「アズレン」「PUBG」「荒野行動」「fortnite」・・・ 中国産ゲームが日本で次々と大ヒット、なぜ?
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中国の最大手ITコングロマリットであるテンセントは、ゲーム配信プラットフォーム「WeGame」の海外展開を発表しています。
「WeGame」は、米Valve社の「Steam」に代表されるようなゲーム配信プラットフォームの一つ。
元々展開されていた「Tencent Games Platform」のアップグレード版となります。
サウスチャイナ・モーニング・ポストによれば、今回発表されたのは厳密には香港向け版ですが、実態としては海外展開も同時に行う国際版であるとのこと。
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/07/11/14694.html そろそろこのシステムのバトロワゲーブームも終わるだろ 半年で売り上げが1/5になったアズレンが流行ってるとかどこの世界の話だ
月別売上推移
10月 25億
11月 23億 -2億
12月 22億 -1億
1月 15億 -7億
2月 12億 -3億
3月 5億 -7億 コンシューマで何回か当てたくらいは儲かってるし
アズレン運営も笑いが止まらないだろうな でなんで日本からは大ヒットゲームがでてかこないの? これらはパクリゲームだから、元ネタは日本製ってこと? >>229
アズレンの元になった艦これぐらいだろ
日本製で大ヒット?起きてるのに夢見てんのか ソシャゲならどこが作っても同じだろ いかに可愛い女の子が描けるかに依存する ゲームやってる奴って知能低いから
特亜死ねとか言いながら一番課金してんだよな
見てて笑えるわ 金があるからだろ
中国で成功すれば世界の有名企業を買収するのはたやすい
だから中国企業の資本で世界中の人間がゲームを作るようになる 人殺しゲームばっかりじゃないか
任天堂は日本の良心だな >>1
PUBGは韓国だわ
中国のテンセントは権利獲得しただけ 日本でアズレンの運営が儲かり過ぎて弱化ビビリ気味なの草生えるわ
出るまで回すのはオススメしませんとか >>65
これだね、課金地獄にするしか頭にないゴミ運営が
ゲームそのものの質を高めようとする事を放棄して数字しかみない上がのさばってるやつらには一生到達しない考えだわ
今の日本人じゃゲーム開発やら運営は一生中韓には勝てないわ 荒野行動とかゲームの内容も無いし同じことの繰り返し
サルのオナニーと同じだな >>248
魔王と戦わないし幼女コレクションしないし歌舞伎町でヤクザと戦ったりしないからな >>134
PCでやれ
バトロワゲー、というかPCや家庭用で出てるゲームのスマホ版はほとんどが操作性がゴミ
PUBGやフォートナイトもスマホ版やるくらいならPCは当然としてCS版のほうが遥かに操作しやすい 元スタルカァ作ってた連中がスタルカァバトロワ今月出すけどお前らやるの? 中学生の息子が無料のFortniteがしたいが為にPS4買った。
PCやスマホ版じゃ駄目なそうな。
面白いが運の要素が高いゲームだわな。 単純にクォリティが高いのと日本の勘違いしたアーティスト気取りの運営にありがちな
ユーザーへの煽りやマウントオナニーが無い
ユーザーがどうしたらいい方向に反応するかがよく考えられてる物が多い
純粋にゲームが作られてる感じ >>254
友達と一緒に遊びたいだろうしな
同じゲームでも楽しみ方が違う 基本無料ゲーでガチャが収益の柱ではないところが大きな違い >>230
そんなこと聞いてねーだろ。文脈読み取れねーバカ。
俺は日本製ゲームでヒット作がなんで出てこねーんだって言っただろ? 日本製でもポケモンGO、ドッカン、FEHなんかは海外でも売れてたと思う ノリでポケモンGOをちょっといじるのは分かるけど
ゲームに必死に執着する奴等は基本ゴミしかいないからな。
んでゲーム大好きなオマエラは今後のリリースとして何が楽しみなんだよ?ww 秋葉原駅に着くと、何考えているか分からん
虫なのか動物なのか得体の知れない奴等が沢山いるけど
こういうのがターゲットなんだろ? 中国産なのに最初から日本人声優を起用する考えは凄いと思う >>263
日本人声優使えってのは中国人のオタクの要望らしい >>265
アニメ円盤の吹き替えも嫌ってたし中国人オタクの情熱は凄いな
吹き替えだけでなく作品の舞台さえ自国に塗り替える国とは大違いだ 日本のソシャゲとかゲームの皮をかぶったただの集金装置
海外のゲームは一応無料で遊びつくせる感ある集金体制の違いやな >>84
あとゲームによっては
グラの綺麗さ
だもんな バトルロイヤル系は面白いからね
昔にもあったがPUBGが火付け役
マッチングの早さもあり大ブレイク
徐々に類似品が増えて人も割れた
素人じゃ勝てなくなり人も減った
それでもなお新規を獲得して、ひとつの大きなジャンルとして盛り上がりを見せている アズレンはSTGだっていうからやってみたら全然STGじゃなくて笑ったわ フォートナイトは建築がめんどくさい。
MacBookだしPUBGモバイルでいいや。 >>31
100万て昔のCODくらいか
でも無料でやっと7000円くらいのソフトに追いつくくらいなんか でもここんとこやってるゲームってBF1とWoTぐらいだなぁ
アメリカとロシア
日本のは艦これぐらいか? pubgはオワコン化してる
チーター対策遅すぎた
ストリーマーが離れて、ストリーマーがやらないからキッズが離れた >>221
そもそも艦これは「3万人集まれば成功」とか言ってた代物だった
元々そんな大々的に流行るとは誰も想定してなかった 艦これ任務が受領しないとダメだったりネットで情報収集前提だったり
廃人でもないと資材集められなかったり
糞杉って思ってるやつらを取り込んでアズレンが艦これにお灸
でも艦これは何の反省もせず糞まま >>288
艦これは良くも悪くも昔の、80年代のPCゲームのノリなんだよな
一般人受けはそもそも最初から想定外だわな
スマホ以降に大量に入ってきた層には対応してない 中国産が良いんじゃなくて日本産がクソなんだよなー
ストレスかけまくって課金煽るし 日本産=課金100パー
海外さん=課金はもちろんあるけどしなくても問題ないレベル
短期回収繰り返してゲームの業界の寿命を大幅に縮めたな 日本人がおなじようなTPSつくったらまず第一にキャラありきのゲーム性になってるんだろうな >>279
有象無象のガチャゲーはルイーダの酒場でガチャして賢者引かないとクリア出来ないドラクエみたいな感じだけど、アズレンなんかはしっかりしたハクスラだな 日本のゲーム会社の企画の人って普段ゲームやらないでしょ
やってたらこんなガチャゲー作らないって 流石にある程度ゲームはやってるでしょ
面白いゲームを作ろうとは思ってないだろうけどね 艦これアーケードがいつまで経っても移植されないから
不満の受け皿で似たようなゲームがあったら飛びつく罠 pubgより荒野行動の方が面白いらしいが違いが分からない 確か1番課金するのが中国だから中国向けゲーム開発が猛スピードで進んでるんじゃね?
市場の規模が違いすぎる ソフトコンテツで中国がここまでやれるとは思ってもなかったわ ゲームといえば日本だったのにな
この分野でも遅れを取るとは思わなかった PUBGはチョン企業の開発だろ
シナチクにパクられて発狂してたけど 日本人はFPS嫌いだと思ってたけど結構ウケてんだよな シムシティBIの広告で放置少女が出てくるがこびるようなハンコ女絵で周瑜とか趙雲とか書いてて虫ずが走る 対魔忍アサギのソシャゲがまさか4年ももつとは思わなかった >>3
PlayerUnknownはアイルランド人だけどね PUBGモバイルの方が荒野行動より操作性やゲームバランスがいい >>234
全く認識が間違っている
テンセントは海外企業の作品をほぼ寡占している
参入障壁によってな
海外の作品を安く買って中国市場で儲ける
だから金がある
その金で海外企業を傘下におさめる
そういう錬金術を繰り返しているんだよ 中華マネーで世界中の技術者が集まってるらしいからね
中国ゲームもあなどれない アイルランド人の開発者→バトロワ系MOD制作→ソニーオンラインエンタテイメントでバトロワ系ゲーム開発
→韓国のBlueHoleでPUBG開発→中国企業の荒野行動にパクられる
PUBGのどこが中国産ゲームなんだよ 中国資本にすら見向きもされない日本のゲーム会社って息してんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています