ジャズはアドリブが醍醐味っていうけど、実際は事前に打ち合わせしてるんだろ?
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ジャズ生演奏で海沿い走ろう 11月11日・参加募集 和歌山
ジャズの生演奏を聴きながら日本遺産に認定された和歌浦沿いを駆け抜ける「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」が
11月11日に開催される。実行委員会が先着順で1万2000人の参加者を募集している。
https://mainichi.jp/articles/20180707/ddl/k30/050/379000c なんかサックスやピアノのソロパートとか
メロディー皆無のムチャクチャに弾いてるだけに聞こえるんだけど
アレでいいの? >>6
即興に重要なのはメロディーよりグルーヴなんだよ! >>6
そこからメロディーを探して楽しむのがジャズ そりゃ打ち合わせはするよ
何回回すのか、ABAなのかAABAなのか
リハモやシンコペの解釈はどうすんだとかな 速攻ジャズは好きだな
シンコペーションの意外性な
スタンダードは先入観あるしな 初見では楽譜を追えない
それに鍵盤以外はだいたい楽譜なんか見てないだろ 楽譜見ながら弾いてるよね
いらない様な気がするんだが つか、アドリブといえどもパターンはある程度決まってるのさ バディリッチなどのビッグバンド系ジャズでドコドコドコドコドコドコドドン!トゥクトゥク!シャーン!
みたいなえらく長いオナニー全開のドラムソロ好き >>1
キース・ジャレットのレコーディング
なんて、メンバーにスタジオ集合まで
曲名知らされてなくて、その場で何や
るのか知らされて、録音も一発取り。 アドリブもいいんだけど自分の演奏に酔うタイプのやつはちょっと迷惑
合わし合わされができねーと収集つかなくなるだろうに >>25
十数人が順番に短い時間でソロ回してるとこを
一人だけずっと長時間演奏続けて、スティック取り上げても手で叩き続けた池沼のことか フュージョンとかなら事前のキメは結構あるけど
ジャズは大まかな進行だけ決めてあとはアドリブだよ アドリブもある程度ルールに乗っかるから
その外し方もセンスいるんよ
奇抜な外し方アドリブもセンス無ければただのオナニー 考えるな感じろ!
理屈ばっかりでマウンティングしてくるジャズ屋は消えろ ドラムがスリップしてベースがロストして、ギターが力技でキメまではこぶのが予定調和 リズム感は無くさず音楽としてちゃんと聴ける狂気を感じさせるプレイヤーって誰?
そういうの関係なしによく聴くのはバディリッチとマックスローチあとはアートブレイキー 王道パターンがいくつかあるから
コードだけでなんとかなる ギターの速弾きなんて即効では絶対無理だよね
だいたいいつもおんなじパターン弾いてるんじゃないの >>40
お前の好きな漫画の方が間違いなく気持ち悪いから安心していいぞ このタイミングでこれ演奏してやろうって思ってメッチャ練習してるはず よく分らんがマッコイタイナーっておっさんのピアノ聞いたらコツさえつかめば誰にでも出来そうな気がしてくるわww >>19
ジャズは一曲がかなり長いけど
楽譜にはコードしか書いてナイト思うよ。 >>44
ピアノは、バド・パウエルがオススメ!
てか個人的には大好き! 真面目に答えるとプロレスとか和歌とおなじで「ヘッドロックされたらバックドロップで返す」みたいなパターンが昔から決まってる
だから事前に「俺がジャーマンで6分30秒に負けるからね」くらいの最低限の打ち合わせだけでパフォーマンスができる
それを守らない奴がハブられるのも同じ >>49
なんやソイツ聞いたことないな
知らんけど小室哲哉のほうが格上やろ >>54
ジャンルが違い過ぎるから一概には言えんが多分小室の方が上
小室がホンキを出せばあのワンパターンアドリブが出来るかもしれんが
マッコイ親父に小室みたいな万人受けするキャッチ―な曲は作れん アドリブっていうのは、もともとあるテーマのメロディに変化をつけることね。 >>46
録音現場とかだと毎回違うアドリブやってるよ
ジャズに限らずプロなら普通
文字を打つのに一々キーボードの何処をとか考えて無いのと同じで
頭に回路が出来上がってる ジャズはアドリブが醍醐味←なんかガンダム系スレタイっぽい >>55
ねえよバカw
小室なんかメディアのプッシュさえあれば良いと思うバカ耳向けの子供だましだろがw >>62
子ども騙しかもしれんが商業音楽家としては超一流
マッコイ親父はキャリアだけは凄いが演奏は何かもの凄く胡散臭いぞ? フリーハンドで絵が異常に上手いやついるじゃん?
その中にも二種類のやつがいる
頭の中で数学的に計算してる理論派タイプ
好きなように書いた絵を数学的に解析すると理論的であることが分かるタイプ >>46
速弾きは丸々毎回同じだとただの手癖だが、丸々弾かないで途中で
ちょっと違うパターンに変えるだけでバリエーションが広がったように聴かせることは出来る >>64
小室は前者
マッコイ親父は最初に褒められたのと同じような絵ばっか描き続けるだけのキチガイ キースジャレットが没したら俺が影武者で声の役やるから安心して ジャズの定義がわからん
越路吹雪とパットメセニーが同じなんか? ジャズほどつまらない音楽はないよな
老害がえらそうにしてるし
実はバカが聴くものなのにな >>68
絵で言うなら技法みたいな感じ
コードをお洒落に落とし混んで3/4拍子6/8拍子で表現するんよ 色々な音楽を聴いてきた結果やっぱりパンクロックが最高につまんないと思う 複雑なコード進行に合わせて使うスケールやアルペジオを変えながらも
音楽的に、メロディックにソロを弾いていく
こんなことがどうしてできるのかいまだにわからない 映画でもホラーが好きだったりハッピーエンドの
昔ながらの映画が好きだったり嗜好が有るだろ
それと一緒で文学とかその当時の政治文化経済とか色々影響受けるんだよ
みんな好きな音楽聴けばいいんよ ロン・カーターはソロでバッハを織り込んでたな
さすがインテリ >>63
だから言ってるじゃん、お前はジャンクフードしか食ってないバカ耳なんだよ 曲の流れとスタートのキーくらいしか聞かないかな
回す順番はリーダーがその場で指差して指示
転調もその場で上げ下げを指示
休みたくなったらドラムソロにして他はステージ袖に引っ込むし メセニーもただのジャズ屋さんになっちゃったな、本人はそれで楽しいんだろうけど
ライルメイズは音楽なんか金にならんと言って去ってしまったし、つまらん時代だ >>71
ほらなw もう典型的なバカ耳w
パンクなら音楽的に単純だからつまらないと言ってもいいだろうと思ってるだけ
お前は音楽なんか聞いちゃいないよ
黙っとけカス 映画で例えると
パンクロックはクレヨンしんちゃんのアクション仮面VSハイグレ魔王
マッコイ親父は水戸黄門か池井戸潤の10倍返しだのやつ >>80
めちゃつまんないぞあれ
しかも反骨精神が云々とか上辺だけで超商業的な音楽だし
あれこそ典型的な子供騙し
お前こそ黙っとけ
大恥かくだけだぞ? 完全アドリブだとアンサンブルはあまり凝れないよ
好き勝手に演奏してまぐれでいい感じなのが部分的に産まれることはあるがね
インタープレイってやつだな >>85
結局どこまで行ってもただの商業音楽だからな
小室は馬鹿にするがパンクロックは持ち上げるというのは要するにそういうレベルの人間って事なんだろw ID:LxpeLC3+0は新興宗教やマルチ商法のカモにされるタイプ >>87
もしかして
商業音楽=ダメな音楽とか
て思考の人? >>89
いいや
商業音楽大好きな人
ただつまんないものはつまんないと言う >>90
例えばクインシージョーンズも商業音楽だけど
本当に素晴らしいと思うけどね >>91
You've Got It Bad, Girlってやつを中古レコ屋で100円で買うた 基本的なコード進行とキーだけな
リハモしまくるからどこまでついてこれるか勝負になる 正直ジャズは上手い人が弾くかスタンダード以外はクソ
ブルースはそこらにゴロゴロいるオヤジが弾いても味として聞ける クインシージョーンズやハービーハンコックは商業音楽ってのは副業的感覚じゃないかな
クインシージョーンズは上手く行き過ぎて専業になってしまった感じか パンクて若者の怒りとか演奏技術が低い者だからこそ
表現出来る生々しさとかてイメージあるけど
あれ実はレコーディングでは
プロデューサーに呼ばれたスタジオミュージシャンが
楽譜見ながらすげえ丁寧に弾いてるとか
都市伝説あるの聴いたことあるw >>47
巻末のインタビューぽいとこが自画自賛日本人ぽくてキモい パンクもDIY精神の人らもおるんやで
パンク通過した人らやけどFUGAZIとか素敵なんやで >>96
どっち道子供騙しだよなww
小室は馬鹿するのにそういうのにはマジになっちゃう人ってちょっとお頭が弱い人だと思う(´・ω・`) パットメセニーもマイケルブレッカーのアルバムとかチャーリーヘイデンとのミズーリの空高くとか
かなり良くね? fugaziはハードコアだから
カオティックハードコアだから パンクつってもアナルカントからブルータルトゥルースまでかなり幅があるんやけど フリッパーズの恋とマシンガン
これでジャズのコードを結構覚えた。 アドリブって言うのはダサいと聞いた。
通はインプロビゼイションというとか何とか。 >>96
グリーンデイのマイノリティとかすげ〜なと思うけど
単純だけどキャッチーなメロディー
マイノリティを無視しなかったこその今の白人圏の文化
デメリットも有るけどイノベーションはそう言う所から始まるんやで
オタク文化も今はそこそこ人権有るし日本のサブカルで相当影響力持つようになっただろ >>9
あの漫画とセッションっていう映画はフィクションすぎてつらい。
実際ジャズバーとかでも普通におっさんがダラダラ演奏してるだけで汗ひとつかいてない。 全然合ってないやつを聞いてみたい
そうじゃない合わせてるのがどうすごいのか分からない >>94
40年以上ブルース追っかけてるけど、素人はやっぱ別
下手に演奏が上手いだけのやつも俺から見ると、なんかおもろないってなる
日本での母数が少ないからって取り上げられやすいナンチャラ団とか特にイラネ 昔はチャーリーパーカー・オン・サヴォイとか
チャーリー・パーカー・オン・ダイヤルとかのNGテイクまで入ったのがよく売れていて
そういうのを聖典みたいに繰り返し聞いて暗唱してるやつが多かった
そういうので聞くチャーリー・パーカーは全テイク違うことをやってる
だからほかのやつもそうなんだろうと思ってる >>112
ケニーGはアドリブをやめたら売れて大儲けしたっていうけど
今もそのままなのか アドリブってスケール練習と勘違いしてる独善的なの居るよね >>6
音「学」ですよ
ムチャクチャだと、もっと酷い
だけど、ジャズは酷く聞こえない所に理論が繰り広げられている
なんてなw ロックとかR&Bとかポップスの裏方さんのやる
ジャズともフュージョンとも言えない
歌心のあるあの感じが好き
スタッフとかラリー・カールトンも
フュージョンでなく「あの感じ」だと思う
Full Moon - The Heavy Scuffles On (1971)
http://m.youtube.com/watch?v=cQP5Waj_jdQ
The Section Live in Japan '73 「Second Degree」
http://m.youtube.com/watch?v=Im3OYI0P8p8 Dragon Ashのamploud modern beatnik mixみたいな感じのジャズ曲かアーティスト教えて。 >>60
あいつらマッチョだけど、脳味噌は筋肉では無い演奏してんじゃん
音楽界のリア充だよ >>119
それらをLAサウンドと呼ぶ。都会的な感じ。スムーズJazzに部類。U−X展開が多いけど それを禁止にして循環コードやコードを複雑化しながらインストを作るのが野呂一生。 >>1
そう思っとけばいいんじゃねw
対立煽りにしては弱いねぇw >>74
バッハは意外とハーモニーなど現代音楽に影響を与えている。日本のj-pop はカノンコードばかりやし。 タモリが早稲田の学祭でジャズバンドと即興トランペットの掛け合いした動画があったけど
即興の面白さとかグルーヴしてく感じがすごくわかりやすくて後輩にちゃんと授業してたのがマジすごかった ウェスモンゴメリーとかソロは勘で弾いてるのにまるで事前に作曲しておいたかのような完成度。加えてあのテクニック。まさに神 「立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします」
このくらいは事前に打ち合わせる >>68
ブルーノートと呼ばれる音階で演奏されている曲 >>11
いや、普通にアイコンタクトとかブレスの合間にコミュニケーションとってやってる
てかできないやつは即興とかむり ロックやブルースのジャムとかと一緒だろ
プロは打ち合わせなんかしねーよ 昔、山下洋輔が
最初と最後が合ってたら間は何やっても良い
と言ってたのをテレビで見た >>1
まぁおれも最初はただ聞きまくってただけだったから、
わかんなくても別にいいと思う
これなんかよく見られてるよ
参考動画
https://youtu.be/RDM0wvrevVI >>103
チャーリーヘイデン死んじゃったんだよな >>137
そっちのジャムセッションなんかは単調だからどうにでもなるんだよ メトロノームで節さえ合わせてればいいんだろ。
合わせる位置が同じなら聞こえもよくなるからな。 >>137
>ロックやブルースのジャムとかと一緒だろ
>プロは打ち合わせなんかしねーよ
ツアー序盤はぎこちないけど
千秋楽の頃はばっちり
微妙 カマシ・ワシントンの話をしてるとジジイがコルトレーンがどうこうって言ってくるんだけど知らねえよ
コルトレーンて俺が生まれる前に死んでるやつだろ?
知らねえよ。老害は黙ってろ 原曲が有ってのアドリブじゃないかな?聞く方が原曲知らずにアドリブ演奏だけでは、ジャズも先が無いでしょ。 そこに ツーファイブはめ込んでくれ
とか言い合うのが気持ちいい >>1
アドリブという言い方がド素人の言い回し
即興演奏(インタープレイ)だろが アレンジされてりゃその部分は合わせる
テキトーにデタラメやってるわけではない >>126
なるほどねえ
対位法のけっこう複雑なやつだったよ おまいらだってレイプするときは完全アドリブだろ?
事前に打ち合わせても盛り上がらないだろ?? フランコ・アブロセティとかかっこいいな
理解不能だけどな 初めてフリージャズ聴いた時はただの騒音としか思えなかったけど、通勤中の電車内で聴いたら結構いい感じに思えた >>110
オイラのバンドきいてみなw
いかにプロが合っているか分かる なんて言うか
1人の人間が分裂して違う楽器持ってやってるんじゃないかと思う時がある
ひとつの脳に複数の身体と言うか
ああいう時は何をやっても打ち合わせたんじゃないかってくらいハマる ライブだけで食ってるようなプレイヤーって一年中毎日色んなライブハウスでやってるんでしょ?
本番ギリギリに来てテーマ譜だけ見てパパッとやっておつかれしたーで終わり
そんなんで良い演奏できんの?って疑問に思う 消化試合じゃん ジャズ、ラップ、黒人文化って大衆に対する説教ばっかだよね 当たり前だろ
ドラムが勝手に叩くと指揮者にビンタ食らうぞ ライブはしない事の方が多いだろ、ただ録音の場合は現代ではアドリブというより
作り込むということのほうが多いんじゃないかね。メルドーとかそこらへんのやつ >>167
ロープに振られたらその4倍の速度で無防備で戻ってくるのがマナーだから
ジャズ屋とは秤にかける種類が違うぜ >>84
パンクは若い内に通っておくもの。
大人になってから聴けばそりゃそんな感想にもなるわな。 インプロよりも計算して構築するほうが凄いと思うがね
それにインプロに重きを置いてても「ぶっちゃけ、お前インプロ下手だぞ?」
ってのが多いのが現実だしな
単に構築するのが得意じゃなかったりで
逃げとしてそっちを好む奴も居るわけ ブルージャイアントはマンネリ化してる感じがしてならん
ずっと同じ展開というか ジャズのイメージはオンナを口説くときの
BGMだな
ボクァねコルトレーンとマイルスにはまっ
てねぇ、って耳元で囁いてごらん
どんなお高いオンナもいちころさ
やっぱマイルスのA列車で行こう、コルト
レーンのテイクファイブくらいは知らない
と恥かくぜ >>128
ベイシーは基本中の基本なんだからそういう言い方はやめなよ アドリブメロディーってものは
コード進行があり奏者がアドリブをする
そりゃコード進行ぐらいの打ち合わせはあるだろうよ コード進行なんて暗記できません
譜面見てメタルします(−− >>186 いやだから
トニック、サブドミ、ドミナント
それらの代理、裏コード
こういう打ち合わせだろう
簡単に言えば、CM7 ではなくIM7ということだろうね >>137
坂本龍一と渡辺香津美たちがやってたカクトウギセッションなんかは
ライブのアドリブ合戦があたかも格闘技みたいだからそう名付けたんだよな
残ってるライブ聞いてるとソロ回しも毎回違う ジャズは、奏者がどれだけのリズムを
個性を表現してアドリブをできるか。だろう。
どんな曲を聞いても、1フレーズ目、2フレーズ目と崩して
深いアドリブへと進む
>1の言ってる打ち合わせがなんであるかは
ジャズという以前の疑問だろうな 気の毒なのはマイルス・デイヴィス
マイルスが初めて世に知られたのはサヴォイでチャーリー・パーカーとやったビリーズ・バウンス
テイク1ではマイルスはなかなかいいソロをやってた
たぶん前の晩に考えてきたんだろう
ところがパーカーがちょっとミスして変な音を出してしまった
OKになったテイクでのマイルスは凡庸としかいいようがないソロ >>191 基本的なジャズ理論は学ばないと理解ははかどらないだろうなw
アドリブが醍醐味かなんかは、聴く者がそう感じるのか
奏者がそう感じるのか。その辺もどうなんだろうという感じだね
醍醐味を検索すると
だいごみ
【醍醐味】
1.
「醍醐」に同じ。また、そのような非常にうまい味。
2.
深い味わい。本当の楽しさ。
これだけで解釈すると、
1、奏者の醍醐味。という印象が強い
楽器が演奏できない人たちは醍醐味なんて言わんだろうからな グルーヴ感皆無な俺でもマハヴィシュヌがスゴいのはよく分かる。
コブハムは手数王と言われるけど、こまめにハイハット抑えるの繰り返したり手際良すぎだわ。 片手にドラムスティック二本持って叩ける人ってロックではいないよね。
ボジオとかあの辺も無理だと思う。 >>161
打ち合わせなしにやってトラブルになったのが日野皓正事件 >>180 マイルス言う前に
女泣かせのU-V
これが気本やで >>184
まさにドラムがメロディライン。この人ぐらいやなあ〜 ドラマーのおばあちゃんがアメリカ行って演奏に参加する番組は良かった 聴く人より演奏してる人の方が楽しいのは間違いない
よほど耳が肥えた聞き専でもないと息が合っているのと合わせているのの違いはわからんが自分が演奏者なら一発だ アドリブのジャズ何て、聴く人に知識が無ければ、騒音変わらない。
ジャズの醍醐味は、ビッグバンドのスイングに有り。 ライルなしではシンフォニックなものが作れないことがバレてしまったのがメセニー
あんな雑用係とライルを平気で入れ替えてる時点で終わってる
「シークレット・ストーリー」から始まったエゴの拡大が「オーケストリオン」で完成した やたら持ち上げられてる音楽だけど全然かっこいいと思えん クロスオーバーから入って、マイルスとかコルトレーンとかに結局行った コードとリズムは最初から決まっている
あとはそのコード進行に沿ってコードを分解するなり旋法から考えるなりして自由に演奏する
そのことをアドリブという
形式としては単純、演奏としては多様 わかったかど素人 コードの構成音とkeyにあったスケールだけじゃダメなんだな
ジャズの場合は >>17
聴いたことがないのがまるわかりでウケるww >>210
普通の人は、コードやリズムを聞きに行くのではない、メロディーを聞きにいく。 下手に「ジャズが好き」なんて言おうものなら
フルボッコにされるイメージw コードは決まってないやろ キーが決まってるだけやろ 汚いサックス
お耽美ピアノ
キチガイドラム
かき消されて聞こえないベース >>216
コード(ベース)進行は決まってるよ ピアノソロとかじゃなきゃ みっちりメンバーが練習に入れあげていれば
ジャズは理論を超えた高みに上がれる
練習だけではないがある程度は蓄積されるしコード進行の癖も分かるし
スケールの運びも分かってくるだろう
楽器の動きの癖でどっちに行くのかぐらいは理解しる ファンクションを分析してスケール覚えるまでは難しくて理論的だが
そのスケールを使ってひいてるフレーズはあまりにもお粗末 >>221
メタルやハードフュージョンのほうがそういうのは凄いだろうけどな
ジャズはまあとっさの引き出し量とかそういうので唸らせるというか サックスとかトランペットの移調楽器で
耳コピバトルできる奴って凄いと思う
プロなら普通なんだろうけど
音感が悪い俺は憧れるわ >>225
トランペットとサックスがとにかく汚い
コイツらが居なければ結構聴ける >>228
出た!!
これほんとひたすら耳が気持ちいいんだよね
楽理とか関係ないし コードだけだろあんなもん
それでもセンス無い奴のは聴けたもんじゃないが 黒人が怒ってしゃべってるのにビートつけたらラップになるみたいなもんだろ
理屈じゃないんじゃね 大御所の手癖にみんな合わせたりがあったり、だれかが仕掛けたのに反応したりがあったり色々だ
そもそもJAZZの定義が曖昧 >>216
モードが決まってるだけ、ならしょっちゅう。 >>210 そのコード進行に沿って
本当にそうか?wジャズを知らんようだなw
>>212 そうだよな
どう解釈するかで、どうにでもなってしまう
一言でいえば、強引 こらー!たけし!!
仕事もせんでこげなフォーク喫茶でなんしとる!
聞くだけのモンはそれで
楽器弾けるヤツはそれで
納得しとりゃそんでええんじゃ、弾ぶら下げとーもんがいつまでもグダグダぬかしとんなJ( 'ー`)し >>235
2000年の放送か、よかったよ
サンクス >>235
下手くそ
全然周りの音聴いちゃいねえし走りすぎ
ババアだから許されただけの甘え企画じゃん
まあ老い先短いし楽しかったなら良いよな E.S.Tが消滅したのはショックだった
Hiromiとキャンディス・スプリングスくらいしか聴くもの無い 音楽だからみんなが適当に音だすと不協和音になって
聞いてて聞き苦しい、まぁそれでもそれがいいって
言う坂本大先生のような方もいるけどww
コードだけ合ってれば適当に演奏しても
それなりに聞ける。それが音楽っていうもの。 ただし、ジャズの醍醐味は不協和音による緊張感なので調和したコードのなかでいかにうまく不協和音を出して緊張感を出させるかが演奏者のうでの見せ所、
ジャズの難解なコード理論も不協和音の演出を文字で表した結果だなぁ マイルスが偉いのは意味のないドラムソロ、ベースソロをそうやすやすとやらせなかったこと >>227
ブラウニーとか
ポールデスモンドはきれいだけどな >>249
ジャズミュージシャンが8ビートや16ビートで曲を作ったり
ロックミュージシャンがジャズのコード進行使って曲を作ったりしたもの
前者は後にクロスオーバー(フュージョン)と呼ばれるようになり
後者は後にプログレと呼ばれるジャンルの一部になった
どんな音楽イメージできないならMAGMAを聴いてくれ 未だにマイルスだコルトレーンだって大定番から一歩も進めてないのかよ
上原ひろみでも追いかけたらどうかね老害の諸君 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています