【ν速ネトゲ部】MMOって月額課金からアイテム課金やガチャが主流になって一気に廃れたよな
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180724-00010001-wired-game
ちょうど2年前のことだ。
ナイアンティック(Niantic)という名のスタジオが、とある奇抜な提案とともにゲームをリリースした。
外に出てスマートフォンを現実空間にかざし、モンスターを捕まえよう──というのだ。
エッフェル塔と『ポケモンGO』は世界を変えた
リリースから1日のうちに、「ポケモンGO」はあらゆるアプリストアとランキングのトップに踊り出た。
そして200日のうちに、プレイヤーがゲーム内課金に使った金は10億ドル(約1,110億円)を超えた。
2016年の夏は、外に出れば2ブロック以内にポッポを追い求める人に出会う日々だった。
そして、その流れは止んだ。
少なくとも止んだようにみえた。 >>1
はげどう
廃課金者が俺ツエーするだけの糞に成り下がった そもそも大半がパソコンでやるという時点で
スマホに勝てず廃れるのは目に見えてたよ そいつらが作ったスマホゲームのせいで自動車事故とか起きて人が死んでいる件について 9割のライトユーザーと1割のヘビーユーザーで成り立つのが
今のネトゲ 年齢を重ねていくとどんどんあの頃に戻りたくなる
プロンテラが恋しい >>1 >>3
基本無料と射幸性煽るガチャの組み合わせはほんと害悪 ネトゲだけは一切手をださなくてよかったとおもってる
手をだしてたら人生終わってた自信がある ガチャとパチンコはさっさと滅ぼせ
ガチャなんてもんは特に害悪
何の変哲もない電子データに大金使うやつも馬鹿だし結局自分のモノにならない「思い出」を買うだけ psoでガチャなんてものに金出す奴らとの間にミゾができて一気にネットゲームやらなくなったわ。
セガのせい。 セガサミーの決算によると
PSO2の(ガチャの)売上がゲーム部門全体の売上トップで
旧セガを支えているらしいぞ PSO2はむしろEP5にゲンナリしてやらなくなったわ リネ2は月額課金+鯖に存在するかどうかの武器が30万円で販売だぞ 月額2000円くらいにした方が民度良くなるが2000円出したいと思わせるゲームが少ないのも事実 UOは神ゲーだったな
UOを超えるMMOは存在しない まあ、ガチャすれば便利アイテムを入手できるって時代から、
ガチャしないと次のステージに上がれないってなったからなぁ >>25
んなもん言い訳でしょ
ガチャの無い時代は膨大な時間という
金より遥かに大事なもんが無きゃ次のステージに行けないわけで ゲーム内で金策する時間でバイトして課金したほうが効率的だからな
なんのためのゲームかわからん 年を取ったんだよ
もう1日中ネトゲできるほど暇じゃなくなったやつも多いだろう
いいことじゃないか
今でも無課金に拘って時間を大量に消費してるやつらは一杯いるぜ
かつての俺達とどう違うんだ >>24
俺TUEEEを生暖かく見守られるのはUOぐらいだったな >>3
しかし多大な時間と労力かけなきゃ強くならん仕様だと、引きこもりNEETを量産するからなぁ…
>>32
ま、な…
ホントに時間を無駄にしたわ UOがまだ終わってないのは知ってたけど
今年の四月から基本無料化になっててわろた リネってまだ続いてたのか…懐かしいな
ドビの糞ったれ野郎共元気かぁー? ガチャ要素はアバター着飾ったりの"ガワ”だけにすべきだったのに
強さや攻略に直結する部分にガチャ組み込んできたせいで格差が拡大
それによりライト勢が離れ当然俺ツエーの廃勢も消えていった
ネトゲの運営はアクティブプレイヤー数の維持が何よりも重要 廃人って課金をアホみたいにするやつって意味に変わったよな アイテム課金が主流になったことによって一時的に持ち直してるんだよ
ソシャゲの隆盛によってMMOのような拘束時間の長いゲームが廃れただけだ 以前やってたMMOも月額制時はガキが少なくて良かったのにな…。
従量課金制にした途端ゲームバランスが崩壊、ガキも増えて治安が悪化したわ。 ソシャゲは最前線維持するなら月10万以上
月額利用料MMOなら1500円から1000円
収入に合わせて遊ぶのがいいんじゃないかな
金あればソシャゲでTUEEEEするも良し >>31
完美まだやってるから戻ってあげてw
めっちゃ人少ないけど 殆どのコンテンツをインスタンス内でやるならMMOである必要がない
メインコンテンツは脳死レベリングであるべきだったんだよ
>>17
ビッグバンとかいうクソ ソシャゲってガチャ課金もそうだけどイベントとか時間もものすごい使わないか?
ランキング上位報酬のためにずっとやり続けるとかもあるみたいだし まだやってるヤツなんているの?
ギャンブル依存症患者とかか? >>49
上位目指すならソシャゲでも格ゲーでもなんでも時間を捧げるのはしゃーないだろ アクション要素についていけなくて離脱
月額課金でも大縄跳びは無理 ドラクエは今どうなってるの?
>>1の言う古いタイプじゃないの? テイルズウィーバーのレア狩り好きだったんだが
課金ガチャ導入時はまだレア狩りが生きてた
だが、過疎ったのはデイリークエストの出現でな
毎日1キャラ1日1回しか挑めないボスを倒して勲章を300個集めて1部位の装備交換みたいな反復要素を導入してついていけないユーザーの引退に発展して終わった
ソシャゲのデイリーミッションみたいな要素入れて見事にコケたんだよな
ちなみにレア狩りで入手できるアイテムに価値はほぼなくなった 久々にTOSスレ見てきたけど相変わらずの無能発達障害共とは相容れそうにないからやっぱり無理だな ガチャないFF11は良かったんだけど
RMTの温床になり(今は知らない)
ガチャあるMMOは金で全てが決まってしまう
FF11も外人入れなかったら今でもやってたかもな〜 一昔前、長期休暇はレベル上げ頑張ったもんだけど
今じゃそんなことしても廃課金者には太刀打ちできないから
本当に時間のムダ また大航海時代やりたくなってきた
あの雰囲気は好きだなー
何もない海の上を香辛料運んでるだけで楽しかった >>2
混みすぎててドワーフ村から動けなかった思い出 いや、ギルマスが姫ちゃんだったからみんな面倒くさくてやめたんだろ? >>56
ドラクエのタイトル掲げてガチャゲーかよ
でもナンバリングの方は? ガチャは集金システムとしては優秀だがゲームとしては糞
今は民主党不況当時と違って良いものはちゃんと売れるし良くないものはタダでもいらん時代
ゲーム性を犠牲にしてまで集金に拘る必要はなくなったんだ スマホソシャゲにシフトしただけでしょ。
今の子はゲームの為にPCを買う子減ったよ。 奇妙?
イングレスのほうが先だし
記者の程度が低すぎだろ >>61
釣り目的でマウラ〜セルビナ往復してガイどもが海賊に襲われるのを見物
で、放り出された死体に出港ギリギリでレイズ詠唱して発動させない遊びが好きだったわ >>68
オンラインゲームなドラクエ10はまだ続いてるよ
月額課金だけど来年春以降に追加ディスク Ver5が出る レッドストーンなつかしい
ちょっと前に久々にやってみたらオープニングのあのロード画面の音楽懐かしすぎて涙出た
ゲームはクソゲーだったからすぐやめた
低マーちゃんすきです ドラクエ10はやること無さすぎて糞よ
MMOのくせしてフィールドドロップが糞過ぎるのがやること無いのに拍車をかけてる リネ2は結構ハマってたけどハイブリ課金になった当時
まわりがボスアクセ持ってるのが常識になったんだよね
ガチャ装備持ってなきゃPT入れないメガテンと同じ道辿るんだろうなぁと思ったら一気に冷めて辞めたわ いまだに月額MMOしてる奴らは「ガチャなんてw」と馬鹿にしてるが、
そのガチャゲーの方が月額MMOより全然マシなんだよ…… 昔は時間と運が必要だったが、今は金だからな
特にMMOは他人と関わり合うからキリがない 最初からアイテム課金のメイプルストーリーは結構栄えてたけど課金しなくてもステータスは変わらないが売りだったのに装備のオプションガシャになってから一気にプレイヤー離れが進んだな しかしいつまで経ってもネトゲをやってるな俺
やってない時期もあるけどやっぱりまた始めてしまう PSOBB
月500円、日50円ぐらいで復活させてくれないかなぁ。
まったり周回するのに。 ff14 ぐらいじゃないか課金アイテムでステータス変動しないのは。 ドラクエ10も課金がだんだんエスカレートしつつあるな ガチャはまだ良かった
何かどのゲームやってもダメージ効率良いスキルと消耗品のクールタイム待ちでポンポン押すだけ
ガワを変えてるだけで変化を案じなかった 初めてネトゲした時はハマったなー
めっちゃ課金もしたしな
逆に今のスマホゲーの何が楽しいのか分からん
他人と関わらないから金かけても自慢できんじゃん リネ2の幻影を追いかけてリネレボやったが絶望したわ
もうあの時のワクワクしたようなゲームシステムは儲からないんだろうな プライベートまでキチガイと関わりたくないわ
ギルドに一匹入ってきたら終わる
まあやり直せる分、会社よりマシかw 初期のアイテム課金は経験値2倍とかスキル振り直しとか育成の手間を金で買うタイプだったから悪くなかったんだけどな
暇はあるけど金のない大学生はひたすら時間をかけて育成して金はあるけど暇はない社会人は多少の課金で育成部分をすっ飛ばしてプレイするのは合理的ではあった TalesWeaverのスマホ版が出たらとりあえず音楽聴く ウサギ相手に訓練している最中ですら気が抜けなかった頃のuoが好きだった オープンβテストが一番カオスで楽しい
あとは過疎化一直線 オススメのネトゲある?
スマホでもPCでも良いけど
ドラクエ10とFF以外で
ガチじゃなくても楽しめるヤツ >>58
レア狩が一番楽しいのにな
アイスゼリッピ出たての頃一財産築いたわ FF11とFF14は内容はともかくとしてアイテム課金しないのは評価するわ >>36
当時の垢でログインした。プロフ読んで赤面。 >>26
自宅に帰るときの緊張感(secure実装前)とかブリ1銀前のカオスっぷりとか
ブリ北の屋外フォージ前にたむろする修理御用達の職人さんとか
ShameB4Fでの赤ネーム団体さん到来からの地獄絵図コンボっぷりとか色々懐かしいわ uoで対人スキル皆無のシーフだったけどFPK装って堂々と盗んだり、追いかけられたら本物のPKに誘導したり、ついでにPKKに通報したり…楽しかったなあ リネージュのスマホ版出たらお前らやる?夏に来るとか言ってたけど音沙汰ないな >>73
そんなことになってるのか
イマサラ新規なんていないだろうしコアプレイヤーが残ってるのか >>104
MMOじゃないけど有象無象脳筋共と分隊で遊ぶBFのコンクエスト、今度Vがでる
乗り物絶対許さないマンとか献身蘇生の看護衛生兵とかFPSガイジの存在を無視できる程ロールプレイできて面白い
銃撃苦手なMMO民でも役に立てるのはなかなか居心地良いよ ロハンでネカマしてた
たしかに月額の頃の方が楽しかったな >>114
どうせTシャツイベントとかするだろうし、しない。 えげつないからだろ
LOLみたいに課金やガチャもゲームプレイと関係ないとこだけならまだしも ro戻りたくなって最近戻ったけど、やっぱ楽しいな
今時代札束ビンタで解決なのがつらいとこだが スマホのせいでいつでもどこでも手軽にできるようになったからな
今更テレビとかパソコンの前に座ってやらんわ サービス終了したMMOとかオフライン向けにパッケ販売すればいいのに >>116
俺は残ってるけど昨年のver.3完結で初期組は結構辞めた
丁度ストーリーが一区切りついたのもあったので
その代わり昨年秋にスタートしたPS4,switch版からの新規組も入って来てる感じ 信長の野望は月額でアイテム課金ほぼなしやん
でも新規ほとんど生き残れないしカッソカソやな… >>125
ほとんど入ってきてないから強烈に過疎ってる >>126
ハドソン運営のサービスインから三年以上遊んだけれど、かなり楽しかった。
辞めたのは人間関係のイザコザ。恋愛絡むとダメだねえ。 スマホが主流
ダウンロード無料にしないとランキング上位になれない
だからゲーム内課金と PSO2最大の失敗はハンターズライセンスの廃止と冗長なロードマップ。
ライセンス廃止で重課金ガチャ主体になったし。 >>128
まだあるが大体は韓国産のテンプレだし、あまり面白くなかった。
販促イラストとゲームキャラデザが違いすぎて笑うわ。 ドラクエ10はコスパはいいよな
11はあっという間にクリアしてしまう >>137
10もやべぇよ
クエストクリアでレベルが上がって
移動も省略で
ただテキストをよんでポチポチしてるだけで最初のディスクが終わる FF11がスマホ対応するって話はどうなったんだ待ってるんだが、リネ2も対応したし
14は問題外だが11はまたやっても良いと思う >>104
アラド戦記たのしいぞ
・懐かしのベルトスクロールアクション
・カンストするだけなら無課金でもいける
・そこそこ人いる
・ダンジョンが短いから隙間時間でも出来る
・課金すればそこそこ有利に進められる ネトゲはtime to winの方がいいと思うわ
FF14はパッチの度に名前と見た目が違うだけの装備集めるだけでなんも楽しくなかった 昔PCのLinege1にハマったから
LineageMを待ってるんだけど、なかなか始まらない 今国内の月額課金制MMOで元気あるのはDQ10くらい?
SwitchとPS4で人増えたのかな SF好きで英語Okならスター・トレックオンラインいいよ。
エピソード事のストーリー有りで、ミッションなしの野良探索も可能
月額無料だが課金装飾、課金艦、課金ガチャあり
無課金で課金通貨を入手できる
時々、課金アイテムや課金艦を配る
ライフタイム会員(通常300ドル、セールで200ドル)に入ると入会特典の他に毎月5ドル相当の課金通貨が貰える
一応、PS4や箱でも遊べる
数か月に1回エピソードが追加される
まったり遊べていいです。 ROとかリニューアルしてからもう8年も経ってるんだな >>2
正式後1ヵ月3000円で楽しめた
今のゲームは1万円ガチャっても目当てのキャラすら出ない 三年くらい時間無駄にしたわ
楽しかったことは楽しかったがあんなもんより課金に使った金で旅行してたほうが遥かに有意義だった >>24
bank
vendor bay
vendor sell
Guard
All Follow me UOで派閥やってた頃が楽しかった
倭国のCoMのActが異様に多くてブリ市街戦もシギル防衛も必死だったなあ プレー時間に比例して能力が右肩上がりに上昇するゲームは糞ってこと。 >>8
15年前に会った奴らは今でも友達だわ。
ちょくちょく飲みに行く。 そもそも、キャラの能力を成長させるって考え方が間違い。
マリオだってキャラはキノコで無敵になる以外の成長なんて無いからな。
最近のMMORPGなんか、だらだらと街でだべってる以外の楽しみしか無いもの。 ガチャはもちろんクソ以下のクソだけどコンテンツ自体もキチガイ廃人しかついていけないギスギスゲー化していってライト層が消えて自慢する相手のいない廃人もやめていった感じ 以前やってたMMOが月額からアイテム課金に変わったときは酷いことになったなぁ
チャットログ荒しや詐欺取引が横行したうえに中華の流入でレア狩場をことごとく占拠された 序盤はスキル増えたり装備更新したり毎日がんがん成長する楽しみがあるけど後半は1日数時間プレイして得られるものが経験値だけっていうのがRPGとして致命的につまらん
Diablo3のGRみたいに完璧にスケーリングするのがMMOには必要なんじゃないか レッドストーン面白かったなぁ、シンプルすぎる糞ゲーだけど
みんな色々と工夫して遊んでたんだよな >>72
外人に一人にレイズログ残すと
直tellで呼び出しされて一人でぐらい良いかと思ったら
10人ぐらいレイズするまで解放されなかった思い出がw >>139
良いねえ。
またヴァナ・ディールを歩いてみたい。
オフラインソフトにはならんのかな。
そっちでも良い 月額1,400円の頃のリネージュは楽しかった
今は月に5万課金しないと人権ないからなー >>120
MMOはMMOでネット廃人なんだろ。目糞鼻糞じゃんw 2005年くらいのMMO全盛時代に原点回帰してるよな FF11っていまどうなってるん?
卒業して5年、おもしろくなった? ニートがやけに偉そうで泣ける
現実ではナマポなのに >>166
信長の野望オンラインも人戻ってくるのか胸熱
2003年当時始めた頃のワクワク感は異常だった
FF14もまあ良いんだけど豆粒キャラになっちゃうのが最高につまらなかった
今の時代はシネマティックバトルよ 風の王国とタクティカルコマンダー復活してくれ
もう一度やりたい >>149
プレイヤーも強くなくペット制限もない頃、人多くて激重の中にドラゴン大量に突っ込ませるとかルール無用だったな
ゲーム内詐欺に対する運営の対応も「ロールプレイなので問題無し」で一貫しててよかった グラだけ差し替えたUOコピーで覇権だと思うんだが何で出ないの? 大昔UOで狩場の宝箱にトラップ仕掛けて透明化して待ち構える時の緊迫感は凄かったなあ ほとんどログインしない月でも1000円も2000円も取られてかアホくさくなってやめたわ いまだにガディウスをやってるやつを横井庄一さんと呼びたい >>104
モンスターハンターフロンティ・・・
いや、やっぱダメだな 毎月ROに1500円払ってた時ですら高いなぁと思ってたのにね…
スマホゲーのガチャは悪い文明だよ でも異世界転生ものでゲームの世界と同じだ!ってやつだいたいMMOだよね >>160
ジュノ下層で「タイタン!助けて!タイタン!助けて!」と定型文翻訳で捻り出した文を一生懸命シャウトしてた外人と、召喚獣のタイタンを取りに行ったりしたっけなw
後はオズトロヤでアストラルリング狙いの中華RMT業者妨害して遊んでみたり ここでスレ見てFF11にのりこめーしたのが懐かしいな
昔の2chのノリでMMOできて楽しかったわ >>187
ほんと中華きてから採掘所は全滅したし
タイタンマラソンもする気がなくなったけど
面白い外人PTもある事はあったのよねw
>>188
全員LV1で登山したり
禿ガル祭りは楽しかったw >>186
いや、単なるRPGだろ
転生者多数ならMMOっぽいかもな ff11は俺の青春だったなあ
仕事サボりすぎて人生詰みかけたからジラートのAA倒して引退したが
性懲りもなく14ちゃんに手を出したらコピペマップで叩かれて爆死したのは笑った
新生も手を出したけどCFでギスギスしまくったからすぐ引退したなあ
極タイタン結局クリアできなかったわ >>186
乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった
卒業パーティで王子に婚約破棄されて国外追放する未来を変えるため、マヨネーズ無双します MMORPGは一つのタイトルをやり込むよりベータテストを渡り歩いた方が楽しめたかもしれない KOFオールスターズ面白いから
vitaで普通に発売してくれないかな
ガチャは嫌いだ 課金ゲーって基本的に楽して儲けようというクリエイターの怠慢だよな。 UO基本無料になると聞いて昔のアカでロギンしたが、メイン鯖の倭国には全く人おらんかった むしろネトゲをソロゲー化して自由にプレイしたい
他人に行動制限されるのが嫌で仕方ない >>207
ゼロになる前のスクエニ運営時代に地雷パッケージ買ってしまったわ。
あまりにラグが酷くて一瞬で辞めた思い出。 生活系はUO
冒険系はEQ
パイオニアが完成形で、後は劣化コピーばかり
最終的に徹底的にカジュアル化したWoWになってそこで終わった フリートライアルFF11ν速LSの連中おらっ顔出せや pc初めて買って初めてやったMMO [アークロード]面白かったなー。そこで初めて色んな地域の人とプレイ出来ること知ったしスカイプVCのこと知ったしあの頃に戻りたい。
その後の[アイアン]も楽しかった。 ボスと戦う順番待ち中に買い物に行って、帰ったら戦闘中だったことがあったな。
マジで怒られたw
今じゃ、朝の7時まで敵対勢力と戦闘してそれから会社なんて考えられない。
スマホゲームなんて、マクロ作って適当に経験値、金策させて適当にガチャ回してるだけ。
電車の中で必死にやってる連中見ると馬鹿に見えてくる。 メイプルストーリーで嫁とリアルに出会って結婚したのはいい思い出だが
何かと人間関係疲れるし5分で終わってナイスカモンしか言えない関係のスプラトゥーン2が凄い楽 簡悔だのボクソン思考で運営してるもんな
運営の思い通りにならないものはすぐ修正されるし >>8
戻ってこいよ
俺は7年振りに覗いてまた遊びだした。
なんやかんやで面白いんだよな リネ2は廃人扱いされるほどやりこんだけどリアルの趣味が増えたのと地震がきっかけで突然やめてしまったなー。
オープンβからやってたし英雄にも何回かなったから寿命がきたんだと自分で思う。 信長オンラインってまだ続いてるの?
僧兵さんと鎧鍛治さんは元気なの? 課金や時間や技術のないライトユーザーでも一応楽しめるような新しめのMMOないのかな
ないか >>192
CFでギス
はいエアプ、エンドコンテンツ以外でギスるかよw 現実での忙しさでゲームに時間を注ぎ込む気すらしないし
ゲームでキャラクターのパラメータを上げれば上げるほど、リアルの体が不健康で運動能力も下がっていく
そして、やってもやっても次の新しい高性能な武器防具が出続けていきキリがない
結論として、やるだけ無駄だということ ハムスターをしたいなと思えるほどの質的なものがない
だからローカルで一気にオチだけ眺めたいわ ガチャ課金とかソシャゲから出てくるな気持ち悪い
コンシューマー荒らすなボケ >>1
止んだヨ
「止んだように見えて止んでない」ように見えて、マジで止んだよ
ポケgoは実機偽装民の完全勝利で終わった… これからはMMOのメインプラットフォームも
PCからスマホに変わって行くんだろうな >>215
時代遅れ、時代の産物ってほうが正しいかもな
乱立と知名度のおかげで月額課金とかできるゲーム少なすぎ
サービス開始即日RMTも動くしなあ リネはたまにログインするが狩りしても分で飽きる
やること無い ネトゲの常識をひっくり返すと息巻いて出た14ちゃんは自分自身がひっくり返ったしな
そういう点は昔からブレないよなあそこは 久しぶりにログインしてもギルメンは誰もおらず、アクビがメインだったからまともに動けず
そういえば今週末はラグホーダイだったっけ コンシューマー向けでは基本無料のアイテム課金て殆ど流行ってなかったけど
フォートナイトが来て一気に変わったね、まあフォートナイトだけだけど オーバーロードの作者は全然ネトゲがわかってないよな
あんなん10年どころか3ヵ月でサービス終了や FF11は本当に時間の無駄だな
人集めで何時間もかかる
メインコンテンツやるのもシステム上MOだから順番待ちで数時間とか未だに当たり前だからな
FF11だけは本当に時間の無駄 MMOは流行らんよ、金払ってリアルからはみ出してる社会的クズの集まりに入り込むなんて正気じゃない 新しいMMOがあればやりたいんだけどね。古臭い焼き直しやMOばかりで 後発のゲームはRMT対策でトレード機能すら無くなったからな。もうMMOである必要もなくなって一気につまらなくなった。 //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) あ、ぽこたんインしたお!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
おいすー^^ >>212
ノシ
まだやってるやついんの? 何人残ってんだろ ハイスペックの据え置きパソコンがいるってのが、もう時代錯誤 >>8
18の頃にハマって見事に人生狂ったと思うわw
本当に毎日毎日深夜まで狂った様にゲームしていた
今友人には、ネットゲームだけはマジで手を出すのは辞めろと言う様になった
まぁ、スプラトゥーン2はやってるんだけどね リネ2はハマりまくったな
チョンゲーにしてはな深夜のクルマDVC傲慢は楽しかったわ 相も変わらず下痢ぞーのポチポチバイトがワラワラとうじ虫の如く沸いているな!水道民営化しろ!種子法廃止しろ!残業代ゼロにしろ!移民何千万人でも受け入れろ! 消費税増税しろ! 年金支給遅らせろ!ww
この日本国をぶっ壊す法案なのにキチガイ官僚が如何にも日本を良くするがの如くアクロバティック擁護の説明するのがいつもの手段!wwwそれをポチポチバイトが更にアクロバティック擁護!www
更にパヨクだーパヨパヨち〜ん!だウヨクだー
ウヨウヨだー!と騒いで話しの本質からずらしてそしてたまには キチガイ官僚が改ざん捏造したデータで反論して一日中ポチポチ、ポチポチ
お小遣いを稼いでいます!一般の国民を騙す良心のかけらも無く!
↓ネトサポ(自民ネットサポーター)による工作活動
NHKニュースウォッチ9 2013年5月28日放送
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/24172abb0f4503a72a3238afe593806d
>>249
用途によるだろ
お前にPCは豚に真珠ってだけ >>95
俺がいるww
つまらなさにびっくりしたわ >>222
懐かしいね。あの頃は転生にマジで憧れていたよ
二ブル実装くらいで辞めたが、色々変わってるんだろうね ディアブロからリネージュの流れでテレホタイムにMMOしていたが、あの頃に常時接続だったら廃人になってたわ >>238
発売から5年たった今年に過去最高のユーザー数を更新してるんですがそれは
まあ14は雑味がなくて洗練され過ぎてて小綺麗過ぎなのは分かるmmoのカオスな醍醐味みたいな部分が足りない感はあるが時勢考えたら正解なんだろうな
結局人がいてナンボだしな 俺もネトゲ月額の頃にはまったけどガチャ課金期がきて
なんのかんので結局レトロゲーとかそれに準拠したインディーゲーやるのに落ち着いたわ 俺もネトゲにハマらなければもう少しまともな人生歩めたかもしれん
人に勧められて軽い気持ちでネトゲ始める
→PCスペックや回線差も重要なのに気づきパソコンパーツにこだわり出す
→家にいる間ずっとネトゲ、睡眠時間減らして仕事にいく
→人とも会わなくなりネトゲ、金はガチャやPCパーツに突っ込む
→仕事が苦痛になり退職してネトゲ、無職期間もネトゲ
→生活費がなくなり即採用される期間工や派遣を転々
→ネトゲがガチャ萌えゲーばかりになり冷めて一切やめる
→後悔の日々 >>8
あまりにもbotが跋扈していたので
ムカついて自分もbot放流したら湯水のように金が貯まっていき
それで一気に醒めた
もう何の未練もないわ >>237
広まったのは良いけど課金すりゃいくらでも強くなれる分、コンテンツの消費が早い
トップランカーが1月かけてレベル1あげてたのに課金で一気にレベルカンストできるようなのばっかだからすぐ飽きられる >>226
コンテンツファインダーの意味知らないとかお前がエアプじゃん 月額課金の上にさらにアイテム課金のドラクエ10
ゲーム内の乗り物に1300円 MMOといいつつMOしかない
繰り返しのプチIDを5年も6年もやってるようなキチガイだけが残って地獄と化す >>255
ニブルで辞めたのは勿体ないw
当時のキャラはデリされたかもしれないけど、育成スピード早いから転生まであっというまですわ。
β2からやってて休止時点でベース95のブラックスミスもオーラ吹けて満足。 >>263
うけるwww
と言える立場にいるけど、一歩間違えば俺もお前と同じ道を歩んでたかもしれんなぁ ROは全ての城を1回の攻城戦で落とすっての成功させて
そんで目標なくなってやめた >>24
スタチューいっぱい売ったな…
MMOでロールプレイが楽しめたのはコレとエバクエのみ 全盛期のFF11をやれたのが最高の体験だったと思う。
毎日遅くまでホント楽しんだ。
休みの日は20時間くらいやってたな。
もうあんな体験2度と出来ないのかなぁ。 >>279
マイナス武器でひたすらMOB殴ってたは マビノギみたいな2Dっぽくて可愛いキャラのMMOってある?
昔、マビノギやってたけどスーパー過疎って辞めてしまった >>8
プロンテラとプロ南のBGMは今でもたまに思い出すわ 14はアイテムやフィールドに思い入れが持てない
アイテムレベル制で苦労して取った装備がすぐゴミになっていく 強化して延命なども無し
フィールドもダンジョンも一発ものの使い捨てに近い
でも新コンテンツでちょっとした刺激にはなるからやってしまう
クロスゲートとかストーンエイジはめっちゃはまったなあ…ぬるい雰囲気と対して進まないレベリング、でもゆったりやれた
今はデイリーで稼ぐ稼ぐという仕事みたい ハッピーウォーズっていうのをやってたけどゲームシステムはめっちゃ面白いのに結局札束で殴り合うゲームになっていったのは残念だったな。
重課金廃課金なんてみんな同じ武器バフ構成だし。 対戦要素をなくしてハクスラ要素を強化した続編?のハッピーダンジョンは札束ゲー感がだいぶ抑えられてて良かったけど地獄の様な泥率とイベントマラソン地獄に疲れて辞めた。
ドラゴンズドグマはコンシューマはすごく良かったのにネトゲに移行したらなんかいまいちだった。 >>263
ネトゲ辞めますか?人間辞めますか?
と言われてるくらいだからな FF11はかなりやった
今思うとPS2であれをやってたのはスゲーな
スクエニ頑張ったんだな ネトゲとかって
いかに公平性が面白さに直結するかって
わかるよな ドラクエ10はライトユーザー向けに舵きって終わった
この夏は鬼ごっこと上から落ちてくる障害物を避けるミニゲーム
で大盛り上がり間違いなし 分母の減らないガチャは禁止するべきだと思いますよ。 提供されたクエスト食い潰して飽きるから衰退して当たり前 未だにジュノの街中の曲とモグハウスの曲は口ずさめるわw >>296
「クエストなんか知らん。マップだけはたまに追加してやるよ。有償でな!」ていうUOが結局は正解だったんだよw ロンフォールのBGMは故郷って感じがするね
ウィンダス出身だけど 課金収益のためにゲーム寿命を切り売りしすぎたね>MMO
経験値UP、ドロップUP、強化要素
無課金で5年かけて消化するゲームコンテンツが2年で食い潰されたなんてオチばっかだよ リネージュはSKT道具屋が混雑してたときが一番面白かった 課金ゲーになって引退した
あんなのゲームじゃないわ >>55
バランスクソだけどギルド戦の集会所のBGMが良かったなあ >>168
相変わらずエンドコンテンツはPT必須ゲーだが、ソロである程度のとこまでは行けるようになっててまったりプレー可能 >>242
もうそんな状況は解消されてるよ
待っても混雑鯖のバージョンアップ直後の週末ゴールデンタイムで20-30分だわ ラグハイムってのやってた
セクシーショイコってプレイヤーがこのN速に同じ名前のコテハンとして居た >>306
されてないだろ
アンバスとかおでんは当たり前のように1時間待つ UOは死んでも装備を失わないようになったり、武器が壊れなくなったり
秘薬低減装備とかが出てきて終わってしまった 俺もラグハイムで廃プレーしてたわ
キャラ名に半角カタカナを使えたのは
CBで作成したキャラだけだよね スキルキャップ無くして完全ソロになったUOはやってみたい >>258
そらキャラデリなんて稀なんだから減ることは無いだろ ソシャゲが飲み込んだだけだよ
どのソシャゲでもやってみりゃわかるけどMMOと同じ感覚だよ >>2
なつかしいなー。
初期村から船のって途中で海に落ちたり
骨弓やアカネに追いかけられたり
みんなで中華討伐、いろいろ楽しかった >>302
ガチャゲー・ソシャゲはただの集金装置であって、ゲームではない
だがその「ただの集金装置」にブラさがって口に糊してる連中も結構な数になるしな… >>294
終わった話は聞かないな。流石に見た目が古いから新規は少なさそう。
タイタンエイジ実装した辺りで辞めてしまった。最後にGMと何人かでのんびり会話していた。宝箱GMはもういないんだろうなあ。 >>310
日本鯖が出来てからドラゴンテイマーになってやりきった感出て辞めてしまった。
まあギルメン全員がFF11に行ってしまったからなんだが。 >>8
プロンテラって単語を久し振りに見て涙が出そうになった 2004年にリネ2のスレたってニュー速民でリネ2のOβをドビ鯖でやらんかってなって
はじめたがニュー速民1人しか見つけられなかったな
結構目立ったクランに入って結局C4までつづけて止めた
害人ランキングとかまだあるんかな 昔のUOは一週間もあればキャラ完成できて仲間との遊びに没頭できたな
今のMMOは毎日レベリングとか苦痛 おまえらのやったゲームで一番の有名人プレイヤー挙げてみろ
何のゲームか当ててやる ラグハイムw なつかしい…あれが初ネトゲだったわ
3Dビューで数十人が同期して動いてて心底感心したなあ
あの当時としては本当に良く出来てたと思う
あの頃はディアブロを知らなかったからゲームシステムにも凄く感心した
…これのあとROβにいってガンホーを食らって悶絶して絶望した >>323
初期のエンドコンテンツだからね
>>226がにわかの信者なんでね? >>321
だな。
世間が評価したff14がこれ。
圧倒的過ぎて感動すら覚える。
https://i.imgur.com/ikQR112.jpg ドラクエ10は運営が用意したコンテンツよりプレイヤーが
企画募集したイベントのほうが盛り上がってるな。
ライトはそれで楽しんでるが、廃人がどんどん止めていってる感じか。 レアドロップ率が上がるアイテムを売るクセに、倍率の元になる値を公表しないゲームがある
ちなみに、250%+125%+50%にしても何もでないのに、レアドロップ倍率率300%を売っている FF11は神ゲーだったのに
14はどうしてああなった >>167
vas ort flam
kal vas flam FF11もアップデートでだんだん面白くなっただけで最初はゴミクズの塊だったんだよなあ ま〜だ11の懐古厨(金玉)が14ディスってんのかw
サービス開始から今日現在迄の11の総プレイヤー数を
14が5年掛からず越えたことがそんなに堪えたかw DQ10はせめて追加倉庫を買いきりにすべきだわ
あの糞仕様で何百円も取るんだから狂っとる
そこら辺から少しでもモチベ下がったら引退しかねーもん アラドに費やした7年…
まぁ、楽しかったから後悔はしてないけど >>224
15周年だぞ。
月額に加えてガチャや便利アイテムの課金を始めた。
これが成功したのか、新パッケの開発が決まった。 どんなネトゲでも異常な廃課金とか一日中張り付いてる廃人いるよな
どうやって生活してるんだろて毎回思う FF11は大概ハマって当時の彼女に愛想つかされて振られたりしたけど時間の無駄とかは一切思わないわ
初めて話しかけてくれた人、くだらないギルチャや狩りで大爆笑した事、BGM、強敵に勝った喜びや欲しかったレアドロップした瞬間全部が本当に良い思い出だわ >>343
MMOで1人パーティープレイが出来るのは信オンだけだな
俺は4垢同時プレイが限界だったが7垢同時プレイが当たり前の人も
てか人居ます?
時々やりたくなる UOでゲーム世界内の家だの城だのが
信じられない高額で、現金で、リアルマネーで、
取り引きされるのを目の当たりにした俺は
ゲーム世界のものに現実のカネを介在させる行為に
物凄い違和感とおぞましさを感じた
そうして俺はソシャゲとかはやらなくなった MOは夢中になってやったけど、MMOはBOTばっかりだったからなあ
>>325
これくらい熱中したら大体極まるくらいのバランスでならやりたいわ
ROとかほんと異様なくらい時間かかったしさ
それに課金の流れも来てほんと冷めた
それでよかったんだが >>2
あの頃は何をするにもワクワク感があった。
あの頃に戻りたい FF14はオープンと開幕当初にやったけどとにかくひどかった
アイテム50個もってて一番下のを売るのにいちいちカーソルを一番下まで移動
それが重くて1個移動に1秒かかる
テレポ(ワープ移動)は回数制限があって使えなくなったら何の意味もなく1時間くらい歩きで移動
FFで慣れ親しんだジョブ名は全て廃止
なんだか読めない漢字がたくさんあるのに海外製じゃないと言い張る
特典のタンブラーはカビてて飲み物入れるなと言われる >>350
その点に至っては社長直々に失敗認めてるから許してやってくれw11とは雰囲気違うけど14もおもろいぜ >>332
あのクソゲーのドロップ率は胡散臭い
全垢一律じゃねえよあれは ユグドラシルは最高だった
仲間達も最高だった
終わったはずなのにここはどこだ? 試しに久し振りにMMOやってみたが目眩がする位つまらなかった
昔あれほど時間浪費したのがウソみたいだ PW完美世界ってので10窓して一人PTプレイで自演してたよ、つい最近まで
自演する時はコイン稼ぎだけど、10や6窓してDクリアしてやっとゲームらしい難易度になると言うか
皆でD行っても楽過ぎてゲームとしてはもう楽しくない
リアル事情でなかなか時間取れなくなって行けなくなった、けど辞めれてよかったかも >>356
歳をとったんだよ
オレもお前も
ゲームよりリアルの方が忙しいし面白いだろ?
バランスはゲームよりも遥かにクソだがw >>334
ユーザーだな。
CFができてMMOがMOになっちまった。 >>359
あと民度だな。
シナリオイベントはスキップして飛ばせとか酷過ぎだったな。
ラスボスのイベント見てたら変な掛け声が入ってくるんだわ。
なんだろな?って思ってたら他の奴がスキップしてもう戦いだしてるのな。
イベント観終わった時にはラスボス死んでたわ。
14ってのはゴミが作ったゲェムにゴミが集まる隔離施設。 >>359
わかる
>>360
エアップ乙アンチはすぐわかる >>362
俺もそうだし同じ体験した人沢山いるけど盲目テンパはそれでも否定するんか?w
頭naokiだから仕方ないか。
https://i.imgur.com/cGqf5wS.jpg >>329
>>363
粘着アンチって何年も前の画像を常に保存してんの?俺初めて半年だけど一回もそんな経験無いなー
むしろ民度高過ぎて殺伐さが物足りないくらいだが >>364
保存www
検索したらすぐ出てくるのに。
そんな発想しかできないから「頭naoki」って言われるんだよw
もう少し己を知れ。 >>363
クリスタルタワーで初見ですって言わないとムービー見てると怒られるからなww悲しいよなw FF14なんてもう誰もやってないよ
5chやblog・SNSも末国の自演書き込みばっかり ドラクエ10が割とアイテム課金なくてもエンドコンテンツ楽しめ…リーズナブル
ユーザー数も国内最多だし メイプルストーリーともう一つを2つどうしても同時に思い出せない謎 >>105
俺はアイスゼリッピ嫌いだった
なにせ超頑張ってカシムシ狩り続けてやっとの思いでサンドボード手に入れたのに、同じ補正のスノボが大量湧きしたから >>365
何の宿命があってわざわざ嫌いなゲームに検索の手間をかけるの?しかもわざわざネガティブな単語打たないと引っかからないのにさ >>367
まじかよ松田って奴最低だな!
スクウェア・エニックスの松田社長にインタビュー
2018/4月
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴った。 ドラクエ10がファイファン11の実質的な後継者なるとは出た当時誰も予想しなかったね >>373
頭悪い奴はこんな書き込みで嬉ションするもんなww
濁してるなぁって察しろよドアホテンパ UO10年ぶりぐらいに始めたけどやっぱ面白いわ
家を神社風にしてアカウントだけ維持してたけど数年ぶり賽銭箱覗いたら本が入ってて参拝者が年に何回か来てたみたいで願掛けの書き込みしててなんか感動した >>366
そんな暴言吐くカスは200人に1人くらいだぞ
黙ってソロゲーやってろっつーの 狩場離れて人気ない場所でのんびり釣りや採集してる時間が好きだったけどソシャゲにはそういう風情ないよな ガチャはガチャで別に良かったんだけど、運営が廃課金者に夢中になりすぎて他をなおざりにしすぎたのがなぁ
ユーザーも運営もガチャに依存しすぎて肝心のゲーム性をいい加減にしすぎた ガチャ云々より単にMMO自体ゲームにもならないクソってのが知れ渡っただけだよ ナマポが金を溝に投げ捨てながらいきがってるイメージ
まず働け >>346
遅レスですまんが、まぁまぁ居るぞ。
今はサーバ1つだしな。
そろそろお盆の帰参者キャンペーンをやるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています