富野由悠季 「G-レコは劇場版が本編。テレビでのオンエアに合わせて強引に作った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「G-レコ」は劇場版が本編
──今回「逆襲のシャア」と「F91」が4K ULTRA HD化されましたが、ご自身のほかの作品で同じ仕様にしてみたい作品はありますか?
ありません。
僕が主体になっていろいろなアニメを作っているように見えるかもしれないけど、全部誰かのオーダーがあるからやっていることです。
自分が作りたいと思ってやったのなんて1、2本あるくらいで、オーダーがない限りやる気はしません。
宮崎駿監督みたいに「いい原作が見つかったから、引退宣言していたけどまたやるぞ」なんてことは僕にはないんです。
──とはいえ、富野監督の次の作品を期待しているファンは多いです。
現在発表されている劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」への意気込みを教えてください。
意気込みはありません。
劇場版「G-レコ」も、僕が「やるぞ」と言ったものをバンダイ(ナムコアーツ)が受けてくれたという点では
ほかの作品と違うように見えるかもしれないけど、ちょっとニュアンスが違いますね。
まずテレビ版をオンエアする環境やビジネスの仕方を考えたときに僕は異常だと感じたんです。
それを改善するためにどうすればいいかと考えて、行き着いたのが劇場版という形でした。
──どういう風に異常と感じたのか、具体的に教えていただけますか。
つまり「巨大ロボットものを深夜にオンエアしてどうするんだ」ということです。
営業や販売の人は「深夜のオンエアでも、今の視聴環境なら観る人は観てくれる」と言います。
確かに深夜にこっそりオンエアしても、商売になっていなくもないらしい。でも「それが興行か?」と言いたいのです。
アニメではなく映画的な考え方だけど、人を集めてみんなで「つまんねえな」とか「面白いよね」って言い合って成立するのが興行でしょう。
だから深夜でオンエアするとわかったときに、「だったらオンエアが終わるまでの2クール分、0号のフィルムの感覚でテレビ版を作る。
それを見直してから劇場版を本編として作る」という覚悟をしたんです。
4K ULTRA HD Blu-ray「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」特集、富野由悠季監督インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/gundam_cca-f91 たとえ難解でも面白ければ視聴者はついてきてくれるよ
でも現実的に考えて今高評価してる奴はでんでん現象のソレよね… 最後に富野本人と奥さんが出てきて
大団円
でいいだろw ガイジの女が急に普通になったのに誰も何も説明しないところで視るのやめた >>64
キャラはそれぞれ言いたい事を言い合うから噛み合わないし
思ってる事を台詞にしてるわけでもないのはお約束 >>58
1stはアニメックやOUTがサブテキストとして必須だった。設定資料もそうだげ特にインタビューは読まないと何が起こっているのか理解出来なかったた。 ジット団含め各組織の目的は描かれてたし構成員も基本的にそれに従ってたぞ
マスクのようにラスボスが個人的な決着に拘るのはいつものことで
リーンの翼みたいに脇役まで全員暴走したりはしなかった 富野が見るな というものを見ろ
富野がこれは見てはいけません というものは確実に面白い
っというお約束^^w
ただブレンにしてもこんな富野の悪いところが全部詰まった糞アニメ誰が
見るんだと当時思ってたのが
なんやかんやでみんな結構見てて
イエスだね!とかネタになってたりする。
糞アニメでもなぜか見られてしまうというのが富野の凄さである。
>>66
それらに1stやエヴァを超えるような魅力があったか?って話 ただの富野でも富野演出がわかってないと理解が難しいのに
これは富野がながら見させないって言ったようにわざと面倒くさく作ってるからなぁ バララみたいなキャラは好き
あっけなく殺されたけど >>77
∀は個人的にはエヴァより面白かったよ
単純に「黒歴史」という概念を生み出したのは凄いと思う >>60
そうか。けどあのごった煮状態はガンダムだからって話じゃ無いけどな。 >>29
おじいちゃん
ダンバインなら一昨日食べたでしょ? >>62
まさかポンコツ具合がスパロボにも適用されるとは思わんかった
逆に天才は何乗せても天才
何で仲間になってんのかよく分からんけど アイーダさんはガンダムシリーズ中でも上位の可愛さ
やっぱ禿って萌えをわかってるわ
https://i.imgur.com/aHkiEYP.jpg エヴァはリメイクしなければ
そのまま良かったと思うよ
リメイクがいらんかったな
あれで何でもありになって、結果、崩壊した
まだ∀の方がすっきり終わっている 戦闘シーンはやっぱり巧いが、キンゲ以降ストーリーの仕立てが老いてすさまじく下手になったな 意味不明過ぎてわからんのよ
ベルリを助けに来た先生を殺してもそれっきりだしよ!
あれが一番腹立ったわ >>80
黒歴史はターンA知らない奴らも普通に使ってるしな コーンの入ったウンコをどう捏ね繰り回してもウンコじゃね?
凄いピックアップすればコーンだけど 楽しみではあるけど、あのとっちらかった
陣営の多さを2時間にしたら余計訳わかんないだろ >>91
それで生まれたのが
KORNだ
世界中で大人気の一番影響力があるバンドの一つだぞ
うんこのコーンは偉大なのだ 話がわけわからんすぎたなあれw
結局目的なんだったんや ぶっちゃけ富野ってガンダムがまぐれ当たりしただけで他は全然だよね
そのガンダムもハインラインのパクリだし あーアレ勢力がよくわからないのが当たり前だったのか
俺だけがよくわからないのかと思ってた
もう一回観てみるか >>86
エヴァは声優が昔演じた自分の物真似してて可哀想って感想しかない 求めてるのはターンAやGレコじゃないんだよぁ
ビルドファイターズがなぜウケたのかハゲには分かるまい・・・ 面白いもん作れる才能と人脈あるんだから好きにやればいい
Gレコでもいいけどガヲタはアムロを書いて欲しがってるとおもうよ
いま一番望まれてるのはカラバ時代〜逆シャアまでのアムロアニメ化だと思う Gレコの時系列がターンAの後ろの時代の話だと、最初から言って欲しかったな >>101
自分達の都合であっちについたりこっちについたりしてるからはっきりとした勢力は無い Gレコは子供が見ても理解出来んし視野も狭いから詰まらんだろうなとは思う
おっさんが見るぶんには面白いんだけどね もう一回見てみたくなったなアマゾンプライムにあったかな? あの話数では無理だし、毎週というのも年齢的に無理が来てると思った
重鎮なんだしゆっくり隔週か月イチくらいで作らせてやれやNHKあたりで 視聴者がキャラクターと同じ情報量、もしくはそれ以下の情報量で物語を理解しないといかんって最近では珍しい作品だったからな。
オリジナル作品としては良いとは思うんだが、まあ叩かれても仕方がない スコォード!( ̄人 ̄)
何故いきなりアレが出てきたのかよくわからん
スコード家の事まだ知らなかったやろ >>106
むしろVガン〜Gセイバー間が知りたいわ
コロニーがセツルメント国家になる話とか >>17
いやそれは難しい問題
富野自身が言ってることだが、
ファーストの時点で富野の手から版権が離れていたからこそ、
バンダイなんかの他者がいろいろシリーズ化してドル箱になったんだと。
富野が権利持ってたらここまでのシリーズになっていなかった(=富野も億万長者になってなかった)だろうと、富野自身が分析してるからな。
悩ましい問題だな。 >>87
リーンは短い話数で詰め込んだし一回では何言ってるのか何したいのか解らない所が多々あった
禿のこと理解するには1年分くらいの話数がちょうどいい >>118
版権手放したから
ガンプラブームになったわけだしな Gレコは設定や人物相関図を把握した状態で観るとまあまあ面白いと思う >>120
>本作のテレビシリーズの映像ソフト最終巻発売日の翌日のトークショーにて富野は、
>本作品は『∀ガンダム』から約500年後頃を想定して制作したと発言している
と言っていて、映像で残っているし富野的には∀の後 になっている
そこもややこしいか Gレコなんかベルリが富士山登ってるとこで視聴やめたわ >>51
その例えじゃ誰からも共感を得られない
空想ロボットがわけわらん武器で戦う宇宙戦争と
中東e部族間戦争は似てない 一挙放送で字幕出して見たら初見でもある程度はわかった
ポンコツ姫のキャラはあんまり変わらないで欲しいな ストーリー展開が強引過ぎて全然着いて行けなかった
あと富野キャラは喜怒哀楽の感情の切り替わりが唐突過ぎて
全く感情移入できない
富野はザンボットで既に燃え尽きて終わってたと個人的には思ってる >>123
記事なんかもみんなそれにこだわって書かれてたし
富野も表現が違ったりだったしね
500年後は世界設定のイメージって言ってるのもあったし前後を聞かれて後ですって言ってる映像もあった
でもはっきり感じるのはどうせそんなハッキリしたこと考えてないw >>79
バララは生きてるよ
ユグドラシル爆発時に脱出ポット描写あって
富野監督の生きてる発言もどこかであったはず カテジナの失明に気が付き直後のシャクティとの悲しい茶番を理解できたのは3回目の視聴で。
あれに気が付いた瞬間俺の中で富野は神になった。だからレコも基本全肯定。 >>123
でもまぁ、他の関係者にそこが制作当初からしっかり意識共有
できてた話もないし、でも富野の中でそうなら
500年で、またあんな愚かなことになるとか
富野って、とことん人間に愛想を尽かしてんだなw 永井一郎に説明ナレーションを入れてもらえば良かったに
そうすれば内容が分かりやすかったかも >>135
毎回文句いいまくりじゃんw
俺はガンダムしか作らせてくれない
だのw
で、他を作らせてみるとリーンの翼とかキンゲになる・・・
Vガンの時もはめられたー だの
はしごはずされて途方にくれた だのw 仕事受けるなよ
アートじゃなくて商品作ってんだぞ
こんなのが跋扈するのは買う方が悪い クンタラ
キャピタルガード
キャピタルアーミィ
アメリア軍
トワサンガ
ビーナス・グロゥブ
ジット・ラボラトリィ
キャピタルタワー
カシーバ・ミコシ
ムタチオン
レコンギスタ
スコード教
テンダービーム
コピペシールド
フォトン・トルピード
耐熱2000度の膝宛 >>138
あれでいいじゃん
Vガンと同じ、富野の歌だし
歴代でもトップクラスの出来の良さ 歌は 敵味方善と悪がはっきり分かれないと駄目なんかねぇ
俺はそれぞれの思惑て動いてる方が面白いと思うけど 脚本家が書けばちゃんとした話になっただろうに
同じ総監督でもターンエーとの出来の違いが酷すぎ 池沼の女の子がいたくらいしか記憶がない
なんであんな池沼キャラ出したん? Gレコに張られたレッテルを覆すのは難しいだろうが個人的には期待してる
御禿作品の戦闘シーンは劇場映えするからなぁ >>85
ふぅ
白い部分は脳内で肌色になってるからピンクのパンティがエロくてケシカランっていつも萎えてたわ >>150
あいつ途中で大事なこと思い出す重要キャラなんだよ
そこでまた編集ミスやらかしてたけど 二 三 △ そろそろ俺もアップを始めるか・・・
ユグドラシル >>15
やっぱそう思ってたの俺だけじゃなかったんだな。
なんかもう最後の方はノリで見てたわ。 要するに俺が権力者になって要望出せば、オーラロード拓いたアムロとシャアのアニメ撮ってくれるってことだな? 本当に頭のいいやつはアホにも分かりやすく説明できるのと同じで
富野はいうほど大した奴じゃない所詮ガンダムの一発屋で後は小粒ばかり >>37
二番目のカギカッコ内のは富野じゃなく他の人の発言かなぁ 富野作品は昔から一見しただけでは設定やら組織勢力が分かりずらいよね
その世界に住む登場人物たちが了解事項をいちいち話すのは不自然だというらしいけど
富野作品見た後に親切設計のアニメ見ると確かに説明ゼリフがウザく思えてくんだよな つまらん主人公と可変機能を使わない可変機が出てきたくらいしか覚えてない おじいちゃん何言ってるんです
過去偉業を成したからって甘やかされすぎなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています