ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
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水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html 表現力って、演出と解像度的な2種類あるよね
前者があれば低い解像度であっても抽象化することで克服できるけど
後者があっても前者がなければただの高解像度の映像ってだけよね >>15
FFもリアルに見せることで
逆に想像補完が効かなくなって冷めたわ
10の終盤でもういいやって >>1
仮にそんなハードがあったとして、使いこなせるのか? ゲームって映画とかと違ってゲーム性から想像っていうか感覚的なものに感動するんだと思う
画面が綺麗だったりにぎやかなゲームがいいゲームというよりシンプルでもゲーム性が高ければ評価されてきてるのが
実態だと思うだけど ただの責任転嫁だなw
見た目だけを派手にして売ってろw 日本じゃこういう考えは評価されんから
海外行って勝負して来い CS史上最強ハイスペックマシン箱Xの性能を生かしたようなゲームあるのか 頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ クリエイター気取りな時点でスタートの仕方間違ってる 3Dで作り込んだやつのことなら、酔うし疲れるんで要らないです ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、 いやすごいマシン来たらグラフィック作業が増えるだけやし 今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ 頭の中のイメージ伝えるだけなら絵でもいいし文章でもいい
文章って手段は一番アナログだけど受け手が勝手に想像する分だけ豊かだったりする 飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに 技術が足りないんだよ
今のスペックで何とかしろ
あるいは人任せで偉そうなこと言ってないで自分でハードを開発しろ 正月に1000円で買ったFF15を一昨日クリアした
フルプライスだったら許されんなこれは
コマンドバトルには戻らんのかなぁ 逆かと思ってたわ
単純に作りたいゲームを作ろうとしても
スペックあがったことで映像とかで要求される水準が高くなって
やりたいことに集中できないとかそんな感じの 今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ 同じハードでも洋ゲーの方が性能フル活用してるイメージなんですが GTX1060相当あるのにそれでもアレなのか
何ゲーム作りたいんだw 開発費が上がって小売価格が上昇して消費者にしわ寄せがきそう。 かつての日本には
8ビットのショボい性能で
3Dポリゴンとかクイックタイムみたいな動画再生やってた
プログラマーがいたのに、
今は高性能のハードとか
プログラムのライブラリーを
誰かにお膳立てしてもらわないと
できないとか、
それ威張っていうことなのか。 パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん Crysisや一部洋ゲーみたいにハイスペPC以外お断りにすればいい
ミドルレンジPC以下の家ゲーになんか拘ってるからだろ 日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん >>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう 一つでいいから、おもしろいと思えるゲームを作ってから
ほざいてください いとうせいこうかよ
「ゲームがつまらないのはハードに限界があったからだ」 >>54
例えば画家に鉛筆と紙しか渡さないってのも酷くね?
確かに超頑張れば鉛筆でも写真みたいな絵を描けるけど
やっぱ絵の具とか筆とか色々あればその分表現の幅も広がる訳よ
色々表現したい人に鉛筆のみを強いるのは鳥を鳥籠に入れるのと一緒だよ 完全にフカシ
水口の手掛けたゲームの特徴はシンプルなものを丁寧に作ってあることだろ
モンスター並みのマシンパワーを必要とするタイプとは思えん >>63
現代は絵の具も筆も十分あるわけで…
紙と鉛筆しかない時代じゃないよね 電脳化できたらもっと色々出来るのにーって言ってる俺と同レベルやろこれ 壁殴ったら壊れるとか火つけたら燃え広がるとかそういう広がりが無い。
おにぎりの粒とかはどうでもいいのだ。 >>63
紙も鉛筆も絵の具も筆もあるのに足りないって言ってる人やで ゲームデザイナーの公開オナニーに、
プログラマーも出資者もユーザーすらも付き合いきれないゲーム業界の現状。 昔から3タイプに分かれるよね
多少ショボいマシンでもアイデアでカバーすればいいやっていう横井軍平タイプ
今あるマシンで極力楽しめるものを作りたい宮本茂や堀井雄二タイプ
今のマシンじゃ全然足りないその他大勢タイプ >>64
この人は確かに時代に合わせて作れるタイプだけどセガラリーとかは時代先取り感はあったと思うな
常にもっとパワー欲しいと思いつつも結局はちゃんとマシンリソース内で上手くまとめられる>>71でいう宮本茂タイプの人だと思う これを鈴木裕が発言してたらなんかやらかそうとしてるのか?とワクワクするんだけど
水口じゃあなー この水何とかって言う奴を始めて聞いたけど代表作はなに?
勿論既存ゲーム機の性能を使い切ってるんだよな? >>80
有名どころはセガラリーとかスペースチャンネル5あたり まあそりゃ人の限界に近いと言われる8k120fpsでゲーム作るとか、更にそれでVRとかなら全く足りないが、そういうことじゃないんだろうな…
処理能力に制限のない世界…
仮にあっても、それをデザインできるのかな HITをフルオートでやってたら対戦は手動しかできなくてえらく苦労した事ある。 でもブレスオブザワイルドでるまで64の時のオカリナ超えるゲームでなかったじゃん
本当にスペックの問題なのかな?
ブレスオブザワイルドもハードスペック的にはそこまで高くないSwitchだし
今のスペックで時オカ超える作品作ってから能書きたれたほうがいいんじゃないの 現世に嫌気がさしたから、来世に期待するみたいなものか >>13
そりゃ全く違うよ
キミが極論好きなのは分かった ゲーム機はPSでも価格設定の限界が出てくるからな
1080ti相当のゲーム機になると高価になる フロムやカプコンやエニックスはちゃんと作れてる
スクウェアは終わってる、FF15も10年かけて未完成、途中打ち切りレベル
FF7リメイクも派手に発表して三年以上一枚の静止画も出せない程何にも作れてない サイドビューのメトロイドヴァニアでヒット出してみて 和ゲーがムービーゲーとはよく言われたが、今はコールオブデューティがムービーゲー過ぎてヤバイ
糖質の陰謀論みたいなシナリオと動けないシーンの連続で凄まじくテンポが悪い >>87
ブレスオブザワイルドはスイッチ以下のWiiUだよ
スイッチ版もWiiU版とまんま一緒 とりあえず今ある制約の中で作り上げる能力が不足してるってことか >>96
低スペックで面白いゲーム作れると言ってるかなんも間違ってないやろ 正直時代が代わって客の目が肥えてしまった感があるわ
綺麗な映像が当たり前の今の時代にファミコンみたいなん出しても売れないと思うしな >>100
面白いなら口コミレビューサイトで売れてる作品もある
そういうゲームって3000円とかだから買いやすいし 才能ある画家ならチラシの裏に100均のペンでもすごい絵を描くけどな >>1
今のクリエイターってこんなのばっかなんだろうね
与えられた条件でいかに工夫して限界超えに挑むかって気概が感じられない
自分の能力が発揮できないのは周りのせい、環境のせい >>100
商品にする以上は見栄えよくないと駄目だからその点頑張っているんでしょうけど、
こちらは別に見栄えの良さとかキレイ映像とか求めていません。
かといってファミコンみたいなんに数千円も出すのは今さら無理というのもたしか 最近のゲームは乱数が足りないなぁ
ランダム性が足りない
攻略サイトなど見て皆同じ結果になる 去年出たゲーム史に残るブレワイ
今一番人気のあるゲームフォートナイト
どれもスペックは高くないよね、要は楽しませるアイデアやろ いくらリアルに表現したところで所詮はリアル以下だからな
ハードの性能でグラフィックがリアルという上限にいくら迫れてもそれはゲームとしての根幹ではないのでイコール良作とはならない
映画で言えば紀里谷和明の作品みたいなもん VITA切ってPS4だけにしてクオリティ上げるぜ!
↓
NEWガンダムブレイカー
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ユーザー「50年に一度クラスのクソゲーじゃねぇか!」 >>100
客の目が肥えたってのはあるけどそれ自体はそこまで重要じゃねーと思うけどな
グラフィックが綺麗でリアルにこしたことはないが、それはウケる要素の一つでしかない
ゲームである以上は内容の方が大事
いくら見た目が美味そうな食い物でも実際食ってマズかったら意味が無いし、逆に見た目がイマイチでも美味けりゃウケる 確かに、映画とかの映像制作ならともかく
リアルタイムで描画しなくてはならない
ビデオゲームだと制約があるのだろうねえ
映像表現としてのゲームかあ〜 むしろ表現しなくていいから想像して補完できる楽しさを作り出してくれよ ググってみたら言うほど大したゲーム作ってねえじゃねえかこいつw VRもARもトゥーンシェイドもスペック足りてない
マイクラですらPS4だとスペック足りてないし マインクラフトを綺麗でリアルな映像にして楽しさが増すのか疑問だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています