>>19
たとえ「知っていた、元々グルだった」としても、俺が明智光秀なら家康は騙し討ちにするけどね。
家康より同盟相手に都合良い東国大名は大勢いたし、
スグ近くの「信長と個人的に親しかった同盟者」なんて仲間にしてても、いつ裏切られるか判らないじゃん。
援軍名義で三河から大軍連れてきて、それこそ何処か信長ゆかりの名城、
例えば安土城あたりを占拠されたら、秀吉に負ける以上にお終いだよ。
援軍として地元から軍団呼ばないなら、仲間にしていても意味はない。
つまり家康を仲間にしても得な事なんて何1つ無いってワケ。
と、すれば家康はグル・仲間ではなく、独自の情報網を使って「光秀謀反の可能性」がある事を知ってた程度だろ。

秀吉はワカラン。グルだった可能性もあるし、コチラは仲間だったら光秀にとって非常に頼りになる存在と言える。
だが、結局アッサリ裏切られて自分が死んで秀吉が天下取るんだからなぁ。
マヌケとは言わんが、うーん毛利か。
結局、秀吉が本能寺の変の黒幕だったとしても、そうじゃなかったとしても、
明智光秀の誤算は『毛利がアッサリ秀吉と同盟を結んだ事』だわな。
つまり光秀は秀吉に裏切られたんじゃなくて毛利に裏切られた事になる。
コレじゃ結局通説とあまり変わらないんじゃねーか?