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ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
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0001名無しさん@涙目です。(アラビア) [IT]
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2018/07/12(木) 00:56:32.79ID:5//w7Gcz0●?2BP(2000)

水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。




https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html
0270名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2018/07/12(木) 09:08:07.17ID:Nbn0bHON0
ジャップクリエイターがそういうこと言うの? 
海外と比べるとしょーもないグラフィックやマップの大きさのものしか作ってないじゃない
0271名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/07/12(木) 09:08:18.47ID:3i1SUPjs0
逆に「現状のハード性能と技術だけで俺の頭の中のもんは全部完璧に実装できます!」とか言ったらおかしいだろ
どんだけ想像力ないんだこのクリエイターってなるわ
0272名無しさん@涙目です。(奈良県) [FR]
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2018/07/12(木) 09:09:32.96ID:vy/rIwUp0
リアルバーチャファイターを早く作ってほしいな
武術家の俺の強さがそのまま再現されるようなゲームを
0276名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MY]
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2018/07/12(木) 09:16:35.74ID:Y6Cm1I9V0
なんもわかってねぇなぁ

どんなゲーム作りてぇのかしらねぇけど”面白い”ということがわかってないバカが>>1みたいな発想になるんだよなー
フォートナイトのグラは大したことねぇのに世界で一番流行ってるのがどういうことなのか一度しっかり考えてみろよと言いたい
0278名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/07/12(木) 09:19:37.16ID:3i1SUPjs0
表現力の話なのに面白いゲームとか流行るゲームの話にすりかえるバカ多すぎない?
0279名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ]
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2018/07/12(木) 09:20:28.44ID:EeA7fy/S0
面白いゲームを考えられる一握りの人間が現れるのを待つよりも
金かけてグラフィックを進化させてパワーアップしてると錯覚させる方が簡単なんだろうな
0280名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
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2018/07/12(木) 09:23:02.70ID:rGYSNdw30
>>278
面白くないのに表現力とやらがあっても仕方ないんだもの
0281名無しさん@涙目です。(福井県) [US]
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2018/07/12(木) 09:26:05.83ID:8Mko23UC0
安易なリアリズムの追求はプレイに不自由感を増すだけ
プレイヤーは100mを5秒で走り、5mジャンプし、疲労も空腹も無く、撃たれても1分で全快する超人でなければつまらないて事
それってずっちとスペックの低いマシンで既にやってきたよね
0282名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/12(木) 09:27:27.12ID:WLH2tkE80
足りぬ足りぬは
0283名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/07/12(木) 09:28:19.79ID:hqCFcVwl0
触覚完全に表現できるインターフェイスはよ
0284名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/07/12(木) 09:28:35.18ID:WLH2tkE80
というかPS4なんてダントツに性能低いハードで作ってんだからそら足りないに決まってるだろうと

PCで作りゃええ
0285名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/07/12(木) 09:29:13.04ID:1qMWhfzq0
この人のゲーム好きだわ
0287名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/07/12(木) 09:44:16.49ID:2kYGcYUq0
スペック厨スレか?
0288名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/07/12(木) 09:44:33.78ID:AJw3jWfm0
まだ、本気出してないだけだろ?
わかるわかる。
0290名無しさん@涙目です。(福岡県) [BR]
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2018/07/12(木) 09:48:27.22ID:W6tf0ZaR0
スゴイマシンで作ったものが
エンドユーザーのマシンで動くと思ってんの?
0291名無しさん@涙目です。(宮崎県) [FR]
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2018/07/12(木) 09:51:19.09ID:z/DP3XAW0
どんだけ技術が向上しても面白いもん作れるやつは以前として少ない
寧ろ昔より減るっていうね
別にゲームに限った話じゃないんよコレ
0292名無しさん@涙目です。(群馬県) [US]
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2018/07/12(木) 09:51:38.14ID:23OMSYhF0
ゲーム機の性能が上がってもロード時間がなくならないのは何故
0293名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2018/07/12(木) 09:52:05.09ID:YDYirvhwO
データや容量の話になるだろうけど難易度上げるって言ってもダメージ上がったりただ敵の視力よくなるだけだもんな
0294名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2018/07/12(木) 09:54:29.84ID:YDYirvhwO
配置されてる敵の他に物音確認に来る敵兵増やしたりとか製作者側からしたら無駄を増やすかもしれんけどそういう難易度の幅にしてほしい
0295名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/07/12(木) 10:06:59.30ID:K/arxN8Z0
>>1
俺は産まれるのが早すぎた
あるいは
時代が俺に追いついていない
って言ってるんでしょ
0296名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/07/12(木) 10:07:32.08ID:Rqn53e0s0
僕が面白いゲームを開発できないのはマシンのせい
0297名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
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2018/07/12(木) 10:07:37.07ID:kDtNjrty0
どんなに映像がすごくても10分もすれば慣れるよね
0300名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/07/12(木) 10:13:33.23ID:EdJtQv7K0
PCのハイエンドでも表現しきれない!て事ならまぁわかる
でも現状そんなゲームあるんかな
ただ解像度上げて画質上げて無駄に負荷かけてるのばかりのような
0303名無しさん@涙目です。(WiMAX) [IT]
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2018/07/12(木) 10:52:07.36ID:4awZaNMw0
街にゲーム屋さんが開店して、セール広告見てワクワクしながら
行ってた頃が1番楽しかった、それもPS1くらいまでかな
0304名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/07/12(木) 11:15:48.07ID:hqCFcVwl0
PS5でも足りないいうてるのかな
0305名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2018/07/12(木) 11:17:13.02ID:C5W5VRhV0
システム以上に金の問題だろうに
欧米の大手が回収できずに悲鳴あげてるのに
0306名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/07/12(木) 11:27:57.21ID:lbz8yuhe0
水口って人はハードの進化が必要なゲーム作ってるの?
スマホでええやろコイツ
0309名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA]
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2018/07/12(木) 11:40:33.63ID:vhsmzS8Q0
たりねーのは勇気だろ
安定して売れる続編やリメイクばっかり出しやがって
0311名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2018/07/12(木) 11:42:05.25ID:xkRNryC80
容量ばかり肥大化して、面白くもないゲームを作っている人らに言われても説得力なし
0313名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/07/12(木) 11:52:23.01ID:cLeoyS2Y0
i < 想像力がないだけだ
0315名無しさん@涙目です。(茸) [KR]
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2018/07/12(木) 11:54:51.99ID:+oRh9Gnq0
四半世紀くらい前から技術に発想が追い着いてないとずぅっと言われてるのだけど
0316名無しさん@涙目です。(庭) [KR]
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2018/07/12(木) 11:55:12.79ID:Fex7uMry0
超高度AI搭載と噂があったドリキャスの後継機が実現していればこんな問題起きなかったのにな
0317名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/07/12(木) 11:55:55.01ID:7T/yY4Mo0
RGBデータをそのまま印刷できないのか!ってクリエイターみたいなもんかね。
お金を出せば印刷できるよ。言ってる人がお金出せない、集められないだけで。
0318名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2018/07/12(木) 11:56:42.83ID:lqe6ooic0
最近のゲームは知らないけどどーせどれも陳腐なものばっかなんだろ
アウトプットできねーとかほざいてる暇があったら坂口のように映画監督にでもなれよ
0320名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/07/12(木) 11:59:42.36ID:UY0W697a0
絵に描いた餅
0321名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/07/12(木) 12:00:41.66ID:fH49owAF0
凄いゲームって言うのは、其れだけでハードの売上を逆転出来る程の出来を持っているゲームを指す。
0322名無しさん@涙目です。(福岡県) [BR]
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2018/07/12(木) 12:01:33.25ID:W6tf0ZaR0
きっとリアルな美少女をCGからリアルにして
ARで仮想と現実をごっちゃにして
嫁にしてあんなことやこんな事をしたいだけなんだろ?
0325名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE]
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2018/07/12(木) 12:03:08.28ID:CQHn2GMX0
どんなすげぇの作ってるのか思えばスペースチャンネル5かよw
頭の中お花畑なだけじゃねーか
0326名無しさん@涙目です。(家) [JP]
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2018/07/12(木) 12:03:59.30ID:pSpeKtk10
明らかに任天堂があしをひっぱってる
0328名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/07/12(木) 12:04:26.02ID:UY0W697a0
俺が頭に描いた餅はこれまで食べたことない旨さなのにマシンの能力が足りなくて旨そうに見えない
0329名無しさん@涙目です。(三重県) [KR]
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2018/07/12(木) 12:04:29.33ID:Pj4ZW8he0
海馬に電極でもぶっ刺してろ
0330名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/07/12(木) 12:04:37.98ID:Pbt/42VP0
仮にモンスターマシンが出てきても、

開発費が足りない。
それを作れるプログラマーがいない。
ゲームを買う人もいない。

って無い物ねだりになりそう。
0331名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/07/12(木) 12:05:42.18ID:0MO3CI+c0
ドットのこだわりは、ヒューマンが他のメーカーよりも秀でていた感じだったな

2Dと感じさせないキャラの動き、やりこみ要素満載のゲーム性、
そしてドットならではの当たり判定や処理落ちの楽しさも長く親しまれた
要素じゃないだろうか
0333名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/07/12(木) 12:09:32.57ID:gy//6obs0
どこの若造だって思ったら水口サンかよ・・・こういう事言い出すとは悪い意味で枯れてきてる気がする
0336名無しさん@涙目です。(茸) [RU]
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2018/07/12(木) 12:13:19.40ID:JqM5oc3X0
PUBGとかいうサバゲーゲーが流行ってるけど、あれすげえな
最初見た時はショボいと思ったけど、あれはすげえわ
上手いやつのドン勝とかカッコ良すぎる
0337名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/07/12(木) 12:13:35.65ID:N4BbE57r0
おそらく何も考えてないとみた
0338名無しさん@涙目です。(福岡県) [BR]
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2018/07/12(木) 12:13:50.46ID:W6tf0ZaR0
ゲームを作ってくれるAIがまだ出来てないって事だろ?
0339名無しさん@涙目です。(空) [EU]
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2018/07/12(木) 12:15:40.22ID:tSc+mBF90
そもそも行き着くところにはフレーム問題という大きな壁があるんだけど
デザイナーの脳みそで処理しきれるんか?
0344名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/07/12(木) 12:21:30.66ID:w6ZnAxr+0
ルミネスが売れたのって、CFWのおかげだよね
0345名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/07/12(木) 12:22:27.69ID:mPI+2gfC0
お前の想像が面白いとは限らないのよ
0346名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/07/12(木) 12:24:28.84ID:eUnsuL0Q0
昔のゲームやってると結構単純なことで面白いんだなって思うわ
最近の色々凝りすぎたゲームは見てるだけで疲れるし
0348名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/07/12(木) 12:26:24.14ID:NZCXKS6Z0
>>1
それはゲームじゃなくて妄想のリアルタイム映像化ね
全くゲームと関係ない、馬鹿か
0350名無しさん@涙目です。(catv?) [DE]
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2018/07/12(木) 12:29:02.15ID:jLNFxXM+0
あのさー、いつも不思議に思うんだけど
太鼓の達人が出るたびにクソ化するのはなんでなん?
ただ叩くだけのことでps4なのになんで遅延とかなるの?
馬鹿みたいなんだけど。
0353名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/07/12(木) 12:42:46.21ID:ceUWVJyN0
ps2までは面白かったよ。GTA出始めの印象強いし。


ロックスターは次回GTAオンラインを絶対カクゲーにしろよ。
そしたら動画勢からまたスタートする。
0354名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ニダ]
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2018/07/12(木) 12:44:06.87ID:VPqDBKMv0
だってポリゴンとテクスチャと光源処理以外ってファミコン〜ps時代と全く同じだもんな。

ブレイクスルーするにはポリゴン単位ごとに物理演算出来るくらいにならんと無理でしょ。

んな事するには気象予報に使うような規模のスパコンの性能いるから今はまだ無理だけどさ。
0355名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/07/12(木) 12:44:40.27ID:tKva/BHe0
仮にそれだけのハードが出来たとしても
こいつは
「資金が足りない」
「人材が足りない」
「開発時間が足りない」
って言い訳するんだろ?
0359名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/07/12(木) 12:47:48.66ID:ceUWVJyN0
GTA3は当時CMで古くてマイナーな曲流してたけどセンス良すぎたな。
あれほど新鮮だったゲームは無かったな
0360名無しさん@涙目です。(空) [GR]
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2018/07/12(木) 12:49:54.84ID:htbM3vsL0
SAOかよ
0362名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/07/12(木) 13:03:00.29ID:ceUWVJyN0
フロックオブシーガルズの i ran なんて普通のゲームは選曲しない。


和ゲーだったらアイドルソング流すだろうし雲泥の差があるな。
0363名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/07/12(木) 13:05:55.19ID:ceUWVJyN0
gta5はタンジェリンドリームの人使ったけど微妙だったな。もう期待しない
0364名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ]
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2018/07/12(木) 13:06:32.76ID:dnONild10
壮大なゲームを作っておられるクリエイターさんなのでしょうね…
0365名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2018/07/12(木) 13:07:55.42ID:QrTDGHcQ0
これレズの人?

レズの制作現場に密着する番組みたいなの当時見たけど
こいつの下で働くのめんどくさそーだなとおもったわ
0366名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2018/07/12(木) 13:10:04.94ID:jIS8YGat0
>>357
ゲームの根本的な面白さって
考える→行動する→相手やCPUが結果を返してくる、のループの中で
自分の行動をどうするかの選択、相手の思わぬ行動や、プレイの上達が面白いんだと思う

それがコンピュータゲームになるとシナリオやキャラクター、映像や音声なんかの
テレビ番組的な面白さも加わってくる
コンピュータゲームならではの面白さを追求する人もいるんだろう
0368名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/07/12(木) 13:19:01.05ID:Pbt/42VP0
>>332
PS2の頃から開発の敷居が高くてってゲーム雑誌で見たな。
あの頃がピークだったんだろうね。
俺も若かったし、新しいゲームにワクワクしてたな。
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