宇多田ヒカル、アルバム7作連続首位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年デビュー20周年を迎えるシンガー・ソングライター、宇多田ヒカルの7thオリジナルアルバム『初恋』(6月27日発売)が、
初週に20.4万枚を売り上げ、7/9付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:6月25日〜7月1日)で初登場1位を獲得した。
アルバム1位獲得作品数は、通算9作目(ベスト盤含む)。本作で、アルバム歴代最高売上枚数となる累積767.2万枚(2014年3月発売の
『First Love -15th Anniversary Edition-』<最高9位>の売上を含む)を記録した1stオリジナルアルバム『First Love』(1999年3月発売)から続く
「オリジナル盤による1stからの連続1位獲得作品数」を7作連続とし、これまで6作で並んでいたBoAを上回り、
女性ソロアーティスト歴代単独2位となった(同歴代1位は浜崎あゆみの9作連続)。
また今作の初週売上は、松任谷由実のデビュー45周年記念ベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』(4月発売)の初週10.8万枚を上回り、
今年度のソロアーティストのアルバム初週最高売上となる好スタートを切った(今年度は2017年12/25付から)。
https://www.oricon.co.jp/news/2114776/full/
宇多田ヒカルの『初恋』が週間アルバムランキング1位
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180703/2114776_201807030952606001530578734c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180703/2114776_201807030952680001530578734c.jpg いまいちだったな
パクチーの歌みたいな変な曲もあったし
前作の方が良かった フィーストラブ767万枚とか、もうアホだろとしか思えない数字 しれっと出てるBOAってそんなに人気あったか?
3曲ぐらいしか知らん やるやん
若者シンガーからがっちりファンつかんだおばちゃんになったな この人休業から開けたら才能が戻ったよね
一時期正直枯れてた感があった
やっぱりなんだかんだ言って天才だろ >>6
キャハハキモーイ
DTが許されるのは小学生までだよね! >>11
フィストファックがどうしたって?
767万枚も通算枚数だしな
あれ?AKBはどこいったの? 選挙券とか握手券無しで売れるのってコイツとB’zくらいだろうな 販促のポスター見たけど
流石にもうアップは耐えられんな 700万枚とか、身近で買った奴がゴロゴロ居るのに
自分も買おうと思うかね?
所有欲ってやつなのかな 新曲の初恋て
キーが高いだけで聞いていてイライラしてくる
若いときの独特の歌い方はもうできないのかなw >>15
せやな
プレイアラブソングとかほんといいよな 他に聴きたいと思える歌手って殆ど居ないからなあ
こぞって買われるのもわかる気がする >>28
あんまりいい曲じゃないよね
ぼんやりしてて 通常盤CD1枚でも初動20万も売れる歌手はもう宇多田くらいしかいなくなったな
もう売れ線を狙わずに好きな音楽やってるのに凄いわ アップルミュージックで配信されてないじゃん
配信されてない楽曲は存在しないのと同じだよ? >>1
なんかもう、宇多田だと言われないと
宇多田だとわからない 今の時代にオリアルでこんなに売れるのが普通にすごいわ
変な特典商法もしてないしシンプルに宇多田の新曲が聴きたいって需要だろ 宇多田ヒカルって清少納言とか紫式部レベルの天才だよな
せめてもう100年早かったら商業音楽ではなくもっと歴史に残る
何か残せたのにな 初恋なんて名前のアルバムを出す年でもないよね
ヒモ男とばかりつきあってしまう性癖とかメンへラ家族に囲まれて生きてきた思いとか歌えばいいのに 邦楽で初恋なんて曲出してる歌手は大勢いるが年寄りばかり離婚してる奴だらけ
15歳のデビューアルバムのジャケットとそっくりでFirst Loveを日本語にしたら初恋だろ >>47
宇多田は両親を愛した家族愛が初恋だと
言っているよ
特に母親があんな具合の別れだったからな
まあ一種の幼児退行の気持ちなんだろ >>50
確かに女は父親男は母親に似てる人を無意識に好むからな
自分の母の若い頃の写真が何処と無く好きな子に似てる アルバム出てたんだ〜知らなかった
っていうくらい音楽聴かなくなったなあ ヒッキーは大好きだけどぶっちゃけこの首位はライバル不在ゆえだろな >>50
それはfirstloveって曲のことだと思う。 今更だけどアルバム買わないとチケット応募できない仕様? >>61
先行枠の抽選に応募できるだけ
1人1回1公演しか応募できなくて顔写真まで登録して応募という厳しい条件で
複数応募は無効で1カウントしかされないと書いてある
一般枠にかける方が良さげ 前作のFantômeもそうだけど全体的に辛気臭いんだよ
10年後も20年後も似たような曲作ってると容易に想像できる 前々夫が作ったPVやジャケット写真は良かったが以降はアレだな
この間のPVの変な踊りはいったい何がしたかったのか意味不明 あれだけ売れたオートマチックがFM等でほとんどオンエアーされない時点で 英単語の曲名サビ繰り返しのノリの良さを重視した電子音楽よりも
日本語を詩的にのせた生音楽を多用した音楽やりたがってるからな
子供が成長して落ち着いたら、またファンキーな音楽やりそう travelingのような隠れた名曲を作って欲しい 前作の出来が良すぎたから、今回は息抜き作品が多いかな。
で、同じ日の発売のKOTOKOのアルバムは今まで最高、
彼女の魅力がより磨きかかった感じかな。 >>70
たしかに
若い頃の曲はノリはいいけど歌詞はイミフてきなものが多いよな
情感で歌っていた雰囲気で俺の耳には心地よい。
最近のは歌詞に意味をもたせているのかね。
俺は一度聞いたけど正直2度めはノーサンキューだなw 宇多田の魅力て
日本人の顔をして一応日本語しゃべるけど
カルチャーはUSAてところが
歌に出ているのが普通の日本人に刺激的なんだからなw
これが普通になったら。。。ダメポw >>73
その反対だな
初聴きでは何とも思わないけど聞けば聞くほど引き込まれるのが今の音楽
何度聞いても変わらないのが以前のキャッチーなピコピコ曲 BBA今公式でさらっと全曲流したが、
キーボードがうるさいというか、
メロと乖離してるようなとこある曲ないか この前のSONGSは面白かったわ これはまだ聞いてないけど またアナザーチャンスみたいな曲が聴きたい
いや、アナザーチャンスでいいんだ >>76
オタクは歌詞に重みを置くタイプね。とくに女に多いタイプ。
俺は音を楽しむタイプだからな
だから洋楽きくこともできる。意味は認識してない。
シンディ・ローパーとかマドンナとかさ
むかしワムの歌を翻訳しているのを見たが
やってやるぜ、ころすぞ、なぐるぞ て具合のスラングで
へぇーて思ったわwww 角松敏生さんの真似か着想だろうけど
スタジオミュージシャンにいいのが居ないようで
聴いてられん曲ばっか >>10
あんまり新鮮味が無かったなぁ
ついに才能枯れたかな。。 良いこと言いたい病でくどくてワケわかんない。ミスチルと同じ病 レンタルショップに卸すのが買い取り扱いなんだろうな・・・。 >>67
「colors」以降はやってない。
実は「colors」は旦那からのDVがテーマ。 >>27車で聞くとか色々と
でも、今は車ももたないしDLばかり >>91
宇多田を叩くのは朝鮮人だけ説。毛ーぽ好きには特に邪魔な存在。 わしが好きなのはwait&seeとカラーズとフレバーなんちゃら >>83
元から才能なんて大して無い、正に過大評価 日本語詞を際立たせるためにトラックを出来るだけ減らして作りたいと言ってた
自分の求める音楽を愉しんで作れば売れる貴重な存在だな
母親のようにさえならなければ良いが ここ最近のCDに比べればかなり音は良いのだが
それでも曲によってはボーカルがキンキンしすぎてた気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています