ファイヤーエンブレムの話しようぜ
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アーダンは最強
アーダンはイケメン
アーダンはモテモテ 最低限のログインボーナスとガシャだけ回してたけどペガサスニノ出たからFEH続けるで
https://i.imgur.com/xIFsCno.png おっ
隊を率いて陣形とかあんだ
面白くなってそうだ なんか人いっぱいおるんだが
総力戦と言いつつ一国同士の戦いが数十人程度の兵士しかいない俺の知ってるFEどこいったの? パラメーター4つ上がるまで全員やり直して最強にしたけど二週目とか無いから意味なかった 小学生の頃初めてプレイしたファイアーエムブレムにオグマってキャラがいたんだよ
そいつのクラスが「ようへい」だった
それを見た俺はずっとオグマようへいって名前なんだと思ってた 聖魔の光石で
クラスチェンジに
隠しショップでアイテム購入が必要と聞いて
やり直すのめんどくなって投げた思い出 この新作ラングリッサーもしくはラストレムナントみたいだな ファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって言ったらトンカチでぶん殴られてから手を出してない。 任天堂がガチャゲー文化を潰してくれると思ってたんだけどなあ
やっぱ日本は韓国ゲーには勝てないんだな >>19
烈火も外伝マップへの分岐条件とかやり過ぎてた感も無くもないが、システム自体は烈火で完成してたと思ってる
光の剣・紋章リメイクでなんで素直に烈火のシステムへの乗せ替え再調整とかしないんだよ。とか不満を感じる程度には 個体値やめてほしいわ
水着ガチャ引いたけどターナもティアモも速↓だった 男キャラと結婚出来るシステム導入してから変な方向に走っちゃったゲーム SFCの二本入ってるやつ、どんどんキャラ死んで、一本目の最終章クリアできず。
そのまま積んである。
オウガシリーズなんかで経験を積んだ今ならクリアできるかな 小学校のころ友達と「ファーイヤーエンブレム、てーごわいシミュレーション♪」って歌ってたら
キモいヤツが「エムブレムだから」って食って掛かってきたな
「エムブレムって何語だよw」っていじめてやったわw このスレの上に
【熱い!】4歳次女の背中に熱したフライパン、傷害容疑で母親逮捕
ってスレがあった >>19
GBA三部作くらいが色んな意味でちょうどいいよな
親子でのスキル引き継ぎとか固有スキルとかまで来ると正直ちょっと…
そういう意味では外伝ベタ移植のechoesは良かった 来年春…?遠いな
画面見ると無双っぽさもあるな
このシリーズってファンの仲が悪すぎる
腐まんこ怖すぎ リアルグラになった半熟英雄か
タマゴの代わりに竜でも呼ぶか >>48
たしかエンブレムのドイツ語読みだったはず 昔のは事前に攻略情報あった方が絶対良い
仲間とか外伝とかわからんこと多いし
適当にプレイしてると途中で終わる可能性が高い >>53
ほとんどの奴が「シュミレーション」て歌ってたよな >>55
主人公が「・・・」としか喋らないから嫌い >>56
じゃあなんでファイアーがフランメじゃねえんだよ FEあるある
ファイヤーエンブレムって?ファイアーエムブレムなら知ってる
以下煽り合い
暗黒竜世代の老害氏ね
覚醒以降のゆとり氏ね
以下煽り合い
ん?◯◯の事ディスった?
ディスってないです
ディスったよね?
以下煽り合い
妄想はいい加減にしろよ腐女子
カプ厨まじきんもー
以下煽り合い
任豚!
ゴキ!
以下煽り合い
テケテケテケテケテー(レベルアップ)
……(無音)
リセットするか 白黒とかいうの買ったけどついて行けず、途中で止めたわ
昔みたいのに戻してください
聖戦の系譜とかやりたいです メインの開発者抜けてからみるみるダメになったシリーズ ジョルジュの顔グラでカッコいい美人来た!とときめいたのに男だったガッカリ感 ファイ【ア】ー エ【ム】ブレムって何回言えばわかんだよ 適当な配合でも強すぎるセティ、なんやこいつ。
まぁ俺はアイラが1番好きなんだが。ラクチェには大人の色気がまだない 伝説の十二聖戦士の子孫が、みんな仲間になるかと思いきや、敵味方別れて殺戮しあうのが
中2の心を揺さぶった。 シリーズが増えて、どれがどんな話だったか忘れたわ
ただ最近の挿入アニメドラマとベタアニメ声には腹が立ったな >>38
同意。多少の防御力より機動力!
パオラ−カチュア−エストの△アタック最高でした
ジェネラルんごwwwwww 聖戦やったことないけど従兄弟が忘れていった攻略本は読んだことはある
中盤以降の攻略がほとんど
「このマップのボスはシャナンのバルムンクで倒そう」
「とどめはシャナンのバルム(ry」
「ここはシャナ(ry」
とシャナンばかり書いてたけど実際のゲームもそんなに大味なんか? >>81
一部ではオイフェが一番可愛かったわ。
二部でおっさんに変わった時の衝撃は凄かった 戦争中に戦ってレベルアップって何事だよ
ちゃんとレベルアップしてから戦場に出てこいって話ですよホントに SFCのころまでは夢中になってやったけどな
聖戦はまだしもトラキア以降はもういいと思った >>91
それで合ってる
子世代はプレイヤーによって戦力に差があるから攻略本も固定キャラでアレコレしろとしか書けないんだよね
どの攻略本もセリス、シャナン、アレスでなんとかしろって攻略してたわ 結局どれが一番面白いんだ?
紋章の謎(マルスの話)と覚醒しかやったことないんだよね 詰め将棋の王手される側だと教えられてからは興味なくなった
橋に陣取ったオグマがやっつけ負けばっかしてたのをみかねて
相手の全ての行動で死なないことを最優先にすればいいと教えてくれた織田君のおかげでクリアできた デルムッドだっけ?
誰かの隠し子みたいな設定が面白かった >>100
やった中では
聖戦>烈火>紋章>外伝>聖魔
ただ難易度的に聖魔は簡単過ぎて味気ないだけ。
聖戦は賛否あるかもしれないけど一番面白い。トラキアっていう外伝もいつかやってみたい 平野耕太が「こんなクソ契約ミナミの帝王で借金で首が回らない中小企業の社長でもしねーよ!!」
ってシナリオを酷評したのって暁だっけ? ファイアーエムブレムは知ってるけどファイアーエンブレムは知らない >>105
わかる
しかも他はみんな伸び悩み気味のアーマー系の中でもで能力高いし、登場ステージで大量のいけにえいるし育てない手はないな >>108
今出てるシリーズがファイヤーエンブレムだから仕方がない >>106
あの陰険糞デブのせいで不当に評価下げられてるのがね
三章までは良ゲーよ
それ以降は トラキア776でシャナムをシャナン顔負けに育てようと頑張った思い出 ファイ「アー」エ「ム」ブレム定期
覚醒しかやったことないけど 覚醒の子世代
未来から子供達が助けに来る→多少ご都合主義みたいな部分もあるけどまだ解る
ifの子世代
時間の流れが違う空間で育てるから妊娠出産成人まで一瞬や、あと結婚させるために実は血の繋がってない兄妹って事にしとこ!→解せぬ 覚醒で出てきた大人チキが不憫すぎて無双チキで癒されてるわ バーツたち 変態兄弟で
トライアングルアターック
はされなかった Switchで3DSの含めガンガンリメイクしてくれ ていうか
トラ気あの前の奴は 恋愛恋愛ばっかで
アーダンとかとの立場がすっかりジュリアンに奪われてしまった
あと マリクの薄い本出すぎ しかもドーガ相手 ifは戦争してるカンジが全くなかったな。親愛会話が面白いから我慢して遊んだ 外伝リメイクの女主人公が終盤辺でアホになるのもイラっとした >>81
自分、一周目はホークさんだったわ
それなりに使いやすかったけど
>>92
あの顔みてハーディン思い出した
クラスも被ってるし >>41
長い時間を費やして、闘技場で事故で大事なキャラが死んでリセット。 >>129
ごめん、初代はただただかったるかった
クリアはしたけども >>104
トラキアやるならひとつだけアドバイス
杖使いはできるだけ多く育てた方がいい >>98
暁はヒゲハゲデブのおっさんを仲間にできるよ ほとんど覚えてないけど
序盤はドーガばかり使ってた記憶がある >>105
但し「おうえん」すると画面表示がバグる 元の開発者がなんか出してたねやらなきゃ
ベルウィックもティアリングもやらなきゃ 昔ながらのSRPG好きなのに
結婚システムが気持ち悪くてやれないワイみたいなのおらんか ナバールを頼りにしているけど、クラスチェンジはオグマが先にさせたな〜。 セリカちゃん(エコーズ)のエロイラスト描き貯めてるけど発表の場がない チェイニーの正体不明の変なやつっていう伏線は回収されたの? オペラふうのCMだったよな
ファーイアーエーンブレン♪
てーごーわいーシュミレーション♪ パラメータ1の差が大きいのにランダム成長を有り難がるファンが理解できん
厳選してもしなくてもクソだし >>141
ベルウィックはやった方がよい。
FEでは味わえない絶望状況が幾度なく訪れる。ランスナイト鬼畜… 技が1上がった
武器LVが1上がった
幸運が1上がった
……まあ、無音より良いんだけどさ無音よりは >>159
Dを除いて死にキャラなしのバランスは凄いと思うわ
難易度も評価狙いじゃなくて、いくつか諦めれば余裕あるゲームだし
昨今の難易度調整をステータスと数の暴力しか出来ないゲームはベルサガを見習ってほしい SFCのバグ技で星のオーブ持たせたレナを最強ユニットに育てるプレイ >>162
逆に最高評価狙おうと思ったらオニの様な難易度だったけどな
リセットしてやり直した回数は恐らく4桁を超える >>146
俺もそれ嫌い。別のジャンルと融合させるなと言いたい 紋章の謎の第3章だったかで出てくる赤い髪のラディを育てると、オグマ隊長よりも格段に強くなる
エンディングで完全に姿を消してしまうが、惜しいキャラ
主役張れるルックスと脅威の成長率と育て上げた時の強さは主役級 なぜかモブ育てて悦に入ってた
主に弓詐欺師とかレナのお兄ちゃんとか 加賀昭三と小屋勝義の居ないファイアーエムブレムなぞ断じて認めん! 昔プレステで続編出すって話がなかったか。それでアスキーと任天堂とトラブったとか。 レベルアップ直前に回避&必殺の一撃で糞成長
あの法則なんなん 聖戦の系譜で止まってるわ
☆100武器量産たのしかったわー >>177
次ステージ始まった直後にリセマラする用に、次の行動でレベルアップするよう経験値調整するんだよな。
無音レベルアップ(HPだけあがる場合も)のせいで、誰も死なせてないのにリセットするはめになるという >>48
単に子音のみのmをムって表記してるだけだぞ ミニスーファミで直前リセットしまくって最強化を楽しむゲーム ドーガをジェネラルにしてブーツ履かせて殺戮マシーン化 >>181
バーチャルコンソールでも同じことできるけど
ミニスーファミのリプレイ機能便利だよな
まるごと保存も4つあるし >>185
そう、闘技場入る前、攻撃前とか複数保管できるから簡単に最強化できる。
ただ、そのせいで途中で飽きてしまって放置したまま。
意図していなかった機能でゲームバランス壊れれてる感じ。 サクサク進みすぎて
グラディウスの槍?が出るステージの所をクリアできなかった思い出
やる気しなくなって エンディング見てないス (・ω・) モウ ヤルキナシ >>82
ラディとシーザは育てるとつえーのに
ただし支援効果 トラキアは槍使えるアーマーが強いと言われ移動も伸びたダルシン育ててたらどっかの外伝で山に引っ掛かって見捨てた思い出 昔のFEはこいつとこいつ支援あるしくっつけようとしても
結ばれる相手は決まってるからそうじゃない奴同士で支援Aにしても
結局仲の良い友達どまりなのが納得いかなかったので
覚醒で誰とでもくっつく仕様なのはすっきりした >>190
クロムと支援出来ないバグはどうにかからないか 最初の奴を発売日に買ったけど15面くらいで進めなくて飽きて、
外伝はクリアしたけど最終面で合流前に必ず誰か氏んでしまうんだが、
という話は誰もわかりそうもないな >>11
俺なんか一ユニットにつき
同兵種の兵士が15人くらいいると見立てて
戦闘アニメは隊長であるキャラクターが代表して表示されてると脳内補完してたからな 調子に乗って近道してたら、小屋から突然に漆黒が出てきた時の慌てふためいた自分が可愛い。 FEHの個体値システムはまじ糞だからやらないほうがいいぞ 主人公がNTRされて、息子と娘(父親が別)が♡になって、異父兄弟が殺し合うって鬱展開のやつってどれだっけ? 覚醒ifのチームが作ってるんだろ?
据置機のFEは大河シナリオが売りだけど正直不安しかないわ >>186
3DSのエコーズで、普通にゲームシステムで1ターン巻き戻せるから、
レベルアップ時には納得できるまで巻き戻しまくったわ。ただ、ほとんどのプレイヤーがそうしてるだろうし、開発者も当然わかってると思う。 キングオブキングスを育てればそれなりに売れたと思うのに だんだんギャルゲ化してきてなんか違うなと思ってやらなくなったな FFタクティクスとかファイヤーエンブレムみたいな詰将棋的なゲームって結構好きw スーファミの紋章の謎(第2章)が面白い
足枷の悪い砂漠マップでキルソードを装備してる十人以上いる盗賊(大事なアイテムがある)を
追いかける鬼マップがあるんだあのマップは難易度高かったなぁ ファイヤーエンブレムっていや、このクソ弱オッパイの自信はどこから来てたの?
https://i.imgur.com/eG2aWIq.jpg スパロボとかタクティクスオウガ、FEなんかすげーだいすだったけど今だとこの手のゲームは最適解()みたいのが真っ先にネットに上げられてただの作業になっちゃいそう 今言ったこのマップ、鬼だったなぁ
ttp://fireemuburemu.web.fc2.com/eiyuu/images/2-11/11map.png
上記のマップの次のステージ
このマップもファイアーエムブレムシリーズ屈指の難関マップといっていいほど極悪
ttp://fireemuburemu.web.fc2.com/eiyuu/images/2-12/12map.png >>217
アイテム拾う時Bボタン連打したらなぜかアイテムが減らなくなるよね >>2
これ言われたくてわざと間違えたのが見え見え >>203
本スレ見てると
いい加減実装しろよって意見が大勢
一部熱烈アンチが凄いが
個人的にはシンシアの方が欲しい アーマーナイトとアーチャーに歩幅あわせるとじれったくてしょうがない >>217
紋章第二部はMAP2で竜騎士が出て来るのがかなりキツかった
回復できる砦は敵の城の周囲にしか無いしさ
竜騎士以外のユニットは序盤からアリティア軍に向かって攻めて来るし
その一方でアイテム持った盗賊はどんどん逃げて行くし
味方になる弓キャラが敵軍に紛れてて
天馬騎士のカチュアでないと味方に引き入れる事が出来なくて
でも工夫を重ねるとどうにかクリアできるという
絶妙過ぎるゲームバランスで成り立ってたよな 中古の聖戦を買ってセーブデータを見ると前持ち主のお気に入りキャラが分かるよね。
武器、各種リング、パラメータ・・・
どこか何かしらの特徴がある。 俺のエスト(成長率ナンバー1)を、あの緑のやろう・・・
ttp://fireemuburemu.web.fc2.com/ankoku/images/1seiseki/1-s-esuto.jpg >>71
それはスターオーシャン
てツッコミ待ちのわざとボケてたんだろうが
鏡面殺ではなく鏡面刹だ、出直してこい >>215
さらにエッケザックス持ちだしなぁ、勝ち目無いよな 昔どこかに、
アイラとアーダンをくっつける奴は血の色何色してんの?
みたいなタイトルのスレッドがあった。 だがジュルジュよ
ひとごろしー
世界ひろし
・・・それはよろしいのですが
ちょっとした台詞がおもしろいよね SFC紋章の謎をよく遊んでいたが
何度やっても、第2章の10話くらいまで進めるとゲームデータが消えた
おかげで2章やら最終章をクリアしたことがない >>234
スーファミってセーブデータコピー出来なかったっけ?ファミコン版はセーブデータ1つしかなくて頻繁に消えるからクリアするのが大変だった >>325
たしかコピーもできたけど
コピーしたもの含めて、全部消えるんだわ
DQ3や星のカービィ・スパーデラックスみたいなかんじ 何故か縁の無い人生を送ってきた
遅ればせながらプレイしようかな 消える時予告も無く全部消えるよな
自分もデータ消失しまくりで一部二部通した完全エンディングは見れなかったわ
一部クリアで二部10章辺りまで行ったデータ消えた時はクソデカため息ついた カセット内の電池?とかの劣化もあるんだろうけどね
とにかくセーブデータがよく消えた
聖戦の系譜のほうも、7〜8章あたりで消えたから、ユリアのナーガとか見たこと無いわ 聖戦はクリア回数でOPデモが変わるからデータ消えた時のショックは大きかったな
今は動画サイトで検索すればパパっと見れるが 結婚システムが面倒でシリーズから離れたから、
新作では結婚システム無くして欲しい 初代で完成されていた
後はガワを変えてオナニーしてるだけ 暁は死にキャラの多さと支援回りに
四章以降の全てに目をつむれば結構意欲的な作品だったと思うわ
あれもこれもとイベント消化狙おうとすると
途端に難易度上がる感じがよろしい SFCからソフトを抜かなければセーブデータは消えないって噂があった
今はミニSFCとかがあるから心配ないんだろうけど >>241
紋章は攻略本なしで全員生かしてクリアしたほどやったけど聖戦は結婚システムがあるって聞いてやってない
聖戦が最高傑作という評価だからバーチャルコンソールで買ったけどいまだに手を付けてない
そんなギャルゲーみたいな要素要らんわ >>237
すぐにこのスレとの出会いに感謝する時がくる 聖戦は主人公以外は強制じゃないし
カップル無理に作らんでも最強キャラはデフォで居るから
問題なくクリア出来る内容だからね
むしろやり込みたい人向けの要素
やってもいないで評価してしまうのは如何なものか 聖戦は両親の能力を掛け合わせた小作りゲームでしょう
つまり人間版ダービースタリオン 情報無しで紋章の謎をスイスイ進めてたら
重要なアイテムを取り逃して暗黒戦争編のラスボスが倒せなかった
力では圧倒してたのに何百回攻撃しても倒せなくて
攻略本を買ってきてまた一からやり直した 当時幼いクソガキだった俺は1ステージ目をクリアした時点で仲間の7割が死亡
次のステージで戦死した奴が死んだままだったからそのまま封印した
(2作目だったかな >>235
あれ、2つだったと思うけど・・・
VCなら消えないけど
>>132に書いた通りかったるいから
おすすめはしない
>>239
良ければVC版をどうぞ
個人的には一番好き
>>253
ヨハルヴァに持たせたかったなぁ
(言うまでもなく無理だけど) 初FEは外伝だったな、当時小学生だったけどわりと楽しめた
それから紋章聖戦トラキアにドハマりしてソシャゲ以外いまだに新作買ってやってるわ
携帯機のFEは話が単純だったから久々の据置FEだし大河ストーリーに期待したい 加賀信者のBBAなんでいまヴェスタリアサーガやってる
結構難しい >>245
ギャルゲーというより
ドラクエモンスターズの配合システム
にちょっと近い
(知らなかったらごめんなさい) スマホの奴はちょっと触ったがFEのキャラ使った別ゲーだった
3DSのシリーズはまだやったことないから本体買っていつか遊びたいな 聖戦好きはNTR大好き人間。
バハムートラグーンもたぶん好き。 バハラグは当時は特に何も感じずやってた
10年後にトラウマ化したなw
あの頃なんかそういうゲーム多かった気がする >>104
封印もおもろいぞー!
フリーマップあり系はエムブレムに限らず縛らないと作業&ヌルゲー化しちゃうね
HOSHIGAMIさんはおいといて 蒼炎完走してなくて、たまーにやるかぁ
と思うんだけど戦力が安定してくる頃で飽きてしまう
アイクがCCして無双し始めるとなんかこいつだけでよくね?ってなって考えるのが面倒で・・・ 一軍は主人公、女全員、わずかな強イケメン
二軍はその他 スーパーファミコンになってから
急に顔グラがキモい少女漫画風になってて投げた
あんな小奇麗な顔したオグマ隊長とかふざけんな
顎とんがり過ぎなんだよ >>245
ギャルゲー要素とみるか、子供世代が主役になる二部への戦略が既に一部から始まっているとみるかは人によるがな。
因みに有名な、子供に血を分けない平民プレイ(代替えキャラ)ってのもできるし、聖戦のシステムはあれはあれで面白いで? >>268
分かる
天空とラグネル持つまでは面白いしストーリーも好き
26章超苦戦したなぁ >>272
聖戦はその要素が評価されて最高傑作という評価なんだよな
詰将棋的なゲームでそんなの要らんわと思ってたけど第二部のことを意識しながらカップリングを決めていくってのはクリアしてもカップリングを変えたりして何度も楽しめて良い要素なのかもな
食わずぎらいだったけどやってみるか
3DSの最初のやつやってあいたたたって思って途中で投げたからあれと同じような感じかと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています