映画「この世界の片隅に」制作側異例の告知。ドラマにSpecialサンクスとか言われても知らんがな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ映画版「この世界の片隅に」製作委員会が異例の告知 放送中ドラマ版に「一切関知しておりません」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000062-it_nlab-ent
片渕須直さんが監督を務めたアニメ映画「この世界の片隅に」の製作委員会は7月24日、TBSで放送中の実写ドラマ版について「一切関知しておりません」と、異例の発表を行いました。
【画像】製作委員会の発表
発表によると、ドラマ版には「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と表記されているものの、同委員会は「当該ドラマの内容・表現等につき、映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません」と説明。謝辞としての意味合いが強い「special thanks」に対し、ここまで無関係であることを強調するのは異例です。
両作は、こうの史代さんの同名漫画『この世界の片隅に』が原作。2016年に公開されたアニメ映画版は観客動員数が200万人を超え、日本アカデミー賞を受賞するなど高く評価されたのが記憶に新しいところ。スタッフが舞台となった広島県呉市に何度も訪れ、緻密なロケハンや時代考証に基づいて制作されたことでも評判を呼びました。
ドラマ版は2018年7月15日からTBS系「日曜劇場」で放送中で、広島地区では視聴率が20%を超えるなど、話題作になっています。オリジナル要素として、現代を生きる作中人物達を描いているのが特徴で、2話目まで放送された現時点ではおおむね好評。ただし、一部漫画版ではなくアニメ映画版を参考にしたと思われる描写もあり、視聴者の間で賛否が分かれる部分もありました。
発表を受けて、Twitterでは「映画版をそのままドラマ化したのかと思ってた」「勝手に『ありがとう』と言って、映画『この世界の片隅に』製作委員会が関与、承諾したような印象を与えているとしたらおかしな事」「ギスギスしたのは嫌だなぁ」など、ファンに動揺が広がっています
製作委員会の発表について、アニメ映画版を製作統括したジェンコに取材したところ、「掲載した文面が全て」とのことでした。現在ねとらぼ編集部ではTBSにも取材中。回答があり次第、追ってお伝えします。
TBSの回答(17時22分追記)
ねとらぼ編集部の取材に対しTBSは「Special thanksについては、先行して公開されたアニメ映画への尊敬の念を評したものです」と回答。今回の製作委員会の発表については「ドラマ版については、当社が独立して制作したオリジナル作品です。声明の公表について、当社としてコメントする立場にありません」と答えました。 うーん、たつき監督がらみのゴタゴタを思いだして悪い予感しかしねえ 以下正義ズラしてのん擁護のただの芸能ゴシップ好きが知ったふうなことを書くスレ 映画が完璧すぎたので
TVでいくらそれらしいことやっても
真似にしかにしか見えないだろうナと
思っていたら、案の定 銀魂の実写映画にアニメ版の監督がもやっとしてたようなアレか
それよりは謝意を示した分こっちの方が良心的に見えるけど そりゃ10週間ほど放送するんだから余分な話ほおりこみ放題よ ドラマ版は全く見てないけど、無関係だと強調したくなるような出来だったのかなあ まぁアニメ映画のほうは徹底的に時代考証にこだわってるからなぁ
テレビドラマに考証ミス(というか意図的な改変)が出てきたとして、とばっちりを喰うのは避けたいだろ ちょっとパクる程度だったのができあがってみると明らかにバレるとなって
慌ててspecial thanksつけてごまかす、みたいな感じか アニメ版が圧倒的な作品だったからな。
それに便乗しようってドラマ側が、勝手に関係アピールしようとしただけ。 Special Thanks to →「ワハハハ勝手にパクっちゃったけどお前は黙っとけよwwwwww」 テルマエロマエみたいに映画化したのに、原作者には一切連絡なしで、大ヒットしたら後で渋々50万円だけ振り込んできた話を思い出したな。 この映画持ち上げてる奴らもパヨっぽくてくせえけど映画制作側もなんめんどくさい奴らっぽいなw 映画版の要素を勝手に持ち込んでんだからそりゃ怒るわな。 ざっくりTBSさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です まあ「アニメ版の設定とかパクってるけど許せよな?こっちゃ天下のテレビ局様だぜ?」の意味だろw 天下のTBS様がお情けでクレジットに入れてやったわ
映画の制作スタッフはありがたく思ってパクリだ何だ
細かいこというんじゃねーぞ・・・的な? >>20
見ればわかるが、映画そのものは変な思想臭ないよ。
あの時代、あの場に居たら、自分もこうなるだろうな…という自然なリアリティが評価されてるのだと、俺は思う >>20
あんた、この映画観てないだろ?
イデオロギー全く感じない傑作だぞ >>17
オリジナルの現代パート以外は
戦時中の普通の生活って
あんまドラマになって無い分
新鮮で面白い まさか米子まで出て来るとは思わなかった。
NHKオールスターズ&ドロンズ >>6
君もわかったふりしてないで、もう少し肩と頭の力抜けよ。
そんなんじゃ、ガキに見えるぞ >>17
12歳の子役が用意できず松本穂香を無理に14歳にして実在の小学校に高等小学校併設させたのが気に食わなかったんじゃね。 インターネットに違法アップロードやってると批判しつつ自分たちはコピーか >>27
アニメ版でウヨパヨのない傑作だったのに
ドラマ版ではパヨ臭くなる…とかありそうで恐いわ わざわざ宣言するって事はよっぽど嫌な目に遭ったんだろうな >>27
一応「戦争は嫌だ」ってのは腕を失った辺りからは出てくる
ただ誰が良いだの悪いだのという責任追及的なのは無いのと
そんな時代だって人間はそれなりに楽しみを見つけながら生きてたよって話だから
戦時中は官憲に睨まれたら最後、徹底的に付き纏われ逮捕監禁に追いやられるという展開になってないので
そういうイメージを一生懸命植え付けてきた人らにとってはあまり好ましい展開の話じゃないって事くらい 所詮は殺人幇助放送局
原作レイプして
反戦ドラマに仕立てて政権批判に繋げる気マンマン アニメ側の人々が熱心なファンというかアニメ版一神教信者というかを上手く扇動してるように見える
なんか嫌だなこういう空気 なんかすゞさん家周辺の聖地巡礼もアニメと原作では住民配慮して行くなと言ってるらしいが、ドラマの現代パートで狭い道をクルマで登ってく描写があってその辺でも苦言を呈してたな アニメの出来が良かったのは確かだが、根本的には原作者のものなんだし
あんまりアニメスタッフが手柄を主張されるのもなぁ。 すずさーんハゲてるで・・・
つべで10回ぐらい観た
エグい戦争アニメじゃないから あとはSNSで「アニメスタッフは大人げない」という風潮を作って、アニメ側を折れさせればカンペキやね 今は映画でも何でも○○制作委員会ばっかりだけど
要はコケた時のリスク回避って事かな? 実写銀魂でもアニメのオリジナルシーンとか勝手に使ってたな
カメラワークも演出もそのまんまコピーで
アニメのオッサンは一言も使いますと話を聞いてなかったそうだけど こないだ見たけどすずさん全然描いてないんだよな
これじゃあるイベント後の喪失感も中途半端になるんでは ドラマの出演者が可哀想だ
珍しくジャニタレが出ない、演技力勝負のドラマだったのに(松本除く)
TBSテレビの横暴で台無しだよ >>50
そういう事
当たったら十分な利益になるし負債抱えるのが一番怖い >>50
一社で金がだせないので集まって金を出し合いましょう。ってだけ >>47
義姉の娘が『墨貸してー 墨貸してー、すずさんの頭に塗るのー』ってシーンもある
ドラマでやるかどうかはわからないけど 現実とファンタジーの境界が曖昧なとろこが原作の持ち味なのにそこを全否定。
子供二人が入る籠を背負って歩くおつさんなんているわけが無いと大八車に現実に変更。
初っ端でそれをやったという事は
その後、そのような不思議な現象は起こらないということ。
そりゃ原作ファンも怒りますわ。 やってることは芥川賞候補の美しい顔だっけ?あれと変わらん
勝手にパクって「参考にしました」と言ってる >>20
観てねえだろバカ
「永遠の0」でもこういうアホいっぱいいたな 売れるとこんな偉そうになっちまうんだな、アニメ映画版好評なのにがっかりだわ special thanks(勝手に使わせていただきました) こういうのは評価を下げることはあれど上がることはない >>58
浮浪児リンさんもド直球な人売りに連れてかれて原作の座敷わらし感皆無w 原作にないアニメオリジナル設定やシーンぶちこんでるのに許可もとらないとかサイテー過ぎるだろ アニメのおいしい所だけただどりしましたってテロップ流せばいいんじゃね まだ2話見てないけどTBSがやっちゃうと、やり過ぎな反戦と橋田寿賀子的ドラマが展開しそうで続きが怖い。 >オリジナル要素として、現代を生きる作中人物達を描いているのが特徴で、
ここ完全に要らん。邪魔 >>56
残念ながらそのエピソードはカットされていた
ああいったほのぼのエピソードがこの作品のいいところなのに >>19
デマ書くなよ
1の映画化のときの原作使用料が100万で「58億のヒットしたのに
これだけなのよ」と原作者が愚痴った。2はちょっと増えたそうだけど
https://www.j-cast.com/2013/03/05168308.html?p=all >>54、55
でも、一応代表幹事会社は決まってるけどね
幹事が色々と費用を立て替えたり売掛の回収を
やったりと、それなりにリスクを負う まあでも一気に観る気が無くなるな。
原作と映画ファンは義務的にチェックしてたはずだから、解放されて良かったんじゃないか? 戦時ものは視聴者の食い付き悪いだろうし、この件で原作とアニメの原理主義者逃したら視聴率ストップ安 映画は良かったよ。
あれを映画というかは微妙だけど。
長編アニメなだけだけど。 スクウェア・エニックスと一生懸命じゃねえかw
大企業の傲慢さってひどい パクったからサンクシ言われてもまあこうなるんだろうな
大TBSのドラマがパクってあげたんだから感謝しろって事なんだろうが >>65
原作読んでないけど、漫画では普通に売られたと描いてたらしいけど…
ドラマ、思いつきですずと結婚したけど、リンとのエピソードどう決着つけるのか興味ある 同じ原作使ってるなら冷やしてどうするって話ではある
まずその原作を使わせてくれた原作者をリスペクトして原作をちゃんと持ち上げてやれよと
例え二番煎じの実写であろうとそういうのは子供じみてるよなあ アニメ側はすず役でのん出してほしかったのに
別な人になったから協力しませんよってことかな? 原作とアニメ、原作とドラマは関係あるけどアニメとドラマは繋がりないのに勝手に関係ある振りされても困るだろ ここまで実写映画版の話は一切無し
(・∀・)イイネ!! >>27
作品そのものではなく群がってる人間が胡散臭いって指摘だろ
じっさい話題作りに関わる面々のおかげで変な色がついてしまった感はある TBSかあ
原作は使い捨てくらいにしか思ってないだろ まあアニメが話題にならなかったらドラマ化しなかっただろうことは確かだな 劇場版アニメは現存する一次資料のみ信用して制作したのがウリだ
戦後に捏造されたフィクションは排除している
反日や反戦も戦後の捏造が多い中で
この映画は当時のリアルな距離感を表現している
それを利用して
ドラマが反日思想をねじ込んで
それを史実のように見せ掛けようとするのを
事前に回避したのだろうな
ドラマ側も視聴者に誤認させるために
スペシャルサンクスという表記を悪用したんだろう
現場に関与していない相手に出す表記としては
使い方が間違っている
ハリウッドだとユニオンから罰金を取られる違反行為だぞ 実写を生かして姪っ子が手足や内臓や目玉がバラバラになって吹き飛んだり、母親から蛆が涌いて崩れ落ちる所をCGでリアルに再現して欲しい。 クレジット表記は労働組合の権利保護のためにハリウッドでは厳格に規定されている
だから省略されないのでスタッフクレジットはものすごく長い
こんな悪用クレジットはハリウッド映画だと莫大な罰金をユニオンから課せられる ドラマはきっと反日思想や反戦思想をねじ込む予定なんだろうな
アニメ側は敏感に察知して
共犯にされないようにコメント出したんだろうな 今後の展開を関係者として先に見たらあまりのヒドさに先手を打っておいた
とかな ドラマがクソなせいで映画版の評価上がってない?
見てないがそんなにいい映画なの? はっきり言ってこのドラマも前の北川景子のドラマにもオッケー出したこうの史代にも不信感出たわ なんでも良いんかい ぴったんこカンカンっていつも番宣がらみの人物しか出てこないよな 可愛らしい絵と声なもんで、右手を失った時の描写がギャップありすぎて目をそむけてしまった >>1
日本人パクリ多すぎじゃね?
節操がないなぁ >>105
原作者は映像化に対して口を出す権利はほとんどないし、ろくな著作権料ももらえない
ただ漫画を売るCMとしてのみ価値があるから、何でもいいのは当たり前だ >>110
そうなのか だとしたら気の毒だな
宣伝になって漫画が売れたらそりゃ嬉しいだろうけど、売れりゃなんでも良いっていうタイプの漫画家ではなさそうだからな >>110
テルマエのヤマザキ先生が赤裸々に語っておられましたなあ・・ NHK の朝ドラみたい。
子供は食いついて見てる。 普段ドラマ観ない俺がこれと綾瀬はるかのドラマは観てるな >>104
アニメ好き
お前は何も知らなくて質問してんの?
アホなのバカなの死ぬの? ゴタゴタが起きる前に原作との繋がりや利権関係をはっきりさせてくれ。 >>85
いや、後になってあのときの子供だと判るけど、最初の登場シーンではそんな明示されてない
すゞがスイカもらってきたらいなくなってて、その後すゞ達が出掛けてから婆ちゃんに着物着せてもらってるカット一枚あるだけ >>105
その気概があるからこそあの映画が出来たんじゃない? >>115
昨年前半にやってた「ひよっこ」のスタッフとキャストが中心だからな なんだオリジナルなのか
どうりで違和感あるわけだ
つっても1話しか見てないけど >>12
そりゃクラウドファンディングでやっと出来た映画だからな
ファンの協力なかったら出来なかったわけだから
サラッとドラマでクソみたいな仕上がりにされた挙句、関係ないのに手伝ってくれてありがとうみたいなこと言われたら反論もするだろ TBS 『スペシャルサンクス スティーヴン・スピルバーグ』 ていうかアニメ映画の方は初期段階でテレビ屋と広告代理店界隈にこき下ろされて
まったく資金調達の目処がたたずクラウドファンディングに走ったって聞いた
公開時もPDがそっち方面の業界人から「話題になっててむかつくコケりゃいいのに」的なこと
言われたような話きいたし
それがホントだとしたら
いまさら擦りられても気分は良くないんじゃないかなぁ アニメ漫画の実写ドラマってやらない方がよくね
なんか原作レイプの汚い芸能界の様をまざまざと見せつけられるだけだしよ
俳優や芸能事務所を食わせるための志の低いもんに金出す気なんてないし これじゃまるで
「我々委員会はどこぞの漫画版をはるかに超越し
もはや我々こそがほぼほぼ原作者である」
って言ってるみたいじゃん。 この議論は、
いくらTBSドラマサイドが「謝辞」だとしても、無関係な製作(アニメ)に無断で関係付けをしたこと
・表現について
・資料について
一切ドラマとは関係が無い とお断りした んですよ
例えば資料
皆さん、広島の「盆灯籠」って知っとりんさるでしょうか??
広島では、お盆にお墓の前に竹と紙で作った灯籠を飾るという風習があります。
色紙や金紙を使った派手な灯籠でお墓中が埋め尽くされるので、とっても華やかなんですよ!
通常は色とりどりな灯籠ですが、初盆を迎えたお墓だけは特別に白一色の灯籠を飾ります。
実は『この世界の片隅に』にも盆灯籠が登場するシーンがあります。
さて、この昭和10年の盆灯籠、一体何色で塗れば良いのでしょう?
http://konosekai.jp/wp-content/uploads/2016/01/021-209x300.jpg
「灯籠が白かった? いいや、昔からみな色紙じゃった思うよ」
金紙の有無について聞いたつもりが、なんと話が元から覆ってしまいました!
その後も、戦前・戦中生まれの方々に伺ってみましたが、全員が「色はあった」とのこと。加えて「
金紙は使われていなかった」「装飾は今よりも控えめだった」といった話も聞くことができました。
自作していた家も多く、有り合わせの紙で作る場合もあったようです。
そうしてやっと、『この世界の片隅に』の盆灯籠に色が入りました!
戦前・戦時中の色についての資料は非常に少なく、こうして出来上がった色も
学術的に絶対に正しいとは言い切れない部分があります。
それでも、先入観を排して人々の記憶の中にある「色とりどり」な盆灯籠を塗れたことで、
すずさんの見る世界が、私たちの世界にまた少し近づいたのではないかと思います。
http://konosekai.jp/wp-content/uploads/2016/01/041-293x300.jpg
http://konosekai.jp/category/staffroom/page/3/
と、映画が調べたものを
ドラマ
↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1593708.jpg
そのまんま使ってるwww
こういう1例 >>5
アニメ映画の監督が能年玲奈をすず役にするために長いこと尽力して、声優に確定したのは映画編集が全部終わってからで、能年ちゃん一人だけでアフレコしたとかヤフーニュースで読んだ。 >>140
スペシャルサンクス=ごっつぁんです、ただ食いウマー こんなんあれやで
フェアリーティルが作者がワンピと作風が似ているのは同じドラゴンボールの影響を受けたからって言ってるのと同じよ
この場合、映画版がワンピでドラマ版がフェアリーテイルよ 道理で…
現代編が超絶クソ
現代編の主役の女優さんは悪くない、悪いのは製作陣
ふつうに素直にアニメを流しゃ良いだろうものを…
日テレかテレ朝が8月15日に、「この世界の片隅に」流しちまえよ
火垂るの墓、本気で嫌いなんだよね、虫酸が走って反吐が出る 原作にないアニメ映画の演出、カットを多用しているからなあ >>5
すずさん身長低い設定だから、能年玲奈主人公でやろうとしたら
ハリウッド並の特撮技術が必要じゃね? アニメ映画は監督が現地に何度も足を運んで調査した結果が反映されてる(どのような調査をしたかはNHKで放送した)
それをTBSが無許可利用したのであのエンドロールになったのかと 無断でパクっておいて勝手に Special thanks とか中国人でもやらないw で、アニメ版のスタッフが協力の元に来年辺り
ドラマ版のリメイクが別の局で放送されるんですね?
のん主演でね。 佐野と岡田ってクズだな、要するにパクってませんよーってアリバイ作りに全力を注いでしかも裏目に出とると言う のんよりも鼻デカ女の方がすずさんのイメージに合ってる 日本で製作されて全編日本語の作品なのに、
謝辞だけ英語なのが頭悪すぎ。 ドラマ版結構面白いよ
さすが名作ドラマ連発の日曜劇場枠だと思う
まだ始まったばかりだけど回を追うごとに面白くなって行くはず
でもアニメ版のヲタは変な選民意識を持ってるからどんなに面白くても批判するんだろうなw
それもろくに見ずにw >>135
ごり押しされてた新海のアニメとバッティングしてるんだよね
つまり、ごり押ししてた輩に邪魔に思われていたんだろうな >>12
原作は一部では高評価だったが、売り上げは大したことなかった。
アニメ版で一躍知名度が上がったわけ。
その人気に乗っかるようにテレビ局がドラマ化して、
映画版にしかない演出をマネされてスペシャルサンクスなんて言われたら、パクリを映画製作者が黙認してると誤解されかねないからな。 ドラマ版は現代パートが嫌な予感するんだよな
おそらく原作にはない自虐史観をぶっこむ伏線と見た >>147
おれもそれ思ったんだけど、今やってるドラマの主演女優も163センチもあった どうせまたアベガー!慰安婦ガー!って結末なんでしょ
観なくても判る 明らかに原作よりもアニメ映画にかなり寄せて作ってるのに無関係とかスゲーな >>143
例えが微妙だな
ディズニーのアトランィスが、「ふしぎの海のナディア」をパクっておきながら
「ナディアなんて見たこともない、設定が似るのは同じ『海底二万マイル』が原作だから」と言い訳したけど
原作にはないナディア独自の要素もてんこ盛りでパクってましたみたいな T豚sだからクソみてぇなパヨ臭いオリジナルエピソード入れてくるだろうしな
そうしたらこの作品が好きでクラウドファンディングしてくれた人達に顔向け出来ない
監督考証の鬼なんでしょ、それをTV様がイージーに盗まれた上汚く改変されたら洒落にならない TBSがドラマ企画にあたってアニメ映画とは関係ありませんと
宣言してたのに実際はアニメオリジナルの要素をパクリまくって
その批判をかわすためにクレジット入れたんだと思う これだけ強い表現で「一切関知していない」と言うわけだから
「アニメ独自の表現をそのままやってるのはどうなんですか」という問い合わせに対して
「お前らアニメのクセにガタガタ言うな」という最悪の返答が来たと考えられる >>163
何で君ら例えるの下手くそなのにいつも例えたがるの 監督が論文書くレベルのガチ研究者だからな
取材の成果物を無断でパクってたら腹立つだろう これは松坂桃李を見るためのドラマなので細かいことは関係ない >>172
翻訳などにも著作権的なの発生するのに映像化のアレンジで特徴ある部分を無断借用はアウトだな 何というかこれはつくづく周りが良くないというか
映画公開された時もジャンルも違うのにいちいち君の名はと比較する批評家がいて両方好きだった俺としてはやきもきしたし >>51
そういうの声かけないものなのかね
カットやカメラアングルのパクリは
イカンと思うが 詳しい説明Specialサンクス
これなら韓国が怒るのも当然な気がする これ製作委員会に一応TBSラジオが入ってるってのが笑えるなw そら関係ないのに名前使われたら関係ないって言うだろ
なんでアニメ側が叩かれてんねん [ ::━◎]ノ 漫画村がSpecialThanksって言えば許されるみたいなもんやしな. スペシャルサンクスは、タイトルだけで視聴率取れる土壌を作ってくれてありがとう。の意味しか無いよな? あのアニメだから受けたわけで
実写は何度やろうが観る気にならない [ ::━◎]ノ >>189この件て人様の著作物勝手に使って金儲けしてるってことでしょ? 元ネタあるのに勝手にオリジナル要素加えてありがとうやでって言ってるの? >>10
映画で勝手に作ったストーリーもあるらしいね
ドラマは違うストーリーだし、実写でも広島弁の優しい言い方とか
意地の悪さとか
広島ではあるあるの内容でドラマ良いわ 原作からアニメが苦労して作り出したものを
ドラマが同じ原作だからっていろいろ丸パクリしてるんだろ
それをさも自分たちは許可を得てますアピールのspecial thanks
そりゃアニメ側はキレるだろ >>92
最後の台詞がサヨ丸出しのアニメ映画と聞いて
ちょっとアニメの方は興味なくなった これ入れときゃパクってもええやろまでの悪意はなかったかもしれんけど
アニメ制作からロングランヒットまでの経緯が経緯だし
パクられた側はそりゃもう気分悪いわな アニメ側が綿密な取材の基で作った所を勝手に使ってありがとうやでって言ってるの? ドラマ版みたけど、なんか好きになれない。
実写だからだろうけど。 >>199
そうだよw
漫画には無い構図とか配色をオマージュ()してる >>158
まあ広島知れば教育の所々で自虐歴史に洗脳されそうになるよ
大人になるとノンポリ、保守になるだけ 漫画の実写ってトラブルばかりだし、原作者は少ない金を貰う以外にメリットないなあ。 >>155
そんな気がする
自分達だけは公平とか思ってそう パクるというのは聞こえが悪い
オマージュとかインスパイアと業界では言う のん、の存在を消す為にはそれ以上のヒットをしなければならない。
これから次々作られステマヒット乱発か? [ ::━◎]ノ 実写版はがないぐらい突き抜けたら笑い話で済んだのにね. >>200
別に東京から好かれようと思わんねえ
広島弁はかなり良いし
広島からしたら気軽に見れていいわ
関東関西はすぐ思想思想うるさいけえ見んでもええよ 旭日旗をわざわざ日の丸に全て置き換えるとかやってる時点で
ドラマ版は話にならない >>210
必死だねえ
朝日から社旗借りればええんか?
アニメ版映画見なくて良かったわ
ここのスレ見てると >>211
この漫画は戦時下レシピを楽しむもので、後はオマケみたいなもんだからどうでも良いや。
米糠チョコレートクッキーは戦時下に流行り、今でもロングランさ! >>139
どういう心根を持っていたらそんな解釈になるんだ?
アニメ版に対して勝手に入れられた謝辞に対して、我々はそんなお礼を言われるようなことはしてないよ
アニメとは別作品だよと宣言しているだけじゃん
実写版の制作者が謝辞を送るのはアニメスタッフへじゃなく原作者へ送るべきだろう >>208
じゃあ観てればいいじゃんw
別に止めないし、文句もないよw
俺も絶対見ないわけじゃないけど、まあ録画してまではみないかなという感じ。 楽しみに観ているんだから水さすなよな。アニメとかどーでもいい >>20
原作からして変なイデオロギー皆無な戦時中の日常マンガだぞ 流石にノータッチの組織に対してspecial thanksって言うのはおかしいですわ >>223
漫画の知識がないが実家は後のお楽しみ
小姑の旦那はもともと体が弱かった病死
息子は跡取りとして置いてきた >>191
いつもなんかちょっとズレたこと言うよね あの時期に能年玲奈を起用する気骨がある監督だからな。
なにかよっぽどのことがあったんだろう。 >>1
「色々参考にさせてもらいました。ありがとうございました」
みたいな意味合いだろ? 何ゴチャゴチャ言ってんだ、
すなおさんと取り巻き連中どもは >>229
TBSは参考にすらしてないけどありがとうとか言ってるみたいだぞ >>223
江波ははだしのゲンだと意地悪婆さんが住んでる辺りなので、直接的な被害は少ないはず
だからこそゲン一家が一時避難してたわけだし 映画は短いのが唯一不満なので
早く延長版を公開してほしいな >>228
本当は綾瀬はるかのイメージで進めてたそうだけどな 許可も話し合いもなく勝手につくってたのかよwwwwwwwwそらあきませんわwwwwwwww >>235
あんなネットメディアを真に受けるなよw
資金難の小規模映画が綾瀬にオファーするわけないだろ
声の感じが似てるから逆算して創作しただけの記事だよあれは 映画のオリジナリティを原作が同じだからって勝手に使っておいて連絡も付けずにスペシャルサンクスはないわな >>231
ゲンも読んでるし、江波は小山と言うか島だったと言う事は知ってる
南側に居たら被害も直接的には受けないだろう
てかアニメのネタバレ聞いてんだから勿体ぶらずに教えてくれよ
ν速民たるもの映画位観てるだろ?
>>224も
>>140
こういうのは全然良いんだよ。
監督だってどういう過程でこのような色になったかとかすべて公開してんだから。
同じ公証をすれば同じ風景になる。
ただアニメの制作側が7年も積み上げた公証を理解せずにパクって
他のいい加減な公証と混ぜて放送する。
これは批判されて当然ですわ。 Thanksと一言いっとけばパクリ剽窃オールOK
さすがテレビ様は上級国民の仕事だけありますわ >>140
なんか墓場が閑散としてるな
さすがに本物の墓場は使わせてもらえないんだろうけどさあ…w >>244
地面直置きで境界もないのは昔だと普通なのだろうか… >>129
だよな。同じことされたら気分悪くなるよな。 >>245
今でも田舎に行きゃあ基礎は打ってないし、まして区画なんか分けてないのが当たり前だったり
そういうのは大抵、昔からある集落墓地。村の墓地とか
明確に区画分けが必要になったのは、自治体や公益業者が墓地の運営管理を始めてから
ぶっちゃけて言えば、「墓地の使用権を購入」するようになってからで
あと、一人一墓じゃなくて、一家一墓の構成になって、地下に納骨空間を持つようになると、
当然メンテナンス性の点から、基礎を打つようにもなりました
原爆ですべて無くなった街
中島本町は縁もない看板建築の江戸たてもの園でロケ
そりゃすべてセットやCGで再現したら
金がかかるのはわかるが
CGで街を再現しようとしているNPOもあるし人声かければ協力は惜しまないだろうに。 アニメの劇場版はとても良かったので一応ドラマ録画してるんだけれどなんか見る気にならない 1見たが、もしかしてドラマって戦争当時は少しだけ扱ってて今現在の姿がメインなの? >>253
良いところをやたら改変してる
セリフやらやり取りやら >>256
改変なかったらドラマにする必要なくね?
オリジナル通りの作品なら原作見るのが一番 >>1
でもあのアニメ映画は原作漫画が絵コンテみたいなモンだからドラマが同じ構図で撮ったとしても
原作の許可はとってるんだから抗議は出来んよな。
で、やっぱ原爆投下シーンは8月6日の前日が日曜なんだが5日の放送でやるのか? TBSだから今後の展開で妙な「パヨ系ぶっ込み」があるかも知れないからな
その時に視聴者が「映画版も本当はそういう意味を含んでたのか!」と勘違いしたら困るもんね >>260
とはいえ、あたかも制作委員会が関わってます
みたいに誤解させる文言を勝手に入れちゃ駄目だろ >>3
カイジも酷かったな
なんで遠藤金融を女にしやがった ドラマのほう見てるけど松本穂香ってめちゃくちゃかわいいな、アニメのほう見てみようと思ったけど
絵を見てやめた この作品は本来、戦時中でも普通にそれなりの生活を送っている人たちは大勢いましたって話だよ
「戦時中=酷い時代」という短絡的左翼思想に対するアンチテーゼとして作られた作品
ドラマ版はそれを塗り替えるために作られたんだろうな 片渕監督の本心はよく判らないんだけど、上映当時何度も「いわゆる反戦映画ですか?」「いいえ、そういうのとは違います」と
言っていたし、注意深く左翼とも保守とも距離を置くスタンスで発言されていたように思う。 ドラマは反戦思想突っ込んできそうだな
アニメが先手打って無関係だって突き放したのは偉い >>259
いいところを変えなくてもいいだろ
文盲か >>266
アニメ映画版は戦争を題材にしてるのに両翼に支持される極めてまれな作品だよね
それがTBSのドラマでどうなるかというと..
極左に傾きそう >>240
両親…原爆で死亡
妹……原爆症で死が間近 >>264
むしろ「ひょっこ」を見るべき
集団就職で出てきて石けん屋の社長に手籠めにされる少女役 >>161
こうの先生はキミちゃんを深田恭子に演じてほしがっとったのじゃ。2005年の話じゃがのう。 >>179
こうの先生は こっこさんの声は若山弦蔵に当ててほしがっとったのじゃ。これも2005年の話じゃがのう。 >>209
それはワシも切望しとるんじゃが、こうの先生が参平役にイメージしとった渡瀬恒彦が亡くなってしもうてのう。
ちなみに『長い道』のドラマ化も希望しとるが、実はこの作品の着想のもとになったのは、NHKの朝ドラ『あぐり』じゃ。 ちょっと驕っとるね。
こういうの普通は原作者が
二次創作の出来が悪いときに皮肉ってやるもんだろ。
もう漫画なんか越えたつもりなのか?
アニメのスタッフが原作乗っ取ったつもりか? 原作→アニメ映画からのドラマ化じゃなく原作から直のドラマ化と言って
アニメ映画は存在しなかったかのような番組説明をしてた
ところが実際はアニメを参考にしまくって、視聴者が騒ぐのを封じるため
クレジットに謝意を入れてアニメ側も公認してるかのように見せかけた
それがアニメ側のツイートでバレたというところ
アニメ側も著作権等の金銭がらみで揉める気はないだろう
ただTBSの不誠実さを世に知らしめたかっただけ スペシャルサンクス!(堂々とパクるけど、お前らが文句を言う立場じゃねえからな。わかってんのか!) アニメ映画版を宣伝してたTBS「ラジオ」はTBS「テレビ」をどう思ってるか気になる
少なくとも制作委員会がこう言った以上、いい気はしてないと思うが
↑書いたあとに気づいたけどTBSラジオでドラマ版の宣伝全然してねえw 原作「うわーこんなに上がってきたんかいね」(特に風景を眺めるカットなし)
映画「こんとに上がってきたんかいねえ」(山から眺める呉の風景)
https://i.imgur.com/v9zEdUl.jpg
ドラマ「こんとなとこまで上がってきたんじゃねえ」(山から眺める呉の風景)
https://i.imgur.com/gAunsGM.jpg >>277
驕っているのは実写側だろ。
他人の成果物を無許可で掠め取ってスペシャルサンクス。
実写の方が格上だから何やっても罷り通るという風習が未だにあるよね。 こういうので話が拗れるってのは、
だいたいふざけたPとかDとか1人が原因だったりするんだよな
映画『この世界の片隅に』&映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公式
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は 片渕須直 監督が考案し、原作者 こうの史代 さんに快諾頂いたタイトルです。
すずさんとリンさんの交流を描く昭和19年秋と昭和20年冬〜春のエピソードや、すみちゃんを案じながら迎える20年9月の枕崎台風などが追加されます。
https://twitter.com/konosekai_movie/status/1022196726982008832
https://i.imgur.com/mJMRa0l.jpg >>281
艦船の並びすら意味があるアニメ版とCGで適当に並べたドラマ版な。 >>277
アニメ映画制作時TBSにも出資のお願いしたんじゃないの? 勝手に大ヒット映画に乗っかろうとするなよTBS
そういう醜さは同じ映像を提供するものとして敏感に感じないのか? 著作権にうるさいくせに、海外のドラマを平気でパクるのが日本のドラマ制作者だからね >>283
正直言ってテレビ業界も映画業界もアニメは馬鹿にしている
タレントは儲かるからアニメ声優やりたがるけど
製作も制作も実写はアニメを馬鹿にしている
編成局もアニメを敵視している
視聴率が低いのに稼ぐから
犯罪者の家宅捜査でアイドルやタレントのグッズ出ても無視
アニメグッズがあったら大喜びで報道する こんなクソドラマで原作もアニメも見た事が無い人に「この世界の片隅に」を語られるのがやるせないわ ドラマは近所に年齢の近い友人がいる時点で違和感ある >>293
呉に来て孤独感いっぱいの中でリンさんと出会って
やっと同世代の友達が出来るって設定なのにな ドラマ見てないんだけどアニメの戦争らしさのないのほほんとした雰囲気ちゃんと出せてるの?
あれが良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています