたいな奴が多いからな
0080名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2018/07/29(日) 13:16:16.60ID:bXy7gE1m0
ネトゲ創成期からスキル制を採用したUOがいかにすごかったか
制限あったのも性別だけで女性用下着(ビスチェ)を着用できるかどうかだったしな
0081名無しさん@涙目です。(catv?) [AU]
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2018/07/29(日) 13:16:56.99ID:1acwsGmG0
>>6
ecoちゃんは死んでしまったよ
0082名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 13:16:59.72ID:05a2ul8M0
>>75
いや極端な話ドラクエ1だと竜王を倒す勇者という役割しか無いじゃん
ウィザードリィならワードナーを倒す、スタンドアロンのウルティマなら徳を集めて聖人になるだっけ?
UOにも役割はあるけど目的は決まってないんだよね
同じ役割を演じるゲームにしても趣きは異なるんじゃないかな?
0084名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/07/29(日) 13:17:50.59ID:0tQWHqsl0
L4D2なんかのUser Mod Mapに嵌ってた俺はゲームのエンドコンテンツはプレイヤーが作って他のプレイヤーに公開するのが究極の理想だと思ってて
PSO2の開始前の該当スレで「プレイヤーがクエスト作れる仕様にならないかなー」って呟いたら袋叩きにあった
挙げ句当のPSO2は「緊急来たらログインする」「新しいマップ来ないかなー」なんて状態になってて絶望して引退した
あの時袋叩きにあったのは絶対忘れない
0085名無しさん@涙目です。(福井県) [US]
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2018/07/29(日) 13:18:58.89ID:YXC0NRRM0
ハック&スラッシュ(敵を倒して金拾ってレベル上げて装備作ってもっと強い敵に挑む)とコレクション要素だろ?
もっと強くなって世界を広げたい、いろんなレアアイテムをこの手に集めたい
0086名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/07/29(日) 13:19:03.12ID:uyMlvjGH0
>>83
FF14がそのモデルのネトゲ
0087名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/07/29(日) 13:19:30.64ID:gQtyAGac0
レベル上げに時間をとられ高級装備にリアルマネーをとられ
本当今のmmoは地獄だぜ
0090名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
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2018/07/29(日) 13:20:08.82ID:O5gccXT10
その点fpsは無限に遊べるからすげえよな
0091名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DK]
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2018/07/29(日) 13:20:10.49ID:S0Pgh9KU0
大人数PVPの為にレベル上げと装備を揃えてたが
0092名無しさん@涙目です。(庭) [AT]
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2018/07/29(日) 13:20:19.38ID:sgG7Ac+W0
・無限にレベル上げられるけどすぐに到達出来るレベルがあれば不自由しない
まずこれ
あとは
・他プレイヤーとの交流が簡単に行えて、それでいて協力を要求されない仕組み
こういった条件を揃えて、その上でキャラクターや世界なんかに魅力があれば人は集まる

足並みを揃えさせようとするのが一番のNGなのに、イベントやストーリーで強さによる足切りを行うゲームしかないからレベル上げしかしないプレイヤーだけが残る
0094名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [RO]
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2018/07/29(日) 13:20:35.49ID:c6f4PpoX0
>>2
なにこれ初代プレステ?
0095名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/07/29(日) 13:20:40.90ID:vuiySUai0
は?レベル上げをほぼ放棄したFF14の成功を観ても同じ事言えんの?
0096名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2018/07/29(日) 13:21:24.94ID:bXy7gE1m0
UOにはRPといってなんにでもなれたし、戦闘だけではなかった
ROには恐らくMMOでは初めてエロ小屋なるところでお金(ゲーム内通貨)を支払って
イメージプレイをしたと思う
(今でもスクショは保存してあります)

本当に面白いMMOっていうのは運営は環境を与えるだけでユーザーが勝手に盛り上げていくんだよ
ダメになるゲームってのはみんな運営が余計なことするから廃れるんだよ
0097名無しさん@涙目です。(富山県) [US]
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2018/07/29(日) 13:21:54.52ID:Ay23C5OS0
>>80
毛皮だけで作れたfemalearmor、最初の頃は男でも着れてコスパ最高だったな
ペーパードールが変態になるけど
0100名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/07/29(日) 13:22:48.18ID:kxV9AHpY0
そういう意味ではff14は珍しいタイトルなのか
エンドコンテンツ以外のハウジングやらSSやらも人気だし

と思ったけどそこにもギャザクラのレベル上げてアイテム手に入れて〜って図式があるな
0101名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU]
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2018/07/29(日) 13:22:56.25ID:YfV8cdRC0
昔やってたが、馴れ合いも大事だよ
0103名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
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2018/07/29(日) 13:23:10.10ID:VqmHVWl70
LV75に2年かかったわ
0105名無しさん@涙目です。(家) [CA]
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2018/07/29(日) 13:23:53.72ID:9J32yHNk0
昔RED STONEってゲームやってたなぁw
入り口でエンヘイおね^^が挨拶みたいなもんだったw
それが数年振りにINしたらあまりの過疎っぷりにビックリしたのを覚えてる
0108名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
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2018/07/29(日) 13:24:28.06ID:Sapo5OMj0
日本のFEZが一番面白かった。
0109名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]
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2018/07/29(日) 13:24:47.72ID:Is8DEcNE0
フェルッカとトランメルて世界は今でも斬新だね
0111名無しさん@涙目です。(家) [RU]
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2018/07/29(日) 13:25:24.51ID:5KNO79iI0
パーティーでレベルが離れてるとペナルティあるのが嫌だったな
手伝ったりも出来ないしやれる事が狭くなったわ
0115名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
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2018/07/29(日) 13:26:22.17ID:VqmHVWl70
「リーダーいつもゲームやってるけど始めてからプレイ時間何時間?」
リーダー「ん〜1560かな?」
後で単位が日だと知りましたFF11
0116名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/07/29(日) 13:26:30.65ID:dtZZgHy80
心理でもなんでもないわアホか
レベル要求されたコンテンツやコミュニティの仲間に合わせてレベルあげてるだけ
MMOなんてゲームそのものは糞なんだが仲間と糞糞言ったり運営のオナニーコンテンツを最速でクリアして楽しむもん
つまるところ居心地のいい仲間やコミュニティ見つけるゲームであってレベルは必要だからあけているだけ
0117名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE]
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2018/07/29(日) 13:26:43.05ID:mBC511q50
ROが流行ってた頃癌呆のディレクターか誰かが
「プレイヤーは何を求めていると思いますか?」の問いに対して
「そうですね、レベル上げですね」とか言ってた10数年前にようやく追いついたんか…
0118名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/07/29(日) 13:27:55.45ID:SvD9yumv0
UOスレかよ
トラメルの資源競争に飽きてフェルッカに資源取り行ってPKと追いかけっこしたのも今となっては
いい思い出だなぁ
0120名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 13:28:19.61ID:05a2ul8M0
>>104
俺パッケージにデカデカと対応とか書かれているグラボ買ったわ
一回もプレイした事ないけど
店員にも「やっぱりテラとかやるんすか?」とか聞かれていた。
テラなんか知らないで目的のチップ載ったグラボがそれしか無いから買っただけなのに
今から考えるとテラワロスw
0121名無しさん@涙目です。(徳島県) [GB]
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2018/07/29(日) 13:28:39.56ID:GWlKcnRy0
今はなき某MMOでは季節イベントや着せ替えと庭いじりにしか興味の無い街の整備員が一杯いたぞ
たまに狩りに行こうとしたらすっかりスキルの使い方忘れていたりとかな
0122名無しさん@涙目です。(静岡県) [BR]
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2018/07/29(日) 13:29:15.18ID:JuxvVdhE0
レベル上げ自体をモチベーションにまで持っていけたら
そのMMOPRGは大成功

物理的にLVカンストは無理な状況を作ってほんの少しづつ緩和していく匙加減

これがMMO運営に一番大事なことの一つ
0123名無しさん@涙目です。(福岡県) [FI]
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2018/07/29(日) 13:29:24.48ID:mMFPD4dW0
>>95
>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
>・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか

装備のファーミングも広義のレベル上げだろ
FF14もコピー元のWoWもそこは同じ
0124名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/07/29(日) 13:30:02.84ID:3DYoNuYl0
>>106
FF14はゲームデザイン的に廃人は生まれないぞ
上手いやつほどさっさとクリアして休止して次のパッチまで別ゲーやる
開発トップもそうやっていろんなゲームやれと言ってる
0126名無しさん@涙目です。(茸) [RU]
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2018/07/29(日) 13:31:54.62ID:D72U7qsP0
>>116
仲間同士や即席の寄せ集めでどれだけ効率よくやれるかを考えるだけだしな
FF14ちゃんのインスタンスダンジョンとかは今一上手くいかないときと噛み合ってサクサクな時があってようできてるわと思ったわ
0127名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
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2018/07/29(日) 13:31:55.56ID:Sapo5OMj0
グラナドエスパダていう自動狩りコスプレゲーも有ったな
0129名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [RO]
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2018/07/29(日) 13:32:45.34ID:c6f4PpoX0
>>99
国内最大手のMMOが失敗なんか?
0130名無しさん@涙目です。(茸) [IL]
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2018/07/29(日) 13:32:55.52ID:Qu5q4sfZ0
でも今は技術勝負のフォートナイトみたいなバトロワゲーが流行ってるよな
0131名無しさん@涙目です。(福岡県) [FI]
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2018/07/29(日) 13:32:57.76ID:mMFPD4dW0
レベル上げ以上のことでプレイヤーが望んでるのはラノベみてえな冒険だろうな
コストの問題で無理な相談なんだけど、シンギュラリティが来たらいけるか?
0132名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ]
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2018/07/29(日) 13:35:10.24ID:DE4Z5BI50
M M Oなんかもう儲からないだろ
0133名無しさん@涙目です。(福井県) [US]
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2018/07/29(日) 13:35:14.56ID:YXC0NRRM0
NPCか肉入りのプレイヤーか判らなくなるほどNPCのAIが進化したら波が来るだろう
0134名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 13:35:38.85ID:05a2ul8M0
>>129
14は最初はパッとしなかったな
でもクビにした11の古参スタッフを再招集して開発にあたらせたら今みたいになった
って話をネットのどこかで読んだ気がする
詳細は知らんけどね
0136名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE]
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2018/07/29(日) 13:36:13.16ID:zWh3wXSJ0
未だにリネージュ1やってるよ
0137名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE]
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2018/07/29(日) 13:36:17.78ID:mBC511q50
もう画面見て脳死クリックなんて終わってんだよ
早く没入VR作って
0140名無しさん@涙目です。(静岡県) [BR]
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2018/07/29(日) 13:37:06.13ID:JuxvVdhE0
ドラクエ10の最初期はすごいカオスで楽しかったw
小学生から主婦まで
やっぱスレてない人の多いMMOは楽しいね
0142名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
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2018/07/29(日) 13:38:13.69ID:Sapo5OMj0
リネ2は嵌まったな。
中華業者討伐隊面白かった
0145名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/07/29(日) 13:39:12.37ID:ZCG30YW20
もう辞めたがドラクエ10はMMOじゃないな
一応他人とも遊べるオフゲみたいなもん
0147名無しさん@涙目です。(catv?) [IT]
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2018/07/29(日) 13:40:22.80ID:2Gq4ZJrZ0
>>124
エアプに何言っても無駄だよ
14を誉めると親の仇の如く噛みついてくる金玉とかいるしね
0148名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/07/29(日) 13:41:32.62ID:05a2ul8M0
>>144
逆にいいなソレ
ピエリ守山みたいな明るい廃墟的なMMO RPGを散策してみたい
ピエリ守山の現状は知らんけど

UOのベータテスト終了時にガーゴイルが大量に攻めて来て廃墟になったらしいけど
そういうの体験した事無いな
0150名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 13:42:15.74ID:NNIfrNFr0
>>14
まじでmmoじゃないんだが、1日3時間とかモンストやってる。
すげー無駄な気がするんだが、助けて!!でも、ガチやすると今はキリトとか新キャラが出て、ちょっと新鮮な気持ちになる。
1日30分とかならいいのかな?
0151名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/07/29(日) 13:42:29.92ID:Uy0dAjDN0
レベル20くらいまではだいたい面白い
中ボス倒した後あたりの良い落とし所でやめた方が良い
0153名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/07/29(日) 13:43:15.93ID:1HItkDPi0
レア装備、希少アイテムのゲットは考えてる
0155名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
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2018/07/29(日) 13:44:12.21ID:Sapo5OMj0
エタカはバグが面白かったが
0156名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA]
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2018/07/29(日) 13:44:26.55ID:ZkEdntCD0
こんなのやってるの9割が独身無職ひきこもりだろ

普通に社会生活送ってる奴はこんなのやってる時間ないし時間がもったいない
0157名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/07/29(日) 13:46:14.33ID:sHDB7/530
エミル・クロニクル・オンラインは着せ替えの要素を強化して付与したので
「かわいい」と「つよい」で二軸化して数年間は強さにおけるインフレを抑制できてた
このため10年を超えるサービス期間を持つことができた
でも「かわいい」が先鋭化して「周りから見るとキモい」に変貌してしまったので
新規登録者が居なくなって滅んだ
0158名無しさん@涙目です。(静岡県) [BR]
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2018/07/29(日) 13:46:38.51ID:JuxvVdhE0
ナマポ貰ってMMO三昧してる底辺層って割と多いだろ
0159名無しさん@涙目です。(福岡県) [FI]
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2018/07/29(日) 13:47:25.72ID:mMFPD4dW0
プレイヤーの内多数を占めるピラミッドの底辺はぼちぼちレベル上げしたいだけだが追いつきようのない上位層の存在がストレスになるからな
商売としては格差が付かなくしたWoW世代のゲームデザインは秀逸
0160名無しさん@涙目です。(茸) [RU]
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2018/07/29(日) 13:48:52.80ID:D72U7qsP0
>>139
ぶっちゃけあれが一番はまった
久々にやってみたらビスク広場閑散としてて泣けた
0162名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [RO]
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2018/07/29(日) 13:49:50.44ID:c6f4PpoX0
>>145
あれはシナリオだけ楽しむのがいい感じ
ver4.5まで出たらまたやるわ
0163名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CL]
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2018/07/29(日) 13:50:02.18ID:CXoFro+Z0
所詮は俺ツエーでマウント取りたいだけだからね
0166名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/07/29(日) 13:51:32.45ID:h5ACylfK0
レベリング至上主義は別にいいでしょ、問題は中華チーター
先行して日本勢で高経験値狩場を占領してたのに
狩場で一度も見掛けたこともない中華に貫通ダメであっさりPK全滅とかだからな
やってられん
0167名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/07/29(日) 13:51:52.92ID:z/FNLqHb0
エンジェル戦記が10周年に向けて鯖統合やりまーす
みんな来てね
0172名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/07/29(日) 13:54:18.41ID:SvD9yumv0
MoEはみんなでタコ殴り面白かったなぁ
他のMMOのモンスター取り合いとか見てるとアレはアレで一つの正解だったんだろうな
0173名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/07/29(日) 13:55:18.52ID:pDRv0EMX0
リネ2は楽しかったなぁ
まあ初めてのMMOだったからか
0174名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/07/29(日) 13:55:54.22ID:AzNJgSbw0
TPSのオン対戦もっとつくってほしい
0175名無しさん@涙目です。(宮崎県) [FR]
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2018/07/29(日) 13:56:46.58ID:NrEUKaN/0
MMOで効率とかレベリング好きだったやつは漏れなくソシャゲにハマる素質があるからな気を付けろよ
ソシャゲはMMOからそういう無駄な要素を全部省いたもんだから
0179名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/07/29(日) 13:57:36.36ID:kuq52PkS0
レベル上げて素材集めて強くして強敵倒してレベル上げてを繰り返させればいいんだろ
0181名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/07/29(日) 13:59:16.57ID:OBc++zXO0
リネ1かなあ
大規模と言える戦争
地味なレベルあげ
血盟民との言い争い
中華との死闘

あそこには、たしかに、ナニカがあった
0184名無しさん@涙目です。(家) [CN]
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2018/07/29(日) 14:03:11.99ID:sByvSkHp0
FSが崩壊してボッチになって惰性で週一くらいでinして
収穫キャラで小麦や大豆刈ったり鉱石掘ってインゴをマイペに溜め込むのを数年
でもまだ収穫99.7
0185名無しさん@涙目です。(西日本) [JP]
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2018/07/29(日) 14:04:39.52ID:Is8DEcNE0
40のおっさんが楽しめるMMOてなんかあるん
0187名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 14:05:33.61ID:xaYhjXeY0
レベルや装備はそんなに重要じゃなく相性重視のビルド豊富に用意して対人メインにしたらいいと思うんだ
0188名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/07/29(日) 14:07:23.88ID:h5ACylfK0
俺ツエーしたくてマゾいレベリングするぐらいなら
簡単なピンイン覚えて中華チーター勢と仲良くなったほうが万倍早い
あいつらのクラッキング能力はやばい。。。日本大丈夫か?と心配になるレベル
0189名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/07/29(日) 14:08:00.81ID:h7foBO260
>>181
>中華との死闘
ワロタw

RMTとかも盛り上がってたしなぁ
新鯖スタートダッシュとか懐かしい
ユーザーが勝手にコンテンツ作ってく時代だった
0192名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/07/29(日) 14:11:04.97ID:bnrww8DJ0
修行僧みたいなもんやな
0193名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/07/29(日) 14:11:33.84ID:0KIgBluP0
そういう奴しか残らないってだけだろ
0194名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2018/07/29(日) 14:12:22.44ID:5/5tEg4R0
普段の経験値が1000で疲労度が溜まると500の経験値となり疲労度を回復するアイテムを売るとユーザーからふざけるなと罵倒される
一方で普段の経験値を500とし経験値が二倍になる!と経験値が1000になるアイテムを売るとユーザーから絶賛される
0196名無しさん@涙目です。(西日本) [MY]
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2018/07/29(日) 14:13:52.33ID:3brng4pi0
>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない


とうとう気づいてしまったかw
0198名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ]
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2018/07/29(日) 14:16:46.75ID:zxUwGU6O0
既存のMMOの問題点は後半レベルの上がらない日が続くことだから、
レベル100万を想定してカンストまでスムーズに上がるようにしたら皆廃になると思うんだよね
0199名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 14:17:02.07ID:m4jwQKrm0
ROでGH地下のプリズナーをFWで焼いてたけど1時間で0.1%とかの効率でたまに横沸きしたシャアにやられてデスペナ食らっても特に気にしなかったけど今は出来るか怪しい
0200名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/07/29(日) 14:17:17.97ID:h7foBO260
>>195
そんなことするよりレベル100で転生できるようにして
転生したらレベル1からだが何かのステータスポイントに+できるようにすればいい
廃人は喜んで何十周でもやり続ける
0206名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/07/29(日) 14:21:54.81ID:dbBtgDC/0
人生というゲームのレベル上げすればえぇんに
0207名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/07/29(日) 14:21:55.10ID:HLHtNwzJ0
開発者にしてみれば何年もかけて作ったゲームが3ヵ月でクリアされちゃったのが
よほど悔しかったんだろうけど、3ヵ月でクリアしちゃうような廃人のせいでゲームが
どんどんマゾ化して一般人が付いていけなくなっちゃったんだよな。
0208名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 14:23:05.89ID:xaYhjXeY0
>>190
確かに俺好きだわ
ただ国家間に実力差あり過ぎてつまんなくなるからキャラは傭兵扱いで国家移動自由にして弱いとこほど何か特典あるシステムにすればいいと思うんだ
0210名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2018/07/29(日) 14:24:28.46ID:WFwhtpBg0
MMOやるよりノベルゲームかな、レベル上げダルイのよ
おうちで引きこもるならFPSっすけど・・・てか夏休みだからキッズうぜえわ・・・・・・(´・ω・`)
0212 【九電 73.0 %】 (dion軍) [US]
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2018/07/29(日) 14:25:48.09ID:+rEBuvvj0
>>34
殺し殺されハイエナし時には熊に素手で立ち向かいフルボッコされと楽しいゲームだったな
0215名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/07/29(日) 14:27:57.34ID:PsN839c90
10年前に辞めたが、そういうのが嫌でのんびりとMMOするつもりでマビノギ選んだのに気がついたら超マゾい生産系 一方的に完封するテクニックと戦闘知識が無いと一撃死する戦闘系にどハマりしたわ
0217名無しさん@涙目です。(北海道) [AR]
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2018/07/29(日) 14:30:33.05ID:hem5yUtW0
延々と死体蹴りするのが大好きな民族がまともなゲームを作れるわけないだろ
0218名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/07/29(日) 14:31:58.25ID:coj68gos0
MMOは一度の拘束時間が趣味の域を超えるよな。
ソシャゲもトータルではそれなりに時間かかってるんだろうけど、
隙間時間にちょこちょこできるからこれだけ人気あるんだろう。
0219名無しさん@涙目です。(庭) [BR]
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2018/07/29(日) 14:33:38.46ID:H+HkUckp0
確かにレベル上げの為に臨時でパーティー組んで狩りに行って友達ができてみたいな思い出しか残ってない
0222名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ]
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2018/07/29(日) 14:37:38.71ID:qim1fntb0
ここ数年ログインしてもガレージでダベるくらいしかしてないな、レベルはイベント回してりゃ勝手に上がるしな
0225名無しさん@涙目です。(禿) [ID]
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2018/07/29(日) 14:42:02.33ID:/1g0vAGr0
uoは面白かった
ドップリハマった
仮想現実を感じられた

ドラクエ10やってみたら超やらされてる感が強すぎて苦痛だった
0226名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]
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2018/07/29(日) 14:42:52.57ID:4EVQLWhO0
レベル制限したイベントを各レベル帯でたくさん作ればいいんだよ
そこでしか得られないアイテムも設置して死ぬ以外にレベル下げられる神殿でも作れば一気に上げられないだろう
0231名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 14:48:56.31ID:502y8JxB0
今はゲームしながらSNSでネタ投稿できるしソーシャル機能は一体である必要はなくなったね
0237名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/07/29(日) 14:54:38.57ID:swUNd7fW0
チュートリアルでしかレベル上がらなくしてその後はステータス変動で個性出せばいいやん
0239名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 14:56:44.41ID:502y8JxB0
某ヤギのMMOシミュレーターでもうめんどくせぇからクエストNPC食ってクリアして経験値ゲットとか
やっぱみんなそうしたいんだなと思ったね
0240名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/07/29(日) 14:58:56.86ID:2mUXBpoN0
そうかなぁ、EQでレベル止めて、ストーリー追って各地を放浪してた。入れない敵対種族の街をコソコソ歩くのは楽しかった。
0241名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/07/29(日) 14:58:58.32ID:i8BAXCeU0
丁寧な分析だな
そのまま言うと猿のオナニーと変わらないから否定されるけど
マックで野菜を増やしても意味ないのと同じで
レベル上げ俺つえー以外は求められてない
0242名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/07/29(日) 15:00:53.82ID:3DYoNuYl0
>>235
体験版で体験できるところは信者の俺でも擁護ができないつまらなさ
新生エオルゼア編の終盤まで行けばメインクエストのストーリーが面白くなってくるから
もしバトルが性に合うようならそこまで頑張ってほしい
0243名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 15:03:30.65ID:502y8JxB0
終盤ちょっとファイファン15の終わりに似てる
鼻で笑いたくなるような終わり方
0244名無しさん@涙目です。(東京都) [DK]
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2018/07/29(日) 15:08:35.15ID:YaAjLpiN0
プレイヤーはレベル上げよりアイテム掘りがしたいのが真理なのに
bot対策ができないからフィールドから一切レアが落ちなくなって
1日制限あるIDを周回してくださいなゴミゲーしか作らなくなったから死んだ
全てはここに帰結すんだけどな
0245名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 15:10:19.57ID:502y8JxB0
うっっっっすいカルピスだからなMMOって
0248名無しさん@涙目です。(中部地方) [CN]
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2018/07/29(日) 15:22:39.17ID:WkDXIg9g0
オンラインゲーム等をやる際に大抵の人間が一番重きを置くのが他人への優越感なんだから
そこを刺激するようなものを色々考えて作りゃいいんだよ
0251名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 15:24:04.77ID:Z771bbx90
FPSや最近だとPUBG・フォートナイトの対戦だと純粋にゲームを楽しんでる気がする
RPGというジャンルの限界なのでは。
0255名無しさん@涙目です。(黄昏の大砂漠) [ヌコ]
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2018/07/29(日) 15:26:38.79ID:spFVBjb30
レベルという概念があるからだろ。UOみたいにスキルを個別に選択できるようにすべき。
0256名無しさん@涙目です。(宮城県) [AU]
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2018/07/29(日) 15:27:14.78ID:qESzV8Nx0
ドラゴンラージャ復活しないかなぁ
0257名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/07/29(日) 15:28:59.50ID:vu13rdgz0
>>150
ためしにアンインストールしてみな
まったくあとを引かずやめられるから
0258名無しさん@涙目です。(茸) [BR]
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2018/07/29(日) 15:32:25.09ID:hmzDtk8Q0
FF11でレベルあげしてたけど
雑談にのってきてくれる人いると楽しかった思い出
下らない愚痴でも参考になったなー
論文対策とか教えてもらったり
0259名無しさん@涙目です。(英雄都市アレックス) [US]
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2018/07/29(日) 15:33:02.40ID:VxfzRG3/0
uoでブリ銀前でボーッとしてたら知り合いが来て「トレハン行くから付き合ってよ」って鍛冶屋でトレハン行って何回も死んで宝箱山分けして…楽しかったな
0261名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/07/29(日) 15:34:01.26ID:OBc++zXO0
>>190
久しぶりにやろうとしたら
鯖統合?かなにかで
データがなかったでござる
0262名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/07/29(日) 15:34:10.77ID:502y8JxB0
MMO全盛期に差し掛かろうとしてた頃だわ、就活の面接で「ネトゲやってますか?」ってよく聞かれたわ
理由訪ねたら「なんか変なゲームやりだして来なくなる奴がいるから」だったけな
クソ不味いのに止まらなくなるって麻薬みたいなもんだね
0267名無しさん@涙目です。(福岡県) [IN]
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2018/07/29(日) 15:36:39.93ID:AJ/nnuZv0
それをとことんまで突き詰めたのがインフレクエストなんだろうなぁ
レベルが兆単位にまで上がっていくw
0268名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/07/29(日) 15:37:06.78ID:maVHsftW0
>>257
人によっては結局再インストールしてしまう。

だからアイテム全部売って、キャラを一人一人殺して、それでアンインストールする奴もいる。それでもそいつは別キャラで復活していた。
0269名無しさん@涙目です。(茸) [BR]
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2018/07/29(日) 15:37:09.70ID:hmzDtk8Q0
>>261
あれもブリザードカレス弱くしたら終わったね
強力な足止めスキルのおかげで助け合いの文化育ったのに
無くしたらただのワーワーサッカー
0270名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/07/29(日) 15:39:11.75ID:maVHsftW0
>>262
何かの本に、情報会社で勤務中の居眠りが多い社員にゲームをセーブするか、会社を辞めるかと迫ったから、FFでは私がいないと仲間が死んでしまうからと会社を辞めた奴の話が載ってたな。
0275名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]
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2018/07/29(日) 15:51:48.25ID:yoK/wGO+0
ネカマ姫プレイ面白かったわアイテムほいほい貰えた
0276名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/07/29(日) 15:55:14.80ID:M4XFvzjO0
では一般的なMMOにはレベル上げ以外にどんなコンテンツがありますか?

〇を〇匹倒せ!
〇を〇個集めてこい!
ガチャ10回3000円で回せ!
0277名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
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2018/07/29(日) 15:58:00.30ID:k1HNaIay0
これってガチキチ勢の話だろ
アイツラはMMOをマウンティングの道具に使ってるからこういうことになる
一般プレイヤーはコンテンツを楽しんでるだろ
0279名無しさん@涙目です。(dion軍) [NO]
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2018/07/29(日) 16:02:02.86ID:ZfV18reA0
>>270
ネトゲはセーブできませんよ
と答えてみたらどう反応するか見てみたい
0282名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/07/29(日) 16:03:49.88ID:kaAUZq8g0
砂漠やってたけど、向こうの世界の人間関係が濃くなるたびに恐怖感を覚え始めたから引退した
0283名無しさん@涙目です。(西日本) [FR]
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2018/07/29(日) 16:04:03.74ID:rP3C3nk/0
リネ1もアデン実装辺りまでは楽しかったわ
公募のツアーに参加してもクラハンしても、辻でスキン屋するだけでも飽きなかったものな
中華だの2PCでBOTだのが蔓延してから次第にログインすることが無くなった
今でも尻鯖の垢と装備は残っているのかな
0286名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ]
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2018/07/29(日) 16:07:41.26ID:j1AMUzTE0
1日1レベル上がるくらいまではな
0287名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/07/29(日) 16:07:45.55ID:lWBap8zn0
いまはなにが流行ってんの
0289名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/29(日) 16:15:28.83ID:v+5x5qLu0
MMOはFF11を2ヶ月で見切りつけて良かったと思ってる
それ以降FPSは少しやったが廃人にならなくて良かったわ
0291名無しさん@涙目です。(空) [NL]
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2018/07/29(日) 16:20:22.48ID:LOoG+fdA0
>>276
これしかないよな
あとはお使い
0293名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/07/29(日) 16:21:15.29ID:al4dDkWI0
2、3回モンストアンインストールしてるんだけど、いつの間にかインストールしちゃってるんだよね。
ただ、かと言ってアンインストールした後、やることもなくてな。
0294名無しさん@涙目です。(茸) [FR]
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2018/07/29(日) 16:21:39.18ID:GayhNMFR0
レベルMAXが単純計算で10年かかるボリュームで、
転生するとレベル1に戻って差分ステータスの0.1%が初期ステに加算される
再レベル上げの必要経験値は1%増

経験値はクエスト達成で得られるようにして、酒場とか冒険者組合で受注する形式がいいな
オーバーロードみたいにミスリル冒険者向け、オリハルコン冒険者向けとか階級で受注できるクエストが違うのがいい
0297名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]
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2018/07/29(日) 16:27:17.54ID:Ym1jtxMrO
(´・ω・`)オフゲやる時間無くなったからもうやめた
0298名無しさん@涙目です。(家) [CA]
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2018/07/29(日) 16:28:07.81ID:kamK8qre0
uo20年目のワイからすれば等の大昔に通り過ぎた話だな。
楽しいのは知恵から産み出される強さでレベルじゃない
0299名無しさん@涙目です。(茸) [FR]
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2018/07/29(日) 16:32:42.96ID:GayhNMFR0
>>295
MAXが条件なんて言ってない
どの時点で転生するかはプレイヤーの自由なら、レベル100になったら転生するやつ、レベル500にしてから転生するやつもできる

初心者と遊びたい人は転生繰り返してオレツエーできるし、高レベル向けのイベントでレベル300以上にする必要があるとかになればサーバ全体でレベル上げ需要が生まれて生産職も活性化しそう
0303名無しさん@涙目です。(中部地方) [CN]
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2018/07/29(日) 16:39:48.04ID:WkDXIg9g0
モンストはもうやめたけど、再び始めようとは思わんな
そもそもやめたきっかけが大嫌いな銀魂とのコラボに超究極があったからだが
有能でもう二度と取れない超究極のキャラを一体でも見送った時点で完全にどうでもよくなった
期間限定で後発組は入手不可なのに強いキャラだったりアイテムだったりがあるゲームはクソ萎えてやる気起きない
0307名無しさん@涙目です。(京都府) [ヌコ]
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2018/07/29(日) 16:44:24.98ID:T1IxorlE0
オフパコできるかどうかが一番重要
その出会いのためにくだらねーギルドに入ってVCでヨイショして人脈作って
レベル上げして装備集めて強い状態を維持しなければならない

で、いざ会ってみるとゲームでも見たことないようなモンスターが登場する
0309名無しさん@涙目です。(中部地方) [CN]
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2018/07/29(日) 16:46:32.90ID:WkDXIg9g0
>>307
性欲のためにそこまで出来るってある意味尊敬する
中か外かの違いだけで、リア充とかも結局パコるために色々頑張ってるんだろうなぁ
0310名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]
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2018/07/29(日) 16:46:37.28ID:Pb1vBrZD0
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある

わかってないな、
あの時代のリネージュの楽しさはそこなんだよ。
Lv49から50の最短1ヶ月、平均3ヶ月、遅い人で半年から1年かけてレベルアップする楽しさ
そしてLv50になってからバフォメットとべレス変身できる爽快感と速度アップによるレベル上げの効率化
そしてLv50から51まで大体1ヶ月〜2ヶ月で上げてカーツ変身で装備強化を図り
Lv51から52までの苦痛を1ヶ月〜3ヶ月耐える。

そしてそしてLv52になったらデスナイト変身できる達成感!ここに極まるのに。

これを廃して、課金やガチャに走った結果が短期間で終了する作品が増えただけだろ?w
0312名無しさん@涙目です。(宮城県) [BR]
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2018/07/29(日) 16:50:00.45ID:nrTl3vxI0
知ってるおじちゃんたち
ゲームよりも現実なのよ
0313名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/07/29(日) 16:56:42.25ID:OWWI0jgc0
アクティブユーザーが多いと、イベントなんかも多くて、ガチ勢以外のプレイヤーの方が多い気がする
0314名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/07/29(日) 16:57:06.79ID:rsNwzjEd0
FF11はメンバー待ちとかレスポンス悪かったけどチャットとか面白いことがあった。
FF14は効率、突破やら大縄跳びやらでやる気が失せる
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